« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

コソコソお散歩

シーズン中は時間をずらしているので、夕方の散歩は

日が沈んでから行っています。

暗いし、風が冷たいよ~bearing

プライムの毛皮が羨ましい季節です。

さて お散歩中は 

気をつけていても、他のワンコに会ってしまうので

気が抜けません。前方にワンコの姿を見つけると

Uターンして道を変えたり 裏道を行きますsweat02悲しい

                  

                      

先日 知り合いから柿をたくさん送って頂きました↓

Photo

2~3日干すと渋みが取れて

甘くなると教えてもらったので、ベランダに広げておきました。

そしたら あれよあれよと熟しだして 甘くて美味しい~!

でも食べるのが追いつかないよーhappy02

                        

ということで、今日はプライムのお散歩がてら ミッチーと一緒に

お友達の家におすそ分けに行くことに。

すると                     

お友達の家の前で、前方から 黒ラブちゃんを連れた男の人が

近づいてくるではありませんか!?

                 

とっさのことに回避行動がとれず 

プライムに気づかれてしまいましたimpact

プライムは制止を聞かずに、黒ラブちゃんのほうへ行こうと必死。

                    

た、たいへーんwobbly

                          

「こ、この仔は 今 シーズン中で、、、sweat01 」

                  

とモゴモゴ飼い主さんに説明していると

ん?

よく見たらお散歩でよく会うルー○ーちゃん(女の子)ではないですかsign01

な~んだ (´▽`)ホッ

いつもはママがお散歩しているので気がつきませんでした。

                        

プライムが今日は、やたらとピョンピョンとじゃれつき、

ものすごく迷惑そうなルー○ーちゃんcoldsweats01

ニコニコと優しそうなパパさんに 思わず

                        

「いつもは もっと落ち着いてるんですよcoldsweats02

シーズン中だからかなぁ」

                  

と言い訳してしまったsweat01

久しぶりに他のワンコに会って プライムも嬉しかったんだよね。

               

帰り道 ミッチーが

                

ミッチープライム、ルー○ーちゃんに嫌われたなgawk

              

と 一言。 

そ、そうかな ( ̄ロ ̄lll)

                        

Photo_2

                        

あぁ、、お天道様の下、堂々と散歩したい。

コソコソとお散歩に行く日々はいつまで続くのだろうか・・

| | コメント (0)

シーズン中のおしゃれ

今回行った病院で、初めて 粉薬を処方されました。

錠剤しか飲んだことがなかったので、飲ませ方を聞いたところ

フードに混ぜて飲ませるようにと。

でも 匂いも薬くさいし、苦そうだし・・・

食べてくれるかな?

                      

ミッチーは、小さい時は薬をのむのが苦手で、

とっても苦労したんです。そんなことを思い出して

「もし食べてくれなかったらどうしようdespair

と心配に・・・。

協会に電話して 担当のSさんに、

飲まなかった場合の方法をきいてみました。

どうしてもお薬を飲まない仔には

特別に、美味しいものにくるんであげてもいいんだそうです。

           

           

訓練士Sさん:ん~ でも、心配しなくてもきっと大丈夫。

        フードに薬を混ぜても食べてくれると思いますよhappy01

                           

と、とっても楽観的なSさんcatface

                 

いやいや、でもね

ほら 動物って賢いから、

今回薬ですけどねsweat01が入った餌は絶対食べない

とかいうじゃないですか?

不安だわ 不安だわっsweat01

でも まぁ試してみましょう。

                              

ドライフードにお薬をサラサラと振りかけて↓

Photo

プライム、気づくんじゃないかしら・・

いつもと違うニオイに、怪しむんじゃないかしら・・

ど、どうかな?ドキドキ

         

「プライム 食べていいよ オッケー!」

             

dogプライムガツガツガガガガッ

Photo_2

               

・・・・・・・・・。

                 

20秒で完食gawk

心配は杞憂に終わったのでありました。

ある意味心配だわsweat02

               

           

今日の夕方 協会からシーズン用パンツが届きましたmail

じつは 手違いで 送ってもらったパンツが

一度協会に戻ってしまっていたのです。

ミッチーパンツがサイズ的にもちょうど良くて、

あまり困っていなかったのですが、

男の子のパンツはかわいげがなくてねgawk

Photo_4

                          

待ちに待ったピンクのパンツですよ~note

早速履かせてみましょう!             

Photo_3

や~ん 似合うheart01 

プライムったら かわいいですよ~heart04

ビキニの女の子みたいじゃなくって?

夏のビーチに立ったら男の子の視線は釘付けねっshine

                      

って、ただの親バカですからsweat01

                       

シーズン中は パンツの着せ替えでも楽しみましょうnote

| | コメント (0)

キュ~ン キュ~ン

お薬が効いたのか だいぶ症状が治まってきました。

お水や氷で水分を多めにとって、

トイレに頻繁に誘うようにしています。

でも 相変わらずトイレサークルに入るのを嫌がるんですdespair

オシッ○が出ないわけではなくて、無理無理押し込むと、

結構な量が、ジョジョジョジョ~。

逆にお散歩では、自分から何度もワン(オシッ○)します。

ワンンツーコール言ってないのにsweat01

                      

膀胱炎のためにワンツートレーニングの成果が

振り出しに戻りそうですsweat02悲しい

                                 

シーズンに入ってからのプライムは

いつもと違う様子が見られて

そのひとつに

「キュ~ンキュ~ン」って鳴くのがあります。

これは今までには聞かなかった声。

悲しげっていうか悩ましげっていうのか・・・

                        

何か訴えている感じなんだけど、分からなくて think

どうしたの?どうしたの?とただただ、オロオロsign04

高い声で ピーピー鳴くこともあります。

どうしちゃったのかなぁ?

                 

ドラエモ○!

犬語翻訳機出してぇsad

| | コメント (4)

膀胱炎

昨日プライムは10ヶ月になりましたbirthday

時間が経つのは早いです。

3月1日の委託式では、式直前まで

ドルチェママのおっぱいを吸っていたという

赤ちゃんプライム。 

今では初ヒートを迎え すっかり「娘さん」です。

                       

さて そんな10ヶ月を迎えたプライムを試練が襲いました。

今思えば、昨日は のどが渇くのか、やけにお水をたくさん飲む。

なのにトイレの回数が少なかったような? 

でも 夜、お散歩に行くと、短い散歩中に3度もワンをしました。

そして 今朝 起きた時、いつもにくらべて元気がなかったような?

                                   

朝、micchi-papaと一緒に散歩に行ったミッチーが、

慌てた様子で帰ってきました。 

                 

ミッチー:お母さん お母さん!大変

      プライムが 血のオシッコをしたんだよsad

      おしっこがなかなか出なくて、、

      出たと思ったら血だったんだ!

                          

micchi-papaに詳しく聞いた所

ワンをしようとかがむものの、いつまでたっても出ない。

引っ張っても動かないし 

そのうちポタポタとピンクの尿が出たというのです。

                          

そ、それは 膀胱炎の症状だよshock!?

           

その後

ピンク色のワン(おしっこ)をトイレシーツにしました。

                

うわっ これは血尿だ~sweat01

                    

残尿感があるのか パンツを履かせた後もあちこちでかがんで

ワンの姿勢をとっています。

見ていてもつらそうですbearing

                                     

朝一番で獣医さんの所に連れて行くことにしましたrvcar

ところが 慌てて出かけたものの なんと今日は休診日。

もう一軒回った病院もお休み w(゚o゚)wガーーン

(この辺りの獣医さんはみんな火曜日が休診のようです。)

                             

プライムを車に乗せて 途方にくれてしまいました。

友達に携帯で助けを求めた所 

隣の市に良い獣医さんがいるとの情報。

もつべきものはワンコ友達ですぅ~happy02

↓ こちらの病院は水曜休診

Photo_2

                      

初めての病院ですが、応対も丁寧で

感じの良い女医さんが診てくださいました。

尿検査の結果は やはり膀胱炎。

炎症反応が強く出ているということです。

抗生物質と止血剤の混ざった ぶっとい注射をお尻に打ってもらい

1週間分のお薬をいただいて帰ってきました。

病院で待っている間、プライムはおしっこが漏れてしまうので

駐車場で待機。

待っている間に粗相2回 後ろは流した後

Photo

病院好きのプライム、駐車場でも先生の前でも 喜んでましたが

いつもの獣医さんフィーバーに比べたら 全然元気がないdownです。

でも 診察台の上でもシッポをフリフリ note

診察中 ずっと首と舌を伸ばして、

何とか獣医さんの顔を舐めようとするプライムの様子に

                        

 先生:元気はあるようですね(苦笑)

                     

・・・・coldsweats01

(いえいえ いつもはこんなもんじゃないのですよsweat02

                            

                             

そんなこんなで 帰ってきたらお昼になっていました。_| ̄|○グッタリ

お薬がきいたのか 血尿は止まりました。

夜には元気も出てきたようです。

お水をいっぱい飲ませて トイレに誘う回数を増やしています。

でもキュイーン キュイーンと悲しげな声で鳴くんです。

トイレサークルに入るのもすごく嫌がります。

オシッコする時痛いのかな?

足が治ってホッとしていたのにプライムにとっては

新たな試練ですsweat02

早く治りますように~crying

                       

お漏らしでパンツが足りず ミッチーパンツも動員↓

Photo_3

| | コメント (6)

祭りだ祭りだ!

金曜は関東地方、秋の嵐でしたrain

「これはお散歩は無理だね~think

一日まったり の~んびり部屋の中。

プライムは 寝てばかりいます↓

Photo

寝ている時間と活動している時間の割合が

8対2くらい・・

いや9対1くらいかも・・とにかくよく寝る。

時々、目覚めても この表情↓

Photo_2

ど、どうしたのかしら?

まぁ こんな日もあるのよね。

体がだるいのかもしれないね。

                  

土曜日は、よくお散歩に出かける公園で

お祭りがありました。

この小さな町では

一年で一番人が集まるイベントです。

人込みを体験できる滅多にないチャンスなのに、

ワンコの集まる場所には

シーズン中のプライムは連れて行けません。

ごめんねぇ プライムsweat02

               

プライムにお留守番をさせて

3人で出かけてきました。

屋台もたくさん出ていて 

大勢の 人run 人run 人run

Photo_3   

昔懐かしい チンドン屋さんと山車も出ています。

081026_141701 081026_141002

こちらはdogワンコちゃんやcatネコちゃんの

里親探しのコーナーです。

大勢の人が集まっています。

優しい飼い主さんが見つかりますように。

Photo_7

             

体育館では 農産物の品評会をやっていました。

この辺りは梨が名産で

会場には大きな大きな梨が並んでいます。 

こちらは石原さんもビックリ(したのか?)

東京都知事賞の梨↓

Photo_4

立派な「なめこ」

Photo_5

会場で梨の試食に舌鼓を打っていたmicchi-papa。

真剣な面持ちで「ごぼう」のコーナーに見入ってます。

近づくと・・

                  

micchi-papa:なぁなぁ、今な、ここで見てたら 

        おじさんたちが このごぼうさして

        「これは立派だ!」「見事だ!」「素晴らしい」って

        もう 大絶賛やsign01

        他とどこが違うんやろか?

        どない思う?           

        よっぽど おじさんの 袖 引っ張って 

        教えてもらおうかと思ったわgawk

                     

賞の決め手は 太さ? 長さ? 

それともバランスか?

ウームthink 

曲がりのないすらりとした所かも・・。

なかなか素人には分からない世界です。

↓カモシカの足のようなごぼう とか・・言わない?

Photo_6

農産物品評会 奥が深いなcoldsweats01

| | コメント (0)

大人になるって・・・

プライムが初ヒートheart01

昨夜はお赤飯でお祝いしましたよ

(プライムは食べられないので人間がcoldsweats01

                        

協会には、昨日電話で報告telephone

パピー担当訓練士のSさんに、犬用パンツをお願いして、

シーズン中注意することも、いろいろお聞きしました。

                                 

・他の犬と会わないよう、お散歩は時間をずらす

・他の犬と会った時は、そばに行こうとして引っ張って

 コントロールが難しくなることもあるので気をつける

・お散歩は軽めに。 行きたがらないときは無理に行かなくても良い

 (↑そのかわり家の中でたくさん遊んであげること)

・パンツは嫌がる仔もいるので、その場合は無理に履かせない

・夜寝る時は パンツは履かせない

                                

出血は1週間目くらいが一番多くなるが、

どのくらいの期間続くかやシーズンに伴う変化等は、

その仔その仔でずいぶん違うそうです。

11月8日の次回レクチャー参加はビミョーか・・think

                          

さて プライムの様子ですが...

結構出血があるので、協会から届くまでの間、

家にあるパンツを試してみることに・・

今夜、履かせてみたら

とってもかわいいんですよ!(写真は自粛coldsweats01)  

                             

ミッチー: かわいい かわいいheart04

      お母さん Tシャツはピンクがいいよ

      そのほうが似合うから

 

と コーディネイトまで考えるミッチーhappy01

                     

でもプライムは 初めは、すっごく嫌そうでしたsweat01

気にして脱ごうとするので 

気をそらそうと、ずっと遊んでました~sad

                     

ミッチープライム!パンツは気にしないのpout

    ぼくだってパンツはちゃんと履いてるんだぞ!

                  

( ̄▽ ̄)威張ることではないだろう・・

       

               

精神的には、ちょっと落ち着きがなくなってる気がします。

家族のそばを離れようとせず、ひっつき虫だし・・

時々、キュイーンキュイーンと悲しげに泣いたりすると、

どこか痛いの?つらいの?と

こちらまでオロオロしてしまいますsweat02

               

朝、micchi-papaが新聞を開くと

わざと新聞の上へ・・

Photo

どかしても・・また

Photo_2

場所を変えても すぐに・・

Photo_3 

micchi-papa:プライム いつもよりしつこいな~bearing

                                

micchi-papaの気を、自分に向けたいのだろうか・・?

           

        

昨日の夜は、暗くなってからお散歩に出かけてみました。

ところが

家を出てすぐに、しきりに後ろを振り返って立ち止まるプライム。

最初、ミッチーが来るのを待っているのかな?

とも思ったけれど どうも違う・・

いつもスタスタと先を急ぐのに 音や人影に反応して 

なかなか進みません。

そのうち なんと、自ら家に帰ろうとするではありませんか!

こんなことはじめてですwobbly

                    

体の変化に戸惑っているのかな?

いつもと明らかに様子が違うプライム。

              

大人になるって大変だねthink

Photo_4

| | コメント (2)

シーズン到来!?

今日は気持ちの良いお天気sunだったのに、

鼻水とくしゃみが止まらず、頭もボーッ・・・

午後は頭痛もしだしたので、ソファーでひっくり返っていました。

すると プライムも私の横でずっと一緒に寝ています。

グーグー グーグー sleepy

ミッチーが帰ってくる夕方まで

こんこんと眠っていました。

Photo_6

なんだか プライム 変だねeye

今日はよく寝るよね。 プライムも風邪ひいた?

と思っていたら、、

              

night

           

micchi-papa:プライムの陰部がぽってりしてきたで。

        そろそろシーズンがくるんちゃうか?

                    

プライムは今月末で10ヶ月になります。

いつきてもおかしくないので

前回 獣医さんに行ったときに兆候を教えてもらっていたのです。

                    

「ほんと?腫れてるかな?」

               

プライムをヘソ天にして 早速観察eyeglass

ジーッと見ていると

じわっと出血したではないですかsign03

                 

「わぁ ほんとだ! はじまったよwobbly

                          

ミッチー、micchi-papaと3人でプライムを取り囲み

大騒ぎです。

                       

micchi-papa:明日はお赤飯やなgawk

                      

ミッチーはじまった瞬間が見られるなんて

      滅多に無いよね

      すごーいcatface変な所に感心するね)

                        

ここ数日のプライム、ちょっと落ち着きがない気は

していたのです。

昨日なんて なんだかイライラして 

ミッチーに当たったりしてたしなぁthink 

昨日のミッチーのパピー日記より

***********************

今日 プライムが朝からうんこをしなかったので、

なかなか散歩につれていってもらえませんでした。

それで、なんと ストレスがたまっていたのか、

ぼくがもう一回トイレに入れようとした時

「ガルー」といいました。

すごくショックでした。

***********************

                          

今、思えば シーズンに伴うイライラだったのかな。

プライムも初めてのことで

気が高ぶったりするのかも。

          

プライムも大人の階段のぼったのねぇ (´-`)シミジミ

Photo_5

ずっとパピーのまま、うちにいて欲しいけど・・

こうやって大人になって、私たちの元を卒業してしまうのねsweat02

複雑な気持ちです。

                            

いや、、でもやっぱり、おめでたいことだゾ

明日はお祝いだねshine

                       

明日 協会に連絡しなくっちゃtelephone

                       

| | コメント (2)

働き者の・・

掃除機が壊れたため、モップでお掃除。

昔の人は掃除機なんて無くても、

きれいにお掃除してたんだからshine

                          

しかし プライムの抜け毛の勢いに、

モップじゃ到底太刀打ちできませんsweat02

家に毛が降り積もるよ~

すぐにギブアップwobbly

               

昔の人は家の中で犬は飼ってなかったんだろうな・・

                  

ということで、慌てて掃除機を買いに走りましたrun

                             

そして 我が家にやってきたお助けマシーン!

Photo_3

商品選びで重視した点は

・大量の毛を吸っても落ちない「吸引力」

・最低10年使うぞ 「耐久性」(先代は12年使用)

                          

プライムは 箱から出す間も興味津々heart04

dog新しいオモチャですか?

                          

こちらの機種 

吸引力と耐久性はバッチリクリアーですが、

音が大きいのが難。

スイッチオンすると、あまりの音の大きさに

プライムが後ろ3段とびで跳ね退きましたよsweat01

3

でも すぐに音にも慣れて、仲良しになりました。

新顔さん、なかなかの働き者です。

ちょっと掃除しただけで こんなにプライムの毛が

たまってる!

Photo_4

ごみが目に見えると、

「仕事した感」がちがうなぁ~confident満足満足

                  

でも 虫虫用には紙パックがいいな。

たまった所は見たくないsad

| | コメント (0)

お手入れが必要?

土曜日、プライムの足がすっきりとよくならないので

獣医さんへいってきました。

左前脚をほんの少しかばうように歩くのですが

獣医さんに行くと、痛みを忘れて、はしゃぐプライム。

普段の歩きの様子をお見せすることは出来ませんでしたcoldsweats02

でも、診察していただいた結果 

そんなに心配する痛みではなさそうだということで、

消炎鎮痛剤をもらって様子を見るようにとのこと。

                       

今日は、例のネコちゃんはいなかったので、

Photo

前回行った時ほどの興奮度ではなかったものの、

それでも 十分、テンションの高いプライムsweat01

                                             

獣医さん:「プライムは元気が良いからねぇthink

       知らない間に

       ひねったり 痛めたりしたのかも」

              

と言われました。 

                             

いつもいつも、こんな風じゃないんですよぉ、先生。

最近はお散歩だって引っ張らないし、、、

家ではこんなんじゃないんだけどなぁthink 

先生の目には プライムは、ものすごくお転婆さんに

写ってるんだろうな。 

              

                    

獣医さんでの体重測定 26,45キログラム 

前回から2週間で650グラム増加。

思ったより増えてます。

この1週間安静にするため、

お散歩を軽めにしていたせいもあるのかも。

                              

                                                  

さて、獣医さんから帰ると はしゃぎすぎたプライムは

いつも大人しくなります。

熟睡しているプライムを狙って

日ごろ気になっている アソコflair

お手入れしちゃおうっとcatface

だってほら、毛が、ボサボサ↓

Photo_2 

肉球に毛がはみだしてて、

歩く時、滑りやすい気がするんですよ。

                            

床屋さん、チョキチョキおねがいしまーす。↓

Photo_3

どう?ちょっとすっきりしたかな↓

Photo_4  

                        

女の子は身だしなみが大切ですからねshine

                            

Photo_5

| | コメント (0)

毒のある・・・

掃除機が壊れてしまいました。

ふだんも抜け毛はかなりの量ですが、

よりによって、今は換毛期・・

この時期に掃除機が使えないのはめちゃくちゃ痛いです。

酷使しすぎか?でも結婚した年に買った掃除機なので

もう寿命かもしれません。 

う~む 困った困った。

新しく購入するしかないかなthink

                              

図書館で「愛犬ドライブ」 (山推社) という雑誌を

借りてきました。

車酔い対策が乗っていましたが 

どれもすでに試したことばかりだったので 

あまり参考にはならなかったです。

でも、気になる記事がひとつ、、、

毒をもった生き物の項に載っていた「ヒキガエル」

ぬるぬるした体液にも毒があり、

耳の後ろ(眼の脇に耳がある)からは

ブタホリン、ブホニン、ブホトキシンなどの

猛毒成分が発射される毒腺があるんだそうです。

「全身にあるイボから出る白い液にも毒成分がありますから、

口に入れた犬は気絶する場合もあります。」

 ひゃぁ こ、怖いwobbly

じつは ヒキガエル、、最近よく見るのです。

お散歩で 側溝のふたの上に大きなカエル

Photo

これは もしやヒキガエル!?

山中湖では、雨上がりの道でしょっちゅう見かけます。

プライム、お願い、舐めたりしないでね。  ぞぞぞぉ~shock

気をつけなくっちゃ。

                        

毒といえば、こちらの植物↓

Photo_2

    「トリカブト」

猛毒で有名です。

この辺りじゃ見かけませんが

山中湖にはフツーに自生していて

散歩に行くとあっちにもこっちにも咲いています。

もしプライムが口にしたら!と思うと怖くって ブルブル

                                  

犬って 毒のあるものでも食べてしまうのでしょうか?

本能的に避けたりしないのかな~。

                           

今日の夕方のお散歩で、お友達の家のワンコちゃん 

トイプードルに会いました。

大きなプライムのことが怖いのか 

最初は吠えられてしまったけれど

しばらく一緒にいたら だんだん馴れてきてくれたようです。

次に会ったときは遊んでくれるといいな。

Photo_3

| | コメント (0)

プライムのボーイフレンド

朝晩涼しくなって、プライムの体温が

心地よい季節になりました。

食卓の下で寝転ぶプライムの体には、

あっちから、こっちから足がのびます。

プライムの体に足をスリスリすると、

あったかーいんですconfident

                            

プライムも同じなのか、、

最近、誰かが床で寝転がると ピタッと

くっついてきます。

micchi-papaのおなかを枕に、この表情。

気持ちよさそうに トロ~ンheart04

Photo_3

そういえば

山中湖では、コタツに入るとすぐに

プライムが体を乗せてきました。

家では、人はイスに座ることが多くて

なかなかそうはできないので、

床にゴロゴロしてくれるのを待っているのかもねhappy01

              

        

さて、今日の夕方、プライムは男の子とデートしましたheart01

お相手は以前にも会ったことのある

dogイチロー君

Photo_4

体の大きさこそプライムのほうが大きいですが、

4つ年上のイチロー君は、さすがに

落ち着いたもの。

プライムを上手にエスコート。

プライムもはしゃぎすぎず、レディらしく振舞いましたよ。

一度だけ

イチロー君が足を上げてマーキングする姿が不思議だったのか

しげしげと見すぎて 顔にオ○ッコを浴びそうになりましたがsweat02

                 

家に帰ると 

プライムは久しぶりに、ヘソ天でねていました。

慣れないデートで、緊張したのかな?catface

| | コメント (0)

ひよこ組レクチャー

山中湖から帰った次の日、

プライムはお疲れの様子でグーグー寝てばかりいました。

Photo_2

足の具合が心配だったから、

山中湖では家の中でおとなしくしていたんだけどな~

(←プライムは使っていないケド)が変わると

疲れるのかな?

でも             

今日は 朝からmicchi-papaにくっついて散歩のおねだり。

元気になったようですhappy01

Photo_4                             

13日 神奈川訓練センターではFGHIJK胎の35頭が

入所したそうです。

                           

パピーを送り出したPWさんのブログを見ては、

sweat02、涙sweat02です。

プライムをギュ~ってして 

心を落ち着かせています。

(プライムは眠いのに迷惑そうですがsweat01

                          

10ヶ月一緒にすごしたパピーとのお別れ・・。

送り出すほうは やっぱりさびしいですよね。

でも パピーたちはたくさんの仲間に囲まれて、嬉しそう。

きっと、職員さんや訓練士さん、先輩犬に

温かく迎えられたことでしょう。

みんな、これからの生活を楽しんでね。応援してるよconfident

                            

さて 土曜日は 初めてのひよこ組レクチャー。

我が家で一番忙しいミッチーは、予定が合わず欠席think

夫婦二人で参加してきました。

↓以下報告(ちょっと長いで~す)                  

今まではセンターに着いてから、

お昼ご飯を食べさせるため かなり時間に余裕を

持たせて出かけていたのですが、

今回、2回食になってその必要が無くなり、時間通り出発。

それが失敗の始まり。

訓練センターまであと少し、、というところで、工事の渋滞に

巻き込まれてしまいましたrvcarcarrvcar

到着したら レクチャーがすでに始まっており アセアセッcoldsweats02 

                 

前方では、今回から担当してくださる

訓練士学校の生徒さんと職員さんが自己紹介中!

おぉっsign01 多和田訓練士さんもいらっしゃるわ。

             

できたら 目立たないようにこっそり入りたいゾcatface

                  

と、扉をそぉっと開けて入ると、

会場には NOP胎、たまご組の時より大勢の家族とパピー

(10家族10頭参加)がズラ~リ。

プライムは右見て左見てワァオ~heart02って感じデス。

もう、喜んじゃって 扉近くに座っていたパピーに

シッポフリフリ挨拶。

イージーハーネスを装着していなかったものだから

プライムが引っ張った拍子に

私は いきなりコケてしまいました。みんなの見ている前で・・

ウゥッ 信じられないcrying

              

オロオロしていると 

前のほうから、いつもお世話になっている

パピー担当訓練士さんの声がきこえます。

                            

訓練士さん:「○○さ~ん こちらの席ですよ。」

                 

席の後ろには やはりパピー担当訓練士さん

家庭訪問で遊んでくれた I さんの姿が。

                           

dogあっ I さんだheart01(←プライム心の声)

                          

大好きな訓練士さんをめがけて猛然と走りだし、

I さんの前で、体を丸めてスリスリしだしたと思ったら

まさかのウレションですwobblyウッソ~

                     

この時点で、もうすでに 私の頭の中は真っ白sweat01

                       

なんとか 席に座り 生徒さんたちの自己紹介が終わって

家族ごとの自己紹介をして、レクチャーが始まりました。

ひよこ組のレクチャーの目的は

「安全なパピーウォーキングと盲導犬育成事業の理解note

だそうです。

                       

まず最初に 安全なリードの持ち方を 

訓練士学校の生徒、Hさんが実演してくださいました。

                    

Hさん: リードを引っ張られた時でも 危険が無いように

     こう持ちます。 手首に巻きつけていると、

     とっさの時に離す事が出来ません。 

     え~では 犬をお借りして実際にやってみましょう!

                       

と、ここでプライムに白羽の矢がsagittarius

                           

micchi-papaと私 一抹の不安・・。

                       

当のプライムは大喜びです。シッポ振り切れてますからsweat01

リードをHさんに渡すと

                                 

dogプライムなになに?遊んでくれるのかしら?

      なにして遊ぶの? ヤーン ウレシーheart04

               

テンション上がって喜び興奮MAXup

体全体で喜びを表現中。

ピョンピョン ピョンピョン Hさんの体に跳びつくわ

まとわりつくわで、まともに歩こうとしません。 

                                     

 Hさん:  あれっ? 引っ張った時に、どうするかを

       やってみたかったんですけど・・

       引っ張りませんね(笑) じゃパピーウォーカーさんに

       呼んでもらいましょうか。

                       

micchi-papa:「プライム~カム」

             

チロッとこちらを見るものの プライムは

相変わらずHさんに跳びつき中。

                      

 Hさん: お父さんじゃダメなのかなぁ(笑)?

      じゃぁ お母さんに呼んでもらいましょうか・・

 

 私 「プライム!カム」

                        

  dogプライム 後にしてくれないかしら。

         今、お兄さんと遊んでるの~heart04

              

・・・・・・・・ 。

micchi-papa:「俺らの立場、あれへんがなsweat01」 

                                            

たまご組で教わってきたことはなんだったのか。

こ、これで いいのか  _| ̄|○lll ガクッ

                                  

しかし このとき 神の声shineが降ってきたのです。

                    

 「この仔はいい仔ですね!」

                           

なんと 多和田さんが、プライムを褒めてくれたぁshine

                                  

                  

Hさん:「そうですね この仔は いい仔ですね。

     引っ張りませんね~ 」

             

えへへ ( ̄▽ ̄)

                                     

プライムはいい仔ぉ~ プライムはいい仔 

プライムはいい仔note

                        

跳びつくし 興奮するけど 人が好きなんだもーん

遊んで欲しいだけなんだもーん 

 

マイナス思考に陥っていた私は みるみる浮上! 

一気にスリープラスくらいまで浮上up 

↑根が単純ですから

                   

そのあと グループに分かれ 

一組に一人訓練士学校の生徒さんが

ついてくださいました。

P胎のピーチちゃんとプライムが組になり、

先ほどのHさんが付いてくださいましたよ。

↓プライムとそっくりなピーチちゃん

Photo_5

まずは 困っていることや 普段の様子をお話ししました。

・喜ぶと 吠えたり 跳びついたりする

・食事の時は「ハウス」するけど、お留守番の時には、

 「ハウス」というと逃げる

等々、、

結論から言うと、まだまだ9ヶ月のパピー。 

どれも、心配する行動ではないようです。

「訓練すれば変わりますよ 

 この仔たちはとってもいい仔ですね」

と心強い言葉を聞かせていただきました。

なんだ~そんなに心配しなくてもよかったのねconfident

心が軽くなりました~notes

                      

グループでのお話が終わった後は

訓練犬のデモです。

TP1=入所して2ヶ月目くらいで受ける最初のテスト

が終わったばかりのE胎

Photo

TP2=入所して半年くらいで受ける2回目のテスト

が終わったS胎が

S

みんなの前でデモを見せてくれました。

訓練士さんの横にピタッとついて

ターンや呼び戻し、、

次々出されるコマンドに落ち着いた様子で従います。

訓練すると こんなに立派になるのかと、

ビックリですwobbly   

                    

「ほぉぉ~」 

              

みんなの間から

ただただ感嘆の声が漏れていました。

                  

デモの後は犬舎見学です。

見学している間は、犬たちはお留守番。

壁のフックにリードをつないでいきます。

「待っててねpaper

                            

犬舎を出入りするときは 靴を消毒します。↓

Photo

たくさんの犬が生活しているので 

病気を持ち込んだりしたら大変ですものね。

入り口を入ると 壁には犬たちの写真が↓

Photo_2

一頭一頭にコメントも書き添えられていますよhappy01

                        

ここには 歯ブラシが並んでいます。

これは犬たちの歯ブラシだそうです。

Photo_3

うちではまだ歯ブラシしてないんですが・・coldsweats02

今から歯ブラシに慣らせた方がいいのでしょうかsweat01

                       

心配になって思わず聞いてしまいました。

              

訓練士さん:「入ってからで大丈夫ですよ~」   

                    

気分はほとんど、子どもを入学させる前の親ですsweat01

見学が終わって部屋に戻ると プライムのそばには訓練士さん。

 「元気が良すぎて リードが外れちゃったんです。

 でもね 他の犬のところに行かないで 

 まっすぐ、ぼくの所に来たんですよhappy01

                 

そ、そうでしたかcoldsweats01

                     

 

プライムってさ 入所したら、

 きっと、すぐに 訓練士さんと仲良くなれるよね。」

                                 

micchi-papa:そやな。 今日で確信したなgawk

       

                     

充実したひよこ組レクチャー。

出だしはつまづいたけど、

多和田さんや 訓練士学校の生徒さんの言葉に

「このままでいいんだ」と自信をもらいました。

明日からも楽しむぞ~rock

と思えた一日でした。

もしかしたら レクチャーの目的はその辺りにも 

あったのでは?? 

     ・・・完・・・

| | コメント (2)

ビックリビックリ

ビックリビックリ
昨日、神奈川訓練センターでレクチャーを受けたあと、お山へ!
お山に到着したらまずは掃除機をかけます。

なぜかというと、プライムが虫虫たちを食べちゃうから(>_<)
車にプライムとミッチーを待たせ、ガーガーと掃除機をかけていると、今回やけにカマドウマが目立ちます・・。

micchi-papaが、お風呂場のドアを開けて中をのぞき

「うぉっ(°д°;)」

ど、どしたの?(嫌な予感)

「すごい・・カマドウマがいる。見てみ」

見たくないけど(汗)、、恐る恐るのぞくと

「ギャッ(◎o◎)!!」

お、おびただしい数のカマ君が!

体がちょっと小さめのところを見ると子カマドウマか?

いったいどこから入ってくるのだろう?
恨みはないけど共生はムリ(>_<)

プライムが見つけたら容赦ないし。
ということで、micchi-papaに掃除機を渡して、

「お願いね(-_-)」

嫌がるmicchi-papaの背中を押し、お風呂場に送り出す・・。
そして綺麗になったところでミッチーとプライムを呼びました。

あ〜びっくり!

今朝はお天気。
富士山を見に車を走らせていると
三国峠でなんと2頭の鹿に出会いました!
ミッチー大興奮o(≧∀≦)o

そしたらなんと、夕方、温泉からの帰り道、またまた鹿に出会いました!

一日に2回もナマ鹿に会えるなんて〜o(^-^)o

びっくり!びっくり!が続きます。

| | コメント (0)

レクチャーに備えて

あしたは とうとう、ひよこ組のレクチャーです。

今までは、P胎だけの少人(犬)数クラスでしたが

明日は、他の胎も合同。

どんなことするのかな?

なんだか ドキドキheart01するな~。

                             

気になることがひとつ、、プライムが左前脚を

ちょっとだけ気にしているのです。

時々足を浮かせるような仕草をします。

大事を取って 朝の散歩は中止。

夜、軽めに近所を歩きました。

う~ん なんだろう? 思い当たることはないし。

もしかして成長痛かな?

今日は、一日家の中でまったりと過ごしていたのに

micchi-papaが帰宅しても、 ゴロゴロ寝てばかりいます。

Photo

micchi-papaが足でつんつんとちょっかい出すと

ちょっと眼を開けて・・

Photo_2

またすぐに 寝てしまいますsleepy

Hutatabi

どうしたんでしょう?

お疲れなのかな?

明日に備えて 今日はゆっくり寝てくださいconfident

おやすみなさ~いsleepy

| | コメント (2)

おいしい日

夕方の散歩は ミッチーと一緒に

少し遠出して、いつもと違うコースを歩きました。

ここは、ミッチーの通っていた幼稚園。

↓ ミッチー:「懐かしいなァ~」

Photo_2

園庭には、たわわに実った柿が色づいています。

せっかくだから、プライムと一緒に

門の前で記念撮影しときましょcamera

Photo_3

↑壁 ちょっと派手ですねcatface

                    

近くに神社があります。 

ミッチー、幼稚園の頃、

こちらでサンタさんへクリスマスのプレゼントpresent

お願いをしたことがあるんですよcoldsweats01

神様もさぞびっくりされたことでしょうthink

(あの時は 大変失礼致しましたsweat01

きょうはだれもいませんね。

Photo_4

このあと、住宅地を歩いていたら、

お庭からチワワに キャンキャン吠えられて、

プライムもウォンウォンと吠えかえしていました。

道で遠くから吠えられても、しらんぷりなのですが

近くで吠えられると、反応するのかな?

こんなときは どうしたらいいのかしら。

今度のレクチャーで聞いてみよう。

              

プライムはたっぷりお散歩して、ネムネムですsleepy

Photo_5

ごめんねぇ プライム。

これからちょっと出かけるから

お留守番お願いね。

                  

夜、micchi-papaに早く帰ってきてもらい

我が家お気に入りの、おいしい回転寿司屋さんに出かけました。

今日は、ミッチーのちょっとしたお祝い、、ってことで。

(にかこつけて 食べたかっただけという噂も)

                 

ミッチー: 「あっ お父さん、いつの間にか 高いお皿食べてる!」

      「あっ まぐろの値段が上がってる!」

ミッチー こ、細か~いcoldsweats01

    

隣のデパートでは

北海道・東北 有名駅弁とうまいもの祭り

をやってました!ちょっとのぞいてみるとeye

どれも、おいしそう~happy02

Photo_6

北海道札幌市サンマルコ食品さんの

男爵コロッケもろこしコロッケ

北海道滝川市、レラフロマージュさんの

バトンフロマージュ(チーズケーキ)

を買いました!↓

Photo_7

早速帰って、チーズケーキをいただきましたよ。

Photo_8

おいしかった~delicious

今日は、おいしいものいっぱい食べて

 し・あ・わ・せheart04 

| | コメント (0)

カメラ

修理に出していたコンパクトデジタルカメラが

戻ってきました。

ちゃんと直っているようです。ヨカッタ~ヽ(´▽`)/

                 

でも

デジタル一眼レフカメラを買ってから、

みんな いじりたくてしょうがないcoldsweats01

今 我が家のブームは

一眼レフで、プライムの動きのある写真を撮ること。

ミッチー撮影 立ち耳プライム

Photo_5

(う~ん 惜しい! 逆光?)

          

↓こんなのとか

Photo_4

(キャー 顔が コワイsweat01 )

         

カメラの雑誌を買ってきて、研究しようと思ったのだけれど 

カメラ用語は難しいsad

なかなか、思ったようには撮れないです。

でも 楽しくって カシャコン カシャコンとシャッターを

きっていますcamera

                 

さて こちらの写真↓

ミッチーとプライムが、仲よさそうに写ってますね。

Photo_6

一見 微笑ましくみえるこの写真です

・・・

本当は こんな感じ↓

Photo_7

この座布団は、プライム用座布団。

ミッチーがすぐに使うので、

じつは、プライムはおかんむりなのです。

ほら、見てください。プライムの この迷惑顔↓

Photo             

「ミッチー プライムがどいてって言ってるよ~」

                          

ミッチー:「いいじゃん! プライムのケチ~」

Photo_9 

こんな何気ない一コマ一コマを、

撮りたくなってしまう

今日この頃なのでありました。

| | コメント (0)

嫉妬

夕方 偶然、犬の散歩中のママ友達と出会いました。

子ども(ミッチーとは幼稚園から仲良しのお友達です)

が体育館で習い事をしていて、

これからお迎えにいくところだというので

私達も一緒に歩くことにしました。

 Photo

プライムがワンコと連れ立って散歩するのは

初めてです。

はじめこそ ちょっとハイパーになってしまいましたが

すぐに落ち着き、シッポフリフリで楽しそうheart04

お友達の家のワンコは

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの

dogイチロー君といいます。

人懐っこくて陽気で、プライムと性格が似ているかも・・。

大きさは全然違うけどねcoldsweats01

2頭並んで歩いていて、時々イチロー君がプライムのお尻を

フンフンと嗅ぎに来るのですが、

プライムのお腹の下にすっぽり入っちゃいそうsweat01

プライム 踏んじゃダメだよぉ~happy01

                        

さて、とっても仲良しこよしで歩いて、体育館に到着。

お友達のS君が帰ってきました。 

このS君は大のワンコ好きnote

プライムを見つけると「プライム~heart04」と駆け寄り 

プライムのそばに座り込んでナデナデ。

すると 今まで とっても仲良しだったdogイチロー君が

プライムに向かってワンワンワンと吠えだすではないですか!

明らかに 

ヤキモチ

を焼いていますcoldsweats02

                       

家では S君は dogイチロー君のお世話係だそうです。

dogイチローにとってはS君は「ご主人」なんだなぁ~と、

ちょっと感動。

                

プライムには、そういうの(→ヤキモチ)

まったくありませんから。(キッパリ) 

                  

知らない人に会っても、尻尾ブンブン

いつだって たいへんな喜びようで・・・。

それを見るたびmicchi-papaは

「自信が揺らぐthink」と言っています。

                 

↓ボクにも ヤキモチ焼いて~ byミッチー

Photo_2

                     

そういえば、ふだん、街で出会うワンコちゃん、

犬同士で挨拶している時は、とっても友好的なのに

プライムが飼い主さんのところに行った途端、

態度が変わる子っていっぱいいるよな~think

           

「あら ヤキモチやいてるわ~」

                

なんて言ってる飼い主さん、                

嬉しそうじゃないですか( ̄▽ ̄)

なんか羨ましいゾcatface

Photo_3

| | コメント (2)

1970年 万博

昨日は、動物病院に行ったあと、

川崎の生田緑地に遊びに行きました。

うちから近いのに 遊びに来たのははじめてです。

岡本太郎美術館

(↑岡本太郎さんは川崎高津区で生まれたんだそうですよ。知らなかった~)

や青少年科学館も見学eyeglass

他にも たくさん施設があるのですが、回りきれませんでしたsweat02

緑が多くて、散策コースも充実してますscissors 

                            

昔使われていた客車やD51も展示されていました。↓

Photo

 

ミッチーは岡本太郎美術館がお気に入り。

音声案内装置まで借りて じっくり見て回っていました。

その間、私たちは隣接しているTARO カフェで一休み。

テラス席はワンコオッケーですgood 

散歩している人を眺めながらいただくコーヒーcafe

気分はおしゃれなドッグカフェnoteこういうの憧れてたんだ~confident

Taro

美術館から出てきたミッチーは、ショコラパフェ↓おいしそ~

Photo_2

                      

「ミッチー、美術館どうだった?」

               

ミッチー: すごかったよ よくわかんない絵もあったけどthink

      なんといっても 太陽の塔の模型が見れてサイコー

                

太陽の塔にいたく感激した様子。

               

micchi-papa:「お父さんなんかな 

        万博会場の本物の太陽の塔に

        のぼったことあるねんで( ̄ー+ ̄)自慢

                     

「大阪万博っていつだっけ?coldsweats01

              

micchi-papa:万博いうたら

       「こんにちはnote こんにちは note

       世界の国からnote

       センキューッヒャクナッジュウネンニ(1970年に)

       こんにちは~notes

       ・・・の、1970年やがなgawk

                    

(そんな古い歌、知りませんってsweat01

                  

ミッチー:いいなぁ~お父さん ぼくものぼってみたいなぁ 

    太陽の塔羨望のまなざし) 

                           

micchi-papa:「ウ~ン あの頃は中に入れたけどなぁ、

         今はもう 上られへんのとちゃうか。」

                            

そんな過去の話で盛り上がっていたら、

雨がポツポツ降ってきたので

帰ることにしました。 

               

近いうちにまた、遊びに行きたいですrun

                      

プライムも、楽しかったねhappy01

Photo_3

| | コメント (0)

ネコネコ パニック

今月は検尿 検便の月です。

久しぶりの獣医さんhospitalに行ってきました。

プライムは獣医さんが大好き。

病院に行くといつも喜びすぎて犬が変わります。

でも 今日はいつにも増して凄かったthink

                          

いきなり自動ドアにジャンプimpact

リードを持ったmicchi-papaを引きずって、

床をかきかき、泳ぐように診察室へ向かおうとしました。

                 

落ち着いてぇ~ プライムsweat01

             

抑えるほうも必死。

Photo

この後、興奮に拍車をかけたのが・・

ここの動物病院には、ものすご~く、

人&犬なつっこい猫ちゃんcatがいるのです。

先生曰く、「警戒心がなさ過ぎて、心配」というくらいで・・。

                       

この猫ちゃん、今日は、なんと プライムのダウンしている前に

トコトコとやってきて お鼻をクンクン。

プライムは最初、キョトンとして固まっていたのですが、

ハッと我に返り

              

「なに?この子、犬じゃないじゃない!」

          

と驚いた様子。

気がついたときには、猫ちゃんは奥に消えた後。

猫は、遠くからしか見たことがないプライム

こんな大接近は初めてwobbly

ショックが治まらないのか、この後、落ち着きを失い 

診察中も診察台から飛び降りたり、

奥に向かってキャンキャン鳴いたり・・

                          

どうしちゃったの プライム~って感じです。

                  

せんせい:「もし盲導犬になってから 

       道で猫に出会ったらどうするの(苦笑)」

                        

確かに・・その通りです _| ̄|○ガックシ・・

 

帰りの車の中で、、

                        

プライム、猫が気になって

今日はずいぶん興奮しちゃったね。

でも、普段、猫に慣らそうと思っても

そんな機会、ないよね~despair

               

micchi-papa:センターには訓練用の猫がおるんかもしれん。 

        猫に出会っても大丈夫なように、

        仕込み用猫がきっとおるはずや。

        

レクチャーに行った時は見かけなかったけどなぁ・・

いるのかなぁ

仕込み用猫 とか鳥? 

Photo_2

                       

そうそう、獣医さんに行った目的の 

検便 検尿の結果は 

問題ナシ

              

本日の体重測定の結果は

 25,8キロ

でした。

| | コメント (4)

秋祭りと赤ちゃん

秋晴れsunの気持ちの良い空の下

ミッチーの学校で「秋祭り」がありました。

プライムは、連れて行けないので

朝からお留守番houseです。

バタバタと出かける支度をしている私たちの横で

「留守番」の空気を読み取ったのか、

クゥイ~ン クゥイ~ンと哀れを誘う声・・・ごめんよ~sad

Orusubann

なるべく早く帰るからねthink

                    

ミッチーは お祭りで、

自分達で作ったソーメンを売りました。

素麺って 作る(特に延ばす)のが、とっても大変らしくsweat02

何度も何度も失敗を重ね

やっと成功! 

今日は見事に完売です。

ミッチー 満面の笑み↓

Photo_2

そして、踊りの発表では 

真剣な表情を見せてくれました。

じつは、昨日の夜、ドアに足の指を挟んで

親指の爪の先をはがしてしまったミッチー。

足袋が履けるかしら。。と心配したのですが

大丈夫だったようです。ホッ

Photo_3 

               

楽しい秋祭りを楽しんだ後は、大急ぎで帰宅し

プライムのお散歩にGorun

                 

今日は お天気が良いので、子ども連れの家族が

何組も遊びに来ています。

小さな子どもが、プライムのことを見て

「大きなワンワンだね~」

と指差していますhappy01

                            

                

小さな子といえば、昨日、夕方散歩に行ったときの出来事。

                  

ミッチーとプライムを店の外で待たせて、

ちょっとだけ近くのスーパーに買物に寄った時のことです。

戻ってきて

 「プライムはいい子にしてた?」

と聞くと

                    

ミッチー: いい子だったよ。

     待ってる時に赤ちゃん連れたお母さんに

     話しかけられた。

        

 へぇ~ なんて?

                 

ミッチー:「赤ちゃんでも このワンちゃん触れるかな?」って。

                  

 えぇっ! 赤ちゃん!? 

 そ、それで なんて答えたの?

                              

ミッチー「ちょっと無理だと思います」って答えた。

               

 そっかsweat01

      

ミッチーそしたら 赤ちゃんのお母さんが笑って 

    「じゃぁ 私なら触れるかな?」って

    言って触っていった。

                

                      

ミッチーの話をきいて ちょっとドキドキ(汗)

今まで幼稚園から中学生くらいの子どもには、

何度も撫でてもらったけれど、

ちっちゃな赤ちゃんの経験は一度も無い・・

リードを私やmicchi-papaが持っているときなら

全然心配ないと思うけれど、ミッチーだったら

喜んで飛びついたりした時、押さえられないかもcoldsweats02

                

もしものことを考えると 

ちょっとの間でもミッチーと二人にしたのは

軽率だったかしら・・、と反省think

でも 「無理だと思います」って、まじめに答えたミッチーを想像して

笑ってしまいました。

赤ちゃんのお母さんも「無理」って言われるとは

思わなかっただろうなぁ・・・。

               

Photo_4

 ↑プライムも寝ている姿はまだ「赤ちゃん」ぽい

| | コメント (2)

金木犀の香り

夕方 散歩に出るのが遅れて 外が暗くなってきたので

久しぶりに、ミッチーも誘って

一緒に散歩に行くことにしました。

ふたりで話しながら歩けば、夜道も怖くないscissors

ミッチーじゃ、用心棒、、にはならないけれどねcoldsweats01 

                          

道を歩いていると 金木犀の良い香りが漂って                            

ん~とってもいいニホイheart01          

秋だわねぇ (* ̄ー ̄*)

               

     

いい匂いだねぇconfident

                 

 ミッチー:そっかなgawk

           

 (ムッ) これ何の香りか分かってる?

                     

 ミッチーん?分かるよ「梅」でしょ  

                  

 ち、ちがいますsweat01 (季節が違うだろ)

           

 ミッチーあれ? 「桃」かな?

                 

 ちっがーーーう(だから 季節が・・)

                                 

 ミッチー:あっ ちょっと待ってpaper 言わないで        

    「さくらんぼcherry」      

    でしょ

           

             

  ・・・・・  ガクッ_| ̄|○lll  

                 

  「きんもくせい」 デス。

                       

 ミッチー:えー?なにそれ?知らない!

                     

 そっか、、知らないんだぁ、、

                           

ミッチー、金木犀を知らなかった事が判明。

 (母は、ちょっと ショックですよsweat02

                                              

おかしいなぁ 初めてのはずが無いんだけど。

こんなに 甘い香りが漂ってるのに、

毎年、気がつかなかったのかしら。

                        

 ミッチー:そういえば 嗅いだことあるような、、

     でも、あんまり好きじゃないな、この匂い。

               

 お母さんは、いい匂いだと思うけどな。

                                

 ミッチー: 強すぎて 鼻の奥がツーンってくる

                 

 そうなんだぁ・・ (情緒がないねぇthink

               

でも 香りの感じ方は 人それぞれだから・・。

香水と同じで、みんながみんな 「好き」とは限らないのかもね。

と、自分を納得させようとしていたら、、

                        

 ミッチー: ほら お母さんはさ なんていうか・・・

       もうトシだからさ。

      

      匂いを感じるのも、鈍くなってるんだと思うよ。

      ぼくはまだ若いから、嗅覚が鋭すぎちゃうんだよね。

                      

  ・・・・・・・その考え、納得できないし poutプンプン 

                              

そんなことを話しつつ歩く 楽しい秋の散歩道・・。 

                                

Photo_3

プライムの嗅覚なんて ミッチーよりもっといいんだゾ

                          

| | コメント (0)

誘惑多し

昨日の夜いきなり

ミッチー:明日、学校休みだからね

                     

えぇっ なんでよっ 聞いてないよsign01

                      

ミッチー:だから~10月1日は「都民の日」でしょ。

                     

私たち夫婦は関西育ちなもんで この「都民の日」っていうのに

なじみが無い。 

毎年、同じ会話してる気がするな~

最近では、都内でも お休みじゃない学校も増えたらしいです。

                

東京育ちの友達は 

                            

「昔はカッパのバッチ何ですかね それ?)付けてると

都電やバスも無料になったんだけどね~」

               

なんて言っていましたが・・。 

                    

1日は ファーストディで、映画館が割引されるって言うんで

またまた映画に行って来ました。

ほんとは、犬童監督の

「グーグーだって猫である」が見たかったのに

この辺りの映画館ではやっていなくって、、sweat02

ミッチーに押し切られて 

081001_122701

↑ 「20世紀少年」を見ることに・・

映画が終わる頃に、体調悪くなってしまいましたよsweat01

風邪のせいかしら・・

学校がお休みの小、中学生がたくさん見に来ていました。

                           

午後からは、お天気もよくなったので 

お留守番をしてくれたプライムと、たっぷ~り散歩に行きました。

隣町の公園まで行ったのですが、

道で、知らないワンコにワンワン吠えられようと、

全く気にする様子無く、歩きます。Good Good!

                

でもね、途中に、小型犬がたくさん集まっている場所があって、

そこを通り抜けようとしたら 

ボールをくわえたテリアちゃんが向こうから一目散に走ってきます。

プライムはピタッと止まって すかさずダウンの姿勢。

リードを引いても動こうとせずsweat01

近づいてきたら 知り合いのワンちゃんでした。

ご挨拶をした後も プライムはなかなか離れがたいようで、

何度も何度も後ろを振り返っていました。

きっと 一緒に遊びたかったんだね。

                          

公園につくと、芝生で子どもたちが追いかけっこ中。

このときもプライムは、

dog「自分も仲間に入るの」

というように リードを引っ張るので

シットをさせようとしたけど、言うことを聞かず。

子どもたちから離れると、落ち着きを取り戻しました。

                    

それから、                            

帰り道で 家の影に身を潜めていた猫ちゃんに気づき

「ウォン」と一声鳴いてしまいました。

以前、マンションの裏庭でcatネコに出会ったことがあるのですが、

プライムは、その場所を通ると 今でも、

dog「居ないかな~?」

というように草むらの奥に首を伸ばして確かめに行きます。

外でも、かなり集中して歩けるようになったのですが、

まだまだ 誘惑は多いようです。

先生に教えてもらった「キャッホー」

今こそ 試す時だ!って思うのだけど

なかなか勇気が無くて出来ない、、ダメな私ですぅsweat02

 

  

今日は、プライムに 新しいおもちゃを買ってきました。

だんだんおもちゃがボロボロになってきて、、

Photo

投げっこ遊びに使おうと

布製のフリスビーとドーナツを選びました。

Photo_2

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »