« お山は雪景色 | トップページ | 1月10日 ひよこ組レクチャー報告パート2  »

1月10日 ひよこ組レクチャー報告 

今週は、忙しくて更新が滞ってしまいました。

日記始めてから、こんなこと初めてデスil||li _| ̄|○ il||li

                    

やっとお仕事も一段落、今日は朝からまったり。

プライムと一遊びした後、

陽だまりでお昼寝をはじめたプライムの顔を見ているうちに、

眠りの世界にいざなわれ・・・

気がついたら1時間も寝てましたΣ( ̄ロ ̄lll) アチャ

                      

さぁ!怒涛の更新を目指すぞ!と、パソコン前に座ると

足元にはプライムがスピピピピsleepy

Photo_5

足温器代わりになってあったか~い。

       

              

ちょっと前のことですが、まずはパピーレクチャーの報告から

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先週の土曜日はパピーレクチャーでした。

0胎2頭とP胎5頭が参加です。

1時限目、10時からの開始clock

少し早めに着いてまずはプライムの朝ご飯タイム。

プライムのきょうだいパズー家の三男君に、

フードをあげてもらいました。

Photo

三男君もビックリの早食い。15秒で完食です。

このあと3階のレクチャー会場へ。

                    

あっ、まだ誰も職員さん来ていません。

広い、遊べる、走れるじゃん( ̄▼ ̄*)ニヤッ

プライムとパズー君とパレット君がそろい、

「いやっほ~!」と走り回っていたら、、、

                     

「何してるんですかっ!\(*`∧´)/」

                          

なんと裏口(外階段)からパピー担当S訓練士さん登場

( ̄○ ̄;)!シマッタ

皆、ヤバイッという顔でクモの子を散らすように席に着きます。

その姿は、先生に叱られた小学生みたいでした(笑)

              

興奮させちゃいけないのは分かってるんですけどね。

つい楽しそうだったから、、、(言い訳)

だって見てください。 みなのこの満足げなお顔。

ひとっ走り後の、パズー↓

Photo_2

同じくプライム↓

Photo_3

同じくパレット↓

Photo_4

このお顔に免じてお許しをm(_ _)m

              

そんなこんなで レクチャー開始。

最初にそれぞれのPW(パピーウォーカー)が

「2009年は・・」というお題で自己紹介。

この時間、私は大好きです(自分が話すのは別にしてsweat01

だって、犬たちの様子がよく分かるんです。

お散歩行くよ~って言うとしぶしぶ立ち上がるというのんびりさんや

甘えっこでストーカーのようにPWさんにひっついているという仔、

一頭一頭ほんとにそれぞれ性格が違うんですよ。

P胎の女の子はプライムも含め甘えっこが多いみたいです。

 

今日は、シット と ションベルト(排泄ベルト)についての

レクチャーだそうです。

「シット?そんなのみんなできるじゃ~ん」

と思った、そこのあなた!

( ̄× ̄)bチッチッ

もっとふか~い意味があるんです(らしいですsweat01

                

OP胎はすでに1歳のお誕生日を迎えています。

本来なら入所して、訓練を受け始める時期ですが、

訓練犬が多くて、人手が足りない中で入所させるより

PWの元にいたほうがストレスが少ないのではという判断で

春の入所になりました。

でも、訓練センターに入らなくとも、

PWの元でできることをやっておけば、

この期間も大切な訓練期間に組み込める

というお話でした。

ションベルト(排泄ベルト)に慣らせておくというのも、

そのひとつです。

ションベルトというのは、多和田訓練士さん達が開発、

命名したという、排泄用のベルトです。 

飛行機や電車の中など、長い時間の移動を伴う

盲導犬のお仕事中でも、

ションベルトにつけたビニール袋に排泄することを覚えれば、

長時間排泄を我慢させなくても済みますし、

目の見えない方でも、地面に落ちる前に回収できるので、

始末が楽になります。

以前読んだ本の、アンソニー君も使ってましたね。

                       

男の子は前(尿用)と後ろ(便用)にひとつずつ。

女の子はひとつだけビニール袋をくっつけます。

ションベルト装着後はこんな感じです↓

Photo_6

今回は最初からグループに分かれ、担当の訓練士さんがついて

教えてくださいます。

プライムの担当は、パピー担当訓練士I さん

         

micchi-papa:Iさんの前だとプライムって、

         メロメロになっちゃうんだよなgawk

                    

そ、そうなんですsweat02 

この日もお話中にしなだれかかっちゃったりして・・ハズカシイsweat01

                      

Iさんの指導の下、プライムにもションベルト装着↓

Photo_7

意外に気にせずつけさせてくれました。

ビニール袋の中に出来なくても、

まずはベルトに慣れる所からはじめてくださいと言われました。

長くなったのでこの続きは パート2でpaper

              

 

 

|

« お山は雪景色 | トップページ | 1月10日 ひよこ組レクチャー報告パート2  »

盲導犬パピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お山は雪景色 | トップページ | 1月10日 ひよこ組レクチャー報告パート2  »