« 5回目のパピーレクチャー | トップページ | 足を伸ばして »

ほめて育てる

月曜日 学校から帰宅したミッチーが

玄関を入って モジモジ・・

                     

ミッチー:お母さんが怒るのは 

     ぼくがかわいいからなの?

              

?? そうだよ なに?

                   

ミッチー:テスト 今までで最低の点数だった・・

    ・・・44点・・怒る?

                 

よんじゅうよんsign02 wobbly  それって50点満点?

                

ミッチー: ちがうょ・・おこらないでぇ~despair

               

怒るより 脱力・・ il||li _| ̄|○ il||l

                                  

これは怒られない・・とみたミッチー

俄然 強気rock

                          

ミッチーお母さん! 子どもは怒って育てても

     いいことなんて何もないんだよgawk

     こどもは ほめて育てると伸びるんだ !

           

どうほめればいい・・ と?

             

ミッチー: たとえば (声色を変え↓)

      「44点 残念だったね~

      次はがんばろうねheart01

      間違えたところ いっしょになおそうか?」

      とか・・

                    

ほぉgawk で、 一緒に直して欲しいの?

              

ミッチー :う~ん どうかな? 教えてもらうと

      途中でお母さんキレルからな・・think

          

・・・・sweat01

              

ミッチーのパピー日記より↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 プライムがぼくに飛びつきました。

怒ったら 母に

「ほめて育てろ」と言われました。

ある意味 ぼくもそうだったので ホッとしました。

なぜかというと テストで44点をとってしまったからです。

「ぼくのとなりの子は35点だぞ」って言ったら

目くそ鼻くそを笑う・・と言われました。

プライムは やったー という顔でした(←怒られないですんだから)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_10

|

« 5回目のパピーレクチャー | トップページ | 足を伸ばして »

育児」カテゴリの記事

コメント

「目くそ鼻くそを笑う…」(笑)。
「寡黙」ということばを使える11歳のミッチーは、親子の会話の中で、身につけていくんですね~。
うちの子、曰く、「自分は〝寡黙〟なんていうことば使ったことないのに、ミッチーがそんなことばを知ってて使うなんて」…と寡黙な息子は舌を巻いていました。

投稿: JUNJUN | 2008/07/08 23:29

JUNJUNさん

目くそ鼻くそ・・あまりいい言葉じゃないですねsweat01またどっかで言いそうで怖いなぁ・・。 
大人の話を聞いて、覚えた言葉をすぐ使いたがります。使い方の間違いも多くて冷や汗ものです。
ミッチーの書いた学級新聞に「隣の芝生は多い」って書いてあったしcoldsweats01 「つつじまがあわないよー」(←つじつま)といわれた時には、おまえはクレヨンしんちゃんか!と突っ込みたくなりましたpunch
寡黙なお兄ちゃんに、また遊びに来てとお伝えくださいconfident

投稿: micchi‐mama | 2008/07/09 09:43

そういえば、前にミッチーに遊ばなくなったおもちゃをあげたときに、
「△△くんって、ふともも~」って言ったことを思い出しました。
「ふともも」…??
もしかして、それは「ふとっぱら」のこと?…flair
ミッチーくんの豊かな表現力におなかを抱えて笑いました。これ以上、書くとミッチーに申し訳ないので、この辺にしておきます。happy01

投稿: JUNJUN | 2008/07/09 23:48

JUNJUN さん

お恥ずかしい限りです・・。これからは 「しんちゃん」と呼んでやってくださいsweat01

投稿: micchi‐mama | 2008/07/11 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5回目のパピーレクチャー | トップページ | 足を伸ばして »