« ミッチー インタビューを受ける | トップページ | またまた川に来ています »

田んぼの見回りと虫 植物観察 

今朝早く、プライムの散歩を兼ねて みんなで

田んぼの見回りに行ってきました。

稲の花を見たいのなら、お盆の前後に行くと良い

と聞いていたからです。

そろそろ咲いているかな?

前回、7月の終わりにきたときと比べると

ずいぶん、丈が伸びています。

Photo

でも ミッチー達の田んぼには

まだ穂が上がってきてないみたい。

稲の花を見られるのは、もうすこし後になりそうです。

帰りに寄った農家の方の田んぼには

稲の花が咲いていたので

品種や日当たり等が関係するのでしょうね。

今日は田んぼで、いろんな生き物を見つけました。

 ※ 虫嫌いの人は要注意 catface

                  

これはイナゴかな?  

ちょっと見回しただけでこんなにたくさん・・wobbly

お米作りには大敵ですね。

Photo_2 Photo_3

↓ウスバキトンボ?        ↓カエル

Photo_4 Photo_6

ヤゴが葉っぱに上ってきてます。

もうすぐ羽化してトンボになるのかな。

Photo_7

↓クモの抜け殻? 脚の長い大きなクモです。

Photo_8

                       

ミッチーは 田んぼの観察日誌をつけなくてはなりません。

プライムとその辺を散歩して帰ってくると、

何やら書き込んでいますが・・

Photo_9

ちゃんと書いてるのgawk

チェックチェックpencil

micchi-papa:気温が24度?!

         んなわけないやろ!こんなに暑いのにangry

         

私:それじゃ風景画でしょ!観察した稲を描きなさい!

 

外野がガミガミ・・超うるさいですsweat01

                 

↓ ミッチー必死ですsweat01

Photo_10

プライムとの散歩中 見つけた植物

オレンジ色の 「ゆり」 ですよねcoldsweats01

Photo_11

↓こちらは 黄色い大きなかぼちゃの花

Photo_12

↓栗も落ちてました。

Photo_13  

虫や植物 見ていると飽きませんconfident

プライムは、、

虫や花を見ると食べちゃうので目が離せませんthink

Photo_15

|

« ミッチー インタビューを受ける | トップページ | またまた川に来ています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですね~。お兄ちゃんも観察日記を4年前に描いていました。
オニヤンマも以前は飛んでいたけど、最近はどうなのかしら…?
ホタルも昔はたくさん見られたっていうけれど、プライムはホタルを見たら、やっぱり食べたくなっちゃうのかな!?

投稿: JUNJUN | 2008/08/12 19:44

JUNJUNさんへ

田んぼの周りにはトンボが乱舞。オニヤンマもたくさん飛んでいましたよ。
プライムは飛んでる虫にすぐ反応して「パクッ」
最近は、暗くなってから散歩に行く事も多いので、何を食べたのか分からない事も、、、コワイ。ホタルもきっと、食べちゃうと思います。

投稿: micchi-mama | 2008/08/13 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミッチー インタビューを受ける | トップページ | またまた川に来ています »