« 草花 植物観察 | トップページ | とりあえず ホッ »

プライム 不調

プライム体調不良です。

                     

いつもと同じように朝の散歩に行き

朝ごはんを食べ ミッチーを送り

いつもなら ケージの中で まどろむ時間。

Photo

micchi-papaと朝のテレビを見ていると

突然 ゴボッゴボッとケージからいやな音が・・

見るとプライムが背中を丸めて吐いています。

朝のフードが未消化のまま、出てしまいました。

そして 立て続けに吐いて・・・

                  

ど、どうしたんだろう? 

何か悪いものでも食べた?

                    

吐いている時は辛そうだけど 

他はいつもと変わらないかな?

                             

micchi-papa:元気はありそうだな

                    

もう吐くものもないだろうし 

もう少し様子をみてみることにしました。

                     

でも micchi-papaが仕事に出かけた後

私の姿が見えないとク~ンク~ン。

いつもより後追いが激しくなりました。

やっぱり調子が悪いんだよねthink

 Photo_2                          

                          

お水を少しあげて しばらくすると

また ゲーゲーが始まりました。

                    

吐いた後を片付け終える前に 

すぐまた吐いてしまいます。

朝から 10回近く吐いて

          

こ これは大変coldsweats02

           

病院に電話すると

獣医さん:「そんなに頻回に吐いているということは

       炎症が起きています。

       すぐ治療したほうがいいですね」

慌ててdash病院に連れて行きましたrvcar

吐き気止めと制酸剤の注射を打ってもらい

最低6時間 禁飲食ban を言い渡されました

                     

たぶん 「胃炎」 ではないかということ。

こういうときは 嘔吐がおさまるまで絶食させるのが

いいらしいのですが 

ついつい脱水が心配で

お水をあげたのがいけなかったようです。

お水が刺激になって、吐いてしまい 

ますます粘膜を荒らしてしまうんだそうです。

                            

朝ごはんは 吐ききってしまったし 昼も夜も抜きです。

ごはんが何より楽しみなプライムなのに

かわいそうに・・ 

             

午後は 嘔吐もおさまり、

ケージの中でずっと寝ていました。

Photo_3

夕方 先生の指示通り お水を少し飲ませ、

吐かないことを確認してから 

ほんの少しのフードと制酸剤のお薬をあげました。

                      

ちょっぴりのフードを食べて

dog「これだけしかないの?」

と私の顔を見上げるプライムdespair 

涙を誘いますsweat02

                              

でも 大好きな近所のお兄ちゃんが遊びに来て

すこし元気が出たようです。

いつものように ピョンピョンとご挨拶。

                              

お兄ちゃん: でも いつもより勢いがないね・・

                      

ごはん食べてないから 力が出ないんだねsweat01

                          

↓ミッチーとお兄ちゃんの仲間に入れてもらうプライム

 けん玉の技講習中 

Photo_4

                      

今の所 嘔吐はおさまっています。

明日の朝まで吐かなければ いつもの3分の1の量で

フードをあげていいそうです。

もう 祈るような気持ちです。 

早く良くなってね プライムshine

|

« 草花 植物観察 | トップページ | とりあえず ホッ »

盲導犬パピー」カテゴリの記事

コメント

プライムちゃん復活したかしら?このところ暑いし(暑すぎ)ね。この子たちにとって絶食は何よりも辛そうなのよね、でも吐かれると、かわいそうで心配で仕方ない。
ゆっくり休んで、エネルギーをタップリたくわえてね、プライムちゃん!!

投稿: パズー母。 | 2008/07/17 09:21

あれあれ~プライムちゃん大変!
何度も吐いてしまうなんて、、、ママさんも大変だし、心配でしたね。
でも、原因が胃炎とわかって良かったですね!
きっと、夏バテでしょうね。ワンコにとってはつらい季節です。
お大事に!

投稿: リバー家ママ | 2008/07/17 19:02

パズー母 さんへ

プライム なんとか復活です。今日も暑かったので お散歩はパスして家で様子をみました。 今の所吐くこともないし 明日からは
食事も普通に戻せそう! ホッとしました~

投稿: micchi‐mama | 2008/07/18 01:09

リバー家ママさんへ

暑さのせいかな?氷のあげすぎかな?あれこれ思い悩んでいたのですが・・どうも誤食が原因だったようなんですsweat01
もう 大ショックです。
明日は家族会議で、生活環境全般の見直しをはかりたいと思いますthink 

投稿: micchi‐mama | 2008/07/18 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草花 植物観察 | トップページ | とりあえず ホッ »