« 祭りだ祭りだ! | トップページ | キュ~ン キュ~ン »

膀胱炎

昨日プライムは10ヶ月になりましたbirthday

時間が経つのは早いです。

3月1日の委託式では、式直前まで

ドルチェママのおっぱいを吸っていたという

赤ちゃんプライム。 

今では初ヒートを迎え すっかり「娘さん」です。

                       

さて そんな10ヶ月を迎えたプライムを試練が襲いました。

今思えば、昨日は のどが渇くのか、やけにお水をたくさん飲む。

なのにトイレの回数が少なかったような? 

でも 夜、お散歩に行くと、短い散歩中に3度もワンをしました。

そして 今朝 起きた時、いつもにくらべて元気がなかったような?

                                   

朝、micchi-papaと一緒に散歩に行ったミッチーが、

慌てた様子で帰ってきました。 

                 

ミッチー:お母さん お母さん!大変

      プライムが 血のオシッコをしたんだよsad

      おしっこがなかなか出なくて、、

      出たと思ったら血だったんだ!

                          

micchi-papaに詳しく聞いた所

ワンをしようとかがむものの、いつまでたっても出ない。

引っ張っても動かないし 

そのうちポタポタとピンクの尿が出たというのです。

                          

そ、それは 膀胱炎の症状だよshock!?

           

その後

ピンク色のワン(おしっこ)をトイレシーツにしました。

                

うわっ これは血尿だ~sweat01

                    

残尿感があるのか パンツを履かせた後もあちこちでかがんで

ワンの姿勢をとっています。

見ていてもつらそうですbearing

                                     

朝一番で獣医さんの所に連れて行くことにしましたrvcar

ところが 慌てて出かけたものの なんと今日は休診日。

もう一軒回った病院もお休み w(゚o゚)wガーーン

(この辺りの獣医さんはみんな火曜日が休診のようです。)

                             

プライムを車に乗せて 途方にくれてしまいました。

友達に携帯で助けを求めた所 

隣の市に良い獣医さんがいるとの情報。

もつべきものはワンコ友達ですぅ~happy02

↓ こちらの病院は水曜休診

Photo_2

                      

初めての病院ですが、応対も丁寧で

感じの良い女医さんが診てくださいました。

尿検査の結果は やはり膀胱炎。

炎症反応が強く出ているということです。

抗生物質と止血剤の混ざった ぶっとい注射をお尻に打ってもらい

1週間分のお薬をいただいて帰ってきました。

病院で待っている間、プライムはおしっこが漏れてしまうので

駐車場で待機。

待っている間に粗相2回 後ろは流した後

Photo

病院好きのプライム、駐車場でも先生の前でも 喜んでましたが

いつもの獣医さんフィーバーに比べたら 全然元気がないdownです。

でも 診察台の上でもシッポをフリフリ note

診察中 ずっと首と舌を伸ばして、

何とか獣医さんの顔を舐めようとするプライムの様子に

                        

 先生:元気はあるようですね(苦笑)

                     

・・・・coldsweats01

(いえいえ いつもはこんなもんじゃないのですよsweat02

                            

                             

そんなこんなで 帰ってきたらお昼になっていました。_| ̄|○グッタリ

お薬がきいたのか 血尿は止まりました。

夜には元気も出てきたようです。

お水をいっぱい飲ませて トイレに誘う回数を増やしています。

でもキュイーン キュイーンと悲しげな声で鳴くんです。

トイレサークルに入るのもすごく嫌がります。

オシッコする時痛いのかな?

足が治ってホッとしていたのにプライムにとっては

新たな試練ですsweat02

早く治りますように~crying

                       

お漏らしでパンツが足りず ミッチーパンツも動員↓

Photo_3

|

« 祭りだ祭りだ! | トップページ | キュ~ン キュ~ン »

盲導犬パピー」カテゴリの記事

コメント

プライムちゃん、大丈夫??
皆さんもお疲れ様でした・・。
やっぱりシルクと同じ流れになっちゃいましたか・・。
シーズン中は膀胱炎にもなりやすいみたいですよね。うちは血尿までは出ませんでしたが。
これも見てると辛そうなんですよね!シーズンでお腹も痛いかもしれないのにダブルパンチでした。
キュイーンって今まで聞いたことないような鳴き方するのも同じですよ!
お薬が効いて早く良くなりますように!!
ママさんも頑張って乗り越えて下さいね!!

投稿: シルクママ | 2008/10/29 10:11

シーズンの上に膀胱炎なんて、かわいそすぎます。
今まで膀胱炎になったことのないシルクちゃんやプライムちゃんでさえなってしまうと言う事は、すでに膀胱炎を経験済みのオパールは、と~っても併発する可能性が高いと言うことになるでしょう。
ガーンです。
ひっきりなしに1滴ていどのワンをしている姿は、見ていてとてもつらいです。
これも女の子の試練なんでしょうか?

とにかく早く治りますように・・・。
シーズンもパパッと早く終わりますように・・・。

投稿: オパール母 | 2008/10/29 12:11

ママさん、こんにちは!
プライムちゃん、膀胱炎の症状は落ち着きましたか?
オリスもようやく先週からシーズンがきましたよ。
赤ちゃんのころ膀胱炎になってしまい、とてもかわいそうな思いをしたことがありました。
薬で頻尿は抑えられても、きちんと完治させたほうがいいそうです。
心配はつきませんが、おたがい可愛い娘のためですので、乗り越えましょうねshine

投稿: オリスママ | 2008/10/29 12:50

シルクママ さま

プライムの症状を見て、すぐにシルクちゃんの膀胱炎を思い出し、慌てて病院に連れて行きました。 やっぱりシーズン中は膀胱炎になりやすいのですね、、、。女の子の宿命なのかな。
そうそう、キュイーンキュイーンって、鳴きますよね!
そのたびに、「ど、どうしたのよぉ~」って、オロオロ。
話せないだけにかわいそうでweep
膀胱炎はお薬がよく効くといわれましたが 血尿はすぐ止まって、今は落ち着いています。
このまま早く治って~と祈るばかりです。

投稿: micchi-mama | 2008/10/29 22:49

オパールママさま

センターに報告したら、女の子はやはり膀胱炎になる仔が多いと言われました。 
今思えば、プライムはやけにお水を飲んでいたんです。でもトイレの回数が少なかったので、もっと頻繁に誘ってあげればよかった、、。
シーズン中は、見てると、やっぱり大変そうで・・。
(人間みたいにお腹が痛かったりするのかな?) 
膀胱炎まで加わってしまい、かわいそうでなりません(涙)
本当にパパッと終わっちゃってぇ!って感じです。

投稿: micchi-mama | 2008/10/29 23:04

オリスママさま

オリスちゃんもシーズン迎えましたか!
おめでとうございます。
うちには、男の子しかいないので シーズンのお祝いがなんだか嬉しかったりもしたのですが、、思ったより色々ありますねぇ~(泣) 
膀胱炎はお薬が効いたようで今は落ち着いています。でも先生にも、「症状が出なくなってもお薬をのみ続けて完治させるように」と言われました。
再発しやすいんですよね。
シーズンのせいと膀胱炎のせいで、洗濯機フル稼働です。
でも 大人の階段をのぼるには 必要な試練か!?
オリスちゃん一緒にがんばりましょうね! 

投稿: micchi-mama | 2008/10/29 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祭りだ祭りだ! | トップページ | キュ~ン キュ~ン »