« 背中の毛 | トップページ | プライムの耳 »

ノミ ダニ駆虫

プライムは3月20日に2回目のワクチンを打ちました。

 2回目のワクチンを接種後 1週間から10日で

 お散歩や運動に行くことが出来ます。

                                 (協会資料より)

もうすぐ お散歩解禁だ!

 

  ノミ・マダニは住んでいる地域の状況によって発生に差があります。

  毎月必ず地元の動物病院に駆虫薬の相談をしてください。

                                  (協会資料より)

そうだそうだ お散歩に出る前に

ノミ・ダニの予防について、動物病院で相談しなければflair

以前 下見しておいた動物病院は、路地の狭い通りを抜けなければなりません。

せっかく下見したけれど 自信がないな・・・

やっぱり 私が車で連れて行くことを考えると もう少し行きやすい所がいいかも。

          

・・・ということで

         

もうひとつ候補に挙がっていた評判の良い動物病院さんに

電話をしてみました。

         

  「暖かくなってきたので、ノミ・ダニの薬

  そろそろ、しておいたほうがいいかもしれませんね」

             

との事。電話の応対も親切ですheart01

今日は 日曜日だけど診療しているそうなので

早速行ってきました。

前の病院よりは、ちょっと遠いいけれど

車で行けばスグでした。

Photo

↑ガラス張りのきれいな病院ですね~

待合室もおしゃれで清潔↓

Photo_2

初めてだったので問診票を記入して待っていると

すぐに呼ばれました。

診察室もガラス張りで明るいshine

Photo_3

台に乗せると プライム

最初 シッポをフリフリ。

そして、先生の手をペロペロしていたのですが

そのうち手をカミカミしだしましたヨwobbly

           

先生:「いたいよ プライム かんだら 痛いよ」

            

こういうとき、飼い主のとるべき対応は?

小心者の私はドキドキ。

まさか 先生に

         

かまわんポーズをとってください」

        

とは言えない・・・

「甘がみがひどくて・・・」

と謝ると 

           

先生:「もう乳歯の下に永久歯が出来てきていますからねhappy01

             

とニコニコ。 

よかった。怒ってないみたいダ coldsweats01ホッ

               

診察が始まると、器具でお耳の中をのぞかれるときに

イヤイヤ~

     

「ウ~」

              

うなり声まであげてるしsweat01

私が支えていても顔を振って、耳を見せてくれませんcoldsweats02

看護士さん?が来て上手にプライムの顔を押さえてくれました。

            

この辺り、野良猫の多いところはノミも多いそうです。

ダニは、場所によってつきやすいところがあるそうで、お散歩コースを

きかれました。

お薬は とりあえず1か月分。

体重20キロを超えると薬の量がかわるそうなので、来月、また来て体重を

測ってから次の月の分をもらうことにしました。

ノミの卵にも効果があるという

フロントラインプラスというお薬を背中に滴々。

その場で 先生にやり方を教えてもらいました。

              

フゥ~

初めての受診終了。

若い先生でしたが 

いろいろ質問をしても

説明をきちんとしてくれて

評判どおりの良い先生でしたconfident

さて

お会計を済まして 、、と

明細票を見てびっくりsign01

               

プライムの写真入りだよぉ!  スゴイ

Photo_4

プライムの、今日の体重10.6キロ

3日で350グラム増えています。

1日100グラムちょっと増えている計算です!

1日240グラムのフードを食べているから、

フードの半分近く、体重が増えている・・・

成長期なんだね~

                           

|

« 背中の毛 | トップページ | プライムの耳 »

盲導犬パピー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538327/11696721

この記事へのトラックバック一覧です: ノミ ダニ駆虫:

« 背中の毛 | トップページ | プライムの耳 »