« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

プードルは嫌い?

  今朝、micchi-papaと プライムと一緒に

大好きな番組「ペット相談」を見ていた時のこと。

                       

今日のゲストは 格闘家の魔裟斗さん。 

ペットのトイプードル、

マイケル君とジャネットちゃんと一緒です。

2匹とも、

とっても個性的にトリミングされていて

まるでお人形さんのようです。

                    

番組が始まってすぐ、マイケルが

キャンキャンと吠えていました。

              

すると プライムが反応coldsweats02

画面に向かって「ウォンウォン」と吠え出したのです。

しかも プライムの背中の毛が、

頭のてっぺんからシッポまで逆立ちました

                    

興奮しているので いったん 部屋を出して

落ち着かせました。

                  

ビックリwobbly こんなこと今までで初めてです。

お散歩の時は どんなワンちゃんにも友好的なのに・・・

                 

もしかして プライムは 

              

プードルがきらいsign02

               

micchi-papa:きっとテレビの中から聞こえてくるんが

          気に入らんかったんやろ・・gawk

              

確かに・・・

落ち着いてから 部屋に入れると

テレビをフンフンして 裏側を確認してますeye

                        

dog :かくれてないかしら・・・

              

そして、険しい顔で画面をにらんでますcoldsweats01

 Photo_2

↓その後も 番組終了まで、緊張した様子で見てましたtv

Photo

犬に見えない犬(カットがね・・)が

家の中でキャンキャンと

鳴いていたので 怪しい!と思ったのかなconfident                

                                    

さて 昨日は一日雨で外に出られず。

今朝もまだ降っていたので

お散歩が出来ませんでした。

その分、夕方は 長めのお散歩です。

                                 

小さな池は 昨日の雨で濁ってるね。

Photo_3

プライムは、ここを通ると、

いつも 池の中をのぞきます。 

でも 今日は、こわごわ・・・sweat01

Photo_4

へびが出るといやだから 早く行こうbearing

                           

雨上がりに紫陽花が映えてとってもきれいshine

Photo_2

百合も咲いていましたhappy01

Photo_5

梅雨の晴れ間のお散歩を楽しみましたnote

| | コメント (0)

プライムvsミッチー

プライムが一番言うことを聞くのは micchi-papaです。

micchi-papa>私>ミッチー の順

先日の家庭訪問で

           

訓練士さん:「接する時間が一番少ないのに、

        お父さんの言うことを一番聞くんです」

        ・・・と仰る家は、多いですねhappy01

                

とのこと。

ふ~ん やっぱりそうなんだ。

一家の主として敬っているのか?

または 声や体が大きいから怖いとか??

                           

micchi-papa:それは やっぱり おれがエライと思ってるンやろgawk

                    

ほぉ・・gawkソウデスカ

                       

ウィンナ 玉子焼き事件以降 

「目を離す時は ケージに入れる!」を徹底。

ところが プライムはケージに入りたがらない。

 私が「ハウス!」というと

自分の座布団の上に正座し(←きれいなシットの意)

プライム:見て見てsign01

      私こんなに お利口さんにしてるの。

      ケージに 入らなくてもいいでしょ?shine

 

と、訴えます。

実際 プライムの瞳に見つめられると

心がグラリ・・

                 

micchi-papa:そこで 惑わされずに 指示を貫くようpaper

                     

そうね そうねsweat01

一貫性を持って! 

プライムにも私の強い意志が伝わったのか

または、諦めたのか、素直にケージに入るようになりました。

             

さて 残るは、ミッチーです。

ミッチーが「ハウス」というと 目をそらして

さりげなく離れます。

それでも許されないと見ると、

キラキラのおめめ作戦です。

                  

ミッチーのパピー日記より↓ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は 母とぼくとプライムしか家に居なかった。

父はお出かけしていた。

読書したりまったりした一日だった。

でもプラちゃんはストレスがたまったらしく 

あばれたり悪さをしたり。。

 ハウス というと すぐに シュンとなって、

(ケージに)入らなくなってしまった。

すこし ずるいなーと思った。

ぼくは宿題をしなさいと言われたら 

少しいやがるけど、

プライムほどではない。

プライムは ハウスに入れられないように 

キラキラの目をしてゆうわくする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なかなか手強そう・・

でも ミッチーも負けてはいられないrock

指示を出すときは 一声

「ハウス!」と 

断固とした意志を込めて。

さぁ やってみよう!

う~ん なんとか お尻を押して入ったけど

無理無理って感じが、否めないナsweat01

こんどは コマンドだけで挑戦。

ミッチー:エへへ できたよ!

やったねhappy01

| | コメント (0)

日々のこと

午前中 micchi-papaにお留守番を頼み

ミッチーと学校で行われたイベントに参加しました。

写真は 沖縄の踊り 「エイサー」です。

エイサーは沖縄では

旧盆に祖先の霊を供養する意味で踊られる

そうです。

打ち鳴らされる迫力の太鼓の音と歌い手の唄、

三線(さんしん)の音色をききながら、

泡盛bottleをいただきましたdelicious

元気に踊る若者達は、見ていて気持ちがいいね~

(すっかりオバサンモード)

Photo_8

午後は お天気が悪くなる前に プライムのお散歩へGOrun

               

近くの公民館前に七夕飾りを発見。

プライムは笹に付けられた飾りを 

不思議そうに見ていましたhappy01

Photo_5

そして 夜は 

お友達とお食事会(飲み会beerともいう)へ。

↓素敵な浴衣姿でしょheart04

Photo_9

(※ 私ではありませんcoldsweats01

                      

今日は、少し早めの「日本の夏」を

感じた一日でしたshine

 

| | コメント (0)

プライムのつみは・・

ミッチーは、一人っ子。

ミッチーきょうだいがほしいなぁ

    お父さんにも お母さんにもきょうだいがいるのに

    ぼくだけいないのはズルイ pout

なんて言っていた時期もありました。

     弟や妹が欲しいの?

              

ミッチーぼくはね

    お兄ちゃんが   

     欲しいんだ・・・

(それ ぜったい無理coldsweats01) 

          

お兄ちゃんは別としてsweat01

大人の中で育っているので 

家族の中での ミッチーは

いつだって

面倒を見てもらい、甘える側です。

                 

小さな子が言う事を聞かなくて困ったり

我慢したり、 譲ってあげたり、

お世話する大変さみたいなのを

経験する機会が少ないなぁ・・と思っていました。

                  

でも プライムが来てから、

少し変わってきました。

兄の自覚?とまではいかないけれど

へぇ~こんな面があったんだ! 

