« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

なんだか心配

実は しばらく前から プライムのことで

ちょっと気にかかっている事がありました。

                      

プライムは最近、日中寝ていることが多いんです。

寝姿1 Goodな寝相↓

Photo_5

今まで、私がリビングを離れると

大抵 くっついてきて、

ひっつき虫だったプライム、、、。

トイレの中にまで一緒に入る時もありました。

それが、最近は、私が部屋を出ても

寝ていて、出て行ったことに気がつかなかったりします。

寝姿2 すこし乱れ気味

Photo

イタズラもほとんどなくて、ハイになるのは

ご飯とお散歩前とお客さんが来た時くらいです。

          

寝姿3  こ、これはsweat01

Photo_2

この間の体験ディでも

たくさんのお客さんの前でグースカ クースカ寝てたし。

なんだか心配。

               

以前 訓練士さんに

「シーズンが終わると 女の子はビックリするくらい

落ち着くことが多いですよ」

って言われたけど、、そのせいかな?

             

でも もしかして 

具合が悪いということはないかしら??

                           

そういえば気になっている変化が他にもあって・・。

整理すると

1. 日中寝てることが多い

2. ピンクだったおなかがすこし黒ずんできた

3. 乳首がコロンとでっぱっていて もどらない

4. 陰部もちょっと飛び出して黒っぽくなって元に戻らない

5. 体重が減ったかもしれない

   (訓練センターで測ったら300グラム減ってた)

               

おなかの黒ずみ↓

 Photo_3                            

そんな時                    

以前 獣医さんに気になる事を言われたのを思い出しました。

膀胱炎後の尿検査をしてもらった時

「異常なし」とは言われていたのですが

             

PH7.0 でちょっと高め。でも検査のやり方で(検査紙)

きっちりした値で出るものではないので 

異常とはいえない。まぁ心配ないでしょう」

              

そうだ このことを訓練士さんに伝えるのを忘れてた!

Phのことを伝えるついでに 

お電話で他のことも相談してみよう!

で、

先週、協会のSさんにお電話telephoneしたのです。

(忙しいのにいつもすみませんsweat01)   

                                         

Ph高め→「膀胱炎やシーズン後で安定しなかった時の結果なので

 獣医さんの言うように、大丈夫でしょう。

 ただし12月の定期検尿でもういちど確認する。

1→急に寒くなってきたせいでは?

  普通でも、犬は寝ていることが多いですよ。

  シーズンが終わると 女の子は落ち着くので、そのせいかも・・。

2→おなかの黒ずみは 見ていないので何ともいえないけど、

  たぶん 心配することはない

3・4→シーズンを迎えた後の体の変化なので 「正常」

5→訓練センターの体重計は0.5キロ刻みなので 

 獣医さんで測ってもらった方が 正確。

 体重が多少増減することはよくある。 

                        

どれも、そんなに心配することではない感じ・・ 

3.4.5は、まぁね 私も 多分そうかなぁ、、とは

思ってたんですよsweat01

でも 聞いておいたら安心できるかなぁって・・sweat02

                        

夜、帰ってきたmicchi-papaに報告。

                    

micchi-papa:ウソッ 

        そんなこと(しょーもないこと と言ったような気がするpout

           聞いたのsweat01 

         Sさん呆れてたんとちゃう?gawk 

                             

「え~っ そうかな?他にも心配なことがあったら

何でも聞いてくださいって言われたよcoldsweats02

                     

micchi-papa:フーーーーンgawk

                      

あぁ でもね もうひとつ聞きそびれた大事なことがあって・・

実は・・

プライムのオシッ○がくさくなったんです

シーズン前は、ほとんど臭わなかったのに、、、

ミッチーに言わせると、

                           

ミッチー:なんていうか 生臭いニオイだよね

                                 

そうそう、、 肛門腺のニオイにもちょっと似てるかな? 

(micchi-papa:そうか~?オシッコって普通臭いもんとちゃうのん?gawk

                    

12月は 検尿月だから 

このことは獣医さんに聞いてみようthink

ただの心配しすぎならいいけど 

重大な病気が潜んでたらどうしようって思うと

心配でbearing

人間の病気ならある程度分かるし、

この辺が具合悪いと口で伝えられるけど

プライムはしゃべってくれないからねぇ・・。

                           

食欲、ツーの状態とか、

他は全然元気で問題ないんですけど・・

気になり始めると止まらないのですsad

Photo_4

| | コメント (4)

募金活動に行ってきました!

今日は朝から良いお天気sun

家族全員で、盲導犬育成募金活動に参加してきました。

場所は、東急田園都市線南町田駅改札前です。

初めての場所なので、事前にmicchi-papaが

現地までの行き方rvcarを下調べ。

micchi-papa:そんなに遠くないな

         混んでいても1時間あれば余裕やろgawk

な~んて言ってたのに

渋滞にはまってしまい、集合時間を少し過ぎての到着ですsweat01

現地にはすでに、パピーが2頭スタンバイ中。

サンタの衣装が似合うオルテガ君↓

Photo

お座りの足がかわいいアンドレ君↓

Photo_2

協会の方と、大ベテランのパピーウォーカーさんの中で

募金活動初参加は私達だけですbearingキンチョー

                

真剣な面持ちのプライム↓

Photo_3

最初の第一声は、ドキドキheart02

でも、すぐに慣れてきて 

micchi-papaも私も「お願いしまーす」の声が

出るようになりました。

でも、ミッチーは、モジモジ ボソボソ・・

                

ミッチー「お、おねがいします」

                                   

「もっと大きな声で!!(`Д´)キーッ」

              

だんだん慣れてくると、協会の方の真似をして

                      

ミッチー盲導犬いくせいじじょうのぼきんを・・

       

「ちがうよ 盲導犬育成事業でしょsweat01

                      

ミッチー盲導犬・・えっとなんだっけ

              

長いセリフはいいから

よろしくお願いします

だけにしなさい!」

         

と私にキーキー言われながらも 頑張っていましたcoldsweats01

役割分担は    

ミッチーは 犬の募金箱を持って

募金をしてくれた小さい子どもにシールをあげる係です。

Photo_4

リードは私が持って、ナデナデしてくれる方に

「この仔は まだ訓練前のパピーです」とプライムの紹介係。

micchi-papaは、募金してくれた大人の方にパンフレットを

渡す係。      

「各自、任務を遂行するようにpaper

  

                  

道行く人に、たくさんの善意の募金と

応援の言葉をかけていただき

嬉しい気持ちでいっぱいになった一日でした!

 

そして帰りの車の中で

                        

ミッチーねぇねぇ、ぼく、どうだった?

      がんばってた?

