« 夜鳴き カジカジ | トップページ | 兄として »

トイレのしつけ

パピーは、

盲導犬になった時のことを考えて

「ONE(オシッコ)、TWO(ウンチ)」

掛け声をサインに排泄するよう

習慣づけることになっています。

なので最初は

 1.オシッ○ ウン○をしたそうな気配がみえたら

 2.すかさずトイレサークルに入れて

 3.「ワン、ツー」と声をかけて

 4. 排泄したら「グーッド」と誉めてあげる

この流れが、トイレのしつけになるそうです。

プライムが勝手に トイレに行って 勝手に用を済ませるのはng

                                          

もし 他の場所でしてしまった時(失敗したとき)は 無心・無言で

静かに片付ける。絶対怒っちゃダメ。

これは、子どものトイレトレーニングと一緒ですね。

必ず人がついていなくちゃいけないので 目が離せません。

                       

 さて プライムはというと・・・・

最初の2回、うまくいきました!

これはいけるかも・・・と思ったら

サークルのそばで、ウロウロしているのに気づかず

ジョ~

サークルに入れても反応がないので 出したら途端に

ジョ~

 難しい・・・

                 

プライムがきてからのミッチー

なかなか立派な兄ぶりを見せています。

多少 過保護な所が見られます。

 プライムが サークルの近くで失敗した時

                       

ミッチー:「あ~っ、今のは プライムはちゃんと

      サークルに入りたそうにしてたのに!

      気がつかなかったお母さんが悪いっ。

      少しだけ ほめてあげて!」

                                 

(気がついたのなら、ミッチーがサークルに入れてあげれば?)

                                    

ミッチー:だってプライム、重いんだもん。 抱っこでいれらんないよ」

ということで、ミッチーにプライムを任せて 台所にいると

                                     

ミッチー「きてきて プライムが、オシッコしたそうにしてる!」

      「サークルにいれて!」

                           

                           

としょっちゅう呼ばれて 何も出来やしないcoldsweats02 

寝不足も手伝って 

だんだん ミッチーに対して イライラがbomb

                       

「いいかげんにしなさーいangryドッカーン

                                       

と、爆発してしまったのでした。

                                

 

|

« 夜鳴き カジカジ | トップページ | 兄として »

盲導犬パピー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538327/10899720

この記事へのトラックバック一覧です: トイレのしつけ:

« 夜鳴き カジカジ | トップページ | 兄として »