« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

よいお年を!

よいお年を!
よいお年を!
大晦日、のんびり過ごしています。
湖に下りると、岸には少し氷が張っていました。
ミッチーが氷をプライムの鼻先にくっつけると、「冷たいよ〜」というお顔。

「ミッチーのパピー日記」より↓

************************************************

今日プライムと山中湖の湖畔に行きました。

ぼくが近くにあった大きな氷を見せたら、最初は興味津々で

ふんふんかいでいたけれど、

冷たいからすぐに後ずさりしました。

いつもは、氷食べているのにどうしてかな、と思いました。

************************************************

それは、たぶん寒かったからでは( ̄▽ ̄;)
湖からは、真っ白な富士山がきれいに見えていました。

夜、こたつに入っておでんをつつきながら、紅白を見ています。
もう少ししたら年越しソバを食べようと思います。
正しい大晦日の過ごしかたです(^^)v
プライムは、すっぽりこたつの中。
時々喉が渇いて水を飲みに出てきます。猫みたいだな(^-^;

一年思い返してみるといろいろありましたが、何といっても、プライムが家族の一員に加わり、思い出いっぱい、忘れられない年になりました。
かわいいプライムと共に過ごせたこと、家族みんなが元気に過ごせたこと、本当に有り難いです。

新しい年も良い年になりますように!

| | コメント (0)

お山で年越し

お山で年越し
お山で年越し
お山で年越し
暮れの大掃除もそこそこに、お山にやって参りました。
こちらは想像通りの、寒さです。
室温1度!冷蔵庫の中より冷えてます。
ストーブを焚いても冷え切ったお部屋が暖まるまでには時間がかかります。
コタツに一度入ったら、なかなか出られません(>_<)
プライムもこたつから、シッポの先だけのぞかせてる(^-^;
頭から潜ってのぼせないのかしら??
と、思ったらしばらくすると顔だして涼んでました(^-^;
夜はmicchi-papa特製 大阪お好み焼きを食べてかんぱーい(^∀^)ノ

年末年始はお天気も良さそうです。プライムとのんびりお散歩して過ごそうと思います。

| | コメント (2)

HAPPY BIRTHDAY

雲ひとつない晴れわたった空sun

今日はshineSPECIAL DAYshine

プライム1歳のBirth Dayです!

さぁさぁ お出かけだよrvcar

Photo_3

車で向かったのは、うちから20分~30分くらい

離れた、調布市にあるドッグランです。

何かプライムの喜ぶようなことを・・・と

思い、ドッグランにやってきました。

朝だったので、貸切状態。

Photo_4

ボールを投げると、大喜びで取ってきますhappy01

Photo_5

何度も何度も繰り返して

とっても楽しそうheart04 

朝方 霜が降りたようで下はドロドロですが・・sweat02

             

しばらくすると、他のワンちゃんがやってきました。

Photo_6

このテリアちゃん、驚くほど足が速い! 

おもちゃを投げると必ずプライムより先にゲット。

何度投げても、ダメ。 取れないsweat02

そのうち、ピーピーキュンキュンとプライムったら

泣き落とし作戦ですよ。

                  

micchi-papa:プライム 弱っgawk

                

1時間弱、

思う存分走り回って、プライムも満足したかな?

もうひとつのお誕生日プレゼントは、 こちらのガム↓

Photo_7

クリスマスにあげたばかりだけど、

お誕生日だからね。特別サービスよheart04

                          

夜はケーキ(←人間用)でお祝いです。

ほら、プライム 笑って~

Photo_8

                     

↓この写真は我が家の宝物shine

Photo_10

プライムのお母さん、ドルチェの

ブリーディングウォーカーさんよりいただいた、

赤ちゃんの頃の写真です。

P胎6頭がドルチェママのおっぱいに吸い付いていますconfident

こんなに小さかったパピーも、もう1歳。

                 

プライムがやってきて、私達はたくさんの幸せをもらいました。

これからもいつまでも元気で、みんなに幸せを届けてね。

                        

1歳のお誕生日おめでとう!

Photo_9

| | コメント (14)

いいのかな?

昨日の 「ネコのウン○事件」のあと、

シマッタと思ったのか、シュンとなってしまったプライム。

Photo

昨日はビックリして 大騒ぎしちゃったけど

プライムだけじゃないみたいだよ(アレ口にしたのsweat02

ミッチーと二人してプライムを責めてゴメンネ。

でも 

もう2度としないように

  

今日はすごく冷えこみました。外はさむ~い!

プライムを湯たんぽ代わりに抱っこして、ウトウトしていると

ガタガタガタッ ゴットン 

洗面所から大きな音が!!

               

洗濯中だったのですが、洗濯物が片寄って

脱水が回らず、洗濯機がガタゴト揺れたようです。

かなり大きな音が響き渡ると、

プライムはとび起きて洗面所にダッシュ。

音のする洗濯機を調べに行きました。

Photo

時々 ゴトッと揺れると、一歩後ずさりながらも

またすぐ近寄ってフンフンとチェック。

こういうところを見ると 

プライムは怖がりではないようです。

気になるものは逃げるより、そばで確認したいタイプかな。

この性格は盲導犬に

向いているのか?向いていないのか? 

なーんてことを考えてしまいました。

何が起きても、動じないほうが向いてるのかな?

                      

夕方、ミッチーがソファーで寝ていました。

プライムは、何してるのかな?とのぞくと

Photo_2

あっ プライムが!

プライムは ソファーの上には乗りませんが

(ソファー、ベッドには乗せてはいけないことになっています)

人の上にはのりますsweat01

           

ソファーの上じゃなくて ミッチーの上だけど・・・

多分 いけないんだよねsweat02

| | コメント (0)

クリスマスの一日

クリスマスの朝xmas

プライムもミッチーもプレゼントpresentにホクホクheart04

プレゼントのガムをくわえ

みんなに見せて回るプライム。

Photo

午後からは、ミッチーが見たがっていた映画

「ゲゲゲの鬼太郎」

見に行きました。

といっても、私は付き添い。

友達と二人で観るというので、映画館までお供します。

081225_133301

二人で、スタスタ↑

私のことなんて、振り返りもせず(涙)

もう 親より友達のほうがいい歳なんですねsweat02

                       

映画館に送り、私はお迎えの時間まで

ウィンドーショッピングなどしながらフ~ラフラ。

するとお店の店員さんに

                

「クリスマスのご予定は?(´▽`)」

               

とニッコリ聞かれました。

何を聞かれてるのかピンとこなくて、

思わず 

               

「子どもが鬼太郎見てる間 時間潰してます」

               

って答えた私・・・。

いや、そうなんだけど、、なんだかなぁ~ despair

クリスマスのムードも情緒もありゃしない。

もうちょっと答えようがあったのでは、、、

と一人、クヨクヨ。

                  

映画が終わって、即行で帰宅。

プライムが待ってるよ~run

                 

帰宅して荷物を置いてすぐに、ミッチーと二人で、プライムを

お散歩へ連れて行きました。

ごめんね~プライム。

ひとりでお留守番させちゃったね。

                 

散歩を終えて家に着く頃には辺りは暗くなっていましたnight

裏手の道から階段を上がって すぐ、そこが家 というところで

突然、プライムが猛然と何かに突進。

暗くてよく分からないけど、プライムが地面に

体を擦り付け、口に何かを・・・

       

その直後、モア~ンと辺りに漂う、このニオイ

             

ミッチー:くさっ プライム何食べたの?

                      

慌てて口に手を入れ、かき出した私の手も モア~ン

まさか・・ これはネコのウ○コでは・・・shockイヤ~ア

しまった・・・そうだった。

いつもこの場所に、必ずウ○コをお土産に残す

野良猫くんが居るのです。 

プライムが気がつかないうちに回収したり、

道を変えたりしていたのですが 今日は気を抜いてしまった。

まさかまさかこんなことになるとは!

                   

玄関から直行でお風呂場に連行。

すぐにプライムをシャンプー お口もゆすぎましたsweat02

おふろあがりのプライム↓

Photo_2

                

こんなにかわいい顔して、ネコのウン○ですから・・。

クリスマスの夜にネコのウ○コですから・・。

                    

Photo_3

ふぅ~

そんな クリスマスの一日でした・・。 

| | コメント (4)

クリスマス イブ

不覚にも寝込んでしまいました。

発熱と同時に体中の、節という節が痛くなり、

「すわ インフルエンザか」

と病院へhospital

検査をしたら、マイナスでした。ホッ

喉の炎症からきたみたいです。

     

でも、とにかく体が痛くて 起き上がれない(。>0<。)

ちょうどミッチーが冬休みに入り、ゴロゴロしていたので

ベッド上からあらゆる指示を出したところ、

意外につかえるではありませんか・・・w(゚o゚)w

                    

ありがたや ありがたや(-人- )

                     

ミッチー:冬休みの宿題に

      「家の手伝い」ってあったけど、

      ぼく、もう、今回でやりつくしたから gawk

           

そ、そんなぁsad

               

 

すっかり回復 今日は朝から気分スッキリsun

今日はミッチーのお友達が遊びに来ました。

プライムはリードにつながれ不服そう↓

Photo

お友達は犬が苦手なのですが、何度か通ううち

に慣れてきたみたい。

今日は初めて、ナデナデしてくれました。

Photo_2

さぁ あなたも、今日からプライムの虜よheart01

                

                

今日はクリスマス イブですねxmas

夜はmicchi-papaの買ってきた

クリスマスケーキをいただきました。↓

Photo_3

プライムに こんな格好もさせてみたり。

サンタプライム↓ かわいぃ~heart04

 Photo_4

そして家族写真をとりました。

セルフタイマーでclockcameraパチリ。

何度も何度も失敗して

「やっと撮れた~!」

Photo_5

家族全員の写真って、

なかなか撮れないんです(特に私が写ってないsweat02

              

記念の一枚になりました!

| | コメント (0)

ミッチーのパピー日記 12月22日

ミッチーのパピー(読書)日記より↓

******************************

「アンソニー 、きみがいるから」という本を読みました。

櫻井さんは盲導犬アンソニーのユーザーさんです。

ぼくがこの本を読んで盲導犬っていいなぁと思ったのは

櫻井さんが白状で歩いていた時に、ホームから転落してしまったけれど、

アンソニーといっしょの時は

アンソニーがふんばってくれていて安全だということです。

それに、盲導犬といっしょだと、すごくつらいことがあっても

盲導犬がはげましてくれるということです。

櫻井さんが、白杖を持って歩いていた時よりも

ずっと心強く感じられるんだなとぼくは思いました。

******************************

「アンソニー 、きみがいるから

盲導犬が運んでくれたもの」

アンソニー、きみがいるから―盲導犬がはこんでくれたもの (ポプラ社ノンフィクションシリーズ)

著者:櫻井 ようこ

販売元:ポプラ社

次は今日の出来事を記したパピー日記です

******************************

今日はお母さんが、熱をだしたので、ぼくが家事をしました。

お母さんが、ずっと寝ていたので、プライムはずっとぼくにくっつ

いていました。掃除機をかけている時も、いつもなら騒音で逃げる

のにくっついてきました。普段はお父さんかお母さんにくっついて

いるので、嬉かったです。

******************************

micchi-papa:今日のミッチーは、熱を出したmicchi-mamaの代わりに、

プライムのブラッシング、掃除をこなし、晩御飯のお味噌汁まで作って、

八面六臂の活躍ぶりだったのとこと。

なかなかやるやん、、、

お母さん、大丈夫?と心配げに足元に

Micchimama

| | コメント (7)

お願い 

師走ももう20日。

あんなこともこんなこともまだしてないし・・

あそこもそこの汚れも気になる。

でも気になるだけ。

日々の雑事に追われ、行動に移せない私 (´・ω・`)ハァ~ ため息

                           

今日はお天気も良いし 大掃除日和だわ 

気合よ 気合punch 

                        

                     

今朝の散歩はミッチー&micchi-papaで出かけました。

思い切り走り回ったらしい、プライム↓

Photo_7

          

Photo_8

散歩から帰ってきたら、すっかりまったりムードに。

あっちでゴロゴロ

Photo_9

こっちでスーピーsleepy

Photo_10

あぁ この顔見ていると・・・

Photo_11

私まで眠りの世界へ・・・

           

グー グー グーsleepy

               

ハッΣ( ̄ロ ̄lll) 

                 

そうやって、気がつけば 

一日が暮れていくのでありましたsweat02

              

サンタさんへ

私が一番欲しいプレゼントは

ダ○キンのエプロン隊 さんです。

うちに来てお家をピカピカにしてください ☆彡 (-人- )お願い

               

ダメだと思うけどsweat02

                    

| | コメント (0)

最近ハウス好き?

ミッチーのお友達が遊びに来ました。

お客さんが大好きなプライムは リードを引っ張って

前足で宙をかきかきしながら、シッポブンブン

                  

dogそばに行きたいよ~

          

と大騒ぎ。

でも、お友達は犬が苦手。

かわいそうだけど、「ハウス」だよ

ケージから恨めしげな表情のプライムです。

Photo

一時期、ハウスするのがイヤイヤな時期もあったプライム。

(今でもイヤなときはイヤsweat02 ↑この時もやっとこさ入った)

でも、

最近、自分からケージに入って寝てることもあるんです!

          

「あれぇ?プライムがいないっ! 

プライム~!

どこいったの!?

           

と焦って探すと、ケージで寝てた、、

ということが、シバシバありcoldsweats01

(探してたんだから返事くらいしてよぉsweat02

↓以前では考えられないなぁ。

Photo_2

ハウスが好きになったってことだね。

ヨカッタヨカッタ。

でもね、よく観察していると、こんな姿が見られるのは

night または 曇った日cloud 寒い時限定なのです。

                

お日様 ぽかぽか差し込む日中は、

陽だまりを見つけて・・・

陽だまり1↓

Photo_3

陽だまり2↓

Photo_4

人がいれば 人肌を求め

Photo_5

ヒーターが付いていれば もちろん↓

Photo_6

あったかい場所を誰よりもよく知っているプライム。

ハウスが好きになったというよりは

                

micchi-papa: 寒がりなだけちゃうのんgawk 

                          

たぶん、そうだねcoldsweats01

| | コメント (2)

訓練犬

訓練士学校の生徒さんがお勉強をするのに

入所前のパピーを使いたいということで、

昨日の朝、プライムを訓練センターに連れて行きました。

車の流れはとっても順調。1時間かからずの到着です。

そして、事件は、

まもなくセンターに到着しようというところで起こりましたsweat02

                           

センターまで、もう50メートルくらいという所で

助手席の足元に乗せたプライムを見ると、、、

「あっ プライムが笑ってるよ!」

                     

口角を上げて、ほっぺを膨らませてエクボができてる!?

    

いや~ん かわいぃ~heart04

あれ?でもおかしい・・・なんで笑ってるの?

すると

                 

dogゴボッ ゴボッ グフッ

               

プライムの喉元から不気味な音が・・

うあ~っ もしかして車に酔った?

き、気持ち悪いの!? 

吐くぅっ!! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

       

dogゲェ

           

とっさに持っていたタオルで キャッチ。

セーフsweat01

               

micchi-papa:笑ってる笑ってるって、、

        おかしいと思ったわgawk

        こんな、なんもないときに笑うわけないやん。

              

た、たしかにそうだsweat02

気持ち悪がってゲロッピをこらえている顔と

笑っている顔を間違えるなんて・・・

す、すまない。 プライム l||li _| ̄|○ il||li

Photo

車酔いで、もどしてしまったけれど、

大好きな訓練センターに着くと、プライムのテンションUPup

入り口で訓練士学校の先生お二人が、

リードとカラーを持って待っているのを発見!

プライムったら、シッポブンブン

ドドドド~っと走っていって、

自らカラーに頭を突っ込もうかという勢いです。

                  

そして、先生方に連れられて、

後ろを振り返りもせずに行ってしまいました(涙)

                     

micchi-papa: 入所式のときも、きっとこんな感じなんやろな・・・

                     

訓練士さんは特別なオーラがあるのか、

それとも特別な二オイがするのかなぁ・・・。

                        

1時間ほどで、戻ってくるというのでセンター内で

待たせていただくことに。

中庭を見ると ちょうど訓練士さんが、

犬舎から訓練犬を出すところでした。

 

犬たちはシッポをブンブン振って

リードをつけていないのに、訓練士さんの傍らから離れません。

ちゃーんと訓練士さんの顔を見上げながら歩いています。

当たり前の光景なのかもしれないけど、見るたび感心してしまうshine

 

テニスボールを投げてもらって遊んだ後は、

ワン・ツータイム。

腰にビニール袋をベルトでつけて、その中にワン・ツーですよ!

081216_092001  

すごいなぁ、訓練が進んだワンちゃんなのかな?

                      

micchi-papa:ワン・ツーコールしたら、その場でくるくるっと、

       たった3周くらい回っただけで出てたで。 

       プライムとは大違いやgawk

                        

そういえば、この間読んだ盲導犬の本に、この即席トイレ?について

書いてありました。

お店の中や乗り物に乗ったり、公共の場所に出入りする盲導犬は

指示された場所でワン・ツーするように訓練されています。

ビニール袋に排泄すれば、ユーザーさんが処理しやすくて

便利ですよね。

訓練すればプライムもできるようになるのかなぁ?

                             

                              

中庭の訓練犬たちの様子を見たり、うちと同じように、

生徒さんのためにパピーを連れてみえた他のPWさんと

おしゃべりしたり、、あっという間に楽しい時間が過ぎました。

                           

ふと見ると そばに職員さんが犬を連れて立っています。

                             

職員さん:終わりましたよ~ プライムちゃんhappy01

      

micchi-papa:おぉっ プライムかいな。

        一瞬、わからへんかったわ。

                           

入所したら、首輪がつけ変えられるし、P胎は似ている仔多いし、、

遠くからでもプライムって分かるように 目印が欲しいなぁ。 

盲導犬クイールみたいな目印になる模様、たとえば額に星shineとか

プライムにも付いてるといいのになぁ・・・

な~んてことをちょっと考えてしまいましたcatface

Photo_2

| | コメント (0)

お客様

ミッチーのパピー日記より

******************

今日、Hさんの2回目の訪問がありました。

質問された中で

 「プライムが入所するのをどう思いますか?」

と 聞かれました。

ぼくは

「(家に)ずっといて欲しい」

と答えました。

その他に

 「プライムの気持ちがよく分かりますか?」

ともきかれました。

ぼくは

「だいたい」

と答えました。

「たとえばどんな時ですか?」

ときかれたので

「うれしい時には、にやけているということです」

と言いました。

プライムをケージから出したら、

プライムがHさんにおなかを見せる時に

本当に、にやけました。

Hさんは、それを見て「すごくかわいかった」と言ってくれました。

****************************

        

日曜日に、清泉女学院大学のH先生がこられました。

先生は、日本盲導犬協会と協力して、

盲導犬育成事業のための研究を進められています。

今回は、前回8月にこられてから4ヶ月ぶり、2回目の

インタビュー。

                       

先生に、日々の様子や気持ちなどをお話ししているうちに、

家族がこんな気持ちでいるのか~なんて、

新たに見えてくることもあったり、、。

家族の間でも、こんな風に口に出して気持ちを確認する機会って

少ないかもしれません。

                     

ミッチーが にやけている」といってますが、

プライムは喜ぶ時に、口角がキュッと上がって

笑顔になるんですhappy01

その顔がミッチーに言わせると 

「プライム、にやけてるよね」と。 

                       

インタビューが終わったところで、ケージから出すと

喜びのクネクネダンスを踊った後、お腹おっぴろげ~で

歓迎の気持ちをあらわすプライムです。

Photo

ほら 口元笑ってるでしょ?

先生がそれを見て

                

「あっ ほんとだほんとだ。笑ってるhappy01 

かわいいね~」

              

って言ってくださったので、

ミッチーは、とっても嬉しかったようです。

                        

次回いらしていただくのは、

プライムがセンターに入所したあとだそうです。

その時は、プライムはもう家には

いないんだぁ・・・って思うと、とっても複雑です(涙)

| | コメント (0)

パピーレクチャー ひよこクラス(3回目)  パート2

パピーレクチャーの続きです。

                

レクチャーの最後に残された

「スペシャルプログラム」

中身はまだ知らされてません。

                                   

職員さん:「今回は特別な方々をゲストにお呼びしていまーす」

                  

そして、入り口のドアが開き

入ってこられたのはユーザーさんと盲導犬ですsign01

2名のユーザーさんの握るハーネスの先には、

現役の盲導犬。

みんなの拍手の中、前に並べられたイスまで

お二人を誘導します。

 Photo_5

ユーザーのKさんとローズちゃん

Iさんとニーナちゃんです

                    

お二人が盲導犬との生活を

お話してくださいました。

お二人のお話からは、2頭の盲導犬への

あふれるような愛情が伝わってきます。

パートナーであり、娘でもあり、

本当になくてはならない存在なのだと・・・。

                  

待ち望んでやってきた盲導犬。

「安全な歩行」という以上に、癒しや支えになっている。

盲導犬と歩くことで、周りの人たちとコミュニケーションの

きっかけになり、世界を広げられる。

              

 ニーナちゃんもローズちゃんもリラックス中 

 待つのも大切なお仕事です

Photo_6

お話を聞いていて、盲導犬って

本当に「人と共に生きている」のだと実感しました。

以前、盲導犬育成に反対している方とお話した時に

                                 

「(犬を使わずに誘導する)もっといい方法がないのかしら」と

                  

言われたことを思い出しました。

科学が進歩すれば、もしかしたらロボットが盲導犬の

代わりになる時代が来るかもしれません。

でも盲導犬は、血が通った生身の犬だからこそ

ユーザーさんにとって、特別な存在になっているのでは?

そして犬にとっても、それはとても幸せなことではないか・・。

そんなことを考えさせられました。

                 

ローズちゃんもニーナちゃんもお話の間、

静かにお二人の傍らでリラックス。

時々、話の中に「ローズが・・」と名前が出てくると

「何かしら?私のこと?」と、ユーザーさんの

ほうを見上げたり(笑)

人と盲導犬との絆を感じる素敵な時間でした。

                

プライムがこれから訓練を経て、

もしも盲導犬になったら、

こうやって望まれて、誰かの大切な存在になるんだねconfident

           

パピーウォーカーをしていても

実際にユーザーさんや盲導犬と出会う機会は

なかなかありません。 

今日のレクチャーに参加してよかったですconfident

                       

年明け、入所を予定しているN胎のPWさんへの

協会からの心遣いだったのかもしれませんね。

                  

・・・・・おまけ・・・・・・

ローズちゃんも足を組んで「モデル座り」してました!

一緒だ~heart04

              

↓ローズちゃん

Photo_7

こちらはプライム↓

Photo_8

| | コメント (6)

パピーレクチャー ひよこクラス(3回目)  パート1

神奈川訓練センターでパピーレクチャーがありました。

ここ最近、プライムを助手席の足元に乗せています。

クレートに乗せていた時より、酔わないかも・・。

人が、ずっと話しかけたり 撫でたりしてるから

気がまぎれるのかな?

 今までよりプライムのお顔が近いです。

Photo_3

レクチャーは、NPO胎が同じクラスでしたが、

1月4日に入所を控えたN胎は、今日が最後のレクチャーですsweat02

思わずN胎のPWさんに「さびしいですね」と声を掛けてしまい、

後から激しく後悔。

そんなの当たり前なのに・・・。

さびしさを押して、これからパピーたちを

送り出そうとしているPWさんに向かって、

「さびしいですね」なんて・・・もし自分だったらどう思うよ?

私のバカ バカ バカ o(;△;)o

                     

il||li _| ̄|○ il||li しばし落ち込み~

        

           

レクチャー前半は、車両の乗降練習でした。

P胎のパレット君 ポップちゃんと一緒のチームです。

先生は、プライムが大好きな、パピー担当訓練士のIさんです。

             

まずは自家用車編。 

大事なのは 必ず人間が先に乗り降りすること。

犬は後から、人がOKを出してから乗り降りさせるようにします。

安全を守るため、盲導犬になった時にも

必ず守らなければならないそうです。

プライムは自ら進んで・・という感じではないけれど

私とmicchi-papaが先に乗り込むと、渋々、後から入ってきましたsweat01

 

             

次は訓練車両編。

訓練に行くときはこの車に乗せて、

目的地まで犬たちを連れて行くんだそうです。

Photo 

「これ プライムには無理そう・・・ステップ高いし

車嫌いだしsweat02

Iさんによると、嫌がるパピーを

絶対に無理に乗せることはしないそうです。

犬の身体能力としては、これくらいの高さは十分飛び乗れるらしい。

楽しく犬が自分から乗りたくなるように誘うのがポイントflair

まずは一番手、パレット君行きまーす。

あっ ちょっと嫌そうsweat01

Go

反対側にパレットママさんとパパさんが

回りこんで呼びます。

すると なんということでしょうshine

パレット君 勇気を出してジャンプ!

         

dog ピョン

Photo_2

乗れましたよ!すばらしい~ パチパチ

             

2番手は ポップちゃん

                     

dogポップちゃん:パパ待ってて。今、行くわ! ピョン

Photo_3

見事 クリアーshine

                     

そして 最後にプライムです(写真は撮る余裕ナシsweat02

無理だと思っていたのに、プライムも乗れましたhappy01Good

                

micchi-papaと私が、両側からそれぞれ呼んで、往復で

乗り降りさせたのですが

私が呼んだときは躊躇なく、

すぐに飛び乗ってきました。

・・・が、

micchi-papaが呼んだ時は、迷ってから乗ってたな。

私は見逃しませんでしたよ、この違い。

勝ったな<( ̄^ ̄)>フンッ ←人間が小さいsweat01

          

                

そして このグループで、最近の様子や

日ごろ気になっていることを話し合いました。

(うちは、プライムのツー事情について相談)

ついでに爪も切ってもらいましたよ。

なぜ爪を切るのに お腹を出す必要が?sweat01

Photo_4

P胎の様子を聞いていると、

みんな、まったり犬の傾向が強いようですcoldsweats01

胎によっても パピーによっても ずいぶん性格が違うようで

自己紹介などを聞いているとおもしろいです。

最近、何人かの先輩ベテランパピーウォーカーさんに

「プライムはおとなしい方よ」と言われて

へぇ~そうなんだ~!と思っていましたが

うちとは逆に、ほかのPWさんから言われて

「うちの仔はやんちゃなんだと初めて知った」という方もいました。

初めてのPWだと、比較対照がないので

みんなこんな感じなのかな?

と思っちゃいますよね。

何頭か育てると、より個性が分かるんだろうなぁ。

                        

さて レクチャー後半では、 

スペシャルマル秘ゲストからお話を伺えるそうです。ワクワクheart04

長くなったので 報告はパート2にてpaper

| | コメント (0)

検尿 検便

昨日は、獣医さんに行ってきました。

尿、便の定期検査です。気になるPhのこと 

オシッ○の臭いのことも聞いてこなくちゃ。

Photo

うあぁっ  それは大事な検体ですよsweat01

                          

                            

最近 家ではおとなしいプライムですが

大好きな獣医さんでは犬が変わりますsweat02

                  

待合室に入ると、床をかいで先生のところに

行こうとするので、ご迷惑をかけないように

お客さんが空くまで外で待つことにしました。

dogプライム早く先生のところに行かせてくださいheart04

Photo_2

先生の姿が見えると キャウンキャウン

うるさいプライム。 呼ばれると

診察室に突進punch

まずは体重測定です。

26.85キロ 前回より微増ですねup

Photo

気になっていたPhは、正常値に戻ってましたヽ(´▽`)/ヤッター

と思ったら・・・ 今回は、

尿の比重が基準値より低いと言われてしまいましたcryingガーーン

ちょっとオシッコが薄いということです。 

もうひとつ、こちらは異常ではないけれど

ナントカ細胞というのが多くでているんだとか・・。

発情期というのは、出血している時期だけでなく、2ヶ月間くらいを

指すようで、その間は体にホルモンによる変化があるそうです。

今回は、その影響ということもありうるので、

年明けにもう一度検査をすることになりました。

ちょっと心配ですsad

                     

オシッコのにおいは、心配なさそう。

膀胱炎の時などにツンとしたニオイが出ることも

あるらしいですが、それとは違うようです。

   

                 

さて、

プライムは、先生が診察をしている間

診察台から何度も落ちそうにsweat01

看護師さんや先生のほうへ首を伸ばしては、

足を踏み外すんです。落ち着けっ プライム!

         

         

そうそう、ついでにあれも聞いてみようかな。

                    

「最近 やけにおとなしくて、昼間は寝てばっかりいるんですが・・・」

                              

先生:そうなんですか? 想像つかないなぁ・・gawk

                                   

(確かに このテンションの高い状態のプライムを見ると

現実味がないか・・sweat02)                       

                    

「でもホントに家では、そうなんですsweat02

ここに来ると犬が変わってsweat01

                  

先生:(プライムに向かって→)そろそろ お仕事なんだろ? 

                もう少し落ち着かなきゃね

                    

「(だからぁsweat02

先生、プライムは、ものすごく

落ち着いてるって、最近みんなに言われてるんですっ!

いつもはこんなじゃないんですぅsweat01

                      

ムキになって言い訳している自分が 

なんだか 悔しい・・il||li _| ̄|○ il||li

                  

家に帰って グッタリのプライム↓

Photo_2

あなたは はしゃぎ過ぎですthink

| | コメント (0)

ツーの悩み

プライムが、このところ全くトイレサークルで

ツー(ウン○)をしませんsweat02

お散歩時まで我慢しているようです。

とっても気になっていたので、

懇親会でお隣に座った、訓練学校の学生さんに

その話をしたら、

「お散歩に出たら、ツーをする前に

すぐに帰ってきて家でさせる」

という手を教えてもらいました。

Photo_2

人聞きの悪いっ 相談しただけですよ (`ε´)

                          

でも、これは結構大変そう・・。

うちはマンションなので、外から玄関に帰るまでが長いthink

廊下で出ちゃったら大変だし、焦るだろうなぁ。

でも、

「いつでもどこでもワンツーコールで排泄できる」

っていうのが目標だと言われてます。

室内でも出来ないと、将来困るよ・・・。

Photo

トイレにはこだわりがあるのかしら┐( ̄ヘ ̄)┌

          

           

昨日の朝、トイレサークルでワン・ツーコールをするも

やはりワンしか出ない。

ベランダに場所を移して、コールしてもダメ。

学生さんに教わったこの手を、一度試してみるべく、

micchi-papaが散歩に出かけました。

しばらくして、ハァハァと息を切らして帰ってきたmicchi-papa、

                       

micchi-papa:焦ったわぁ。

    今にもしゃがみこんで

    ツーの姿勢をとるんちゃうかと心配で

    行きも帰りもずっと走ってきたんやgawk

                     

あらら それはご苦労さんですsweat01

すぐに、トイレサークルに誘ってコール。

でも、、、出ない~sad

micchi-papaの苦労は報われませんでした・・・。

う~ん 難しいなぁsweat02

                    

そして午後の散歩は、雨が降って中止。

何度も誘ったけど、結局出なくて、

明けてsun今朝です。

              

辛抱たまらなかったのか、朝のサークルで

ついに出ました! 

実に48時間ぶりのウン○です。

でも、カタカタのとっても固めのツー。

量は普段の1.5倍。てんこ盛り。

こんなに長い時間我慢するなんて、、、

体に悪いんじゃない?

カタカタのウンPで痔になったらどうしようsweat02

                     

micchi-papa:お肌にも悪そうやな。

    吹き出物とかでるかもしれんでgawk

Photo_2

サークルウンP作戦は、休止しようかな。

とりあえず、外でも

「ワン・ツーコールで確実に出る」

という所に重点を置こうかと思うのですが・・・。

| | コメント (2)

サイズ120は小さかった

イージーハーネスをつけて歩くと

左のわきの下がこすれてしまうので

Tシャツを着せています。

抜け毛が落ちにくいかな~と家の中で

着せることもあります。

今まで着せていたシャツがくたびれてきたので

子ども用の長袖のシャツを新しく

買ってきました。

帰って着せてみると・・・

Photo

ありゃ 小さいsign01

サイズを間違えてしまったらしいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

              

ミッチーかわいそうにsweat02

                 

ごめんごめんcoldsweats01 

これじゃ、あんまりだよね・・

でも、もったいないなぁ せっかく買ったのにthink

で、ちょっと直しを入れてみることに。

腕の所を取って、キャミ風に・・

できた!

Photo_2

ま、ピチピチには変わりないけど

これなら着れないことはないじゃ~んflair

                     

micchi-papa:二の腕が強調されて

        たくましいな・・

Photo_3

あら、ほんとだわ( ̄0 ̄;ノ

たくましい肩からのラインがあらわに・・

                           

micchi-papa:なんちゅーか、こう

        プライムのかわいらしさが損なわれるような気がする。

        それに、これじゃイージーハーネスつけるときに

        着せても意味ないやんgawk

                  

えーーい わかってるわよ~\(*`∧´)/キィーッ

だからサイズ間違えたんだってばっ  

                     

Photo       

| | コメント (0)

ボランティア懇親会

朝から青く晴れ渡った空sun 

気持ちのいい一日の始まりです。

今日は、楽しみにしていた

「ボランティア懇親会」に出席するため、

午後から神奈川訓練センターに行ってきましたrvcar

この懇親会には 盲導犬育成事業に携わっている 

パピーウォーカー・ブリーディングウォーカー・PR犬ボランティア

作業ボランティア・デモンストレーター・引退犬ボランティア・

キャリアチェンジ犬ボランティア 

等々、様々なボランティアさんが参加されます。

普段、なかなかお会いする機会のない方とお話しする

絶好のチャンスです!

ミッチーを、サッカーの練習場soccerから途中でピックアップして

向かいました。 

車の中で

         

ミッチーおなかすいた なんか食べたい! 

     もう、 倒れそう!

           

と大騒ぎするミッチー・・・despairウルサイ

             

訓練センターに着くと、座席表をもらい3階の会場へ。

いつもレクチャーをしているお部屋が、

懇親会の会場になっています。

たくさんの人と、ワンコで会場はいっぱいです。

        

「プライム、こんなににぎやかな所で大丈夫かな?coldsweats02

             

micchi-papa:あかんかったら、クレートの中で待たせたらええやん。

                      

とりあえず そばにおいて様子を見ることにしました。

私達は「J」の机。(P胎のパレット君家族も一緒でした。)

席に着くや否や、

ミッチー、机の上に積まれたお菓子に釘付けですeye

                       

ミッチーやった! この机にこどもはぼく一人かな?

    だったらいっぱい食べれるな・・・

               

とイヤシンボ丸出しですsweat01ハズカシイ

                

お食事はタイ料理。

ナシゴレンとタコライスとグリーンカレーの中から

選べます。 なんだかおしゃれ~heart01

 (ミッチーは辛いのが苦手なのでタコライス micchi-papaと私は

グリーンカレーをチョイス)

                    

乾杯をして会がスタート!

Photo

最初は落ち着かない様子のプライムでしたが

近くに大好きな、パピー担当の訓練士さん発見!

撫でてもらってすっかりご機嫌にheart04

会場の雰囲気にも慣れたようです。

先輩パピーウォーカーさんにお話を伺ったり

訓練士学校の学生さんに、お勉強の様子を聞いたり

あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

プライムのパパ、ピップ君のブリーディングウォーカーさん

にもお会いすることが出来ましたよ!!

(残念ながら、ピップ君はお仕事(繁殖)で出張中でした。)

                            

↓パパのパパにナデナデ。嬉しくて目を細めるの図

Photo

                  

P胎のあとにも、ピップ君のこどもは、たくさん誕生しています。

と、いうことは・・

プライムのきょうだいが増えているということですflair

                  

プライムの隣のカワユイheart04パピーちゃん↓

この仔もピップ君の子どもですって!

J

dogプライム私、お姉ちゃんですよ~」

そういえば、毛の色もお顔もプライムに似ていますよねhappy01

                        

さて 

ミッチーは、せっせと机の上のお菓子に手を伸ばし、

食べることに余念がありません。

                    

ミッチー: フゥ~ 1ヶ月分のお菓子を食べられたな

       満足 満足delicious

        

マッタク・・・。

              

そして 次は、お楽しみの「ビンゴタイム」!

                

同じ机のパレット家は次々にビンゴ!

あっという間に家族全員プレゼントゲットです。

しか~し、ミッチー家は かすりもせず。

運の悪さか、、いや日ごろの行いかsweat02

             

最後に ミッチーと私は、何とかビンゴscissors

(micchi-papaは最後まで当たらずcatfaceププッ

でも 全員に素敵なプレゼントを頂きましたよ。

              

さてその頃犬達は、、、というと

↓机の下で爆睡中でしたsleepy coldsweats01疲れたのね

Photo_2

集まった方々は、みなさん、いろんな形で

盲導犬を応援しています。

関わり方は違っても

みんな同じ気持ちなんだなぁ、、と思うと

初めてお会いした方ばかりなのに、

大きな輪でつながっているような

温かい気持ちになれた一日でした。

                            

ボランティア委員会のみなさま

どうもありがとうございました!

Photo_3

・・・おまけ・・・ 

ミッチーのパピー日記より

************************

今日 協会のこんしん会がありました。

つくえの上におかしがいっぱいあってうれしかったです。

ごはんはタイ料理で、ぼくが食べたのはタコライスでした。

タコは乗ってなくて ピリ辛でおいしかったです。

************************

食べ物のことしか書いてないよ・・・オィオィ!ヾ( ̄ *)

| | コメント (4)

最近のプライム

最近プライムは、ダウンする時に、足を組むんです。

Photo

小さい時はこんな格好しませんでした。

足が長くて持て余してるとかcoldsweats01

それともほかの仔も、大人になるとみんなするのかしら?

ポーズをつけてるみたいに見えるので

私はこれをモデル座りと呼んでいます。

Photo_2

他に、最近の変化と言えば

お散歩時の引っ張りがほとんどなくなりました。

でも、従順と言うわけではなく、

なぜか途中でピタッと止まったり、

自己主張することが増えました。

たとえば、お散歩から家に帰ってきて、

階段をのぼろうとすると、この姿です↓

 前脚踏ん張ってますsweat02

Photo_3

で、道を変えると、ご機嫌で歩き出します↓

Photo_4

これはいけませんねthink

これではプライムのペース、、。

あくまで、リードするのは、

私でなくてはいけないのにsweat02

             

陽だまりで寝ているプライムを、

起こしてお風呂場に連れて行こうとすると、、、

出た! この姿です↓

 Photo_5

お風呂場でブラッシングをしているのですが、

タイルが冷たいのが嫌なのか、それとも

シャンプーされると思うのか

連れて行かれまいと、すかさずこの姿勢に!

              

ワガママは許さーーannoy 

と、リードをつけて引っ張ったり

脇を抱えて起こそうと試みますが

仰向けでゴロゴロされると、

27キロ近い体を起こすのは、一苦労です(涙)

ネコの手みたいでカワイイ、、。でもとっても厄介

Pc050795 

最近のプライム 

おとなしくはなったんだけど、

ちょっと頑固な面も出てきたか?

もしかして、私が試されているのかもsweat02

| | コメント (4)

宿敵

今朝はmicchi-papaが散歩に行けなかったので

午前中に散歩に連れて行きました。

いつもは、私が散歩に行くのは夕方なので

すぐに暗くなってしまいます。

久しぶりに、なかなか行けない公園の中を通って

図書館まで歩いてみました。

Photo

この場所、夏に来た時は何も見えなかったのに

茂っていた葉が落ちたのと、木が刈り込まれたのか

ずいぶん見通しがよくなっていますね。

眺めがいいわぁeyeglass

          

コースをそれて          

ちょっとだけ林の中にも、入ってみよう!

Photo_2

鳥の鳴き声と鳥が枝をゆらす音?が

あちらこちらから聞こえてきます。

プライムは、落ち葉の上を、慎重に進みます。

いつもと違うにおいがするのかな?

                

↓プライムのお尻!シッポがビクついてますよsweat02

Photo_3

この奥に進むと、地面が所々

掘りかえして盛り上がったようになっていました。

何か動物がいるのでしょうか?

モグラとか?ネズミかな?ミミズかもsweat02

       

プライムは、もう十分だと思ったのか、

引き返してきましたよ coldsweats01

              

dogプライムおかーさん そろそろ帰りましょうsweat01

Photo_5

                    

遊歩道に戻り、図書館へ。 

中庭で休憩しようか、と階段を上り始めたら

プライムの宿敵発見!

Photo_6

セキレイ君です。 

プライムは、一瞬固まった後、近づきたくて

ジタバタwobbly

↓なぜか関西弁のセキレイsweat01

Photo_7

スズメなんかだと、すぐに飛び立つのに

この鳥は、プライムをからかうような動きをするのです!

今日も飛び立つでもなく、微妙な距離で挑発してます。

プライムは我慢しきれず

「キャウン キャウン」と鳴いてしまいました。

                     

まだまだ修行が足りませんねぇ・・think

 

| | コメント (4)

「おあいこ」

先日ミッチーが、学校で

薬師池公園という所に行ってきました。

カメラがいるというので、デジカメを貸してあげて

今日、写真の整理をしていたら

とっても素敵な写真が撮れていました。

紅葉がきれい!

Photo

ん? 枝の先に何かいる?

Photo_2

ズームしてみると・・・search

あっ 「かわせみ」だ!

綺麗な色ですね~shine

Photo_3 

この公園、我が家からも、そんなに遠くないのですが

私は一度も行った事がありません。

今度行ってみよう!

今日は 最近には珍しく、朝から絶好調のプライム。

いつの間に持ってきたのか、バスマットをカミカミ。

ラグはめくれているし、、、

久しぶりのイタズラです。

Photo_4

「プライム!」

Photo_5

反省したかのようにみえますが・・・

このあとマットを戻したら、

私の目を盗んで、また引きずってきてましたsweat02

でも 最近、寝てばかりで大人しかったので、

イタズラしてるプライムを見て、ちょっと安心。  

元のプライムだ~!ってねhappy01

       

              

夕方 夕飯の支度中、リビングがとても静かなので、

のぞいてみると・・

あ~っ ミッチー、プライムを枕にして

本を読んでいます。

Photo_6

プライムったら 文句も言わずに寝てるしsweat02

・・・と思ったら プライムも負けてない!

Photo_7

ミッチー、何事もなかったように本読んでるしsweat01

「おあいこ」だねcoldsweats01

| | コメント (4)

寒いです

寒くなってきました。

プライムは、相変わらず寝てばかりいますが

冷え性の私は、夜がなかなか寝つけません。

お布団に入っても 手足が冷たくて、

温まるまで時間がかかるのです。

ミッチーも、体質が私に似たのか

手足が冷たい。

(micchi-papaは冬でも、全く冷え知らずcatface

そこで、今年はこんなものを買ってみました。

ジャージャーン

Photo

昔ながらの湯たんぽです。

ゴム製とアルミ製と2つ買ってみました。

ゴムのほうがミッチー用です。

使い心地はGoodscissors

              

でもね 湯たんぽより、もっともっと

あったか~いのは プライムflair

Photo_2

残念ながら

プライムと一緒に寝るわけにはいかないので

(禁止されてます。)

湯たんぽで我慢しますthink

                          

寒いと言えば、朝の散歩run

先日、吐く息も白い冷えこんだ朝、

帰ってきたミッチーが騒いでました。

                       

ミッチー:プライムのツーから湯気が出た!

    

気温が下がったものだから、出たてのホカホカの

ツー(ウン○)から湯気が立ちのぼっていたようです。

                  

ミッチーのパピー日記より

*********************

今日 散歩の時、ウン○から湯気が出ていました。

寒さのせいもあるけどウン○があたたかい感じがして

おもしろかったです。

あと、プライムのおしりからも湯気がいっしゅんでたので

ビックリしました。

***********************

ここで一句

  冬の朝 

  ゆげ立ちのぼる

  うんちだよ

   (↑詠み人 ミッチー)

               

う~ん 冬の風物詩・・ か? (-ω-;)?

Photo_3

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »