« 湖畔で遊ぼう | トップページ | 富士ハーネスでの出会い 後編 »

富士ハーネスでの出会い 前編

盲導犬の里 富士ハーネス」に行ってきました。

盲導犬の里、素敵な響きですねnote

富士ハーネスには 母犬、盲導犬候補の子犬、訓練犬、

引退犬が暮らしています。

Photo

今まで2度訪れていますが、

雄大な富士山の懐に抱かれて建つ 

まさに盲導犬の里

いつ来ても、「おかえりなさい」と迎えてくれるような居心地のよさです。

              

プライムと来るのは初めて。

もっと早く連れてきたかったのですが、

今まで トイレコントロールに

若干の不安が・・・。(今もか・・)

館内で粗相をしたら大変ですからsweat01

              

着いてすぐ 盲導犬デモンストレーションを見ました。

プライムも一緒に見学です。

ダウンして上手に待つことが出来ましたよ。

デモをしているのが先輩犬だってわかるのかな?

Photo_4

↑デモをしてくれたPR犬のビスケちゃん

PR犬ビスケちゃん(元盲導犬だったそうです)が

障害物をよけたり階段の段差を

教えるところを見せてくれます。

階段を降りる前でストップ

「GO」のコマンドでも進みません!

ちゃーんと段差があることを知らせます。

障害物をよけたり、段差を教えるたびに

訓練士さんが「Good!」

ビスケちゃんのハーネスをはずして 

訓練の様子も、

見せてくれました。

ハーネスをはずすとお仕事モードから

一気に切り替わります。

職員さんがホースのオモチャを取り出すと

ビスケちゃんの目がキラキラshine

「遊んで遊んでheart02」って

全身で表現していますhappy02カワイ~

               

犬と遊びながら 楽しみながら 訓練が

行われるということがよく分かりました。

          

職員さん:すべての訓練犬が盲導犬になるわけでなく

      盲導犬になる犬は、お仕事が楽しい!

      と思える犬なんです。

           

以前テレビで 多和田 悟さんが 

盲導犬の仕事は犬にとって 

角探し 段差探し 障害物を教えるゲームのようなもの。

楽しんで仕事をしているのです!

と(いうようなことを)仰っていましたが、

デモを見ていると まさにその通りだと分かります。

「Good」で輝く、ビスケの目。

Goodが何よりのごほうびです。

                  

ずっと前  散歩で出会った方に

「パピーウォーカーをしています」と話しました。

すると プライムに向かって

「今のうちに うんと楽しみなさい。お仕事がはじまったら

好きなことが出来なくなるからね」

と言われました。

??

う~ん なんだか 胸の中がモヤモヤ・・

その時は うまく伝えられなかったのですが、

次は、ちゃんと説明しよう!

楽しくなかったら、犬にとっても人にとっても悲しいですよね。

こういう姿を もっともっと たくさんの人に

見てもらいたいなぁ

                                 

さて デモが終わると、ふれあいタイムと館内見学です。

その前に ビスケちゃんの写真をパチリ 

(何気にプライムも入れてみましたcoldsweats01

ビスケちゃんはプライムと同じ F1なんだそうです。

 シッポもフサフサ。足がかわいいheart04

Photo_11

                     

最初に来たとき案内してくれたPR犬のハルク君 

この日は、三重まで営業(?)に出ているということで

残念ながら 会えませんでした。

 でも 去年「盲導犬体験ディ」で、

アイマスクをつけたミッチーを誘導してくれたロブ君、

(あぁ ロブ君は、引退したから 会えないな・・・ )

と思っていたら なんと 引退犬棟の芝生で遊んでいました!

PWさんのところに戻るまでの間、引退犬棟で過ごすそうです。

柵まで来てご挨拶してくれたのですが、

今、引退犬にケンネルコフが流行っているとのことで

ナデナデは出来ませんでしたthink

ロブ君 おつかれさまでした

これからお仕事を離れて ゆっくり過ごしてくださいねhappy01

Photo_2

親子棟では 

5月21日に出産したゴールデンのエラちゃんと

8頭の赤ちゃんに会えました。

Photo_7

ミッチーあの離れた仔、おっぱい飲めないよぉ

    のみ終わってから離れたんじゃないのかなcoldsweats01

        

    あのぉ おっぱいの数は足りるんですか?(←素人的質問)

職員さん:一応 おっぱいは10個ありますからね

                    

ミッチー:(ええっ プライムには6個しかないよ・・・wobbly

     (きっともっとあるんだよsweat01 さがしてみようcoldsweats01

               

↓ うぉおお かわいい!

Photo_9

                          

お隣の部屋には 20日に出産を控えたミルちゃんが

いましたよ。

お腹が大きいね~ ガンバレ ミルちゃん!

Photo_10

富士ハーネスでの出会い~後編~に続く

|

« 湖畔で遊ぼう | トップページ | 富士ハーネスでの出会い 後編 »

盲導犬パピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湖畔で遊ぼう | トップページ | 富士ハーネスでの出会い 後編 »