« 特製の・・ | トップページ | 大きくなりました! »

2回目の家庭訪問

今日は2回目の家庭訪問。

訓練センターから訓練士さんがきてくださいました。

レクチャーの時にも 相談の時間がありますが

家庭訪問でじっくり聞くことが出来るのは有難いです。

なにしろ 聞きたいことがいっぱい!

まずは

「お客さんが来ると 大興奮 

チャイムの音で玄関にダッシュ

歓喜のダンスを踊る(お客さんの体に飛びついて・・sweat01)」

ことについて。

                

訓練士さん: 玄関に直接お迎えに出てしまうと

       興奮がひどくなるので

       ケージにいれて落ち着くまで待ちましょう。

                

この話をしている間も プライムは

挨拶がしたくて ケージの中でクンクン鳴いています。

                 

一回目の家庭訪問では 喜びのあまり腰が抜けたようになり

ウレションまでしてしまったプライムです。

今回はどうだろう・・ドキドキ

                       

訓練士さんまだ 出さないでください paper

                  

しばらくして 鳴き声がやみました。

                     

訓練士さんさぁ 出しましょう。玄関に直接迎えに出るより

       落ち着いているはずです。

                   

プライムは 体をクネクネ 訓練士さんの体にスリスリ。

大喜び。

Photo_4

Photo_6

↑(あっ ミッチーのTシャツとおそろいだheart04

                          

でも 歓迎の儀式が一通り終わると

気が済んだのか パタッと寝てしまいました。

                          

最近の様子など 少しお話してからお散歩の様子

を見てもらうことになりました。

                

さぁ 散歩だよ~

散歩コースはいくつかあるのですが 今日は公園の

中を通るコースにしました。

と、

公園の入り口を入ったところで いきなり 

へびが!

        

ひゃぁwobbly

    

「へび注意」の看板は見ていましたが、遭遇したのは初めてです。

訓練士さんもびっくりshock

               

幸いなことにプライムは気づいてないようです。

良かった・・。

虫パックンは我慢するけど、へびだけは勘弁してね~bearing

               

ちょっと動揺したけど お散歩続行。

サッサッサッ 早足で 小一時間。

途中 UP DOWNのある山の中を抜けるので

結構 きつい。

汗びっしょりですsweat01

          

途中の広場で、給水タイム。

 フゥ~

               

訓練士さんこれは ちょっとしたハイキングですねcoldsweats01

      階段の段差がきついので

      ちょっとプライムの負担になるかも。

      このコースは毎日ではなく 週1くらいがいいですね。

                       

そうだったのねsweat02  聞いておいて良かった。

暑くなって 木陰木陰と選んでいたら、

最近山の中を歩くことが多くなり、

しかも イージーウォークハーネスにしてから

引っ張りが弱くなって楽になり、急な階段もどんどん

歩かせていました。

気をつけなきゃ。。。

               

散歩のときの注意点↓

もうすこしスピードに緩急をつけ、

時には止まったり、Sitをさせたり、と

プライムの予想がつかない動きを

取り入れて 人間に注意を向けさせると

良いそうです。ナルホドナルホド

            

それと 上手に出来たときは 

「Good」でしっかり誉めること!

                              

家に帰ると なぜか プライムがまたまた歓迎モードに。

(リセットされたのかしら・・sweat01

                

訓練士さんやだ~プライムったら 

      今、散歩して 一緒に帰ってきたんでしょcoldsweats01

                    

このあと、プライムはさすがに疲れたのか

ケージでグーグーsleepy

私は訓練士さんを質問攻めにして

細かい質問にたくさん答えてもらいました。                   

終始 「心配性の新米ママの育児相談」って感じでしたsweat01

               

新米パピーウォーカー。

これでいいのかな?って

不安になることが多いです。

訓練士さんがついていてくださるのが

一番心強いですねscissors

                    

今日は ありがとうございました!

また来て下さいね~happy01

Photo_5  

|

« 特製の・・ | トップページ | 大きくなりました! »

盲導犬パピー」カテゴリの記事

コメント

プライムちゃん幸いなことにヘビに気がつかなかったのか気が付いていても人と歩くのが楽しい事を覚えてヘビに気がついていたけれど「私は今人と一緒に歩くのを楽しんでいるからヘビなんかどうでもよいわ邪魔しないで!」と言ってたのでしょうねそれだけプライムちゃんは人に集中出来る仔に成長してるのですねこれからますますプライムちゃんの同胎の兄弟の成長が楽しみです。

投稿: ぽめ | 2008/06/21 23:35

ぽめさんへ

人に集中していたから・・だったらいいのですがcoldsweats01へびは見たことがないから、なんだか分からなかったのかも。
訓練士さんにも、外でどんな状況でも人が呼んだら「なぁに?」って振り返るのが目標だと言われました。外は誘惑が多くて、なかなか難しいですねsweat01 
お散歩のときのアドバイスを思い出しながら、歩いてみようと思いますhappy01    

投稿: micchi‐mama | 2008/06/22 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特製の・・ | トップページ | 大きくなりました! »