« ミッチー危うし | トップページ | お散歩で »

早朝鳴きの対策は

ミッチー家の朝は、6時に

ミッチーと micchi‐papaと 私の 

計3つの目覚ましclock

鳴るのですが、これに プライム目覚ましclockが加わりました。

プライムの体内時計は実に正確です。 誤差は5分以内。

週末だからゆっくり起きましょうnote と 目覚ましの針を

遅らせても プライム目覚ましclockは遅れない・・・

                 

朝の係は micchi-papaとミッチーです。

プライムを起こしたら

朝一番のワン・ツーをさせて、散歩に行くことになっています。

Photo_5

最初のレクチャーで ↓アドバイスされました

犬を人間のペースに

合わせましょう。

犬が鳴いたからといって ケージから出してしまうと

どんどん 朝が早くなってしまいますよ!

6時という線は譲れない・・watch

         

困っているのは 早朝4時半~5時台に一回 鳴くことです。

最初は ワン・ツーかな?と思って

トイレサークルに誘ったのですが

どうも、違う。

                

吠えているときには 黙ってケージを叩くか物を投げて

泣き止ませる。 このとき絶対に声をかけたり 名前を

呼んだりしない。 

            

最初は 寝室から出て そ~っと近づき

ケージを一叩きしました。

そうすると鳴きやみ、またスピスピ寝てしまいます。

今は 寝室からリビングに向かう足音で

鳴きやんで、寝てしまうようになりました。

人がいるのを確かめてるのかな?

でも こちらは ベッドから一度出ないといけない・・・。

micchi‐papaは毎朝 起こされて、とってもねむいのですsad

プライムが鳴いたら、寝室からの遠隔操作で、

音を出す道具を作れないだろうか・・・

と、真剣に考えているようですcoldsweats01

困った時は訓練士さんに相談ですflair

                 

できたら ケージに向かわず、無視して 諦めさせましょう。

                

「鳴けば 誰か来る」 と思ってしまうからだそうです。

でもね、マンションなので 朝早くから鳴かせるのは、

ご近所迷惑sweat02

                        

              

音が心配なら ケージの周りをダンボールや

厚めの毛布で覆ってみては?

                 

           

これも実行してみましたが、やっぱり気になる。

そこで              

「夜更かし作戦 ~寝かせないで鳴かせない~」

を考えつきました。

        

プライムは いつも 夜8時ごろになると 

眠くなり、ケージに入ってしまうので 

10時~11時の間に一度起こして

ワン・ツーをさせます。

Photo_2

                  

早く寝るから早く起きるんじゃない?

                      

早寝早起きはいいことですし、育ち盛りの子どもは

9時までに寝かせたいという親心もあります。

でも ここは 心をオニにして・・・ 

寝る時間を遅くする(ケージに入れない)!

という作戦です

Photo

ケージに入れなくても

私達のそばでウトウトしていますが

Photo_3

ケージに入って寝るより 眠りが浅いみたいです。

時々、名前呼んで起こしてみたりしてbleah

                 

結果は ・・・

うまくいった日もあったけどup ダメだった日もありdown

よくわからないなぁ・・ thinkウーム

でも 4時台に鳴くことはなくなったから効果アリか?

 

|

« ミッチー危うし | トップページ | お散歩で »

盲導犬パピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミッチー危うし | トップページ | お散歩で »