« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

夏休みの宿題

8月も今日で終わり、、

夏休み最後の日です。

私が小学生のころ、この日に宿題が終わっていたためしはなく

1年で1番憂鬱な日でした・・・sweat02

ミッチーは、私のころに比べれば宿題の量も大したことなくて

とってもお気楽。 

明日から学校だというのに「へっへ~ん」って感じ。

                        

でも自由研究には、毎年頭を悩ましています。

あれやろうかな これやろうかな・・と言っているうちに

時間がなくなり、いつも慌てることにthink

                             

今年はお盆休み中に、micchi-papaの指導を

うけながら工作に励んでいました。

Photo_2

↓そして、こんなのが出来上がりましたよ!

Photo

アフリカの楽器 「カリンバ」

新聞に紹介されていた記事を見て作ったのですが、

竹ぐしを弾くと、音が出ます。

ミッチーはこれがとっても気に入ったのですが、

音があまり良くない。

そこで余った材料と、今度は竹ぐしをピアノ線に変え

もう一つ作ることに。

Photo_3

プライム、じゃましちゃダメよ。

Photo_4

夏休み終了、ギリギリになって、

カリンバ1号(竹) 2号(ピアノ線) 完成いたしました!

Photo_5

 2号は、なかなかいい音色を奏でますnote

               

ふぅ~ 間に合った。

(やっと)明日から学校ですsweat01

| | コメント (0)

田んぼの見回りとドッグカフェ風朝ごはん

今日は久しぶりに田んぼの見回りです。

昨日、おとといの豪雨で稲が倒れてなければいいのですが・・。

プライムも一緒にいこうねhappy01

車の中です。ヨダレが・・・

Photo

ミッチー達の田んぼには被害はないようでしたが

稲が倒れている田んぼもありましたthink

他の田んぼでは、重そうに稲穂が頭を垂れています。

で、ミッチー達の田んぼはどうかな・・

                      

あれ? まだ全然だねぇsweat02

Photo_3

きっと、遅い品種なんだよcoldsweats02

よ~く見てみると

穂がついているのもありましたよ。

左↓ この 白いのが稲の花かな?

右↓水温を計っているミッチー

Photo_11 Photo_12

ミッチーが観察日誌をつけている間に、プライムとお散歩。

前回のシェパード君にまた、見つかってしまい

ウォンウォンと思いっきり吠えられてしまいましたsweat02

私たち怪しい者ではありませんsad

↓左 山の中にシェパード君

Photo_8  Photo_10

↓今日 田んぼでみつけた虫と花

ナガコガネグモとクモヘリカメムシ?

Photo_13Photo_14

風に揺れるコスモス。 

Photo_15

                          

おなかが空いたので何か食べたいね!

プライムも一緒に食べられる所はないかなぁ、と

駅のそばのコーヒー屋さんで聞いてみたら

外のテーブルはワンちゃんオッケーgood

憧れのドッグカフェ風に朝食ですheart04

プライムはとってもおとなしく、ダウンして待てました。

このあと、子ども連れの親子に ナデナデしてもらって

シッポフリフリ~。嬉しかったねhappy01

Photo_16

| | コメント (0)

昨夜の豪雨

昨晩の豪雨で各地に大変な被害がでたようです。

この辺りも、ものすごい雨が降りました。

夜中にザーザーrain ゴロゴロthunderドッカーン

                          

地響きのような雷の落ちる音で 何度も目が覚めました。

                                   

朝には雨もやんだので、プライムのお散歩に行かなきゃね。

micchi-papaは 風邪をひいて体調不良。

今朝は、ミッチーと私の二人で行ってきました。

                            

雷が落ちたのか、太い枝が落ちていたり

↓ハスの花が咲く池では

Photo

池のお水があふれて道に流れ出していました。

Photo_2

坂道の下は池のようになっていて行き止まり。

Photo_3

まるで台風の後のようですwobbly

                        

ミッチーの夏休み新聞より↓

*********************

昨夜のごう雨でプライムの散歩コース

すごいことになる」

プライムと散歩に行った時、

ハスの花を見に行きました。

そしたら池から水があふれ出ていました。

それに水路もいつもは かれているのに

今日は水がごうごう流れていました。

水のないビオトープでは、橋ギリギリまで

水がたまっていました。

草はたおされていたし(水で)

しかもマンションまで

水がちょっとだけ浸水していました。

*********************

夜からまた雨が降り出し

先ほどから稲光が光っています。

ゴロゴロと雷の音も響いてきました、、

プライム、一人で寝るのこわくない?

↓ヘソ天

Photo_4

怖くないらしいsweat01

雷様におへそとられますよcoldsweats01

                                  

それにしても 昨日に引き続きまたもやこの雨。

河川の氾濫や土砂災害など、

被害が広がらなければ良いのですが・・。

| | コメント (0)

車嫌いは治るのか・・

朝 一番、ノミ・ダニ予防薬をもらいに獣医さんに行ってきました。

プライムは相変わらず車嫌いです。

酔って吐くことはなくなりましたが、

車に乗せるのは大変です。

                        

乗せる前から、すでによだれまみれのプライムを

何とか車に乗せて獣医さんへrvcar

先生が大好きなプライムは、車から飛び降りドアまでダッシュ。

中に入りたくて入り口で騒いでます。

↓落ち着くまでいれないよ gawk

Photo_2

2か月分のフロントラインを出してもらい、

出勤前だったmicchi-papaを駅まで送った後、帰宅。

                                

さぁ ミッチーと二人で、プライムを車から降ろさなくっちゃ。。

大好きな獣医さんでは 自主的に車から降りたプライムですが

こんなことはとっても珍しいのです。

じつは 車から降ろすのは 乗せるのより大変でthink

いつも、クレートから顔だけ出して、

ピタッと動かなくなるプライム。なぜだ~

無理に出そうとすると ピュッと中に引っ込んじゃうcoldsweats02

のようなプライム・・・。

 

今日も、ミッチーと二人で

             

「プライムカムだよ~」        

「Good Good!」 「ほらピョンしてごらん~」

                    

となだめたりすかしたり、、でも全く動かない( ̄~ ̄;)ウ~ム

しょうがない あの手でいこう・・

 

リードを持った手をいっぱいいっぱいに伸ばし

プライムからは見えない位置まで下がり            

車の後方に二人ともしゃがんで、隠れます。(←最後はいつもコレsweat02

そして

プライムが不安になって出てきたところを御用!

