« 検尿 検便 | トップページ | パピーレクチャー ひよこクラス(3回目)  パート2 »

パピーレクチャー ひよこクラス(3回目)  パート1

神奈川訓練センターでパピーレクチャーがありました。

ここ最近、プライムを助手席の足元に乗せています。

クレートに乗せていた時より、酔わないかも・・。

人が、ずっと話しかけたり 撫でたりしてるから

気がまぎれるのかな?

 今までよりプライムのお顔が近いです。

Photo_3

レクチャーは、NPO胎が同じクラスでしたが、

1月4日に入所を控えたN胎は、今日が最後のレクチャーですsweat02

思わずN胎のPWさんに「さびしいですね」と声を掛けてしまい、

後から激しく後悔。

そんなの当たり前なのに・・・。

さびしさを押して、これからパピーたちを

送り出そうとしているPWさんに向かって、

「さびしいですね」なんて・・・もし自分だったらどう思うよ?

私のバカ バカ バカ o(;△;)o

                     

il||li _| ̄|○ il||li しばし落ち込み~

        

           

レクチャー前半は、車両の乗降練習でした。

P胎のパレット君 ポップちゃんと一緒のチームです。

先生は、プライムが大好きな、パピー担当訓練士のIさんです。

             

まずは自家用車編。 

大事なのは 必ず人間が先に乗り降りすること。

犬は後から、人がOKを出してから乗り降りさせるようにします。

安全を守るため、盲導犬になった時にも

必ず守らなければならないそうです。

プライムは自ら進んで・・という感じではないけれど

私とmicchi-papaが先に乗り込むと、渋々、後から入ってきましたsweat01

 

             

次は訓練車両編。

訓練に行くときはこの車に乗せて、

目的地まで犬たちを連れて行くんだそうです。

Photo 

「これ プライムには無理そう・・・ステップ高いし

車嫌いだしsweat02

Iさんによると、嫌がるパピーを

絶対に無理に乗せることはしないそうです。

犬の身体能力としては、これくらいの高さは十分飛び乗れるらしい。

楽しく犬が自分から乗りたくなるように誘うのがポイントflair

まずは一番手、パレット君行きまーす。

あっ ちょっと嫌そうsweat01

Go

反対側にパレットママさんとパパさんが

回りこんで呼びます。

すると なんということでしょうshine

パレット君 勇気を出してジャンプ!

         

dog ピョン

Photo_2

乗れましたよ!すばらしい~ パチパチ

             

2番手は ポップちゃん

                     

dogポップちゃん:パパ待ってて。今、行くわ! ピョン

Photo_3

見事 クリアーshine

                     

そして 最後にプライムです(写真は撮る余裕ナシsweat02

無理だと思っていたのに、プライムも乗れましたhappy01Good

                

micchi-papaと私が、両側からそれぞれ呼んで、往復で

乗り降りさせたのですが

私が呼んだときは躊躇なく、

すぐに飛び乗ってきました。

・・・が、

micchi-papaが呼んだ時は、迷ってから乗ってたな。

私は見逃しませんでしたよ、この違い。

勝ったな<( ̄^ ̄)>フンッ ←人間が小さいsweat01

          

                

そして このグループで、最近の様子や

日ごろ気になっていることを話し合いました。

(うちは、プライムのツー事情について相談)

ついでに爪も切ってもらいましたよ。

なぜ爪を切るのに お腹を出す必要が?sweat01

Photo_4

P胎の様子を聞いていると、

みんな、まったり犬の傾向が強いようですcoldsweats01

胎によっても パピーによっても ずいぶん性格が違うようで

自己紹介などを聞いているとおもしろいです。

最近、何人かの先輩ベテランパピーウォーカーさんに

「プライムはおとなしい方よ」と言われて

へぇ~そうなんだ~!と思っていましたが

うちとは逆に、ほかのPWさんから言われて

「うちの仔はやんちゃなんだと初めて知った」という方もいました。

初めてのPWだと、比較対照がないので

みんなこんな感じなのかな?

と思っちゃいますよね。

何頭か育てると、より個性が分かるんだろうなぁ。

                        

さて レクチャー後半では、 

スペシャルマル秘ゲストからお話を伺えるそうです。ワクワクheart04

長くなったので 報告はパート2にてpaper

|

« 検尿 検便 | トップページ | パピーレクチャー ひよこクラス(3回目)  パート2 »

盲導犬パピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検尿 検便 | トップページ | パピーレクチャー ひよこクラス(3回目)  パート2 »