« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

田んぼの見回り

ミッチーのクラスで、1学期に田植えをしました。

代掻き→ 苗とり→  田植えと済んだそうです

私は 田植えの経験がないので 

               

ミッチー: 今日は「代掻き」だからね 

     汚れてもいい服用意してね

           

と、言われても

                    

代掻き(しろかき)?? ハテ ??

                       

なじみのない言葉にイマイチ理解できず・・

ミッチーが、帰ってきて 泥だらけの服にビックリwobbly

                       

*代掻きとは 苗を植える前に田んぼに水をいれ土を掻き起こして、ならすことだそうです

  ミッチーたちは足で、「踏み踏み」してならしたそうで・・

                              

その田んぼの苗が、ちゃんと育っているかどうか 

夏休みに見回りをすることになっています。

田んぼは家から5 6キロ離れた所にあるので

今日の早朝、プライムも連れて、車で行ってみることにしました。

はじめて見るミッチー達の田んぼ!! ワクワク

大きな道から少し入ると

Photo_4

こんなにのどかな里山の風景が・・

まだこんな景色が残っているのね~と、しばし感動。

                     

こちらは 途中、見かけた農家の方の田んぼ↓

Photo_5

青々としていますよsign01

                      

↓そして こちらがミッチー達の田んぼです。

Photo_6

う~ん ちょっと株(っていうのカナ?)の太さが

細いような・・・

あれ?葉っぱが所々黄色くなってます

これって 病気かしら。

Photo_7

↓虫に食べられた葉っぱも目立ちます。

Photo_8

収穫まで なんとかがんばって欲しい!!

                      

↓心配そうに見つめるプライム

Photo_9

ミッチー達が作っているのは もち米だそうで

うるち米より、ちょっと弱いんだとか。

                    

さて、見回りはミッチーに任せて、ちょっと

プライムと散歩に行ってくるね~。

             

と、犬が吠えています!!

見るとシェパードがつながれているようです。

Photo_10

このシェパード、ずっと鳴いていたのですが

しばらくして

           

dog ウォンウォン

           

あっ プライムが吠えたsweat01

あんまりしつこくシェパードが吠え続けるので

プライムも気に障ったのかな・・・。

しかし ふだん あまり吠え声を聞かないけど

プライムったら、結構 野太い声なんです。

ウォンウォン

って シェパードより、ずっと男らしい声でした(女の子だけど・・)

ミッチーのパピー日記より↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 田んぼに行きました。

プライムは山の上にいたシェパードに

ずーーーーーーーーーーっとほえられていました。

プライムもいらいらしたのか、おじさんくさい声で

「ウォン」となきました(2回くらい)

それ以外なきませんでした。

シェパードは もうちょっとほえていたが、

あきたのかつかれたのか

なきやみました。

あと プライムのおしりにシオカラトンボがとまっていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sun夏休みの一コマでしたsun

| | コメント (0)

ボラ・ミー おまけ編

こちらの写真↓

Photo_3

ミッチーが書いている、夏休みの宿題

「夏休み新聞」です。

第2号の スクープ の欄に「ボラ・ミー参加」の記事が

載っていたのでご紹介します↓ ちょっと長いです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富士宮市 ボランティア・ミーティング参加

26日に日本盲導犬協会の富士ハーネスに行った。

ボランティアで集まる会があったからだ。

パズー一家(○△ファミリー)もいっしょに行った。

パズーは家のプライムと同じでパピーウォーキング中の

パピーです。(プライムの兄)

○△さんの家の次男と遊んだ。プライムはパズーと遊んだ。

すごく喜んでいた。

現えきの盲導犬も来ていた。その中でアベルという盲導犬も来ていた。

アベルは山梨県に住んでいて、

お母さんがプライムと同じドルチェちゃんだ。

ぼくはアベルちゃんがすごく指示にしたがっていてえらいなと思った。

アベルのユーザーさんとも話した。

子どもたちのゲームの会で心に残った言葉があった。

アベルのユーザーさんが

「パピーウォーカーの人達が悲しい別れをするほど

私たちユーザーは盲導犬に出会えるのです。

とてもかんしゃしています」

と言っていました。

夏休み 良い思い出ができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ユーザーさんの言葉は、この記事を見るまで

私は知らなかったのですが、ミッチーなりに

何かを感じた言葉だったのかもしれませんconfident

                          

さて 前回ハーネスにいった時は 

栗入りドラ焼きが売っていたので、お土産に買いましたが

今回行ってみると「抹茶味」が売っていたので、

またまた買ってしまいました。

お行儀悪いけど中を開けてみると・・

Photo_4

緑の餡です。美味しそうnote

                      

ミッチー:いっただきまーす

                    

Photo_5

ミッチーうまい!

                      

お茶の香りのする上品な甘さです。

2つくらいは、ぺろりと食べられそうdelicious

冬季限定で、生抹茶を使ったドラ焼きもあるんですって。

お店の一押しだとか・・ウ~ム ぜひ食べたいものです。

              

そして、もうひとつ 

こちらは 痛~い お土産・・

                    

ブヨに刺されて 足首から甲まで、

腫れ上がってしまいました。

                          

↓ 左はプライムの足です(言わなくても分かるってsweat01

Photo_6

ブヨって、刺された直後より、

後のほうがひどくなるんですねbearingヒーン

プライムは刺されなくって良かったね!

| | コメント (8)

ボランティアミーティングIN富士ハーネス その2

一般のお客様が帰られ、芝生の上にBBQ台がセットされると

いよいよ開催です。

ボランティア委員さんたちが前に並び 開会の挨拶が

行われました。

Photo

ボランティア委員会の方、協会の方の挨拶に続き

乾杯の音頭。

カンパーイbeer

すでに持参したお酒を飲んで、酔いが回りつつあったのでsweat01

何かお腹に入れよう!と

美味しそうな食材(海の幸 山の幸がいっぱーい)を

せっせとバーベキュー台で焼いては パクパクdelicious

                      

子どもたちのために、射的やストラックアウトやヨーヨー釣り

など楽しいアトラクションが用意されています。

ミッチーは大喜び。

食事をするのも忘れて ひたすら遊んでいました。

素敵な景品ももらって ホクホク顔happy01

                  

会場には 色白 ブラック イエロー ラブ F1

ゴールデン・・・たくさんのワンdogちゃんが集まっていますが

みんなとってもおとなしくて ビックリです。

                 

おぉっ プライム、パズーとそっくりちゃん発見!

シルクちゃんdogです。

F1で、お顔も毛並も P胎と、とってもよく似ています。

間違えちゃいそうcoldsweats01

↓後方から パズー プライム シルクちゃん

(間違ってたらどうしようsweat01

Photo_2

                        

楽しいバーベキュータイムが終わり 

子どもたちは花火を楽しみました。

会には何人かのユーザーさんと盲導犬の姿も。

会終了後 ハーネスをはずした盲導犬のアベル君

と写真をパチリ。

Photo_3

ミッチー達は アベル君のリードを持って

シットやダウンのコマンドのかけ方を

ユーザーさんに教わっていました。

子どもたちのてんでバラバラの掛け声に

最初は アベル君も??の顔でしたがcoldsweats01

ちゃんということを聞いてくれました。

               

ユーザーさんから、盲導犬との生活や

旅行に行った時のことなど、

いろいろなお話を聞かせていただき

「犬は人のそばにいるのが一番幸せなんですよ」

の言葉を聞いて ジ~ンconfident

そうですよね・・

ハーネスをつけて歩く盲導犬達を身近で見て

私もそう思いましたheart04 

                     

night 夜、普段は、デモンストレーション会場になっている

お部屋に泊まらせていただきました。

部屋いっぱいに貸し布団が敷かれている様は壮観。

(寝袋で寝てたのは私達だけでしたsweat01

                          

プライムたちのクレートは廊下です。

Photo_4

ク~ン ク~ンと鳴く声が聞こえますが

人の足音が聞こえると ピタッと鳴きやみます。

クレートの中で 耳を澄ましているのでしょうか・・

前を歩く時は みんなの視線を感じて キンチョーsweat01

                  

「みんな おやすみなさーい」

                    

sun 朝です プライム よく眠れましたかぁ?

dog ちょっと寝不足かも・・

Photo_5

いつもと違う場所で寝たから緊張したのかもね。

食堂で、人が朝ごはんを食べている間 

足元で静かに待つワンたちdog

そこに ミッチーを引っ張るように現れたプライム。

                        

な、なにをそんなに興奮しているのだっsweat01

                       

パズーが飲んでいるお水のボールに横から顔を突っ込み

とっちゃいました。

おいおいsweat01

当惑しながらもプライムに譲る心優しいパズーの図

Photo

                       

楽しかったボランティア・ミーティング。

来年は プライムはいないんだなぁって

思うと、さびしさがこみ上げてくるけど・・

               

「この子達を絶対に不幸にしないと約束します!

 しあわせにしますから。」

                      

ビールを飲み飲み 私達の横で語ってくださった

職員さんの言葉を思い出しました。

こうやって書くと まるで親に結婚の承諾をもらいにきた

彼氏のようだわcatface

繁殖犬ボランティアさん 引退犬ボランティアさん 

パピーウォーカー 協会職員さん ユーザーさん

いろんな立場の方々が 一堂に会して交流する場に

身を置く事が出来、とっても貴重な時間でした。

                                

ボランティア委員会の皆様 富士ハーネスの皆様 

企画 準備 本当にありがとうございました!

Photo_2

 

| | コメント (2)

ボランティアミーティングIN富士ハーネス その1

26日 ボランティアミーティングに参加するため

「盲導犬の里 富士ハーネス」に向かいましたrvcar

途中の国道沿いの牧場に、taurus牛達が牧草を食む姿・・

そして 辺りには ひぐらしの鳴き声が響き

牧歌的な光景に心が癒されます。

富士ハーネスは本当にいいところにありますね~confident

                  

な~んてことを想いながら

富士ハーネスに到着すると、駐車場には、もう、車がいっぱいrvcarcar

人もワンちゃんdogもたくさん集まっていますよ。

あちゃ 出遅れたかsweat01

                 

のんびり出発したせいで

2時~の施設見学、盲導犬デモンストレーションに

間に合いませんでしたdespair 次回の楽しみにとっておこうっと。

                      

あっ!テントを設営中のパズーファミリーを発見!

プライムは早速パズーにご挨拶です。

レクチャーでは毎月会っていますが

神奈川のセンター以外で会うのは始めてだねnote

                             

dog兄ちゃ~ん こんな所で会えるなんて

 プライム うれしいっ!(シッポフリフリ~)

Photo_9

                           

ボランティアミーティングの受付が始まるまでの時間

ミッチーは「盲導犬ウォークラリー」に参加し

クイズに答えて豪華商品をゲットしましたrock

                           

戦時中に活躍した盲導犬「千歳

Photo_10

さて その頃

パズーファミリーのタープにお邪魔して

すっかりくつろぎモードの、micchi-papaとプライム。

気分は 高原の避暑地ですね。

                                       

micchi-papa:早くビールbeerが飲みたいな~

                  

左がプライム 右がパズー 遠目だとそっくりでしょ

2_2

                                

バーベキューの開始時間が近づきましたclock

おそろいの緑のTシャツを着た

ボランティア委員の方々が受付に座られています。

企画 準備 ありがとうございます!!

              

プライムは受付の色白ワンちゃんが

とっても気になる様子。

近くに行きたくてソワソワ

Photo_12

プライムがチョロチョロしても全然動じない

優しそうな仔ですheart04

プライムったら、いつのまにか ほふく前進で

にじり寄り~

Photo_13  

↑ちゃっかり となりをキープしましたcoldsweats01

                        

美味しいお肉やシーフード、ビールにワインが並び、

さぁ これから バーベキューのスタートで~すhappy01

                  

ミッチーのパピー日記より↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富士宮市の富士ハーネスに行きました。

プライムはパズーと遊びました。

あと、いろんな犬とも仲良くなりました。

現えきの盲導犬「アベル」にも会いました。

ほとんどいう事をきいたので すごかったです。

だんさではしっかり止まっていました。

プライムは友好的にしっぽふりふりして

いろんな所にほうもんしてました。

楽しい一日だったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現役盲導犬のアベル君との出会いは

報告「その2」で!

| | コメント (0)

富士宮から帰宅しました

土曜日に富士ハーネスで行われたボランティアミーティング

参加し本日帰宅。

                     

パピーウォーカー、ブリーディングウォーカー、引退犬ボランティアさん他 

たくさんのボランティアさんが富士の裾野「富士ハーネス」に集まり

懇親会を開きます

↑この会の案内をいただいたときから

楽し~みに待っていたボラ・ミー(ボランティアミーティング)

とっても充実した時間を過ごさせていただきました。

                    

ボランティアミーティング IN 富士ハーネスでの出会い

               

は 後日、またゆっくり綴ることにして・・・

                 

もう、若くはないmicchi-mamaとpapa・・

一泊 寝袋で寝ただけで 今日は疲れが・・(飲みすぎたという噂も)

                        

あれもこれもと予定していた帰りの計画をキャンセルし

とりあえず 温泉へGo!

    

ふぅ 温泉は気持ちが良いね~

                    

ミッチーお風呂あがりには やっぱりコーヒー牛乳でしょ

    プハーッ

 「武田牛乳」( 地元の牛乳のようです)を飲むミッチー

Photo

         

帰りにちょっとだけ山中湖に立ち寄って 白鳥を見ました。

スーイスイと湖面を進む白鳥さん。

                  

ミッチー:白鳥って 泳ぐの早いんだね~

Photo_2

                 

空が暗くて 雲行きが怪しいです。

ゴロゴロと遠くで雷の音もthunder

さ 早く帰りましょうrvcar

                     

帰りの車の中では 若いふたりもさすがに疲れたのか

爆睡です。

プライムは、寝ているときも 急ブレーキへの備えを

忘れていません。

               

肉球を扉に押し当ててガード中

Photo_3

つっぱてる手は、痛めたほうの右手ですね。

心配した痛みも治まったようです。 もう大丈夫かな・・

                        

無事 自宅に帰り着き 夕食は

micchi-papa特製の 本場の味                       

↓「THE 大阪 お好み焼き」です。

The

ボランティア ミーティングのバーべキューでは

食材持込みオッケーとのことだったので

お好み焼きの材料を持参したのです。

                                

micchi-papa:本場大阪の味を 食べさせたるでgawk

                

でも 現地には 豪華な食材が豊富に取り揃えてあり、

それだけで お腹いっぱいwobbly

そのまま持ち帰りになってしまった材料で

作ってもらいました。

さすが 大阪人sign01

お好み焼きにはこだわりがあるようで、、

とっても美味しくいただきましたdeliciousゴチソウサマ~

| | コメント (2)

ボランティアミーティング

ボランティアミーティング
今日は「ボランティアミーティング」
富士宮の富士ハーネスに来ています。
たくさんのボランティアさんが集まりました。
バーベキューをして大人はビールやワインを飲んで、
こどもは射的やゲームで楽しみました。
今日は富士ハーネスに泊まります。
寝袋に入ってお休みなさい(^-^)/
合宿みたいで楽しいね。

| | コメント (2)

ミッチー帰る

昨日の夕方、林間学校からミッチーが帰ってきました。

プライムはそれまでグーグー寝ていたのですが

玄関でミッチーの声がすると飛び起きました。

興奮して ジャンプジャンプnote

                             

ミッチーのパピー日記より↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 合宿から帰ってきました。

プライムは耳をしわしわにしておでむかえ。

4日間のキャンプだったので、すっごく嬉しいのか

ずっとぼくについてくる。 たまにおなかも見せる。

しかし だんだんなれてきたのか、そのうち

ソッポ向いてしまった。ちょっと残念だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

dogおかえり おかえりぃ

Photo_2

プライムにしてみたら 

ミッチーがなかなか帰ってこなくて

どこ行っちゃったのかなぁ・・って思ってたのかも。

Photo

                                  

ミッチーぼくさぁ ちょっとホームシックになったよthink

      プライムどうしてるかなぁって、さびしくなって。

                                  

あら 珍しい。 ミッチーは小さなころから親と離れて

合宿、キャンプにいくのは慣れているのにね~

よっぽど プライムが恋しかったんだねheart04

                     

ミッチーごはんがとにかくまずくてさぁsad

                           

↑5年生の林間学校は 最後の日の一食以外

全て自炊です。

                    

ミッチーカレーは美味しく出来たんだけど、牛丼は最悪の出来。

     ごはんもかたくて・・

                        

自分達で作ったんだから しょうがないよねcatface

これで 食事を作っている母親のありがたみも

分かるってもんでしょう。 

きっと母の食事も恋しかったんだよねconfident   

                      

ミッチー昨日の夜は、

      「帰ったら 外食したい 外食したい!」って

     ずーっと思ってたんだ。

                       

な、なんてこと・・ ショックsweat01

普段 手を抜いてばかりいるからか・・・

反省sweat02

                              

Photo_3

| | コメント (3)

右 前脚の痛み

昨日の朝 

micchi-papaが朝の散歩から帰って

                           

micchi-papa:プライムが 前脚を気にしてるねん

                          

みると 確かに 時々右の前脚を浮かすようなしぐさ・・

肉球でも痛めたのかな?と調べてみましたが

傷は見当たりません。

暑い暑い一日だったので 

日中はケージや部屋の中で

ゴロゴロしていました。 

夕方になって 明らかに 歩き方がおかしいcoldsweats02

右前脚に体重がかからないようにかばってます。

夕方のお散歩は中止。

昨日は獣医さんの休診日だったので

今朝まで様子をみていました。

                 

朝になっても痛みがあるのか、

ダウンしたままで、あまり立ち上がろうとしません。

お水を飲むときも 足を上げて

Photo_16

                                   

おかしいね・・元気もないような気がするdespair

        

獣医さんで診てもらうことにしました。

Photo_14

歩き方をみて 触診をして・・

                      

獣医さん: 大型犬で前脚が痛むという場合

       多いのは 肘の場合が多いので

       レントゲンを撮ってみましょう。

                  

(レントゲン、、おとなしく撮らせてくれるかなcoldsweats02

                     

レントゲン中です

Photo_15

なんだか 手こずらせている様子、、

なかなか出てきませんsweat01

        

なんとか撮れたようですcoldsweats01

先生が写真を見ながら説明してくれました。

                            

骨の異常は見当たらないとのこと (;≧∇≦) =3 ホッ

何かの拍子にひねって痛めたのか・・

でも肘じゃなくて 肩だった場合は 

レントゲンを撮るのはとっても大変らしいので

とりあえず 消炎鎮痛剤で様子を見て

これで治れば 捻挫みたいなものだったと考えていいのでは・・と。

                                

家に帰ると プライムはぐっすりsleepy

掃除機をかけても起きません。

Photo_17

痛いところを治すために体を休めているのか、

初めてのレントゲン撮影で疲れたのか・・sweat02 

                                      

先週に引き続き 

またまた病院のお世話になってしまいましたthink

早く治りますように。    

                

| | コメント (0)

草刈りの一日

ミッチーのいない連休

プライムを連れて山中湖に行ってきましたrvcar

今回の目的は  草むしり です。

山の家はとっても緑が多い環境なので

(草ボウボウともいうsweat01

放っておくと大変なことに・・

一ヶ月ぶりに来てみると

植物たち(雑草)の成長著しく・・

表札も見えません。

Photo

階段が草に覆われている~

↓進入路絶たれるの図

Photo_2

さぁ 気合を入れて草を刈りますrock

鎌もってGo!

Photo_3

もくもくと草を刈り 枝を切り・・

表札が見えてきました

Photo_4

汗をかきかき働いて・・

                        

ちょっとは スッキリしたかな?

あんまり変わってない気もするな・・sweat01

Photo_5

草刈りしながら 植物観察です。

狐のお顔みたいな 花?

Photo_12

↓大きな蕾何が咲くのかな? ↓白い野イチゴの花

Photo_7Photo_9

黄色い花           ↓蛍袋

Photo_11Photo_18

いろいろなお花が咲いていますhappy01

                 

プライムは、

陽に干していた布団の間で 

トンボを追いかけてました。

ミッチーがいないと遊び相手がいなくて

つまんないねthink

Photo_13

| | コメント (0)

はじめてのお仕事

朝早く、ミッチーは学校の林間学校に出発です。

今日から3泊4日 プライムと離れるミッチー、

熱い抱擁を交わして出かけます。

ミッチー:プライム~ 行ってくるね

dogいってらっしゃいheart01

                    

Photo

大きな荷物を背負って、さぁ 出発です。

気をつけて行ってきてねpaper

Photo_2

さて ミッチーを送り出し、

残った私達も、これから大事なイベントが待っています。

                           

久しぶりのパピーコートを着てやってきたのは

神奈川訓練センターです。

Photo_3

今日はなんと 記念すべき

プライムの初仕事shineなのであります。

                        

訓練センターで定期的に行われている見学会、

「盲導犬体験デイ」。

今月のプログラムの「パピーウォーカー体験談」に

招かれたのです。

パピーウォーカーになったきっかけや体験談、

参加者の方からの質問に答えるという、

ちょっとドキドキのお役目です。

(もちろん話すのはmicchi-papaと私ですが・・・sweat01

でも 参加予定者50人!! そんなたくさんの人の前に

出るのはプライムにとって初体験です!

しかも フリータイムで参加者との

ふれあいタイムもあるんですよ。

プライム~大仕事だよcoldsweats01ダイジョーブカナ

                     

いやいや 心配なのはむしろ私 

だいじょーぶなのか、自分sweat01

↓心強い味方は こちらのハンサムボーイ

Photo

ルーク君ですheart04

プライムより10日ほど年下のパピー君。

今回、2組のパピーウォーカーファミリーがお話することに

なっています。

                       

さてさて ドキドキのトークタイム、、デモンストレーターの

お姉さんの質問に答えながら何とか終了しましたconfident

(緊張して 何を話したかはよく覚えてませんcoldsweats01

たくさんの参加者の視線eyeに 

いつもと違う雰囲気を感じたのでしょうか、、

会の間、妙におとなしいプライムでした。

しかし ふれあいタイムは 持ち前の人懐っこさ炸裂。

ナデナデしてくれる参加者に愛想を振りまくプライムです↓

Photo_2

夏休みsunというのもあって

子どもたちがたくさん来ていました。

                        

会場にはPR犬のハニーちゃんとリップちゃんの姿も。

会終了後 先輩ハニーちゃんにご挨拶です。

↓ハニーちゃん、巻き毛がかわいいですねheart01

Photo_3

リップちゃんは、この時、参加者と記念撮影中で

ご挨拶できませんでした。残念think

小さな子たちと何枚も写真を撮るリップちゃん。

cameraポーズのリクエストにも応える余裕デス。

さすが、PR犬!落ち着いています。

そして プライムも、                     

初仕事を立派にやり遂げましたね。

Good Good! プライム

| | コメント (0)

盲導犬クラブ 51号

プライムが所属する日本盲導犬協会から

会報 「盲導犬クラブ」51号が届きました。↓

Dscn1134

この会報 毎号届くのがとっても楽しみnote

                          

今回、興味深かった記事に

島根あさひ盲導犬パピープロジェクト

があります。

これは 2008年秋にスタートする

日本初の、受刑者に対する動物を介在した

教育プログラム

だそうです。

内容は 受刑者が地域ボランティアと協力しながら

盲導犬候補の仔犬を育てる(パピーウォーカー)

というもので

                       

・受刑者に社会貢献の機会が与えられること

・アニマルセラピーによるヒーリング効果

・地域との共生

の3つの目的があるそうです。

              

最初は 盲導犬と受刑者のイメージが

結びつかなかったのですが

記事を読み進むうち

これはとてもいいプロジェクトかもshine と。

                     

パピーウォーカーをしていて

日々感じることですが

言葉をしゃべらない犬との毎日は

小さな赤ちゃんの育児に似ています。

マニュアル通りにはいかないし

悩むこともあるけれど 

「自分はこの子に必要とされている」

という充足感。

きっと前向きな気持ちが生まれるのでは?

それに この仔たちには 人と人をつなぐ

不思議な力があるので、社会から孤立しがちな

受刑者の社会復帰の助けになることは

間違いないでしょう

                           

そんなことを考えながら ページをめくると

                  

あっ! 

プライムと私達が載ってる!

               

                       

たまごクラスの水越先生と一緒に

私達が写っているではありませんか!

レクチャーで指導を受けている時の写真です。

               

ミッチーほんとだ!

     これで ぼくも全国的に顔が売れるねcatface

                      

いやぁ それはどうかな・・coldsweats01 (写真小さいし)

                  

そして、何といっても目を引かれるのはパピーの写真heart04

出産情報に載っているパピーの小さいこと かわいいことlovely

                      

あれ? なんだかプライムたちとそっくりの仔が写ってますよ。

U胎の委託式の様子でしょうか?

パピーウォーカーさんに抱っこされているユニオンちゃん。

この大きさ(プライムは委託時8キロありました)といい

ちょっと垂れている目といい 色合いといい

ほんとに そっくりです。

                    

それもそのはず

ユニオンちゃんのパパは

プライムと同じピップ君だったのですねhappy01

                        

↓こちらは 一緒に届いた

盲導犬サポートショップのカタログです。

Dscn1135

この中にも知っているお顔発見happy02

モデルになってるパピーや

パピーウォーカーさんの写真を穴があくほど

みつめるミッチー一家でありましたconfident ちょっとミーハー

                              

こんなに楽しめる(うちだけかしらsweat01会報とカタログは

日本盲導犬協会の賛助会員さんになると

お手元に届きますheart01

| | コメント (2)

ミッチーの似顔絵

ミッチーのパピー日記より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プライムのじんつう(←??腹痛の間違いでは?sweat01

なおりました。

うんちにビニールが入っていたのは 

あれはぼくのせいです。

ちょっとくさかったし 大きかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミッチーも責任を感じているようですthink

今夜 Goodなツー(ウン○)が出て 

プライムも完全復活。

これでやっと 一安心ですhappy01

                             

そして 今日は とっても嬉しい事がありました。

ミッチーが持って帰ってきた1枚の絵。

                                

先日、近くの図書館で開かれた個展を見に行ってきました。

 「じぃ」を和ます孫達の似顔絵 展。

 地域で子どもたちの似顔絵を描き続けていらっしゃる

岡野勝さんの個展です。

ご自分のお孫さんの絵をきっかけに、

身近な子どもたちの絵も描かれるように

なったそうで、会場には

たくさんの子供たちの似顔絵が並んでいました。

淡彩の、なんともいえない温かさ。

「じぃ」の愛情が伝わってくる似顔絵でした。

 見終わってから、メッセージ帳に感想を残し

ミッチーの絵も描いてもらえたらなぁ・・と思っていたら

なんと、なんと、 

今日、その絵が届いたのです! 

               

ミッチーのパピー日記(上の続き)より↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 OKANOさんに 

にがお絵をかいてもらいました。

プラちゃんといっしょに 写真をとりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じつは ミッチーは、ご近所さんが集まる

お茶飲み会japanesetea」に通っています。

そこで出るおやつが楽しみで 欠かさず出席。   

子どもで参加しているのはミッチーだけらしいのですが・・

ミッチーに言わせると

         

ミッチー:ぼくは 常連だからね。

     あそこでは 顔 なのよgawk  

     ぼく達、知り合いだから。

     

ほぉcatface

            

この会の中で、絵を描いてもらう約束をしたらしく、

今日、出来あがった絵が届いたのです。

ジャジャーーン↓

Photo_2

うわぁ そっくりですsign01

母 感激weep

                     

さっそく額に入れて記念写真。

                    

micchi-papaが帰宅して

                        

見て見て~ミッチーの絵、描いてもらえたのhappy01

                 

micchi-papa:すごいなぁ 

        ミッチーの雰囲気そのままやなぁ。

                           

ミッチー:おじいちゃんやおばぁちゃんにも

     見せてあげたいねhappy01

                    

かきためた絵が貯まったら 

3回目の個展を開かれるそうです。

ミッチーの絵も並ぶかなぁ happy02ワクワク

                           

| | コメント (0)

とりあえず ホッ

嘔吐はおさまり、今朝は、

3分の1のフードとお水をあげました。

昨日から食べていないので

朝のツー(ウン○)も出ません。

ワン(オシッ○)も お水を制限していたので

いつもの半分くらいの量の濃縮オシッ○。

               

   大丈夫かなぁsad  

   心なしか プライムの顔色悪くない?

                       

micchi-papa:顔色は毛が生えてるから分からんが

        力が出ない感じはするなgawk

                          

おなかが空いているのか、のどが渇くのか

何度もフードボールの所へ行きます。

お水はがぶ飲みするといけないので、

少しずつ少しずつ。

お昼から フードも何回かに分けてあげて・・。

                    

うん  大丈夫そう 吐かないねhappy01

                 

洗濯物をたたんでいると、

山の中から 私の靴下をそーっと

くわえて ダッシュで逃げます。

イタズラする元気があるなら大丈夫scissors

                               

夜になってnight

プライムがクーンクーンと鳴いて

落ち着きなく 部屋の中をウロウロsign04

                      

これは ツー(ウン○)のサインです。

トイレサークルの新聞を替えていたmicchi-papaの横で

dog早く早く」  と急かすプライム↓

Photo

そして 1日半ぶりのツー(ウン○)!

喜びを持って見守る 私とmicchi-papaの目が

出たばかりのツーに釘付けに eye eye

           

な 、なに これ?               

息をのんで(ニオイもすごくてね・・sweat01

ツーを見つめる二人。

全体的に 白っぽくて紐状・・

                

これは、、、もしかして

ビニール袋?                

なぜ こんなものが??

                         

あーっ あれだ!flair

                 

                  

月曜の朝のことです。

ウィンナー事件以降

朝 散歩から帰ったプライムは 

ケージに入るか リードでつなぐ約束になっています。

それなのに この日はフリーになっていて

何か口にくわえてウロウロ~

それを私が目撃eye

                        

あっ!  と思った瞬間プライムは口の中のものを

飲み込んでしまいました。

                

何をくわえてたんだろうcoldsweats02

                

ミッチー&micchi-papa:ビニールみたいな物だった

                    

ビニールみたいって・・sweat01

                                

二人とも、何でプライムのこと見てないのよぉ!annoy

知ってたなら 悠長に構えてる場合じゃないでしょう!!

             

母 怒り爆発ですpunch

               

micchi-papa:悠長に構えてたわけじゃない。

        取ろうと思って 機会を狙ってたんだgawk

        でも たぶん切れ端だと思う。袋そのままって

        大きさではなかった。

                 

部屋を捜索すると 

先がちぎれたようなビニールがあったので

         

これかなぁ? 

           

ちぎれた部分の大きさは 数センチ四方。

まぁ これなら だいじょうぶかと・・・

                 

でも じつは あのときくわえていたのは

ビニール袋だったのです!

そして 吐いたのはそれが原因だsad

                

micchi-papa: ・・・・。

                     

下から出たからいいようなものの・・

もし 詰まっていたらと思うとshockゾォ~

                     

micchi-papa :今後は 気を引き締めますthink

  

獣医さんからは 

症状が続く時は誤飲誤食の可能性もあるので

その時は バリウム検査をしましょう。」

と、言われていたのです。

                 

とりあえず ホッとしました。

家族全員 気を引き締めていきたいと思います。

          

注意一秒ケガ一生  デス

Photo

| | コメント (6)

プライム 不調

プライム体調不良です。

                     

いつもと同じように朝の散歩に行き

朝ごはんを食べ ミッチーを送り

いつもなら ケージの中で まどろむ時間。

Photo

micchi-papaと朝のテレビを見ていると

突然 ゴボッゴボッとケージからいやな音が・・

見るとプライムが背中を丸めて吐いています。

朝のフードが未消化のまま、出てしまいました。

そして 立て続けに吐いて・・・

                  

ど、どうしたんだろう? 

何か悪いものでも食べた?

                    

吐いている時は辛そうだけど 

他はいつもと変わらないかな?

                             

micchi-papa:元気はありそうだな

                    

もう吐くものもないだろうし 

もう少し様子をみてみることにしました。

                     

でも micchi-papaが仕事に出かけた後

私の姿が見えないとク~ンク~ン。

いつもより後追いが激しくなりました。

やっぱり調子が悪いんだよねthink

 Photo_2                          

                          

お水を少しあげて しばらくすると

また ゲーゲーが始まりました。

                    

吐いた後を片付け終える前に 

すぐまた吐いてしまいます。

朝から 10回近く吐いて

          

こ これは大変coldsweats02

           

病院に電話すると

獣医さん:「そんなに頻回に吐いているということは

       炎症が起きています。

       すぐ治療したほうがいいですね」

慌ててdash病院に連れて行きましたrvcar

吐き気止めと制酸剤の注射を打ってもらい

最低6時間 禁飲食ban を言い渡されました

                     

たぶん 「胃炎」 ではないかということ。

こういうときは 嘔吐がおさまるまで絶食させるのが

いいらしいのですが 

ついつい脱水が心配で

お水をあげたのがいけなかったようです。

お水が刺激になって、吐いてしまい 

ますます粘膜を荒らしてしまうんだそうです。

                            

朝ごはんは 吐ききってしまったし 昼も夜も抜きです。

ごはんが何より楽しみなプライムなのに

かわいそうに・・ 

             

午後は 嘔吐もおさまり、

ケージの中でずっと寝ていました。

Photo_3

夕方 先生の指示通り お水を少し飲ませ、

吐かないことを確認してから 

ほんの少しのフードと制酸剤のお薬をあげました。

                      

ちょっぴりのフードを食べて

dog「これだけしかないの?」

と私の顔を見上げるプライムdespair 

涙を誘いますsweat02

                              

でも 大好きな近所のお兄ちゃんが遊びに来て

すこし元気が出たようです。

いつものように ピョンピョンとご挨拶。

                              

お兄ちゃん: でも いつもより勢いがないね・・

                      

ごはん食べてないから 力が出ないんだねsweat01

                          

↓ミッチーとお兄ちゃんの仲間に入れてもらうプライム

 けん玉の技講習中 

Photo_4

                      

今の所 嘔吐はおさまっています。

明日の朝まで吐かなければ いつもの3分の1の量で

フードをあげていいそうです。

もう 祈るような気持ちです。 

早く良くなってね プライムshine

| | コメント (4)

草花 植物観察

ベランダにつるバラがあります。少し前

葉が白っぽくなって元気がないので

チョキンチョキンと葉を全部切って荒療治。

裸んぼうにしたら、そのあと

急に元気になって葉が茂り、お花を咲かせました。

Photo

手入れもあまりしていないのに 

つるバラ 強いです。

                                 

台所のすみっこに忘れられていたサトイモに

芽が出てしまい、捨てるのももったいないと

あいている植木鉢に埋めておきました。

あらら こんなに立派な葉っぱが出ています。

Photo_2

すごいな~ 

なんてたくましい植物達よconfident

                

そういえば          

プライムの散歩コースに

池があります。

Photo_3

池の葉っぱが 日々育っていて

Photo_4

   あれって ハスの葉かな?

micchi-papa:サトイモとちゃうの?

                    

えーっ?wobbly

あんな所にサトイモ植えるかなぁ??

似てるけど・・

            

木の上にポワポワと綿帽子みたいなピンクの花

Dscn0928

   かわいいね~何の花かな

               

micchi-papa:これは知ってるで ねむの木やthink

        夜になると葉っぱが閉じるやつやろ

                 

ほんとぉ??gawk疑いの目 

ねむの木って こんなかわいい花が咲くの?

夜の散歩で見てみると↓

Photo_6

ほんとだ 葉っぱが閉じてる・・

                              

でも 池の葉っぱは 絶対サトイモではないと思うthink 

                        

今日のお散歩で確認です。

Photo_7

葉っぱ大きくなってるね~

丈も伸びてます。

            

あっeye

Photo_8

赤い蕾が!

やっぱり蓮sign02 

どんな花が咲くのか 楽しみですnote

                    

道沿いには 市民のボランティアさんが

花や野草を植えて 手入れをされているので

季節の草花を見ることが出来ます。

                    

↓そうそう 以前 「ゆり」だと思っていたお花

Photo_9

今日の散歩で見たら 

「ハマユウ」の名札がついていました。

Photo_10

近くに咲く山百合の花↓と似ていますね。

でも もっと清楚な感じかな?

Photo_11

プライムの散歩で 花や植物を見る楽しみが

ふえました。

名前 知らないんだけど・・coldsweats01

| | コメント (2)

暑い暑い週末

暑い・・。

暑くなったせいか 

プライムの抜け毛がますます激しくなってきました。

前はフワフワの下毛が抜けていたのですが

最近は 上の毛?もたくさん抜けます。

           

レクチャーで、暑さ対策のひとつとして、

「しっかり下毛を取ってください」

と言われたので、毎日せっせとブラッシング。

毛のボリュームが大分薄くなってきました。                     

夏仕様のプライムです。

暑い夏が 少しでも涼しく過ごせるといいね。

              

さて 勝手に毛が抜けるプライムと違って、

ミッチーの髪が長くなってきて、気になります。

暑苦しいなぁ。

                     

土曜日に美容院へ行って

「地肌が透けるくらい短くしてくださいnote

とお願いしました。

                

ミッチー:短かすぎない? 

Photo_7

夏らしくていいよ~ スッキリhappy01

                

夕方から お友達と夏祭りへ

頭が気になるのかな?

Photo_6

               

日曜日も、朝から 真夏の暑さです。

人間もぐったり。

プライムもハァハァと舌を出し 暑そう~

涼しい所をさがして部屋のなかをウロウロして

落ち着きません。

室温は29度think

冷房を入れると 気持ちよさそうに

グーグーsleepy寝てしまいました。

分かりやすいなぁ・・

              

涼しくなった夕方散歩へ。

Photo_8

いつもの散歩コースに 山百合が咲いていて

甘い香りが漂っています。

プライムとお散歩するようになって

季節の花や植物が目に付くようになりました。

毎日見ていると 移り行く季節が感じられます。

でも 詳しくないので、

花の名前が分からないのが残念coldsweats01

                       

オレンジの花 

Photo_9

| | コメント (0)

ミッチー マーキングされる

土曜の朝は家族そろっての散歩です。

朝から とっても暑いsun

セミの声も聞こえて、夏本番の暑さです。

プライムも暑そう。

なるべく木陰を選んで歩こうね。 

Photo_3

公園の広い芝生に到着。プライムは大喜びですheart04

走り回るプライム。

Photo_4

落ち着いたところで 

レクチャーで習った呼び戻しの練習を

しました。

                     

リードを持って前に進み、途中で、人だけバック。

「プライム」と呼んで足元に戻ってきたら

「Good Good」でいっぱい褒める。

               

最初は ほんの1~2メートル離れるくらい。

確実に人のほうへ集中させるのがポイントのようです。

Good!Good!でプライムも嬉しそうheart01

        

おなかも空いたので、そろそろ帰ろうか、

と帰り支度をしていると

かわいいワンちゃんたちが集まってきました。

                          

アメリちゃん。5ヶ月のパピーです。

Photo_5

dog小型犬のワン仔ちゃんたちも集まってきました。

プライムはダウンしておとなしくフンフンされています。

ミッチーはその輪の中に座って 犬たちをナデナデ。

           

その時 事件発生デスsign01

一頭の小さいワンちゃんがミッチーに、近づき

チャーっと

オシッ○を引っ掛けましたsign03

                

ところが、ミッチー気づいてませんsweat01

飼い主さんが大慌てでミッチーの服を拭き

             

ゴメンゴメーンsweat01

              

その時になって、やっと 

ミッチーも事態を飲み込んだようです。

                         

ミッチー:あっ・・・・・sweat01

          

ミッチーのその なさけない表情が

なんとも言えず おかしくて

思わず笑ってしまいました。

(ご ごめん ミッチー sweat02

                                   

プライムにフンフンされるミッチー 

Photo_2

さ さrun 家に帰ってシャワー浴びようね

ミッチー ショックを隠せませんdown

                 

ミッチー:ぼく におわないかなdespair 

 

ダ・ダイジョーブ ダイジョーブ coldsweats01                          

                 

たくさん遊んでお腹ペコペコ。

帰りにコンビニによって

朝ごはん用にサンドイッチを買い、

ついでに レジの横にあったカード1パック(5枚)を

ミッチーに買ってあげました。  

                 

笑ったお詫びねcoldsweats01甘い母

                                

↓シャワーを浴びて まったり~の図

Photo_5

                     

ミッチー:アッ!

    ぼくの欲しかったカードが入ってるhappy01ヤッター

                            

micchi-papa: ウン(運)がついたんやな 

          ま、 付けられたのはオシッ○やけどなgawk

                           

ミッチーのパピー日記より↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 散歩に行きました。 すごく長かったです。

○△の公園に行きました。

そこのしばふで、犬達と会いました。

その時におしっこをかけられました。

ちょと悲しかったです。

家に帰ったら、プライムにフンフンされました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

オシッ○とりまーす

パピーは定期的に 便と尿の検査をすることになっています。

今月は 検査月に当たっているため 

先週の土曜日に病院に行ってきましたrvcar

委託を受けてから2回目の検査になります。

さて

病院に便と尿を持っていくのですが

これをどうやって採るのかが問題ですthink

一度目のときは全く要領が分からず、

試行錯誤wobbly

便は簡単 問題は尿の方。

              

プライムは女の子なので 

ワン(オシッ○)ツー(ウン○)の時は

シーツギリギリまでしゃがみます。

尿を採るためには シーツとお尻の隙間に

受け皿をササッとすべりこませなければなりません。

                    

受け皿の幅が広すぎて 足と足の間に入らなかったり、 

いきなり前から受け皿をすべりこませたら 

プライムがびっくりsign01

ワン(オシッ○)が止まっちゃったり・・

失敗もありましたsweat01

              

2度目は 前回の経験を生かし

ちょうどいい大きさの受け皿を用意。

どう動くか シュミレーション。

         

プライムがしゃがみこんだら

すかさず 後方から 

サッとね・・

一発で採ってみせますrock

Photo_4

で                  

チャレンジャーはmicchi-papashine                

私は 記録係ですからcoldsweats01

                            

micchi-papa:任せときgawk

          

なぜか自信満々

頼りにしてますpaper

                

プライムをサークルに入れ、ワン・ツーコール。

ウロウロしだしたら

プライムの背後でスタンバイ。

               

それっ!

Photo_2

すばらしい! なんという手際のよさでしょう。

パチパチshine

             

採りたてホヤホヤのワン・ツーを持って

病院へGorun

↓ 待合室。 いい子で待ちます。

Photo_3

          

検査の結果は異常なしscissors

良かったねhappy01

                  

体重測定の結果は 22.1キロ

                   

2週間で 21.05→22.1 

1.05キロ増えていましたheart01

| | コメント (0)

夜の散歩

ミッチーが 学校の帰り道でコクワガタを

捕まえてきました

↓ 下にいるのは去年からいるミヤマクワガタ君 冬越成功

Photo_10

プライムは 興味津々eye

                      

dog それ 食べれます?

Photo_11

ミッチー プライムの届かない所で飼ってねcoldsweats01

              

今日は ミッチーも一緒にお散歩へ。

プライムは ミッチーのリフティング練習に

付き合います。

Photo_12

ずっと見てるだけじゃつまらないと思うのだけれど

プライムは リードを引っ張っても動きません。

「監督しなくっちゃrock」とでも 思っているのでしょうか?

練習が終わったら 芝生広場で走りっこ。

Photo_13

辺りは暗くなってきました。

でも 涼しくて、気持ちのいい風が吹いています。

これから夏場は、お散歩の時間を

うんと遅くしたほうがよさそうです。

                    

お散歩の帰りに 嬉しい再会がありました。

2ヶ月前に出会ったゴールデンの

姉妹連れの片方のディノちゃんです。

あの頃はまだプライムは4ヶ月。 

ディノちゃん姉妹が大きく見えたものですが、

今日、出会ったら、ほとんど変わらぬ

大きさになっていましたsweat01

                      

プライムの成長は止まる所を知りません。

フードの量は変わっていないのに

こんなにグングンと成長していて、

フード足りているのかなぁ・・と少し心配になってきました。

今度 確認しようthink

 

1歳半のディノちゃん、パピパピプライムにあわせて

遊んでくれたのが、プライムには、とても嬉しかったようです。

レクチャーで、きょうだい犬に会った時みたいに

はしゃいでいました。

帰ってからは ぐっすりsleepy

Photo

時々 前脚がクイックイッと動くのは

夢を見ているのかな。

ディノちゃんに繰り出していたdogパンチの夢sweat01

いずれ 訓練センターに帰るプライムですが、

家族との思い出と この地での思い出と・・

たくさんつくっていけるといいな。

                    

一日一日を忘れないように、

心とブログに綴っておきますbook

 

| | コメント (0)

足を伸ばして

私は不定期でお仕事をしているのですが

今週は、出が重なり、

プライムのお留守番houseが続きました。

私が帰ると、喜びのクネクネダンスで

お迎えしてくれるのですが

しばらくするとイタズラモードに切り替わります。

私の顔をチラッと見た後 ダーッと走りだし 

寝室のベッドの上にジャンプ! 

               

絶対 わざとだね・・gawk

             

ちょっとストレスたまってるのかな~despair

そこで                    

散歩はいつものコースより遠くまで足を伸ばし、

たっぷり歩くことにしました。 

Photo

目指すのは隣町の大きな公園run

途中には野球場があります

この野球場の周りに小さなワン仔たちdog

たくさん集まっています。 なにかの集会かな?

                       

眺めがいいベンチをみつけ

少し休憩をとろうかと立ち止まると

ん?

今 おじさん(←みたいな声だった)に

話しかけられたような気が・・・

上から怪しい声が聞こえます。

Photo_3

あっ! 声の主発見eyeglass

Photo_5

カラスのようですね。

カラスって「カーカー」鳴くものだと

思っていたけど 

九官鳥みたいにしゃべるのも いるのかしら・・

                    

大きな橋を渡った先が目指す公園です。

Photo_6

公園には ヤマモモの赤い実がたくさん落ちていて

甘酸っぱいニオイが漂っていました。

一粒食べてみたら おいしぃ~delicious                   

Photo_8

公園の周りのウォーキングコースを一周して

汗をかきかき帰ってきました。

             

今日はたっぷり歩いたね!

さすがに疲れたのか マンション入り口で

ダウンして動きませんsweat01

家まで もう少しだよ! 

                                          

dog もう歩けないの~

Photo_9

プライムも 疲れたようですが

私もヘトヘト・・

これから夕食の支度かぁdown

| | コメント (0)

ほめて育てる

月曜日 学校から帰宅したミッチーが

玄関を入って モジモジ・・

                     

ミッチー:お母さんが怒るのは 

     ぼくがかわいいからなの?

              

?? そうだよ なに?

                   

ミッチー:テスト 今までで最低の点数だった・・

    ・・・44点・・怒る?

                 

よんじゅうよんsign02 wobbly  それって50点満点?

                

ミッチー: ちがうょ・・おこらないでぇ~despair

               

怒るより 脱力・・ il||li _| ̄|○ il||l

                                  

これは怒られない・・とみたミッチー

俄然 強気rock

                          

ミッチーお母さん! 子どもは怒って育てても

     いいことなんて何もないんだよgawk

     こどもは ほめて育てると伸びるんだ !

           

どうほめればいい・・ と?

             

ミッチー: たとえば (声色を変え↓)

      「44点 残念だったね~

      次はがんばろうねheart01

      間違えたところ いっしょになおそうか?」

      とか・・

                    

ほぉgawk で、 一緒に直して欲しいの?

              

ミッチー :う~ん どうかな? 教えてもらうと

      途中でお母さんキレルからな・・think

          

・・・・sweat01

              

ミッチーのパピー日記より↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 プライムがぼくに飛びつきました。

怒ったら 母に

「ほめて育てろ」と言われました。

ある意味 ぼくもそうだったので ホッとしました。

なぜかというと テストで44点をとってしまったからです。

「ぼくのとなりの子は35点だぞ」って言ったら

目くそ鼻くそを笑う・・と言われました。

プライムは やったー という顔でした(←怒られないですんだから)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_10

| | コメント (4)

5回目のパピーレクチャー

昨日は 5回目のパピーレクチャーDAY!

神奈川訓練センターへrvcar行ってきました。

ミッチーは他の用事が重なり、残念ながら参加できず・・think

                            

パピーレクチャーは、今月から名称が

8ヶ月齢までのパピーのクラスは「たまごクラ

8ヶ月齢以上は「ひよこクラス

になりました。

プライムたちP胎は8月のレクチャーがないので

「たまごクラス」は、今日が最後になるのかも・・

                          

センターにつくと プライムは全身シッポ状態で

体をくねらせ、大喜び!

お散歩の時に会うdogワンちゃんたちと、

きょうだい犬と会う時の反応は、少し違います。

お散歩のときは ほとんどが先輩犬なので、

腰が低い(←伏せてる)プライムcoldsweats01

でも きょうだいと会うときは「同格」って感じです・・

先に来ていた長男パズーに、

テンション高くスリ寄るものだから、

パズーはイスの下に避難してましたsweat01

                            

今日のレクチャーは P胎5頭の参加です。

Photo

いつものように基本の「名前呼び」からスタート

プライムの後ろを 

ボールtennisを突いたり、ビニール袋をカシャカシャいわせて

先生が通りますが

犬の気がそちらにひかれぬうちに

すかさず「プライム!」と声をかけます。

これは難なくクリアーscissors

                       

次は歩行の様子を見てもらいました。

リードを引っ張らなくても 左足のひざの横辺りに

プライムが付いて歩けばオッケーです。

              

これが もう 驚くほどGoodな出来happy02

時々 ニコニコと私の顔を見上げて歩くプライムheart04

          

dog 楽しいねnote

             

って 言ってるみたいですhappy01

micchi-papaは、家庭訪問でアドバイスを受けた

緩急をつけた歩きを披露。

52

スピードを緩めてもちゃんと合わせて歩いてます。

Good Good !

                          

次は 犬とすれ違う練習です。

他の犬の方へ注意が向く前に 名前を呼んだり

速度を速めてパスします。

                

みんな とっても上手!

 Photo_2

プライムも気が散ることなく 歩くことが出来ましたnote

                          

でもね 普段は、他の犬を見つけると 

伏せて待とうとするのですヨ・・・catface

                                  

micchi-papa:プライム、本番に強いなgawk

                    

次は 初期のレクチャーでやった

どこを触られても大丈夫scissors」のレベルアップup編で

嫌いな姿勢をさせられても大丈夫scissors」編

をしました。

                           

この頃になると、犬たちはお疲れの様子で

みんなグーグーsleepy寝てしまいましたcoldsweats01

そこで まだ起きていたプライムが、

先生と一緒にやってみます。

                    

↓まず ゆっくりさわってリラックスさせて 

Photo_3

背中にまたがり

2

後ろ足で立たせて 左右にユーラユラ

3

             

プライムは おとなしく

先生のされるがままでしたheart

                 

他にも 

・呼び戻しの練習

・暑さ対策

などのレクチャーを受け 

実りある時間を過ごすことが出来ましたhappy01

| | コメント (4)

おめでとう!

7月6日は ミッチーのお誕生日birthday

11歳shineになりました。

                 

お誕生日 おめでとう!!

                        

loveletter ミッチーが 元気で、笑顔でいててくれれば

   お母さんも お父さんも最高に幸せだよ!

                      

11年前 ミッチーが生まれてきた時の感動を

思い出しながら 

↑メッセージカードに書いて渡しました。

             

ミッチー:この手紙は  すごく 感動するよ!

                         

loveletter お母さん ミッチーのこと つい

  怒りすぎたり 叱りすぎたりするけど・・ゆるしてね

              

ミッチー:この手紙は ゆるしてね ってことが

    いいたいのかなgawk

                             

ちがうちがうsweat01 生まれてきてくれてありがとうってことが

伝えたいんだよ~ coldsweats02

                              

さて 今日は普段なかなか会えない ミッチーの親友が

お祝いを言いに寄ってくれました。

ミッチーは 見えないシッポを振って大喜びですnote

T君 ありがとう! また遊ぼうね。

さて プライムはというと・・

T君のパパにメロメロですheart01

Photo_4

dog 撫でて 撫でて~heart04

Photo_5

パパをよだれだらけにしてしまいましたcoldsweats01

                     

                           

夜は 手巻き寿司とジュースで乾杯delicious

Photo_6

そして 忘れちゃいけないバースデーケーキbirthday

↓ ロウソクは長いの1本と短いのが1本ですhappy01

Photo_8

近所のお兄ちゃんも遊びに来てくれて

Photo_9

ミッチー:こんなに盛大に祝ってもらったのは

    初めてだよconfident

    いい1日だった・・

                        

micchi-papa毎年祝ってるやないかっ angry

                                  

Photo_7

| | コメント (2)

土曜の朝のお散歩は・・

朝の散歩は micchi-papaとミッチーの担当ですが

今朝は私も一緒に行くことにしました。

しかし 今日は暑いwobbly

朝からジリジリと日差しが照りつけ、

梅雨はどこへ??といった感じです。

日陰になった広場を見つけたので

久しぶりに、ロングリードを使って 遊ぶことに。

と、

プライムが急に芝生に背中をこすり付けて

ゴロンゴロンしだしました。

           

どうしたの?プライムcoldsweats02

Photo_10

これは もしかしてニオイつけ?

好きな場所をみつけると ニオイを付けるために

背中をこすると聞いた事があります。

ここが 気に入ったのかな?

               

そうそう せっかくだから

呼び戻しの練習もしてみることに。

ところが

少し ミッチーとボールで遊んだら↓

Photo_9

プライムは、スイッチが入ったように走り出しましたdash

こうなったら もう、呼び戻しなんて 全然出来ませんsweat01

「カム」の声がプライムには届かない ( ̄へ ̄|||) ウーム

             

家では、結構 アイコンタクトも取れるようになったし

「カム」もできるのに・・・

やっぱり 外では 誘惑が多いようです。

訓練士さんが言っていた↓

                 

訓練士さん家の中でも外でも どんな状況でも

       名前を呼ばれたら

       「なぁに?」と振り向くのが目標です

 

を、思い出して ガックリ _| ̄|○ il||li

 ダメ・・まだまだデス。。

                          

でも 楽しく遊べたのでヨシとして

お散歩の先へ進みましょう。

今日は お散歩で時々会う 

ゴールデンのdogラムちゃんに会えました。

Photo

プライムはラムちゃんとラムちゃんのママが大好きです。

会えて 良かったねnote                

最初に会った時は ラムちゃんがとっても大きく見えたけど、

あっという間に プライムが追いついてしまいました。

                       

ほらほら 並んで写真を撮ろうよcamera

↓後ろでピョンピョン     ↓シッポにつながり

Photo_2 Photo_3

ラムちゃんはスタンバってるのに なかなか

落ち着かないプライムsweat01

やっと 並んで写真が撮れました。

Photo_4

4歳のラムちゃんと

体重は もう ほとんど変わらないんですcoldsweats01         

また遊んでねheart01

                    

土曜の朝の楽しいお散歩。

プライムと一緒に過ごす家族の時間、

幸せだなぁと思うひとときです。

Photo_5

| | コメント (2)

危険な「カム」

今日は 暑い一日でした。湿度も高くて

プライムも口をあけて ハァハァいってます。

なので、今年初のエアコンを入れることにしました。

                    

「除湿」を入れると プライムも気持ちよさそうnote

でも、暑さは、まだまだこれからなのに、今から

こんなので乗り切れるのかしら・・think

                 

快適になったところで、ウエイトとカムの

練習ですrock

最近は「ウェイト 待て」も、ほぼマスターhappy01

家の中なら 「カム」も上手に出来るようになりました。

(外だと 気が散っちゃって・・あともう一歩sweat01

                     

それじゃ やってみようか!

今日は廊下で練習してみようね。

                                                                

そこで 待っててね~「ウェイト」よ~

Photo_3

廊下の端まで下がって、と。

                 

オッケー プライム 「カム」!

        

んっ?

                                           

ドドドドドド~dash

Photo_7

プライムが勢いよく走ってきて・・

                     

あわわゎwobbly ストップ ストップpaper

                            

そのまま体当たり~impactドンッ

                     

うぅっsweat02 グッド・・sweat01 

グッドだけど・・

もう少し ゆっくりぃbearing

                       

カム スロー」っていうのも教えようかしら・・

 

ちょっと危険な 「カム」の練習でした danger                       

Photo_8

| | コメント (2)

本を読もう

ミッチーのお友達が遊びに来ました。

犬の苦手なお友達だったので 

プライムはミッチーの部屋には立ち入り禁止paper

                 

でも お客さんが大好きなプライムは大興奮heart02

ミッチーの部屋に行きたくて行きたくて、

リビングから吠えたり、クンクンいったり・・

落ち着くまでの間、少しかかりました。

               

↓ケージの中で、ふて寝中・・

Photo_2

そういう日もあるさthink

                      

             

これは、図書館で借りてきた本です

私が読むのと、ミッチーにも借りてきました。

                

犬たちの礼節ある社会生活」  

エリザベス・M・トーマス 著  /草思社

犬たちの礼節ある社会生活                       

  ↓「犬たちの隠された生活」の続編に当たります。

犬たちの隠された生活                            

著者のエリザベス・M・トーマスさんは 人類学者。 

とにかく 動物へ向けた観察眼が素晴らしい!

以前にも読んでいるのですが

プライムが来て、今なら違った視点で読めるかも・・と思い、

もう一度読んでみる事にしました。

                

ぼく、目が見えなくても 富士山を撮る

~盲導犬アイリーンとともに~」

伊志井桃雲 著/ポプラ社

           

 ぼく、目が見えなくても富士山を撮る―盲導犬アイリーンとともに (ポプラ社いきいきノンフィクション)                  

児童書のコーナーで見つけました。

伊志井桃雲さんは 富士山を撮る写真家だそうです。

本の最初の方のページに、桃雲さんの撮られた富士山の写真

が載っています。 写真に無知な私でも

ドキッとするような美しさです。

児童書コーナーには、

盲導犬関連の本が、意外に多いことを発見flair

                      

                    

ミッチーに 「本、借りてきたよ~」と持って帰ると

表紙の犬を指して

                    

ミッチー:その犬は、死んじゃってないよねsweat02

      まだ生きてる?coldsweats02

                      

って聞くようになりましたsweat01

                        

気持ちは 分かるなぁ・・・。                      

| | コメント (0)

リーダーはだれだ

今日も朝からmicchi-papaと

テレビ「ペット相談」を見ていました。

その中で

tv 犬は家族の中で だれをリーダーとして

  認識しているか

という話題が。

これは、     

tv 同時に犬の名前を呼んで

  だれの所に来るかで確かめられる

んだそうです。

うちは、たぶんmicchi-papaがリーダーよねthink

でも・・・・もしかして・・・

 ねぇねぇ やってみない?catface

             

プライムをウェイトで待たせ

micchi-papaと私が 同時に

               

「プライム カム!」

           

と呼びます。

           

さて 問題ですflair

どちらの元に来たでしょうかnote

                        

ジャジャーン なんと

         

私のところに

来たんですぅheart01

               

ふっふっふ 朝から笑いが止まりませんよv( ̄∇ ̄)

              

micchi-papa:なんか 納得がいかないgawk

       

一番 面倒見てるの、お母さんだもんね~happy01

                  

                                    

さて 気分良く 一日がスタートです。

まずは 大仕事を済ませちゃいましょう!

今日はプライムを洗いますよ。

             

シャンプーしたら大量の毛が抜けましたsweat01

Photo

↓ドライヤーをかけて・・・と。

Photo_2

 フー きれいになったhappy01

↓プライムもお疲れの様子です。

Photo_3

           

                          

夕食の後 家族がそろったので 

今朝のゲーム?また やってみましたnote

まずは ミッチー VS micchi-papa

         

「プライム カム!!」 

Photo_4

結果は micchi-papa~!

そして

micchi-papa VS 私

                    

「プライム カム!!」

Micchimama_vspapa_2

うふふ

またまた 私の所に来ましたよheart04

(ちょっと 困り顔のプライム?)

                  

しかし 夜 大声で

             

「カム カム!!プライム カム!

 こっち  こっち!」

                 

と叫ぶ家族・・・sweat01

かなり ご近所迷惑かもcoldsweats01

                  

| | コメント (4)

お水で遊ぶ?

今日は 学校の役員会があったので 

プライムに長めのお留守番をさせました。

帰宅すると、腰をクネクネさせて大喜び。

でも そのあと イタズラが激しくなります。

ソファーに飛び乗ったり 洗濯物をくわえたり・・

留守番で、さびしかったから、

気を引いて遊んでもらいたいのかな??

お散歩に行って 気分を変えようrun

今日は ミッチーのお迎えがてら 

バス通り沿いを歩きました。

途中に 象のいる池があります。

牙が片方折れてしまった象さん 

080701_184501

dog水の中になんかいるね

             

アメンボが スーイスイと泳いでいます

080701_183801

プライムは池に来ると

近くまで行ってのぞきたがるのですが、

その様子は こわごわ・・

↓ほら 後ろ足が残ってるsweat01

080701_184101

お水に落ちたらいやなのかな?

             

こんなプライムですが

じつは 一度だけ お水の中に

ダイブした事があるんです。

6月に行った山中湖

↓水際でミッチーと遊んでいて

Photo_6

試しに枝を投げてみたら

湖の中へsign01

Photo_7

 プライムが水の中に入ったよhappy02!!

                       

でも お水に入ったのはこの1回だけでしたcoldsweats01

たぶん 枝を追いかけていた勢いで

 

dog し、しまったsweat01入っちゃった

              

って感じだったのかな。

このあと、何度 枝を放っても

眺めるだけでしたsweat01

この夏は きれいな川で遊ばせたいなぁ。

ミッチーが一緒に入れば きっと遊ぶんじゃなかろうか・・

                

楽しみですheart04

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »