« 1月10日 ひよこ組レクチャー報告  | トップページ | 犬は喜び庭かけまわり、、 »

1月10日 ひよこ組レクチャー報告パート2 

レクチャーの続きです。

ションベルトの次はシット(お座り)について!

                      

まずはプライムのことで困っていることを

Iさんに相談しました。

プライムは散歩の時に拾い食いがひどく

草とか虫とかパクパク食べちゃうことをお話しました。

       

I訓練士さん:プライムはシットが出来ますか?

                             

「できます!ダウンになっちゃうこともありますがsweat01

                

I訓練士さん:シットがきれいにできればいいということではなく

        どんな時でも        

        「シット」と声をかけたら必ず人に注目する、

        プライムが何かやって欲しくないこと

        しようとしている時、人が「シット」といえば、

        人を意識することで、やめさせることができる、

        それが大事なんです。

           

「なるほど、、」

          

I訓練士さん:ちょっとやってみてください 

             

で、ミッチーがTRY。

              

ミッチー:シット! プライムシット!

                    

しぶしぶ・・という感じでプライムが座ります。

                

I訓練士さん:ほら、プライム目をそらしてますね。

        本当はしたくないけど、しょうがないから

        座ったって感じです(笑)

        シットした後、「ほら私シットしたよ!見て」って

        人の目を見上げるくらい魅力的な「シット!」

        でなきゃいけないんです。

        

        

「な、なるほど・・・sweat01

                

どんな場面でも、犬にとって人が魅力的であること、

何かに気をそらされても、人がそれ以上に魅力的な存在であれば

「シット」の一言で、集中が戻ってくるというようなお話でした。 

                  

実際に外に出て、 拾い食いをしそうになったら

シットをさせながら散歩してみることにしました。

                  

まずはミッチーがリードを持って、先を歩きます。

後ろから、Iさんと私達が離れてついていきました。

プライムが草が生えていない側を歩くことになり、

あまり拾い食いはしませんでした。

途中途中で「シット」のコール。

おっ ちゃんとシットしてますね。

でも何度も何度も振り返って私達を気にしてます。    

あれは、ミッチーとじゃ、不安だったんだな、きっと( ̄▽ ̄)

                    

帰りはmicchi-papaがリードを持ちました。

こんどはプライムの歩く側に草が生えていて、

歩きながらパクッ パクッ。

                  

Iさん:「サラダバー状態ですね・・」

             

後ろから見ていたミッチー、

                      

ミッチー:お父さんは草以下の魅力ってことだなgawk

                    

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

                       

ほんのちょっとのお散歩だったのに、

プライムはワンもツーもしてくれました。

ワン・ツーコール、なしでね il||li _| ̄|○ il||li

                             

センターに戻り、最後に多和田さんからのお話です。

入所の時期が延びて訓練開始が遅くなるけれど

私達PWの接し方次第で、訓練期間に組み込める、、という

身の引き締まるようなお話でした。                

センター側の都合で、入所の時期が遅くなり、

パピーウォーキングの時期が延びて申し訳ない、

とも仰ってましたが

                 

ミッチー:ぼくたちにはありがたいのにね(ボソッ)

           

そうよねheart04

         

どうでしょう?

このまま入所しないで、

通いで訓練を受けるっていうのは?

新しい試みで・・・。

            

           

レクチャー終了後は、股関節検査です。

私達は用事があるのでプライムを預けて一旦帰宅。

夕方micchi-papaが迎えにいきました。

             

micchi-papa:いやぁ 迎えにいって「プライム」って呼んだら、 

         ケージの中で飛び跳ねて喜んでたから 

         たぶんプライムやと思うねんけど・・・。

         

えーっ! 渡される時プライムだって言われたんでしょ?

                      

micchi-papa:迎えにきましたって言ったらケージの前に案内されてんけどな。

         100パーセントの自信はないなgawk

                 

早速3人で確認作業です。

               

micchi-papa:このおなかの湿疹は今朝からあったから

         確かにプライムやな。

                       

ミッチー: 「パズー!」{ピーチ」「ポップ!」

       「パレット!」「シルク!」「スパイク!」

       「プライム!       

       あっ、ほら、プライムって呼んだら振り向いたから確かにプライムだよ。

                                  

みんな似てますがパズー、パレット、スパイクは、男の子です。

間違えるわけないっちゅうのsweat01 

                           

Photo_8

  

|

« 1月10日 ひよこ組レクチャー報告  | トップページ | 犬は喜び庭かけまわり、、 »

盲導犬パピー」カテゴリの記事

コメント

お久し振りですsun
I訓練士さんの「どんな場面でも人が魅力的であれば犬の集中が戻ってくる」というお話、ナルホドーと納得しました。目からうろこですeyeポロッimpact
うちの犬は盲導犬パピーではないけれど接するときに「そこんとこ大事!!」って思っちゃいましたhappy01

ところで今お宅にいらっしゃるパピーは本当にプライムちゃんですか?・・・なんちゃってsign03happy01

投稿: 星に願いを☆ | 2009/01/17 15:37

星に願いを☆ さま

こんにちは!星に願いを☆さんのお宅のシーズーちゃんはお元気ですか? 
訓練士さんのお話は奥が深いですよ~。今回多和田さんのお話も伺うことが出来て、プライムに対する心構えとか、改めて考えさせられました。でも家に帰ったらなかなかうまく出来ないんですよね。
どうも、私達、魅力に乏しいようですsweat01
 センターに預ける時はカラーをはずすし、そっくりちゃんがいっぱいいるし、ちょっとドキドキしますよ。 でもすぐにおなかを出すところや、サークルでのトイレを嫌がるところ、、、プライムに間違いないと確信しましたcoldsweats01

投稿: | 2009/01/17 19:10

先日は、おせっかいなメールを失礼しました。
自分の更新は、滞っているくせに、
人のは待ってしまいます。

少し前までは、先輩ブログも多かったのですが、
みんな入所してしまい、最近では気になるブログが
減ってしまいました。

そういえば、パズーをお迎えに行ったときも、
とくに確認もせず、引き取ってしまったかも。
隣にいたのは黒かったし、サークルをブンブン
してたし!って感じで。。。。(消去法かよ!)

でも、パズーは顔が「特徴有り」だし、当たってるハズだわ!きっと。
プライムも、目がそうだわよ!!
それに、写真から読み取れば、
妙に馴染んでるわ。

投稿: パズー | 2009/01/17 22:04

パズー ママさま

パズー、元気になってきてよかったね!病気のときは見ていてほんとにつらいよねsweat02

確かに目張りの聞いたこの顔はプライムに間違いないな、、。
それにミッチーを押しのけてストーブ前の特等席に陣取るのも、プライム以外ありえない。
トイレサークルに入れようとするとひっくり返るのも、
お風呂場のバスマットをこっそり持ってくるのも、いつものプライムだわcoldsweats01
 先輩PWさんのブログで入所の様子を見ては、涙してきましたが、気がついたら、次の入所はこの子たちなのよね。現実を直視できずにおります(ウルウル)

投稿: micchi-mama | 2009/01/17 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月10日 ひよこ組レクチャー報告  | トップページ | 犬は喜び庭かけまわり、、 »