« 田んぼの見回りとドッグカフェ風朝ごはん | トップページ | すわりダコ? »

夏休みの宿題

8月も今日で終わり、、

夏休み最後の日です。

私が小学生のころ、この日に宿題が終わっていたためしはなく

1年で1番憂鬱な日でした・・・sweat02

ミッチーは、私のころに比べれば宿題の量も大したことなくて

とってもお気楽。 

明日から学校だというのに「へっへ~ん」って感じ。

                        

でも自由研究には、毎年頭を悩ましています。

あれやろうかな これやろうかな・・と言っているうちに

時間がなくなり、いつも慌てることにthink

                             

今年はお盆休み中に、micchi-papaの指導を

うけながら工作に励んでいました。

Photo_2

↓そして、こんなのが出来上がりましたよ!

Photo

アフリカの楽器 「カリンバ」

新聞に紹介されていた記事を見て作ったのですが、

竹ぐしを弾くと、音が出ます。

ミッチーはこれがとっても気に入ったのですが、

音があまり良くない。

そこで余った材料と、今度は竹ぐしをピアノ線に変え

もう一つ作ることに。

Photo_3

プライム、じゃましちゃダメよ。

Photo_4

夏休み終了、ギリギリになって、

カリンバ1号(竹) 2号(ピアノ線) 完成いたしました!

Photo_5

 2号は、なかなかいい音色を奏でますnote

               

ふぅ~ 間に合った。

(やっと)明日から学校ですsweat01

|

« 田んぼの見回りとドッグカフェ風朝ごはん | トップページ | すわりダコ? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田んぼの見回りとドッグカフェ風朝ごはん | トップページ | すわりダコ? »