« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

プライムレンジャー

朝は本降りの雨だったので、今日もお散歩無理かな~と

あきらめていた。

昨日みたいに、一日ワン(オシッ○)・ツー(ウン○)

我慢したらヤダナ~

と思いつつ、サークルで促すも、やっぱりしてくれません。

また、ギリギリまで我慢する気なのかなsweat02

                             

micchi-papa:しゃぁないな。ちょっと行ってくるわ。

                      

プライムに甘いmicchi-papa、意を決して大粒の雨の中

お散歩にいくことに。             

プライムは、久しぶりにレインコートを着用です。

                 

micchi-papa:レインコートでも、ションベルトできるやろか?

                       

試してみると、こんな感じ↓ ウン問題なさそう、、

Photo_4

それにしても、

レインコート+ションベルト+イージーハーネス

重装備ですsweat01

                    

micchi-papa:お~ プライム、カッコエエやん。

        「特別戦隊なんとかレンジャー」って感じやで。

Photo_5

レンジャーがお尻にビニール袋?

                       

micchi-papa:あれやな、、ションベルトは隠密行動用やな。

        どこででも用が足せる。

                    

ナルホド( ̄- ̄)

                 

結局、お散歩では、

雨の中、ションベルト装着はできなかったようでsweat01

プライムもあんまり雨が強くて、いつもの場所で

ワン・ツーしたらすぐに帰りたがったとか。

                

昼には雨も上がり、晴れ間が見えてきました。

ミッチーは部屋で、今日もプライムとサッカーの練習。

Photo_6

Orya

鉄壁の守りを見せるプライム!

カーンばりの気合の入ったキーパーぶりです。

                      

dogプライム:どこからでもかかってきて!

Photo_7

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夕方のお散歩は、少し遠出をして、

多摩川まで歩いていきました。

途中、踏み切りを初体験。

カーンカーンの警報音にもビックリすることなく

電車が目の前を過ぎるのをじっと見てました。

                  

明日お天気だったら、

どこかに行って走らせてあげたいな。

でも、きっと雨の後だからドロドロだろうなぁ・・・。

ドッグランに行くと、必ず泥んこになるプライムです。

前回も(奥は パズー君)

Photo_9

その前はもっとすごかったsweat02

Photo_8

うーーむ どうしよう・・。

どこに行こうかしらと思案中デス。 

| | コメント (2)

雨とお化けとピーピー笛

朝から強い雨が降り続き、今日のお散歩は中止です。

プライムはサークルでのワン・ツーを頑固に拒否。

とうとう朝から一度もせずに、夜になってしまいました。

困ったなぁ・・。

何度もサークルとベランダでコールしますが、頑ななプライム。

そのうちパタパタと落ち着かない様子になり、

辛抱たまらずサークルでジョジョ~としたのが

夜の8時でした。

そこまで我慢しなくてもいいじゃないsweat02

トイレに関しては、最近とっても頑固なんです。

でもワン(おしっ○)が出た後、

クーンクーンといいはじめたので

これはツーも出るな!チャンス!と

すかさずワン・ツーベルトとビニール袋を装着。

やった!初めてベルトでのツー(ウン○)

成功しました

            

プライムは、最近、パピー返り?

しばらくやらなかった、イタズラが復活です。

micchi-papaの枕に敷いたタオルをはがして持ってきたり

バスマットをこっそり持ってきて、カジカジしたり。

パソコン部屋に移動すると、後追いしてくっついてくるし。

机の下で丸くなってる↓

Photo_8

どうしたんでしょう?

訓練士さんからは、1歳も過ぎて

本来訓練が始まっている時期なので、

ダメなことはダメ。

しっかりメリハリつけるように!

といわれたものの、一進一退ってところですかねぇ~think

                   

そうそう、この間夕方の散歩に行ったとき、

普段あまり行ったことのない通りを歩いていたら

突然プライムが、駐車場に向かって吠え出したんです。

もう、びっくり!

明らかに警戒の吠え声。背中の毛が逆立って

制止してもまったく耳に入らないようで・・。

前方を自転車を押して歩いている人がいたのですが

駐車場と、その自転車と両方に吠え続けるんです。

こんなことは初めてです。

落ち着くまでシットをさせて、

自転車が見えなくなるまで待ってから

駐車場の何に吠えたのか確認しました。

そこにはオートバイにシートがかぶせて置いてありました。

辺りが暗かったし、大きな4つ足動物に見えたのかな?

成犬になる過程で、

「お化け現象(突然今まで気にしなかったものに怯える)」

っていうのが出ると聞いたことがあるけど、それかしら?

翌日、もう一度その駐車場に行ってみたけど、オートバイは

もう置いてなくて、プライムは、普段どおりの様子でした。

                       

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日、ミッチーが「見て見て!プライムかわいいよ!」

というので見に行くと 

ミッチーが鉛筆キャップを吹いて

高~い音を出していました。

Photo

するとプライムが首をかしげ ハテナ?

Photo_2

ハテナ?

Photo_3

かわいい~happy01

| | コメント (0)

ミッチーと遊ぶ

今日はじめて、ションベルト(排泄ベルト)をつけて

ビニール袋の中にワンができました。

朝 散歩から帰ってきたmicchi-papa

               

micchi-papa:できたんはいいけどその後が大変や。

         ビニール袋にタプタプのオシッ○を持って

         どないしよ~って、

         袋握り締めてしばらくボーっと立ってたわ。

                  

ワン(オシッ○)をしたはよいが、

その後の処理を考えてませんでした。

家の中だったらトイレに流せばいいんだけど、、。

ユーザーさんは 袋の中に凝固?剤を入れて、

そのまま持ち帰って捨てるんだとか。

私達はションベルトに慣れさせるのが目的なので、

そこまでの用意はないし。

                  

micchi-papa:たまたま親子連れが通って、

         子どもが「ワンワン」言うて指差すんや。

         袋を持ったまま親子が通り過ぎるまでジッと待って

         それからそっと溝に流したわ、、。 

 

そうだよね~それしかないよねsweat01

傍から見ると、採ったオシッ○をまた地面に戻している姿は

不可解だろうなぁ。

                

夕方、ミッチーと一緒にお散歩へ。

いつものポイントでワン・ツーコール。

するとまたビニール袋で成功!本日2回目です。

ビニール袋をタップンタップンいわせて

動き回るプライムを制止し、袋を取り外し

こぼれないようにはずす、、、なかなか大変です。

                        

ミッチー:それ、どうするの? そのまま持って帰るの?

              

 い、いや、それは無理sweat02

                     

人目を気にしながら、そっと地面に帰す。

なんだか悪い事をしているような気がするのは

私だけでしょうか?

みんな、どうしているのかしら?                

ツー(ウン○)はまだ一度も成功してません。ツーだったら

そのまま持ち帰れるからいいんだけどな。

             

    

今日は、ミッチーが学校から早く帰ってきて、

プライムと遊んでいました。

ふたりで新しい遊びを考え出したようです。

ミッチーのパピー日記より↓

**************************

今日プライムと楽しい遊びをしました。

それはシッポ取りゲームです。

ぼくがオモチャのヒモをお尻につけて逃げたらプライムがすごい速さで

追いかけてきたのですぐに取られてしまいました。

ぼくよりプライムのほうが早いなんてちょっと悔しかったです。

リビングに走ってきた時にこけて、

その拍子に台の角に背中をぶつけてしまいました。

プライムはしらんぷりでボールで遊んでいたので、

とてもムッときました。

**************************

ミッチーのお尻にしっぽ装着↓

Photo

プライムからそっと離れて↓

Photo_2

「オッケー」で、追いかけます↓

Photo_3

尻尾を狙うプライム↓ 

Photo_4 

この遊びは、かなり白熱。

このあとミッチーが転んで痛い思いをしたのと

追いかけたり、シッポに飛びつくのは、

プライムの教育によろしくないということで、

中止coldsweats01

次はサッカーゲームです。

ミッチーがボールを蹴る役 プライムは止める役。

ボールを蹴るのを待っているところです↓

Photo_5

ミッチーがボールを蹴ろうとすると 両前足を高く上げて

シュタッと構えます。

Photo_6 

そして、前足で抱え込むようにボールをキャッチ。

すごく素早い動き。プライムは名キーパー!

                  

たくさん遊んで満足満足↓

Photo_7

| | コメント (2)

梅の花

今日は、ミッチーのお友達が遊びに来ました。

プライムは、お客さんが来ると、

はしゃいでしまうので

落ち着くまで、ケージの中へ。

時々「クィ~ン」と哀れっぽい鳴声が聞こえますsweat02

(すぐにあきらめて寝てしまいましたが。)

ちょっとかわいそうだったので、

micchi-papaと一緒にお散歩に連れ出しました。

まずはワン・ツーコール。

ベルトを着けて(ビニールはナシで)スムーズにワンできました。

Good!

でもツーは、ダメdespair

ベルトが気になるみたい。

Photo_9

今日は,お山コースを行きます。

プライムは、リードを引っ張らなくなったので

急な階段でも、一緒に登れます。

小さい時は、グイグイ引っ張り

人にかまわず階段を走り下りたりするので

怖かったよね。

いつの間にか、成長したんだねぇ(遠い目)

Photo_10

しばらく来ない間に梅の花が咲いていました。happy01 

白い梅はまだ蕾。

また時々見に来ようね。

Photo_11

桜の花も、プライムと見に来られるかな?

| | コメント (0)

みんなでドッグラン

久しぶりにプライムを走らせてあげたいね、、ということで

今日はドッグランに行くことにしました。

以前、S胎のスパイク君やP胎のパズー君が行ったというドッグラン、

うちからもそんなに遠くなさそう!

でも、場所がはっきり分からないなぁ~と思っていたら、

スパイク君ファミリーが一緒に行ってくれることになりましたheart04

パズー君ファミリーにも声を掛けて、みんなで走るぞ

LET’S GOrun

           

ひろーい敷地に、3頭貸切状態。

3

途中小雪も舞う中、ワンコさんたちは元気いっぱい

走り回りました。

黒いシャツがスパイク君 水色シャツがパズー君 

裸んぼうがプライムです。

                

オモチャを投げてもらいたくて 

待つ男子2名↓

Photo_2

我が道を行く女子1名↓

Photo

パズー家の二男君、わらわら走り回る3頭を

巧みに操っています。↓

Photo_3

         ↓

Photo_5

泥んこになりながら、思う存分走り回り・・

Photo_7   

最後にみんなで記念撮影するよcamera 

はい、シット!

Photo_6

(左の2頭は どっちがきれいなシットかを競っているのか?!)↑

今日は突然のお誘いにも関わらず、みんな一緒に

遊んでくれてありがとうございました!!

 

泥んこプライムは家に帰って、すぐにシャンプー。

すっきりさっぱりしたところで、夕方

プライムの大好きなお兄ちゃんが遊びに来てくれました。     

一緒に遊びたいけど、眠くて仕方がないようです。

今日はいっぱい走ったもんねsweat01

dogプライム甘えたいけど、眠いの~

Photo_8

| | コメント (4)

ワン・ツー事情

今日は冷たい雨が降り続いています。

こんな日は憂鬱です。 プライムのワン・ツーが・・・

前回のレクチャーで、排泄用ベルトを貸し出されました。

あちこちから、「ベルトで成功したよ!」の声がきかれますが、

プライムは、全くだめil||li _| ̄|○ il||li

パピーレクチャーの時には、

装着しても気にするそぶりを見せなかったのですが

今は明らかに嫌がってます。

見てください。このなさけない顔↓ 

Photo

もともと、家の中でのワン・ツーはしたくないのです。

最近 こだわりがすごく出てきて、

ペットシーツの上でするのを嫌がります。

朝晩は、マンションのそばで、ワン(オシッコ)

をさせてからお散歩に行くのですが、この時以外

しなかったりします。 

1日2回じゃ、膀胱炎になってしまうのでは?

と、心配(ノ_-。)

トイレサークル誘うとイヤイヤだし

Photo_2

ワン・ツーコールすると目をそらすし、、

たぶん、ペットシーツの上ですると、

一回の量が多くて4本の足がビショビショになってしまうの

がいやなんだと思います。

ションベルトですれば、足、濡れないんだけどなぁ・・・

サークルでのワン・ツーに抵抗がある上に

ベルトもつけて、、は無理そう。

        

           

今は外のワン・ツーで、

ビニール袋にしなくても、

ベルトだけつけて慣らしているところです。

ベルトをつけただけの状態なら何回か成功。

                  

時々、ビニール袋もつけてワン・ツーコールしてみますが

道行く人がジッと見てたりして、、ヤな感じ(*`ε´*)ノ

 

| | コメント (0)

帰ってきました

昨日 プライムが帰ってきました。

尿検査の結果は異常なし!

「よかった~」

結果を聞いたら、

今までのモヤモヤはなんだったの?ってくらい、

晴れやかな気持ちになりました。

腎臓の検査も異常はなかったとのこと。

結局、比重が低かったのは、お水を飲む量が

多かったからじゃないか、、と。

どこか悪いからお水をたくさん飲むのかと思っていたけど

そういうわけではなかったみたいです。

ウン、よく分からないけど、、とにかくよかったconfident

Photo

                  

ところで

今回、久しぶりにプライムと離れて過ごし、

(たった一晩ですが・・sweat01

私達家族の抱える問題があらわに。

それは

                          

子(プライム)離れが出来ていない

               

と、いってもmicchi-papaは仕事に行ってるし

ミッチーは学校があったし、

で、問題なのは、私だsweat02

        

何をしていても、

 「プライムにごはんあげたっけ」

とか

 「あ、散歩行ってないや」

と頭に浮かび、 買物に行けば

「急いで帰んなきゃ!」

その度に、

そうだ、、

プライムはいないんだった、、il||li _| ̄|○ il||li

         

一日の生活がプライム中心に回ってたのかも。

もっとヤバイのは、

                                   

「こんな風に、プライムがいない生活が訪れるんだ、、」

               

と想像したら、急に落ち着かない気分に陥り、

掃除も食事も放り出し、現実逃避。                          

半日、他のPWさんのブログを見て過ごしてしまいました。

           

「いかんいかん こんなことではいかん!

こういうときは、体を動かすべし!」

           

と無理無理出かけ

帰ってきたら、センターからお電話が入ったのでした。

                  

「留守電にも入れたんですけど、

プライム、もう、いつ連れに来ていただいても

構いませんよ」

                  

ええーっ も、もういいんですかw(゚o゚)w

と、拍子抜け。

でも プライムを預けて24時間、、

すでに禁断症状が出始めていたので 

内心「やったー!」

              

センターでのお泊りの様子を伺ったところ

プライム以外にも何頭か

パピーちゃんがいて、

みんなで仲良く楽しくやっているんだそうです。

             

「プライムはものすごく元気です~。

スタッフにかわいいかわいいってかまわれて

喜んでますよ」

        

だそうで。

       

目に浮かぶようです・・。

そんなに、チヤホヤされちゃって、

迎えにいったら

               

dogプライム:「私、帰らない」

           

とか言い出しそうですsweat01

早速、家族総出でお迎えに行ってきました。

センター内は職員さんも帰られた後、

犬舎のスタッフさんが連れてきてくださるというので

ロビーで待つことにしました。

                  

ミッチープライム、どこから来るのかな?

       

すると、中庭に通じるガラス扉の向こうで

「ゴンッimpactと音がして 見ると向こうにプライムが・・

                

micchi-papa:あっ プライムや。

         今、ゴンって音したでgawk

        

あらら、もしかしてガラス扉にお鼻ぶつけた?

                  

ピョンピョン跳ねながら

シッポブンブンのプライムが飛び込んできました。

今日はスペシャルハイパーsweat01

                   

そっかそっか、嬉しいね、おうちに帰ろう。

私達のこと忘れてなかったんだねhappy01

                                   

車に乗せたら すぐにグーグーsleepy

Photo_2

                    

家に帰っても、コンコンと眠ってました。

この寝方、体育座りみたいだね ププッ ↓

Photo_3

お泊り保育、おつかれさま・・

| | コメント (6)

センターにお泊り

今日からプライムは

訓練センターにお泊り保育です(検査入院とも言う)。

午後からmicchi-papaが送っていきました。

車の中。いつもの突っ張りポーズ↓

090118_143801

当初、1週間くらいと言われて、

そ、そんなに?!ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

と思っていたら、

結果が分かれば、すぐに帰ってこられるそうです。

延びても22日までには帰れるみたい。ヨカッタ

1週間 プライムの飲んだ水の量を量って

センターに提出しました。

Photo

ミッチーのパピー日記より↓

****************************

最近尿検査がありました。比重が低かったみたいです。

なので、今、お水の量をはかっています。

お水の量をはかるというのはペットボトルからお水をあげることです。

ぼくは間違えて水道から入れてしまうので気をつけたいです。

プライムは尿検査で(センターに)泊まる事になっています。

早く帰ってきてほしいです。 

****************************

フードにいれるお水もみんな、計量しました。

今まで、ペットボトル500ミリリットル×2本で1リットルくらいかな?

と思っていたけれど 量ってみたら、

少ない時で800ml 多い時で1800mlくらい

飲んでいました。 

腎臓の機能が下がると、お水をいっぱい飲むというので

とっても心配。

これって多いのかな(涙)

                     

プライムが「お水ちょうだい」って顔を見上げるたびに、

不安でドキドキしました。精神衛生に悪いですsweat02

フード係のミッチーは、ペットボトルからあげるのを忘れて

水道からいれようとして、何度も注意されてましたthink

           

センターでは、

明日の朝から2時間おきに尿検査をするんだそうです。

どうか、どうか異常ありませんように。

プライムのいない部屋は、静か過ぎてさびしいです(ρ_;)

そうそう、

訓練士さんに預け、プライムが

犬舎に連れて行かれるとき  

プライムは

ルンルンで、スキップしてたんだそうな、、、

(micchi-papaにはそう見えたらしいsweat01

                  

なんだかなぁ・・・  il||li _| ̄|○ il||li

                       

| | コメント (6)

犬は喜び庭かけまわり、、

今日は久しぶりにミッチーとプライムが

かくれんぼをして遊んでました。

ミッチーのパピー日記より↓

***********************

今日、プライムとかくれんぼをしました。最初にやったとき

プライムがじぃっとぼくがかくれるところを見ていたので

ずるいと思いました。

犬というのは鼻もいいが耳もいいと聞いていたので

かくれる時少し音をたててからかくれたら、まっさきに

そこへ来ました。さすがだなぁと思いました。

***********************

プライムはウェイトも上手になって、

オッケーというまでちゃんと待ってます。

かくれんぼのルールはわかっているようですが

かくれる時には、じーっと見てます。それはルール違反だってsweat01

なので、ミッチーが隠れるまで私が目隠しします( ̄ー ̄;)

                 

見ていて感心したこと。

何度やっても飽きないのがスゴイ。 

ふたりともね・・・。

                         

さて、今日はプライムの初雪遊びの様子など。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

成人式の日、お山でプライムと雪遊びをしました。

思ったより、雪が積もっていてビックリ!

寒い寒いお山の家にいくと、

こたつの中にもぐっていることが多いプライム↓

Photo

その姿を見ては

                  

micchi-papa:こたつで丸くなるのは

                   ネコとちゃうんかい?

         あの歌はウソやなgawk

      

と言っていたのですが、、、

見てください。雪を見たプライムのこの喜び様!

雪の中を走る走る。

Photo_2

Photo_3

まさしく歌の通り!

「犬は喜び庭かけまわるnote」ですよ。

プライムも犬だったのね~。

Photo_4

               

dogプライム:「オカーサン早く!」

Photo_6

雪が深すぎて走れないよぉ(涙)

4足歩行のプライムにはかないませぬsweat01

                

さて雪の中を走ったのは

プライムだけではないようで、、、

                     

薪置き場の前に点々と続く足跡2種類↓

Photo_7

左が2センチくらいの小さな足跡。

右は6センチくらい?

プライムのと比べるとこんな感じ↓

Photo_8

だれだだれだだれだ?

              

micchi-papa:ネズミと猪ちゃうか?

           

えーっ?そうかな?

うーーん足跡の主を見てみたいような、

遭遇したくないような、、、、sweat02

| | コメント (0)

1月10日 ひよこ組レクチャー報告パート2 

レクチャーの続きです。

ションベルトの次はシット(お座り)について!

                      

まずはプライムのことで困っていることを

Iさんに相談しました。

プライムは散歩の時に拾い食いがひどく

草とか虫とかパクパク食べちゃうことをお話しました。

       

I訓練士さん:プライムはシットが出来ますか?

                             

「できます!ダウンになっちゃうこともありますがsweat01

                

I訓練士さん:シットがきれいにできればいいということではなく

        どんな時でも        

        「シット」と声をかけたら必ず人に注目する、

        プライムが何かやって欲しくないこと

        しようとしている時、人が「シット」といえば、

        人を意識することで、やめさせることができる、

        それが大事なんです。

           

「なるほど、、」

          

I訓練士さん:ちょっとやってみてください 

             

で、ミッチーがTRY。

              

ミッチー:シット! プライムシット!

                    

しぶしぶ・・という感じでプライムが座ります。

                

I訓練士さん:ほら、プライム目をそらしてますね。

        本当はしたくないけど、しょうがないから

        座ったって感じです(笑)

        シットした後、「ほら私シットしたよ!見て」って

        人の目を見上げるくらい魅力的な「シット!」

        でなきゃいけないんです。

        

        

「な、なるほど・・・sweat01

                

どんな場面でも、犬にとって人が魅力的であること、

何かに気をそらされても、人がそれ以上に魅力的な存在であれば

「シット」の一言で、集中が戻ってくるというようなお話でした。 

                  

実際に外に出て、 拾い食いをしそうになったら

シットをさせながら散歩してみることにしました。

                  

まずはミッチーがリードを持って、先を歩きます。

後ろから、Iさんと私達が離れてついていきました。

プライムが草が生えていない側を歩くことになり、

あまり拾い食いはしませんでした。

途中途中で「シット」のコール。

おっ ちゃんとシットしてますね。

でも何度も何度も振り返って私達を気にしてます。    

あれは、ミッチーとじゃ、不安だったんだな、きっと( ̄▽ ̄)

                    

帰りはmicchi-papaがリードを持ちました。

こんどはプライムの歩く側に草が生えていて、

歩きながらパクッ パクッ。

                  

Iさん:「サラダバー状態ですね・・」

             

後ろから見ていたミッチー、

                      

ミッチー:お父さんは草以下の魅力ってことだなgawk

                    

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

                       

ほんのちょっとのお散歩だったのに、

プライムはワンもツーもしてくれました。

ワン・ツーコール、なしでね il||li _| ̄|○ il||li

                             

センターに戻り、最後に多和田さんからのお話です。

入所の時期が延びて訓練開始が遅くなるけれど

私達PWの接し方次第で、訓練期間に組み込める、、という

身の引き締まるようなお話でした。                

センター側の都合で、入所の時期が遅くなり、

パピーウォーキングの時期が延びて申し訳ない、

とも仰ってましたが

                 

ミッチー:ぼくたちにはありがたいのにね(ボソッ)

           

そうよねheart04

         

どうでしょう?

このまま入所しないで、

通いで訓練を受けるっていうのは?

新しい試みで・・・。

            

           

レクチャー終了後は、股関節検査です。

私達は用事があるのでプライムを預けて一旦帰宅。

夕方micchi-papaが迎えにいきました。

             

micchi-papa:いやぁ 迎えにいって「プライム」って呼んだら、 

         ケージの中で飛び跳ねて喜んでたから 

         たぶんプライムやと思うねんけど・・・。

         

えーっ! 渡される時プライムだって言われたんでしょ?

                      

micchi-papa:迎えにきましたって言ったらケージの前に案内されてんけどな。

         100パーセントの自信はないなgawk

                 

早速3人で確認作業です。

               

micchi-papa:このおなかの湿疹は今朝からあったから

         確かにプライムやな。

                       

ミッチー: 「パズー!」{ピーチ」「ポップ!」

       「パレット!」「シルク!」「スパイク!」

       「プライム!       

       あっ、ほら、プライムって呼んだら振り向いたから確かにプライムだよ。

                                  

みんな似てますがパズー、パレット、スパイクは、男の子です。

間違えるわけないっちゅうのsweat01 

                           

Photo_8

  

| | コメント (4)

1月10日 ひよこ組レクチャー報告 

今週は、忙しくて更新が滞ってしまいました。

日記始めてから、こんなこと初めてデスil||li _| ̄|○ il||li

                    

やっとお仕事も一段落、今日は朝からまったり。

プライムと一遊びした後、

陽だまりでお昼寝をはじめたプライムの顔を見ているうちに、

眠りの世界にいざなわれ・・・

気がついたら1時間も寝てましたΣ( ̄ロ ̄lll) アチャ

                      

さぁ!怒涛の更新を目指すぞ!と、パソコン前に座ると

足元にはプライムがスピピピピsleepy

Photo_5

足温器代わりになってあったか~い。

       

              

ちょっと前のことですが、まずはパピーレクチャーの報告から

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先週の土曜日はパピーレクチャーでした。

0胎2頭とP胎5頭が参加です。

1時限目、10時からの開始clock

少し早めに着いてまずはプライムの朝ご飯タイム。

プライムのきょうだいパズー家の三男君に、

フードをあげてもらいました。

Photo

三男君もビックリの早食い。15秒で完食です。

このあと3階のレクチャー会場へ。

                    

あっ、まだ誰も職員さん来ていません。

広い、遊べる、走れるじゃん( ̄▼ ̄*)ニヤッ

プライムとパズー君とパレット君がそろい、

「いやっほ~!」と走り回っていたら、、、

                     

「何してるんですかっ!\(*`∧´)/」

                          

なんと裏口(外階段)からパピー担当S訓練士さん登場

( ̄○ ̄;)!シマッタ

皆、ヤバイッという顔でクモの子を散らすように席に着きます。

その姿は、先生に叱られた小学生みたいでした(笑)

              

興奮させちゃいけないのは分かってるんですけどね。

つい楽しそうだったから、、、(言い訳)

だって見てください。 みなのこの満足げなお顔。

ひとっ走り後の、パズー↓

Photo_2

同じくプライム↓

Photo_3

同じくパレット↓

Photo_4

このお顔に免じてお許しをm(_ _)m

              

そんなこんなで レクチャー開始。

最初にそれぞれのPW(パピーウォーカー)が

「2009年は・・」というお題で自己紹介。

この時間、私は大好きです(自分が話すのは別にしてsweat01

だって、犬たちの様子がよく分かるんです。

お散歩行くよ~って言うとしぶしぶ立ち上がるというのんびりさんや

甘えっこでストーカーのようにPWさんにひっついているという仔、

一頭一頭ほんとにそれぞれ性格が違うんですよ。

P胎の女の子はプライムも含め甘えっこが多いみたいです。

 

今日は、シット と ションベルト(排泄ベルト)についての

レクチャーだそうです。

「シット?そんなのみんなできるじゃ~ん」

と思った、そこのあなた!

( ̄× ̄)bチッチッ

もっとふか~い意味があるんです(らしいですsweat01

                

OP胎はすでに1歳のお誕生日を迎えています。

本来なら入所して、訓練を受け始める時期ですが、

訓練犬が多くて、人手が足りない中で入所させるより

PWの元にいたほうがストレスが少ないのではという判断で

春の入所になりました。

でも、訓練センターに入らなくとも、

PWの元でできることをやっておけば、

この期間も大切な訓練期間に組み込める

というお話でした。

ションベルト(排泄ベルト)に慣らせておくというのも、

そのひとつです。

ションベルトというのは、多和田訓練士さん達が開発、

命名したという、排泄用のベルトです。 

飛行機や電車の中など、長い時間の移動を伴う

盲導犬のお仕事中でも、

ションベルトにつけたビニール袋に排泄することを覚えれば、

長時間排泄を我慢させなくても済みますし、

目の見えない方でも、地面に落ちる前に回収できるので、

始末が楽になります。

以前読んだ本の、アンソニー君も使ってましたね。

                       

男の子は前(尿用)と後ろ(便用)にひとつずつ。

女の子はひとつだけビニール袋をくっつけます。

ションベルト装着後はこんな感じです↓

Photo_6

今回は最初からグループに分かれ、担当の訓練士さんがついて

教えてくださいます。

プライムの担当は、パピー担当訓練士I さん

         

micchi-papa:Iさんの前だとプライムって、

         メロメロになっちゃうんだよなgawk

                    

そ、そうなんですsweat02 

この日もお話中にしなだれかかっちゃったりして・・ハズカシイsweat01

                      

Iさんの指導の下、プライムにもションベルト装着↓

Photo_7

意外に気にせずつけさせてくれました。

ビニール袋の中に出来なくても、

まずはベルトに慣れる所からはじめてくださいと言われました。

長くなったのでこの続きは パート2でpaper

              

 

 

| | コメント (0)

お山は雪景色

お山は雪景色
お山は雪景色
お山は雪景色
昨日は協会でレクチャーと股関節の検査がありました。
その報告はまた今度。
気になっていたプライムの尿検査ですが、
協会の獣医さんに相談してもらったところ、
今度一週間ほどセンターで預かってもらい、調べることになりました。
一週間も?!
、、、さ、寂しい(ノ_・。)
けど仕方ない。そのほうが安心だよね。

今日からミッチーが一泊二日でお出かけです。
その間にお山に行くことにしました。
山中湖に雪が降ったようです。
プライムにとって、雪初体験!よろこぶかな?

道志道を走ると、山中湖に近づくにつれ本格的な雪景色に。
お山の家につくと、駐車場も階段もすっかり雪に埋もれていました。
まずは長靴に履き替えて雪かき。
モクモクと雪かき・・あ〜疲れた。
プライムは初めての雪に大ハシャギ。
はいつくばって、雪を食べてました。(^-^;
室内は気温なんとマイナス2度です。ついに氷点下の世界。
ストーブに薪をくべたり、水抜きしてあった水道を開栓したりと忙しいmicchi-papa。
姿が見えなくなると落ち着かないプライムです。このあとmicchi-papaと私が二人ともこたつに入ると、やっと安心。頭からこたつに潜り込みました。

| | コメント (0)

がっくり

昨日、獣医さんに尿の再検査にいってきました。

11月、12月と尿検査の比重が基準値より低かったからです。

Photo

きっと一時的なものだよね・・・。

                

尿検査の結果が出るまで、待合室で待ちます。

プライムの視線の先には、扉の隙間から見える

先生と・・・

Photo_3

このネコちゃん↓

Photo_4

気になって ク~ンク~ンと鳴いてしまいました。

そして診察室に呼ばれ、プライムは診察台の上へ。

(体重は27.05キロ)

尿検査の結果

なんと、また比重が低い、、つまりおしっこが薄いんだそうです。

                   

「いったいどういうことが考えられるんですか?」

                  

先生:腎臓は尿を濾して水の再吸収をするという機能があるが、

   比重が薄いということは機能が落ちている可能性がある。

  

「その場合は何か治療をしたりするんですか?」

        

先生:治療というのは特にないが食事に注意するとか、、。

    今すぐどうということではないし急を要するものではないけど

    プライムの場合は盲導犬というお仕事をするわけだから、

    そういう病気があるかどうか調べておくことは

    必要なんじゃないの? 

    10歳まで働けるかどうかが重要になりますよね?

    

(え~っ!それってそれって、どういうことなの???sweat01sweat01

             

そんなに大変なことなの!?と大ショック。

上皮細胞というのも、多数出ているとかで、

腎臓の近くなのか、尿管の部分から出ているのかを

診断するのに膀胱から針で、直接尿を採取することになりました。

プライムを仰向けにして、超音波で探りながら針を刺すのですが、

これが大変!!

V字のマットみたいなのに寝かせて、足と手を看護士さん二人で押さえ、

顔を私が押さえます。

マットが小さくて(大型犬用じゃないのでは?)

お尻と首から上が、マットから落ちてしまって、エビゾリ~sweat02

でも、プライムはみんなが、おなかを撫でてくれるとでも思っているのか

その体勢でシッポ振ってます。

針を刺す時にキャウンって鳴いたけど、

すぐにシッポフリフリ。もう、いじらしくて涙が出そう・・(ρ_;)。

でもなんと、、、膀胱にたまっている量がまだ少なくて、

尿、採取できずil||li _| ̄|○ il||li

検査は後日することにして、今後どうするか

訓練センターに相談するようにいわれました。

                    

そういえば土曜日に、股関節の検査が訓練センターであります。

もしかしたら鎮静剤を使うかも。

               

先生:その時尿の検査もしてもらえないのかな?

       

先生に、経過を書いてもらい帰宅。

↓お疲れのプライムsleepy

Photo

とりあえず、センターにFAXで報告書を送り、

電話して相談することにしました。

でも、訓練士さんに、先生からの説明を

うまく伝えることが出来ません。

もどかしい・・sweat02

協会の獣医さんに、検査の結果を聞いてみて欲しいとお願いして

電話を切りました。

尿検査は股関節検査の時には無理だといわれたので、

後日地元の獣医さんで、もう一度お願いすることに。

でも、また検査でオシッコが薄かったらどうしたらいいのか?!

もし ほんとに腎臓の機能が悪かったら、

プライムはどうなっちゃうの!

電話を置いたら涙が止まらなくなってしまいました。

先生の説明(腎臓の)や、診察室でのエビゾリの姿やら

思い出され、それに

以前、PWさんの話を取り上げていた番組で見た、

1頭目のパピーが腎臓病でパピーウォーカー中に亡くなったという話を

思い出してしまい、、、もう胸が不安でいっぱいに。

               

そうこうしているうちに、ミッチーが始業式を終えて帰宅。

             

ミッチー:お母さん、何怒ってるの?

              

 怒ってないって( ̄○ ̄;)!

          

ミッチー:なんかお母さん元気ない?

 

 そんなことないよ(汗)

                  

悪いほうに悪いほうに考えるの、私の悪い癖なんです。

今、プライムは元気だし、

お水をがぶ飲みしたりオシッコの量が増えたりっていう

病気の兆候もないし。

                  

心配ばかりしても始まらないよね。

 Photo_2

| | コメント (6)

プライムと遊ぶ

ミッチーのパピー日記(1月6日)より↓

*********************

今日プライムのうんちに血がついていました。

何が原因なのか謎です。

ぼくは山中湖でいっぱい枝を食べたのが原因だと思います。

ちょっと心配です。

*********************

昨日の夕方のツーにちょっとだけ血がついてたんです。

最初のほうはカタカタウン○で最後のやわらかい所にちょっとだけ・・。

以前一回同じような事があって、その時は前日に硬い骨ガムを

ガリガリ食べたあとでした。

(ツーに白い骨状のものがいっぱい混じっていました)

                 

今回、思い当たることといえばミッチーのいうように

「木の枝」?

とがった先で、お尻が切れたのかも・・・。

でも

今朝と夕方のツーはなんともなかったので、もう大丈夫かな?

               

                 

          

昨日は、溜めに溜めてしまったお仕事に追われ、明け方近くまで

起きていました。

もう、無理はきかない歳、、

今日は、めちゃつらいsweat02  

           

でも、プライムは朝から絶好調でして、

オモチャの置いてある棚の前で、鼻をピーピー鳴らせて

「とってとって」とおねだり。

               

欲しいのはこれですか?「ウェイト」してからね。

                    

dogプライム 「じらさないで早くください」

Photo

ダチョウさんで、ひとしきり遊び・・↓

Photo_2

                       

dogプライム:「オカーサンも一緒に遊びましょ」

Photo_3

                  

う~ん かわいい奴よのぉ~heart04

仕事がまだ残ってるけど、ついつい相手をしてしまう。

                        

遊び疲れると、ゴロリ~ンと横になり、

Photo_4

首の下を撫でてあげるとネムネムモード。

                  

スピピ~sleepy

Photo_5

あぁっhappy02 かわいすぎるっsweat01

もうこの場を離れられないわheart01

               

と いうように、、、

プライムと過ごしていると、あっという間に

時間が過ぎるのです。

                    

これだけで、半日過ぎてしまったわ(涙)

                       

                 

| | コメント (0)

「うし」

プライムは、お昼寝ばかりしています。

ミッチーに言わせると

              

ミッチー:山中湖では寝ている時でも「警戒」の寝方だったからね。

               

「警戒? 何それ?」

                  

なんでも、犬があごをつけて伏せて寝る時は、

床からの振動を感じつつ、何かあったらいつでも動ける

体勢なんだそうな。

                      

Photo

それは 無防備すぎるのでは・・sweat01

Photo_2

                                                    

そういえば お山の家では、こたつにもぐっていても人の動きに

敏感で、誰かがこたつから出ると慌てて顔を出して確認してました。

                      

micchi-papa:きっとこたつの中で足の数を数えてるんだな、、

        人の頭数3×2+自分の足4=10本 てなgawk

               

な~んて話してたんです。

             

ミッチーのパピー日記より↓

***:******:******:******:***

家に帰ってきました。プライムはつかれたのかずっとねてました。

でも山中湖みたいに耳も白くなく、赤かったし

おなかを見せて寝たり まったりしてました。

                     

家のほうが落ち着くみたいです。

***:******:******:******:***

                    

う~ん 確かにそうかもしれないねthink

                       

                          

さて、昨日、お山の家から戻ってきたら

日本盲導犬協会から年賀状が届いていました。

神奈川訓練センターの中庭に

職員さんと訓練犬たちが集合している写真と

訓練犬たちで「うし」の犬文字?をつくった写真が

印刷されていました。

              

「おおっ すごい!」

             

さすが訓練犬です。

ウェイトの指示でみんな動かずにじっとしてるのね。

さすがだぞっ! 

   

 

ミッチーのパピー日記より↓

***:******:******:******:***

年賀状が訓練センターからきました。

年賀状には訓練犬たちが「うし」と書いた写真がありました。

プライムがやったら「うじ」になりそうです。

***:******:******:******:***

              

いやぁ~ ホントsweat01

今のプライムがこの中に入ってたら、

シャッター押すまで、じっとできないだろうなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌

テケテケって動いて 「し」の字が「じ」になるかも、、。

                

                     

micchi-papa:「う」にテンテンがついて「う”し」っつうのもあるでgawk

              

なんですかね それ・・・・・。

              

                 

来年のお正月は 「とら」って犬文字にプライムも入ってるのかな?

来年・・・・・

そっか、、、

来年のお正月、家にはもういないんだね(涙)

                           

あ~ そんなことを考えると胸がキュッとしますsweat02

                    

             

| | コメント (0)

「紅富士」にプライム 

今朝は早起きをして、湖畔まで「紅富士」(べにふじ)を見に行きました。

雪化粧をした山肌に、朝日が反射して、

紅色に染まった富士山を「紅富士」というそうです。

去年はmicchi-papaが一人で撮影に行ったのですが、

とっても綺麗だというので、

今年はガンバってみんなで見に行きました。

                  

国道の気温計はマイナス8度。

手袋をしていても手先がかじかんできます。

あんまり寒いので、ミッチーとプライムは車の中から見ることに。

Photo

                 

朝日がのぼり・・

Photo_3

ほんのり紅色に染まった「紅富士」です↓

Photo_5

少し風があり、波が出来ていたのが残念ですが、

湖に写った逆さ富士もきれいです。

         

富士山は、やっぱりいいですね~。

               

さ~て、紅富士も見られたし、

帰って朝ご飯食べて、荷造りしなくちゃ。

と、、車に戻ろうとしたら、 

          

ん?  あっ!

             

プライムsign01

Photo_6

昨日 温泉で見たプライムの顔、

角度がちょっと違うけど、ここでも発見です!

富士山の下のところに 見えるんです。

                

ここ ここ!  近づいてみますよ~。

ほら↓

Photo_7

わかります??私にはこんな風に見えるんですが↓

Photo_8

私だけかしら? 

想いが強すぎて、

なんでもプライムに見えちゃうんですね、、きっとsweat01

                        

でも、micchi-papaとミッチーにも見てもらったら

「あっ ほんとだ!プライムがいる」

って言ってましたcoldsweats01

   

  

部屋に帰って、片づけを済ませて

お山の家を出発しましたrvcar

朝早かったのでUターンラッシュにぶつかることもなく

道志道をスイスイと走り、2時間弱で帰宅。

         

         

プライムは お山の家ではモグラのように

コタツにもぐっていたので、

お日様の光が恋しかったのでしょうか。

帰宅後 すぐに、ポカポカ日向ぼっこ。

Photo_9

夜になっても、布団の上でずっと寝ていました。

Photo_10

疲れたんだねconfident

 

| | コメント (0)

のんびりしてます

のんびりしてます
のんびりしてます
のんびりしてます
1月3日

朝の散歩のあと、またまた「紅富士の湯」へ。

お正月だから、縁起の良い富士山をたっぷり拝まなくっちゃ。

お風呂に入りながら富士山を眺めていたら、雪を被った山肌に、プライムのお顔が浮き上がって見えたんです!

岩と雪の陰影で「鳥」が見えるっていうのは聞いたことあるけど、「犬」もあるのか!?
今度写真とってみなくちゃ。

今日、帰宅する予定だったのですが、朝からお風呂に入ったら疲れちゃって、、(^-^;一日延期しました。

午後はミッチーとプライムとお散歩へ。

このあたりの山の木々は、落葉樹。
夏、鬱蒼としていた山も、見事に葉が落ちてます。
倒木に丸い穴がぽっかり開いてました。キツツキの仕業かな?

家に戻ると、micchi-papaがのごぎりで枝払い中。

枝が伸びすぎると屋根の上に落ち葉が積もってしまうのです。

その様子を、プライムが窓から心配そうに見つめていました。

陽がかげりだし、辺りが途端に冷え込みます。
陽が沈むまでの美しいひと時です。

| | コメント (0)

富士山からおめでとう!

富士山からおめでとう!
富士山からおめでとう!
富士山からおめでとう!
今日もいいお天気です。

朝からミッチー&micchi-papaは、富士山の麓のスキー場にスキーに出かけました。

私とプライムはお留守番。

窓から車のお見送りをするプライム。

「私も行きたいなぁ」
って思っているのかしら・・寂しいの?

こたつに入って、みかんでも食べようか、、と思ったらもう寝てるじゃん(^-^;

ぐっすり寝てるね〜。
とんがり頭にミカンのせられるかなぁ・・・とイタズラ心。

あっ、のったよ!

・・って、プライムの反応なし。
全然起きない( ̄▽ ̄)

つまんないな〜

「箱根駅伝」見ながら、私もウトウト、、、。

そんなのんびり(グ〜タラともいう)した時間を過ごしていたら
micchi-papaからこんな写真が届きました。

ミッチーのスキー姿と富士山です。

富士山の上の方で滑っているので、富士山の頭が見えてますね。

よく晴れて穏やかなお正月です。

2009年が良い年になりますように!

| | コメント (0)

あけましておめでとう!

あけましておめでとう!
あけましておめでとう!
あけましておめでとう!
A HAPPY NEW YEAR

2009年年明けです!
紅白を見たあと、山中湖の浅間神社まで初詣に行ってきました。
国道の気温計は−6度ですよ(>_<)寒〜い。
神社でふるまわれた甘酒と焚火で暖をとります。
ミッチー眠そう(^-^;
このあと破魔矢をいただいてから帰りました。

深夜まで起きていたミッチーは、ヘロヘロ〜(@_@)

元旦の朝は、ちょっとゆっくりめに起きてお雑煮を食べ「紅富士の湯」へ。
美しい富士山を眺めながらつかるお風呂は最高ですo(^-^)o

そしてもうひとつのお楽しみ〜p(^^)q

お正月旅行中の、S胎のスパイク君ファミリーと会えましたよ!

普段、なかなか話せない、PWどうしならではの話を聞くことができました。

プライムはスパイク君に会うと大興奮。
スパイク君のパパはプライムのパパ、ピップ君の兄弟。
だからプライムとは従兄弟になります。
どうりで、お顔がそっくりです〜(^ー^)

プライムはスパイク君のパピーウオーカーさんにベタベタ。

誰ですか!? 初めて会うのに膝の上で甘えているのは・・。一体どういうことかしらん( ̄▽ ̄;)

ミッチーもプライムも 今日はたくさん遊べて、大満足のお年玉になりました。

また遊びましょうね!

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »