獣医さんに行ってきました





あっという間に1月2月3月と時間が過ぎて
気がついたら4月になっていました。時間が経つのは早いです。プライムがうちにきて3ヶ月になろうとしています。


今年は東京では、満開の桜の下で入学式を迎えることができました。
人間の息子もなんとか大学生になり、プライムとハートも元気に毎日を送っています。




先日、プライムとハートに狂犬病予防注射の案内が届き、かかりつけの獣医さんに行ってきました。
プライムはパピーの頃以来、久しぶりに会う獣医さんです。
オトナになった立派な姿を見てもらわなくちゃね。




プライム「あたしはもう、立派なレディですからdog

昔は獣医さんに連れてくるのも大変だったよねgawk

獣医さんが好きすぎて、リードをグイグイ引っ張り、待合室の床を平泳ぎみたいにして突進してたsweat01

もうさすがにそんなことはないだろうと思ってたら、

あら、びっくり

病院に入る前に大興奮。

どうも、待合室にいる猫ちゃんに反応してる?


なので呼ばれるまで、遠くで待機





呆れ顔のハート(笑)
ハート「ちょっと、落ちつきなさいよね〜」


プライムは、まだまだパピー返りが続いて・・いるのかcoldsweats02


このあと診察室に入ったプライムは、喜んじゃって、もう大変でしたcoldsweats01

大好きな先生のこと覚えてたんだね。
先生もプライムのこと、覚えてたよ。
アウアウ言うプライムに

「盲導犬スイッチはもう入らないのかな?」

って笑ってました。

プライムのカルテには、まだ小さい2か月の頃に撮った写真が使われてましたよ。可愛いなぁ〜happy01






これからも、ハートとプライムをどうかよろしくお願いします。














| | コメント (1)

プライム、おかえりなさい! 

「おかえりなさい プライム」





お久しぶりの更新で、ご報告。
プライムが、盲導犬を引退して帰ってきました!!diamonddiamond


帰ってきたのは先月の1月19日

「ただいま〜っ 」



協会のSさんに連れられて帰ってきたプライムは、 



車から降ろすと、私の周りをグルグルと駆け回りました。



身体は一回り大きくなっていて、お顔が少し白くなってましたが、



パピーのころのままのはしゃぎよう。



全然変わってないね!



リードを持った私を引っ張り、家までの廊下を猛ダッシュdashdash



家に入ったあとも興奮した様子で、あちこちクンクンしたあと、



ハートとご挨拶。




  



「あたちたち姉妹の契りを交わしましたdogheartheart







協会のSさんに、こまごまとしたことを説明してもらっている間も



興奮さめやらずのプライムです。





協会でユーザーさんと別れた後、



すぐにうちに連れてきてくださったのですが



職員さんが事務室で準備をする少しの間、



プライムはピーピーいっていたそうです。





「ユーザーさんと離れて、自分だけ事務所に連れていかれ、いつもと違う雰囲気に不安になったのかもしれませんね」  ってsweat02





少し前からユーザーさんの周りの方々がお別れ会を開いてくれたり、



協会の職員さんからも





「お仕事おつかれさま」





って 声をかけられたりして、なんとなく感じるものもあったのかなweep





これからはずっと私たちが一緒だよ。



盲導犬のお仕事はおしまいだけど、家庭犬として楽しく暮らそうね。





Photo







夜、オト―サンやミッチーが帰宅したときは、



またまた大興奮のプライムでした



パピーのころと変わらない様子に





「ほんとに盲導犬やってたのか?」 coldsweats01





パピー返りしちゃっただけよね?



Uresii2
 



オトーサーン heart04





Uressii3



みんなにいっぱいなでてもらって



Hesotenn2



きょうはゆっくり寝れるかな?





さて 



  
プライムの家庭内の位置づけはハートの妹で息子の妹。



つまり末っ子ちゃんですU^ェ^U





プライムが我が家を巣立っていったときに小学5年生だった息子も



もう18歳。



パピーウォーカー修了式のあと



プライムと離れるのが悲しくて悲しくて



たくさん泣いたよね。





そんな息子も、ただ今大学入試の真っ只中。



プライムの家庭犬としての最初のお仕事は、



ミッチーの応援隊です!







「家庭犬のお仕事も やりがいがあるワン!」



Ouen_hatimaki2





| | コメント (0)

おたんじょうびおめでとう

きょうはプライムの4歳の誕生日です

プライムが盲導犬になって1年と9カ月

ユーザーさんはご夫婦でプライムと歩く、タンデム歩行をされています

   

それはそれは かわいがってもらって うちでは よく

         

「プライムはお姫様のようだね~」

って 話しています

  

プライムは 

いろんなところに 出かけて

盲導犬としての経験を積んでいるようです

  

人も大学を卒業しただけでは、社会人として通用しないように

プライムもこの1年と9カ月でさまざまな場面を通して

一人前の盲導犬に成長していってるのだと思います

  

プライムは、 これからも

電車に乗って 飛行機に乗って

レストランにも旅行にもコンサートにも 

ユーザーさんの体の一部になって ユーザーさんと

歩き続けることでしょう

  

201112272

20111227

  

補助犬法で 交通機関 宿泊施設 レストランなどは

補助犬を受け入れることを義務付けられているとはいえ

盲導犬や介助犬を連れたユーザーさんたちが

飲食店などで 受け入れを拒否されることも まだまだあるようです

  

盲導犬が一緒だからという理由でユーザーさんの行動が

狭まってしまうなんて悲しすぎますweep

           

いつでも行きたいところに行きたい時に出かけられる

当たり前のようだけど これが守られるって 

人間として とっても大切なことだと思うのです

                

プライムたちがどこでも、あたたかく

迎え入れてもらえる社会になりますように・・。

          

プライムは 盲導犬のお仕事が大好きだそうです

ユーザーさんが 身支度を始めると

行くんですか?行くんですか? さぁ 行きましょう!

と シッポをフリフリ 張りきっちゃって大変なんだとか

             

近所の方々にも、

名まえを覚えてもらって

とってもかわいがってもらっているようです

                          

みんなにかわいがってもらって プライムは幸せものだねconfident

                              

今年も プライムに マナーコートを贈りました

201112273

裁ち方 間違えちゃって 袖がみじかくなってしまいsweat02

別布で付け足しました 

だから 先だけ 色が違ってるsweat01

             

モデルは ハート

ハートは小柄だから、ぶかぶかです↓

201112274_2

来年(こそ)は 失敗しないように作るね!

4歳 おめでとう!

| | コメント (2)

毒のある植物

20111112

秋の散歩は 暑くもなく 寒くもなく気持ちがいいです。

週末は、のんびりと散歩を楽しみます。

ハートも気持ちよさそう。

わたしたちがきれいな紅葉に足を止めて 写真を撮ったり

景色を楽しんでいると

201111126

となりでハートが何やらボリボリと口にしています。

東京の道路とちがって、お山には小枝や木の実が

ゴロゴロ落ちているのですが、ハートは目を離すと

拾い食いをするので困りものです。

秋だとドングリとか、少し前だと野イチゴとか

瞬時にパクッと口に入れてしまうのですbearing

先日、道を歩いていて

きれいなオレンジの実をつけた木を見つけました。

201111123_2

とっても きれいな実でした。

この時は

「あれ、なんだろうね~」と話していたのですが

後日、ある方のワンコブログを拝見していて

「イチイ」の木だということが分かりました。

別名「アララギ」ともいうそうです。

寒冷地に育つ樹木で

実は食べると甘みがあるそうですが、

種には有毒のアルカロイドのタキシンが

含まれていて、種ごと飲み込むと中毒を起こすそうです。

たくさん食べると呼吸困難や心停止も・・・

2011127_2

ギャーッ

気をつけなきゃsweat01

ハートが食べないように注意!注意!

そうそう 毒と言えば

山中湖には、毒のある植物で有名なトリカブトが自生していますが

先日、うちのマンションの庭にも咲いているのをみつけました。

トリカブトって園芸品種でもあるのですね。野生のものより

ちょっと大ぶりの花でした↓

Photo_2

| | コメント (0)

ハートと秋の募金活動へ

気がついたら11月

ショーウィンドウがクリスマスの飾り付けになっていて

201111072

えーっ もうクリスマスsign02

と驚いていたら

テレビで 「年賀状」について取り上げられていて

もう 新年の話かいな?とあせっております。

今年は 年賀状の「おめでとう」の言葉を控える方も多いそうですね。

たしかに、、今年は震災があったから・・。

でも、新しい年を迎えられる感謝の気持ちや、励ましの気持ちは

今年はいつも以上に伝えたいかな、、。

先日協会から「盲導犬くらぶ」が届きました。

表紙は、盲導犬の里富士ハーネスが5周年を迎えたということで

犬5頭で、犬文字の「5」をつくっている写真。和みますhappy01

盲導犬くらぶには悲しいお知らせも載っていました。

震災時津波で行方不明になっていたPR犬のヴィンスは、

その後もみつからなかったそうで、慰霊式で供養されたそうです。

冥福をお祈りいたします。

富士ハーネスの PR犬だより に載っているヴィラは、ヴィンスの姉妹なのかな?

お誕生日が3月10日で一緒です。(ヴィンスは震災の前日、5歳になったとかいてあったので)

きっと みんなを天国から見守ってくれてますねsweat02

我が家のお嬢様 

ハートは、まいにちのんびり過ごしています。

寝るのがお仕事↓

20111110

ハートの足は サプリと注射で、その後症状も出ずに、

いい感じできていたのですが、

この間また、右後ろ脚を痛がるそぶりを見せました。

2日くらいで すぐ治ったので大したことはないと思います。

でも 寒くなりはじめが危ないのかな? と思ったり。

ハートはボール遊びが大好きなので、ホントは広ーいドッグランで

ボールあそびbaseballをたくさんさせてあげたい。

でも 足が心配なので連れて行ってません。

たくさん歩かせて 筋肉が落ちないように気をつけてるけれど

「ダッシュ」は、こわいんですよね。 

足に負担のかからない運動はやっぱり水泳かな。

今度、温水プールに連れて行ってあげようね。

家でのんびりしてばっかりじゃ、ハートも刺激がなさすぎるよね、、ということで

ボランティア委員会主催の秋の募金活動に参加してきました。

2011110731

今年の春の活動は、震災で中止になったらしく、

わたしたちは1年半ぶり?の募金活動です。

ハートは 協会の集まりに行くと、なぜかわたしのそばを離れません。

後追いハートです。

すこしでも離れると ワン(離れるな) と要求吠えをするのですよ。

だから トイレにもいけませんsweat01

ふだんは、買い物の間の係留なども平気だし 待っている間吠えることなど

全然ないのですが・・。

なんなんだろうなぁ~と不思議です。

まぁ いいか。

今は家庭犬だし、お仕事しているわけじゃないからね。

募金で街の人とのふれあいは、さすが元PR犬のハーちゃんでした。

特にこども扱いがじょうず。

20111105

上手って言うのは「どんなに子どもにいじられても動じない」という意味です。

体のどこをさわられても、じぃーーっとしてて、 

「大きいけど 全然怖くないねーーー」

と、子どもをつれたお父さんお母さんが、たくさん募金してくれました。

ハート グッジョブgood

 

| | コメント (0)

どうか見つかりますように

日本盲導犬協会 仙台訓練センターのPR犬「ヴィンス」の行方が分からないそうです

(日本盲導犬協会twitterより)↓

宮城県名取市で行方不明となっている盲導犬PR犬「ヴィンス」(♂5歳ラブラドールレトリーバー・イエロー/仙台訓練センターHPのPR犬情報参照)について、昨日読売新聞社の取材を受け広く情報提供を呼びかけています。リードをつけたままの可能性大、マイクロチップ挿入済

一日も早く見つかりますように・・

            

                 

被災された盲導犬ユーザーさんや視覚障がい者の方々に支援を行うための

募金が始まったようです ↓ 

東北関東大震災「盲導犬ハート募金 視覚障がい者・盲導犬 支援

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

震災後3週間が経ちました。

今日から4月ですね

早く 被災地に春が訪れて欲しいです

      

震災後はじまった計画停電は、ここ数日実施されてません。

気温が上がってきて、暖房使用量が減ったからだそうです。

暖房とか冷房って、一番電気を使うんですね。

去年の夏は、大変な猛暑でしたが 今年も例年より暑そうだと

予報士さんが言ってました。

夏が心配です。

         

我が家は第2グループ、実は一度も停電していません。

すぐお隣の地区では停電してたりするので 

「うちは停電してません」と言うのが

憚られる雰囲気がありました。

            

micchi-papaは、仕事場が9階なんですが

エレベーターが停まるので、部屋にひきこもっているらしいです。

ごはん食べに行くのも大変だと言って、お弁当を持っていったりしてました。

で、帰るときに階段を降りて お弁当箱を忘れたことに気づいたんだそうです。

                             

「その時の気落ちと言ったら il||li _| ̄|○ il||li」

      

でも             

   

「あんまり外に出ないので 花粉症の症状が軽い」

     

なるほど 

悪いことばかりじゃないんだ。

          

昨日 選挙公報が入ってました。

東京都知事選 4月10日だそうです。

候補者ポスターの掲示板はあるものの、ポスターが

全然貼られていないので、 本当にやるのかなー?って

半信半疑でしたが やっぱりやるんですね。

      

震災後、考えさせられたことが

たくさんあります。

特に震災に続いておきた原発事故については

都民は目をそらさず、考えなきゃいけない。

しっかり意見を持って

選挙に行ってここようと思います。

            

| | コメント (2)

非常用持ち出し袋とハートの近況

昨夜の地震は、かなり揺れました。

地震のあと、危機感に駆られ、非常持ち出し用リュックに 

ハートのフードやお水 その他 昔買った非常食やら懐中電灯やらを

詰めました。お水は一人3リットル 

20110316

非常食は 見事にみんな賞味期限が過ぎていました。

それも年単位で・・

食べたらお腹壊すかも。。

                          

              

昨日の地震 震源地が富士ハーネス近辺で、震度6だったときいて

心配していましたが、訓練犬や職員さんは無事だったとのこと。

ホッとしました。

でも一部建物が破損し、3月いっぱいは休館だそうです。

                                 

仙台訓練センターでは、ユーザーさんや盲導犬の安否確認が進んでいるようです。

スタッフの方々も自ら被災しながら、安否確認を最優先に取り組まれているとのことです。

            

詳しい情報はこちらで確認できます↓

日本盲導犬協会公式サイト http://www.moudouken.net/
災害救援専用twitter http://twitter.com/JGDA_GuideDog

            

              

私たちの地域では、今日までのところ、

計画停電は行われていません。

micchi-papaの職場近辺は、今日、初めて停電になったそうです。

パソコンがいきなりプチっと切れて、

                          

「入力していたデーターが消えたんだ・・」

                  

と 肩を落としていました。  

まぁ 仕方がないよね。

不便や混乱もあるけれど

被災地の方の過酷な状況を思ったら

このくらいは 全然なんてことないゾ!

                  

明日はたぶん 停電になると思うので、

お水を用意して、

電化製品のコンセントを抜いて備えたいと思います。

                        

ハートは元気です。

相変わらず、家では寝てばっかりですが

ときどき むくっと起き上がって窓の外を見るようになりました。

動物は、本能的に異変を感じるらしいと聞いたので

            

地震予知か?

 

と緊張が走りますが

今のところ地震との関連はなし。

その辺の能力はなさそうです。

201103172

 

| | コメント (0)

仙台訓練センター 救援のお願い 

盲導犬協会のホームページに  緊急のお知らせが掲載されていました  

↓(一部転載)

:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;

緊急】東北地方太平洋沖地震に伴う、仙台訓練センターの状況と救援のお願い

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震により、日本盲導犬協会 仙台訓練センターが被災いたしました。
東北地域にお住まいのボランティア、ご支援者の皆様へ救援のお願いです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;; 

pc↑くわしくは直接 盲導犬協会のホームページを見てくださいpc
 

仙台訓練センター近くにお住まいで、お力を貸していただける方がいらっしゃいましたら、

救援物資を運んでください。

また、被災地での、盲導犬やユーザーさんに関する安否がなかなか確認できないそうです。

もし 情報をおもちの方がいましたら盲導犬協会のホームページ上の連絡先に情報をお寄

せください。

どうかよろしくお願いいたします。

       

         

地震津波の状況が明らかになるにつれ、想像を超える被害の悲惨さに

言葉を無くしています。

わたしたちの住む 東京では震度5ということでしたが

過去経験したことのないほどの激しい揺れでした。

その瞬間 ハートに リードとカラーを装着するのが精いっぱいで、

部屋の中でハートを抱きしめて震えているだけでした。

本当に いざその時になったら、体が動かず、何もできませんでした。

津波が襲った 沿岸部の方々は、あの地震が来た直後に、

高台に向けて避難しなければ間に合わなかったことと思います。

どれだけの方が とっさに動くことができたのでしょうか・・。

町ごと流された映像をみて、胸がしめつけられる思いです。

           

今も 東京でも感じる余震が続いています。

災害弱者といわれる お年寄りや小さな子どもをつれたお母さん、妊婦さん、

障がいをもった方々の、被災地での生活はどんなに不安なことでしょう。

盲導犬を連れたユーザーさんは、避難所に入れているでしょうか。

フードは足りているのだろうか・・

何かしたいけど 何もできなくて。 

                     

でも 日本中 世界中の人たちが 被災地の方々のことを案じています。 

| | コメント (0)

プライムの3さいバースデー と 桃犬

プライムへ

3歳のお誕生日おめでとう。

今年は、プライムにとって特別な1年だったよね。         

3月に盲導犬デビューして、

ユーザーさんに信頼され、愛されて暮らしている様子を聞いているから、

とっても安心しています。

お誕生日は、みんなにお祝いしてもらったようですね。

これからも ずっとずっ と、元気に歩き続けて欲しいという

願いを込めて、私たちもケーキでお祝いしました。

  「ハッピバースデー プライム!!」

Happybirthday_2

お誕生日プレゼントの、マナーコート、サイズは合ったかな。

プライムに似合うといいなって思いながら楽しく作ったよ。 

↓(モデルはハート)

Photo_2   Photo

みんなで 吹き込んだメッセージカード、ミッチーの声がすっかり

変ってしまったから、プライムには分からなかったかもね。

でも、中身は全然変わってないから、安心してね。

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ケーキの後ろの写真立ては、盲導犬として認定されたあと、

協会から送られてきたものです。

共同訓練で山下公園に行ったときに写したものだそうです。

写真のプライム、ハーネスを付けて、張り切ってる感じがしませんか?

とってもいい表情。 

盲導犬プライム号 って書いてあって  

下のほうには、認定番号が2つ並んでいます。

プライムは、ユーザーさんご夫婦二人を誘導する、タンデム歩行を

しているから?

たぶんユーザーさん一人につき一つ、番号がつくのでしょうね。

                         

        snow  snow  snow                  

誕生日を前に、プライムに関係する嬉しいニュースが舞い込みました。

「プライムが新聞に載っているよ」って、協会のボランティアさんが

見つけて記事を送ってくださったのです。

                         

記事は プロゴルファーの上田桃子選手が盲導犬育成を支援している

桃犬プロジェクトについて。

実は、プライムは「バーディ」という名の桃犬で、桃犬プロジェクトが開始されてから

プライムが2頭目の盲導犬誕生だったそうです。

                       

桃犬出身の盲導犬プライムと上田選手が、初めて対面したというのが今回の記事。

プライムの写真も載っています。インターネットでも探してみたら、、

あったあった!! 

                 

会いたかった!桃犬成長に桃子感動

桃子 「桃犬」出身盲導犬利用者の声に感激

              

わぁ プライム どれも かわいく写ってるheart01

ゴルフ、全然やらないし、見ても分かんないけど、

私、上田選手のファンになりました。

桃子さん 応援してます!!

桃犬って「ももいぬ」だとばかり思っていたのですが

「ももけん」って読むんですね。 

あちこちで 「プライムって、ももいぬなんですよ~」って言っちゃったョsweat01ハズカシ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ハートの日記 更新中。

よかったら見てください↓

Good Heart 810

| | コメント (6)

ハートが来て1年目のクリスマス

ハートがうちにやってきたのは

ちょうど1年前

去年の12月24日です

                     

島根あさひ訓練センターから

足の治療のために神奈川にきていたハート。

                    

その頃、プライムはまだ訓練中で

我が家は、犬恋患いを、一時預かりワンコ達に癒されておりました。

しかし 私がまさかの肩骨折。

犬のお世話ができない! ステイウォーカー中断!という事態に。

そのころは、個人的にいろいろいろいろあって、心も体も憔悴しきっていました。

                     

そんなとき 協会のMさんが

「お体いかがですか~?」と

お電話をくださり、

「犬が居ないのでさびしいです。家にひきこもっています。」 

と訴えたところ

「お宅にぴ~ったりの子が居ますよ」

                      

って、紹介してくれたのがハートでした。

ハートも ギプスを付けていて療養中の身。

お散歩も運動も少なめで

人とペースを合わせて歩くのが得意で 引っ張りなし

という、

怪我した私でもお世話できる、我が家にぴったりの条件でした

                             

クリスマスイブにやってきたハートは

サンタさんが運んでくれたプレゼントpresent

だったのです。

                 

↓去年のクリスマス

Photo

そして ステイ中に、ハートは、PR犬を引退。    

我が家の家族の一員として、正式に迎えることになったのでした。         

神奈川に来るまでは、島根の職員さんと一緒に暮らし

一緒に出勤して、PR犬として働くという生活を送っていたハート。

うちの生活は、刺激がないんじゃないかしら?

家族相手だけじゃ 物足りないのでは?

                      

↓来たばかりの頃 ミッチーに遊ばれるハート

4

              

と、心配していましたが

そこは 適応力ばっちりのラブラドール。

のんびりのご隠居暮らしもすっかり板につきました。

今年はハートが正式に家族の一員になって

初めて迎えるクリスマスです。

クリスマスには                   

島根でハートと一緒に暮らしていたFさんから

あたたかいメッセージとプレゼントが!!

              

↓ハートが着ているお洋服

Fさんの手作りなんですよ

Photo_2

ハートは、大喜びで 洋服の匂いを、フンフンフンフンと

お鼻を擦り付けるようにして長い間、嗅いでいました。

島根のこと Fさんのこと思い出していたんだね。

ハートは、生まれてから、7年半、出会った人達から

たくさんの愛情を注いでもらって生活していたのでしょう。

住む場所 環境は幾度か変ったかもしれないけれど

人のそばに居るのが大好きで、人を信頼しきった姿を見ていると

ハートはその場所その場所で、 愛情豊かに幸せに

暮らしてたんだなぁって思います。

          

                     

Pap_0419

我が家に来てくれてありがとう。

楽しい思い出 これからもいーっぱいつくろうね

よろしくね  ハート  

p>゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ハートの日記 更新中。

よかったら見てください↓

Good Heart 810

                         

| | コメント (2)

«やっちゃった