と新たな一面を発見することもflair

Photo_3

                     

                     

ちょっと前のことですが、

プライムを連れているときに、

公園でお友達親子に会いました。

私がお母さんとお話している間、

そばにプライムをダウンさせ

ミッチーは 横で おちゃらけてましたcoldsweats01

写真を撮ろうと思って 目を離した隙に

プライムが ピョンと飛びついて

アララ・・ お友達のお母さんのズボンに足跡がsweat01

                

ごめんね~coldsweats02 

              

すると 今までおちゃらけていたミッチーが

                    

ミッチー:ごめんなさい ごめんなさいcoldsweats02

          

と謝ってる。

ハテ?

てっきりミッチーが何かしたんだと思って

                      

ミッチーがプライムを興奮させたんでしょ?pout

             

と怒ってしまったのですが・・・

                           

その日のミッチーのパピー日記↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 プライムと、Eちゃんと

Eちゃんのお母さんといっしょに

公園で遊んでた。

プライムがEちゃんのお母さんにとびついて

服がよごれてしまった。

(Eちゃんのお母さんは)全然平気

と言ってたけど

プライムのつみは ぼくのつみだ

と心の中で感じた。

ぼくは ごめんなさいと言ったが、

プライムはしっぽをふって

笑ってたので、むかっannoyときたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                  

プライムのつみは ぼくのつみ ・・・

                    

よもや ミッチーからこんな言葉を聞く日が来るとは

思いませんでしたよ。

いつの間にか プライムがミッチーをお兄ちゃんに

してくれたのですねconfident

Photo

| | コメント (0)

目の検査にいってきました。

昨日は 神奈川訓練センターに

眼底検査に行ってきましたrvcar

ここ何回か 車酔いせず乗れていたので

今日も大丈夫だといいな・・・

と期待していたら 

すでに駐車場で大量のよだれを流しています。

あぁ 今日はだめかもthink

と思っていたら やっぱり・・

20分くらい走ったところで吐いてしまいましたcoldsweats02

もしかして私の運転がいけないのかしら?

                               

少し早めにセンターに到着。

プライムは

車を降りると入り口に向かってダッシュ!

シッポフリフリで大喜びです。

              

訓練士さん:もう、きょうだいも2頭来ていますよhappy01

                     

職員さんを引っ張るように

勢いよく犬舎に向かっていきましたsweat01

一度も振り向きもせずに・・・think

                 

なんだかなぁ  複雑な気持ち・・・。           

でも、訓練センターはプライムにとって

すごく楽しい所だってこと。イイことだねhappy01

               

午後、お迎えに行き、プライムを待つ間

中庭をのぞいてみました。

たくさんの訓練犬がいましたよheart04

Photo

訓練士さんが、オモチャを投げたり 呼び戻したり

するのですが、その様子は、

手をたたいたり、身振りも大きくて、

かなりテンション高く遊んで(訓練sweat01)います。

ちょっと保育士さんに似ているかも・・・と思いましたhappy01

 自分の番じゃない犬は、みんな、ちゃーんと

静かに待っていました。 

犬同士で遊んだりしないんだね。 エライなぁconfident

                            

この間、家庭訪問の時に、訓練に入ってからの様子を

きいてみました。

訓練といっても、一日中やっているのではなく、

一回に数分間 集中して行うそうです。

一人の訓練士さんが4~5頭受け持つので、

自分の訓練じゃない時は犬舎で過ごしたり、 

外に出ているときは自分の番がくるまで

車の中などで、待機しているんですって。

                      

訓練士さん:訓練は、待っている時間のほうがずっと多いんですよ。

      何時間も続けてやっても 飽きちゃって効果はないんです。

      家でも 長く遊ぶのではなく、5分以内でいいです。

      長い時間遊ぶより、短い時間で 回数を多く 

      集中して遊んでください。

      そして もう少し遊びたいな~と思うくらいの時に

      やめるのがコツです。

                        

中庭の様子を見ていたら、なるほどね、と思いました。

犬の集中をひきつけるには、

ダラダラ 淡々と遊んでちゃダメなんだな~。

とても 参考になりましたflair

              

と、見学してる間にプライムが         

職員さんに連れられ犬舎のほうからやってきました。

シッポフリフリ 喜んでるねnote

でも なんだか 落ち着かない様子。

               

検査の後の注意事項など伺ってから

リードを受け取ると、出口に突進dash

あら?早く帰りたいのかな・・?

駐車場に出たところで、

ワン・ツーコールをしておこうと

「ワ(ン)・・」と、言いかけたところで 

ジョジョ~ 

大量のオシッ○をしました。

お水で流そうと思って水を汲んで 振り向いたら

そこには ホカホカのツー(ウン○)が・・・sweat01

きっと 我慢してたんだよね。

エライエライheart01

              

さぁ すっきりしたところで家に帰りましょ。

Photo_2

出発すると すぐ 寝てしまいました。

Photo_3

家に帰るまで車酔いすることもなく、ぐっすり熟睡sleepy 

おつかれの様子のプライムでした。

| | コメント (0)

ミッチー 半泣きになる

朝のお散歩は、ミッチーとmicchi-papaが行っています。

途中 広い公園があるので

ミッチーがリードを持って 少し走るそうです。

micchi-papaが言うには

歩いているときは 

ミッチーがリードを持っても

引っ張りもなく、上手に歩けるようになったのに、

走りだすと、ピョンピョンとはねて

リードの手元を噛もうとしたり、

ミッチーに飛びついたりするんだそうです。

遊びモードに切り替わってしまうのでしょうか?

 

ミッチーのパピー日記(6月24日)より↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 散歩の時 プライムに飛びつかれました。

白い服がよごれてしまったので残念・・と思った

しゅんかんに またやられてころびました。

一しゅん きらいだー と、

ちょっとだけ思ってしまいました。

一応 今は好きです。 

半泣きで家に帰りました。

そのあと 仲直りしました。

とにかく、さん歩中にとびつきがはげしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仲直りできたようで、ヨカッタ ヨカッタ・・coldsweats01

体が大きくなってきたので、ジャンプすると

前脚がミッチーの胸まできます。

とびつきさせないように 

気をつけなくては・・・

           

夜、プライムと遊んでいたミッチー、

プライムのお腹を eye ジーッ↓

ミッチー:アッ!

Photo_2

               

ミッチー :プライムのお腹にまた赤いプツプツが出来てるよ。

      薬塗ってあげてsign01

                    

最近 お腹が蒸れるのか 湿疹ができやすいプライムです

                       

お薬を塗ってもらってます

Photo_3

けんか?しても 

プライムがかわいくて、気になるミッチーです。

                           

| | コメント (0)

あぁ 反省・・・

来たばかりの頃は少しの時間でも、

目を離す時はリードをつけるか

ケージに入れるかしていた。

最近では いたずらも減り

お利口さんのプライムshine

ちょっと お姉さんになったのかな?

信用を得てフリーの時間が多かった。

Photo_5

今朝 

ふたりで、micchi-papaを玄関で見送ったあと

プライムが一足先にリビングに戻っていった。

足取り軽く タッタッタッnote

すぐ後からリビングに入ると

          

あっ!!

             

食卓の上に足をかけたプライムの姿・・・

食卓の上には、お弁当のおかずの残りの

玉子焼き一切れ 

ミニウインナー一本 

きんぴらごぼう少々 

から揚げ一個 

が、

お皿に一盛りにしてあったはずshock

慌てて確認すると

玉子焼き一切れ

ミニウィンナー一本

がなくなっている・・・・

                 

あぁ sweat02 食べちゃったのねsad

              

やってしまった _| ̄|○ il||l

                       

人の食べ物はあげてはいけないのに・・

これで 食卓の上には美味しいものがあると 

気づいてしまった・・

                 

私達が食事のときは、

机の横でダウンして待てるようになったので

ついつい フリーにしていたけれど

食卓の上に 食べ物がのっている時は

やはり ケージに入れたほうがいいのかも・・

                       

最近 台所の柵も閉めると出入りがめんどくさいので

つい つい開けっ放しにしていた。

流しに足をかけると、台の上の

食べ物にも届くようになったので 

これも注意しなくちゃだなぁthink

                     

信用失墜downのプライム

Photo_4

 dog ショボーーン

                 

いやいやdespair

悪いのは 母ですね。

反省してます・・

| | コメント (4)

おるすばん

今日 マンション内の「dogワンワンcatニャンニャンの会」に

出席。

犬や猫を飼っている住民で、情報交換や飼育上のマナーの

確認をしました。

共有スペースの使い方や吠え声等、

他の住人に迷惑をかけないように

気をつけなければいけないと 改めて思いました。

                  

午後からは ミッチーとプライムにお留守番を任せて

micchi-papaと買い物へ。

渋滞にはまってしまい、思ったより時間がかかってしまいました。

お留守番大丈夫だったかな?

心配しながら帰宅すると、シッポフリフリで

玄関にプライムがお出迎え。

           

dog「お父さん お母さん どこ行ってたの?」

         

ゴメンゴメンcoldsweats01 いい子で留守番してたかな?

                             

ミッチー:二人とも いい子にしてたよgawk

                  

リビングには プライムのオモチャが散乱してますeye

見ると プライムのオモチャ箱の蓋が開けっ放し・・・

ひっぱりっこ用のおもちゃの木の部分が、かじられて

半分なくなってる!

          

これ なに?pout

                 

ミッチーあっ・・・マズイかなって思って

     オモチャ箱の底のほうに隠したんだけど

     プライムが、出しちゃうんだもん・・・sweat01

               

蓋をしめればいいでしょannoy

Photo

                          

ミッチーのパピー日記より↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 お母さんとお父さんが

○△○に行ってしまったので

プライムとおるすばんをしてました。

プライムがトイレに何回入れてもしなかったので 

ちょっととまどいましたが けっきょくしませんでした。

プライムが木のオモチャを食いちらかしてしまいました。

あとでおこられました。

 プライムと一緒にまったりとすごしました。

ちょっといっしょにねました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一日 雨で散歩に出られず。かわいそうだったね

プライムに おみやげだよ

↓ さっそく かじられるダチョウさん

Photo_2

                          

ミッチー:ぼくには お土産 ないんだね・・sweat02

              

あっ ごめんsweat01 時間がなくて・・

| | コメント (0)

大きくなりました!

1ヶ月ぶりに動物病院に行ってきました。

ノミ・ダニ予防のフロントラインを処方してもらうためです。

プライムは 病院が好きらしく 嬉しそうに

先頭で病院の中に入っていきます。

診察室では 先生にスリスリしてご挨拶。

dogこんにちは~heart04

Photo_7

ミッチー窓の外から撮影中

             

気になる体重測定。

フロントラインは、体重20キロを

越えると薬の量がふえるそうです。

そろそろ大台にのったかな?

Photo_8

Photo_9

おおっと まさかの21.05キロsign01

生後5ヶ月と24日で、この体重は 立派ですよね!

大きくなったね~happy01  

                     

お薬を もらって外に出ると、診察室の隣に    

トリミング中のワンちゃんがいましたよ。↓

Photo_10

               

病院の次は お買い物です。

ミッチーの学校で、昨日今年初のプール授業

がありました。去年の水着を持たせたら・・

                 

ミッチー:お母さん 水着が小さくてパツンパツンだったbearing

    プール終わったら ゴムの跡がついて真っ赤になってたよ!

         

あらら かわいそうに・・sweat02

ミッチーもプライムと一緒で成長期だもんね。

着るものはすぐに小さくなってしまいます。

新しい水着を買いに行こうrvcar

                    

プライムには 子供用のかわいいTシャツを買って

お洋服を作ってあげました。

                    

夜、新しい水着と新しい服で ファッションショーnote

ふたりで 「ハイ ポーズcamera

Photo_11

| | コメント (2)

2回目の家庭訪問

今日は2回目の家庭訪問。

訓練センターから訓練士さんがきてくださいました。

レクチャーの時にも 相談の時間がありますが

家庭訪問でじっくり聞くことが出来るのは有難いです。

なにしろ 聞きたいことがいっぱい!

まずは

「お客さんが来ると 大興奮 

チャイムの音で玄関にダッシュ

歓喜のダンスを踊る(お客さんの体に飛びついて・・sweat01)」

ことについて。

                

訓練士さん: 玄関に直接お迎えに出てしまうと

       興奮がひどくなるので

       ケージにいれて落ち着くまで待ちましょう。

                

この話をしている間も プライムは

挨拶がしたくて ケージの中でクンクン鳴いています。

                 

一回目の家庭訪問では 喜びのあまり腰が抜けたようになり

ウレションまでしてしまったプライムです。

今回はどうだろう・・ドキドキ

                       

訓練士さんまだ 出さないでください paper

                  

しばらくして 鳴き声がやみました。

                     

訓練士さんさぁ 出しましょう。玄関に直接迎えに出るより

       落ち着いているはずです。

                   

プライムは 体をクネクネ 訓練士さんの体にスリスリ。

大喜び。

Photo_4

Photo_6

↑(あっ ミッチーのTシャツとおそろいだheart04

                          

でも 歓迎の儀式が一通り終わると

気が済んだのか パタッと寝てしまいました。

                          

最近の様子など 少しお話してからお散歩の様子

を見てもらうことになりました。

                

さぁ 散歩だよ~

散歩コースはいくつかあるのですが 今日は公園の

中を通るコースにしました。

と、

公園の入り口を入ったところで いきなり 

へびが!

        

ひゃぁwobbly

    

「へび注意」の看板は見ていましたが、遭遇したのは初めてです。

訓練士さんもびっくりshock

               

幸いなことにプライムは気づいてないようです。

良かった・・。

虫パックンは我慢するけど、へびだけは勘弁してね~bearing

               

ちょっと動揺したけど お散歩続行。

サッサッサッ 早足で 小一時間。

途中 UP DOWNのある山の中を抜けるので

結構 きつい。

汗びっしょりですsweat01

          

途中の広場で、給水タイム。

 フゥ~

               

訓練士さんこれは ちょっとしたハイキングですねcoldsweats01

      階段の段差がきついので

      ちょっとプライムの負担になるかも。

      このコースは毎日ではなく 週1くらいがいいですね。

                       

そうだったのねsweat02  聞いておいて良かった。

暑くなって 木陰木陰と選んでいたら、

最近山の中を歩くことが多くなり、

しかも イージーウォークハーネスにしてから

引っ張りが弱くなって楽になり、急な階段もどんどん

歩かせていました。

気をつけなきゃ。。。

               

散歩のときの注意点↓

もうすこしスピードに緩急をつけ、

時には止まったり、Sitをさせたり、と

プライムの予想がつかない動きを

取り入れて 人間に注意を向けさせると

良いそうです。ナルホドナルホド

            

それと 上手に出来たときは 

「Good」でしっかり誉めること!

                              

家に帰ると なぜか プライムがまたまた歓迎モードに。

(リセットされたのかしら・・sweat01

                

訓練士さんやだ~プライムったら 

      今、散歩して 一緒に帰ってきたんでしょcoldsweats01

                    

このあと、プライムはさすがに疲れたのか

ケージでグーグーsleepy

私は訓練士さんを質問攻めにして

細かい質問にたくさん答えてもらいました。                   

終始 「心配性の新米ママの育児相談」って感じでしたsweat01

               

新米パピーウォーカー。

これでいいのかな?って

不安になることが多いです。

訓練士さんがついていてくださるのが

一番心強いですねscissors

                    

今日は ありがとうございました!

また来て下さいね~happy01

Photo_5  

| | コメント (2)

特製の・・

ミッチーのパピー日記より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぼくは新しい洋服を着ました。

プライムも新しい服を着ました。

二人(一人と一ぴき)は

母とくせいと協会(←本当は盲導犬支援センター)とくせいの

ふくを着ました。

そのふくはこんなのです。↓

Photo_2 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本盲導犬総合センター 富士ハーネス内には

盲導犬支援センターが運営している 

盲導犬サポートショップがあります。

ショップ内には ワンちゃんグッズやオリジナル

グッズがたくさん置いてあり、

アレも欲しいコレも欲しい!

と目移りしてしまいましたeye

Photo_3

盲導犬クイールの写真も展示されていましたよ。

Photo_4

とっても素敵なTシャツを見つけたので

ミッチー用に購入。

胸には ハーネスのワンポイント

T_2

背中に GO GUIDE DOGS の文字と

ハーネスをつけた黒ラブちゃんがプリントされてます。

T_3

↑これはジュニアのLサイズ。

大人用サイズもあったので 

おそろいで買えばよかったかな~。

でも もう、母とおそろいなんて 

恥ずかしくて着てくれないよねthink

                 

そうだflair

これからは 

プライムとおそろいのシャツって良いかも!

| | コメント (0)

Tシャツ リメイクに挑戦

以前 作ったプライムのお洋服ですが

暑い日には、少しは涼しくなるかな~と

お水で湿らせてから着せたりして、

脇保護の目的だけでなく

なかなか重宝していますhappy01

Photo_2

そこで 洗い替え用にもう一枚 挑戦です!

               

前回のシャツは

裾がちょっと長めだったかな?

夏だからもう少しみじかくして

Photo_3

お腹の部分もちょっと丸くなるように切って、

丈も短く・・

Photo_4

フードはカットを間違えて 

先がとんがっちゃったcoldsweats01

今回は フードはなしで。

Photo_5

以上の点に気をつけて、と。

ミシンでガガガ・・・

かんせーーーい!

↓横から

Photo_6

↓上から  

Photo_7

ウン いいね いいねscissors

                      

Tシャツのリメイクは

↓こちらを参考にさせていただきました。

僕とユニゾンしませんか の 「ライオン丸講座」

分かりやすく書いてあるので 私でも 作れました!

大阪でパピーウォーカー中のユニゾン君、

とってもおしゃれなんですよheart04 

micchi-papa(←大阪出身)は

ユニゾン君の話す(?)大阪弁がお気に入り

               

micchi-papa:やっぱ 大阪弁はええわぁ~confident

             

Photo_9

micchi-papa:(↑これは また古い大阪弁やナ

            プライムにもちゃんとした大阪弁を

            教えたらなあかんな~・・・gawk) 

| | コメント (0)

富士ハーネスでの出会い 後編

ミッチーのパピー日記(6月14日)より↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プライムは 富士ハーネスに行きました。

デモンストレーションがおわったら

オパールちゃんと仲良くなりました。

あと、ビスケちゃんやコルクちゃんに 

ぼくがさわりました。

その後、ぶらぶらしてたら、

前回 ぼくをひっぱってくれた(←誘導ね)

ロブ君がいました。でも もう引退したそうです。

かぜをひいていたのでさわれませんでした。

あと 小犬がかわいかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               

富士ハーネスでは 嬉しい出会いがたくさんありました。

                           

館内にプライムと同じオレンジのパピーコートを着けた

パピーちゃんが! 

名前はオパールちゃんdog

O胎なので プライムの一つ前の胎になります。

プライムより少しお姉ちゃん。

でも、体はプライムの方が大きかったcoldsweats01

↓オパールちゃんの写真ブレちゃった ごめんねsweat01

Photo_13  

オパールちゃん(のご家族)

 もしかして ミッチーと micchi-papaでは?

 ブログ見てますよhappy01

えぇっ!

この拙ブログを見ていてくださる方がいるとは・・

感激デスcrying  

                 

なんと O胎のうち2頭は、

神奈川に行っているそうで、

オパールちゃんのきょうだいとプライムは

1回目2回目のレクチャーを一緒に受けていたのです!

入所も同じ時期だし 訓練で一緒になるかもしれません。

よろしくね オパールちゃんheart01

                      

デモンストレーションと館内の見学が終わり

ホールでPR犬との「ふれあいタイム」

ビスケちゃんともう一頭のPR犬・・。

あっ!あれは!

コルクちゃんではありませんかsign02

           

じつは

パピーウォーキングを始める前、

今まで 大型犬を飼った経験がなかったこと

住まいがマンションだということ・・・少しだけ不安がありました。

そこで パピーウォーカーさんのブログを

さがしているうちに、マンションでパピーウォーキング中の

コルクちゃんのPWさんのブログに出会いました。

「パピーから与えてもらうことって、いっぱいあるんだな~shine

小さな不安は消え去り、

ただただパピーが来るのを心待ちにするようになりましたheart04

             

その コルクちゃんが 富士ハーネスのPR犬になったと聞きear

生コルクちゃんに ぜひぜひ会いたいと思っていたのですlovely

               

写真で見てたより 小柄だねhappy01

Photo_14

2006年12月25日生まれのコルクちゃんは 

訓練犬からPR犬になったばかりです。

12月27日生まれのプライムよりちょうどひとつ年上だね。

でも まだまだ パピパピした表情が残っていますよ。

お腹を見せるコルクちゃん

Photo_15  

コルクちゃん これからも 応援しているよ!

    

盲導犬の里 富士ハーネスで、

元気をたくさんもらった一日でした!

     

           

 ・・おまけ・・

プライムを見た職員さんに

ドルチェママとピップパパのこどもです」と伝えると

もしかしてハーネスにいたことがあるんじゃないsign02

ドルチェの子どもたち なんだか覚えがあるわ!」

・・・と。

               

富士ハーネス、プライムは初めてだと思ってたんだけど・・

もしかして 来たことあるの?

Photo_16

そうだよねcoldsweats01

           

| | コメント (10)

富士ハーネスでの出会い 前編

盲導犬の里 富士ハーネス」に行ってきました。

盲導犬の里、素敵な響きですねnote

富士ハーネスには 母犬、盲導犬候補の子犬、訓練犬、

引退犬が暮らしています。

Photo

今まで2度訪れていますが、

雄大な富士山の懐に抱かれて建つ 

まさに盲導犬の里

いつ来ても、「おかえりなさい」と迎えてくれるような居心地のよさです。

              

プライムと来るのは初めて。

もっと早く連れてきたかったのですが、

今まで トイレコントロールに

若干の不安が・・・。(今もか・・)

館内で粗相をしたら大変ですからsweat01

              

着いてすぐ 盲導犬デモンストレーションを見ました。

プライムも一緒に見学です。

ダウンして上手に待つことが出来ましたよ。

デモをしているのが先輩犬だってわかるのかな?

Photo_4

↑デモをしてくれたPR犬のビスケちゃん

PR犬ビスケちゃん(元盲導犬だったそうです)が

障害物をよけたり階段の段差を

教えるところを見せてくれます。

階段を降りる前でストップ

「GO」のコマンドでも進みません!

ちゃーんと段差があることを知らせます。

障害物をよけたり、段差を教えるたびに

訓練士さんが「Good!」

ビスケちゃんのハーネスをはずして 

訓練の様子も、

見せてくれました。

ハーネスをはずすとお仕事モードから

一気に切り替わります。

職員さんがホースのオモチャを取り出すと

ビスケちゃんの目がキラキラshine

「遊んで遊んでheart02」って

全身で表現していますhappy02カワイ~

               

犬と遊びながら 楽しみながら 訓練が

行われるということがよく分かりました。

          

職員さん:すべての訓練犬が盲導犬になるわけでなく

      盲導犬になる犬は、お仕事が楽しい!

      と思える犬なんです。

           

以前テレビで 多和田 悟さんが 

盲導犬の仕事は犬にとって 

角探し 段差探し 障害物を教えるゲームのようなもの。

楽しんで仕事をしているのです!

と(いうようなことを)仰っていましたが、

デモを見ていると まさにその通りだと分かります。

「Good」で輝く、ビスケの目。

Goodが何よりのごほうびです。

                  

ずっと前  散歩で出会った方に

「パピーウォーカーをしています」と話しました。

すると プライムに向かって

「今のうちに うんと楽しみなさい。お仕事がはじまったら

好きなことが出来なくなるからね」

と言われました。

??

う~ん なんだか 胸の中がモヤモヤ・・

その時は うまく伝えられなかったのですが、

次は、ちゃんと説明しよう!

楽しくなかったら、犬にとっても人にとっても悲しいですよね。

こういう姿を もっともっと たくさんの人に

見てもらいたいなぁ

                                 

さて デモが終わると、ふれあいタイムと館内見学です。

その前に ビスケちゃんの写真をパチリ 

(何気にプライムも入れてみましたcoldsweats01

ビスケちゃんはプライムと同じ F1なんだそうです。

 シッポもフサフサ。足がかわいいheart04

Photo_11

                     

最初に来たとき案内してくれたPR犬のハルク君 

この日は、三重まで営業(?)に出ているということで

残念ながら 会えませんでした。

 でも 去年「盲導犬体験ディ」で、

アイマスクをつけたミッチーを誘導してくれたロブ君、

(あぁ ロブ君は、引退したから 会えないな・・・ )

と思っていたら なんと 引退犬棟の芝生で遊んでいました!

PWさんのところに戻るまでの間、引退犬棟で過ごすそうです。

柵まで来てご挨拶してくれたのですが、

今、引退犬にケンネルコフが流行っているとのことで

ナデナデは出来ませんでしたthink

ロブ君 おつかれさまでした

これからお仕事を離れて ゆっくり過ごしてくださいねhappy01

Photo_2

親子棟では 

5月21日に出産したゴールデンのエラちゃんと

8頭の赤ちゃんに会えました。

Photo_7

ミッチーあの離れた仔、おっぱい飲めないよぉ

    のみ終わってから離れたんじゃないのかなcoldsweats01

        

    あのぉ おっぱいの数は足りるんですか?(←素人的質問)

職員さん:一応 おっぱいは10個ありますからね

                    

ミッチー:(ええっ プライムには6個しかないよ・・・wobbly

     (きっともっとあるんだよsweat01 さがしてみようcoldsweats01

               

↓ うぉおお かわいい!

Photo_9

                          

お隣の部屋には 20日に出産を控えたミルちゃんが

いましたよ。

お腹が大きいね~ ガンバレ ミルちゃん!

Photo_10

富士ハーネスでの出会い~後編~に続く

| | コメント (0)

湖畔で遊ぼう

湖畔で遊ぼう
湖畔で遊ぼう
朝の散歩は、車で湖畔にでてみました
国道の気温計は14度。
昨日に比べると陽射しもなく、肌寒いです。
誰もいない広い場所を見つけたので、ロングリードで思い切り走りました。
すっかり体も温まり、帰りに
「JOYPATIO」というお店に寄ってジェラートを。
このお店、テラス席なら犬連れもOKだとか。
今日は、プライムが泥だらけだったので遠慮しておきました(^-^;

| | コメント (0)

盲導犬の里

盲導犬の里
盲導犬の里
とってもいいお天気です。湖畔の気温計は22度。
山中湖から富士山の周りを半周すると
静岡県富士宮市に着きます。
目指したのは「盲導犬の里、富士ハーネス」
一時間弱の気持ちのいいドライブです。
プライムは、最初こそ抵抗するものの
最後は、諦めたように自分から車に乗り込み
出発するとすぐ、寝に入ります。
だんだん車に慣れてきたね(^-^;
富士ハーネスでは、嬉しい出会いがたくさんありました。
報告は帰ってからまたゆっくりと・・。
写真は、おいしいお水「富士山の伏流水」を飲んでいるプライムと
富士ハーネスのお土産のどら焼き。

| | コメント (2)

深夜の天ぷらうどん

深夜の天ぷらうどん
深夜の天ぷらうどん
金曜の夜、山中湖に向けて出発!
酔いやすいプライムも道中ほとんど寝ていたので
無事、山道をクリアできましたo(^-^)o
現在、山の家の気温17度です。少し肌寒いかな?
お子様プライムとミッチーはすでに夢の中。。
大人は深夜に天ぷらうどんとビールで乾杯で〜す。
明日晴れますように。

| | コメント (0)

つくったゾウ~

前回のパピーレクチャーで

イージーウォークハーネスについて聞いてきました。

わきの下が擦れて傷ができたので、サイズを一番緩めて

持っていったのですが・・

                                 

訓練士さん:これでは ゆるすぎて 全く意味がありませんね~。

     

イージーウォークハーネスは 体にぴったりにつけないと

意味がないそうですcoldsweats02 

背中のベルトに指2本分 胸のベルトに指4本分が入るくらいの

きつさが丁度いいとのこと。

脇が擦れて、痛そうであれば

パピーコートを着せて、その上からハーネスを装着するように

と言われました。

         

        

 サイズは 今、使っているMサイズでギリギリ 。

この上のサイズはまだ大きすぎるようです。 

1ヵ月後にもう一度サイズを確認することになりました。

                 

さて 家に帰って パピーコートを着せてみたら

あらら

いつの間にか ツンツルテンeye

Photo

こちらは5月11日に撮った写真です↓

Photo_2

1ヶ月でずいぶん大きくなったんだねwobbly

                      

うーむthink 

この上からイージーウォークハーネスを装着しても

脇の所がカバーできないではないか・・。

困った困ったdespair

              

そうだflair 

プライム用のお洋服をつくろう!

雨で、外に出られなかったので

ミシンを出してきて 製作開始notes 

できた!↓

T

なんか パジャマみたいcatface

ついでに micchi-papaのいらなくなったシャツで

こんなものも作りました↓

Photo_3

「ゾウ」のヌイグルミ(プライム用)です。

                            

ミッチーこのゾウ 鼻から足が生えてるみたい・・

Photo_5

 ホントだ・・・sweat01

プライムは気に入ってくれたみたいですheart04

                           

| | コメント (2)

micchi-papa プライムに責められる

昨日の夜、ブログを書いていたら

パソコントラブルpc щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

micchi-papa:パソコンいうのは夜中にトラブルもんなんや

       一晩寝かしたら 治ることもあるgawk

フ~ン そうなんだ。

朝になりsun

ホントだ なおってるshine

でも 記事がなくなってる・・・   _| ̄|○ il||l

気を取り直して・・

                      

おとといの朝、散歩から帰ったミッチーとmicchi-papa

                

ミッチー:今日お父さんがプライムの足ふんだんだよ!

     でね プライムに責められたのsmile

え?

micchi-papa:間違って前脚 踏んだ・・

        そしたら その前脚をブラブラさせて

        俺の顔見るんや。

        アレは

        「今 ここ 踏んだでしょ?」

        「ここ 痛いんですけど」

        って 責めてる顔やった・・ 

        な? 

             

ミッチー:そうそうthink

             

micchi-papa:ミッチーが

        「プライム 足が痛かったって言ってるよgawk

        ちゃんと 謝ったほうがいいんじゃない?」

        って 言うてさ。

       

謝ったの?

                    

micchi-papa:踏んだときに謝ったわannoy 

         わざとじゃないし・・・ pout

                  

ミッチーのパピー日記↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の朝 お父さんが散歩中にプライムの足を

ふみました。

そのあと プライムが驚くべき行動をとりました。

ふまれた方の足を前に出して、ゆっさゆっさとふりだし

たのです。

「ここだよ ここ」

とでも言ってるようでした。

かわいいなと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

痛くて 足を上げていたのでは・・sweat01

でも

上目使いに 恨めしそうに見上げるプライムの姿が想像され

思わず笑ってしまいましたcoldsweats01

Photo

| | コメント (2)

尻スピン

プライムの「シッポ追いかけ技」が増えました。

ドーナツ スピン

プラバウアーに引き続き

尻スピンです。

座った姿勢のまま回るというテク二カルな技です。

前脚を巧みに使う様子をご覧ください。

↓右回りバージョン

スピードが 今後の課題かな。。

左回りだって 回れます

↓左回りバージョン

いかがでしょう? 

プライムも いろいろ考えながらやってるみたいですcoldsweats01

| | コメント (2)

雨でもお散歩 

小雨の降る中、午後の散歩に出かけました。

↓だれもいないテニスコート

Photo

雨のせいか、人通りも少なく、とっても静か。 

ふたりで の~んびり歩きます。

                          

プライムは いろんなものを見つけます。

Photo_2

↑視線の先には 白い蝶がとまっているのです。

           

ちょうちょだね~happy01

       

と、この直後 フワリと飛び立ったところを

プライムが垂直ジャンプでパクッ! wobblyヒャー

危うく食べられそうになったちょうちょさんでしたsweat01危機一髪

                     

池のそばを通りかかると 

またまた何か見つけましたよ。

↓鴨が2羽 気持ちよさそうに泳いでます

Photo_3

↓あっ 上陸しました。

Photo_5

じっと見ていた プライムが 急に

dog ワンワンッ

レトリーバーの血が騒いだのでしょうかsweat01

こんなところでレトリーブされちゃ 困ります・・

            

さっ もう 帰ろうcoldsweats01

        

Photo_6

リードをひいても

動こうとしないプライム。

最近 自己主張が強くなってきました。

              

そんな顔してもダメですangry 

お散歩の主導権は母にあるのですよ!

                                 

帰り道 アジサイや黄色いお花が咲いていました。

Photo_9 Photo_10

                           

帰るころには 雨がやんで 陽が差し始め、

レインコートの下は汗だくsweat01 

まるで サウナスーツを着ているようでしたwobblyア・アツイ                   

(もっと 薄くて 通気性が良くて 

おしゃれなレインコートが欲しいな~)

   

雨の日の散歩も楽しかったねnote

| | コメント (0)

4回目のパピーレクチャー

今日はパピーレクチャーに行ってきました。

訓練センターへの行きも帰りも

車酔いしませんでしたよ\(^ ^)/ バンザーイ

センターに着くと 先に来ていたきょうだい犬2頭が

入り口にいたので プライムも混ざってご挨拶。

何をお話しているのかなhappy01

Photo_6

           

ワンワン列車がつながりましたhappy01

おぉっ! 色のグラデーションになってる~

↓ 濃いほうから順に パズー君 プライム パレット君

Photo_5

普段は ワンコちゃんより人好きなプライムですが

ドルチェママの元で過ごしていた頃のことを

覚えているのでしょうか?

きょうだいに会うと大喜びですheart04

           

                  

レクチャーでは 名前呼びをさらにレベルアップup

近くを人が通ったり、

ビニールのカシャカシャする音が聞こえたり

犬の気がそれそうな状態で

名前を呼んで こちらに注意を向けさせる・・。

というのをしました。

他にも 色々な足場の上を歩いたり

その上で、シットさせる練習も。↓

Photo_7

プライムは どんな障害物もあまり気にせず

歩いていました。

でも 「シット」のコマンドは なかなか聞いてくれず

すぐにダウンの姿勢に・・。

人工芝の上では、シットさせようとしたら

芝をハミハミとかじりだしてしまいましたsweat01

                              

ミッチーのパピー日記より↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はレクチャーでした。

バッチリ覚えました。

まず 公園で水道水をのむ時は

のんでもよいが、人間ものむので 

おわんであげた方が良い。

オモチャで遊ぶ時はこうふんしすぎないように。

あと、まだアウトが分からないので、

おへそのあたりまでオモチャを持ってきて、

(プライムが)放してからアウトといいます。

そうすることでよくにんしきします。

あと、シットさせる時に 何回も言ってはいけない。

なぜかというと 何回も言うと無視してもいいのかと 

覚えてしまうからです。

まぁ このぐらいです。

                  

レクチャーのときの感想

ほかの兄弟 姉妹にくらべてプライムはうるさかったです。

そんなにほえる回数は少なかったのですが、

ほえる時はすごくおっさんくさかったです。

でも、かわいかったしダウンもしてたし、まぁゆるしてやろうかと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか とってもえらそうだなgawk

プライムは うるさいというより 

集中力に欠けていたような・・

その点は ミッチーも一緒でしたがねthink

                        

先生を見ていると、指示の出し方とか 誉め方とか 

タイミングみたいなものが、全然ちがうんですthink

私は Goodを連呼しすぎ?

指示を何度も繰り返してしまって プライムが聞き流してる?

きょうだい犬と比べたりして、ちょっと焦りがcoldsweats02

                 

micchi-papa:個性 個性。

        犬にもそれぞれ個性があるんや

        プライムはこれでいいのgawk

               

そうだね! 

プライムと一緒に ひとつひとつ

楽しみながら いろんなこと覚えていこうねnote

| | コメント (2)

名誉の負傷

今日は 朝から家族みんなでお散歩に出かけました。

やってきたのは 近所の広い公園です。

ミッチーと走る

Photo_2

おぉっと どこからか 

ミニチュアシュナウザーちゃんが 現れましたよ。

ミッチーちょっと焦ってます

Photo_3

↑この シュナウザーちゃんは 前にも何回か

お散歩で会った事があります。

フンフンとプライムのお尻をかぐと、

飼い主さんの元に 戻っていきましたhappy01

                     

さて ウォームアップは、このくらいで・・・

今日は、広い公園で やってみたいことがあったのです。

家の中での 「カム」は 大体 出来るようになったのですが、

外でも「カム」で、来るかどうか・・・

15メートルのロングリードで挑戦です。

              

初めてつかうロングリード。

まず 私の元にシットさせて、離れた所でmicchi-papaに

呼んでもらいます。

              

じゃぁ、向こうから呼んでね

               

micchi-papa:わかったgawk             

                     

micchi-papaが適当な所まで離れて

                      

micchi-papa:プライム カム

               

プライムはシッポを振って 一直線に micchi-papaの

ところへ駆けだしました。

もう少しで・・というところで

リードを持っていた右手に衝撃がimpact

そして 座っていた姿勢から前につんのめりました。

       

キャーッ

     

ズズ~(←うつ伏せで引きずられた音)

           

リードの長さが・・足りないsweat01

          

遠すぎぃ~weep

            

micchi-papa:悪い悪い 目測を誤ったcoldsweats02

               

私が倒れたと同時に プライムもリードの反対側

で こけていたそうです。 かわいそうに・・

             

でも こんなになっても 

リードを放さない私って 偉いよねthink

               

ミッチーそうかな・・gawk

             

ミッチーのパピー日記より↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は 1時間ちょっと散歩しました。

公園で事件がありました。

ロングリードであそんでたら、

プライムが走りだして、

そのしゅんかん ピーンとなって

プライムと母がどうじにころびました。

母が

「きんにくつうになった。めいよのふしょうだ」

と言っているが、ぼくはぜったいちがうと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

右腕に 擦過傷と つんのめった時の

首と肩の筋肉痛が残りました。

まぁね 手を放しても大丈夫だったかな・・ 

そのほうが被害は少なかったのかもねdespair

               

そのあと 何回か「カム」の練習をして

概ね成功scissors

ウェイト 上手に出来たよ

Photo_4

でも 砂利が気になってハムハムしだし、

口中 砂利だらけに・・。

すぐに 集中が途切れてしまいます。

もうすこし 外でも 気が散らなくなったら 

またやってみようねhappy01

| | コメント (0)

休みの日には・・

今日、ミッチーの学校がお休みだったので、

映画を見に行ってきました。

↓「ナルニア国物語 第2章 ~カスピアン王子の角笛~」

Photo

カスピアン王子役の俳優さん(ベン・バーンズ)が

かっこよかったなぁ lovely

             

映画館の近くに

ミセス・エリザベス・マフィンというお店ができてました。

おいしそう~買っちゃおう! 

3時のおやつにいただきましたdeliciousウマイ

Photo_2

                    

お留守番をしてくれたプライムにもお土産だよ!

カタツムリのオモチャ 

噛むとピーピーいいます。

気に入ってくれたみたいだねscissors

Photo_3

今日は汗をかきかき

外を歩いたから疲れたよね。

ミッチーは、ソファーでお昼寝中・・・

が、

留守番で退屈してたプライムがゆるしません。

ミッチーの上に乗って、起こしにかかりましたよ。

Photo_2

dog 起きないんだったら こうよっ!

Photo_5

↑ミッチー ソファーから落下impact

 

コレッ! プライム ソファーからおりなさいっ angry

落ちても 起きないミッチー・・・。

Photo_6

dog つまんない。

ミッチーは疲れてるんだってさ

寝かせてあげようね coldsweats01

| | コメント (0)

プライムが欲しいのは・・

プライムが冷蔵庫を

dog じぃーっ  と見て

Photo  

訴えるような目で私を見つめます。

Photo_4

プライムが 欲しいのは

氷。。 

 

最近のプライムは 氷に はまっていて

こんな風に 一日に 何度も冷蔵庫の前でおねだり。

あげすぎは お腹に悪いので

毎回 あげるわけには いきません。

心を鬼にして 

           

「だーめ」

           

でも この キラキラshineした瞳にみつめられると

弱いんだなぁ

                  

dog わたし待つわ

Photo_3

冷蔵庫の前から動きませんsweat01

そこに居られるとジャマですよthink

                         

家族の中で プライムに 甘いのは

ミッチー > 私 >micchi-papa

の順。

                        

プライムも その辺は分かっていて

ミッチーが台所に来ると、

くれるまで執拗についてまわりますcoldsweats01

           

ガンバレ ミッチーsign01

負けるなミッチーsign03

| | コメント (2)

今日もまた・・

夕方 ミッチーを車で迎えに行く用事があったので

お散歩に出た帰りに、プライムをそのまま車に乗せて

出かけることにしました。

               

いつもの散歩スタイルに、

車のキーだけポケットに入れて出発。 

ところが プライムの様子が変です。

道路に出たところで 足を突っ張って動かなくなりました。

                        

どうしたの?ただの散歩だよ~coldsweats01

(し、しまった 勘付かれたか・・)

                     

最近 車に乗せると分かると、抵抗されてしまうので

さりげなさを装って出たのに

おかしいな・・・なぜ分かったのか?

心を読まれた?

                      

散歩だよ~note散歩note

              

疑り深くみつめるプライムに

しらばっくれて近所を一周。

そして、もう少しで駐車場入り口!

というところで、頑として動かなくなりました。

          

(まただよ~shock

                 

なんとか プライムをズルズルと引きずりsign04

車に乗せました。

車中 たった15分の道のりなのに プライムの口からは

ヨダレがタラタラ・・・。

                          

ミッチーと幼馴染のEちゃんを車に乗せると、

Eちゃんがクレートを覗き込んでます。

クレートの中には 

よだれを口元から すだれのように

ぶらさげたプライムcatface

                   

ミッチーいつもはね こんなによだれを垂らしてなくてね

     もっともっとかわいいんだよcoldsweats02

     

     こんな風によだれを垂らしてると 病気の犬みたいだけど

     いつもは こんな風じゃないんだsweat01

              

     首の所がたるんでるのは 首輪のせいで・・

  首のタルタル↓

  Photo_6

             

(ミッチーったらpaper  そんなにしつこく言い訳しなくてもね~ ( ̄m ̄*プププ )

                 

ミッチー:ねぇ、ねぇ プライムのことかわいい?

     かわいいと思う?

 

こんなに言われちゃ 他に答えようがないのでは( ̄ー ̄;  ) 

                 

Eちゃん:うん かわいいねhappy01 

 (さすが Eちゃん 優しいねscissors

                     

                             

それにしても 毎度の車酔い・・ 

ほんとに克服できるのでしょうか。

Photo_7

        

| | コメント (0)

雨の日だってへっちゃらさ

朝から本降りの雨rain

今日は お散歩無理かなぁ

小雨くらいなら行きたかったんだけど・・・

ほら 

アレを着てhappy02

                    

これから梅雨の季節rain欲しいなぁと思っていた

プライムのレインコート

買ってしまいましたscissors

             

この間             

お散歩でよく会う ご近所のdog飼い主さんに

言われたのです。

                 

「レインコートを着せるなら 

早く慣れさせたほうがいいわよ~ 

そのうち着てくれなくなるから」

                          

そうかflair

もし将来 盲導犬になったとしたら

マナーコートを着るようになるし、今から慣れておく方が

プライムのためにもよいかもね・・・

                    

さ~て どんなのがいいのかな?

困ったときは

先輩パピーウォーカーさんブログ!

です。

           

ナイスタイミングで、

素敵なレインコートが 紹介されていましたheart04

こちら←ですnote

                

まずは プライムの サイズを測定

首囲40センチ 背丈65センチ 胴囲65センチ

                             

う~むthink今の時点では小さい方のサイズだが

すぐに大きくなるだろうことを考え ワンサイズ上を注文!

                

そして 先週末届きましたよhappy01

                           

どう?↓

Photo

(あぁっ ちょっと大きかったかsweat01)↓

Photo_2

大丈夫大丈夫coldsweats01 

チョコチョコっとここをこうしてああして・・・と。

               

ほ~ら ノープロブレム

             

さぁ お出かけよ

これがあれば 雨なんてへっちゃらnotes

                       

颯爽と歩く ふたり

Photo_3

プライム 似合ってるわ~heart04

Photo_4

                           

・・・今度

洗濯バサミに代わる

ベルトをつくってあげるねsweat01

| | コメント (0)

ミッチーの読書日記

昨日の散歩のことが気にかかっていたので、

今朝 お散歩から帰ったmicchi-papaに、

様子を聞いてみました。

プライム 変わったところなかった?

                                    

micchi-papa:俺が見る限り フツーやったgawk

                      

犬の吠え声に敏感になるとか、

犬に出会ったとき逃げ腰になるとか・・・

そういうのなかった?

                                 

micchi-papa:外の廊下で犬とすれ違ったけど

        ちょっとだけ フンフンって顔向けて

        何事もなく 通り過ぎてたgawk

                                      

プライムは いつもと変わりなかったようです。

すこし ホッとしましたconfident

                        

micchi-papa:洗礼やなthink

        プライムの犬生 

        そういうことも一度や二度あるんや・・

                      

二度もあって欲しくはないdespair

でも 私が ナーバスになりすぎると

プライムに伝わって不安になってしまうかも・・・。

早く 気持ちを切り替えましょうrock

                                 

さて 週末 図書館に行ってこんな本を借りてきました。

先輩PWさんのブログで紹介されていたので、

読んでみたいと思っていた本です↓

Photo  

左 ジョン・グローガン著 「マーリー」 早川書房 

右 エミリー・ヨッフェ著  「犬はきらい?」 早川書房

                

今、「マーリー」を読み始めたところです。

若い夫婦が飼いはじめた 

とってもやんちゃなラブラドール・レトリーバー

「マーリー」との日々を綴ったエッセイですbook

仔犬時代のマーリーにプライムを重ねながら

読んでいます。 プライムはもっとずっとおとなしいケドcoldsweats01

                     

図書館の児童書コーナーをのぞいたら

こちらを見つけたので、

もう一冊、ミッチー向けに借りてきました。↓

Photo_2

おてんば盲導犬モア 作 今泉耕介 ハート出版

                       

ミッチー真剣に読んでいます↓

Photo_3

読み終わると 潤んだ目で 私の所に・・

                      

ミッチー:・・・・お母さんも 読んでみて 

      すごく感動する・・からweepウック

                  

ミッチーのパピー日記より↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、「おてんば盲導犬モア」という本を読みました。

すごーく感動しました。

どの場面が感動したかというと、

最後に ほっさ をおこして天国に行こうとしてるモアが

たかしさんとまさこさんに

しっぽをふってあいさつしてから

たびだったところです。すごく感動しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミッチーの感想を読むだけで涙が・・sweat02ウルウル

          

そして

パピー日記に添えられていた絵 

                       

ミッチー 本を読んで感動する の図↓

Photo_4

フガー ゴゴゴ って・・・ 

これ プライムですかsweat01

| | コメント (6)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »