« プリンター台その後 | トップページ | 混合ワクチン2回目 »

困ったなぁ

日曜のレクチャーで教わった、カミカミ対策

           

 服や手をかじったときは

 「腕を組んで 直立 視線は上」の

 「かまいませんsign01の姿勢

 をとる

                  

早速 一番被害を受けやすいミッチーにこの方法を

伝授。

Kamaimasen

ミッチー、プライムがかんだら すかさず

「かまいません」のポーズをしています。

プライムの反応は?

う~ん これは 気付いてないなcoldsweats02

このポーズをとっても まだカミカミするようなら

部屋を出ます。

部屋を出るとプライムも

「あれ? もう遊ばないの?」

って感じです。

そうそう、かんだら もう 遊ばないんだよ。

この調子でいきましょうscissors

                          

もうひとつ プライムの困りごとといえば

サークルに敷いてある新聞をカミカミして

食べてしまうのですthink

これも、レクチャーで聞いてみました。

今までは、食べたら 口をこじ開けて取り出していたのですが、

無理やり口をこじ開けて取り出すことを続けていると

取り出されないうちにすぐに飲み込もうとしたり、

くわえて逃げるようになることもあるそうです。

                        

 まず 食べちゃいけないものは口に入れられない

 状況にしておく

                

整理整頓 片付けが大事ということですねshine

サークル内の新聞は端からピラピラ見えないようにしておくこと!

                   

 もし口に入れたときは

 フードをあげて交換。

 

これならミッチーでもできそうです。

              

 どうしても 口をこじ開けて取り出すときは

 正面からではなく横から近づいて口を開かせ

 「1、2、3、パッ」とすばやく取り出す。

 そして何事もなかったように振舞う・・・

これは ちょっとむずかしそうだなcoldsweats01

         

訓練センターで買ってきたプライムのオモチャです。

Photo

牛皮ガム「プレスガム」と「アキレス」牛?馬?のアキレス腱

プライムにあげたら もう 夢中heart01

でも センターからいただいた資料には

           

嗜好性が高く、食べられるので

犬が楽しんでかじることができます。

(ただしカロリーが高いので食べ過ぎに注意です)

             

と書いてあります。

あげすぎには注意しなくては・・・

普段 おもちゃはプライムが飽きた所で

片付けてしまうのですが、

「アキレス」 というだけあって

飽きないcoldsweats01

Umauma

口から離すと なくなると思っているのか

サークルでONE(オシッ○)をするときも

口にくわえている!

           

ミッチー:ねぇ そろそろ やめさせたほうがいいんじゃない?

    ずいぶんかじったよ。おなかこわすんじゃない?」

 

    そうだよね・・・

                          

フードを口元にもっていって 「交換」を試みますが失敗。

そーっと とろうとしたら プライムが

        

       「ウ~ッ」

        

もしかして怒ってる?

         

micchi‐papa「そりゃぁ 夢中になっているとき

        とりあげられたら怒るんじゃない?」

       

        え~、じゃぁ、どうすればいいの?

        

        

結局 プライムが取り落とした所を

サッと隠して、代わりに

フードをあげました。

これでいいのかな?

今度聞いてみよう・・・・

|

« プリンター台その後 | トップページ | 混合ワクチン2回目 »

盲導犬パピー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538327/11495239

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったなぁ:

« プリンター台その後 | トップページ | 混合ワクチン2回目 »