« 自然の中でリフレッシュ | トップページ | 盲導犬 チャンピィ »

たまご組 最後のレクチャー

日曜日に、パピーレクチャーに行ってきました。

プライム達P胎(12月27日生まれ)は 現在8ヶ月。

本来なら「ひよこクラス」に進級予定でしたが、

上のクラスが混んでいるようなので、

9月は、「たまごコース」を受けることに。

                            

ミッチーはサッカーsoccerの練習があって欠席です。残念think

                    

センターに着くと、すぐにプライムの朝ごはん。

そして「始まる前に、ワン・ツーさせときましょう」と外に出た瞬間

プライムったら、いきなり、道の真ん中に 「ツー」

やってくれましたsweat01

まだ 「ワン・ツー」って言ってないでしょdespair

                           

道沿いから センターの裏手の犬舎が見えます。

ちょうど朝の、ワン・ツータイムだったようで

訓練犬たちが出てきていました。

Photo

奥から職員の方の「ワン・ツーコール」が聞こえてきました。

みんな ちゃ~んと自分の用を足してから犬舎に戻っていきます。

すごいなぁ、、 みんな、えらいなぁ。

Photo_2

↑(この直後に まさかの2度目のツー失敗ですsweat02

                    

今回レクチャー参加は、

6頭きょうだいのうち、女の子2頭、男の子2頭の計4頭。

前回よりみんな大きくなっています。

大体24キロ~27キロくらい?

男子は女子より大きかったですね!

プライムは 4頭のうちでは一番小さかったかも?!

                            

レクチャーでは、今までやったことを再度おさらいしながら

           

・遊ばせ方

・グルーミングの仕方

・障害物の上の歩行

・理想の体型の確認の仕方

          

等を教えてもらいました。

          

グルーミングは     

①シャンプー水を絞ったタオルで拭く

②ブラッシング

③水を絞ったタオルでふき取る

               

の順番だと、静電気が起きないし 抜け毛もよく取れるんですって。

                  

プライムがみんなを代表してブラッシングのモデルですよ~。

Photo_3

あっ いきなりひっくり返ってるしsweat01

あれじゃ ブラッシングしにくそう・・・coldsweats02

                              

micchi-papa: あれは、絶対勘違いしてるなgawk

       

このあとも、訓練士さんの前に出ると 

すかさず、お腹を見せていたプライムです(汗)

                      

                                

すのこや鉄板 フェンスの上を歩かせる練習では

最初はフェンスを嫌がったけれど、

2周目からは 上手に歩けるようになりました。

プライムGood Goodgood

              

理想の体型は、

ボディ コンディションスコア(BCS)という表を見ながら

Bcs

実際に プライムの体を触って確認しました。 

プライム、 ナイスバディheart04だそうです。

                

                                  

遊ばせ方を見てもらっている時に

他の犬のほうに、プライムがどうしても気をとられがちに。

その都度「プライム~」と呼ぶ私たちに

先生が 自らお手本を見せてくれました。

                     

先生:こういうときはね、こうやって、こちらに関心を向けさせます

                                  

 「プライムちゃん キャッホー」大きな身振りつきで

        

これが、もう、効果抜群flair 

プライムは「何事?!」と振り向き、

それからは、集中を途切らすことなく

先生の元に引き付けられているのが分かりました。

                        

遊ぶ時、褒める時、声のかけかたひとつでも、

メリハリをつけるのが大事ってことですね。              

これからは、お散歩中に、何かに気をとられそうになったら、

テンション高く、声大きく、身振り大きく 

「キャッホー」です。

 

 

帰宅後・・・

micchi-papa:先生 すごかったなぁ、、

        「キャッホー」って・・・

        やっぱり あれくらい やらなあかんねんな・・・ 

micchi-papa、感心しきり。

          

次回からは「ひよこ」組に進級です。

進級・・それは入所が近づいたということかdown

ちょっと複雑な気持ち・・。

|

« 自然の中でリフレッシュ | トップページ | 盲導犬 チャンピィ »

盲導犬パピー」カテゴリの記事

コメント

レクチャー楽しそうですね~
「キャッホー」私もやってみよう~happy01

投稿: リバー家ママ | 2008/09/18 11:21

リバー家ママ さま

訓練士さんや、先生は、本当に「犬の集中のとり方」がうまいです。やっぱりプロだなぁ・・っていつも感心して帰ってきますcoldsweats01
リー君のイタズラに 「キャッホー」効くかな?一瞬驚いて止めるかもsweat01

投稿: micchi-mama | 2008/09/18 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然の中でリフレッシュ | トップページ | 盲導犬 チャンピィ »