« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

朝5時前 プライムがクンクン鳴きました。

シッポをブンブン振って喜んでいるので

いつもより早く目が覚めただけかな?

とワン(オシッ○)をさせてもう一度寝かせたのですが

そのあと、また 下痢をしてしまいましたdespair

でも 今日は 昨日と比べて 元気元気!

イタズラも復活 

運動会みたいに走り回ったり、

いつもの後追いもはじまり、昨日のプライムとは

別人(犬)です。

いたずらは困るけど 元気が出たのは、ヨカッタヨカッタ

これなら 大丈夫かな?

夜になって、やっとGoodなツーが出て、ホッ。

             

お薬は 朝晩飲ませています。       

フードの食べっぷりを見ていると 

簡単に食べてくれそう、と

最初は手のひらからあげてみました。

ところが

しばらくカミカミして

ぺッ っと吐き出します。

              

 あらっ 食べない・・・

 では、教わったとおり

         

1 口を大きく開けて

Photo_3

2 奥のほうに錠剤を入れて

Photo_4

3 口の周りを押さえます

Photo_5

4 のみこんだかな?

Photo_6

よし オッケーgood

               

夕方は ミッチーのリフティングにつきあい

ちょっと外まで。

Photo_7

↓階段も上手に降りられるようになりましたsign01

Photo_8

そうそう、今日は家で ワンを済ませてから

行ったのに、外で2回もしてしまいましたヨthink

これは どうしたらいいんでしょうね?

                      

                

| | トラックバック (0)

ストレス性

土曜日は 朝の散歩と午後からのお花見で

プライムはかなり疲れた様子でした。

帰ってからは、座布団の上でウトウトsleepy

ケージに入れると いつまでも眠っている・・・

                           

プライム 疲れちゃったんだね。

それとも調子悪いのかな?

               

公園では、草や石を口に入れてたし・・・おなかも心配。

夜のツー(ウン○)はGoodでした。ホッ

でも

土曜の深夜、プライムがクンクンいうので

見てみると 毛布が湿ってる。

ワン(オシッ○)の失敗かな?

今まで一度もしたことないのにおかしいねぇ

と話している間に 下痢ピーしてしまいましたshockガーン

                           

リビングで一緒に寝て朝まで様子を見ましたが

ゲ~リ~はその一回きりでした。

朝になって ふやかしたフードをすこしあげてみました。

食欲はオッケーだね

けれど 全然元気がない。

座布団から立ち上がるのも億劫そうだし・・・

寝てばかりでイタズラまったくナシ。

ワンもちょっとしか出ない

          

これは おかしいよ 病院に連れて行こう!

↓病院の待合室でも寝てます

Photo

先生に前日、たくさん歩かせたあと

公園で草や枯葉を口に入れたこと。夜、下痢をしたことを話して、

診察です。

診察台の上では シッポフリフリ

愛想をふりまくプライムです。

                       

先生:下痢は一回だけで 吐いたりはしてないですか?

             

    してないです

           

先生:公園や、多摩川の周りでは除草剤を使ってることもあるし、

  長い草だと 消化できずに詰まることもあるので 

  食べさせないほうがいいですよ

           

  ハイdespair

          

先生:でも これは 疲れのせいじゃないかな~

   一応 腸の働きを整えるお薬を出しておきます。

   様子を見てください

                    

と、いうことで 診断は「ストレス性胃腸炎の疑い」でした。

無理させちゃったね。ごめんね~プライムthink 

           

受付で 

「1日2回飲ませてください」と

錠剤を渡され

                       

「・・・これって、どうやってのませるんですかcoldsweats02?」

                    

かわいい看護師さん(?)が

「初めてなんですねhappy01

と 写真を見せながら 教えてくれました。

なんだか 私

ホントに新米ママ~sweat01って感じです。

家に帰っても おとなしいプライムでしたが、

夕方には 元気が出てきたようです。

繊維質の混じったツーがでましたよ(草かなsweat01

硬さは上々good

                       

今日は 近所のお兄ちゃんが遊びに来てくれました。

Photo_2

ブログのほうも初心者の私に パソコン指南です。

おかげさまで プロフィール欄をつくることが出来ましたよscissors

                                   

| | トラックバック (0)

お花見

昨日は 天気もよく

東京では桜の花が見ごろを迎えましたcherryblossom

午後からプライムを連れて、

近くの公園へお花見です。

歩いて20分くらいかかります。

プライム歩ける?

Photo_2 

途中、プライムがテニスボールを発見!

ひろったよ~

Photo_4 

↓花に囲まれたミッチーtulip 

Photo_5

公園には たくさんの家族が来ていましたよ。

桜を見ながら お弁当タイムdelicious

Photo_6 

↓プライムは 初めての場所に興味津々eyeglass

Photo_7

すぐに 草や石を口に入れるので 

気が気じゃありません。

シートを敷いたけれど、土の上がいいみたい。

食べちゃダメよ~ 

Photo_8

↓ご近所のママも合流して 

Photo_10

楽しいお花見になりましたhappy01

Photo_11

プライムは 帰り道 へばってしまって

坂の途中で、歩かなくなってしまいましたcoldsweats02

ちょっと プライムにはきつかったのかな?

| | トラックバック (0)

かわいい?

プライムのお散歩が解禁になってから

朝と夕方、近所を歩いています。

朝は micchi-papaとミッチーが散歩の係。

今日は 少し遠くまで 足を伸ばしたそうです。

   Photo_2                   

お散歩が始まって 驚いたのは ワンちゃんの多いこと多いことsign01

犬種も色々eye

朝も夕方もたくさんの人が犬を連れてお散歩しています。

                  

帰ってきた ミッチーがボソッとつぶやきました

                     

ミッチー:「ぼくをかわいがってくれる人のところには

     プライムを連れて行きたくないな・・・ 」

               

    えぇっ?なんのこと?

                          

micchi‐papaが笑いながら教えてくれました。

             

散歩の時、いろんな人がプライムを見て 

           

「あら かわいいheart04

               

と声をかけてくれたそうです。

帰りにも、すれ違いざま 女性に

「かわいいねheart01

と声をかけられ・・

           

ミッチー:「今の ぼくのことじゃない・・よね

         

ミッチー: 「どうせ ぼくより

       プライムのほうがかわいいんだね みんな」

                  

micchi-papa:そりゃそうだろうgawk

                

犬好きさんは パピーに目がないのよ。

それに

ミッチーのトシで「かわいい」と言われてもね~

うれしくないと思うんですけど。

             

家に帰って プライム爆睡です。

白目がコワイcoldsweats01

Photo

たくさん歩いて

つかれたね

| | トラックバック (0)

ハウストレーニング

留守番のときや 目を離すときは

ケージに入れなければいけません。

なので

プライムがケージを好きになるように

ハウストレーニング中

                      

最初の頃は 眠くなってウトウトしだしたときに

入れるようにしていました。

最近では プライムも慣れてきて

こちらの都合でいれても

あきらめて スグにおとなしくなります。

でもホントは入りたくないのだろうな~think                             

自分からすすんでケージに入るということは少ないです。

でも例外が。

それは・・・

ご飯の時間!

         

ケージが居心地のいい、

快適な場所であると教えるのに

一番いいのは

食餌をケージ内で与えることだそうです。

これを 実行していますが

このときだけは プライム

一目散にケージに飛び込むのです。

           

食餌係 ミッチーが

フードを用意するために台所へ立つと

とたんにプライムの落ち着きがなくなります。

                      

ミッチーの後を追いかけ

ドドド~と走って台所へ行ったかと思うと

「ハウス!」

のかけ声に

すごい勢いでリビングに戻ってきてtyphoon

ケージ内に。

             

そして ミッチーが来るのを待ちます。

待っているところhappy01

Photo_2

困っているのは 

まだ「待て」ができないこと。

Sit」はするのですが

ケージ内にお皿を入れるところまで待ちきれません。

ミッチー一人では無理なので

私がプライムを抑えてます。

ミッチー:「よし 食べていいよ」

Syokuji  

             

「待てpaper」は、むずかしいな~

| | トラックバック (0)

お客様

今日は お友達がプライムに会いに

遊びにきてくれました。

         

プライムは大喜びheart02

シッポをブンブン

Photo

プライム うれしいね~happy01

       

Photo_2

抱っこで ナデナデされているうちに

うっとり イイ気持heart04

                     

そのうち寝てしまいましたヨ。

              

目が覚めたら

みんないなくなってしまっていて

さびしかったね。

                      

dogまた遊びにきてね~dog

                      

               

| | トラックバック (0)

似てる?

テレビでニュースを見ていたら

ゴマフアザラシがうつっていました。

なんでも

北海道の稚内の港近くに、たくさんのアザラシさんが

集まっているらしいです。

観光客が口々に

「かわい~」

といいながら写真を撮っています。

「そういえば  多摩川にも

タマちゃん(←こちらはアゴヒゲアザラシ)っていたな~」

などとテレビを見ながら 

ふと

プライムに目をやると・・・

Azarasi

  「・・・ 似てる・・・

                  

プライム って

アザラシ似?catface

              

| | トラックバック (0)

散歩

散歩のときに プライムを歩かせてみました。

10キロを超えたら 抱っこで散歩はキツイcoldsweats02

                  

3回目のワクチンが済むまで

犬との接触は、控えなければいけないので

他の散歩中の犬とは

会わないように気をつけて歩きます。

ミッチーとmicchi‐papaと朝の散歩中↓

Sannpo2

プライム、

抱っこじゃなくて

自分の足で歩くと、つかれるでしょhappy01

                 

午後は ミッチーのお友達が遊びに来ました。

プライムは広場で遊ぶミッチー達を、

うらやましそうに見ています。

そのうちひざの上で寝てしまいましたよ。

Photo_4

Iina

ミッチーの部屋にも なかなか入れてもらえません。

                    

ミッチー:プライムは カードを食べちゃうからダメ!

                    

Photo_5

そうねぇ

カードゲームは プライムにはちょっと無理かな~

あっ 何くわえてるの!

 

今日は、いろんな経験をして 疲れたね。

夜は早い時間からウトウト

寝てしまいましたsleepy

| | トラックバック (0)

だれのせい?

ミッチーのパピー日記より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は プライムがすごいことをやってしまった。

何をしたかというと

プライムが机に前足をかけて、卵をくわえた。

ぼくがおろしたらプライムといっしょに卵が落ちて

ドバァーっとなったのだった。

しかもぼくが怒られた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回のレクチャーで、

                 

パピーをいつも自由にしておくと いたずらやトイレの失敗

も多くなるので、

目を離すときは ケージに入れる または

リードをつけるのもOK

           

と教えてもらいました。

Photo_3

これを実践するようになって とても楽になりました。

台所にいると

プライムが「ONE・TWO」のサインを出していても

すぐには行けなかったり、

プライムがついて回るので、家事がすすみません。

昨日も

プライムのワンツーの後始末をして

ごはんを作りつつ

生協の品物を受け取り、

冷蔵庫にしまって・・・

と、忙しかったので

プライムをケージに入れました。

                  

ミッチー:ねぇ プライム出してもいい?

                    

     いいけど ちゃんと見ていてね

                      

ミッチー:わかった~

          

次の瞬間 ミッチーの叫び声

ミッチーアアーッ!

                

あうっ なんてことshock

床には割れた卵が散乱・・・

卵のケースごとプライムが落っことしたらしい

                       

だから 見てなさいと言ったでしょ~っ!punch

               

まったく もう!pout

                  

夕飯のおかずに

予定外の一品 

卵4つも入ってますからsweat02

Photo_2

| | トラックバック (0)

プライムの耳

プライムの耳は

「たれ耳ちゃん」

昔、私が飼っていた犬は耳の立っているワンちゃんでしたdog

耳を澄ましているときや喜んでいるとき、耳の立ち具合が前に後ろに

おもしろいように変化したものでした。

プライムの耳も、よく動きますear

これは ふだんの耳↓

Photo_6

すごくうれしいときの耳↓

Photo_7

朝 一番にケージを開けたときや、

留守番をさせていて、帰ってきたときに

この耳になりますheart04

かわいいhappy02

 

この耳は 立っているというのか、

それとも 耳がねている状態なのだろうか?

       

耳の穴がこのときだけは見えるのです。

        

プライム

お顔がツルンとして いつもと雰囲気ちがうよね~happy01

| | トラックバック (0)

ノミ ダニ駆虫

プライムは3月20日に2回目のワクチンを打ちました。

 2回目のワクチンを接種後 1週間から10日で

 お散歩や運動に行くことが出来ます。

                                 (協会資料より)

もうすぐ お散歩解禁だ!

 

  ノミ・マダニは住んでいる地域の状況によって発生に差があります。

  毎月必ず地元の動物病院に駆虫薬の相談をしてください。

                                  (協会資料より)

そうだそうだ お散歩に出る前に

ノミ・ダニの予防について、動物病院で相談しなければflair

以前 下見しておいた動物病院は、路地の狭い通りを抜けなければなりません。

せっかく下見したけれど 自信がないな・・・

やっぱり 私が車で連れて行くことを考えると もう少し行きやすい所がいいかも。

          

・・・ということで

         

もうひとつ候補に挙がっていた評判の良い動物病院さんに

電話をしてみました。

         

  「暖かくなってきたので、ノミ・ダニの薬

  そろそろ、しておいたほうがいいかもしれませんね」

             

との事。電話の応対も親切ですheart01

今日は 日曜日だけど診療しているそうなので

早速行ってきました。

前の病院よりは、ちょっと遠いいけれど

車で行けばスグでした。

Photo

↑ガラス張りのきれいな病院ですね~

待合室もおしゃれで清潔↓

Photo_2

初めてだったので問診票を記入して待っていると

すぐに呼ばれました。

診察室もガラス張りで明るいshine

Photo_3

台に乗せると プライム

最初 シッポをフリフリ。

そして、先生の手をペロペロしていたのですが

そのうち手をカミカミしだしましたヨwobbly

           

先生:「いたいよ プライム かんだら 痛いよ」

            

こういうとき、飼い主のとるべき対応は?

小心者の私はドキドキ。

まさか 先生に

         

かまわんポーズをとってください」

        

とは言えない・・・

「甘がみがひどくて・・・」

と謝ると 

           

先生:「もう乳歯の下に永久歯が出来てきていますからねhappy01

             

とニコニコ。 

よかった。怒ってないみたいダ coldsweats01ホッ

               

診察が始まると、器具でお耳の中をのぞかれるときに

イヤイヤ~

     

「ウ~」

              

うなり声まであげてるしsweat01

私が支えていても顔を振って、耳を見せてくれませんcoldsweats02

看護士さん?が来て上手にプライムの顔を押さえてくれました。

            

この辺り、野良猫の多いところはノミも多いそうです。

ダニは、場所によってつきやすいところがあるそうで、お散歩コースを

きかれました。

お薬は とりあえず1か月分。

体重20キロを超えると薬の量がかわるそうなので、来月、また来て体重を

測ってから次の月の分をもらうことにしました。

ノミの卵にも効果があるという

フロントラインプラスというお薬を背中に滴々。

その場で 先生にやり方を教えてもらいました。

              

フゥ~

初めての受診終了。

若い先生でしたが 

いろいろ質問をしても

説明をきちんとしてくれて

評判どおりの良い先生でしたconfident

さて

お会計を済まして 、、と

明細票を見てびっくりsign01

               

プライムの写真入りだよぉ!  スゴイ

Photo_4

プライムの、今日の体重10.6キロ

3日で350グラム増えています。

1日100グラムちょっと増えている計算です!

1日240グラムのフードを食べているから、

フードの半分近く、体重が増えている・・・

成長期なんだね~

                           

| | トラックバック (0)

背中の毛

ミッチーが春休みに入り、プライムも朝から興奮気味です。

ミッチーがいると遊びモード全開。

プライム 疲れたかな?

Photo_2

プライムはどんどん大きくなっていて

この前 予防接種の時に測ってもらったら

10.25キロもありました!

抱っこバッグにも入らなくなったので

バッグは返却です。

それに

最近 プライムの背中の毛が抜けかわっているみたいです。

おなかや脇の辺りはふわふわのやわらかい毛 なのですが

背中は ちょっと固めの濃い色の毛になっています。

おとなの毛なのかな?

それとも夏用の毛?

Photo_5

生まれたときにつけられた識別のための

背中のピンク色のしるしも、とれてしまいました。

12月27日生まれのプライムはもうすぐ満3ヶ月です。

               

ミッチーも 散髪して夏用の毛(髪型)になりましたよ。

ミッチー:頭が寒いよ~sweat01

Photo_4

| | トラックバック (0)

混合ワクチン2回目

今日は混合ワクチン2回目の接種日です。

空はあいにくの雨模様

でも雨でミッチーのサッカーsoccerの試合が流れたため

今日は 家族全員で 訓練センターに向かいました。

前回、私の運転で連れて行ったときは、

よだれがたくさん出ていて

プライムはすこし車酔いしたようでした。

今回は大丈夫そう。

クレートに入るとすぐ寝てしまいましたよsleepy

Photo_2

センターに着くと すでにプライムのきょうだいも来ています。

Photo_3

左が長男君 右がプライムです。

他に 三男君も来ていましたよ。

三男君は 少し毛足が長い感じ

触るとフワフワしていました。

みんな雰囲気が良く似ています

やっぱりきょうだいですねheart01

早速、最近の様子などを情報交換。

トイレやカミカミ 悩みは みんな同じ。 ホッとしましたconfident

お話をしている間に医務室に呼ばれました。

犬舎のある棟に入っていくと 

訓練に入ったワンちゃん達でしょうか?

1頭ずつ 仕切られた柵の向こう側から 静かにこちらを見ています。

                

うわぁ みんな大きいねsign01

            

背中にみんなの視線を感じながら

私達は スリッパに履き替えて 医務室に。

プライムを台の上にのせます。

緊張した様子もなく 

獣医さんが 耳や顔、体のあちこちを 確認している間も

シッポを振って大喜び。

お尻で体温を測っているのも 気がついてないみたい。

                

獣医さん:大丈夫 元気ですね

                      

さぁ いよいよ 注射です。

職員さんが プライムにおやつをあげている間に

背中に チクッ

あれ? これも気がついてない?

すぐに 終わってしまいました。

プライムは 初めて食べるおやつが気になる様子。

すぐには食べません。

   クンクン

少し食べては また クンクン

職員さん:おいしいよ

      ワクチンのときしか食べられないおやつだよhappy01

慎重なプライムですcoldsweats01

                     

ワクチンの後は 副反応がでないかどうか 20分くらい

センターで様子を見ます。 

月齢の違うたくさんの犬が次々やってきて

プライム そちらが気になっているようです↓

Photo

その間に 職員さんに聞きたかったアキレスのことを

質問。

 あまり長くあげたままにすると執着して離さなくなるので、

 5分くらいで切り上げるように。

 今ぐらいだとアウトはまだ無理かな?

 次回のレクチャーでアウトの練習もします。

         

とのことでした。次回のレクチャー必ず来なくては・・・

                        

センター内 サポートショップで こんなにかわいい

水筒を買いましたnote

Photo_2

| | トラックバック (0)

困ったなぁ

日曜のレクチャーで教わった、カミカミ対策

           

 服や手をかじったときは

 「腕を組んで 直立 視線は上」の

 「かまいませんsign01の姿勢

 をとる

                  

早速 一番被害を受けやすいミッチーにこの方法を

伝授。

Kamaimasen

ミッチー、プライムがかんだら すかさず

「かまいません」のポーズをしています。

プライムの反応は?

う~ん これは 気付いてないなcoldsweats02

このポーズをとっても まだカミカミするようなら

部屋を出ます。

部屋を出るとプライムも

「あれ? もう遊ばないの?」

って感じです。

そうそう、かんだら もう 遊ばないんだよ。

この調子でいきましょうscissors

                          

もうひとつ プライムの困りごとといえば

サークルに敷いてある新聞をカミカミして

食べてしまうのですthink

これも、レクチャーで聞いてみました。

今までは、食べたら 口をこじ開けて取り出していたのですが、

無理やり口をこじ開けて取り出すことを続けていると

取り出されないうちにすぐに飲み込もうとしたり、

くわえて逃げるようになることもあるそうです。

                        

 まず 食べちゃいけないものは口に入れられない

 状況にしておく

                

整理整頓 片付けが大事ということですねshine

サークル内の新聞は端からピラピラ見えないようにしておくこと!

                   

 もし口に入れたときは

 フードをあげて交換。

 

これならミッチーでもできそうです。

              

 どうしても 口をこじ開けて取り出すときは

 正面からではなく横から近づいて口を開かせ

 「1、2、3、パッ」とすばやく取り出す。

 そして何事もなかったように振舞う・・・

これは ちょっとむずかしそうだなcoldsweats01

         

訓練センターで買ってきたプライムのオモチャです。

Photo

牛皮ガム「プレスガム」と「アキレス」牛?馬?のアキレス腱

プライムにあげたら もう 夢中heart01

でも センターからいただいた資料には

           

嗜好性が高く、食べられるので

犬が楽しんでかじることができます。

(ただしカロリーが高いので食べ過ぎに注意です)

             

と書いてあります。

あげすぎには注意しなくては・・・

普段 おもちゃはプライムが飽きた所で

片付けてしまうのですが、

「アキレス」 というだけあって

飽きないcoldsweats01

Umauma

口から離すと なくなると思っているのか

サークルでONE(オシッ○)をするときも

口にくわえている!

           

ミッチー:ねぇ そろそろ やめさせたほうがいいんじゃない?

    ずいぶんかじったよ。おなかこわすんじゃない?」

 

    そうだよね・・・

                          

フードを口元にもっていって 「交換」を試みますが失敗。

そーっと とろうとしたら プライムが

        

       「ウ~ッ」

        

もしかして怒ってる?

         

micchi‐papa「そりゃぁ 夢中になっているとき

        とりあげられたら怒るんじゃない?」

       

        え~、じゃぁ、どうすればいいの?

        

        

結局 プライムが取り落とした所を

サッと隠して、代わりに

フードをあげました。

これでいいのかな?

今度聞いてみよう・・・・

| | トラックバック (0)

プリンター台その後

プライムが見つめるその先には・・・

Photo_11

Photo_12

 

micchi‐papaが何か作っています

プライムは あの手元の電動ドリルの音が

怖いみたいです。私の横から離れません。

                     

micchi‐papaが作っていたのは

ジャジャーンsign03

Photo_10

例のプリンター台の引き出しです。

単なる台から バージョンアップ!

さらに 使い勝手が良くなりましたよ。

| | トラックバック (0)

TWOが気になる

水鉄砲みたいなTWO(ウン○)を見てからというもの

プライムのTWOが 気になる 気になる。

トイレは 周りの私たちが気をつけてさえいれば

8割がた成功するようになってきました。

ただ TWOに関しては 

見られていると落ち着かないのでしょう。

できたら 人がいないところでしたいようです。

Photo_6

  「これはTWOだな!」 

と思って、サークル内にいれ

   「ワン ツー」

の声かけ。

                  

すると しばらくは ソワソワとサークル内を

まわり チラリとこちらを見ます。

         

        

その視線に「見ないで」という

プライムの気持ちがヒシヒシと伝わってきます。

その後 あきらめたように TWOをします。

なので プライムの気持ちを尊重して

「ワン ツー」の声かけをしながらも 

プライムから見えない立ち位置にズレて、

「見てないからね~」

                

でも  TWOの形状が気になる最近、

見てないからね~といいながら

お尻を凝視してしまうのですeye

         

時には

プライムのお尻に注がれる

3人の目eye eye eye

         

良いTWOが出た瞬間

          

「いいね~Good Good!」

          

プライムのTWOに一喜一憂。

          

ここ数日

GoodなTWOが続いています。

              

前回、のみなおしになったフィラリア予防薬

を今朝 思い切って あげることにしました。

                

ドキドキのお昼のTWO

ケージのかげから 

プライムのお尻をジッと見る私。

          

「グーーー ッド」 good

        

良いTWOです!!

その後も 眠って 遊んで 元気なプライムです。

Photo_7

          

| | トラックバック (0)

パピーレクチャー

この土日は、micchi‐papaが出張で

いませんでした。

                          

ミッチー:お父さん 出張なのぉ?sad

    お母さんとぼくのふたりだけかぁ・・・ down 

     

    ムッ) なにか不満

           

ミッチー:いや どうなることか・・と思っただけ。

  

   ミッチーが手伝って、お父さんがいない分の

   戦力を補うのよangry

                        

と 二人とプライムの不安な週末がスタートしました。

              

ミッチーもボロボロになりながら よく働いてくれましたsweat01

本を読みながら 遊ぶ 二宮金次郎風ミッチー

Photo_2

↓すぐにガウガウされて避難

Photo_3

プライムは 興奮すると 

ガウガウいいながら

服や手にカミカミ攻撃を仕掛けてくるのです。

服には穴が開き、ボロボロwobbly

手は生傷が絶えません

           

日曜日は 初めてのパピーレクチャー

micchi-papaもいないし 

ミッチーの用事が重なってしまって

私ひとりでの参加です。

でも、行かなくてはなりません。

目下の 一番の悩みごと

この カミカミ についてなんとしても相談してこなくては!

Photo

訓練センターでは月に一回 程度

月齢の近いパピーたちが集まる

パピーレクチャーで、情報交換を

行います。

パピーウォーカーの相談や悩みに

答えてもらえるので、私たちのような

初めてウォーカーには心強い限りです。

今回は O胎とP胎 6家族が参加していました。

                                

プライムの兄弟とは3月1日委託式以来

久しぶりの再会heart04

みんな 大きい!

F1(ラブラドールとゴールデンレトリーバーの1代雑種)

のP胎は 

他の胎と比べて大きいようですよ。

そして、

やはり、兄弟はお顔が似ていますdog

プライムとおんなじ八の字マユをしたお顔が

両隣に座っていますhappy01

                

レクチャーでは

講師の先生とスタッフの方々が

親切に 丁寧に 一つ一つ教えてくださいました。

みなさんの悩みで多かったのは

         

1.トイレのしつけ

2.とびつき

3.カミカミ

              

そうよね そうよねhappy02

みんな悩みは一緒です!

             

              

なるほど~と思ったポイントflair

                      

・フードを活用すること!

・ガウガウになるまで興奮させすぎないこと!

 

他にも

 ・リードへの慣らし方

 ・名前呼び

 ・落ち着かせる抱っことマッサージの方法

 ・クレートへの出し入れの仕方

 ・遊ばせ方

等々・・

知りたかったことが盛りだくさん。

最後に

爪切りと耳掃除もしてもらいましたよ。

充実したレクチャーでしたsign01

早速マッサージ実践中 

Photo_4

↓訓練センター内のサポートショップで購入

Photo_5

日曜の夜、初めてscissors

朝まで夜鳴きをせずに寝てくれましたョ

プライムも疲れたのよね~ wink                     

| | トラックバック (0)

とんがり

プライムの頭のてっぺんは

とんがりちゃん。

Photo_2

         

委託式の日に 

ママのドルチェちゃんとパパのピップ君に

会えました。

パパのピップ君

1

ピップ君は ゴールデンレトリーバー。

大きくて とっても ハンサム。

堂々としています。

                          

↓ママのドルチェちゃん

Photo_4 

ドルチェちゃんは、

クンクン泣く子どもたちを

心配そうに見つめる 

やさしくてかわいいラブラドール。

          

プライムはママ似?と思ってたけど

やっぱり ピップ君にも似てますね。

頭のてっぺんのとんがりは、パパにもあるのかな?

              

写真をみながら

                 

「ドルチェちゃんやピップ君がいたから

プライムがこの世に生まれたのよね」

                  

と しみじみconfident

              

そして

繁殖ボランティアさんから

パピーウォーカーへ

10ヵ月後には私たちパピーウォーカーから訓練センターへ。

もし 訓練して適正があれば盲導犬になり、ユーザーさんへ・・・

バトンが次々、引き継がれることになります。

プライムを預かる責任を感じます。

                      

適正と書きましたが、協会から頂いた

「パピーウォーキング Q&A」によると

                

Q.  仔犬が訓練センターに戻った後どうなるのですか?

                       

A  訓練センターに戻ってきた仔犬たちは、

   盲導犬の適正があるかどうか(喜んで

   盲導犬の仕事に従事することが出来る

   素質を持っているか、盲導犬の仕事を

   することがその犬にとって耐えがたい

   ストレスとならないか等)の判断を受け

   ます。

   盲導犬としての適正があると判断された

   犬は、引き続き訓練センター、あるいは

   当協会と連携がある他協会で

   盲導犬としての訓練を受けることになり

   ます。

   さらに将来の盲導犬候補を作るための

   繁殖犬として選ばれる犬もいます。

   盲導犬といった使役犬としてではなく、

   家庭犬向きであると判断された犬は

   「キャリアチェンジ犬ボランティア」に

   登録している人々に引き取られ、

   家庭犬として一生暮らしていく道を進みます。

                

ということです。

つまり

その子に合った道を歩む 

ということですね。

プライム

プライムに一番合った道を歩めますようにshine

                     

| | トラックバック (0)

ホワイトデー

3月14日は ホワイトデーheart04

ミッチーから チョコのお返しが来ましたよ。

なんと LETTERつきmail

Photo

朝の会話です

ミッチー: 手紙書いたから。

       、読んで。

           

       楽しみにとっておく。あとで こっそり読むね

                             

 ミッチー: えー!感動で泣くところ見たかったんだけど 

               

        ・・・・・

                 

お昼も食べて プライムもぐっすり寝ています

そうだそうだ あの手紙mailを読んでみよう

なんて書いてあるのかな? 

Tegami

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

     お母さんへ

   いつもありがとうね。

  チョコレートありがとね。

  出世するまでよろしくね。

    ○○○○○より

 さいしょに み がつく人わかるかな

                

・・・・・・・・・・・・・・・原文のまま・・・・・・

               

お母さん うれしいです(涙は出なかったケド)

この 気持ちがうれしいです

            

とくに ココ↓

                

  出世するまでよろしくね

 

  「出世」     

 するんだhappy01(期待heart04) 

            

                 

  朝の会話 続き

ミッチー:お父さん まさか 忘れてないよね

    お母さんへのお返し。 

    用意したよね

              

micchi-papa:してない

              

ミッチー:帰りに買ってくるように!

mama:買ってくるように cake

        

| | トラックバック (0)

留守番

ミッチーの学校の懇談会の日がやってきました。

パピー手帳には

一日の ワン・ツーの時間や

気がついたことを書く 記録のページがあります。

毎日つけていると、プライムのリズムが読めてきました。

1時間起きて活動すると

ウトウト30~40分眠って 

また1時間くらい活動。これを繰り返します。

でも 昼を食べたあとは 2~3時間

まとめて寝るのです。

                          

懇談会は、ちょうどこの時間に当たります。

午前中から なるべく

プライムを寝かさないようにして・・・

ちょうどいい時間に寝てくれましたsleepy

Negao

                  

さぁ 急いで 行って帰ってこなければsweat01

                  

                

結局、3時間近くのお留守番になりました。

今までで一番長い留守番です。

帰ってきて、ケージをのぞくと

特に変った様子はない・・・

ケージを開けるとシッポをフリフリ。

Photo_21

ずっと寝てたのかな?

鳴いたのかな?

プライムが話せたらいいのにねthink

                 

ところが

夕ご飯をあげたあと 

下痢してしまいましたsad

                    

   

あっ shock

なんだろう 何が原因なんだろう?

もしかして 留守番のストレス

ズドーーンdown罪悪感

                     

翌朝は 元気なTWOにもどりましたが

不安が残ります。

                    

前回の予防薬の再服用のために

協会から フィラリア予防薬が送られてきました。

でも 心配でなかなかのませられないのですsweat01

|

ひっつき虫

プライムは人のそばにいるのが大好きです。

特に眠いときは

ひざの上にのぼりたくてしょうがない。

眠くなると ひざをさがしてウロウロ・・・

micchi‐papaのひざがあいていると

すかさず

Photo_15

ミッチーのそばで寝ていても

Photo_16

ひざがあいたら もぐりこみます。

Photo_17

みんながイスに座っていると

ウロウロして  ク~ンクン 

で、あきらめて 足元でsleepy

Photo_18

顔を洗っていても、足元でsleepy

Photo_19

台所でも こんな感じ↓

Photo_20

ひっつき虫のプライムです。

こういうのも、今だけなのかな?

| | トラックバック (0)

ミッチーのパピー日記

ミッチーのパピー日記より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日学校から帰ってきたら

いつもどおり 出迎えてくれた。

でも 昨ばんに おなかをこわしたので

いつもより元気がなかった。

でも ごはんのいきおいはかわらない。

さすがのぼくも おったまげるほど

ガツガツ食べる。

 今日は散歩にいった。

 カンガルーリュックでプライムをずっと持っていた。

30分ほど立っていた。

もう あちこちのすじが固まって

家に帰ったときは くたくたになっていた。

はかってみたら 9kgもあっておったまげた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おったまげてばかりcoldsweats01

ミッチーの日記にもあるように

昨夜 またもや下痢TWOです。

プライムどうしたんだろうweep

フードを増量したせい?

それともストレスかしら・・・

フードをよくふやかして

様子をみながらあげてみました。

よいTWOがでるまで

心配です。 

Photo_5

お父さんでも悲鳴をあげてた

「抱っこでのお散歩」なのに。

ミッチーやるね~

Photo_6

ちょっと プライムは不安げな顔です。

眉間にしわよってます。

| | トラックバック (0)

夜中の作業 

下痢TWOもなおって、プライムも元気がもどりました。

フードも1日70g×3  から75g×3 に増量です。

フードは協会から指示されたメーカーのものを

指示された量だけ、しっかり測って与えます。

Photo_5

なにしろ プライムは 

1週間に1キロ近く体重が増えるんです!

こんな成長期に、下痢してる余裕はないsweat01

Photo_6

食事の勢いは 噂に聞いていた通りです。

いつ見ても すごく 

早いっsign03

もっとゆっくり味わって食べたらいいのにね・・・

     

さてさて ご飯も食べて、

ミッチーと遊んで プライムも眠くなったようです。

ケージの中で眠りにつきました。

       

 さぁ 今こそ計画を決行するときです!

       

プライムが、うちに来て以来、

ずっと気になっていたのです。それは

     

床が滑る

     

最初の頃は プライムも「こわごわ」という感じで

ソロ~リ ソロ~リと歩いていたのですが

今は、大胆になってきて

 ミッチーとかけっこしては ツルン

 ジャンプしてはステン

 時にはデングリ一回転することもあったりして

見てるほうがコワイshock

      

プライムの足に負担がかかっているのではないかと

ずっと心配でした。

そして こんなものを見つけたのです

ジャ~ン

Photo_7

Johnsonから出ている

犬用 スリップ防止 床用ワックス

これ1本で 33㎡塗れるそうです!

お値段も手ごろ (1600円くらい)

試してみる価値はあります。

       

「プライムが寝ている間に

サササっと塗ってしまおう!」

ええっ 今から? coldsweats02 「10時過ぎてんだけど、、、」

         

と尻込みするmicchi‐papaに

     

今しか出来ない!

      

と、強引にスタート。

     

まず、動かせる家具を移動

micchi-papaが 床のホコリを ふき取り、

そのあと私がワックスを塗ります。

夫婦の連携作業です。

     

ワックスは

乾くのに30分かかります。 

リビングを半分塗って乾かし 家具を移動。 

同じように、もう半分も。

もくもくと作業は続きます。

リビング終了!

 

「さっ 廊下もやるわよ!」      

ひぃsad

    

micchi‐papaを励ましつつ 夜の1時近くに作業終了happy01

 出来上がりは こんな感じshine

Photo_8

いい感じです。明日が楽しみheart01

| | トラックバック (0)

誤解

委託式の日に宿題が2つ出ました。

1.名前を呼んで 手のひらからフードをあげる

2.仔犬と目が合ったらGOOD!と誉める

  

はじめは「プライム」が自分の名前だって分からないものね。

協会からもらった資料には↓

        

 良いことをしたら名前を呼び、

言葉をかけて、身体を撫でて誉め、

逆にして欲しくない事に対して無視することで

仔犬にとって

「何をすれば人にかまって貰えるのか?」

を考えさせます。

       

ナルホド ナルホド

誉めるときに「プライム」「プライム」

いっぱい呼んであげよう!

そして いけないことをしたときは名前を呼ばないで

無視する、と。

     

しかし 私もmicchi‐papaも

すぐに ミッチーとプライムの名前を

言い間違えてしまうのです・・・

たとえば

プライムがトイレでONE TWO 成功!

ミッチー・・・じゃなくて、 プライム  Good!」

    

     

ミッチーが朝からぐずぐず    

プライム・・・じゃなかった、ミッチー急ぎなさい!」

という風に。

        

ミッチーぼくとプライムの名前 間違えないでよねangry

             

週末、

片付けをしないで床でゴロゴロするミッチーに

    

ミッチー!早く片付けなさ~い!

            

すると、寝ていたプライムが 耳をピクッearとさせて

顔を上げます。

ナニ?

Photo_2

   

ミッチー: ちょっと待って~

         

・・・しばらくして ちっとも動かないミッチーに・・・・

   

ミッチー! punch

するとプライムが立ち上がって

トコトコとやってきました。

私の前で「Sit」の姿勢で見つめます。

 

ナニカ?

Photo_4

     

ま、まさか プライム

自分のこと「ミッチー」だと思ってない?

誤解だよ~

     

「プライム」と呼んでも

反応するんですけどね。

でも、気をつけなくては・・・

             

これからは 絶対に

名前を間違えないこと!  基本ですから・・・

| | トラックバック (0)

プライムの災難

土曜日の夜、プライムにフィラリア予防薬をのませました。

薬をのます際に注意すること 

             

1 手でほぐしてからあげる

  仔犬は消化器系が未発達なので 丸のままあげると

  そのまま TWOに出てくるかもしれないから

2 便の状態と食欲を見て 元気かどうか確かめてから

  あげる 午前中にあげること→下痢する仔犬もいる

3 飲ませるのは 家に慣れたころ

  (最初の1週間はストレスがかかっているので様子を見る)

                           

 ↑ 

 委託式の日に、注意されたことです

 1と3はしっかり覚えていました。

 「2」 も元気 食欲あり OK! 

 でも すっかり忘れていました→午前中あげる 

           

 のんだあとに、下痢しても午前中なら

人の目があって、すぐ気がつくし 調子が悪いようなら 

獣医師さんにも 連れて行けます。

大事なことなのに忘れてたsign01

         

のませたあと 夜中にケージの中で下痢してしまったのですshock

                

この何日か 夜中、一度目を覚ますけど

そばに人がいるとわかると すぐ寝るので

昨夜は、micchi‐papaがリビングで寝てました。           

夜中2時頃に「クンクン」

             

よしよし ここにいるよ

          

30分位して、また「クンクン」

           

いつもなら すぐ鳴きやむのに

おかしいな?と思いケージの覆いをはずすと

プライムが 端で縮こまって 情けない顔をしてたそうです。

ん??

みると ケージ内は、下痢TWOで大変なことに!

プライムの体も汚れています。

                

ごめん ごめん 気がつかなかった!

            

ケージを掃除してシーツを替えて

なんとか また寝かしつけました。

今度は 私が

朝までそばで寝ることにしました。

       

朝方 また「クンクン」

       

あぁっcoldsweats02 2度目の下痢TWOです。

こんどは鳴いてすぐに扉をあけたのですが

間に合いませんでした。

いままで一度もケージ内で

ONE TWOの失敗をしたことがなかったのに

プライムもショックだったのでしょう。

膝の上から降りようとしません。

朝まで抱っこで寝かせました。

       

 ごめんね プライム

                

 日曜日 獣医師さんは休診日だし 

どうしよう?

次のTWOも下痢便だったら、なんとかしなきゃね。

とりあえず 

※薬の後下痢した時は 協会に連絡する

と書いてあったので 協会の留守電に事情を

入れておきました。

朝は、フードあげないほうがいいのかな?

プライムのご飯係のミッチーが起きてきて

                        

ミッチー:「プライムどうしたの?」

                        

  昨日、フィラリア予防の薬飲ました後 下痢しちゃった。

                        

ミッチー:「それは、ピラニアのせいだな」

             

 ピラニアじゃなくてフィラリアだし・・・think

          

ミッチー:「アッ おかあさんのパジャマに

      ウン○ついてる!」

    

ひゃ~ ほんとだ。 

見ると micchi‐papaのパジャマにもついてます・・・・

プライムを抱っこして寝かしつけたり ケージの掃除したりしてるときに

ついたんだ~昨夜は 暗がりで 気がつかなかったけど、ひどいことになっています。

まず、プライムの体をぬれたタオルでよく拭いた後、

洗濯機をガンガン回しました。

プライムは私たちの心配をよそに、元気いっぱい。

Photo_4

フードは半量にして よくふやかしてからあげてみました。

夜には よいTWOも出て

一安心です。

              

※その後、協会から電話があり フィラリア予防薬は飲みなおしになりました。 

今度は大丈夫かな~ 

↓みんなお疲れsleepy

Photo 

| | トラックバック (0)

今日で1週間

プライムは今日もお散歩バッグに入ってお出かけです。

今日は、micchi‐papaと、ミッチーの二人ででかけました。

最初 ミッチーが

「ぼくが抱っこする」

と言っていたのですが、

なにしろプライム、重い!

(今日、計ったら9キロもありましたsign01

                          

なので micchi-papaが抱っこバッグ装着。

Papa

後姿はこんな感じ↓

Photo

                            

お散歩バッグにも慣れたのか

今日は、プライムも余裕の表情。

家の周りを一回りして帰ってきました。

感想は?

                                                                           

micchi‐papa:「疲れたぁ~ 背中の筋がピキピキいってるwobbly

                  

20日にワクチンの2回目を打つまでは

毎日抱っこで散歩ですcoldsweats01

                

今日は ミッチーの学校で、イベントがありました。                    

プライムを車に乗せてミッチーを送ります。

委託式の日から、1週間ぶりのクレート。

ちゃんと入ってくれるかな?

Photo_2

大丈夫そうですね。

車が動き出すと すぐに寝てしまいましたsleepy

今日は私の運転です。

安全運転で出発rvcar 

                                       

帰りに1枚

「梅とプライム」

Umeto

抱っこで撮ったので プライム近すぎcoldsweats01

                        

           

夕方から、ミッチーとプライムを留守番させて

micchi‐papaと二人で買い物へ。

3時間もふたり(?)だけです。

大丈夫かな?

                

帰ってきて聞いてみると

                       

ミッチー:最初は、プライムが大はしゃぎでさ~

     ぼくは 机の上に避難して 

     早くお母さんたちが帰ってこないかなsweat01

     と祈っていたんだ。

     でも ぼくのエネルギーが

     残り「3」になった所で

     プライムが寝てくれた。

     そのあと2時間ずっと寝てたよ。

 だ、そうですhappy01

 留守番ご苦労様!

             

さて、今日は フィラリア予防薬を飲ませる日です。

Photo_4

教わったとおりに 

ほぐして

Photo_5

あげると

Photo_6

あっと いう間に完食!

食べ終わったあとも

micchi‐papaの手を

いつまでもペロペロしています。

おいしいんだねdelicious

           

プライムおとなしいね~

と、

ケージをのぞくと・・・

                     

Photo_7

あらら・・・                 

こんな格好で寝てますよ

             

3人で思わず

と笑ってしまいましたheart01

| | トラックバック (0)

ちょっとだけ

プライムも家にずいぶん慣れてきました。

ベランダのドアが開いていても、前なら

外を眺めるだけだったのに

今は、そろ~りと出て行こうとします(でも腰は引けているhappy01

ベランダから体を乗り出すプライム 「ダメよ~」

Photo_2

そろそろ行けるかもflair

          

ゴミ出しついでに、

プライムを散歩バックに入れて

連れて行きましたよnote

Photo

プライムは、最初

ナニ?ナニsign02

といった感じで 心臓のドキドキが伝わってきます。

でも、道に出たところで

           

・・フルフル・・

                            

あれ?もしかして震えてる?

              

急いで家に戻りました。

ほんのちょっとだけの散歩でした。

                

また明日TRYしてみましょう。

| | トラックバック (0)

初めての留守番

今日は プライムの初めての留守番です。

                     

普段、眠くなると自分からケージに入って、

1時間近く寝ていることもあります。

でも、起きたら、キュ~ン キュ~ンと鳴いてしまいます。

ちょっと心配です。

本当はもう少し慣らしてからにしたかったのですが・・・・

                           

ミッチーには 学校から速攻で帰ってくるよう頼みました。

退屈しないようオモチャをいれて、と。

でも、噛んで壊れたり 布製のものは、かじって飲み込んでしまうと

危ないので入れられません。

何か いいものはないかな・・・

                       

訓練センターの職員さんに教えてもらった

ドックフード入りコングをつくってみました。

              

ドックフードをお水でふやかして

Photo_2 

コングのなかに詰めます

Tumetume

   ↑パピー用コング

                

                                       

いっぱい遊んで ご飯も食べて

トイレも済ませて 眠りについてから 

特製コングも一緒に、ケージの中へ。

小さくラジオの音を流したままにして

そ~っと出かけます。

                  

約1時間半のお留守番でした。

でも帰ってきたときには、玄関まで

プライムの悲しそうな鳴き声が聞こえたそうです。

そして

帰宅後は いつにも増して後追いが

激しくなっていましたsweat01

ごめんね~ プライムweep

               

でも、来週はミッチーの懇談会もあるし

少しずつ 留守番に慣らさなければなりません。

Sannninn

 み~んな一緒

| | トラックバック (0)

カミカミ被害

先日 micchi-papaが製作した

テレビ台ですが その後さらに

バージョンアップしたのですup

前面の扉と側面に、透明の板がついて

さらに テレビ台らしくなりました!

 あれ?

Photo_6

               

っ!角が欠けてるshock

                 

辺りには木屑が散らかっています。

Higaikakudai2

プライムの仕業です

          

センターの資料によると

プライムは今、

「噛み噛み大好き時期」

かむことが自己主張サインの時期です

なんだそうです

                    

なんにでも カジカジ・・・・

Photo_8

ほら ここも↑

こんなときのために

お友達からもらった

「ビターアップル」(苦い味のするスプレー)

をシュッシュッと吹きかけて回ります。

カミカミ時期はいつ終わるのだろう・・・

Photo_9

| | トラックバック (0)

兄として

プライムも、だんだん家に慣れてきたようです。

見ていると 家族への接し方が

微妙に違います。

 遊ぶ=ミッチー

は、しっかりインプット。

ミッチーといると

明らかにテンションが高い。

「噛み噛み攻撃」にも

大騒ぎするから プライムはかえって喜ぶのです。

                  

Photo

↑ 着替え中に攻撃を受け、イスの上に避難

                                

興奮して 走り回り、喜んで「ワン」と吠え声がでることも。

                      

で、そんなときミッチーは

                    

ミッチー:今の ぼくに怒ったのかな?

     違うんじゃない?シッポ振って喜んでるでしょ

                     

プライムが遊び疲れてケージで寝てしまいました。

                           

ミッチー:さっきおもちゃの引っ張りっこでぼくが勝ったから

      恨んでるのかな。

      そんなことない だいじょうぶだから

ミッチー:だって、ぼくのこと上目づかいで見た後、

      フンッ感じで背中を向けた。

      ・・・ぜったいないから。だいじょうぶ。 

ミッチー:ぼくのこと嫌いになったかな?

      だいじょうぶだからっ!

                  

兄としての威厳がまるでない・・・・

Photo_2

↑ミッチーとサッカー中soccer

| | トラックバック (0)

トイレのしつけ

パピーは、

盲導犬になった時のことを考えて

「ONE(オシッコ)、TWO(ウンチ)」

掛け声をサインに排泄するよう

習慣づけることになっています。

なので最初は

 1.オシッ○ ウン○をしたそうな気配がみえたら

 2.すかさずトイレサークルに入れて

 3.「ワン、ツー」と声をかけて

 4. 排泄したら「グーッド」と誉めてあげる

この流れが、トイレのしつけになるそうです。

プライムが勝手に トイレに行って 勝手に用を済ませるのはng

                                          

もし 他の場所でしてしまった時(失敗したとき)は 無心・無言で

静かに片付ける。絶対怒っちゃダメ。

これは、子どものトイレトレーニングと一緒ですね。

必ず人がついていなくちゃいけないので 目が離せません。

                       

 さて プライムはというと・・・・

最初の2回、うまくいきました!

これはいけるかも・・・と思ったら

サークルのそばで、ウロウロしているのに気づかず

ジョ~

サークルに入れても反応がないので 出したら途端に

ジョ~

 難しい・・・

                 

プライムがきてからのミッチー

なかなか立派な兄ぶりを見せています。

多少 過保護な所が見られます。

 プライムが サークルの近くで失敗した時

                       

ミッチー:「あ~っ、今のは プライムはちゃんと

      サークルに入りたそうにしてたのに!

      気がつかなかったお母さんが悪いっ。

      少しだけ ほめてあげて!」

                                 

(気がついたのなら、ミッチーがサークルに入れてあげれば?)

                                    

ミッチー:だってプライム、重いんだもん。 抱っこでいれらんないよ」

ということで、ミッチーにプライムを任せて 台所にいると

                                     

ミッチー「きてきて プライムが、オシッコしたそうにしてる!」

      「サークルにいれて!」

                           

                           

としょっちゅう呼ばれて 何も出来やしないcoldsweats02 

寝不足も手伝って 

だんだん ミッチーに対して イライラがbomb

                       

「いいかげんにしなさーいangryドッカーン

                                       

と、爆発してしまったのでした。

                                

 

| | トラックバック (0)

夜鳴き カジカジ

プライムにとっては、ひとりで寝る

初めての夜です。

最初はリビングに布団を敷いて

近くで寝ることにしました。                

夜中は2時間おきにクゥ~ンクゥ~ン

  ケージを開けて トイレサークルに入れる

  排泄を促す

  しばらくなでてウトウトしだしたらケージに戻す。

これを繰り返しました。                

長い夜でしたthink

 でも、一度もオシッ○ ウン○はしなかったのです。

ケージを開けると ひざの上に乗ってきて

くるりと体を丸めます。

たぶんさみしくて、鳴いたのでしょう。

昨日までは 兄弟やドルチェママの体温を

感じて寝ていたのですから。、

 プライムは、体重8キロちょっと。

抱き上げてケージに入れる動作が

腰にきましたsweat01

         

2日目の今日は、朝からウン○が出ましたよhappy01

                        

パピー担当職員さんのレクチャーにて↓

「良いウン○は、拾い上げても下につかず

形が崩れないんですよ。」

                     

早速 確認。

オッケーgood 

良いウン○です。

                

            

と 思ったら少し後に ちょっとゆるめのが出てしまいました。

ウ~ム 2日分がまとめて出たのですかね。

もうすこし様子を見てみることにしましょう。

                     

今日のプライムは、昨日より ずっと活動的です。

ツツツ~と滑りながらもミッチーの後を走り回ります。

              

そして

説明会できいていた

 「噛み噛み」

が 始まりました。

そこらじゅう 噛み噛み攻撃wobbly

仔犬の歯は ちっちゃいくせに、先がとがってて

当たると、痛いのです。

噛んでいいおもちゃには 見向きもせず・・・

いつのまにか スリッパをカジカジ。

Photo

あ~それはダメェ

 

そして 疲れると スピスピsleepy                 

Photo_2

おっ

ケージの幅とプライムの体長がぴったり合ってますね

体長61.5センチということだflair

| | トラックバック (0)

待ってたよ 「プライム!」

とうとう やってきました

今日はパピー委託式です。

神奈川訓練センターに向かって

車を走らせます。

今日は、

これから度々ある、訓練センターの行事に

私一人でも行けるようにと、初めて

私の運転で向かいました。

緊張で手に汗握りながらのドライブでしたが、

なんとか予定通りの時間に到着です。

                                                          

                                                   

 さてドキドキの委託式                

ここで、はじめて仔犬の名前が発表されました。

ミッチー家にやってくるのは

「プライム」ちゃん 

女の子です!

第1希望で出した名前でした。

プライム(Prime)は

「もっとも重要な」 とか

数学用語では「素数」

という意味もあるそうです。

「世界でたった一つの大切なプライム・・」

という意味を込めました。

                

プライムのお母さんは

ラブラドールの「ドルチェちゃん」

お父さんは、英国からやってきたという

ゴールデンの「ピップ君」だそうです。

                     

前半は、契約書を書いたり

いただいた資料の説明です。

パピー手帳(パピーの母子手帳のようなもの)

もいただきました。

                                                      

                                                

後半 待ちに待ったパピーの入場です。

Photo

カワイーー

ミッチー:めちゃくちゃかわいい!!

      かわいすぎる!突っ伏す

「キュイーンキュイーン」と仔犬たちが鳴いています。

そばにいるママのドルチェちゃんが心配そうに見ています。

順番に名前が呼ばれます。

ドルチェちゃんの飼い主さんから一頭ずつ手渡されました。

Photo_2

プライムは、兄弟の中で一番目がパッチリと

大きいんですって。ほんとにかわいいね。

ドルチェちゃんの家では、

手のかからない、

とってもいい子だったそうですよ。

フワフワしてあったか~いheart04

「いらっしゃい プライム

待ってたよ!」

Photo_3

ママの「ドルチェ」と。

Photo_4

パパのピップと。

| | トラックバック (0)

妹分

訓練センターからの帰り、

車に揺られている間

クレートの中で、とってもおとなしくしています。

寝ているのかと思うと、

時々、シッポの振れるパタパタ音が聞こえます。

                             

 ミッチー家族のプライムの印象は

「かわいくて、おとなしい」

                   

でも、

センターのパピー担当職員さんの言葉が思い出されます。

                                  

「最初は、きっと、天使のように見えますよ。

天使に小悪魔が入ってきたら、

仔犬が家に慣れた証拠ですwink

さぁ、家に到着です。

                

「プライム、ここがおうちだよ~」

                        

家について 

床におろしても、じっとしています。

まずはトイレをさせて、と。

あらら・・・トイレサークルに入れたら 

シートの上で寝てしまいました。

Photo_10

ケージに移してもグーグー

Photo_7

ドルチェママや兄弟たちと離れた上に

初めての場所に連れてこられ、

疲れたよね。

プライムの隣では・・・

Onajiku_2

こちらもお疲れの様子。

                   

目が覚めて、

元気が出たようです。

でも 床が滑って うまく歩けないみたい。

座っていても、ズルズルとお尻が下がってしまいます。

micchi-papaのひざの上が 一番、いいみたい。

Papa_2 

しかし

ミッチーはこれが、気に入りません。

               

ミッチ:「なんで???」

    「ぼくのひざの上にもきてよ~」

キタ!

Photo_12

ぼくの妹だからね。

Photo_13

| | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »