« 暑い暑い週末 | トップページ | プライム 不調 »

草花 植物観察

ベランダにつるバラがあります。少し前

葉が白っぽくなって元気がないので

チョキンチョキンと葉を全部切って荒療治。

裸んぼうにしたら、そのあと

急に元気になって葉が茂り、お花を咲かせました。

Photo

手入れもあまりしていないのに 

つるバラ 強いです。

                                 

台所のすみっこに忘れられていたサトイモに

芽が出てしまい、捨てるのももったいないと

あいている植木鉢に埋めておきました。

あらら こんなに立派な葉っぱが出ています。

Photo_2

すごいな~ 

なんてたくましい植物達よconfident

                

そういえば          

プライムの散歩コースに

池があります。

Photo_3

池の葉っぱが 日々育っていて

Photo_4

   あれって ハスの葉かな?

micchi-papa:サトイモとちゃうの?

                    

えーっ?wobbly

あんな所にサトイモ植えるかなぁ??

似てるけど・・

            

木の上にポワポワと綿帽子みたいなピンクの花

Dscn0928

   かわいいね~何の花かな

               

micchi-papa:これは知ってるで ねむの木やthink

        夜になると葉っぱが閉じるやつやろ

                 

ほんとぉ??gawk疑いの目 

ねむの木って こんなかわいい花が咲くの?

夜の散歩で見てみると↓

Photo_6

ほんとだ 葉っぱが閉じてる・・

                              

でも 池の葉っぱは 絶対サトイモではないと思うthink 

                        

今日のお散歩で確認です。

Photo_7

葉っぱ大きくなってるね~

丈も伸びてます。

            

あっeye

Photo_8

赤い蕾が!

やっぱり蓮sign02 

どんな花が咲くのか 楽しみですnote

                    

道沿いには 市民のボランティアさんが

花や野草を植えて 手入れをされているので

季節の草花を見ることが出来ます。

                    

↓そうそう 以前 「ゆり」だと思っていたお花

Photo_9

今日の散歩で見たら 

「ハマユウ」の名札がついていました。

Photo_10

近くに咲く山百合の花↓と似ていますね。

でも もっと清楚な感じかな?

Photo_11

プライムの散歩で 花や植物を見る楽しみが

ふえました。

名前 知らないんだけど・・coldsweats01

|

« 暑い暑い週末 | トップページ | プライム 不調 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして、Kochanと申します。
ベランダ里芋栽培つながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
大きく育ってますね。収穫できるといいですね。
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/

投稿: Kochan | 2008/07/27 23:45

Kochanさんへ

さといも 収穫まで至るかどうかは自信がありませんが、葉っぱを見ているだけでも楽しめますね。
まるで観葉植物のようですbud

投稿: micchi‐mama | 2008/07/28 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い暑い週末 | トップページ | プライム 不調 »