                   

「やった~!!」 

                        

ミッチーと二人で手を取り合って喜んでいると、

後方で笑い声が・・。 

           

ハッ ( ̄Д ̄;)

                      

マンションの住人さんが一部始終を見てらしたようで・・・sweat01

                

「ほほえましいわね~happy01」 

                  

アハハ・・・sweat02

恥ずかしいよー cryingワーン

Photo_3

いつまで こんなことが続くのやら・・・。

| | コメント (5)

二人の関係

昨夜、久しぶりに会ったプライム

ミッチー:プライムはやっぱりかわいいな~heart04

とデレンデレンlovelyなミッチーでしたが、

プライムのつれない態度にちょっと傷心の様子、、。       

今日の「夏休み新聞」を見ると

↑夏休み中はパピー日記の代わりになっている

***************************

「昨日 三重&大阪から帰ってきた」

(↑ひねりのないタイトルsweat01

昨日 帰ってきました。

ケージを開けたら、プライムが飛び出してきて

すごくびっくりしました。

でも ぼくではなく、

お父さんの帰宅を喜んでいたようです。

ぼく、悲しくなりました

でも、久々にプライムに会えてよかったです。

****************************

うぅっ 涙を誘いますねsweat02(下線部)

                     

でもね 今日の様子を見ると・・

踊ったり

Photo_10

じゃれたり

Photo_9

と、楽しそうですnote          

台所にいると、

ミッチー:お母さん 見て見て!

 

タオルをほおかぶりさせられたプライム

Photo_4

また そんなイタズラしてぇsweat01

                  

でも プライムったら これが気に入ったみたいで、、

取ってあげようと思って近づくと逃げるんですよcoldsweats01

   dog「うふ 似合うかしら プライム巻きよheart01

Photo_8

  

  「ほんとだ似合う!まるでシスターみたいよ!

  プライムがタオルかぶると品良く見えるわぁheart01

           

ミッチー: イスラムの女の人みたいだねhappy01

               

(と、どこまでも親バカな二人、、、。)

micchi-papa:どう見たって「阿波踊り」 か 

    「どじょうすくい」 にしか見えんがなgawk

            

           

プライムだって 今日は ミッチーが相手してくれるので

すごく楽しそう。目がキラキラしてますshine

ミッチーなら、挑発に乗ってくれるので 

からかいがい遊びがいがあるようです。

家中ドドド~ドドド~と走り回ってましたcatfaceチョットウルサイ

                            

プライムにとっては、ミッチーは自然体でいられる

相手なのかもしれませんconfident

ところで

ミッチーはプライムを相手によく笑います。

何がそんなにおかしいの?

                  

ミッチープライムってさぁ~、

     わざとじゃないのに変な顔になっちゃったり

     自分ではそんなつもりじゃないのに、

     おかしなことしちゃうのが おもしろいんだよねhappy01

    

ほぉ~ つまり、天然ボケキャラって感じ?

まぁ、受け狙いでやっては、いないよね・・・think

ボケとツッコミが分かる犬なんて聞いたことないもんね。

Photo

 

| | コメント (0)

リーダー不在

おばぁちゃんの家に遊びに行ってるミッチーと

大阪出張中のmicchi-papaが、

今日、大阪で待ち合わせて、一緒に帰ってくることになっています。

夜の新幹線なので、帰りは遅くなりそう。

                            

プライムは、今朝起きたら、

ミッチーのベッドとmicchi-papaのベッドを見に行ってました。 

やっぱりさびしいのかな?

                  

今日も雨が降ったり止んだりです。

お昼に お散歩に行ったら、途中でザーッrain

雨に降られてしまいましたsad

散歩を切り上げて帰ってきたのがとっても不満らしい。

Photo_3

                               

午前中は、寝てばっかりいましたが、私がそばを離れると

すぐに起きてついてきます。

トイレも台所も洗面所も どこでも一緒。

ストーカー度上昇中up

↓寝てると見せかけ、じつはアンテナ作動中。人の気配には敏感です 

Photo_3

                                 

エネルギー充電して、午後からはイタズラモードに。

まずは 玄関に置いてあったサンダル。

玄関に戻す→くわえて持ってくる を3回繰り返しました。

いつもよりしつこいですsweat01

Photo_5

次はmicchi-papaのパジャマ

Photo

念入りにニオイを確かめてますよ

Photo_2

                                 

そして夜遅く 二人が帰宅すると 興奮MAX !

Max

micchi-papaへの熱烈歓迎ぶりはすさまじいものが・・

                 

dog「キャー オトーサンshine

 ずいぶん長かったですね。

 心配してたの!もう離れませんheart02」  

               

って感じでしょうか。

で、ミッチーへの挨拶は 落ち着いたところで

あっさりと

                     

dog「ミッチーも おかえりぃ~」 ペロペロ

               

って・・・

態度に明らかに差が・・sweat01

                  

ミッチーも感じたようで、

                                    

ミッチー: ぼくが帰ってきたのは 大したことじゃないんだねangry

                                 

私が思うに micchi-papa=群れのリーダーの不在、と感じたのでは。

プライムにとっては、それが不安だったんでしょうね。

なんだか この週末プライムの様子、おかしかったもの。

ミッチー不在は、よくあるしcoldsweats01

ミッチー 下っ端だしcatface

| | コメント (2)

きのう 何 食べた?

この週末は 関東地方は雨rain

                  

昨日は、ミッチーを駅まで送り、

帰宅すると、雨が降りだしました。

でも 朝の散歩をパスしたので、雨脚がひどくなる前にと

慌てて散歩にGo!  

朝、家でしなかった分まで 

しっかり2回 ツーをしてくれましたよsad

家の中でするのがイヤなのかな?

          

↓散歩では久しぶりに レインコートが活躍です。

Photo_9

フードは嫌がるのではずしてみました。

帰ってきたらお顔がビッチョリsweat02

Photo

今日も朝から雨です。

家の中でまったりしていましたが

プライムの体を洗うことに!

ちょっとニオイがきつくなってきたので気になっていたのです。

そういえば、最近 プライムの体臭が変わってきたんです。

なんでかな~と思ったら 

きっと、フードがアダルト用に変わったから??

パピー用のフードとアダルト用は、形も違うけど

ニオイも違います。

人間でも体のニオイって 食べてるもので変わるものねflair

                       

少し雨が小止みになったお昼前 ダッシュで

お散歩に行ってきました。

少し行った所で 雨がひどくなってきてしまい、屋根のあるところで

雨宿り。

 洗ったばかりなのに プライムが雨に濡れてしまいました~bearing

           

この週末は、私とプライムだけなので、

女同士、のんびり過ごしています。

                     

昨日ミッチーを送っていった時

↓本屋さんで読みたかったマンガを発見!

帰りの電車で読んで、すっかりはまってしまいました。

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)

よしなが ふみ

「きのう 何食べた?」 講談社

                  

この本にでてくるお料理が、どれもこれも、とっても美味しそうdelicious

しかも 手軽に出来そうな物ばかり。

読み終わったら

「毎日の食事って大事。。これからマメに作ろう」

って、スーパーで食材を買って帰りました。

                          

で、同じ作者の↓こちらも買ってしまいましたcoldsweats01

西洋骨董洋菓子店(全3巻) (WINGS COMICS BUNKO)  

よしながふみ

「西洋骨董洋菓子店」新書刊 全3巻

                                

帰ってから時間を忘れて 一気読みbook

気がついたら 夜も更けて・・night

夕食の支度どころか

ごはんも仕掛けてないし・・・。

もう めんどくさくなっちゃった~think

                    

結局 昨夜は ラーメンにsweat01

ラーメンとビールとワインとおつまみ2種

 バランス悪sweat02

 Photo_2

お料理って 食べてくれる相手がいないと手を抜いてしまう。

自分のためだと、作る気になれないんですよね~think 言い訳 

(今日は、ちゃんと作りましたcoldsweats01

| | コメント (0)

新幹線に乗って、、

朝の散歩係のmicchi-papaがいないので

今日は、目覚ましを2つかけて、寝坊しないように起きました。

じつは お盆休み以降、プライムが 家のトイレサークルで

ツー(ウン○)をしなくなってしまいましたsad

いままでは 朝、ケージから出すと、必ずワン(オシッ○)・ツー(ウン○)

をしていたのに、、、。 

この頃は、必ずといっていいほど

散歩でするようになってしまったのですthink

それも 家から出るとすぐにですbearing

もしかして 散歩まで我慢してるの?って感じですcoldsweats02

これは ゆゆしき事態。

「ワン・ツーコールで排泄する」というのがお約束なのに・・

               

今朝は なんとしても散歩の前にさせようと粘ったのですが、

トイレサークルに誘おうとすると サッと伏せて頑として動かず。

Photo_2

立たせようとすると お腹を見せてひっくり返ります。

Photo

今日は ミッチーを新横浜まで送らなきゃいけないし 

忙しいのにthink

ミッチー:もう 散歩行こうよぉ

     お父さんは、出なくても行っちゃうよ・・despair

                

「お母さんはね お父さんとは違うんですよ!

厳しくいきますからねangryキィー」

                    

歩くと腸が動き出して排便したくなるというから

家の中で 廊下を走らせてみましたが やっぱりダメ。

あとはミッチーに任せて、朝ごはんの支度をはじめました。

すると リビングからこんな声が↓

                              

ミッチー:プライム お願いだから ツーしてよsweat02

     散歩いけなくなっちゃうよぉ~ いいの?

     出やすいように お腹のマッサージしてあげるからさdespair

     

お願いモードのミッチーthink

2時間待ったけど する気配がなく タイムアウト。

結局 朝のお散歩はお預けになってしまいました。

                            

                            

さぁ ミッチーのはじめての「一人新幹線」

Photo_3

                      

「ここで 発車ホームを調べるんだよ。」

 ミッチー :  ウンウン   

                                 

ミッチーー神妙な面持ちで聞いています。

                           

「ホームはね 12号車だったらこっちから上ると近いんだって。」

                     

エスカレーターを上ったところで

ミッチー: お母さん  東京方面って書いてあるけど・・・

      このホームでいいの?gawk

                    

「アッ 間違えたsweat01

                    

ミッチーも5年生 私が思ってるより、

しっかりしてるのね、、、think しっかりしろよ 私

                              

↓うれしそーに手を振って、出発するミッチー    

   「いってらっしゃーーい」

 Photo_7

                

探したら、7年前のミッチーの写真発見!

電車が大好きで 新幹線を見て大喜びしているミッチーです。

↓4歳の時のミッチー

Photo_5

↓これは今日のミッチー

Photo_4

 大きくなったねぇ~ 遠い目)

                 

ところで ミッチーの乗った新幹線(700系?)

Photo_6

↑何かに似てる・・・どっかで見たゾ 

                 

あっ flair

Photo_8

プライムの口に似た新幹線でしたbullettrain

 

| | コメント (2)

ミッチー帰宅

とっても涼しくて、この間までの暑さがウソのようです。

夜もぐっすり気持ちよく眠れて、嬉しいnote

このまま涼しくなるのかな?

さて 今日からmicchi-papaは大阪に出張です。

朝からバタバタと支度しているmicchi-papaの様子に

不安を感じるのか、プライムはひっつき虫のように

くっついて回ってます。

                    

今日からmicchi-papaは、出張ですよ~ 

その代わり 夕方になったらミッチーが合宿から

帰ってくるよhappy01

                    

夕方 ミッチーを駅に迎えに行くと

                             

ミッチー:プライムも一緒に連れてくればよかったのにぃ~

    早く会いたいなぁconfident

                 

↓帰宅後 プライム、ペロペロでお出迎え中

Photo_3

今日、帰ってきたばかりだというのに

じつは、ミッチーは 明日から 

一人でおばぁちゃんのところ(三重)に行く予定なんです。

ミッチーの夏の予定はいっぱいだねsweat02

                        

当初、新幹線から近鉄電車に乗りかえて

おばあちゃんの家まで

一人旅に挑戦する予定でしたが、

結局 心細くなって 名古屋のホームまで

迎えに来てもらうことになりましたcoldsweats01                          

はじめて ひとりで新幹線に乗るのだけでもキンチョーしてますsweat01

                       

ミッチー:大丈夫かなぁthink

                        

寝過ごしさえしなければ大丈夫だと思うよhappy01

                          

帰りは 大阪に出張中のお父さんと待ち合わせて

一緒に帰ってくる予定です。

明日に備えて、今日は早くにベッドにもぐりこみました。

                       

nightおやすみなさ~い 

| | コメント (4)

どういうこと?

夜、micchi-papaもまだ帰らず、プライムとふたりきり。

ミッチーがいないととっても静かね。

プライムは時々 ミッチーの部屋をのぞいてクンクンしてます。

dog「おかしいな~いないな~」

って思ってるのかな?

                              

散歩に行こうと思ったら みるみる雲が厚く垂れ込めて

大雨rainと雷thunder  噂のゲリラ雷雨です。

空がピカピカ光って、しばらくしてどどーーんと雷の音。

プライム、雷を怖がるかな~と思ったけれど意外に平気です。

音がするとチラリと外を見ていますが。

                      

稲光を写してみようと ベランダに出てみました。

Photo

う~ん タイミングが難しい。うまく撮れませんthink

(雷の瞬間、空が明るくなったところです)

私がベランダに出ている間、

後ろでプライムがガラス戸に飛びついて

キャンキャンいってます。 

dog危ないから 早く部屋の中に入りなさい!」

って言ってるのかなcoldsweats01

                          

このあと停電して、部屋が真っ暗になりました。

パソコンのスイッチが入れっぱなしにしてあったのですが

画面が ブチッ て切れて 焦りましたsweat01

壊れなくて良かったぁ~

雨がやむと空気がヒンヤリ。

空気が澄んで都心の明かりがきれいに見えます。

ちょっと遅くなっちゃたけど、お散歩へGo!

最近お散歩は、駅まで行って 改札の前を通るコースです。

改札からは、ちょうど会社帰りの方がゾロゾロ出てきました。

時々、犬好きな方が プライムに笑顔を向けると

すかさずシッポを振って答えますcoldsweats01 

愛想がイイのは良いのですが 飛びついたら大変。

リードを短く持って足早にタッタッタッ run

                         

ここにはエスカレーターがあるので 

一回、挑戦しようかな~と思うのですが、ちょっと自信がない。

micchi-papaがいるときに乗せてみようかな。

                 

帰りに、会社帰りのおじさんが 

携帯で話しながら後ろの方を歩いてました。

プライムは気になってソワソワ落ち着かない。

何度も振り返って 足を止めます。

自分に話しかけてると思うのかな?

もしかしたら micchi-papaだと思ってるのかもしれません。

そういえば 日が暮れてから散歩するようになって

仕事帰りのmicchi-papaと会ったことがあります。

                                   

最初に会った時、信号の向こうにmicchi-papaを発見eye

声をかけようと思ったら、プライムがツー(ウン○)を催し

その始末に追われているうちに信号を渡って

こちらに近づいてきました。

ところが、目の前にくるまで まったく 気がつかなかったプライム。

向かい合ってはじめて「あっ!オトーサンだnote」って感じで

高速シッポ回転typhoonでmicchi-papaにすり寄りました。

                    

こんなに近くに来るまで、気がつかなかったのねsweat02

犬として どうなのかしら?

よく利くお鼻は、飾りもの??

                        

しかし それより驚いたのは・・・

顔をしかめてプライムを避けて、

通り過ぎようとしたmicchi-papaです。

                    

うそっ! 気づいてないしwobbly

               

声をかけて はじめて

micchi-papa:「おぉっ!!プライムかいな!どこの犬かと思った」

              

って、  鈍すぎ・・・gawk

                        

12年連れ添っている妻に、

道であっても気づかぬmicchi-papa、、、poutドーイウコトヨ

Photo_2

| | コメント (0)

イタズラアピール

暑さも落ち着いてきたな・・なんて思っていたら甘かった。

猛暑はまだまだ続くのか・・sweat02

さて ミッチーは、またまた今日から

お泊まり合宿に出発です。

                           

ミッチー:プライム~行ってくるよ。

    顔なめてheart01

                           

プライムとはラブラブの挨拶をするくせに

Photo

駅の改札まで送っていった私には

後ろも振り返らずに行ってしまいました、、、。

ずいぶんさっぱりしているのねcatface

Photo

家に帰ると 休みモードが抜けないのか

床でゴロゴロするmicchi-papa

プライムは嬉しそうに添い寝してます。

dogプライムオトーサン 

      今日はお仕事行かない?

Photo_2

今日は 甘えんぼモードのようです。

ミッチーも出かけちゃったしねぇthink 

家族全員そろうのが、何より嬉しいプライムは

オトーサンに家にいて欲しいのかもね。

ずっとゴロゴロしているわけにも行かず このあと 

micchi-papaが仕事に出かけると・・

遊んで遊んでheart04と私の周りを離れないプライム。

                      

洗濯や掃除や いろいろやらなくちゃいけないのよ・・

遊ぶのはあとでね!

              

構ってもらえないとみたプライムが

寝室に走っていき

タッタッタッタnote と軽快な足音で戻ってきます。

この足音は 絶対何かやらかしてるな、、、と思ったら

↓ほ~ら やっぱり

Photo_3

口にくわえているのは micchiーpapaの

汗拭きタオルです。

寝るときに汗を拭く用に

マクラの横に置いてあるのですが

構って欲しくなると いつも これを持ってきます。

ベッドの上には乗ってはいけないルールなので

必ず誰かがおろしに行くし タオルを放させようと

追いかけてもらうのが嬉しいらしいthink

わざわざ私の目の前まで見せにきて

イタズラアピール。

                    

dog ホレホレ 悪いことしてますよ~

  追いかけるでしょ? 

  このタオル、取れるものなら取ってみて!

Photo_4

フフン

その手にはひっかからないよんbleah

(ミッチーは いつもこの手にまんまとひっかり 

追いかけっこが 始まります)

                 

無視 無視ですよ。 

                     

そんなタオル プライムにくれてあげますよgawk

                     

しばらくタオルをくわえて 

私のすぐそばまできて挑発しますが

遊んでもらえないと分かると

あきらめて寝ますcoldsweats01

Photo_5

ごめんね プライム sweat02

お休みが終わって

みんながいなくてつまんないんだよね。

あとで遊んであげるからねconfident

             

さて

micchi-papaのタオルは、プライムのよだれでシットリ。

最初はその度洗ってましたが、、。

乾いたらわかんないよねwink

と そのまま枕元にそっと戻す。

                          

 micchi-papa: 

  最近 汗拭きタオルがプライムくさいねんけど・・gawk

                      

ギクッ sweat02

| | コメント (0)

楽しかったお盆休み

昨夜自宅に戻ったら、とっても涼しくて 

夜もぐっすり眠れました。

暑さも一段落したのでしょうかconfident

           

             

お盆休みが終わり 

夏の終わりの気だるいムードを漂わせている

約 一匹・・。

Photo_2

川でたくさん泳いだり 

苦手な車でのお出かけが多かったし 

寝るところも、ずっと 移動用のクレートだったから

疲れたのかもね。

                 

このお休みを振り返ってみると、

何といっても楽しかったのは

プライムと一緒の川遊び。

↓ちょっと急な流れの川にも 勇気を出して入ったし

Photo_3

ミッチーを引っ張って 泳ぐ頼もしさも見せました。

Photo_4

ミッチーが「急流くだり」を楽しむと

Photo_5 

心配そうに 後を追いかけ

Photo_6

dog 「待ってぇ 一人じゃ 危ないわよ」

Photo_7

ふたりで一緒に舟を浮かべて遊んだり

↓ ふたりで舟をみているところ

  Photo_8

↓たくさん遊んで、さすがに疲れた様子のプライム

Photo_9

ミッチーも大満足、大喜びの川行きでした。

プライムがいなかったら、きっとこんなに

楽しめなかったよ。

                  

プライム ありがとうねhappy01

                          

↓広大なお花畑 「リリーパーク」

Photo_10

お土産に買ったゆりの花は

お山の家の野趣あふれる(雑草だらけともいう)

庭に植えてきました。

                     

植える場所を確保するため

まずは 草刈隊出動。

↓ 草刈隊のふたり

Photo_11

草を刈って何とか確保した地面に、百合の花3輪。

増えるといいなぁheart04

Photo_12

甘い香りに誘われて こんな素敵なお客様も

やってきました。

↓クロアゲハかな?

Photo

                        

micchi-papaのお休みは終わったけれど

ミッチーの夏休みはまだ続きますsweat01

プライムとの夏もまだまだ楽しまなくっちゃねnote

| | コメント (2)

リリーパーク

リリーパーク
リリーパーク
リリーパーク
鳴沢村の「リリーパーク」に行ってきました!
ここは、冬、スキーに来たことがあるのですが、
招待券をいただき、夏場はユリ園になっていることを初めて知りました。
犬連れオッケーなのが嬉しいですね(^O^)

標高が高いので、とても涼しく、木陰は気持ちの良い風が吹いています。
園内に一歩入るとゆりの良い香りが溢れていました。
斜面いっぱい、広大なお花畑です。

リフトで上がって、ゆりの花を鑑賞しながら下山する人が多いようですが、
プライムをリフトに乗せるのは無理なので、のんびり花を見ながら、上って下りることに。
スキーコースになるくらいの斜度です。結構きつい(^-^;
でも上は景色がよいですね〜(写真)
レストランのデッキ席は犬オッケー。
写真は、私たちが食べている間、机の下で大人しくダウンで待つプライム。

お土産はゆりの鉢植え。
3鉢で1000円でした!
ピンクの花がかわいい「ル・レーブ」です

| | コメント (0)

のんびりお休み

のんびりお休み
のんびりお休み
のんびりお休み
2日連続の川遊び・・。
わが家のお子様ふたりは遊びすぎてお疲れモードか、、、。
写真は、朝から寝てばかりのプライム(-_-)zzz
プライムは川でお腹を虫に刺されてしまいました(>_<)
ミッチーは、体が冷えたのか、ちょっとカゼっぽい。
今日はのんびり休養しましょう。
ミッチーは宿題しなきゃいけないけどね(^-^;

夏休み新聞を書くミッチー(写真)
『女子柔道谷本連覇オール一本勝ち』の記事に
「一本こそ柔道だとぼくは思う」とコメントしてますよ!
確かに見ていて気持ち良かったよねo(^-^)o

以下、8月14日のミッチーの夏休み新聞 川遊びの記事より→→
今日、川に行きました。30分ほど歩いて上流にさかのぼりました。
遊んだ所は、すっごく水がきれいで、岩の形がどくそう的でした。
しばらく泳いだり船で遊びました。
でもプライムが着がえの服の前でブルブルするから、びしょびしょになっていました。
あとハヤがいたので捕まえようとしてたら
プライムが「ハヤより私を見て」というようにハヤの上にすわって、ハヤが逃げてしまいました。
あと「げき流くだり」といって、うきわにのってゴツゴツした岩にぶつかりながら下りました。
川遊びおもしろかったです。(写真は ハヤの絵)

| | コメント (0)

連チャンで川遊び

連チャンで川遊び
連チャンで川遊び
予報では、お盆休みの後半は天気が崩れるとのこと。
昨日行ったばかりだけど、晴れている間に、川遊びにGO!
まだ生乾きの水着をリュックに詰めて、早起きして行ってきました。
「早起きは三文の得」といいますが、朝の富士山がきれいに見えて、とっても得した気分です。
赤っぽい地肌まで、はっきり見えますよ。

河原を歩いていたら、プライムが「ウォンウォン」
何かと思ったらヘビです!
体長は50センチくらいで、頭に黄色の線があって体は赤と黒の縞。
変な頭の形だな〜と思ったら、魚を頭から丸呑みしていたらしく、口から魚の尾ビレがとびだしてました。ビックリです(°д°;)

プライムは家族が同じ所に集まっていないと落ち着かないようです。
一人でも離れるととんできます。
あっちへ行ったりこっちへ行ったり忙しい、、、。
目一杯動いて今日もクタクタになりました(^-^;

| | コメント (2)

またまた川に来ています

またまた川に来ています
またまた川に来ています
今日は、またまた川遊びにやってきました。
プライムは、2度目の川遊びなので、怖がる事なく泳ぎだしました。
ただ、前行った川より流れが早い!
ミッチーと一緒に勢いよく泳ぎ下りますが、戻るときは、流れに逆らうので、
かいでもかいでもなかなか前に進みません。
「ガンバレガンバレ!」
おかしいなぁ、進まないなぁ?と思っているのか、、。
懸命に水をカキカキするプライム(^^;

ミッチー:「プライムにつかまって泳いでみたら、引っ張ってくれるよ。結構泳ぐ力が強いんだ」

micchi-papa:「プライムの力は強いで。水をかくだけで、首まで水面に出るねん。
犬かきもあなどれんな」

プライム、「水難救助犬」の道も開けるか?!

今日は、かなり体力を使ったようです。
帰ってから、コンコンと眠っています。
疲れたけど楽しかったよねo(^-^)o

| | コメント (0)

田んぼの見回りと虫 植物観察 

今朝早く、プライムの散歩を兼ねて みんなで

田んぼの見回りに行ってきました。

稲の花を見たいのなら、お盆の前後に行くと良い

と聞いていたからです。

そろそろ咲いているかな?

前回、7月の終わりにきたときと比べると

ずいぶん、丈が伸びています。

Photo

でも ミッチー達の田んぼには

まだ穂が上がってきてないみたい。

稲の花を見られるのは、もうすこし後になりそうです。

帰りに寄った農家の方の田んぼには

稲の花が咲いていたので

品種や日当たり等が関係するのでしょうね。

今日は田んぼで、いろんな生き物を見つけました。

 ※ 虫嫌いの人は要注意 catface

                  

これはイナゴかな?  

ちょっと見回しただけでこんなにたくさん・・wobbly

お米作りには大敵ですね。

Photo_2 Photo_3

↓ウスバキトンボ?        ↓カエル

Photo_4 Photo_6

ヤゴが葉っぱに上ってきてます。

もうすぐ羽化してトンボになるのかな。

Photo_7

↓クモの抜け殻? 脚の長い大きなクモです。

Photo_8

                       

ミッチーは 田んぼの観察日誌をつけなくてはなりません。

プライムとその辺を散歩して帰ってくると、

何やら書き込んでいますが・・

Photo_9

ちゃんと書いてるのgawk

チェックチェックpencil

micchi-papa:気温が24度?!

         んなわけないやろ!こんなに暑いのにangry

         

私:それじゃ風景画でしょ!観察した稲を描きなさい!

 

外野がガミガミ・・超うるさいですsweat01

                 

↓ ミッチー必死ですsweat01

Photo_10

プライムとの散歩中 見つけた植物

オレンジ色の 「ゆり」 ですよねcoldsweats01

Photo_11

↓こちらは 黄色い大きなかぼちゃの花

Photo_12

↓栗も落ちてました。

Photo_13  

虫や植物 見ていると飽きませんconfident

プライムは、、

虫や花を見ると食べちゃうので目が離せませんthink

Photo_15

| | コメント (2)

ミッチー インタビューを受ける

今日は 少し暑さが和らいで、過ごしやすく感じました。

ミッチーは朝からサッカーsoccerの練習です。

                    

午後からお客様がみえるので

早く帰ってきてね!

             

ミッチー:わかったー!

                    

ミッチーに会いにこられるというお客様は、

清泉女学院大学の準教授 Hせんせい です

日本盲導犬協会と共同で研究を進められている先生は、

この夏休み、小学生の子どものいる

パピーウォーカーファミリーを回って

聞き取り調査をされています。

        

果たして

ミッチーがインタビューに答えられるのか!!

ちょっと心配・・・coldsweats02ハラハラ

                     

さて、 先生がみえる予定の時間が近づきました。

ところが、ミッチーが帰ってきませんsweat01 

シャワー浴びて ごはんも食べなくちゃいけないのに

何してるんだろ・・・

micchi-papaが慌てて 練習場まで迎えに行きました。

さっ 早く早く 急いで

                        

急いで「そば」を食べるミッチー

Photo_5  

心配そうに見つめるプライム

Photo_6

ごはんを食べ終わり、ギリギリセーフ。

先生がみえました。

H先生は この研究でPW宅を回るために

わざわざ長野からいらしているのだそうです。

インタビューは、ミッチーだけでなく

家族全員で答えることになりました。

プライムは、お客さんが来ると興奮してしまうので

落ち着くまではケージの中で待たせます。

                        

先生に聞かれて答える形で

パピーウォーカーをはじめたきっかけや

プライムが来てからの生活や心境の変化などを

お話しました。

               

途中からミッチーがソワソワ

                 

ミッチー先生 プライムに会いたいでしょ?

                    

プライムをケージから出したくてしょうがないようです。

                

まだ出しちゃだめよangry (母)

              

お話が終わって、家族それぞれがプライムと遊んでいる

ところをビデオに撮ることになりました。

まずは、ミッチー。

ところが ケージから出されたプライムは

先生が気になってしょうがないcoldsweats01

プライムが、先生の顔をペロペロしたり、喜んで飛びついたり

するのでハラハラしましたが、

先生は犬が大好きだそうです。

よかった~安心しましたconfident

それもそのはず、、

伺ってみたら、先生は、なんと!

パピーレクチャー「たまごクラス」の講師の

水越先生の後輩だそうです!

                          

先生に かまってもらって少し落ち着いたところで

ビデオを撮ることに・・

ミッチーとボールで遊んだり、私とオモチャの探しっこゲームをしたり

micchi-papaと引っ張りっこをするところを撮って、

インタビューは終了。

           

ミッチーが               

ミッチー:プライム、かわいいでしょ?

    プライムのことかわいいと思います?

と何度も聞くので

そのたびに

先生:うん かわいいね 

    目がパッチリしてるね 美人だよね

と答えてくださいました。

(先生 気をつかわせちゃってスイマセンネsweat01)      

しかも 

 プライムって宝塚系だって言われてるんですぅ

 天海 祐希に似てるって・・・(←言ったのはミッチーだけど・・)

と私、、、

親バカな家族でスイマセンcoldsweats01 

先生と記念写真 camera

Photo_7

Photo_8

                                

ミッチーの夏休み新聞 の 「今日のスクープ」より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 タイトル 大学の先生のインタビューをうける

今日 パピーウォーカーのことでいろいろインタビューされました。

先生が質問したことをちょっとだけいいます(返事も)

                        

Q. パピーウォーカーを始めたきっかけは

A. こどもにけいけんをさせたい(←と私が答えた)

                     

Q. プライムの考えている事がわかるか

A. 母: だいたい

   父: 同じく

   ぼく: 不可能

です。

ケージからプライムを出したらプライムはでれでれでした。

帰っちゃった時はさびしそうにしてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだか ミッチーが質問にトンチンカンな答えをしているような

場面もあったのですが、あれでよかったのかしら・・think

研究の結果は盲導犬育成事業に生かされるということです。

               

先生が帰られた後、

               

ミッチー:ぼく 短い時間だったけど 先生と仲良くなったよ~happy01

   

   ・・・coldsweats01ソウネ(仲良くしてもらった、、のでは)

               

臨床心理士でもある先生は、ミッチーとプライムのハートを

キュッ ととらえたようでheart01

先生は、今後も継続して 我が家に聞き取りにこられるそうです。 

                                               

ご訪問 お待ちしてまーす happy01

| | コメント (0)

足がカイカイ

朝の散歩に行ったmicchi-papa、

micchi-papa:「プライムが、朝から後ろ足を気にしてるんや

Photo

見ると、後ろ足の指の間が赤くなっていて、

気になるのか ずっとぺロペロ舐めています。

舐めているだけでなく

肉球ごと口に入れてカミカミしたり、、、と結構激しいcoldsweats02

辛抱たまら~んbearing という感じです。

 

痒いの?それとも痛いのかな? 

昨日の川原でやけどしたとか?despair

               

診療時間を待って、

病院へ連れて行くことにしましたrvcar

                    

「昨日 川遊びをさせたんですけど・・関係ありますかcoldsweats02

                       

獣医さん: 前も入ったのでしょ?

             

   「は??」

           

獣医さん:川に、後ろ脚だけで入ったわけじゃないですよね・・

              

  「も、もちろん 前脚も後ろ脚も入りましたcoldsweats02

  (後ろ足だけではいるって・・・そんな器用な事できるのかなsweat01

                            

獣医さん:原因は分からないけど、何かの刺激で

      皮膚炎を起こしたんでしょうね。

      気にして舐めたり噛んだりしているうちに

      悪化しちゃうんですよ。

                

  「川原でやけどしたってことはないですか?」

                    

獣医さん:深い所も赤くなっているので

      やけどではないと思いますよ。

                      

塗り薬を塗ってもらいましたが、

ナメナメしてあまり効果が期待できないということで、

内服薬をもらって帰宅。

舐めないように ミッチーの靴下をはかしてみました。 

Photo_2

あらピッタリ!

でも、おとなしく履いているはずもなく・・

Photo_3

あっという間に脱いでしまいましたsweat01

                             

その後もしきりに 後ろ足を気にしていたものの

しばらくすると、靴下をはいたままでもおとなしくなり・・。

Photo_4

かゆみ止めのお薬は眠くなるのかな?

午後はグーグーsleepy眠りっぱなし・・

夜には 赤みも治まってきたようです。 confidentヨカッタヨカッタ

                             

川遊びのあと、体は拭いたのですが、指の間が濡れていた?!

それで、蒸れてしまったのかもしれませんdespairゴメンね プライム 

| | コメント (2)

初泳ぎ!

東京でも最高気温35度を記録wobblyアツ~

micchi-papaのお休みが取れたので 

川遊びにGorvcar

プライムの初泳ぎが見られるかな?

                        

行きの車窓から富士山が見えましたfuji

夏の富士山は、黒いですね。

Photo

(夕刊に「皇太子さま富士山登頂」の記事発見

 ちょうどこの頃に登っていた?!) 

                             

川に到着しました。朝早かったので誰もいませんよscissors

さ~て、お水の苦手なプライム・・

川に入ってくれるかな?

意外や意外・・ミッチーと一緒にすんなり川の中へ。

Photo_4

↑ ちょっと後ろ足がプルプル?

でも、すぐに水になれて、

ミッチーと川の中で バシャバシャ遊びだしました。

                     

ミッチーと何をしているのかな?

Photo_5

↓ミッチーと泳ぎの特訓中

Photo_7

ダ、ダイジョーブ? おぼれてるんじゃないよねsweat01

Photo_9

おっ だいぶ「犬かき」っぽくなって・・。

Photo_8

↓スイス~イ

Photo_10

あっという間に泳げるようになりました。

さすが 水かきがついているだけのことはある!

                       

micchi-papaが流木を投げて

とってこーい

すると、、お水へダ~イブ

Photo_11

↓ dog とったど~!

Photo_13

プライムにもレトリーバーの血が流れていることを

証明!

                     

ミッチーも楽しんでますよ。

↓岩の上からジャーンプ

Photo_14

↓ボッチャーン

Photo_15

                    

3にんで何してるのかな?

きれいな石を探してます

Photo_16

あっという間に時間が過ぎて、気がついたら3時間経過。

ミッチーもプライムもずっと水の中です。

休ませようと岸に上げても すぐに遊びだしてしまいます。

                       

家族連れが何組かやってきたので 

そろそろ引き上げることに。

                 

ミッチー:もっと遊びたーいbearing

                  

micchi-papa:もうちょっと遊びたい いうくらいがちょうどええんや

        プライムがバテテしまうでgawk

                

そうそう はじめての川遊びだからね。無理は禁物。

また こようねhappy01

・・・オマケ・・・

↓ミッチー達が拾った石 きれいでしょ? 

Photo_18

↓川原にいた黒いちょうちょ なんていう名前かな?

Photo_19

プライムは 口をあけてお水を飲みながら泳いでました。

大量の水を飲んでいると思われ・・

                      

micchi-papa:鯨みたいやなgawk

 

ミッチープランクトンを食べてるのかな?(←まさかcoldsweats01

                                   

そのせいか、岸に上がってはワン(チッコ)

3時間の間に10回くらい(勝手に)してました。

「ワン・ツーコール」は、どうしたんだ!  l||li _| ̄|○ il||lナンテコッタ

↓川の中でも 怪しい行動を目撃 あ、あやしいsweat01

Photo_20  

楽しい 夏の一日でした。

| | コメント (4)

夏の夜は盆踊り

ミッチーのパピー日記より↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近プライムが、前までは ねなかったタイルの上で

ねるようになりました。

あと せんぷうきにあたると気持ちよさそうな目をしています。

たぶんすごく暑いのだと思います。

それに家の中ではハァハァやってるし、もう暑(猛暑)なので

毛の厚いプライムがかわいそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かに プライムは体中に毛が生えていて暑そう・・。

夏の間は毛皮を脱げたらいいのにねsweat02

↓こちらは、パピー日記に添えられていた絵

Photo

ミッチーとプライム、暑そうにしている様子が

よくでています。

ところでこの絵のミッチーの格好、なんか変。

これって下着姿じゃない?

家の中でくつろぐミッチー

Photo_3

本当にシャツとパンツ姿でゴロゴロしていますsweat01

(どこの親父かとおもいましたよ・・。)

クーラーを入れた部屋で まったりする二人。

そんな格好でゴロゴロしてないで

ミッチーは、お手伝いでもしてよねangry

リビングのドアのガラスがプライムのよだれでカピカピなの。

きれいに掃除してくれる?

               

ミッチー:ほーいgawk

                       

Photo_4

ミッチーあーっ! プライム ダメェsweat01

    お母さーん プライムがじゃまするーsad

        

あららcoldsweats01

               

ミッチーが磨くそばから

プライムの鼻跡くっきりcoldsweats01

Photo_5

                            

night暗くなって 涼しい風が吹きはじめたので

ミッチーも一緒に、お散歩に出かけました。 

近くの中学校からピーヒャラ ドンドンnote

太鼓とお囃子の音が聞こえますear

              

行ってみようか?

               

行ってみると ちょうちんがぶら下がって盆踊り大会のようです。

屋台も並んでますよ。

ポケットを探ると 100円玉二つ発見。

                        

これで、何か買ってきていいよ。

                       

ミッチー:やった!

Photo_7

ジュースと焼き鳥をゲットしてホクホクのミッチーhappy01

小学生以下の子どもに チューチューアイスも配られ

                      

ミッチー:来てよかったねhappy01

                      

プライムは 人ごみにも太鼓の音にも驚く様子はなく

とてもいい子にしていました。 

えらかったねheart04

Photo_6

| | コメント (0)

ハスの花とミッチーごはん

暑い 暑すぎる・・・sweat01

太陽が昇るとぐんぐん気温が上昇up

朝の散歩はできるだけ早く出たいところです。

夕方の散歩は、涼しくなるのを待っていたら、だんだん遅くなって

今では、night夜の散歩に。

公園は怖いので、明るいバス通りを駅に向かって歩くことにしています。

散歩コースの池のハス、そろそろ見頃だと思うのだけれど・・

なかなか見に行くことが出来ません。

          

そこで、朝の散歩係のmicchi-papaにお願いして

写真cameraを撮ってきてもらいました。

Photo_2

↑ピンクのお花が咲いていますね。

少し開きかけの蕾は、妖精が出てきそうなかわいらしさですheart01

まだまだ蕾があるので これからたくさん咲きそうhappy01楽しみ~

                         

                          

プライムにとっては、はじめて迎えた夏です。                    

観察していると、室内の温度が30度を超えると、ハァハァいいだし

あっちに行ってゴロン こっちに行ってゴロンsign04

少しでも涼しいところを求めて落ち着きません。

冷房を弱めにかけて室温28度になると、途端にグーグーsleepy

気温計ならぬ気温犬ですよcoldsweats01

                       

そして、ただでさえ氷好きのプライムdog この暑さに、

氷をもらう回数も増えました。ミッチーは

 「ぼくがやる!」

と、やたらと氷をあげたがります。

なぜか?

見てください。この素晴らしいプライムの

  ↓「シット」(micchi-papa曰く正座のシット)を!

Photo_3

普段 ミッチーの言う事をあまり聞かないプライムsweat01

氷をあげるとき(だけ)は ビシッshine とこの姿勢です。

ミッチー、これが嬉しいらしいcoldsweats01

                  

さて 今日は久しぶりの ミッチーごはん です。

暑くて ごはんを作る気になれず、ミッチーにお願いしました。

今日のメニューは 

豆腐とわかめの味噌汁&しょうが焼きです。

はじめて作るメニューだけど大丈夫かな?

Photo_4

↑おいしそうに出来上がりましたhappy01

ん?

Dscn1447

キャベツの千切りが十切りくらいになってるのとか

きゅうりの大胆輪切り・・

まぁ 細かい所は気にせずにsweat01

              

「いただきまーすhappy01

                

 

| | コメント (8)

お疲れミッチー&プライム

みっちーの帰宅時間に間に合うように、

朝からバタバタと山の用事を済ませます。

2週間前に草刈に着手しましたが、人力では遅々として

進まず、、思い切ってこんなのを購入しました↓

草刈マシーンshine

Photo_3

駐車場の草刈があっという間に終わりました。happy01さすがー

micchi-papa:う、うでがしびれるdespair

これ、結構 重たいそうですsweat01

                          

さて もうひとつやらなければならないことが・・・

じつは 今回お山の家に来てみたら

ポプリの袋が 食い破られて中の花が散乱していました。

だれの仕業だ??

              

micchi-papa:ネズミとちゃうん?

                    

ヒャー ネ、ネズミwobbly 

でもお花を食べるくらいだからかわいいネズミ!(であってほしい・・)

きっと 「ぐりとぐら」に出てくるようなちっこい野ねずみ!(のハズsweat01

                          

micchi-papa:かわいかろうが ちっこかろうがネズミはネズミやろgawk

        

・・・。

             

ということで 買って来たのが下の写真

名づけて 「バイバイネズミグッズ

Photo_4

私としては できたら平和的に解決したい・・

で、選んだのが右側

ネズミちゃんの嫌いなニオイ(強いミントみたいなニオイ)

のするキューブを置いて近づかなくするという

ネズミ忌避剤

そして micchi-papaが選んだのは、昔ながらの

ネズミ捕り(ゴキブリホイホイみたいにくっつくやつ)

でも、次回これにねずみが捕れてたら、すごくイヤかもsad見たくないなぁ

                          

気をつけなければいけないのは プライムが食べたり

踏んづけたりしないような所に置くこと!

慎重に設置して、山中湖を後にしました。

    

そういえば・・

ずっと前に洗面所にコウモリがでたことが!! 

隙間だらけだから 出入り口があるんだと思う。

知らないうちに居なくなってたし・・

証拠写真↓ 小さめにしときましたsweat01

Photo

                            

さて 家に帰ると

ミッチーが、ヘロヘロになって合宿から帰宅。

                 

ミッチー:もう ダメだぁ wobbly

                      

プライム:だいじょうぶ~?(ペロペロ)

                      

ミッチー かなり疲れているようですねcoldsweats01

Photo

↓おぉっ ミイラ男?! ではなく、ミッチーですsweat01

顔が日焼けして痛いんだそうです。

濡れタオルで冷やし中。プライムもお疲れだねsleepy

Photo_2

                          

今日は ふたりともゆっくり休んでねnote

| | コメント (0)

夜は冷えます

夜は冷えます
夜は冷えます
昼間は陽射しが強かったので、夕方になってから湖畔に散歩に出かけました。
今日は雲がかかっていて富士山はなかなか姿を見せません。残念(>_<)
プライムの後方に見えるのは、白鳥の形をしたオデッセイ号。
本物の白鳥さんは今日はいませんね。
たくさん歩いてお腹がすきました。
夕食は「キムチ鍋」。夏に鍋?!
材料を切って入れるだけの鍋は、簡単なので山の家ではよく作ります。
それに、夜は冷え込むので、温かいお鍋が結構美味しいのです。
ビールとキムチ鍋、サイコー(^^)v

| | コメント (0)

サッカーとウメボシ

今朝 ミッチーは2泊3日のサッカーsoccer合宿に出発bus

朝の散歩を終え、ごはんを食べたプライムは

いつもならケージの中でまった~りしている時間です。

ユニフォーム姿に着替えたミッチーが大きな荷物を抱えて

ウロウロしだすと

dogクゥ~ン クゥ~ン

いつもと違う雰囲気を察知しケージから「出して」コールです。

ミッチーはこれからサッカーの合宿に行くんですよぉ

dog プライムずいぶん派手なようふく着てるのね~

Photo_11  

プライムとエレベーターまで お見送りです。

           

「ミッチー、行ってらっしゃーいpaper

↓(micchi-papaは ゴミ出し よろしくね~coldsweats01

Photo_13

   

今日から、8月ですsun

この夏休み中は、意外とミッチーは忙しい・・。

合宿やら泊まりのお出かけが多いのです。

残った私達も楽しみましょう!

(今日も夜から ミッチー抜きで出かける予定smile

                      

ところで、micchi-papaから、出かける間際に大事な用事を

言い付かりました。

micchi-papa:晴れたら アレ 干しておいて・・gawk

アレとは・・

ジャジャーン !!

Photo_14

梅干しで~す。

 micchi-papa特製梅干しhappy02

昔ながらの製法を守った

 無添加 NON減塩!

手前味噌ではございますが とってもおいしいdelicious

毎日のお弁当に、なくてはならない一品ですriceball

丹精込めて毎年作っている梅干しちゃん

micchi-papaの思い入れは強く

                             

micchi-papa:今週 梅干し干すからgawk

        ぜったい 雨ににぬらさんといてや!

        出かけるときは取り入れてから行くねんで!

        分かった?!

ハーイcoldsweats01

               

空模様が怪しくなると 

職場からこんなメールmailが・・

                      

mail ウメボシ イレテクレタangry

                  

ハイハイsweat01

       

美味しい梅干しを食べるためには仕方がないですねthink

          

で、今年は どのくらい漬けたの?

             

micchi-papa:134個やなgawk

              

・・・coldsweats01フツー キロで表さない?)

Photo_15

↓物干し台に固定されるザル

Photo_16

洗濯物が 干せな~い・・sweat02

| | コメント (4)

報湖祭

報湖祭
報湖祭
早めに仕事を切り上げたmicchi-papaを待って
山の家に向かいました。
今日は山中湖の報湖祭(花火)。
そんなに派手さはないけれど、
とても間近に花火を見ることができます。
国道の気温計は20度。
ちょっと寒いかも(>_<)。
一枚上着を羽織ってから湖畔に下りました。
腰を下ろして花火を見上げていたら首が痛くなり、
最後の方はシートに寝転んで見てました(^^;
街の明かりが少ないので夜空の星も美しく瞬いて、
都会の花火大会とは一味違った良さがあります。
会場には焚火が燃えて、暖をとる人も・・・。(写真)
来年は膝かけ持参で来よう。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »