« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

お土産は? 

今日も朝から雨rain

散歩に行けないから プライムも退屈気味です。

レインコートを着せて行ってもよかったのだけれど

私がまだ 本調子じゃないので、家のなかで

遊ぶことにしました。

Photo_4

プライムは、オモチャが置いてある棚をじっと見て、

         

dog「あれ取って」

              

と視線で訴えます。

取ってあげると、私の所に持ってきて、遊びに誘います。

足はもう痛くなさそうなので、久しぶりに

オモチャを投げて 「とってこい」遊びをしました。

Photo_5

雨がやんだら、外で遊びたいね~

                    

         

↓一昨日、micchi-papaと散歩に行ったときの写真です。

Photo_6

Photo_7

季節は、もうすっかり秋ですね~。

プライムの後ろに写っているのは 

白色の彼岸花。

赤色はよく見るけれど、

白色もあるんですね。

                    

夜にはmicchi-papaも箱根から帰ってきて、

プライムは大喜びheart04

しばらくmicchi-papaの後をついてまわり、

離れませんでしたhappy01

夕食の後、

           

ミッチーオトーサン お土産は?

          

そうねそうねnote

食後のデザートに頂きましょうか?heart01ワクワク 

             

micchi-papa: 魚の干物gawk

 ミッチー :・・・・

   : ・・・・

温泉饅頭じゃなかったようで、、(干物も嬉しいですケドsweat01

                  

| | コメント (0)

犬の能力と初カメラ

今日は朝から雨。天気予報では、

11月の気温だと言ってましたよ。寒ぅ~bearing

急に涼しくなって、体がついていきません。

珍しく、風邪をひいてしまいました。

のどが痛いよ~sadと昨日からマスクをしていたら、

プライムが、見慣れぬマスクに、

「なにかしらコレ?」

とフンフンと鼻先を押し付け

くわえて、引っ張るのです。bearingヤメテ~

マスクはプライムのおヨダで、ぐちゃぐちゃsweat02

                       

今日は、micchi-papaは出張ですtrain

箱根にお泊りですって。いいなぁ・・

温泉饅頭買って来てねhappy01

                 

プライムは物音がすると、玄関にとんでいって、

micchi-papaの帰りを待っています。かわいいねぇconfident

                            

そうそう、夕方、ミッチーが帰ってくる時間も、

玄関前でウロウロしてます。

夜はmicchi-papaを待っているし、、

家族の者が帰ってくる時間watchを把握してるのかな。

でも 夜10時過ぎたら もう眠くなったみたい。

さっさとケージに入っちゃいましたcoldsweats01意外にアッサリね

                         

先日 図書館で 犬のDVDを借りてきて見ました。

(↑ディスカバリーチャンネル(?)の動物シリーズっていうの) 

いろんな犬の能力が紹介されていたのですが、その中で

「飼い主の帰ってくる時間が分かる犬」っていうのが、すごかった!

                            

そのワンちゃんは、飼い主さんが帰宅すると、

必ず玄関で待っているのですが、

どうやって、帰宅する時間が分かるのか?

車の音?ニオイ?

                              

そこで

「時間を決めずに、飼い主さんが急に帰宅する」

という実験をします。

飼い主さんは街に出て、実験者から指示されたら家に帰ります。

帰り方は、他人の車だったり 毎回違う手段で帰ります。

それでも 飼い犬は玄関の前で、帰る時間になると、ちゃんと待ってる。

何がすごいって、飼い主さんが、家に近づいた所ではなくて

出かけた先で、「これから家に帰ろう」と思った時点で、

犬は玄関に向かうんですよ!

テレパシーが通じるの??

とっても不思議でした。

他にも麻薬探知犬やシロアリ探知犬、人間のガンの部位を見つける犬とか、、

動物には、未知の能力があるんだなぁと感心してしまいました。

   

さてさて 買ったばかりの、デジタル一眼レフカメラcamera

どうしても試してみたくて、、

昨日、風邪を押して、公園へ・・

首からカメラをぶら下げて、カメラ小僧ですよbleah

初心者向け、私でも簡単に撮れるという機種を選びましたが・・ 

              

↓「リードをかむ犬と枠からはみ出たmicchi-papa」

Photo_2

↓micchi-papa撮影 ぶれた「謎のマスク女と犬」

Photo

↓これは 結構いい感じ?

Photo_3

ウ~ム もう少し勉強しようっと。

| | コメント (0)

9ヶ月になりました

プライムは今日で9ヶ月になりました。

最近 体重を量る機会がないのですが、

多分24~5キロで落ち着いた感じです。

食事は、130グラム×3回から→180グラム×2回

になりました。

3回の時より総量では30グラム減って、

ちょっとかわいそうな気もsweat02

でもね、食事は、お相撲さんと同じで

回数が減ると太りやすくなるんですって。

太りすぎは健康に悪いですからね、、

適正体重をキープしなくっちゃ。

                       

お昼になると、プライムの視線をチクチク感じます。

プライムが台所に来て、私の顔を 

         

eyeジーッ

         

っと見るんです。

          

dogお昼ご飯の時間ですよ。忘れてませんか?

                     

っていわれてる気がして・・気のせいかな?

そんな時は、氷をあげてごまかしてますthink

                       

足の具合は 大分良くなってきたようです。

ほとんど気にしてる様子はないし、部屋の中で走っているし

もう大丈夫かな?

元気、食欲は問題なし。

でも、夕方のツーに、また粘液っぽいのが混じっていました・・。

ツー(ウン○)は 引き続き要観察デスeyeglass

                      

今日はミッチーとプライムにお留守番をさせて 

micchi-papaと二人で新宿まで行って来ました。

デジカメを修理に出すためです。直るかなぁdespair

                    

そして もうひとつの目的は、デジタル一眼レフカメラcameraを買うこと!

ずっと 欲しかったんですheart04

ついに買ってしまいました! 

使い方を早くマスターして、プライムの写真撮るぞ~!

| | コメント (0)

今度は後ろ足が、、

プライムが後ろ左脚を痛めてしまったようですsweat01

立ち止まっている時に 少し足先を持ち上げるように

するんです。

↓ほら こんな風に

Photo

↓お水飲む時も・・

Photo_2

        

肉球の間を調べたけれど、怪我はしていないし、

原因が分かりません。

思い当たることといえば「階段プルプル」事件?

                

micchi-papa:たぶん 階段の途中で一段踏み外したんやろ。

        その後、後ろ脚で踏ん張って 痛めたんとちがうか?

                      

でも あのあとも翌日も、普通に走り回っていたのになぁ・・think

後になってジワジワと痛くなってきたのかな。

                     

2日間、散歩は控え、家の中で大人しく過ごしていました。

今日は、昨日より少し良くなった感じ。                

ずっと家の中にいるとストレスがたまりそうだし、

夕方 ちょっとだけ散歩に行くことにしました。

久しぶりに、近所の人やワンチャンたちに会えて

プライムはとっても嬉しかったようです。

帰ってからは 満足げな表情で寝ています。

Photo_3

いい事もありましたshine

最近、家で全くツーをしなくなっていたのが

2日間散歩に出なかったのが効を奏したのか、

トイレサークルでも、するようになりました!

ヨカッタヨカッタhappy01

       

もうひとつ心配なことが・・

昨夜からツー(ウン○)がちょっとおかしいんです。

粘液っぽいゼリー状の膜で覆われた、

軟らかめのツーが、昨日の夜と今日の散歩の時の2回出ました。

ゲリピーまではいかないけれど、今までに無い形状です。

                                   

昨日から フードが朝 晩の完全2回食になったのだけど、そのせい?

お腹に負担がかかったのかな?                   

お昼がなくなって、精神的にストレスがかかったとか・・・

食いしん坊のプライムだもの ありうるかも~sad

                 

心配になってきたので 散歩から帰ってすぐ、

協会に電話してみましたtelephone

パピー担当のS訓練士さんがいらしたので

相談したところ、

2回食とウン○は関係ないかも、、とのことでした。

粘液っぽいのは、普通でも時々出る事があるらしいです。

様子を見て 続くようなら  

ちょうど尿と便の定期検査の時期なので、

来週にでも調べてもらうことにしました。

                  

脚のほうも、この週末は、気分転換程度の

軽い散歩に抑えて、様子を見るようにと助言をもらいました。

どちらも 今すぐどうこうという状況じゃなさそう。

フゥ、良かった。ちょっと安心です。

             

さて この大きな荷物は、いったいなんでしょう?

Photo_4

じつは、この中に冬布団3枚入っています。 

「ベッドでチッコ事件」後 いろいろ調べたら  

              

ペットがオシッコ失敗しちゃったって時もつかえます。

お布団丸洗いサービス!

           

なんて広告を見つけまして、、sweat01

世の中 同じようなことでお困りの人がいるんですねw(゚o゚)w                    

                

で、「布団3枚頼むと割引」って書いてあったから 

家の布団2枚も一緒に洗っちゃおう!ってことに、、

こんなに大きな荷物になりました。

でもダイジョーブscissors

玄関まで取りに来てくれるそうです。

至れり尽くせりぃnote 痛い出費ではあるけれどsweat02

        

          

***  おまけ ***                              

前回レクチャーの時に、こんなかわいいシールを

たくさんもらってきました↓

Photo

「散歩の時などに配って、盲導犬のことを

みんなに知ってもらってください」

と依頼されたものです。         

(そういえば、「パピーコート」着せて普及啓発に

協力するよう言われていたのに、全然着せてないし・・sweat01

        

今日、出会った方に渡したら、あっという間に

なくなってしまいました。

シールだったら、もっといろんな人に配れそうです。

センターに追加の注文しておきました~。

 

 

 

| | コメント (0)

「ノイローゼになるかも」

日本盲導犬協会からお手紙が届き

年内の予定が書き込まれたカレンダー、

10月分、11月分、12月分が入っていました。

                      

12月のカレンダー 27日の欄に 

「P胎Happy Birthday」の文字。

あと3ヶ月でプライムの1歳のお誕生日です。

毎月受けているパピーレクチャーも、来月から

「たまご」→「ひよこ」に進級。

プライムが、訓練センターに戻る時期が

だんだん近づいてきますthink

             

                

訓練センターの入所については、これまで 

家族の間では、あまり話題にしていなかったのですが、

(↑現実逃避か?)

昨日、車の中でちょっとその話をしてみたら、、、

                    

ミッチー:「プライムは、今 いつもぼくのそばにいるのに

      いなくなるなんて考えられない。

      プライムは盲導犬にならなくていいから・・

      キャリアチェンジで(もどってきて)いいから」

                      

やっぱり、そうだよね。 それが素直な気持ちなんだよね、、

でも あんまり何度もしつこく言うから、

「もう分かったからっ!」

って 思わず言っちゃって 反省中il||li _| ̄|○ il||l

ミッチーは 何度も言いたくなるくらい

気持ちが揺れていたんだろうに。 ゴメンネ

                

でもね、盲導犬になるかならないかは、

私たちが決めることじゃないんだよ。

(多和田さんの本には、最後は犬が自分で答えを出す

って書いてありました)

さびしいのは分かるけど・・

大人は口にしないことでも、子どもは率直ですねsweat02

                    

パピーウォーカーをはじめる前 

一番気になったのは子どもの気持ちでした。

別れる時 傷ついたらどうしよう・・って。                 

たぶん どこの家でも心配しているのではないかと。

          

                 

私は小さい時、犬を飼っていましたが

その犬が死んでしまった時のショックは、

子ども心に 相当なもので、、

泣いて泣いて、いつまでも悲しかった思い出。

今でも忘れることはありません。

その経験は 自分にとって良かったのかなぁ

悪かったのかなぁ、、  

でもそのくらい大事に思えるものって 一生の間に

何度も出会えないって、あとになって分かりました。 

別れたことより 出会えたことのほうが大事だったのかも・・  

そんなことをつらつら考えた一日でした。

                  

考えるきっかけになったのは 

ちょっと前の ミッチーのパピー日記を読んだから。

 

ミッチーのパピー日記より↓

*************************

学校から帰って来た時 プライムが

耳をしわしわにして しっぽをぶんぶんふって、

もう デレデレで すごく嬉しそうでした。

ぼくが 一番嬉しかったのが 

プライムが、ぼくにずっとついてきたことです。

あと、ぼくの顔をなめてくれました。

プライムがいなくなったら さびしくてノイローゼになるかも。

*************************

ノイローゼになるなんて・・

お願い、そんなこと、言わないでsweat01

                     

Photo

デジカメ壊れたので 以前撮った写真です↑

| | コメント (6)

やっと晴れました。

やっと天気が回復sun

早速湖畔に出ると、祝日ということもあり

たくさんの人が遊びに来ています。

富士山も久しぶりに顔をだしてくれました!

                    

せっかくのいいお天気で 富士山とプライムの

写真を撮るチャンスだったのに、

デジカメを落として壊してしまったぁ~sad

(全部携帯で撮った写真ですweep

080923_105901_2 

陽射しがあるのでとても暖かく、

少し歩くと、汗ばむくらい。

プライムをロングリードにつないだら 迷うことなく

湖に入っていきました。

Yahho_2 

湖は遠浅なので ロングリードいっぱいまで

離れても プライムの足が立ちます。

残念! せっかくの泳ぎが披露できませんねhappy01

こちらは湖畔のボート小屋、留守番のワンコちゃんですdog

プライムが通ったときには挨拶に出てくれたけど

あとは、陽射しを避けて 看板の陰から顔だけ出してます。

まさに 看板犬coldsweats01

Photo_5 

               

サイクリングロードの傍に

コスモスがきれいに咲いていました。

富士山をバックにポーズcamera 

Photo_3

                     

帰りに PICA山中湖ヴィレッジの

ハンモックカフェで休憩しましたcafe

ミッチーはジャージーミルクジェラートを食べて 

ハンモックで揺られてご機嫌です。

木を見上げながらゆ~らゆらと揺られていると、

なんともいい気持ちです。

うちにも ハンモック ほしいなぁheart01

Photo_4 

このカフェはワンコ連れもオッケーです。

ほかにもワンちゃんを連れた方が何組かいましたが

林の中で、席が離れているので 

プライムは他の犬を気にすることもなく

枝をカミカミして大人しくしてました。 

              

湖畔への行き帰りは、プライムを助手席の下に

座らせましたが、

自分からピョンと乗り込んでくれましたよhappy01

少し 車に慣れてきたのかな。 

080923_105201

              

さてmicchi-papaのこの姿は、なんでしょう?

白のつなぎにゴム手袋sign01

プライムは変な格好をしたmicchi-papaに大興奮。

遊ぼう遊ぼう!!と離れませんでした。

080923_154601

↑懸案のデッキのペンキ塗りにやっと着手です。

主要な所を塗り終えたところで お山を後にしました。

| | コメント (2)

階段プルプル・・

階段プルプル・・
階段プルプル・・
今日も朝から雨、つまんないな〜o(><)o
せっかくmicchi-papaが休みをとったから、海か川に遊びに行く予定だったのにね(;_;)

プライムも暇そうです。外で遊べないから、寝てばかり(-_-)zzz

デッキでのワン・ツーは雨の中ではうまくいかず、
部屋の中にシートを敷いて誘ってみたらオッケーでした。
場所を変えての、ワン・ツーは順調、順調(^^)v
(ベッドでチッコの失敗は別(-.-;))

昨日からプライムは2階に上がっていません。
「ベッドでチッコ事件」があったから、行かせない様にしているということもあります。
でも 実はプライムったら、ひとりでは、上がれなくなっちゃったんです(^^;

昨日、ふと階段を見ると 下から3段目あたりでプライムが固まっていて
情けな〜い顔で、こっちを見ています。
いつまでも動かないので、そばに行ってみると・・
足の指をいっぱいに開いて爪が踏み板に食い込んでいる。
後ろ足がプルプルしてるよぉ・・。
途中まで上がったものの、上がることも引き返すことも出来なくなってしまったらしい・・。

この階段は結構怖いんです。
踏み板だけなので、向こう側が見えるし、
壁も片側だけしかない。
プライムは、この階段は昇れないなって思ってたのに、
ある時私たちを追い掛けて
いつの間にか、のぼり下りできるようになっていました。
それが、なぜか急に怖くなったらしい。

何度もチャレンジするけど、後ろ脚が一段上がった所で精一杯。

ケガしたら大変だから、無理に上がらなくていいよ(汗)

もう抱っこで上がるのは無理なので、昨日は2階からクレートを降ろして、下で寝かせました。

どうしたのかな、体が大きくなって、歩幅(?)が変わったから?
それとも ふと立ち止まって、冷静になったら怖くなったとか・・。謎です(^-^;

| | コメント (2)

の〜んびり

の〜んびり
の〜んびり
の〜んびり
今日は、朝からずっと雨です。

午前中、地震がありました。
かなり広い範囲で揺れたようですね。

午後からは土砂降りの雨で、雷も鳴っていました。

山の家は斜面に建っています。
大雨で崩れたりしないかしら(>_<)
そういえばこの間、裏山の土砂崩れを予知して
家の人を助けた犬がニュースになっていました。
犬が騒ぐので見に行ったら、
いつも横に振るシッポを縦に振っているので、
「これはおかしい!?」
と思って逃げたんだとか・・。

動物には人間にはない能力があるんだろうなぁ。

もし、プライムがシッポを縦に振ったら、すぐ逃げよう(^-^;

プライムは枝をカミカミするのに忙しいようです。
先がフニャフニャになってきたので取り上げたら、
「返してください」
のお願い顔。
腋の下に もうひとつボーン隠してるでしょ。
見えてますよ(-.-)

雨で、デッキのペンキ塗りも出来ないし、温泉に行ってのんびり。
いつも行く、うどんの「天めん」で昼ご飯(写真は天ぷらうどん500円)。
美味しいし安いし、
量も多くてお腹いっぱい食べられます(^^)v

帰りに図書館に寄ったら、
ちょうどフリーマーケットをやっていました。
トルコの絨毯で作ったクッション、ステンドグラス風ランプ(どちらも500円)

早速つかってみたらいい感じですo(^-^)o

昼からミッチーは読書、プライムとわたし達は昼寝(-_-)zzz

とってものんびりした一日でした。

| | コメント (0)

まさかの大失敗

まさかの大失敗
まさかの大失敗
昨日は、心配した台風13号も、朝起きた時には遠ざかった後でした。
でも、台風一過の青空とはいかず、なんともグズグズした空模様です。
夕方出発し、夜、山の家へやってきました。こちらは小雨。
部屋の中の気温は19度、湿度85%。
ジメジメ〜っとしています(>_<)
ミッチーの強い希望でコタツをだしました。
早速、もぐりこんでいる約一名。

部屋中がシメシメ・カビカビしているので
湿気を追い払うために、ストーブに火をいれました。
ヌクヌクゥあったか〜い( ̄▽ ̄)
ミッチーもプライムもコタツから離れようとせず、私もストーブに張り付き動けない。
micchi-papaだけTシャツでウロウロしてます。

プライムは 山道もなんとか無事クリア。到着後デッキでのワン・ツーコールでツー成功(^^)v

こちらではトイレサークルは使わずに、デッキに新聞紙とシーツを敷いてトイレにしています。
サークルがないので、シーツの上にうまく腰がおとせないのが難点。
いつも、ちょっとはみ出しちゃいます。

そして、事件は夜起こりました。
ミッチーが寝に、2階に上がったところ、プライムが一緒にダダダッとかけあがっていき、、
すぐにmicchi-papaが追いかけて、プライムはクレートの中へ。

micchi-papa「プライム、俺が行った時ベッドに、上がってたで(-.-)」

そして今朝、micchi-papaが起きてきて
・・
「なぁ、オレの布団一カ所、濡れてる所があった。」

えぇっ?!まさか雨漏り?

触ってみると確かに上掛けからシーツまで30×30センチ四方で濡れている。

何これ?クンクン・・

「あっプライムのシッコのニオイ!」

な、なんてこと(°д°;)

きっと昨夜、micchi-papaが下ろすまでの間にしたに違いない(泣)
ベッドの上に乗るのもNGなのに、あろうことか、そこでのワン失敗

ワンの失敗なんて最近、したことなかったのになぁ・・ショック(>_<)

micchi-papa「プライムのシッコの横で一晩寝てもうた(-.-)ショック」

朝から洗濯機ガンガン回してます。

| | コメント (0)

盲導犬 チャンピィ

先週の土曜日、フジテレビで放送されていた盲導犬のドラマ

「ありがとう!チャンピイ~日本初の盲導犬誕生物語」

録画していたのを、遅ればせながら、昨日 見ました。

ちょうど、夏休みに買ったこちらの絵本↓が

今日からは、あなたの盲導犬

 「今日からは、あなたの盲導犬」

文 日野多香子  写真 増田勝正

岩崎書店 

アイメイト協会の盲導犬育成を紹介する内容でした。

この本の中で、

ドラマに出てくるアイメイト協会創設者の塩屋賢一さん、

ユーザーの河相さんとチャンピィのことにも少し触れられていて

ドラマも、ぜひ見なくては!と楽しみにしていました。 

日本初の盲導犬をどうやって育てたのか、、、。

今でこそ訓練士学校もありますが

あの当時、盲導犬の訓練は、

文字通り「手探り」の挑戦だったんだなぁと、

見ていて胸が熱くなりweep

チャンピィが ユーザーの盲学校教師、河相さんと一緒に歩く姿や

河相さんが教壇で教える隣に、寄り添うチャンピィ・・

次々と当時の写真が映し出されたところで 

もう涙が止まらなくなりましたcrying

でも、

チャンピィが亡くなる場面は、涙で正視できず。。

                     

今日、ミッチーが学校から早く帰ってきたので

見てみたら? と誘うと

案の定 

                       

ミッチーそれ、最後はどうなるの?・・・(-_-)

                             

私の勧める本やドラマは、最後が 悲しいからヤダと牽制sweat01

                     

「ま、見てみれば分かるからcoldsweats01

                 

と私は別室へ引っ込み、終わった頃にそっとのぞくと・・ |゚з゚)

ミッチー、突っ伏しています(汗)

         

「ど、どうだった?」

          

ミッチー: チャンピィがかわいくてかわいくて、、

      最後死んじゃう時の

      目を閉じてる顔も

      かわいくて、、ウゥッヒックweep

                       

と言って、自分の部屋に走っていってdashしまいました。

刺激が強すぎたかしら とちょっと反省sweat02

               

でも 今日のパピー日記 

とってもまじめに書いてありましたよ。 

ミッチーのパピーー日記より↓ ちょっと長いです

****************************

今日「ありがとう盲導犬チャンピィ」という映画を見ました。

ぼくは 盲導犬が人のことが本当に大好きなんだなと思いました。

アイメイト協会の塩屋さんという人が、

不服従の練習(利口な不服従?)をしていて

車にぶつかったりして(ぶつかりそうになって)

盲導犬にしてくれるよう頼んだ河相さんが

「虐待された盲導犬なんて欲しくない(訓練をやめて返してくれ

と言いました。

塩屋さんが ハーネスをひろげて

「チャンピィが虐待されていると思うなら

 ハーネスをひろげて見せたらしり込みするはずだ」

と言ったら チャンピィが来て シッポをふりながら

ハーネスに首を入れました。

確かに 失敗するとすごく怒られたのに

自分からシッポをふってくるなんてありえないとぼくは思います。

でもチャンピィは行きました。

犬は強制的に人を助けているわけではない。

犬は人間が大好きだから盲導犬をやっているんだと、

あと チャンピィがいっぱい顔をなめてくれたり、

助けたりするやさしさが、ひしひしと伝わってきました。

****************************

私も 塩屋さんが

チャンピィを連れて帰ると言い出した河相さんに

                           

「どんなになれた人にでも 

犬はいやなことを自分からすすんでやったり

我慢してまで指示に従おうとはしない。

そして 楽しいことは、いつでも何度でも繰り返ししたがる。」

             

と、、説得する場面が好きです。

                     

盲導犬は、楽しいから人と一緒に歩むんだよね。

それが みんなに伝わったらいいなぁconfident

 

 

☆☆今日のプライム ☆☆

私の服を着せてみました。

なんだかセクシー(肩と裾からのぞくお尻辺り)じゃない?

Photo

Photo_2

| | コメント (2)

たまご組 最後のレクチャー

日曜日に、パピーレクチャーに行ってきました。

プライム達P胎(12月27日生まれ)は 現在8ヶ月。

本来なら「ひよこクラス」に進級予定でしたが、

上のクラスが混んでいるようなので、

9月は、「たまごコース」を受けることに。

                            

ミッチーはサッカーsoccerの練習があって欠席です。残念think

                    

センターに着くと、すぐにプライムの朝ごはん。

そして「始まる前に、ワン・ツーさせときましょう」と外に出た瞬間

プライムったら、いきなり、道の真ん中に 「ツー」

やってくれましたsweat01

まだ 「ワン・ツー」って言ってないでしょdespair

                           

道沿いから センターの裏手の犬舎が見えます。

ちょうど朝の、ワン・ツータイムだったようで

訓練犬たちが出てきていました。

Photo

奥から職員の方の「ワン・ツーコール」が聞こえてきました。

みんな ちゃ~んと自分の用を足してから犬舎に戻っていきます。

すごいなぁ、、 みんな、えらいなぁ。

Photo_2

↑(この直後に まさかの2度目のツー失敗ですsweat02

                    

今回レクチャー参加は、

6頭きょうだいのうち、女の子2頭、男の子2頭の計4頭。

前回よりみんな大きくなっています。

大体24キロ~27キロくらい?

男子は女子より大きかったですね!

プライムは 4頭のうちでは一番小さかったかも?!

                            

レクチャーでは、今までやったことを再度おさらいしながら

           

・遊ばせ方

・グルーミングの仕方

・障害物の上の歩行

・理想の体型の確認の仕方

          

等を教えてもらいました。

          

グルーミングは     

①シャンプー水を絞ったタオルで拭く

②ブラッシング

③水を絞ったタオルでふき取る

               

の順番だと、静電気が起きないし 抜け毛もよく取れるんですって。

                  

プライムがみんなを代表してブラッシングのモデルですよ~。

Photo_3

あっ いきなりひっくり返ってるしsweat01

あれじゃ ブラッシングしにくそう・・・coldsweats02

                              

micchi-papa: あれは、絶対勘違いしてるなgawk

       

このあとも、訓練士さんの前に出ると 

すかさず、お腹を見せていたプライムです(汗)

                      

                                

すのこや鉄板 フェンスの上を歩かせる練習では

最初はフェンスを嫌がったけれど、

2周目からは 上手に歩けるようになりました。

プライムGood Goodgood

              

理想の体型は、

ボディ コンディションスコア(BCS)という表を見ながら

Bcs

実際に プライムの体を触って確認しました。 

プライム、 ナイスバディheart04だそうです。

                

                                  

遊ばせ方を見てもらっている時に

他の犬のほうに、プライムがどうしても気をとられがちに。

その都度「プライム~」と呼ぶ私たちに

先生が 自らお手本を見せてくれました。

                     

先生:こういうときはね、こうやって、こちらに関心を向けさせます

                                  

 「プライムちゃん キャッホー」大きな身振りつきで

        

これが、もう、効果抜群flair 

プライムは「何事?!」と振り向き、

それからは、集中を途切らすことなく

先生の元に引き付けられているのが分かりました。

                        

遊ぶ時、褒める時、声のかけかたひとつでも、

メリハリをつけるのが大事ってことですね。              

これからは、お散歩中に、何かに気をとられそうになったら、

テンション高く、声大きく、身振り大きく 

「キャッホー」です。

 

 

帰宅後・・・

micchi-papa:先生 すごかったなぁ、、

        「キャッホー」って・・・

        やっぱり あれくらい やらなあかんねんな・・・ 

micchi-papa、感心しきり。

          

次回からは「ひよこ」組に進級です。

進級・・それは入所が近づいたということかdown

ちょっと複雑な気持ち・・。

| | コメント (2)

自然の中でリフレッシュ

連休中 川遊びに行ってきました。

川岸まで降りていくと、プライムはもう、大喜びheart04

リードをぐんぐん引っ張りsweat01川の中に入ろうとします。 

前回の水遊びを覚えているんだねhappy01

ミッチーのパピー日記より↓

***********************

川遊びに行きました。

ぼうを投げようと思ってかまえると 

ラブラドールレトリーバーの血がさわぐのか

もう川のそばでかまえてました。

一番ハラハラしたのが がけの上に一人で行ってしまって

ぼくが おいで と言ったら、走ってきて 

ころぶかな、と思ったら

そのまま走ってきたことです。

              

川遊び楽しかったです。

************************

プライムは 急斜面でも平気で上がっていきます。

ヒョイヒョイと とっても身軽↓

Photo_5

見ているほうは ヒヤヒヤですけどwobbly

 

流木や枝を投げると、

勢いよく川に飛び込みます。

さすが~レトリバーヽ(´▽`)/

でも、だんだん、投げる構えを見せただけで、ダッシュdash

そりゃフライングだ・・

Photo

ほうら

投げた先を見届けないものだから

棒がどこに行ったか見失ってる┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~            

Photo_2

                 

そうそう、少し太めの流木を投げたら

川底に沈んでしまってsweat01

「見えるのに、拾えない」 状態にcatface

Photo_3

果敢にも、水にもぐろうとチャレンジ中↓

Photo_4

でも、 届かず・・sweat02

最後はピーピー鳴いてましたcoldsweats01カワイソウ二

訓練すれば潜水もできるのかな? 「THE 海女犬」

                                    

今回は急に思い立って行ったものだから 

時間もあまりなかったのですが

街を離れ、自然を感じると

それだけで気持ちも切り替わります。

Photo_6

Photo_7

お水はチョット冷たかったけど 来て良かったconfident

| | コメント (0)

冬支度

冬支度
冬支度
冬支度
山の家、前回来た時に、冬用布団とこたつをしまったばかり。
なのに、咋夜は寒くて冬布団を引っ張り出してきました。

              

ミッチー:「こたつも出そうよ(涙)」

                    

そう、ミッチーの泣きが入るほど、寒かった。
涼しいを通り越して寒〜い(>_<)

                

今週はデッキのペンキの塗り直しをしようと思ってやってきましたが、お天気が下り坂なので延期です。

                    

プライムが心配そうに見上げているのは、ハシゴにのぼったmicchi-papa。
寒い冬に備えてストーブのお掃除です。
煙突の中を専用のブラシでこすると、煤が沢山とれました。
山中湖は冬が長いので、ストーブは大活躍。
ストーブさん今年もよろしくm(_ _)m

| | コメント (0)

イノシシの仕業?

イノシシの仕業?
イノシシの仕業?
8月にリリーパークで買ってきて庭に植えた百合3輪
今回来てみたら、根こそぎ無くなっていました(◎o◎)!!グヮ〜ン

                    

micchi-papa:「短い命やったな・・」

                    

だ、誰の仕業じゃ〜(`□´)┘

           

micchi-papa :「たぶんイノシシやろ。百合根はイノシシの好物なんや、しゃぁないな」

                     

そういえば、リリーパークでは、お花畑の周りに、電線?が張り巡らしてありました。
あれはイノシシよけだったのか?

にっくきイノシシめ!とプンスカ腹を立てていると

ミッチー:「好物っていうのは、言ってみれば、僕の餃子好きみたいなもんでしょ?それは、、しょうがないよ」

                    

その理屈、よくわかりませんが(・_・;)

                       

写真は山の家の前に立っている「イノシシ注意」の看板。

                    
ホントにいたのね(;_;)

| | コメント (0)

温泉とおぼろ月

温泉とおぼろ月
温泉とおぼろ月
温泉とおぼろ月
今日はパピーレクチャーがありました
「たまご」クラス最後のレクチャーです。
来月からは「ひよこ」クラスに進級です。
レクチャーの報告はまた後日ゆっくりと。

                       
帰宅後、車をとばして山中湖にやってきました。
プライムはレクチャーと車の移動で、すっかりお疲れの様子。
ごはんを食べたら、嫌がる事なくクレートに入り、グースカとイビキをかいて眠ってしまいました。
その間に、わたしたちは、汗を流しに温泉へGO!
国道の気温計は17度。上着がないと寒いです。

                    
温泉でゆっくりと温まった後、夜空を見上げると綺麗なお月様。
そういえば、今日は仲秋の名月だったっけ?
天気予報はよくなかったけれど、雲の合間に顔を出した所を見る事が出来ました。ラッキー(^^)v
帰ってからは紅富士の湯で買ったワイン「紅富士」でカンパ〜イ。

| | コメント (0)

ギョギョッ また出たぁ

今朝 いつもより早い5時台に 

プライムがクンクン鳴いていました。

「今日は 早いなぁ」 と思っていたら・・

                           

micchi-papa:プライム、ケージの中になんか吐いてたで。

        あれ パン○とちゃうかなgawk

               

えぇぇ~っ wobbly

                        

ミッチーから「プライムがパ○ツ飲み込んだ~」と 

SOSの電話がきた日、取り入れた洗濯物の中に

確かに パン○ があった気がしたのです。

でも かごの中を探しても見つからず、、

               

やっぱり飲みこんだんだよぉshock

               

と、青くなったのですが

その後 プライムのツー(ウン○)から 発見されたのは

カバーソックスでした。

              

ミッチーの勘違い?私の記憶違い?

そして今日、 衝撃の事実 発覚impact

パン○ソックス

両方食べていたらしい・・_| ̄|○ ナ、ナンテコト・・

Photo_2                                        

               

micchi-papa: で、なくなったのって 茶色い パン○やろ?

                  

うううん 違う。 「白」デス

                

↓回収されたものを確認。

Photo_3

確かにこれは なくなったパン○ですよ。

色は違うけど・・。

見事にフード色に染まっていますsweat01

                       

大きかったから 下から(ウン○)は出なくて

上から吐いて出したんだねweep

ホントに出てきてよかったよ(ノ_-。)

飲み込んでから、6日もお腹の中に入ってたなんて・・。

胃酸とフードで、白→茶色に染色されたのでしょう。

           

ハァ・・ どうか、もうこれ以上何も出てきませんように。

              

家族全員で気をつけようと思います。

 

私ったら

ここ何日か、「パン○ パ○ツ」って

連呼してしまいました。

羞恥心が枯れていく~sweat01

| | コメント (2)

飾りじゃないのよ お鼻は

夕方、ご飯の支度をしてからお散歩に出かけたら、

すぐに暗くなってしまいました。

辺りには虫の音が響いて、もうすっかり秋の気配。

これからは、朝晩涼しくなって、

お散歩には良い季節になりますねmaple

今日は、もう暗かったので、公園ではなく

いつものコースを外れて、近くの住宅街を歩いてみました。

閑静な住宅街です。近くなのに歩くのは初めて・・。

                            

一戸建ては、マンションと違い、家々の窓から明かりがもれて、

夕食を囲む家族の声が聞こえたり と、

人の気配を感じられるのがいいですね。

 

プライムと歩くと、あちらこちらから

ワンちゃんの吠え声が聞こえてきました。

番犬dogのお役目果たしてるんだね ごくろうさま~happy01

                          

そんな中一軒のお家houseの前で 

プライムが急に止まったかと思うと、

家に向かって「ウォン」と一声あげました。

                        

「あら?どうしたの? プライム 行くよ!」

                                      

と、声をかけても、振り返り振り返りしながら モタモタ・・。

すると、そのお宅から

              

「あれ? プライムちゃん? プライムちゃんなの?」

                    

と声をかけられました。 門から出てこられたのは、

なんと

お散歩でよく会う、ラムちゃんをつれたママでした。

プライムはもう大喜び。

お耳ペッタンコ noteシッポブンブン 体をクネクネheart04

させて喜んでいます。

                 

嬉しい偶然です。

はじめて歩いた道で、ラムちゃんのお家の前を通るなんて。

                              

それにしても、プライムは、こんなに暗いのに 遠くからでも

                      

「ラムちゃんだ!ラムちゃんがいるよ」

           

って、気づいていたのね。

                 

micchi-papaの時とは大違い。

(向かい合うまで気づかなかったのにねぇcoldsweats01

                                  

プライムのお鼻 飾りじゃなかったんだsweat01

と思ったお散歩の出来事でした。

Photo_4

| | コメント (2)

出ました!バンザイ! 

今朝 無事、もう片方のソックスが、

ツーとともに排出されました。

                  

お散歩から帰ったmicchi-papa

 

「出たよ出た!アレは例のものに違いない」

                        

お散歩の時のツー、やはり顔を出したものの

途中で止まってしまい、micchi-papaが手を貸して引っ張って

ニョロロ~ンと出てきたんだそうです。

micchi-papa家に戻ってからじっくり確認してます。

証拠品B 鑑識に回されてます。

Photo

micchi-papa:これやろ?

Photo_2

そうそう 間違いないですsweat01

確かに月曜出てきたソックスの片割れですcoldsweats01

                    

ふぅ ヨカッタ ホッとしましたconfident

2日に分けて無事出てきました。

プライムもなんとなくスッキリしたお顔です。

Photo_3

micchi-papa:見事にツー(ウ○○)でコーティングされて

        出てきたで、、あれは まさに エクレ○のようやったな

                     

キャー 言わないで それ以上言わないでbearing 

                            

エクレ○が食べられなくなっちゃうよ~(。>0<。)

| | コメント (0)

落ち込み~の週末でした

先週の土曜日、ミッチーに留守番をさせて

micchi-papaと二人で、学校のイベントの準備に

出かけていたときのことです。

ミッチーから 携帯の留守電にメッセージが残されてました。

ミッチープライムが・・プライムが大変なことになって・・ 

     ゥゥッ ヒック(←泣き声)

     すぐに帰ってきてぇsweat02

                       

もう 驚いたのなんの。

最悪のことを想像して、震える手で家に電話しました。

          

プ、プライムがどうしたの!

           

ミッチー:洗濯物カゴから プライムが靴下とパ○ツをくわえてきて

     靴下は取り返したんだけど 

     いつの間にかパ○ツがなくなってて・・

     どうしよう(泣) プライムが飲んじゃったみたい~weep

     

で、プライムは今、どうしてるの?

                          

ミッチー:最初 オエッ オエッってなったけど 今は元気。

                             

元気だと聞いて少し安心したものの 、慌てて家に帰りました。

家に帰って状況を聞くと 

やはりパ○ツ(下着)を飲み込んだらしい。

                          

今なら まだ、吐いてくれるかもしれないと、

車に弱いプライムを乗せて、山道を走ることにしました。

2時間近く、近所の山を行ったり来たりrvcar

一回 ゲロゲロしましたが、飲み込んだ物は出てきません。

よだれと吐物でビショビショになりながら 

情けない顔で、じっと私の顔を見つめているプライム。

外は真っ暗だし、泣きたくなってしまいました。

 

前回のことがあったので、

「また、やってしまったよ、、」と

ものすごくショックで・・。

                     

プライムは金曜日から留守番が続いて、

ストレスがたまっていたから、

きっと 構って欲しくて、イタズラしたんだろうな・・・とか

                                

イタズラした時、普段からミッチーがムキになって

追いかけるのを見ていたのに。

追いかけちゃダメだと、ちゃんと注意しておけばよかった・・・とか 

                       

ミッチーを一人で留守番させる時は

「ケージからプライムを出さないように」

って言っておけばよかった・・・とか

                       

取り入れた洗濯物を

しまわないで出かけた自分が悪いんだ・・・ とか

                      

うちは、パピーウォーカー失格だぁdespair  って

                     

グルグルグルグル頭のなかで考えているうちに、

どんどん落ち込みが激しくなり・・ _| ̄|○ モウダメ・・

                                  

日曜日は、プライムがゲップしたり、

お腹がギュッルギュルっていう度

固唾をのんで、プライムの様子を見守りました。

前回のことが思い出され、とにかく気が気じゃありません。

                     

ミッチーも、責任を感じているらしく

月曜日の朝起きてくると

                      

ミッチー:  プライムがパ○ツを吐き出す夢を見たよthink

                      

と、憂鬱な顔をしています。

                             

その気持ち分かるよ、、お母さんも夢見が悪くてさ、、despair

                     

micchi-papa:大丈夫や 多分出てくるてgawk

                         

幸い具合が悪くなることもなく、朝のツーも普通に出ていました。

                      

そして 昨日の夜。

散歩に出かけて ツー(ウン○)の姿勢をとったプライム、

いつものようにツーを押し出そうとしましたが

頭を出したツー、途中で ピタッと止まってしまいました。

そして、出たり、入ったり・・・何かが引っかかって

スムーズに出てきません。

                   

こ、これはもしかして!

                      

意を決して、ビニール袋を手に装着し 

頭を出したツーを 掴んでキュッと

引っ張ってみると・・・ 

               

ズルルン

          

出たぁ!絶対 これだ! 

                             

小躍りしながら持ち帰り、証拠物を鑑識(←micchi-papa)にまわしました。

                     

ところが、ツーの中から出てきたのは

パ○ツではなくて カバーソックス(パンプス用の浅い靴下)

しかも 片方だけ。

↓ ※現物は廃棄しました。写真の靴下は類似の品

 Photo                   

ミッチーに確認すると 

「パ○ツだと思ったけどソックスだったのかな?」

と、あやふやな答えです。

とりあえず出てきたから良かったものの、

気になるのは、どこを探しても見つからない

もう片方のソックス。

              

パ○ツよりは小さいから 飲み込んだとしても出てくるかなぁ?

とは思うのですが・・・。

でも、

飲んだかどうかもはっきりしなくて、

どうにもスッキリしません。

                        

まだしばらくは ツーの捜索が続きそうですcrying

Photo_2

| | コメント (8)

癒し系

今日はとってもとっても忙しい一日で・・。think

                       

学校の役員のお仕事で、朝早く、都心まで電車に乗ってtrain

行ってきました。 

お弁当と朝ごはんの支度でバタバタしていたら、

朝ごはんを食べる時間がなくなり 朝食抜きdespairヒーン

お勤めしていた時には、毎日、満員電車に乗って

通勤していましたが、今は電車に乗ることさえ滅多にないsweat01

久しぶりに、ギュウギュウ詰めの電車に揺られ、

人ごみの中を歩き、着いたころには生気を失ってヨタヨタsign04

                    

しかも、今日出かけたところは「議員会館」coldsweats02

普段全く縁のない場所です。

駅を出たところで、いきなり道に迷ってしまいました。

物物しい警備の建物の入り口で

恐る恐る警備員さんに道を尋ねたら、とっても丁寧に教えてくれました。

(今日、出会った中で一番感じが良かったのは、この警備員さんですheart04

立派な建物だなぁ・・と思って、すこし離れたところから見上げたら

なんと国会議事堂でしたよcoldsweats01裏門ね

御上りさん丸出し・・ハズかしsweat01

                             

慣れない場所と人に、ものすごく気を使って、

ヘロへロになって帰ってきましたが、

プライムに遅い昼ご飯を食べさせて、午後から、もう一仕事sad

                     

プライムにたくさんお留守番をさせてしまいました。

ゴメンよ~ プライムsweat02

                  

今日はいろいろあって、体はクタクタ・・気持ちもささくれていましたが

長く留守番させてしまったプライムへの罪滅ぼしに

夕方はたっぷりお散歩へ。

                        

足を伸ばして 大きな公園まで行くと、

普段会うことのないワンちゃんと飼い主さんに、

たくさん声をかけてもらいました。

プライムは私に歩調をあわせて、トコトコトコトコ

吹く風も気持ちよく、このままいくらでも歩けてしまいそうです。

プライムが私の顔を時々見上げ 目と目が合うのも楽しいです。

                       

いつの間にか 街の明かりがともって、

辺りがずいぶん暗くなっていました。

Photo

そして

家に戻ってきた時には 不思議に穏やかな気持ちにshine

汗と一緒にいや~な気分も流されたのか・・。

いえ、きっと、プライムや散歩で会ったワンちゃん達に

癒されたんだと思います。

動物のヒーリング効果って、絶対あるなconfident

効果絶大scissors

Photo_3

| | コメント (0)

せっかく塗ったのに・・

昨日 塗ったワックスどんな感じかな?

プライムは気に入ってくれたかな?

朝、ワクワクしながらリビングに行くと

           

micchi-papa:床の上を、おっかなびっくり歩いて、

        サークルまで行って、オシッコしたけど、その後は

        ワックスエリアには近づこうとせんでgawk

えぇ~っ!

               

リビングの半分に滑り止めワックスを塗ったのですが

境界線から先には足を踏み入れようとしないプライム。

                    

dog 「そっち側には行きませんから」

                        

Photo_6

床の上がよっぽどイヤなのか、

ふだんなら 自分からは入ろうとしないのに

ケージの中に避難してます。

Photo_7

遊びに誘う時も廊下から、、

(↓それは、micchi-papaの汗拭きタオルではcoldsweats01

Photo_8

プライムのためを思って、せっかく塗ったのに・・think

親の心子知らずですよ 。

                    

ベタベタした感じがいやなのかな。 

困った困ったsweat01

                     

午前中は、イヤイヤ状態でしたが、

ボーンでつったり、遊びでつったりしてしているうちに、 

午後になって、やっとなれて床の上を歩くように。

意外なところで、プライムの繊細な所をみつけてしまいましたcatface

| | コメント (0)

ワックス塗り塗り

今日は、再び気温が上がりましたが

風があるので、すごしやすい一日でした。

でも、プライムは汗をかかないので

風が吹いても涼しくないのかな?

ずっと ハァハァいって暑そうにしています。

                          

夕方、まだ明るいうちにお散歩へ出かけると

ハマユウが咲いていたところに、かわいい白い花。

(名前が分からないcoldsweats01

Photo

池のハスの花は少なくなって

花の後に実がついています。

おもしろい形ですね。 穴から出ているのが種なのかしら。

Photo_2

          

お散歩で、プライムはずいぶん上手に

歩けるようになりました。

いつの間にか 引っ張りも少なくなって 

歩きながら、チラチラと私の顔を見るように。

Good!Good!

前は、散歩中は、なかなか写真が取れなくて

後姿しか写せなかったのですが、

最近は 「シット」 「ウェイト」で正面写真が撮れるように!

成長したんだねhappy01

                       

プライム「シット」 じっとしててね!

                          

Photo_3

もう少し涼しくなったら 

また遠くの公園や新しい散歩コースを開拓しようね。

                           

                           

夜 ミッチーとプライムが寝静まるのを待って

ワックスを塗り替えました。

前回塗ったワックスの効き目が落ちてきて、最近プライムが

滑りやすくなってきたからです。

前より、滑り止め効果が高くて、(値段も高いゾsweat02

もちがよいというワックスを買ってきました。

乾くのに3時間かかるので、夜塗って寝ている間に乾かそうという

作戦です。

今回塗ったのはこちら↓

Photo_4

塗った直後はニオイがきついので、プライムのケージは

別室に避難。

まずは床をきれいに掃除してから塗り始めます。

Micchipapa

塗り終わった後は こんな感じ。テカテカしてますね。

Photo_5

乾いた後は 舐めても害のない成分なんだそうです。

本当は廊下も塗りたかったのに、

ワックスが足りそうにないsweat01 

ウームthink買い足すしかないかな・・

                                

とりあえず プライムが一番過ごす時間が長い

リビングのスペースにだけ塗りました。

                      

| | コメント (0)

容疑者X

テレビで「ガリレオ」が再放送されているのを

見て、こちらの本を読んでみました。

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7) 「容疑者Xの献身」

著者:東野 圭吾
販売元:文藝春秋

ミステリー物は普段あまり読まないけれど

読み始めたらおもしろくて一気に読み終わってしまいました。

             

ところで、

ストーリーの始め、母子が殺人を犯すのですが、

大きな物音を聞きつけてやってきた隣人に

                    

「ゴキブリが出たんです」

                         

と取り繕い 誤魔化そうとする場面があります。

ここの場面で、思わず クスッconfident

Photo

いえ 全然笑う場面じゃないんですけど、

あり得るなぁ、、、と。

思い出してしまったんですcoldsweats01

先日、

micchi-papaが言いました。

                                 

micchi-papa:「ベランダの網戸開けた隙に 

          大きなゴキブリ一匹、部屋の中に入られてもうた」

                  

えぇ~っ うそっ bearing 

                          

私は虫は嫌いではありません。でもゴキブリだけはダメ。

幸いここ何年、現れることなく済んでいたのに、

な、なんてことをしてくれたのangry

                     

責任を取ってなんとしても始末してちょうだい!

                                

そんな会話を交わした数日後、ミッチーと夕食を食べていると

カサカサ・・  

                      

ミッチーあーっ ゴキブリだ!

           

ギャーーー

               

以下ミッチーの夏休み新聞より

************************

「昨夜ゴキブリ現れる」

昨日の夜 ゴキブリが出ました。

ご飯を食べてたら天井にいたのです。

お母さんがはたき落とそうと思って行ったら

飛んできてこっちにきました。

それでドアにくっついて つぶれる!と思って助けたらまた飛んで

「アーアーッ」って言って、お母さんが逃げてきて

ぼくがゴキちゃんをよけたら

カーテンにくっついて

プライムがゴキのそんざいに気づいて はたきました。

でも けっきょくはゴキちゃんを外にしめだしました。

************************

                         

ものすごくパニックになってしまった私は、

ミッチーに

             

「お父さんに電話して!」

         

と叫び (電話してもしょうがないんだけど)

ミッチーが電話をかけようとしたら、

ゴキがそれを阻止(??)しようと飛来。

ミッチーは、焦って受話器を取り落としました。

                             

プライムはなんだかよく分からないながら、

私たちが騒いでいるので、一緒になって興奮dash

                           

プライムに気づかれる前に何とかせねばと、

追い込もうとした時、ブォーッと飛び回って

ミッチーも私も、部屋の中を右往左往と逃げまどいました。

                  

敵がカーテンに止まった所で 

プライムがとうとう気づいてしまいましたsign01

そして、危うくゴキを捕食しそうになったのですshock

                      

いやぁ それだけはやめてーーー 

          

と叫びながら、必死でプライムを止めようとするも

素早く、前脚でパシッとはたき落とし 

ゴキはカーテンの後ろに逃げ込みましたsign04

そのまま カーテンごとドアの外に出してゴキ追放。

                                

やっと我が家に平和を取り戻すことが出来たのでした。ホッ

             

ミッチーお母さん、さっき ぼくに 

     「ゴキブリなんてカブトムシと同じ、ただの甲虫(←?)

     あんたがとりなさい!」って言ったねgawk

                       

え? そんなこと言った・・・かも。

                  

ミッチーぼくにそんなこと押し付けるなんて、

     お母さんって ヒドイね、、think

               

つい、、、 sweat01

               

                           

そのあと、帰ってきたmicchi-papa

                                    

「さっき、電話口からものすごい叫び声が聞こえたけど?」

                      

あら、あの電話つながってたんだcoldsweats01

                 

この騒ぎ、近所の人は絶対「何事か?」と思ったはず。

殺人事件と間違えられそうな大捕り物劇でした。(恥)

Photo

| | コメント (6)

すわりダコ?

今日から9月。

新学期スタートです。ミッチーが学校に出かけた後

micchi-papaが出勤の支度をはじめました。

すると プライムが

                     

dog「フゥ~ングルル~フゥ~ン」

             

と変なうなり声みたいな声を出してます。

?? どうしたんだろう??

怒ってるような甘えてるような、はじめて聞く声です。

どこか痛いの?

そばに行って調べてみましたが、異常なし。

micchi-papaが出かけた後、 またまた 

                      

dog「フゥ~ンフゥ~ングルルルゥ」

                       

今日はなんだか変ですね、プライム。

さびしくて 鳴いてるの?

その後は、いたずらする事もなく

ずっと寝ていて、なんだか心配になってしまいました。

Natumoowari

夏休みが終わって 感傷に浸ってるのかしらthink

                

ところで

プライムの寝顔をみていて 気になることが・・・

↓ 口角っていうのかな?

口の端っこの黒いところがピローンって垂れてます。

小さい時は こんな風に開いてなかったよね。

Photo

大きくなるとここの締まりが悪くなるのかな?

試しに内側にナイナイしてみると

Photo_2

↓あら かわいい おちょぼ口heart04

Photo_3

ごめんごめんcoldsweats01 プライムの顔で遊んじゃったsweat01

                          

                          

今日は 夕方早めに散歩に行きました。

ここのところ なかなか会えなかったご近所のワンちゃん達に

たくさん会えましたnote

ラブのLちゃんに会った時 Lちゃんの前脚のひじ?の上の毛が

こすれたようになっていて、

              

「あっ プライムと一緒だ!」 

                       

と思わず理由を聞いてしまいました。

↓ 写真だと分かりにくいけど 

  プライムの両肘が赤くて痛そうなんですsweat02

Photo_4

夏になると 冷たい所が気持ちよくて 固い床にダウンするので

肘の所が擦れてしまうんだとか・・。

           

そーだったのかflair

              

プライムも、冬の間は、毛布や座布団の上に座ってたけど

暑くなってからは タイルや床の上にいることが多いです。

だから擦れちゃったんだね。

Lちゃんのママから 本に載っていたという 

肘すりむけ防止のサポーターを教えてもらったので

早速試してみました。

Photo_5

↑これ100円ショップで U字型便座カバーを買ってきて

先っちょの輪になっているところを切って履かせただけ。

おぉ~っ! いい具合に肘が隠れます。

 いい事教えてもらっちゃったheart04

Lちゃんママありがとうございまーすhappy01

                       

micchi-papa:なんやずっとしてたら肩凝りそうやなgawk

                     

ミッチー:プライムの歩き方がぎこちないよcatface

                    

ちょっと きついみたい・・ sweat01

もうちょっと大き目のを探してみようthink

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »