« ボラ・ミー おまけ編 | トップページ | 報湖祭 »

田んぼの見回り

ミッチーのクラスで、1学期に田植えをしました。

代掻き→ 苗とり→  田植えと済んだそうです

私は 田植えの経験がないので 

               

ミッチー: 今日は「代掻き」だからね 

     汚れてもいい服用意してね

           

と、言われても

                    

代掻き(しろかき)?? ハテ ??

                       

なじみのない言葉にイマイチ理解できず・・

ミッチーが、帰ってきて 泥だらけの服にビックリwobbly

                       

*代掻きとは 苗を植える前に田んぼに水をいれ土を掻き起こして、ならすことだそうです

  ミッチーたちは足で、「踏み踏み」してならしたそうで・・

                              

その田んぼの苗が、ちゃんと育っているかどうか 

夏休みに見回りをすることになっています。

田んぼは家から5 6キロ離れた所にあるので

今日の早朝、プライムも連れて、車で行ってみることにしました。

はじめて見るミッチー達の田んぼ!! ワクワク

大きな道から少し入ると

Photo_4

こんなにのどかな里山の風景が・・

まだこんな景色が残っているのね~と、しばし感動。

                     

こちらは 途中、見かけた農家の方の田んぼ↓

Photo_5

青々としていますよsign01

                      

↓そして こちらがミッチー達の田んぼです。

Photo_6

う~ん ちょっと株(っていうのカナ?)の太さが

細いような・・・

あれ?葉っぱが所々黄色くなってます

これって 病気かしら。

Photo_7

↓虫に食べられた葉っぱも目立ちます。

Photo_8

収穫まで なんとかがんばって欲しい!!

                      

↓心配そうに見つめるプライム

Photo_9

ミッチー達が作っているのは もち米だそうで

うるち米より、ちょっと弱いんだとか。

                    

さて、見回りはミッチーに任せて、ちょっと

プライムと散歩に行ってくるね~。

             

と、犬が吠えています!!

見るとシェパードがつながれているようです。

Photo_10

このシェパード、ずっと鳴いていたのですが

しばらくして

           

dog ウォンウォン

           

あっ プライムが吠えたsweat01

あんまりしつこくシェパードが吠え続けるので

プライムも気に障ったのかな・・・。

しかし ふだん あまり吠え声を聞かないけど

プライムったら、結構 野太い声なんです。

ウォンウォン

って シェパードより、ずっと男らしい声でした(女の子だけど・・)

ミッチーのパピー日記より↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 田んぼに行きました。

プライムは山の上にいたシェパードに

ずーーーーーーーーーーっとほえられていました。

プライムもいらいらしたのか、おじさんくさい声で

「ウォン」となきました(2回くらい)

それ以外なきませんでした。

シェパードは もうちょっとほえていたが、

あきたのかつかれたのか

なきやみました。

あと プライムのおしりにシオカラトンボがとまっていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sun夏休みの一コマでしたsun

|

« ボラ・ミー おまけ編 | トップページ | 報湖祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボラ・ミー おまけ編 | トップページ | 報湖祭 »