« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

耳と鼻 どっちをつかう?

  ミッチーのパピー日記より↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から あいにくの雨天続きで、

なかなか散歩ができません。

プライムもさすがに行きたいらしく

リードを持って

「いこうよー」と

さそってきます。

あしたは晴天になって お散歩したいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨が続きます。 

リビングでゴロゴロする二人と一匹↓

Photo_9

つまんないから かくれんぼしようか~flair

               

鬼は いつもプライムですcatface

「ウェイト」中 ↓

Photo_10

プライムは 声のする方向に集中。

「オッケー」の声で 目当てをつけた部屋まで

一目散に向かいます。 

聞こえてくる声と音で                     

遠いか近いか、右か左か・・

「ウェイト」中に、大体の見当をつけているらしい。

 

すごいね プライム  耳がいいんだねhappy01

                       

でも すぐ近くまで来ているのに 目の前を

素通りしてしまうことも・・

もしや 鼻はあんまり つかってないの?

                      

警察犬とか救助犬って、鼻を使って探すイメージが

あるけどね~coldsweats01

                       

micchi-papa:プライムは、ほぼ 耳と 目で探してるみたいやな

                        

ミッチー:プライムは まだ子どもだからねgawk

                       

パピーだからなの?そういう問題? coldsweats02

     

                      

ミッチー:でも、プライムだって、鼻をつかう時は、

     すごくつかうんだよ。

                  

どういう時?

                              

ミッチー:前 洋服に 牛乳こぼしたんだけど、

    そのあと その服を着ると 

      フンフンフン ペロッ

      フンフンフンフン ペロン

     って

     牛乳こぼした所をしつこく 嗅いで舐めるんだ

     洗濯した後もだよ・・gawk

                  

へぇ~ そうなんだぁcoldsweats01

プライムも 必要なときには(←?)鼻が利くんだねnote

                              

| | コメント (0)

雨の日には・・

雨が降り続いています。

午前中 小雨の中 みじかい散歩に出かけた後は

おもちゃの引っ張りっこをしたり

自分のシッポを追いかけて遊んだりして過ごしました。

ドーナツスピンの練習に余念がないプライム

Photo_7

最近の プライムのお気に入りの寝場所は

机の下。 私の足元で

こんな風に↓ ぴったりはまって寝ています。

 Photo_2

この 暗くて狭い感じが 落ち着くのか・・

               

あっ 何してるの?coldsweats02

                    

micchi-papaのサンダルを持ち込もうとするプライム

Photo_3

それはダメ angry 

                 

油断もすきも無いんだから・・

                  

イスの足元にダウンして、おとなしくしていたので

静かだね~と見ると

あぁっ!

ラグにがあいてる! いつの間に・・・sweat01

                    

プライム カジカジしたでしょangry

                 

↓とぼけるプライム

Photo_8

退室を命じると

抵抗の構えです↓

Photo_5

伏せて動かなくなりましたsweat01

ちょっと反抗期入ってきたかな~?

           

でも 強制退場paper

                 

するとリビングからプライムが

dogもう しないから 入れて~

と のぞいていますcoldsweats01

Photo_6  

しょうがないなぁ confident

と また 入れてしまうのでした。

 

| | コメント (0)

イタイ ウォーク

魔法の胴輪(イージーウォーク)をつけたら 

散歩がとても楽になっちゃって・・

今まで ぐいぐい引っ張られているときは

怖かった階段も楽勝scissors

                   

ミッチーにリードを持たせたら

いつもの散歩道をそれて

こんな階段を上りはじめました。↓

Photo_3

えっ?この階段のぼるのcoldsweats02

                     

ズンズンとのぼり進む 若い 一人と一匹

(追いつけないsweat01

2

↑傾斜が だんだんきつくなってきた (どうしようwobbly

           

待ってー ハァハァ

                    

しかし もう 戻ることも出来ず・・・

いつの間にか鬱蒼とした山の中へ

Photo_4

ドキドキしながら 進むこと30分

                  

Photo_5

やっと 見慣れた遊歩道に戻れました。

フゥ ちょっとした冒険でしたね。

                       

翌日も 魔法の胴輪に浮かれて 長めのお散歩を

終え、家に帰りました。

              

昨夜 プライムの毛づくろい(←?)中、

                 

あぁっ! 大変っshock

              

micchi-papa:何?

                     

プライムの 脇が~bearing

Photo_6

↑イージーウォークのあたる所が こすれて

血がにじんだように赤くなっていますweep

                          

お散歩中 きっと 痛かったよね~プライムsweat02

かわいそうに・・

                 

まだ 慣れていないのに 調子に乗って歩きすぎたせい? 

それとも サイズがきつかった?

                    

靴擦れみたいなものかなweep

                      

micchi-papa:ウーーンそれとは ちょっと違うかもthink

                                       

傷が治るまでは 使用禁止。

使うのは 次回の レクチャーで 

もう一度先生に装着具合を見てもらってから

にしようと思いますsweat01

                                  

| | コメント (0)

魔法の胴輪?

Photo_2

↑ お散歩中ですnote いつもと違うところが・・どこでしょう?

                          

パピーレクチャーでは、プライムと一緒に

歩く練習もしました。

プライムが私の左側を

上手について歩けたら 「グッド」でフードをあげる。

(↑前回 ミッチーが一歩も前に進めなかったやつですcatface

                

リードを手に持ち+歩きながら+タイミングよく

+「Good」で+フードをあげる

         

難しそうcoldsweats02

              

まずは 一番手のきょうだい犬が歩く様子を見ますeyeglass

どれどれ・・

        

パパのそばにぴったりくっつき 

数歩歩くごとに

きらきらshineした目で(←そう見えた)

「これでいい?」と

パパの顔を見上げてます。

 

観客(他の家族)から いっせいに ため息が漏れます

                

ほぉお~ すご~い lovely

                 

プライムの順番がまわってきました。

今回は 私が挑戦です。

まずは とまった状態で プライムに「Good」の位置を

教えます。 左ひざの横辺りでフードをあげようとしたら・・・

あぁっ ポロッ)

             

フードが床に・・・

しょっぱなから つまづきましたcoldsweats02(ミッチーのことは笑えない)

           

先生:リードを持った手でフードをあげるって難しいのよね。

   フードは私があげるから そのまま どんどん歩いてください。

        

わ わかりましたsweat01

                 

プライムが 上手に歩けたら 

先生が横からフードをあげてくれます。

ところが

プライムは フードが気になってしょうがないeye

そのうち ピョンピョン ジャンプして

自分から フードをとりに行くようになり・・

私は そのたびに引っ張られて 

あっちへヨロヨロsign04こっちへヨロヨロsign04

                     

せんせい う、うまく歩けませんsweat01

             

                    

先生が お手本を見せてくれることになりました。

しかし

先生と歩き出すと やっぱり

          

ピョ~ン ピョン (dogちょうだいちょうだい)

とジャンプ。

                       

先生:プライムちゃんは いつも 散歩中 こうやって

    とびはねますか?

                  

いいえ ゼイゼイいうくらい強く引っ張りますけど 

こんな風に とびはしないです・・coldsweats02

             

先生: プライムちゃんには、フードで教えるのは、

    向いてないかも・・かえって 興奮してしまうかもしれませんね。

    フードを使わないほうがいい仔もいるんですよcoldsweats01            

    

ということで 

お散歩のときの引っ張りが強いプライムに

先生が勧めてくれたのが

胴輪 イージーウォーク ですflair   

こんなの

Photo

これをつけて 再度 歩いてみます。

ただいま装着中

Photo_2

すると

あら あら 不思議 happy02

生まれ変わったかのような 

プライムの歩きです!

華麗にウォーキング中

Photo

こちらがリードを引っ張ると  

体ごと向きを変えられてしまって、

プライムにとっては 引っ張りにくくなるようです。

いつもの引っ張りが嘘のようheart04

               

このあと

これをつけたまま 席で先生の話を聞いていたら

プライムが 急に前にとびだしましたdash

リードがピンと張ったと思ったら 次の瞬間

ドスンimpact

プライムの体がハーネスで引っ張られて 半回転し 

そのまま 背中から転んでしまいました shockヒェー

これには プライムも私達もびっくり。

お互い 慣れるまで 

もうすこし時間がかかりそうですcoldsweats02気をつけよう

                            

最初の写真は イージーウォークをつけていたのでしたscissors

| | コメント (2)

ミッチーのパピー日記 5月27日

今日は 運動会の代休で、ミッチーの学校は

お休み。

昨夜、遅くまで起きていたプライムも

今朝は 眠たそう。

                     

ミッチーも プライムも

朝から ゴロゴロ まったり~

Photo_2

だったのですが・・

              

しばらくして目覚めたプライムに、

イタズラモードのスイッチが入ってしまいました。

                 

洗濯物をくわえてソファーの上にピョン。

おろすと今度は 玄関の靴を持ってきて

「取ってみろ~」といわんばかりの態度・・

                    

ミッチーのパピー日記より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 プライムが帰ってきました。

すごく嬉しかったのですが

いたずら ガウガウモードにすこしなってしまった。

でも プライムはこれでなきゃ と思った。

あと、プライムが寝ているときに ゆめの中で

ほえたり 走ったりしてた。

多分 (センターに)とまってるときのことを

思い出しているのだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

疲れると また パタッと ねんねsleepyです。 

寝ながら 足をパタパタしたり

シッポを振ったり 

のどが震えて かすかに鳴き声が出ることも・・・。

どんな夢をみているのでしょう?

夢の中でも みんなに愛想をふりまいているのかな。 

訓練センターで みんなとお散歩に行った夢でも

みているのかなhappy01

                  

| | コメント (4)

プライム帰宅

夕方 プライムが 初めてのお泊りから

家に帰ってきました。

micchi-papaが訓練センターにお迎えに行ったの

ですが そのときの様子を聞くと

                     

                    

micchi-papa:顔を見たらシッポフリフリですごく喜んでたよ。

        でも リードを受け取って

        職員さんが事務所にもどろうとしたら

        後追いしてたなgawk 

             

                     

そうなんだ・・・sweat01

なんだか複雑な気持ちですthink

でも 初めてのお泊り

心配してたけど きっと楽しかったんだねhappy01

                                  

ミッチー:昨日はプライムがいなくてさびしかったんだぞsad

                                  

そうそう 朝の、プライム目覚ましclockも鳴かないので

寝坊しそうになっちゃったんだよcoldsweats01

プライムがいないと いつものペースが狂っちゃうよねsweat01

                       

夜は プライムを囲んで

今日撮った運動会のビデオ鑑賞です。

micchi-papaは仕事で来れなかったからね~。

                      

プライムも一緒になって画面を見ていましたよcoldsweats01

                     

                       

3回目のレクチャーのあと 

クレートを一回り大きいものに

交換してきました。

前のクレートには 上のところにもち手があったけど

これにはついていません ↓

Photo_3 

我が家はマンションなので

車に乗るときは

片手にクレート 片手にプライムを連れて 

下まで降りていました。

持ち手がついてないし、この大きさになると 

持ち運ぶのは 厳しそう・・・

車の中に乗せっ放しにするしかないかなぁ?

| | コメント (0)

3回目のレクチャー

今日は3回目のレクチャーでした。

ミッチーの運動会と重なり、参加は無理かと

あきらめていたところ、

運動会が 雨天rainで順延に。

レクチャーに家族で参加することになりました。

                 

車に酔いやすいプライムは、朝ごはん抜きで出発rvcar

しかし 車を見ただけで、すでによだれがタラタラsweat01

パブロフの犬状態の 犬ですweep

そして 出発して15分後には 吐いてしまいましたdespair

早めに訓練センターについて、ごはんを食べさせ

レクチャー開始時間まで時間をつぶします。

                       

日曜日とはいえ センターには、パピーの予防接種や

去勢手術等でたくさんのPWさんたちが訪れていました。

プライムは 声をかけてもらったり

撫でてもらって  大喜びheart02             

もう 人が来るたび、「かまってかまって光線」炸裂ですhappy01

                    

レクチャーが始まる少し前、早めに到着していた

3頭でご挨拶

↓パレット君 プライムのがぶり寄りに当惑顔

Photo

パズー君 テンションの高い妹プライムと距離を置く?

Photo_2

他の3頭のきょうだい犬も 後から到着

きょうだい全員と会えましたhappy01

              

ミッチーのパピー日記より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日レクチャーがあった。

いろいろなことをやった。

手軽に(←?)説明するが 

一番印象に残ったのが

「プライム」と呼んで 目を見たら

グッドで(フードを)あげる練習です。

父と母の時は顔を見るのに 

ぼくの時は見ないので

ムッannoyときました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回までは 名前を呼んで

こちらの目を見たらGood!でフードをあげていました。

今回は、すこしレベルアップ。

フードを手に持って腕を伸ばし

プライムがフードに気をとられているときに

「プライム」

これで こちらを見たらGoodです。

         

最初に私が挑戦 

まず フードにプライムの注意をひきつけて・・

          

「プライム」

          

ん?

一瞬目が動いたような・・気のせいか。

               

先生:ハイ 見ましたね! あげてください。

               

えっsweat01 今のでいいんですか? 見たんですか?

                 

ほんの一瞬です 見逃してしまいそうな        

「チラッ」 です。

             

micchi-papaの時も同様  

                   

micchipapa: ほんまに一瞬やな・・

               

そして ミッチーの番

  Photo_3         

ミッチー「プライム」

        

チラッeye

       

ミッチー「プライム!」

       

チラッeye

       

ミッチー:「全然こっち見ないannoy

        

見てるってば・・・

ミッチーが気がつかないだけだよsweat01

           

プライムの 瞬見 は 

ミッチーにはなかなか届かないのでしたthink

Photo_4

| | コメント (2)

センターにお泊り

レクチャーの後は、狂犬病の予防接種でした。

          

順延になった明日の運動会で

私が一日留守をするので 

プライムは 今日はそのままセンターにお泊り。

明日の夕方まで預かってもらうことになりました。

               

レクチャーが終わって 

みんなが予防接種の順番を待っている間

他のパピーウォーカーさんと情報交換。

   

視界の端で、職員さんが

micchi-papaとなにやら話していているな~

と思っていたのですが 

気がついた時には

シッポをフリフリnote職員さんに連れて行かれる

プライムの後姿が犬舎に消えていく所でしたcoldsweats02

               

えぇっ?あれって プライム?

      

micchi-papa: そうだよ

                  

リードとカラーが付け替わっていて

不覚にもプライムと気がつかずshock

ずいぶん あっさりとした 

バイバイ になってしまいましたsweat01

         

車の中で

               

プライム シッポ振って嬉しそうに ついていったねthink

後ろも振り返らなかったね・・・

                 

ミッチープライムはね そのまま 泊まるなんて

     知らなかったんだよ。

     今頃 後悔しているはず・・

                 

micchi-papa:犬に後悔という言葉はないgawk

          「なんかいつもと違う?」

          と今頃 思ってるかもしれないが・・

                     

プライムのいない家は やけに静かで

「今頃、プライム何してるかな?」

と 寂しさがつのります。

                             

ミッチーのパピー日記より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はプライムがいません。

なぜかというと 明日運動会だからです。

あまりたいしたことないな~と思った瞬間

すっごいさみしくなりました。

まぁ 明日帰ってくるので大丈夫か と思ってたけど

(さびしさは)予想をはるかにこえてました。

早く帰ってきてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜になって

          

      ちゃんと寝てるかな?

     

ミッチー:GPS機能のついた小型カメラとマイクを

     プライムにつけて、今 どこにいるか何してるか

     見えるといいのにね。

     それで さびしがってたら 

     マイクで励ますの。

   

   ・・・う~ん sweat01 

   どうかな?

   姿が見えないのに 声だけしたら  

   ちょっと怖がるかもcoldsweats01

             

Photo

| | コメント (0)

気になるんです

ミッチーは けっこう 細かいところがあります。

3月1日 委託式の日、

ミッチーがドルチェママさんから

プライムを手渡され 

抱っこしました。

           

第一声

ミッチーかわいい!かわいすぎる!

(うん うん そうだよねhappy01

                  

その次に言った言葉                       

ミッチー:こんな所にイボがある

(げっ 何を言い出すsweat01

                  

ミッチーが指差したのは 

プライムの乳首でしたcoldsweats01ヤダ~

Photo_8

ミッチーにとっては プライムは初めての 

dogワンコちゃん 

日々 新しい発見があるようで・・

              

先日 リビングをのぞくと

机の下で micchi-papaとミッチーが

なにやらゴソゴソ。

          

何してるの?

                  

micchi-papa:ミッチーが プライムの爪の間が汚れてる

        って言うから 調べてるgawk

                        

ミッチー:ぼくの爪でいうと

     ここ(爪の間)の部分がすごく汚れてるんだ!

                            

えぇっ? ホント? どこどこ?

           

↓ものすごく迷惑そうなプライム

Photo_11

Photo_10

つめ拡大(爪の裏に白いカス?)

                               

う~ん これは 爪の一部なんじゃない?

きっと 表と裏では 色が違うんだよ・・

                  

と言うことで納得。

                       

別の日 私の足元でプライムが 

ぐっすり寝ていたので

Photo_13

全身 チェックeyeglass

あれ?ヒゲが 枝毛になってる

Photo_14

             

あっ 爪が伸びてるなー 

今度レクで切ってもらわなきゃね。

ん? この剥がれてるのは 「逆むけ」?↓

Photo_12

細かい所が次々気になりだし・・・

                 

ミッチーは 私に似たのかも・・・

と思ったのでしたthink

                       

| | コメント (0)

頭痛がしたら 回転寿司

昨日は とっても暑くてsun

少し 涼しくなるまで待ってから

午後の散歩にでかけました。

木陰を選んで歩こう

Photo

なぜかへっぴり腰 水面を漂うアメンボが怖いのか?

Photo_2

果敢にも 心臓破りの階段を上ろうとするプライム↓

「お母さんは 行かないよsweat01

Photo_3

いつもより長め 

タップリ1時間も歩いて帰ってきたら

頭が痛いし喉もイガイガ・・

かぜひいた?歩きすぎ? 

あとから 気がついたのですが この辺り

光化学スモッグ注意報が出ていたんだそうです。

         

ミッチー:そうだよ 学校で、 外で遊ぶなって言われた。

    光化学スモッグって言うのはね かんたんに言うと

    ナンヤラカンヤラ~ナンヤラカンヤラ

     ・・ 目が痛くなったり のどが痛くなるんだって・・

                 

micchi-papa:光化学オキシダントやな gawk

          オキシダント言うたら酸化物で

          ナンタラカンタラナンタラカンタラ・・・

                             

し、しまった、きっとそれだ。

プライムは大丈夫?

これからの季節は 気をつけねばcoldsweats02

              

昔 小学生の頃は

よく注意報やら警報が出ていたものだけど・・・

最近 また 多いような気がします。

暑さも心配です。

冬生まれのプライムにとっては初めての夏。

舗装された道はアチアチになって、

肉球がやけどしたら大変だ~。

 

幸い プライムは元気そうだし、頭痛も軽い。

でも、

                

頭痛くて ご飯作れな~いdespair

               

と、理由をつけ 回転寿司屋へ

 Go(←食欲はあるってcoldsweats01)

                           

オリジナル5貫盛りがお勧め↓ ミッチーの顔がドアップに~

Photo_5

  Photo_7

生ビールbeerも頂いて すっかり元気になりましたhappy01

(本当に具合悪かったの?と突っ込まれそうcatface

| | コメント (0)

鼻乗せ

ウェイト(待て)が上手に

出来るようになってきたので

また、プライムとのかくれんぼ を

やってみました。

そして 目指していた GOALをクリアscissors

          

手ごたえを感じたのでrock

さらに「ウェイト」の練習に励みます・・

まずは基本の

フードを前に置いて

「ウェイト」

Photo

余裕 余裕!

           

レベルアップして 片手乗せは?

「ウェイト」

Photo_2

Good Good! プライム えらいね~

           

今度は 両手乗せだよ

「ウェイト」

Photo_3

出来た!すごいっ プライムsign01 

ベリー Goodよ~shine

                    

でも ちょっと表情が情けなくなってるぅ・・・sweat01

食べていいよcoldsweats01 

「オッケー!」

Photo_6

はやっsweat01

目にも止まらぬ速さで 食べてますeye

                    

夜 micchi-papaの前で 

お鼻乗せに挑戦!

                      

プライムのすごい技見せてあげようねhappy01

じっとしててよ~

             

お鼻にフードを乗せて・・・と、

「ウェイト」

Photo_5

やった!

 憧れの「お鼻乗せ」もできたよ~

Good  Good! 

                

でも じっと待ってる間 なぜか視線をそらしてます。

邪念を振り払っているのか・・?

                  

micchi-papa:つらい現実から目をそらしてるんだなgawk

           

え~そうなの?

ごめんね プライムsweat01

練習終了で~す。

              

| | コメント (0)

ありがとうの「ペロン」

プライムの朝ごはんと夕ごはんはミッチーの係です。

                           

ミッチー:お母さん 

     なんで プライムは

     ご飯を食べた後

     ぼくの顔をなめるんだろう・・? think

                  

そうなの?

                     

「ご飯をあげるときは、 食器に手を添え、

声をかけながらあげましょう」

と教わったので

食べ終わるまで こんな風↓に持っています。 

                  

お食事風景一分以内に完食です はやっsweat01

Photo_6

食べ終わった瞬間

↓「ペロン」

Photo_7

         

ホントだcoldsweats01

               

お昼ごはんでも検証です

Photo_8

食べ終わりそう・・

来るかな来るかなheart02ドキドキ

                         

Photo_9

 キタ~ッ      

あ~ビックリしたhappy02

              

そうだね!

食べ終わると顔を舐めに来るよね。

なんだろう?

どういう意味があるんだろう・・・。

               

「ごはんくれてありがとう」

とか? 

それとも

「さきに 食べて ごめんね」

とか・・。

                 

ミッチーのパピー日記です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぼくがプライムを観察して

すごく気付いたのが

プライムがごはんを食べた後 

顔をなめることです。

ありがとうという気持ちだと思うので、

けっこう嬉しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな事かいてます

・・が

                     

ミッチー:でも ごはんのあとの

     プライムの口って

     フードくさいよね・・・gawk

                    

確かに・・・sweat01ナメナイデ~

             

dogふぅ 食べた 食べた・・

Photo_10

| | コメント (0)

テレビ 「ペット相談」

私の好きなテレビ番組は「ペット相談」tv

欠かさず見ていま~すnote

Photo_2

毎回 獣医さんやドッグトレーナーの先生が、

ペットに関する悩みに答えてくれるのですが

私が楽しみにしているのは、

毎回、ゲストが連れてくる、

ペットのワンちゃんdogや猫ちゃんcatたち。

                

Photo_3

↑ dog飽きた あそぼ  

    待ってpaper テレビ見終わったらね

 

今週のゲストは 萬田 久子さんでした。 

月曜 火曜 水曜の3日間

黒ラブのこたろう君(2歳)とトイ・プードルの 

くりちゃん(8ヶ月)と一緒に出演されていました。

こたろうくんは なんと 

プライムのパパのピップ君や ママのドルチェちゃんと同じ

日本盲導犬協会の繁殖犬なんだそうです!

Photo_4

驚きましたね~。 

萬田さんは 繁殖犬ボランティアさんだったのですね~shine

         

ところで

番組収録中だというのに

こたろうくんや、くりちゃんは画面の中をウロウロ・・

2匹でイタズラをはじめたと思ったら、

話している先生の前を横切ろうとしたりして、

そのたびに 萬田さんが後ろで、とっても慌ててるsweat01

その慌ててる様子が画面に入らないように 

カメラのアングルを変えるんだけど

チラッチラッと映っちゃうんです。

もう 見ていて 面白くってhappy01

             

今日は なんと、こたろう君が 

おニューの皮のリードを食べちゃったんです!

切れたリードを片手に 萬田さん、呆然・・

                     

テレビの前で、大笑いしてしまいましたhappy02

有名な女優さんや俳優さんも ペットと一緒に出ると

素顔がでるんですね・・・

萬田さんは 前から大好きでしたが、

ますます好感度UPupですheart01

年上なのに すごく かわいいんだな~happy01

                

今週は、引退犬ボランティアさんについて

取り上げられていて

「盲導犬の里 富士ハーネス」

過ごす引退犬も紹介されていました。

                        

↓ 去年 富士ハーネスにて PR犬のハルクと

Photo

引退犬は、みんな とっても穏やかな顔をして

いました。

余生を楽しんでいるんですねhappy01

| | コメント (2)

抜いちゃダメ?

プライムがミッチーの手をペロンペロンnote

あれ?eye

ミッチーがなめられた手のにおいを嗅いでいます。

その後 プライムの口をクンクン・・・

Photo_17

                  

ミッチー:最近さ プライムの口くさくない?gawk 

 

えっ! そうかな?  

(胃でも悪いのかしら・・)

                        

クンクン・・ そうね 確かにちょっと生臭い感じ・・・

血のニオイ?

           

プライムの口を点検ですeyeglass

                  

↓前歯は 大人の歯にかわりました。

Photo_10

最近は 奥歯と犬歯が抜け替わり 

あちこち グラグラ。

オモチャをかむと、すぐ血がにじむので

そのニオイかもね。

ここにも抜けそうな歯が

Photo_12

              

 ↓この2本の犬歯も グラグラです。

横から 大人の犬歯がのぞいてますよ。

Photo_13

↑下の犬歯なんて、グラッグラで

横に倒れちゃってる!

        

こういうの見ると

無性に

                

抜きたい・・ 

抜きた~いっhappy02

         

と思うのは私だけ?

                

ミッチーの歯なら、エイヤっと抜いちゃうんだけどなcatface

                        

ねぇ プライム~ 抜いちゃダメ?

dog ・・・やだ

Photo_16 

  残念think

| | コメント (0)

くさい話

最初 散歩時のツー(ウン○)は、ビニール袋に

入れ、さらにレジ袋に入れて 持ち帰っていました。

Photo_3

これだと ニオイがもれるんだよね・・・think

        

そこで 消臭効果のあるという、ウン○袋を購入

Photo

ビニール袋に入れて さらにこの袋に入れます。

 昨日 買い物に行ったとき お店に入る前に

ツーを済ませました。 

そしてそのツーは↑この状態で 

お財布と一緒に バッグの中に・・・。

                                 

支払いの度に 例のものがニオイ、難儀しましたsweat01

           

すごくにおうよね・・・ wobbly

               

micchi-papa:ニオイの分子は小さいから 網の目をくぐって

        外に出るんやなgawk

                

分子デスカdespair

愛犬家のみなさんは いかにして 

この分子レベルの問題に対処しているのだろう・・・

              

そうだflair 

冷凍用 ジッ○ロッ△はどう?

ニオイもシャットアウトできそう!

              

↑これ 使ってみたら Goodgoodです

ビニール袋に入れて ジッ○ロッ△にいれたブツを

さらに ウン○袋に入れて、と・・。

                 

ますます厳重に梱包され、

持ち帰られるプライムのツーですcatface

Photo_2

| | コメント (0)

人がいっぱい

プライムには いろんな体験をさせてあげたい

と思っています。

この辺は緑が多くて、静かだし

お散歩するにはよいのですが、

お祭りでもない限り

大勢の人が集まる場所ってないんですよねcoldsweats01

人込みの中を歩く という経験も大事rock

                      

そこで 今日は ちょっと人の多そうな場所を選んで

買い物に行ってみました。↓

 Photo

ほらほら 日曜日だし 人がいっぱいいるよgood

ワンコもたくさん歩いてるねーsign01

プライム 大丈夫かな?

Photo_2

中庭のステージでは 音楽のライブもやってたりして

とっても にぎやかです。

プライムは すれ違う人 すれ違う人に愛想を

振りまいて・・・

        

micchi-papa:みんなに挨拶せんでもいいからgawk

               

目的のペットショップ内は犬OK。

でも カートはないので 店内を歩かせます。 

一応 ワン(オシッ○)もツー(ウン○)も

済ませてきたけど、粗相をしたらどうしよう!

緊張するなぁcoldsweats02

Photo_3

もしものときのために

ウン○チリトリをポケットに忍ばせて・・

Photo_4

お目当ての物も見つかり 無事お買い物終了!

          

ベンチで休憩しようか。 

             

飲み物でも買って来るね~paper

   

戻ると プライムの目が何かに釘付けになってます。

何だろう・・

Photo_6

 鳩でしたsign01

Photo_8

この鳩ったら このあと わざと(←絶対っ)

プライムの前まで、挑発しにきましたよannoy 

プライムは気になってしょうがないbearing

                        

micchi-papa:性格の悪い鳩やな

             

                    

プライムにとっては 初めてのにぎやかな場所でした。

人ごみの中でも、飛びついたりせず 

上手に歩いていました。

           

Good Good!

          

                

帰ってから 今日も 爆睡sleepy

Photo_9  

             

micchi-papa:気疲れだろうgawk

              

プライムに 声をかけてくれたり

撫でてくれた人には もちろん、

視線を向けられただけでも

全身シッポ状態で 喜びを表現。

                        

これじゃ 疲れるだろうな~と 思いますthink

 

| | コメント (0)

病院へ

今日は 動物病院に ノミ・ダニ予防薬をもらいに行きました。

お出かけ準備をしていると

プライムは お散歩だと思ったみたい。

シッポ フリフリnoteで  大喜びー

・・・だったのが

クレートを持って出た所で

不安げな顔にかわりcoldsweats01 

dogそれは もしかして 車用では・・・。

Photo_2 

駐車場に出る前に 頑として動かなくなりましたsweat01

仕方がないので 抱っこで車まで運びましたよ。フゥ~

             

でも、動物病院につくと、ドアに向かってまっしぐらdash

Photo_3

へぇ 病院、好きなんだ・・

           

待合室に、たくさんのワンちゃんがいたので

呼ばれるまで 外で待つことにしました。

Photo_4

いい子で待ってます。このあと工事のお兄さんを

見つけ シッポをフリフリ~「遊んでモード」全開でしたhappy01

              

さて 気になる 体重は

17.5キロsign03

ぐんぐん成長していますup

           

             

今日は 先生にこの間のニオイの件を

聞いてみました。

やはり、肛門腺からの分泌液が出たようです。

心配はいらないとのこと。

自分で出せない仔は、

溜まりすぎてトラブルを起こすこともあるけど

大型犬は筋肉がしっかりしていて、

自力で出せるので、無理に絞る必要はないといわれました。

             

試しに・・と先生が絞って見せてくれたのですが

茶色い液がたくさん出てきましたsign01

それと同時に モア~ンと例のニオイが・・・wobbly

                             

micchi-papa:そうそう このニオイ!このニオイ!

                  

足を痛めたときは、ビックリして・・

シッポを追いかけたときは、興奮して、

お尻にきゅっと力が入って、

分泌液が外に出たみたいです。

                 

 ↓待合室で  

Photo_7   

病院を出るときに 大きなゴールデンレトリーバーと

すれ違いました。

プライム どうするかな?と見ていたら、

フンフンと、ちょっとだけお鼻を突き合わせて 

あっさり バイバイ。

プライムは ワンコにはあまり関心ないのかな?

犬より人のほうが興奮度が高いようです。

                

家に帰ると micchi-papaと一緒に爆睡sleepy

疲れたんだね~confident

 Photo_8

| | コメント (0)

プラバウアー

Photo

↑これは 何をしているところかな? 

                      

プライムは、最近、よく自分のシッポを追いかけます。

もしかして ストレス、溜まってるの?

と 心配になったりもしますが

その様子は、見ていて

とても おもしろいcatface

              

最初は ワルツを踊るようにnotes 

シッポを追いかけてクルクル回っていましたが

追いかければ 逃げていく・・・そりゃそうだsweat01

           

そこで じっと 座って 相手を油断させcoldsweats01 

(↑この様子が上の写真)

ジリッ、ジリッ、と近づき パクッ

             

あっ 惜しい~! 逃げられた。

                

う~ん 敵は なかなか手強いようで・・

             

プライムは努力を重ね

ついに すごい技を編み出しました!

          

「イナバウアー」

ならぬ

Photo_7

Photo_2

     

Photo_5

  「プラバウアー」

        

プライム すごいね!

荒○静△さんだって

これは できないと思うよ(シッポないし

            

シッポをつかまえたあと 満足したのか

やっと 落ち着いたプライムです。

おつかれさまheart04 

           

     

| | コメント (2)

プライムの抜け毛対策

来たばかりの頃、 プライムは 

掃除機をかけると、怖がって

逃げ回っていましたdash

今では うれしそうに掃除機の後をついて

まわります。

 

もう怖くないんだねhappy01

          

いくら掃除機をかけても プライムが遊んだ後は

フワフワ 毛が漂っていますthink 

抜け替わりの時期だから、しょうがないか。

Photo

そうだflair

Photo_6  

プライム~catface

直接 掃除機で吸ってみていい?

4_2

おっ いい感じじゃない?

でも プライムが 非協力的think

全身には、かけられずdown

                 

じゃぁ コロコロはどう?

Photo_7

これは OKなんだ?

マッサージみたいで気持ちがいいのかな?

             

最初に 他でコロコロさせて

テープの粘着力を少しおとしておくのが

ポイント。べりべりくっつくと痛いもんね。

              

まぁ こんなことしても 抜け毛には

到底追いつきませんが・・・

           

   

          

今日は ミッチーも一緒に午後のお散歩。

たくさんのワンちゃんに会いました。

Photo_9 

ミッチーのパピー日記より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 学校から帰ってきて 散歩に行った。

10匹以上の犬の集団に会いました。

プライムは まんぞくそうでした。

ぼくもいろんな犬にさわれてよかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プライムはワンちゃんより、

飼い主さんに興味があるようで。

シッポフリフリ、時にはウレションまでして 

喜んでいましたcoldsweats01

| | コメント (0)

留守番のあとは

ミッチーのパピー日記より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 プライムが4時間くらいお留守番しました。

ぼくたちが帰ってきてケージをあけたら

すごーく喜んでたようです。

あと すわりっぱなしで よたよたしてたので

かわいそうだなーと思ったし、

えらいなーと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は 午後から 用事が重なっていたので

プライムにお留守番をさせましたhouse

いつも 留守番の後は 

大喜びで迎えてくれます。

たぶん 留守番のときは

ずっと寝ているんじゃないかな?

と思うのですが。

寝起きだと 足腰に力が入らないのに、

シッポを振るので いつも よたよたして

出てきます。

ひとしきり、シッポフリフリ お尻をクネクネ

頭をこすりつけて甘え、そのあと

何度も「伸び」をして、やっと力が入るようです。

                          

               

今日 家に帰って ミッチーがケージを開けた時も

そんな状態だったようで。

それをミッチーは、

「ずっと座っていたから・・・」 

だと思ったみたいですcoldsweats01

私達も、正座した後って足がしびれるものね・・sweat01

                 

↓夕方、散歩で歩いた公園です

080514_165701 080514_165702

いつも歩いている道ですが 

雨上がりに新緑が映えて

とってもきれいshine

         

しばらく歩くと

↓こんな看板発見しました

080514_170301

この辺りは

 ヘ ビ

が出ますので

ご注意ください

           

プライム!

噛まれないように気をつけなきゃねcoldsweats02

                    

                     

dogヘビ?それって食べられるのかしら・・ 

Photo

| | コメント (0)

反省

今朝、起きてきたら なんとなく

プライムの元気がない。

                              

micchi-papa:今日は、朝のツーがでないよ

                            

雨も降っていたので、朝の散歩は中止。

台所にいると リビングから

オエ オエッとプライムの吐く声がして

micchi-papaに呼ばれました

                     

micchi-papa:ちょっと来て  

        プライムが吐いたんだけど、

        これ 見てeye

                                 

あっ! こ、これは・・・もしかしてcoldsweats02

毛玉が二つ出てきました

Photo

じつは 10日ほど前、

私の使ってない古いスキーの帽子を

プライムが見つけてカジカジ。

しばらくして 

放り出してあった帽子を見ると・・

あれ?

Photo_2

てっぺんに 

ふさふさが二つ、ついてたと思うんだけど?

ナイ・・・

              

もしかして 食べちゃったのぉ? 

ど、どうしようshock

                 

翌日以降 ウン○に出てくると思って

気をつけていたのですが

発見できずにいました。

                  

それが 下からは出せず

今朝の事態となりました。

                           

micchi-papa:よくぞ 吐いてくれたもんだ。 もし詰まったら

        プライムの犬生最大の危機になったかもナgawk

        写真撮っとこうcamera

               

そう すぐに取り上げなかった私が悪いんデスsweat02

反省してます・・・

気が緩んでいましたcrying 

      

そのあと雨がやんだので散歩に連れて行ったら

コロコロのツー(ウン○)がでました。

もう大丈夫かな?

他には食べてないよね・・・despair

これは噛んでいいんでしょdog

Photo_3

| | コメント (2)

プライムの苦手

Photo_11

プライムがmicchi-papaのうしろに

隠れています

          

いただき物のお菓子に

ハトロン紙(薄いアブラ紙みたいなの)が

ついていたんです。

これを 口に当てて ブーッってやると

声が震えるでしょ。

あれをやってみたら

すごく驚いちゃってcoldsweats01

           

しばらく近寄ってきませんでしたsweat01

                    

micchi-papa:プライム、怖がってるよgawk

             

このときは 冷ややかな目で私を見ていた

micchi-papa。

          

         

翌日

↓内心は、やりたかったらしいcatface

Photo_12

ハトロン紙を口にあて 

 「プライム~」

Photo_13

↑驚き 飛び退くプライムsign01

Photo_14

↑ 許しを請うmicchi-papa

         

意外なところに 苦手 発見。

| | コメント (0)

ミッチー風邪をひく

ミッチーが風邪をひいたようです。

咳と、熱が少しでているので

今日は 学校を休みました。

ベッドから起きてこないミッチーに

プライムがオモチャを持ってお見舞いに・・・

Photo_7

ミッチー:ねぇ プライムを ぼくの部屋に

     連れてきてよhappy01

Photo_9

しばらく 一緒に寝ていましたが

プライムがイタズラをはじめて・・・

          

ミッチー:もう 向こうに連れて行っていい よgawk

     

アラ・・・coldsweats01 

                  

昨日は、プライムを連れて

ペットショップへ行ってきましたrvcar          

ピンクのパピーコートは卒業し

オレンジのコートになりましたーnotes

                    

駐車場で、またしても イヤイヤがsad

ハテ?この光景、前にも見たことがあるような?

↓車に乗るのを嫌がるプライム

Photo_6

4月19日の日記より)

Photo_5

成長してない・・・think

                  

ペットショップでは、いろんな人に

声をかけられ、撫でてもらい

シッポフリフリで

大喜びheart04のプライムでした。

Photo_8

「パピーウォーカー 私もやりたい」

と言ってくれた

お姉ちゃんもいましたよ。

               

新しいゾウさんのオモチャを購入。

噛んでピーピー鳴らしたり

鼻をクチュクチュして遊んでます。

Photo_10

| | コメント (0)

このニオイは いったい・・・

プライムは 時々自分のシッポを

追いかけます。

Photo_2

Photo_3

昨日も シッポを追いかけながら

クルクルtyphoon

             

目が回らないのかしら?と心配になるほど

勢いよくまわっていた その時sign01

                  

突然、モヤ~ンと異様なニオイが漂ってきました。

              

な、何 このニオイは?bearing

          

プライムを見ると ハッとした様に

自分のお尻をペロペロしています。

             

このニオイ

なんと形容していいものか・・

                               

ミッチー:ウン○のニオイに限りなく近いけど

     ビミョーに違うgawk

                         

たまたま 遊びに来ていた近所のお兄ちゃん

                                      

お兄ちゃん腐った ザリガニのニオイ・・・

             

そうそう!ピンポーンflair

まさに そんなニオイなんですsweat01

                  

しばらく強烈なニオイが立ち込めました。

窓を開けて換気  フゥ~wobbly

             

あとから、このことをmicchi-papaに伝えると

                      

micchi-papa:そうそう 足を痛めたときも

        そんなニオイがしてたんだよ(←腐ったザリガニsweat01) 

        あのときは プライムがお漏らししたのかと思った・・

        そういえば そのあと お尻をペロペロなめていたナthink

                     

一度嗅いだら忘れられないあのニオイ・・

              

もしかして 

噂に聞く 肛門腺ではsign02

次回 獣医さんに行ったときに、ぜひ聞いてみなくては。 

Photo_4

| | コメント (0)

今日は何の日

雨の休日・・

ミッチーとプライムは退屈そう。

近所のお兄ちゃんが来て遊んでくれました。

Photo

二人の後をくっついてまわるプライムです。

Photo_2

 

今日はmicchi-papaの誕生日。

ミッチーにも手伝ってもらい、

五目ちらし寿司を作りました。

Photo_3

誕生日だというのに、風邪をひいて

寝込んでしまったmicchi-papaですが

食欲はアリ。

                

micchi-papa:うなぎが食べたい・・・

               

体力回復のため、micchi-papaには

特別メニューで鰻をつけましょう。

Photo_4

プレゼントは ↑洋服です。

ミッチーと二人で選びました。

                 

ミッチーお父さんがいつも着ているの、

     汚れてきたからねgawk

                

    そうなのcoldsweats01

               

バースデーケーキもありますよ。

Photo_5

ミッチーからの手紙です↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おたんじょう日おめでとう。

ぼくがうなぎ弁当をトッピングしたので

楽しみにしていてね。

あと、48才だからびっくりしたよ。

かぜがあるので(←風邪をひいているので)

ろうそくのフー(←吹き消すの)は

ぼくがやるけど、うなぎとケーキ楽しみに

していてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

びっくり ってsweat01

           

 48歳

Around 50

略して アラフィフ・・・

 

| | コメント (2)

虫 ハンター

プライムの拾い食いは、

相変わらずひどいです。

散歩道、

Photo_2

Photo

↑つつじや藤の花びらにとびついていた

季節が終わり

今 プライムのターゲットは

・・・ 「虫」

花のほうがよかったthink

                

ヒラヒラと飛ぶ蝶を追いかけまわしたり、

この間など、飛んできたカメムシをパクッwobbly

          

プライム 口がくさいよsweat01

           

山の家には 虫がいっぱい。

特に多いのが 「かまどうま」

山中湖に行ったときは

プライムを部屋に入れる前に、

必ず掃除をします。

食べちゃうからねcoldsweats01

             

昨夜のこと、ミッチーが

プライムのツー(ウン○)を片付けようとして

                    

ミッチー:片付ける前に点検しなくっちゃeye

    

そんなに近づかなくてもsweat01

Photo_3

ミッチー:これは枝だな

    これは・・・?

    あぁ~っ!

 

    かまどうまの あ・・し・・

                      

み、みなまで言うな 聞きとうない shock 

| | コメント (0)

micchi-papaの机

以前 私のワークスペース

つくってもらいました。

机とパソコン台に、棚もつけてもらい

Photo_3

使いやすさ抜群good

Photo

じつは この場所は、

一部屋をmicchi‐papaとシェアしていて

Photo_5

もう半分の micchi‐papaのエリアとは

本棚 で分けられていました↑

        

隣が見えて落ち着かないんですけど・・・

          

との要望に迅速に応える 我が家の匠。

Photo_4

この本棚に 板を張り、壁を作りましたよ!

いよっ! 匠の技が光ってるねshine

             

この壁の向こうが micchi‐papaのスペースです。

最近なにやら、ゴソゴソしていたので

何か作ったのかな?

ちょっとのぞいてみましょうeyeglass

Micchipapa

おぉっ! 机が出来てるeye

机の上には怪しげな機械。

これ、無線機だそうです。 

micchi‐papaの趣味は

アマチュア無線と工作。

無線機以外にも 

なんに使うかわからない(←私にはcoldsweats01

工具や機械がゴロゴロ転がっています。

         

危険地帯なので 

プライムの立ち入りは禁止ねban

  

| | コメント (0)

プライム おそわれる??

昨日 山中湖で朝のお散歩に行った時の

様子です。

↓ ミッチーの手に持ってるのは「ウン○チリトリ」

Photo_2

こちらは そのときの ミッチーのパピー日記↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 プライムとお散歩に行った時、

富士山といっしょに写真をとった。

すごく よくはれていたのできれいにとれた。

Photo

あと、まだ雪が残っていたのでびっくりした。

          

あと、帰りにミニチュアダックスフントにプライムが

おそわれた。

2ひきいて、一ぴきが走ってきて、

ものすごい いきおいだったので、リードが切れて

その次にもう一ぴきの方も なんらかの理由で

リードがはなされていて、プライムのことをいじめてた。

かいぬしさんが止めたけど、かわいそうだった。

              

すごくいやがってて、たまにお父さんのうしろに

かくれたりしたけど、うしろにまわってきて、

2ひきでいじめてて、

(プライムは)すごくなさけない顔でこっちを見てた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

散歩途中 2匹のミニチュア・ダックスが

つながれていたのだそうです。

プライムが通りかかった時、そのうちの一匹が

走り寄ってきて(←伸びるリード)

伸びきった所で、リードがプツンと切れたとか。

              

飼い主さんがもうひとつのリードを持って

慌てて止めに来たため、

もう一匹もついてきちゃった・・という状況らしい。

             

一緒に居たmicchi-papaの証言↓

           

micchi‐papa:別にいじめられてたわけではない・・

        2匹が興奮して 走り回っていて その勢いに

        プライムが ちょっとビビッてたんだなgawk

                

ミッチーにしてみれば 

すわ 妹の危機!

と写ったのでしょうかcoldsweats01

| | コメント (2)

五月晴れ

今日の山中湖は カラリと晴れて、 五月晴れ

Photo

気温18度 

湿度は20%を切っていますよ!

気持ちがいいな。

湖畔をすこし散歩して 

080506_113501

山中湖を後にしました。

プライムを車に乗せる前、ミッチーがなにやら

プライムに話しかけています。

080506_135901

何してたの?

ミッチープライムを励ましてた

     「がんばれ! 

      車に酔わずに 乗り切るんだぞ

      きっと だいじょうぶ」って。

ミッチーの励ましむなしく、

道志道の最後で酔ってsweat01

それを見て ミッチーまで酔いそうに・・

080506_105201

空が青いね

慌てて途中、休憩を入れます。 

その際 外でのワン・ツーコールで

ワン(オシッ○)成功!

やったぁ! 初めてです。 偶然かも・・

080506_163301

↑車中

振り返ると この姿勢。

肉球をを扉に押し付け

足を突っ張っるプライム。

急ブレーキに備えているのか?

| | コメント (2)

山の天気は・・

山の天気は・・
山の天気は・・
遊びに来ているお友達ファミリー&ミッチーは、「紅富士の湯」に朝風呂に。

さて、今のうちにバーベキューの準備でもしようかな。
デッキに出たら、辺り一面霧に包まれていました。
びっくりだねぇ、プライム(・_・;)
バーベキューできるかしら・・
みんなそろって、焼き始めた所で雨(;_;)
昨日はあんなにいいお天気だったのに。
雨のかからない軒の下に避難します。
バーベキュー日和とはいきませんが、みんなで食べると、とっても楽しい(^ー^)

| | コメント (2)

朝の散歩

朝の散歩
朝の散歩
朝の散歩に、ミッチーが起きて来ません。
ミッチーは留守番ね(-_-メ)
昨日から遊びにきているお兄ちゃんも一緒に湖畔まで行ってきました。
寄せる波に、プライムは、おっかなびっくり。
完全に腰が引けています(^ー^)

湖畔の桜が、まだ綺麗に咲いています。
今年の桜の見納めかな?

| | コメント (0)

山中湖は初夏の陽気

山中湖は初夏の陽気
山中湖は初夏の陽気
国道の気温計は19度。陽射しは、暑いくらいです。
ゴールデンウイーク中、山中湖には大勢の人が遊びに来て、湖の周りはとても賑わっています。

今日は東京からお友達ファミリーが遊びに来てくれました。
ミッチーは、お兄ちゃんに遊んでもらって大喜び。

サッカーやバトミントンで汗をかいて、ミッチーは下着一枚に。
なんか「カールおじさん」みたい( ̄▽ ̄)
お土産に、山中湖の『PAPER MOON』のケーキをいただいたので、ティータイム。
手前はパンプキンのケーキ、ミッチーが食べているのはラスベリーのケーキかな?どちらも美味です(o^〜^o)

| | コメント (0)

よわずに来れたよ

よわずに来れたよ
よわずに来れたよ
昨夜 雨の山道を走って、お山にやってきました。
プライムは、初めて山道を酔わずに乗り切りました!
バンザ−イ
到着時、思ったより、暖かく、部屋の中は13度。
山中湖にも春が訪れているようです。

今朝は プライムも一緒に朝寝坊。
朝ごはんの準備をしているmicchi-papaの横で
何か訴えかけているようです。
雨が降っているから散歩は行けないよ。ごめんね
でも、ミッチーは嬉しいみたい

ミッチー:山中湖に来ると朝がゆっくり出来ていいよね(^^)v

こたつ好きなふたりは、また例の如く、こたつに入ってダラダラ。
名付けて『こたつケンタウルス』
頭がミッチーで 腰から下はプライム(^-^;

| | コメント (0)

プライム 足を痛める

ミッチーのパピー日記より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夜 なんと ソファーの下に足を入れて

そのままねじってしまった。

それで キャインキャインと

すごーーーーーーーーーーーーーーーーーく

大きな声でないた。

さいしょはさびしがってるのかと思った。

 けど、足が(右の)動いてなく、 歩けなかった。

さいしゅうてきにはなきやんだけど、だいじょうぶかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜の事です↑

プライムはいつものように ソファの前で

リラックス モード・・・

Photo

そばにいた micchi-‐papaが席を立って

リビングを出ようとしたその時

        

キャン キャン キャイーーーン キャイ~ン

 

プライムの鳴き声がimpact

台所にいた私も  micchi-papaも 何が起こったか

わからず 慌ててプライムの元へdash

              

な 何? どうしたのぉcoldsweats02

              

プライムは 後ろの右脚を浮かせて フルフルと震えてました。

ケンケン?したあと  横座りになり

立ち上がろうとしません。

痛むのか右後ろ脚をしきりにペロペロしています。

micchi-papaが脚を触ると

脚がブラブラしてる!(・・ような気がしたんですsweat01

           

micchi-papa:脱臼してるのかも・・・shock

         すぐ 先生に電話しよう!

 

 もう、大慌てで電話ですtelephone

診療時間は終わっていたのですが 留守電に入れたら

折り返し かけてきて下さいました。

少し時間があいて

先生と話しているうちに プライムが立ち上がりました。

痛がってる感じはするけど

脚は床についている・・・。

 

 先生:明日まで様子を見て大丈夫だと思いますよ。 

     明日になっても 脚をひきずっていたり、痛がるそぶりがあったら

     病院に来てください。

         

ふぅ・・・よかった

ちょっと安心think

          

いったい何がおこったのか? 現場検証です。

ミッチーの目撃談によると(←唯一リビングにいた)  

             

ミッチー:鳴き声がして プライムを見ると

      ソファーの下(15センチくらいの隙間)に右後ろ足が

      こんな風に 挟まって(←実演中)

      そのまま こうやって抜こうとして(←実演中)

      痛がってたんだsweat01

      ひねって 捻挫したのかも・・

ミッチーの話と状況を総合すると・・・

寝そべっていたプライムが

右後ろ脚が ソファの下に入ったままで

micchi-papaを追って 慌てて立ち上がろうとし、

脚を痛めた 

             

ということらしい。

事故は どこでも起こるのね・・・sweat02

股関節とか痛めてないといいのだけれどsad

         

一夜明けて

今朝の様子をみると 大丈夫そうですcoldsweats01

でも いつもより ちょっと おとなしいかな?

今日は 念のため 安静にね。 

Photo_3

| | コメント (0)

「ハウス」の練習

ご飯の前には「ハウス」をさせることに。

「ハ・(ウス)」

最後まで言い終わらないうちに 勢いよくケージに

飛び込みます。

でも 留守番させる前の「ハウス」には

目をそらし・・・catface

                  

ご飯の時の「ウェイト(待て)は完璧理解scissors

でも 動かないで欲しい時の「ウェイト」は 

よくわからない・・かな??

          

そこで

ミッチーと3人(二人と一匹)で「ハウス」と「ウェイト」を使って

かくれんぼをして遊ぶことにしました。

 「ハウス」でクレートの中へ 

House

「ウェイト」で待たせて 下がり

Photo_3

(↑手前では 追いかけようとするプライムを私が押さえていますpaper

ミッチーが隠れた所で

「オッケー」

Photo_4

プライムがミッチーを見つけたら

「Good!」

          

これ 楽し~いhappy01

              

何度か繰り返すうちに、ルールが分かって、

「ウェイト」で、だんだん待てるようになってきましたnote

ただ

「すぐ見つけられる所に隠れてね」

と言ってあるのに ミッチーが凝った場所に隠れて

「ウェイト」が長くなりすぎたりsweat01

見つけられなかったりでsweat01

プライムが飽きてしまって

「Game Over」

          

           

昨日は 暑いくらいのお天気でした。

なんと、光化学スモッグ注意報発令。

                

お散歩いけないねぇthink

             

「かくれんぼ」ふたりで出来るだろうか・・・

                

 「プライム ハウス!」

 「ウェイト」

そうそう その調子

Photo_5

「ウェイトだよ~」 ジリジリと離れて

部屋を出ると 速攻で手近な場所に隠れますdash

「オッケー」を言い終わらないうちに

タタタタッと駆けて来る音がして

Photo_6

dogみ~つけた

プライム Good!えらいね~

                     

プライムが待てる時間は、ちょっとだけ。

隠れられる(扉の内側に飛び込む)距離は

Goal

今の所①~③まで・・ 

                 

GOALを目指すぞっrockガッツ

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »