トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

ミッチーのパピー日記2/29

夕食を食べながら、

パピーウォーキングをするにあたっての

家族会議です。

☆ミッチーは 家にいるときの食事の世話

☆micchi-mamaは お世話全般 夕方の散歩

☆micchi-papaは 朝の散歩

を主に分担し、

みんなで 協力して行うことを約束しました。

                        

他にも 事前説明会でもらった資料の

パピーウォーキングでお願いしたいこと

を見ながら確認です。

1.人間が大好きな犬になること

2.いろいろなことやものを怖がらないこと

3.トイレのしつけ

4.なるべく叱らない

ミッチーは、この

4. 「なるべく叱らない」

が気になっています。

                            

ミッチー:これ、お父さんが一番心配だな

micchi-papa:そりゃ 大きな声の

        一回や2回出すことがあるかも・・・

                    

   ミッチー:絶対だめだよ!

      そんなことしたら

      人間を嫌いになっちゃうよbearing

                              

このあとも、何度も念を押していました ダイジョウブだってcoldsweats01     

                                                    

↓ミッチーのパピー日記です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はパピーが来る日です。

かわいいかなぁ

女の子かなぁ 男の子かなぁ 気になります。

ぼくのお父さんがもしかして大きな声で

どなるかもしれないといいはじめたので

不安にかられました。

でも、どんな犬が来るのか 楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とうとう明日は委託式です!

| | トラックバック (0)

テレビ台

リビングのテレビは、

micchi-papaが

「そのうちテレビ台を作るから」というので

木工作業台(座卓風のただの台)の上に

仮置きされていました。

といっても、もう何年もそのままです。

                     

家具を移動するにあたり、

                           

「角度が変えられて どこからでもテレビが見れると

いいんだけど。この際新しいテレビ台を買うのもいいかも

                                 

「キャスターがついてれば 掃除も楽なんだけどな

この際新しいテレビ台買うのもいいかも」

                  

と、先日提案してみました。

今日は、朝から 大工道具が散らかっています。

何が出来るのでしょう?

あっ キャスターだ。

T

作業台の下に板が張られ、キャスターも

つきました。

                             

仮置きの台が、テレビ台に変身ですshine

Photo_5

しばらくこのままでいいかもね

| | トラックバック (0)

ヘラクレスにも感情がある

仔犬が来て一週間は、

家族と静かに過ごします。

「自分はこの家族の一員なんだ」と、

仔犬が認識して、落ち着いてから、

お客さんを呼んだほうが良いとのこと。

昨夜 ミッチーとの会話です。

                           

ミ:「S君がさ うちに遊びに来たいって」

「仔犬が来て1週間は、家族以外の人は

会わないほうがいいんだって。

仔犬が落ち着いてから来てもらったら?」

                           

ミ:「ふぅ~ん、

 ヘラクレス(←うちにいるヘラクレスオオカブトのこと)

 は、大丈夫なのにね」

                             

 「だって、ヘラクレスには感情がないじゃない。」

                                   

ミ:「えぇっ!ヘラクレスにだって感情あるよっ

                                 

「・・・・・・」

                           

ミ: おなかが空いたら、鳴くじゃないか。

    あるに決まってる」

              

「たしかに・・・」                   

(ヘラクレスは昆虫ゼリーがなくなると

キューキュー鳴くのです)

                             

「でも、カブトムシ(←おととし飼ってた)は、

ブンブン(羽音)いうだけだったじゃない?」

                                 

ミ:「カブトムシはオスがメスを追っかけてたでしょ?

感情がなかったらそんなことしないよ!」

                      

そうだったんだ・・・。

私のイメージするところの感情とは

スコシ違う気もするが・・・。

虫たちなりの感情があるかもね。

ミッチーの理屈に反論する

自信もないので 

ここは話題をそらしてsweat01

                    

「そうなんだ~ 

じゃエビちゃん(←うちで飼ってるエビ)は?」

Photo_3

                    

ミ:「えっ?

  ・・・・・・・・ 

  ・・それは・・どうかな?

  あとでお父さんに聞いてみよう・・・」

(かわいそうなエビちゃんcoldsweats01

                  

                                  

ミ:「とにかくさ おかあさんって ヒドイよ 

  あとでヘラクレスに

  謝ってね」

                 

「ホーイ」

                

「ごめんね ヘラ君」

Photo_4

| | トラックバック (0)

動物病院

ワクチン等は、訓練センターで

受けるようですが

体調を崩したときは、地元の動物病院

にお世話になります。

近くに、相談できる動物病院があるかどうか

事前に調べておくよう勧められました。

できたら挨拶もしておくと良いとのこと。

まずは、

犬を飼っているお友達に評判を聞きます。

重視したのは次の2点

1.信頼できる先生かどうか。

2.急なときに、私でも、車で連れて行ける場所に

  あるかどうか。 

何人かのお友達に聞いた結果、

第一候補にあがったのが 「○△病院」

「先生は穏やかな人柄。説明もきちんとしてくれる」

あとは車で行けるかどうか。運転に自信がないので

自転車を走らせました。

Photo

家から近いし、駐車場もあります。

ただ 途中、道が狭い所があるのが、

ちょっと難点。

 さて、挨拶か・・・どうしよう。

犬を連れずに一人で入るのは勇気がいります。

しかも、事前にmicchi-papaに

「やはり先生を見て、判断しなきゃ。」と

言われていたので、緊張します。

だって普通、先生は診察室にいるものでは?

わざわざ呼び出すのはどうかと・・・

まぁ、受付まで入ってみましょう。

待合室の雰囲気も見てみたいし。

                       

 入り口を入ると、受付のかわいい女性に

「どうされましたか?」と笑顔でたずねられました。

「もうすぐ仔犬が来るので、診療時間とか

知りたくて来ました・・・・」

と言うと、診療時間や地図が入った名刺みたいなものを

くださいました。

そのとき、女性の後ろにいた白衣を着たおじさんが

「どんな犬ですか?」と聞いてきました。

もしかして、この人が獣医さん?でも

獣医さんですか?ときくのは失礼だし・・

とりあえず挨拶をしておきましょう。

「ラブラドールとゴールデンの間の仔です。

パピーウォーカーで預かるのですが、その間

何かありましたら

こちらでお世話になるかもしれないので

よろしくお願いします」

とご挨拶。

先生(?)

ニコニコとやさしそうな方でした。

病院までの道順も丁寧に教えてくださいました。

 先生もよさそうな人だし(先生なのだろうかcoldsweats01

こちらでお願いすることにしましょう!

| | トラックバック (0)

準備いろいろ

左下にあるのはクレートです。

車で移動するときに使います。

移動先でハウス用ケージの

代わりとしても使えるそうです。

よく見ると、あちこちに

前のワンちゃんがカジカジ

した跡がありますねhappy01

Photo_2

 ミッチーが持っているのは、パピーコート

パピーに着せれば、盲導犬育成のPR活動を行えます。

「もうどう犬パピー いろいろ体験中」

と書いてあります。

ピンク色は4ヶ月未満の子用で、

もう少し大きくなると

オレンジ色のパピーコートになるそうです。

 ミッチーがお腹に着けているのは散歩バッグ

2回目のワクチンがすむまでは、

このバッグに入れて、お散歩します。

 これらは、全部協会から貸し出してもらえます。

あっ! また、ケージに入ってるangry

Photo

 ミ「だって落ち着くんだもん」

そこはミッチーの部屋じゃないのっ!                  

Photo_3

夜寝る前に、何か貼り付けていきました。

何て書いてあるのかなeye

 「3月1日まで ミッチーの遊び場とする。

 関係者以外 立ち入りを禁ずる

 ミッチー土地かぶ式会社

 ミッチーー所長」

まったく もう gawk

| | トラックバック (0)

ケージとトイレサークル

リビングも片付いてきたので

ケージとトイレサークルを設置してみました。

Photo

ケージは組み立ててみると 結構大きいですね。

幅61.5センチ 高さ69.5センチ 奥行き92.5センチ

取扱説明書によると「特大」サイズです。

ミッチーも入れる大きさです。

(この上に超特大サイズというのもあるらしい)

ケージは

1.家族が集まる場所

2.人の出入りや通りが少ない場所(玄関のそば、廊下などは不可)

3.トイレトレーニングが出来るまでは、

 すぐに排泄場所へ連れて行けるように

 ケージのそばにトイレサークルを設置する。

説明会の資料を見ると、上のような場所に置くと良いとのこと。

設置場所を慎重に検討して決定。

 仔犬が落ち着いて 居心地よく過ごせるように、

ケージの上に覆いをかぶせると良いようです。

内側に布を引き込まないように

天井部分に、ケージより一回り大きい板や

ダンボールを置いて

その上からかぶせます。

 トイレサークルのしたには、

床からビニールシート、新聞紙、ペットシーツ

と重ねます。

トイレは足場がフワフワすると落ち着いて踏ん張れないので

厚みが出過ぎないように。

逆にトイレの失敗を防ぐために、

ケージの中は、足場をフワフワさせるのに

毛布等を敷いておくと良いと教わりました。

準備オッケーですsign01

ミッチーは ケージの中が気に入ったらしく、

「今日はここで寝る!」と騒いでいますthink 

| | トラックバック (0)

お山行き

昨日、久しぶりに お山に行ってきました。

Fujisan

どうしても平日に行かなければならない用事があったので、

ミッチーを学校に送り出してから出発です。

2月に入って雪が降ったときいていたので

一応、雪かき用シャベルと長靴を乗せてでかけました。

着いてびっくり!

こんなに積もってる・・・

Yukikakimae_2   

駐車場も階段も雪に埋まっています。 

    

まずはとにかく雪かきです

階段の場所が分からないので

シャベルでさぐりながら、かき進みますsweat01

Yukikakityuu_2

雪かき後です↓

Yukikakigo_2

何とか、玄関まで開通!

さて

おなかが空いたので、昼ごはんは、

簡単に、カップ麺でも食べましょう・・・と。

「あ~ 水がない。」

室温はマイナス3度 蛇口もカチンコチンで動きません。

冬場は、水抜きしてあるので、

水道を使うには止水栓を開けなければなりません。

雪に埋まった栓を、掘り出さなければ・・・

 また雪かきですか~?

すぐに帰るのにめんどくさいなぁ・・・

そうだflair

Yuki

雪を鍋に入れて

コンロで溶かして

沸かして

お湯確保!

無事ラーメンにありつきました。

| | トラックバック (0)

プリンター台

ちゃくちゃくと 私のワークスペースが整いつつ

あります。

第2弾!作業机に引き続き、

プリンター台が完成しました。

製作はmicchi-papaです。

 Photo_5

頑丈そうな造りです。

あとは、パソコンを設置するばかり!

| | トラックバック (0)

ミッチーのパピー日記

ミッチーが学校の先生に書いた「生活ノート」 (日記みたいなもの)より

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「今日、パピーウォーカーの説明会に行ってきたよ。

 パピーウォーカーというのは盲導犬に育成される

 仔犬を10ヶ月間あずかる家族の事だよ。

 まずは 名前づけだよ。

 名前をつけるときは仔犬の兄弟が

 全員頭文字が同じだよ。

 ぼくの家にくるのは頭文字がPだよ。

 一人3つ名前を考えるよ。

 ぼくは ピース・プリン・ポプラを

 考えたよ。早く仔犬が来てほしいよ。

 ぼくの家に来る予定の仔犬はF1です。

 F1というのは1代ざっ種の事だよ。

 

 ぼくの家に来る仔犬のお父さんとお母さんはどっちも

 イエローです。

 お父さんはゴールデンレトリーバーで

 お母さんがラブラドールレトリーバーです。

 お母さんとお父さんはどっちもイエロー色なので、

 全員イエローだよ。

  早く仔犬が来てほしいよ。」

      Photo_7 

                  by ミッチー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

ペンケース

Photo 訓練センター内の盲導犬サポートSHOPで

こんなものをみつけました。

ペンケース(ネオクリップ)です。

ただのペンケースではありません。

こちらの商品は2WEYタイプで、

スタンドにもなるのです。スグレモノです!

かわいい犬のチャームもついています。

Photo_3 ミッチーと色違いで購入しました。

こちらのSHOPの売り上げの一部は、

日本盲導犬協会に寄付されるそうです。

| | トラックバック (0)

活躍中

訓練センター内の自販機には・・

点字のメニューがついています。

Photo_5

他にも・・

トイレに入ると

「ここは 女子トイレです」

と音声で案内が流れます。

視覚障がいのある方に

配慮された工夫がたくさんあります。

大事なことですね。                                                                                                                                      

Photo_6

写真をパチリ。気が散ったかな?ゴメンネ

あっ 盲導犬だ!

ハーネスをつけている時はお仕事中!

邪魔してはいけません。

ユーザーさんが、トイレに入ってる間

静かに外で待っていますね。

       

ミッチー:「なんで洋服着てるのかな?」

私たちは、去年の夏休みに、盲導犬体験教室に参加しました。

そのとき、PR犬のロブ君は、洋服着てなかったものね。

 盲導犬は、ユーザーさんと一緒にレストランやお店等

いろんな所にでかけるので、毛が落ちないように、

お洋服を着ているんですよね。

活躍している盲導犬に出会えてよかったね。

| | トラックバック (0)

準備説明会

今日は、3月1日に仔犬を委託される家族向けに

事前説明会が行われました。

仔犬は 6頭きょうだい。

6家族に委託されることになります。

今日は、そのうちの2家族が集まりました。

パピーウォーキング中の注意事項や、今後のスケジュールを

具体的に教えていただきました。

パピーウォーカー初心者の、私たちには、知りたいことがいっぱいです。

具体的な質問にも答えてもらい、まずは一安心。

帰りには、

・ケージ ・サークル ・クレート

・お散歩用抱っこバック(ワクチンが済むまでは、カンガルーみたいに

おなかのバックに入れて散歩するそうです)

を貸し出していただき、持ち帰りました。

協会から、ドックフード1袋(15kg)のプレゼントもあり、

かなりの 重量です。 

   Dokusyo

   本がいっぱい!説明会前に読書中↑

| | トラックバック (0)

手作りの机

Tukue_kannsei_2 

パピーの委託は、3月1日。

委託前に、大掃除と家具の移動を済ませます。

パピーの居るリビングには

なるべく物を置かないように。

新たに私の仕事部屋が作られることになりました。

パソコン台兼仕事机は、手作りです。

使われなくなった製図台の板に足をつけて、

立派な机の完成です。

| | トラックバック (0)

盲導犬クラブ

Photo_3

日本盲導犬協会の賛助会員になると

会報「盲導犬クラブ」が送られてきます。

これを見るのが楽しみです。

今一番気になっているのは、

仔犬の出産情報。

うちにくるのはどの子かな?

毎日、食い入るように写真をみております。

| | トラックバック (0)

パピーの委託

Mousugu_puppy

日本盲導犬協会 神奈川訓練センターから

連絡がありました。

昨年から盲導犬協会に登録していた

「パピーウォーカー」のボランティアですが、

とうとうパピーがやってくるのです。

どんな仔がやってくるかな?

まず 最初のお仕事は お名前つけです。

こんどやってくる仔の兄弟は、みんな頭文字『P』ではじまる名前を

つけるそうです。

最低3つ以上の候補を挙げて、その中から

兄弟犬や現役盲導犬等と名前が重ならない名前を

協会の方が選んでくださるそうです。

男の子か女の子かは、まだわかりません。

これから家族で名前の候補を出し合います。

| | トラックバック (0)

トップページ | 2008年3月 »