« おめでとう! | トップページ | ほめて育てる »

5回目のパピーレクチャー

昨日は 5回目のパピーレクチャーDAY!

神奈川訓練センターへrvcar行ってきました。

ミッチーは他の用事が重なり、残念ながら参加できず・・think

                            

パピーレクチャーは、今月から名称が

8ヶ月齢までのパピーのクラスは「たまごクラ

8ヶ月齢以上は「ひよこクラス

になりました。

プライムたちP胎は8月のレクチャーがないので

「たまごクラス」は、今日が最後になるのかも・・

                          

センターにつくと プライムは全身シッポ状態で

体をくねらせ、大喜び!

お散歩の時に会うdogワンちゃんたちと、

きょうだい犬と会う時の反応は、少し違います。

お散歩のときは ほとんどが先輩犬なので、

腰が低い(←伏せてる)プライムcoldsweats01

でも きょうだいと会うときは「同格」って感じです・・

先に来ていた長男パズーに、

テンション高くスリ寄るものだから、

パズーはイスの下に避難してましたsweat01

                            

今日のレクチャーは P胎5頭の参加です。

Photo

いつものように基本の「名前呼び」からスタート

プライムの後ろを 

ボールtennisを突いたり、ビニール袋をカシャカシャいわせて

先生が通りますが

犬の気がそちらにひかれぬうちに

すかさず「プライム!」と声をかけます。

これは難なくクリアーscissors

                       

次は歩行の様子を見てもらいました。

リードを引っ張らなくても 左足のひざの横辺りに

プライムが付いて歩けばオッケーです。

              

これが もう 驚くほどGoodな出来happy02

時々 ニコニコと私の顔を見上げて歩くプライムheart04

          

dog 楽しいねnote

             

って 言ってるみたいですhappy01

micchi-papaは、家庭訪問でアドバイスを受けた

緩急をつけた歩きを披露。

52

スピードを緩めてもちゃんと合わせて歩いてます。

Good Good !

                          

次は 犬とすれ違う練習です。

他の犬の方へ注意が向く前に 名前を呼んだり

速度を速めてパスします。

                

みんな とっても上手!

 Photo_2

プライムも気が散ることなく 歩くことが出来ましたnote

                          

でもね 普段は、他の犬を見つけると 

伏せて待とうとするのですヨ・・・catface

                                  

micchi-papa:プライム、本番に強いなgawk

                    

次は 初期のレクチャーでやった

どこを触られても大丈夫scissors」のレベルアップup編で

嫌いな姿勢をさせられても大丈夫scissors」編

をしました。

                           

この頃になると、犬たちはお疲れの様子で

みんなグーグーsleepy寝てしまいましたcoldsweats01

そこで まだ起きていたプライムが、

先生と一緒にやってみます。

                    

↓まず ゆっくりさわってリラックスさせて 

Photo_3

背中にまたがり

2

後ろ足で立たせて 左右にユーラユラ

3

             

プライムは おとなしく

先生のされるがままでしたheart

                 

他にも 

・呼び戻しの練習

・暑さ対策

などのレクチャーを受け 

実りある時間を過ごすことが出来ましたhappy01

|

« おめでとう! | トップページ | ほめて育てる »

盲導犬パピー」カテゴリの記事

コメント

体全部で「うれし~!たのし~!」を表現するプライム、可愛いです。でもあの姿を見られるのは兄弟たちに会った時なんだ!
やっぱり兄弟は上下なく懐かしいのでしょうね。昨日は皆、いい子っていうか...!?
グッタリというか...。でもちゃんとプログラムをこなし、みんな賢い!「いいぞ、P胎」って感じですね。(→親バカかしら?)
さてと、私もレクチャーのブログを更新するとしますか!!

投稿: パズーの母。 | 2008/07/07 17:07

パズーの母さんへ

普段、外では犬より飼い主さんのほうに行くのですが、きょうだい犬に会った時の反応はやっぱり違うのよねconfident きょうだい 見た目は似ているけど性格の違いがはっきりしてきましたね!
パズーは長男気質 プライムは次女気質・・sweat01
 車に酔いやすいところはそっくりですがcoldsweats01

投稿: micchi‐mama | 2008/07/07 20:48

新しいPちゃんたちが集まった記事は楽しいですね。
きっと名前をつけるときも、つけてはいけないお名前がたくさんあったのではないかな?と思ったのですが、どのPちゃんも不思議とワン仔に合った名前になってゆくのが不思議です、個性いっぱいで楽しみに応援しています~♪

投稿: korkhome | 2008/07/08 10:56

korkhomeさまへ

Pの付く名前の候補はいくつか考えましたが、今となっては「プライム」以外考えられないですねhappy01 名前と同じように、その仔にしかない、オンリーワンの個性を大事に育てていこうと思いますconfident

投稿: micchi‐mama | 2008/07/08 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでとう! | トップページ | ほめて育てる »