                  

「まぁ がんばってたね。でも

プライムはすごく頑張ってたね」

         

ミッチー: ・・・。

     家族で一番 頑張ってたのはだれ?

                       

micchi-papa:そりゃー プライムやろgawk

              

ミッチー: フンッ 

      どうして こう、ウソでも

      「お前が一番がんばってたね」って言えないかなぁpout

                  

だってねぇ どう考えても、

一番はプライムでしょcatface

老若男女を問わず

「いつでも誰でもウェルカム」

みなさんに愛想を振りまいて

サービス精神旺盛のプライムが

今日の一番の功労者ですよ。

                 

ミッチーのパピー日記より↓

********************

今日、南町田駅改札口で ぼ金活動がありました。

アンドレ君とオルテガ君ママもきていました。

 プライムはみんなの人気犬で、なでられたら

おなかをみせたりしていました。

ぼ金してくれている人がいっぱいいました。

心があたたかい人がいるんだなぁと思いました。

プライムはみんなに愛想をふりまいていました。

今日はプライムが一番がんばっていると思いました。

********************

↑負けを認めるミッチー  ( ̄m ̄*)ププッ

| | コメント (6)

まんべんなく・・

体験ディで神奈川訓練センターに行った折、

プライムの体重を測ったら 26.5キロ でした。

約1ヶ月前は26.8キロだったのに・・減ってる。

太ったと思ったのは気のせい!?

                      

↓首のたるみは大人になった証なのか、、

Photo_6

 

でも訓練センターの体重計は

0.5キロ単位でしか測れないから誤差の範囲なのかな。

       

そうそう、                

私達が体験ディに出ている間に

プライムを連れて待っていたmicchi-papaが

訓練士さんと少しお話したんだそうです。

その時 プライムの足を見て、

「もっと大きくなるわね~」

言われたとか。 

Photo_5

そろそろ成長が止まったのかな?と思ったけど

もう少し大きくなるのかも。

それから訓練士さんに

「プライムの親は誰?」

と聞かれたんだそうです。

ママはドルチェちゃんでパパはピップ君だと話したら、

                

「ドルチェの仔はみんな大きいのよ~

アベル7月に富士宮で会えました)も大きいものね」

           

と訓練士さん。

        

その話を聞いて私が驚いたのは、

パピーのお母さん犬 お父さん犬の特徴とか

その子どもの名前がすぐ出てくることwobbly

それって、すごくないですか?

                

訓練士さん、パピーたちの家系図?覚えてるのですね。

こう、頭の中に巻紙(巻紙ってsweat01が入っていて、

開くとパピーとその親の名がズラズラーッと

並んでいる様子を想像してしまったのですが・・coldsweats01

          

  raincloudraincloudraincloud

                  

今日は 朝からとっても寒くて、

登校前のミッチーと、プライムがヒーターの前

の特等席をとりあっています。

Photo

プライムったら

日中もヒーターの前から離れません。

見ていると まんべんなく体全体を温めているようで・・・

↓おしり

Photo_2

背中

Photo_3

↓頭

Photo_4

 

そんなにくっついて熱くないのぉ?sweat01

今からこんなんで、大丈夫なのかしら・・・。

| | コメント (0)

盲導犬体験ディ

連休の最終日は、あいにくの雨でしたが

午後は家族みんなでお出かけですrvcar

今日は、神奈川訓練センターでやっている

盲導犬体験ディ」に行ってきました。

月別プログラム「パピーウォーカー体験談」に招かれたのです。

実はこのイベント、micchi-papaと私とプライムは、

7月に一度体験済み。

(1回目の様子→「はじめてのお仕事」)

ミッチーは前回、林間学校に行っていたので、

これが初めての経験です。

            

体験デーでは、体験歩行と施設見学ができるということだったので

「パピーウォーカー体験談」以外のプログラムにも

参加させていただくことにしました。

ミッチーは、前回パピーレクチャーを欠席して

犬舎内を見られなかったので、ちょうど良い機会ですhappy01

プライムはその間、micchi-papaと食堂でお留守番。

               

今日、みんなを迎えてくれたのは、

PR犬のハニーちゃんハッピー君と訓練犬のシュート君

(ハニーちゃんは7月の体験ディでも活躍していました!)

ハニーちゃん(上)とハッピー君(下)はきょうだいだそうです

Photo

Photo_2

そして訓練犬のシュート君です。

色白のシュート君

Photo_3

シュート君のデモを見せてもらったあと

盲導犬や、盲導犬育成事業についての説明を受け、

2グループに分かれて、施設見学と

盲導犬体験歩行をしました。

私たちのグループは最初は施設見学eyeglass

犬舎では、たくさんの訓練犬達の視線が私たちに注がれ・・eye

                                  

ミッチー:ぼく達のほうが、見られてる感じsweat01

                        

そして、犬舎見学を終え、次は盲導犬の体験歩行run

アイマスクをつけて ミッチーが挑戦です。

誘導してくれたのはハニーちゃん

障害物をスイスイと避けて歩くハニーちゃん、

ミッチーはそのスピードにビックリwobbly

歩き終わった所で、

ミッチーが「ありがとう」とナデナデすると

ハニーちゃんのシッポがブンブン振れてるでしょ。

参加者さんをハニーちゃんとシュート君の2頭が

次から次に誘導していましたが

みんなが最後にナデナデすると、

2頭とも毎回、必ずシッポをブンブン振って応えてました。

「ほめられて嬉しいな」って言ってるのかなconfident

             

体験歩行が終了すると

ついに「パピーウォーカー体験談」の時間です。

前回も一緒だった、ルークちゃん家族と私達家族の2家族が

みんなの前でお話します。

ドキドキheart01

進行役の職員さんの質問に答える形で、

パピーウォーカーの体験をお話させていただきました。

プライムはたくさんの人の前でも落ち着いて過ごせて、

ベリーGOOD!

というか、私達が話している間、足元でグーグー寝ていましたcoldsweats01

                                     

micchi-papa:意外とプライムって、神経太いのとちゃうか?gawk

                       

一番落ち着きがなかったのは、ミッチーですよthink

プライムを始終触ろうと手を伸ばし、落ち着きがないったら

ありゃしない。

(緊張のあまりプライムを触って気を紛らわそうと思ったらしいcatface

結局 ミッチーは何も話せず・・

家では、うるさいくらいしゃべるし、

超生意気なのにねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

                           

体験談が終わると 「ふれあいタイム」です。

プライムの本領発揮!!

参加してくださったお客様に、

シッポを振って、お顔をペロペロ、最後には

ひっくり返ってお腹を出すわの大サービスでした。

Photo_4

Photo_5

↓目をつぶって うっとりしてるしcoldsweats01

Photo_6

プライムは訓練センターにくるのが大好き。

たぶん、ここは犬好きな人の密度が高いからですね。

↓4ヶ月ぶりにルーク君とご挨拶

Photo

楽しい一日だったねheart01

Photo_2

| | コメント (6)

忘れてた!

いつもプライムの朝ご飯は、朝の散歩が終わってから

あげています。

今朝はミッチーがサッカーの練習に行くので

練習場まで行くついでにお散歩をさせることになり、、、。

そして、今日はプライムをシャンプーする日だったので、

暖かいうちに洗ってしまおう!

と、帰ってきてすぐにお風呂場で洗って、、。

                     

micchi-papaがプライムをタオルで拭いていて

          

micchi-papa: あっ!今日、誰かプライムにご飯あげたっけ?

                            

あっ! 忘れてたsweat01

               

すでに時間はclock11時をすぎており、、

Photo

ごめん ごめ~ん プライムsweat02

            

         

         

夕方は、micchi-papaと一緒に

図書館まで散歩に行きました。

空がほんのり赤く染まっています。

Photo_2

micchi-papaが図書館で本を借りる間

近くの公園をブラブラしていたら

ベンチで「リス」と「ふくろう」に会いました。

↓石でできたリスとふくろうさん

Photo_4

ずいぶん大きいリスですね~。

右側のは、どんぐりかな?

            

図書館の中庭に移動して

micchi-papaを待っているうちに

辺りがだんだん暗くなってきました。

Photo_5 

dog「なんだか 眠くなっちゃったsleepy

Photo_6

              

そして、帰るころにはもう真っ暗になりました。

日が暮れるのが本当に早いです。

 

近所の喫茶店の店先がキラキラshine光ってます。

クリスマス向けの飾り?

もう そんな時期なんですね~confident

Photo_3  

| | コメント (0)

お年頃

今日も良いお天気sun

最近、朝、起きられなくて散歩をさぼり気味のミッチー。

久しぶりに micchi-papaと朝の散歩に出かけました。

                               

足を伸ばして、大きな公園まで行ってきたとか・・。

                                

micchi-papa:さすがにあそこまで行くと疲れるなsweat01

                    

プライムが来るまで、体を動かすことを

ほとんどしてこなかったmicchi-papaには、

プライムとのお散歩はよい運動になっているようです。

今年のメタボ健診、ギリギリセーフでひっかからなかったし・・・。

ほんとに、「プライムさまさま」ですねhappy02

                          

プライムはお散歩から帰ると、日向ぼっこ。

Photo_3

掃除機をかけようとしても、どいてくれません。

この掃除機、音がかなりうるさいんですけど、、、。

全然平気なのねcatface

              

午後はプライムの大好きな近所のお兄ちゃんが

遊びに来てくれました。

                       

いつもお兄ちゃんが遊びに来ると 

興奮しちゃって跳びつきが激しいプライムsweat02

でも 協会の訓練士さんのアドバイスで 

                

・落ち着くまで、しばらくケージの中に入れておく

・リードを短く持って跳びつかせないようにする

・跳びついているときは 撫でない

                

を守っていたら、今日は驚くほど早く落ち着きましたgood

Good Good!

Photo_4

お兄ちゃんの隣にピタリと張り付き

ずっと、お腹を撫でてもらってます。 

dogプライム:幸せ~heart04

2_2

しかし お兄ちゃんの手が止まると・・・

ジタバタと体をくねらせ、

Photo_6

まるで彼氏の気をひきつけようとする 

わがままなお嬢さんのようなプライムでした。

                      

そういうお年頃なのかしらね~confident

| | コメント (0)

復活したようです ホッ

プライム 今朝起きたら元気になっていました。

足は、ほんの少し気にする様子を見せるけれど

昨日ほどではありません。 

良かった~(*゚▽゚)ノ

Photo

ここ2~3日 大人しかったし もしかしたら

体調が悪かったのかも。

それにくわえて 足を痛めたものだから

昨日は寝てばかりいたのかな・・。

今日は 朝から テンション上がって 

イタズラも復活。元のプライムに

戻っていました。 

やっぱりプライムはこうでなくっちゃhappy01

        

今日はお天気sun  雲ひとつない青空です。

とってもいい気持ち。

お散歩に行くよ!

          

プライムの大好きな芝生で遊んだ後

シット ダウン ウェイトの練習をしました。

テニスコートのほうから楽しげな声が聞こえてきて

気になるみたい。

Photo

林の中は、落ち葉がいっぱいです。

鳥の声に耳を澄ますプライム↓

Photo_2

プライムが背中に背負っているのは

ツー(ウン○)袋です。

(最近 プライムに運ばせています。)

今日は2回もしたので、ズッシリ・・ 重そうsweat01

                  

さぁ 先を急ぎましょう。

今日は、この後、ちょっと試してみたい事があるのです。

じつは、外でプライムにお留守番させてみようかと。

              

micchi-papaは、コンビ二で買物をする間

プライムを店先に待たせた事があるそうです。

               

micchi-papa: 余裕 余裕 問題なしやgawk

               

へ~そうなんだ。

なんだか心配で 私は やった事がありません。 

どんな様子なのか、見てみたいな。

朝早かったので 図書館の中庭には誰もいません。

チャンスeye

ここに プライムをつないで離れてみよう。

「プライム、ちょっと待っててね。ウェイトだよpaper

Photo_2

                

少しずつ遠ざかって・・・

Photo_4

↑ちゃんとダウンして待ってます。

                

大丈夫かな? ドキドキ

もうちょっと離れて・・・

               

dogプライム: キャンキャン(おかーさーん、どこいくのsweat02              

Photo_5

ありゃ ダメです。鳴いてしまいましたsweat01

ここが限界のようです。

                 

micchi-papaは大丈夫って言ってたのにな~think

私の不安が伝わるのかな、、。

それとも、不審な行動をするから(写真とってたりしてcamera

怪しんでいるのかもねcoldsweats01

| | コメント (0)

ごめん ごめん

今日 プライムがトイレサークルでワン(オシッ○)をして

後ろ足が濡れていたので、持ち上げて拭きました。

で、振り返ったら

プライムが左前脚を持ち上げ、ヒョコヒョコ歩いてます。

           

え~っ !!

              

もしかして今 痛めたの?    

ごめんごめ~んcoldsweats02

                     

脚を拭いてる時に、プライムが急いで出ようとしたので

後ろ脚を引っ張るような形になってしまいました。

その時踏ん張ってた前脚を痛めたのでしょうか?

               

がーーーんsweat02どうしよう・・

              

そのあと、今日は ずっと寝てばかりです。

ご飯のときと、ミッチーとmicchi-papaが帰ってきたときは

シッポを振って起きだしましたが、元気がない。

足をかばって歩いてますsad

ミッチーは、わざと私に聞こえるように

              

ミッチー: かわいそうに・・ 

      だれがこんなひどいことしたの?

      言ってごらん。

              

ショック・・。 

        

ガラスの足をしたプライムですsweat02

明日起きたら 治ってるといいな・・ 

| | コメント (4)

パピー日記で ばれる。

朝食を食べようと思ったらパンがない!

micchi-papaがコンビニでコッペパンを

買ってきてくれました。

ただのコッペパンではありません。

あんことマーガリンがはさんであるのです。

この組み合わせ 最初は「え~っ!」って思ったけど

結構 美味しいdelicious 癖になるお味です。

                       

↓これは 昨日のお散歩で。背中が蛍みたいflair

Photo

                

いやコッペパンの話じゃなくて・・

じつは このコッペパンを見て思い出したのが、

この間、ミッチーがやらかした「あんこ事件」!

                 

ミッチーが学校から帰って いつもの第一声。

                     

ミッチー:おなかすいた!なんかない?

               

「そこにコッペパンがあるから、おやつに食べていいよ」

               

ミッチー:あっ、これ、あんこが入ってるねdeliciousモグモグ)

・・・暫くして

           

ミッチー:ねぇ お母さん、 見て見て プライム!

 

見ると プライムがミッチーの前で 正座のシット中。

 イメージ↓

Photo_4                           

ミッチーの顔をじっと見ています。

               

ミッチー:すごく欲しそうな顔してる。

     ねぇ あんこ、ちょっと

     なめさせちゃダメ?

        

 「絶対ダメ!

 人が食べてる時に、物を欲しがるようになっちゃうでしょ!」

                       

ミッチー:鼻くそくらいちょっとでも?

               

「ダメに決まってるでしょpout

               

ミッチー: ・・・・。

                     

↑ こんなやり取りがあったんですsweat01

                 

そして 後日、ミッチーのパピー日記を

何気なく読んでいると・・

                

ミッチーのパピー日記より

********************

今日 ぼくがおやつを食べていたら、

プライムがシットして、物欲しそうに見てました。

なので あんこを口につけて、顔をなめさせてあげました。

********************

                

あーーっ !!

や、、やってくれましたbearing

 Photo_2  

                          

「これ なにっ!? プライムにあんこあげたの?」

                    

ミッチー: ち、ちがうよ(汗) 

     口の横にあんこがちょっとついてて、

     プライムは、よく、ぼくの顔なめるから

     なめさせてあげたのsweat01

                 

「それは あげていることと同じだと思うんだけどgawk

              

ミッチー:そうかなthink

                        

「Sさん(パピー担当の訓練士さん)が聞いたら

なんていうかしらねgawk

                

ミッチー:お願い 言わないでsweat02

                       

夜、micchi-papaからも、怒られ、

本人 二度とやらないと申しておりますm(_ _)m

Photo_3

| | コメント (0)

へこむなぁ

パピーウォーカーをしている事を人に話すと

一番多い反応は

別れがつらいわね~

                    

これは 本当にそうだと思うし、

そうですねthink」 って返事します。

*今回話がグチっぽくて暗いので 癒し系の写真を入れてみました

Photo_7

他に多いのは・・↓

「厳しい訓練が待っているのよね」

「これからは我慢が多い生活を強いられるのね・・」

「盲導犬は短命なのよね・・」

              

などです。

これらは 盲導犬についての理解が

まだ進んでいないせいだろうなぁって思うので

今、自分の知っている範囲で、訓練について

盲導犬についてを、お話しするように努力してます。

私だって、パピーウオーカーをはじめる前は

何も知らなかったものthink

T

訓練士さんたちは、犬たちに、

「出来たらほめる」を繰り返し

犬が楽しく理解できるような訓練をしています。

私がセンターで見た訓練の様子、

PR犬のデモンストレーションの様子、いつだって

犬達は本当に楽しそうでした。

厳しい訓練をイヤイヤ受けているようには見えません。

          

我慢が多い生活 というのは、

お仕事中はトイレを我慢する

とか、人間の食べているものは欲しがらない

というようなことかな?と思うのですが・・

でも 人間と一緒に暮らしている犬たちは盲導犬に限らず

大なり小なり、人間社会の中のルールを守って

生活していると思います。

それに、人間も同じだけれど、食べ物だって、

好きなものを、好きなだけ食べることが

幸せとは限らないと思うのです。

                

盲導犬は短命ではありません。

人といつも一緒にいられる生活はさびしくないし

もともとお仕事を楽しめる犬が盲導犬になっています。

盲導犬ユーザーさんは食事や排泄、ブラッシングなど

盲導犬の健康管理にいつも気をつけています。

研究では、健康管理をされている盲導犬は

長生きする仔が多いんだそうです。

 Photo_8              

こういうことを話せば、たいていの方は

そうなの~」って、聞いてくれます。もしかしたら

もうちょっと詳しく知りたいわ、と

興味をもって調べてくれた方もいるかもしれません。

              

でもね、そうでない方もいるわけで、、

自分の経験で 盲導犬について悪いイメージを既に

持ってしまっていて、 

                      

盲導犬育成 = かわいそうな犬を育てる→絶対反対!!

               

と、私の顔を見ると言ってこられる方がいますdespair

この方には、簡単には盲導犬育成への理解を得ることは

出来そうにありません。

先日、またまた私の前で

いつもの主張を繰り返されたのですが

私ときたら

そんなことは ないと思います・・coldsweats02

             

と、しどろもどろに答えるのが精一杯。

帰ってから とってもへこんでしまいました。

いろんな考え方の人がいるのは当然なのだから

仕方ないのかな、、と思うものの 

今回は、他にも私たちのやり取りを聞いている人達がいたので

誤解されてしまったかも・・・と思うとさらに落ち込みdown

2

協会には何頭ものパピーを育ててきた

ベテランパピーウォーカーさんが

たくさんいます。 

家族の一員として大事に育てたパピー達。

もし かわいそうだと思っていたら、

そんな大事なパピーを送り出したりできないですよ!!

                

と 今度は言ってみよう もし言えたら・・(弱気sweat02

Photo_6

本当は、私が見たように実際に体験デーでPR犬と接したり

訓練センターの方の話をきいてもらえればいいんだけれど。

でも一番いいのは もっと身近に、もっとたくさんの

盲導犬が、人間のパートナーとして暮らす様子を

見られることだろうなぁ、と思ったのでした。

| | コメント (6)

風邪かな?

土曜日 朝からなんとなく体調不良で気分が悪い。

症状は頭痛と吐き気と、少しのども痛い・・風邪かな?

と、思っていたら、私だけでなくmicchi-papaもミッチーも!

3人が同じ症状でした、、sweat01

大したことはなくて3人とも今日には回復up

                 

でも、プライムもなんだか元気がないのです。

昨日の朝、引っ張りっこのロープをカジカジしていたと思ったら 

急に朝食べたフードを吐いてしまいました。

その後は、食欲もあるし、ツーもGoodだったので

様子を見ていたのですが、

今日午後、また少しだけフードを吐きました。

ちょっと心配ですdespair

                  

朝は雨が降っていてお散歩は

中止。

夕方雨がやみ、micchi-papaが

「お散歩行く?」と聞いたら

とび起きてシッポフリフリheart04

                        

micchi-papa:これならだいじょーぶとちゃう?

                  

う~ん ならいいのだけど、、think

                     

寒くなってきたので リビングにラグを敷きました。

今まで 何度かラグを敷こうと試したのですが

そのたびに プライムが掘り堀りしたり 噛んだりで

諦めていました。

プライムも大きくなってきたし もう大丈夫かな?

敷いてみると、暫くはひっくり返って

背中をスリスリ擦りつけたり

カジカジしようとしたけれど、すぐに落ち着きました。

ラグがあると、家族が床でゴロゴロするので、

プライムは嬉しいみたいhappy01

                          

プライムがダウンしているのは新しく買った長座布団。

前のよりフワフワしていて気に入ったようです。

油断するとミッチーにとられてしまうので、

この上から動こうとしませんcoldsweats01

Photo_3

カジカジといえば、プライムが

ダイニングチェアーの座面の端っこを噛んで、

こんなことに↓

Hoture_2

先日、インテリアのお店の店先で

かわいいカーテンの切れ端を売っていたので

買ってきました。

その生地で今日はイスのカバーを手作り。

Photo_4

雰囲気が変わって良い感じheart01

プライムが またカジカジしなければいいのですがsweat02

| | コメント (0)

美しさを保つには・・

最近 プライムの首のタルタルが目立ってきました。

Photo

大人になるとタルタルするものなのでしょうか?

それとも、シーズン中お散歩が軽めだったから

もしかして 太ったのかなぁsweat01

                      

首周りのお肉をつまみながら

                      

ミッチーなんか「荒地の魔女」みたいgawk

  (↑ハウルの動く城に出てくる太った魔女)

                    

犬界の天海裕希と謳われた(言ったのはミッチーですsweat01

プライムが、あろうことか荒地の魔女」ですって!?

これは由々しき事態です。

                  

しっかり体を動かさなきゃ!

                    

早速お散歩にレッツ・ゴーrun

トレーナー役はミッチーです。

まずは走りこみ

Photo_2

次は階段をダッシュで往復。

Photo

そして最後に 小顔マッサージ

Photo_3

美しさを保つって大変ですね~( ̄▽ ̄)

                      

ミッチーのパピー日記より

***********************

今日 プライムと1時間ほど散歩に行ってきました。

それで体育館の近くの野球場の横の公園で遊びました。

段差を すごい速さでプライムが上りました。

荒地の魔女に似ているプライムにしては驚きでした。

***********************

                        

あっ また「荒地の魔女」って言った。

そんなこと言ったら、プライムが怒っちゃうよcoldsweats01

Photo_4

| | コメント (0)

終わりました!

10月21日に始まったプライムのシーズン

一昨日にはもうすっかり出血がなくなっていたので、

11月11日終了ということで、協会に報告書を書きました。

3週間続いたということですね。

シーズン中膀胱炎も併発してずいぶん心配しました。

洗濯やお掃除、めんどくさいなぁと思ったこともあったけれど

とっても良かったことがひとつありましたよshine

それはミッチーのお勉強になったこと。

最初は、とまどいの様子のミッチーでしたが

すぐにおパンツを履かせるのも、パットを取り替えるのも

手際がよくなり、慣れた手つきでお世話するようになりました。

Photo_4

Photo_5

こんな経験 なかなかできるものではありません。

このおパンツは パンツというより 

オムツカバーみたいな形です。

将来 自分の子どものオムツ替えにも役に立つかも?

(でも、今は紙おむつが主流。布オムツなんてつかわないか・・・sweat01

                           

| | コメント (0)

「勉強しなさい」

この間訓練センターのレクチャーでも相談したのですが、

プライムはミッチーの言うことはあまりききません。

見ていると ミッチーの態度がよくない!

一貫性がないと言うか 断固とした所がないというか・・。

プライムは、いうことをきかなくても許してもらえると

思っている節があります。

Photo_2

この間のレクチャーでは

お散歩や遊びの途中で、

シットやウェイトの指示をだすようにするといい

と教えてもらいました。

                     

こどもは テンションが高いので、ミッチーが相手になると

「遊んでもらえる!」と思ってプライムの態度が

切り替わってしまいがち。

そこを、途中途中にコマンドを出して指示に従う時間を作るように

していくのだそうです。

 Photo_3                     

フンフン ナルホドナルホド・・。

                     

レクチャーで聞いているときは 

家に帰ったらすぐ実行させよう!

と思っていたのに、伝えるのを忘れてましたsweat01

ミッチーはレクチャー参加率が悪いんだから、

教わってきたことは、もっとしっかり伝えなきゃ、、と反省think

           

さて

先日、あちこちのホームページをのぞいていたらpc

たまご組レクチャーや協会の職員さんに教わった内容に近くて、

分かりやすく書いてあるところを発見しました!

早速ミッチーにも見せてみましょう。


栃木盲導犬センター「もうどうけん自由帳」

・犬と楽しく遊ぶ
・犬をほめるタイミング
・犬をほめるタイミングと教えるコツ

などが、シリーズで連載中ですshine

                        

ミッチーのパピー日記より ↓

***********************

今日「もうどうけん自由帳」というブログを見ました。

それで 遊ぶ時には、とくに引っ張りっこなどで、

犬と人間はできるだけきょりを近くして遊ぶのが大事だと

分かりました。

遊ぶ時には 興奮のレベルを落として遊ぶと

「次は何をしてくれるの?」と静かに注目してくれます。

そこを すかさず「グッド」と声をかけることが大事です。

一番大切なのは「グッド」や「えらいね~」など自分と犬の

共通語を作ることです。

ぼくとプライムの場合でも、いつもはプライムに

勝手に遊ばせている時もあるから

今度はしっかり遊ぼうと思います。

プライムにグッドという時は

どうしてもタイミングがおくれるので気をつけたいです。

***********************

う~む この理解であっているのかどうかは疑問ですが、

自分の普段の態度を反省する機会になったかな?

   

でもね、一番心に響いたらしいのは・・

                       

シリーズ第一回目 の、

訓練には「遊び」がとても大切だと説明してあるくだりの

ここ↓

                            

「訓練士が「さぁ訓練をするぞ!」と言っても、

親から「勉強をしなさい!」といわれるのと同じくらい、

いやーな気分になるのです・・・・・・・(一部抜粋)

                           

ミッチー:おかーさん!ぼくこの通りだと思うよ。

     「勉強しなさい」って言われると 

     ほんと、いやーな気分になるんだよgawk

     おかーさんも言わないでよね。

                                                      

注目したのはそこかいっ  il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (0)

かっこいいな

今日も朝から寒い日でした。

陽射しがなくて どんよりcloudした一日。

プライムのお散歩は、昨日から通常通りに戻りました。

夕方のお散歩は、隣町の公園までrun

途中からボーイフレンドのイチロー君と一緒になり、

落ち葉をカサカサいわせながら一緒に歩きました。

                  

明日は 寒い上に雨も降りそうrain

お散歩にいけないかもしれないから 

たっぷり歩けてよかったね。

                

今日は、ついに、暖房を入れてしまいました。

ヒーターの前に張り付いて、プライムと一緒に

熱いお茶をすすりながらのテレビタイムtv

平和なひととき、、、のはずが 

聞こえてくるのは不景気なニュースばかりsweat02   

                        

政治の世界も(ってよく分かりませんがsweat01

なんだか混迷してるみたいで・・

日本 このままで 大丈夫なんでしょうかshock

心まで寒くなってしまいましたよ。

                            

この間 ミッチーとニュースを見ていた時のことです。        

麻○首相と小○代表の姿が画面に並び・・

                      

ミッチー:「うわっ ワルそーな顔だね この人たち」

(コレコレ(;;;´Д`) )

 Photo_2     

                 

ま、子どものいうことですからsweat01

人間、顔だけで判断してはいけません。

たとえ悪人顔でも、子ども達の未来のために

何とか頑張っていただきたいものです。

              

顔と言えば・・             

この間 家族で団欒のひと時

テレビに 福山雅治さんのCMが流れました。

黒ラブちゃんと出ているやつです。

             

ミッチー:「この人ガリレオに出てた人だ。 歌も歌うんだね」

                 

私:「歌もお芝居も出来て しかもカッコイイんだよ。すごいよね」

           

ミッチー「うわっ!お母さんひどっ 

     それは 

     お父さんをバカにしているの?\(*`∧´)/」

                 

 私?????」

 

 福山雅治とmicchi-papaを同列に論じるつもりなど

 これっぽっちもないのですが・・。

 (失礼ですよ 福山さんに(`ε´)プンプン)  

               

  「お父さんは

  そんなこと思ってないと思うよ、、 

  ねぇ?」

  

 micchi-papa:「福山雅治?

          知らんなぁgawk 

          それ、だれやねん?」

               

    ・・・・・。

               

 かみ合わない 家族の会話_| ̄|○

                          

 Photo                     

| | コメント (2)

寒がりプライム

うすいピンクの水っぽいものしか出なくなったので

もうそろそろシーズンも終わるかなぁと思っていたら

昨日は、また最初の頃みたいな出血が・・

                 

「ぶりかえしたのかしら、、think

                                  

micchi-papa:ぶりかえしって、そんなのがあるんかいなgawk

                            

おかしいなぁ と思っていたけど、今日はワン(オシッ○)のあと

拭いても もう付かないくらいになりましたよhappy01

(昨日のは 最後の締めだったのかな?)

あぁ、 やっとシーズンの終わりが見えてきました!

                

今日はミッチーの学校がお休みだったので 

一緒に長めのお散歩へ。 

街路樹がきれいに色づいて、秋色に染まっています。

Photo

ミッチーのリフティングの練習にも

ちょっとだけ付き合って↓

Photo_2

こちらでは、地元の農家の方がお野菜を売っています。

Photo_3

いつもはお散歩中通りかかっても、

手がふさがってしまって買えないのですが

今日はミッチーがいるので大丈夫!

                

「大根とカブと、ししとう買ってね!」

                       

「お手伝いえらいね~」とミッチーったら

お菓子をいただいてました。

 

夜は気温が下がり、冷え込みます。

あら?

micchi-papaの膝上に無理矢理、

体を押し込むプライム・・・。

Photo_4

それは ちょっと無理があるんじゃないかい?sweat01

                

最近 ずいぶん甘えっこだなぁ~と思っていたけど

もしかして プライムも、、、

寒かったの?coldsweats01

| | コメント (0)

パピーレクチャー ひよこクラス(2回目) 

今日は 午後からひよこ組のパピーレクチャーに

行ってきました。 以下報告。(長いですsweat01

                      

前回のことがあったので 時間に余裕を持って出発rvcar

車の流れはス~イス~イ これは「余裕余裕note

と思ったら、、

訓練センターの手前の交差点が渋滞中sweat01

え~っ こ、こんな所でナゼ??

後から聞いたところによると、美智子様を乗せた車が近くを

通ったらしく、そのため交通規制がかかったのかも?

でも、何とか15分前には到着デス。セーフ!!

                  

ワン・ツーを済ませ まずは、パピー担当のIさんに

プライムがレクチャーに参加していいかどうかを見てもらいます。

             

Iさん: 「まだ少し出血がありますね~」

              

ということで プライムは食堂に置いたクレートの中で

お留守番することに。 

                

「いい仔で待っててねpaper

            

今日はNOP胎 9組の参加です。

やはり、「シーズン中なので欠席」という女の仔が多かったです。

P胎は4頭、パズー君とパレット君とポップちゃん

そしてプライムが(食堂でsweat02)参加です。

Photo_2

Photo_3

ポップちゃんの写真は下に↓)

                            

最初に、訓練学校の生徒さんと職員さんの自己紹介。

次に 各PWの自己紹介です。

パピーの名前と、その仔の一番かわいいところを

ひとつだけ

紹介してくださいと言われました。

ウーム これは難しいゾ・・

かわいいところは山のようにあるからなぁ

と思っていたら どこのPWさんも想いは同じようで・・coldsweats01

そして 私たちの番が回ってきましたよ。

                  

「え~と、プライムの一番かわいいところ・・・

それは お顔です<( ̄^ ̄)>自信満々

オメメがパッチリ大きいんですっ!」

           

親バカ全開。 

(でも大丈夫 だって他の人もみんなそうだったものsweat01

                           

次に 訓練学校の生徒さんが付いて、

スラロームとQ&Aタイム。

今回は P胎のポップちゃんと一緒のグループです。

長女のポップちゃん↓

Photo

女の子同士のペアだということで この時間だけ

特別にプライムも参加してよいことになりました。

          

やったぁ!! 

          

きょうだい犬や他のワンコと触れ合える

貴重な機会ですからね。

               

訓練学校の生徒さんに

日ごろの心配事の相談にのってもらい、

ちょっとだけ遊んでもらいました(←プライムが)

↓目から緑のビームを出し、

  ピンクのまわしをつけて学生さんと相撲をとるプライム(( ^ω^ )ウソ)

Photo_2

                

休憩を挟んで 次は訓練犬との体験歩行です。

パピーたちはお留守番。(プライムは食堂のクレートへ)

                          

こちらは体験歩行で一緒に歩いてくれた3頭です。

訓練犬とはいえ、すでに盲導犬のオーラが!

Photo_3

グループに分かれ、白杖歩行と訓練犬との歩行

を体験します。

私たちのグループについてくれたのは、

訓練に入って6ヶ月のサーガ君です。(写真右端)

                

アイマスクをつけて、障害物をよけながら

突き当たりのドアまで廊下を歩きます。

コーンにぶつからないように。

Photo_4

まずは 白杖(はくじょう)歩行です。

訓練士学校のHさん:

 「ぼくからは何も教えません。

  とりあえず歩いてみましょうhappy01

                 

そして 立ち位置が悪かったのか

一番手で歩くことになってしまった私( ̄○ ̄;)!

(あのぉ 白杖のもち方も 動かし方も知らないんですが・・)

え~い ままよ とアイマスクをつけて踏み出しました。

白杖をバシバシと振り回すと

(本当は床の近くを探る物だそうですsweat01

杖の先が障害物に当たります。

えっと こっちに避けて、、と体の向きを変えると 

またまた何かに触れる。

軌道修正しようと思ったら あれ?今どっち向いてるんだっけ?

空間把握能力が著しく弱い私は、

スイカ割りの時みたいに方向感覚を失ってしまいました。

わ~ん 方向が分かりませ~んsweat02

そんな私を見かねたのか 

「こっちですよ~こっちに向かって歩いてください」の声。

おおっ 進むべきはこっちの方向だな、、

と声を頼りにヨタヨタと進むと

「ゴールはドアです。ドアを見つけてください」 の声。

                          

(ハテ ドアを見つける? ドアなんてあったっけ?

どうやったらドアを見つけられるというのかしら?)

                           

白杖を前方に突き出し ドアの枠を見つけようと、、

(本当はそういう使い方はしないと思います。危ないですからsweat01

                            

「突き当りがドアですsweat01 そこがゴールですよ」

         

手を前にかざしながら 恐る恐るぶつかるまで前へ前へ

こ、こわいよぉ ・・・と、、ドアが。 あった~!

         

GOAL !!

           

ふぅ  体に力が入って めちゃめちゃ肩が凝りましたdespair

                          

そして 次はサーガ君と歩きます。

アイマスクをつけて、 左手にサーガ君のハーネスを持ちます。

             

「ストレイト ゴー」

           

スタスタと歩き出すサーガ君。

うわっ 早い。

ハーネスを握っていると、体が自然に右へ左へと誘導されます。

障害物を避けている感じはなく、とってもスムーズ。

そして 最後は サーガ君が私の前に 

体を割り込ませるように入って

GOAL!

あっという間に到着です。

                     

白杖歩行と盲導犬との歩行の違いを教えてもらいました。

どちらがいいとか悪いとかではなく 

それぞれに特徴があるそうです↓

                       

・白杖は杖が物にぶつかることで障害物を認識。

 携帯しやすく 場所をとらない。手入れも楽

 でも高い所の障害物は白杖では分からない。

                           

・盲導犬は、犬の目で見て 障害物を避けるので

 ぶつかる前に回避。高い所の障害物も避けられる。

 でも排泄やグルーミングなど手がかかる。 

               

なるほど、なるほどpencil

              

他のパピーウォーカーさんも順番に体験しました。

サーガ君は 白杖歩行の間はダウンして待機してます。

名前を呼ばれると シュタッと立ち上がり、シッポをフリフリィ~

誘導してる間、ずっとシッポを振っているのがかわいいheart04

お仕事が楽しいのでしょうねhappy01  

Photo

何といっても、この訓練犬の体験歩行が出来て

感激!の今日のパピーレクチャーでした。

                          

プライムが入所後 訓練してサーガ君みたいになって、

もし 誘導してくれるような事があったら・・・

感涙にむせんで歩けないかもなぁ、、

でも こんなに立派になっちゃったら 

プライムだってわからないかも・・(汗)

                       

| | コメント (0)

シーズンは終了に向かいつつあり・・

明日はついにひよこ組レクチャーです。

プライムのシーズンは、出血も少なくなり

終わりに向かいつつあるようですが、

まだ完全に終わったとは言えず、、。

                             

協会に相談したところ、一応プライムを連れて行って

職員さんに判断してもらうことになりました。

まだ 無理なら食堂か事務室でお留守番させて

人間だけ参加もオッケーだそうです。

                 

                 

そうそう 先週の土曜日、獣医さんに行ったとき 尿検査したら

なんたら細胞とかいう聞きなれないものが出てたんです。

                 

獣医さん:これは シーズンに伴うものですね。

      これが出ている時が一番妊娠しやすい状態だと

      判断できるんです。

      シーズンもあとは終わりに向かうでしょう。

                  

へ~ そうなんだ、、、、と

フンフンと頷いて聞いていたのですが

そうだ! ついでにキュンキュン鳴くのも聞いてみようっと。

                     

 「あのぉ 最近、キュンキュン鳴くんですが・・

 シーズンに入る前は聞いたことのないような声なんです。

 (おなかが痛いのかしら、でもそんなこと先生にも分からないわよね)

                  

獣医さん:「あぁ それはねflair

       オスを求めてるんですよ。

       オスが恋しくて鳴くんですねshine

                             

えぇ~っ そ、そうなんだ Σ( ̄ロ ̄lll)!! 

って そうなの? 

本当にn(ー_ー?)?

                                    

獣医さん:こうやって 尻尾の付け根の所を押すと尻尾を

      を横によけるでしょ? 

      これもそのサインなんですよ

                                

お尻をキュッキュッと押すと 尻尾を脇にずらします↓

Photo_12  

                      

そういえば プライムはシーズン中 散歩に出ると 

オシッコを頻回にするようになったのですが、

それも、「準備オッケー」ということをニオイで

周囲のオスにお知らせする行為なのだとか。

その匂い付けのために、オシッコを小出しにするので

逆流して膀胱炎になりやすい・・というのもあるんだそうです。

                              

そうだったのか、、確かにそう考えると辻褄が合うではないか・・

         

では

プライムのお兄ちゃんのパズーが

キュンキュン鳴きに反応したのは

(10月29日 「キューンキューン」のコメント欄参照)

きょうだい愛ではなく オスだったから?

????????

                       

でもね シーズン始まって以来、 

プライムは以前にも増しての甘えっこぶり。

ずっと 人のそばに居たいみたいで・・↓

Photo_14

Photo_13

Photo_15

これは やっぱり 初めての経験で

心細いからじゃないかなぁthink

と思うのですが・・。

| | コメント (0)

白耳 ピンク耳

朝晩すっかり涼しくなりました。

寒さにまだ体が慣れないのか、からだの調子がイマイチです。

                             

気温が下がりだすと 

プライムは暖かい場所をよく知っていて

陽の当たるコーナーで ぬくぬくと日向ぼっこ中

Photo

体をさわると ポッカポカhappy01

こんな時のプライムの耳をのぞくと

きれいなピンク色をしています↓

Photo_2

先週行った山中湖では 気温が9度と

とても寒かったのですが・・・・

                             

ミッチー:見て見て!プライムの耳が白いよ!

                              

「ほんとだぁwobbly プライムの耳が白くなってる」

Photo

micchi-papa:耳から体温逃がさんようにしてるんやなgawk 

        あれやな・・ 子どもが眠くなると、

        耳が熱くなるのと似てるな ( ̄◆ ̄;)ソウカ?)

                             

ミッチー:ぼく大発見だね<( ̄^ ̄)> エバリッ

               

         

大発見かはともかく、、sweat01

寒い所では プライムの耳は外から触ってもヒ~ンヤリしてます。

「かじかんだ手」みたいでかわいそう、、

しもやけになっちゃう~sad

ってさすりたくなってしまいます。

                 

                                     

気温が下がりだして、東京の木々も色づき始めましたが

先週末 一足早く、山中湖の紅葉狩りを楽しんできました。

こちらではライトアップされた紅葉の下を散歩できます↓

Photo_4 

赤やオレンジ黄色のグラデーションが素敵ですねmaple

Photo_5

温かい飲み物や焚き火も用意されていて暖を取れます。

私たちは甘酒を ミッチーはあんまんをいただきましたよ。

Photo_6

                 

ごめんね プライムは食べられないのsweat01

| | コメント (0)

山の冬支度

今回のお山行きは、紅葉狩を楽しむだけではなく

冬に備えての準備をしてきました。

まずはストーブ用の薪を補充。

ほら 右側の棚が空っぽです↓

Photo_7

薪運びはミッチーのお仕事。

Photo_8

階段を何度も何度も

上り下りして 棚をいっぱいにしましたよ。

えらいえらい! 

                     

山の家での主暖房は薪ストーブ 

ストーブを焚きだすと、このくらいの薪は

あっという間になくなってしまうんです。

(木の調達にはいつも頭を悩ませていますthink

              

丸太を割ってもすぐには使えず

暫くは、乾燥させないと燃やせません。

micchi-papaは乾燥のための薪置き場を作るために 

比較的日当たりのよさそうな場所に

足場用のパイプを組んで土台を作りました。

Photo_10

次回はこの上に 薪小屋を建てるんだそうです。

                           

他にも冬になる前にやらなければいけないことが・・

そのひとつ が「雨水受け(?)」

山の家は雨が多く、 雨が降るたび

屋根を落ちる雨水が滝のように落ちてきます。

その雨水が集中する場所の土砂が階段に流出してしまい

困っていたのです。

地面が凍ってしまったら作業は出来ないので

冬になる前に作らないと!

それが ついに 完成しました!

試しに水を流してみましょう。

うまく流れてくれるかな?

バケツの水を流して・・・↓ 

Photo_9

水だけ出ました! 成功です。 ↓

Photo_11

ヨカッタヨカッタヽ(´▽`)/

次に来た時は もっと気温が下がっていると

思うので 

水道管が破裂しないように「水抜き」をして、、、と

お山の冬支度を何とか終え 

帰路に着きました。

| | コメント (0)

秋の山中湖

秋の山中湖
秋の山中湖
秋の山中湖
日曜日は気持ちのいい晴天。

朝の散歩でプライムが見つけたのは
「富士あざみ」
大きな花も葉も固くてトゲトゲしています。

午前中はmicchi-papaはホームセンターに買い出しへ。
その間、私とミッチーは温泉へ。

お風呂から富士山がきれいに見えました。
頂上にはうっすらと雪が積もっていましたよ。

山中湖は、たくさんの人出でした。
湖畔はもみじやかえでの葉が赤や黄色に色づいていて、みんな紅葉を楽しんでいます。

季節の移り変わりは早く、前来た時には、まだ青々していたのに、
今回来てみたら家の周りが落ち葉で埋まっていました。

「ミッチー、落ち葉掃除お願いね。」

ミッチー「掃除してもキリがないよ〜(>_<)」

プライムが上から、のぞいています。

仕事ぶりを監督しているのかな(^ー^)

| | コメント (0)

山中湖で「犬と私とカマドウマ」

山中湖で「犬と私とカマドウマ」
土曜日の午前中、獣医さんに行ってきました。
膀胱炎の経過をみてもらったところ、
尿検査の結果は 異常無しo(≧∀≦)oヨカッタ〜
でも念のため、お薬はもう少し飲み続けることになりました。

ホッとしたところで、三連休だし、お天気も良いので、お山にGO!
山中湖は標高が高く、今は、紅葉が見頃を迎えています。湖畔では「紅葉まつり」開催中。

ライトアップされた紅葉とプライムの写真を撮るぞ!
買ったばかりの一眼レフカメラなら夜景も撮れるはず、、
と張り切っていたのに肝心のカメラを忘れてしまった〜(>_<)クゥ〜

昨夜、到着時、部屋の中の気温は9度。さ、寒ぅ〜
相変わらず山の家は、カマドウマの天下でして(-_-)
着いてすぐ、虫虫ハンター、プライムがカマドウマを仕留め・・・
そして、、食べた〜Σ( ̄□ ̄;ゲゲッ

ミッチー「カマドウマ食べた口で僕のこと舐めないでよっ(`□´)┘」

ま、気を取り直して、、(^-^;
こんな寒い夜は、半てんを着こんで、おこたでテレビですよ!
ずっと見たかった
「犬と私の10の約束」
を借りてきたので、ごはんを食べながら見ることに。

ミッチーと私は涙でグシュグシュ(ノ_・。)
見終わってしばらくは、涙で言葉が出ませんでした。

ますますプライムが愛おしく感じられ、二人でプライムを抱きしめナデナデ・・(ToT)

当のプライムは、迷惑そうに、丸まって、グースカと寝ていましたが・・。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »