« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

今日も多摩川

今日は久しぶりにお天気回復。

みんなでプライムの散歩に出かけることにしました。

できたら、プライムを思い切り走らせてあげられる

広いところがいいなぁ・・

ということで、 今日も多摩川の河川敷に行くことに。

Photo_4

ここなら走れるよ!ロングリードに付け替えて

それっ 走れ~ run

あっ 拾い食いしてる!

Photo_5

と思ったら、次は水溜りに ドボーンsweat01

Photo_6 

帰ったらシャンプー決定だねsweat02

              

最後にサイクリングロードを

ミッチーとひとっ走り↓

Photo_8

今日は満足したかな?

Photo_9

              

遊んだ後はシャワーですっきりですよ~。

あら、何なのかしら?

その不満げな表情は。

Photo_10

先週シャンプーしたばっかりなのにね、、sweat02

| | コメント (2)

お肌の曲がり角

朝から降り続いていた冷たい雨が、

みぞれまじりに、、と思っていたら

昼前から雪に変わりました。

ひゃぁ 春はどこに行ったのよぉ。

           

(春なんて来なくていい・・このまま季節がストップして

プライムの入所日も来なきゃいいの、、(  ̄_ ̄)ジメ~)

             

暗く、後ろ向きの考えが頭をよぎり、

マイナス思考に陥りそうな自分がいますsweat01

                      

ちょうど母の病院に付き添って、都心のビルから

窓の外を見ていたら、

一時、視界は降りしきる雪で、真っ白に。

雪の向こうに高層ビルがかすみ、幻想的な情景でした。 

さて、季節が逆戻りしたみたいな寒さが続いていますが、

プライムはしっかり春の訪れを感じているようで、、

毛がごっそり抜け替わっています(涙)

プライムも浮いた毛が気持ち悪いのか しきりにブルブルって

体を振るんです。そのたび四方八方毛が飛び散ってますsweat02

家中せっせと掃除機をかけていますが、追いつかず、、。

プライムの毛も直接吸っちゃおう。

Photo

おっ なんだか気持ちよさげ↑

仕上げはコロコロで。

                 

dogプライム「気持ちいいです~」

               

Photo_2

dogプライム「そうそう そこそこheart04うっとり

Photo_3

プライムって・・・

体中に毛が生えてるんだね。

(イマサラ ナニヲ・・sweat01

毛が生えてると、「お肌の曲がり角」って関係ないよね。

                          

シワとかシミとか目立たなくて、いいよね・・。

| | コメント (2)

気分転換はお散歩!

今日は寒い一日でしたcloud

朝のうちは、またまた雨rain 

午後、雲は厚く垂れ込めていたけれど

雨が止んだので、

プライムと早めのお散歩へGO!

昨日、入所の通知を受け取り、

いろいろ考えちゃって、、、

気分がふさぎがちになっていました。

こういうときは 体を動かすのが一番なのです。

だから今日は長めのお散歩。

多摩川の河川敷まで行くよ!

踏み切りを越え

Photo

テクテクテクテク歩いて、

川沿いのサイクリングコースbicycle

出ました。

Photo_2

プライムは水辺の鳥達を見ています↓

レトリーバーの血が騒ぐ?

Photo_3

広々として気持ちがいいね~ 

お散歩中の犬にたくさん会いましたよ。

3

今度はロングリードを持って来ようね。

でも あちらこちらに犬のウン○が

落ちているので要注意!

初めてのお散歩コースのせいか

プライムは落ち着きません。

あっちをフンフン、こっちをフンフンしたがり、

リードを短く持って、気をつかって歩きました。

たぶん いろんな犬のニオイがするんでしょうね。

                      

2時間近く歩いて 万歩計は1万歩達成!

家に帰ってご飯を食べて、、、

気がつくとこんな姿で寝てましたcoldsweats01

Photo

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 オマケ

お風呂前のミッチー、ショータイムshine

「ドジョウすくい」だそうです↓

Photo_6

怪しい姿に怯えるプライム↓

Photo_5 

| | コメント (2)

雨の日のツーと甘え上手

昨日の夕方は雨のため、お散歩に行けませんでした。

最近、ワン(オシッ○)はベランダでするようになりましたが、

ツーはなかなか家ではしてくれません。

きっと我慢してるだろうなぁ、、と

今朝、少し小雨になった隙にmicchi-papaが、

ちょっとだけお散歩へ連れて行きました。

                       

micchi-papa:あかんわ。 プライム、ウン○せぇへんかったgawk

           

あららsweat01 困りましたね。 

案の定、昼前になって、ピーピーと

情けない声を出しながら扉の前をウロウロ。

Photo_9

ぜったい、これはツー(ウン○)だなflair

と、何度もトイレに誘いますが、

ベランダから見える鳥さんchickやら、

rainをさした工事のおじさんが

気になって、なかなかしません。            

やっと腰を下ろした!と思ったら、

目の前の道をトラックがゴゴゴッと大きな音を立てて

通り過ぎ、びっくりして止まってしまいましたgawkチッ

外でするときは、車が横を通り過ぎる道端でも平気でするのになぁ、、。

人工芝の上をクルクル回って、

腰を落とすものの足の位置が決まらず、

ビニール袋が地面に触れるとまた立ち上がり、、

何度も繰り返した挙句、やっとのことでツー成功。

          

すっきりしたのか、ルンルンnoteの足取りで戻ってきました。

ヨカッタ ヨカッタ。

       

       *********

                    

先日、私が洗濯物を干そうとベランダに出ていた時の事。

ドアの隙間から出てきたプライムが、人工芝のニオイを

フンフンと嗅ぎ、おもむろに腰を下ろしました。

ん?まさか オシッ○するつもりなの?と見ていると

私の視線を感じたのか、振り向いて

        

ハッ ヤバイsweat01

        

という顔で腰を上げ

                       

dogな、なんでもないですよぉ、、フンフンnote

           

と、誤魔化すプライム。

                        

改めてリードをつけて、ワン・ツーコールしてあげたら

すぐにジョジョ~っとワン(オシッ○)をしました。

ワン・ツーコールなしで、勝手にしちゃいけないって

分かってるんだなぁ・・と思った出来事でした。

それにしても、慌てた様子が可笑しかったhappy01

               

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

                        

今日はのんびり、一日過ごしました。

いつもならプライムもまったりお昼寝する時間なのに、

最近、慌しくしてたせいか、

私が落ち着くまでプライムも寝ようとしません。

リビングのイスに座っている私の足元に来て

膝の上にあごを乗せ

dog あっちで一緒にゴロゴロしよう」

Photo_10

と誘います。

それでも動かないとみると

前脚だけ私の膝に預けて、

dog「じゃ 一緒にここにいる」

Photo_12

もうっ!甘え上手なんだからheart04

ホント、たまりませんね。

このストレートな愛情表現、私には真似できません・・。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日、とうとう修了式のお知らせが届きました。

4月5日・・

分かっていたけど、入所の日にちが決まったら

やっぱり涙が出てしまいましたsweat02 

             

             

| | コメント (4)

興奮度上昇中

先週末から、私の母が来ています。

普段は一人暮らしをしているのですが、体調を崩し、

こちらで病院にかかるために上京してきました。

               

お客さん大好きプライムは、

クネクネダンス、ひっくり返ってお腹をだすわ

飛びつこうとするわの、熱烈大歓迎!

Photo_2          

Photo_4

犬好きな母ですが、プライムの大きさと

その興奮の歓迎ぶりに最初はビックリしたようで。

来てすぐ、

母の顔を舐めようとしたプライムと

プライムをナデナデしようとかがんだ母と

 ごっつんこimpact

いきなり痛いご挨拶を交わしてしまいました。

                      

プライムは、普段からミッチーの顔を舐めます。

実は、先日のレクチャーで、

「盲導犬になったときのことを考えて

人の手や顔を舐めさせないように、、」

と言われたばかりでした。

でも、ミッチーは

「おはよう」 「おやすみ」「行ってきます」「ただいま」と

挨拶のたびにペロペロさせており、、、。

                          

やっぱり、このクセはやめさせなきゃいけませんねsweat01

               

先週のミッチーのパピー日記より↓

********************

おばあちゃんがうちにくる日です。

おばあちゃんにプライムが飛びついたら

腰を折ったりしてしまって危険なので

気をつけたいです。

********************

おばあちゃんが来ました。

プライムがすごく喜んで

頭突きをしてしまいましたが

おばあちゃんは

「かわいい」と言ってくれたので

安心しました。

********************

                 

プライムは、ここ数日、母にベッタリ。

リビングにいる時は、母の横に はべり、

dog「いつでもナデナデしてくださいねheart01

Photo_3              

とスタンバイ。                            

夜、寝室に向かう母を

                       

dog「一緒に行く~」

Photo_5            

と後追いし

母が、朝起きてくると、 

                 

dog「まだ いらしたんですね~heart04フリフリ

          

と、熱烈歓迎。

いつもより落ち着きもなくなってる感じです。

最近はほとんどしなくなっていた、「ドドドド~ッ」

(←突然スイッチが入ってドドド~ッと家中走り出すこと)

や、ちょっと目を離すと

跳びつきやイタズラも出てしまうので

目が離せませんeye

いろいろ神経を使います。             

不測の事態が起きては大変ですからねsweat01

               

もうひとつ心配なこと。

今週末、プライムに長く留守番させなきゃいけなさそう、、

どうしようかと思案中。

センターに相談してみようかな・・・。 

 

| | コメント (2)

癒しのプライム

今週は、いろいろあって気ぜわしい一週間でした。

実家の母が体調をくずし、今日はその関係で

日中プライムに6時間半、お留守番をさせてしまうことに。

                

帰ってきてケージを開けると

これ以上ない!ってくらいの喜び方でお出迎え。

お耳ペッタンコ、目を細め、くねくね全身シッポ状態。

そしてなぜか何かくわえるものをさがしてきます。

(喜ぶときはいつもモノをくわえるプライム)

Photo

お留守番が長くなっても、怒るわけじゃなく 

泣くわけでもなく 恨み言を言うこともない、、、。

ただただ

「嬉しいよ~」

って全身で伝えてくれるプライム。

なんて健気なんだろう(涙)

ごめんね~プライムsweat02

                 

プライムの存在って本当にありがたい。

心配事があったり、落ち込む事があると

プライムを撫でて ギューッと抱きしめれば、

いつの間にか、落ち着いてくるし

プライムに顔を寄せてお昼寝でもしちゃえば、

さらに効果絶大。

                 

dog 「ささ お昼寝の時間ですよnote

Photo_2

ブルーな気分の時でも

クスリと笑わせてくれ・・・。

               

dogプライム「ホレホレ 一緒に寝ませう。」

Photo_3

動物の癒し効果実感です。

                    

プライムが入所するまであと一ヶ月少し。

本当はずーーーっとそばで一緒に過ごしていたい。

けれども、少し時間のやりくりが大変になってきそうな予感。

もし、お留守番をさせることが増えてしまうなら

一時預かりをお願いするなど

プライムにとって良い方法を考えなければならないのかな・・。

                     

でも、忙しくて気分がガサガサしている時こそ 

お散歩にいったり、ブラッシングしたり、、

そんな時間が私には大事なんです。

お世話しているようで、実は、私のほうが癒されている。                             

私って、精神的にプライムに依存しすぎかしら、、

と、また悩む。

   il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (2)

不調

暑くなったと思ったら、夕方から冷たい風が吹いてきて

また冬に逆戻り?変な気候です。

                       

先週末から花粉症の症状が一気に現れ、重症化、、

年々ひどくなるような気がするのですがsweat02

鼻水で、体中の水分が排出されそうな勢いなので

たまらず耳鼻科に行ってきました。

4週間分のお薬と、目薬をもらってきました。

花粉症、今から4月いっぱいくらいまで続くんだろうなぁsweat02

我が家はmicchi-papaも花粉症です。

                 

micchi-papa:腰や関節が痛い。これも花粉症のせいやろかgawk

         

そうなのよ!私もそう!。

症状の出はじめは、鼻や目だけでなく、体全体が不調なんですbearing

                

実はプライムも、ちょっと調子が悪いみたい。

朝、右足をかばって歩いているなぁ、と思ったら

夕方には左後ろ足まで、宙に浮かせはじめました。

Photo

いっぺんに2本の脚が痛くなったのは初めてです。

横になる時も、ドサッって音を立てて倒れるみたいに伏せるし。

踏ん張ると痛いのかも。

いつもそうだけど 思い当たることがないんです。

急に痛くなって、いつの間にか治っちゃう。

          

そうそう、、プライム、今日はやけに

ヘソ天になって寝てることが多かったです。↓

Photo_2

micchi-papa:この格好が、一番脚に負担がかからへんのと

        ちゃうか

        

え~っ そうなのかなsweat01

やだ、 心配・・.think

              

micchi-papa:もしかしてプライムも花粉症で

        関節が痛いとか?

        

そ、そんな・・sweat02花粉症なんて可哀想すぎる

             

でも、犬の花粉症って聞かないですよね。

マスクしてる盲導犬なんて見たこと無い.もの・・。

脚の痛みは成長痛?

今回もすぐに治るといいんだけど、、。

| | コメント (8)

バレンタイン・デー

今日は春を通り越して夏が来たんじゃないかしら・・

ってくらい気温が上がりました。

ミッチーの髪が伸びて気になっていたのですが、本人が

               

ミッチー:冬は切るとスースーして寒いからヤダ

              

と言うので、伸び放題になっていました。

今日はこの陽気だし暑苦しい髪をさっぱりすっきり

切ってきなさい!

↓すっきりさっぱり

Photo

私は、その間にお買いもの。

今日はバレンタイン・デーですね。

なので、チョコケーキを作ってみました。

Photo_2

 

うんnote意外にも今回は、失敗なく作れたなぁ、、

と、飾りつけを終え,

きれいなお皿に移そうと思ったら

うわっ 固まって剥がれないsweat02

(網の上でデコレーションするべきだった、、詰めが甘いbearing

                  

周りにチョコがベタベタで見栄えが悪いけどまぁいっかsweat01

食べる前に 写真撮るよ~

Photo_3

                    

そうだ チョコペンシルって言うの?

あれがまだ残ってるのよ。

もったいないから使って!

                     

micchi-papa:なんでもらう側の俺らが書くねんgawk

                    

まぁまぁそういわずに、、coldsweats01

                      

ミッチー:楽しそう~。僕にもやらせて。↓

Photo_4

完成! 

なんてったって、これは「本命チョコ」ですよん。

Photo_5

ミッチーとmicchi-papaに                                    

プライムと私からプレゼントbirthday

                       

日ごろの感謝を込めてheart01

                    

Photo_6

| | コメント (2)

リーダー 再び

プライムは今日も甘えっ子モードです。

私がパソコン部屋にいると

鼻先で戸を開けて部屋に入ってこようとします。

micchi-papaがリビングでテレビを見ながら、

                  

「プライムどこ行くねん。ヨシヨシしたるからこっちおいで~」

               

と呼びかけてるのに 私の部屋をのぞいて

 dogクゥ~ンクゥ~ン。

今は私の足元にダウンして体を丸めています。↓

Photo

                

↓これは、夕方の出来事

ミッチーのパピー日記(2/12)より

*************************

今日、プライムがお母さんについていこうとして、

ぼくがハウスさせようとしたら、しなかったのに 

お母さんが「ハウス」って言ったらしたので

くやしかったです。

*************************

              

 <( ̄- ̄)>エヘン

 

何が言いたいかというと、、つまり

プライムにとって、リーダーは

やっぱり 私 なんじゃないかしら

          

・・ということなんです。

        

微妙な所で、私?micchi-papa?

(ミッチーは最初から除外) 

どっちかな~?って時があったんです。

でも 昨日も書きましたけど

最近 プライムと過ごす昼間に

プライムにいろんなことをさせていて、

(「お手」とか「コロン」、、他にも持ってこい遊びとか)

そしたら、なんだか私のリーダ格が上がったようなんです!

今日の出来事でそのことを確信し、

一人ほくそ笑む( ̄- ̄)ニヤ

              

人間がちっちゃーいsweat02

         

↓だって、ご飯あげてるのも、最近は私だしぃ~note

Photo_3

| | コメント (0)

そんな事もできるんです

今日は祝日です。

でもmicchi-papaは仕事だし、

ミッチーは朝からお友達の家に遊びに行ってしまい

プライムと二人でお留守番house

朝、プライムの散歩がてら、ミッチーを送っていったら

空からポツポツ白いものが、、、

雪?あられ?が降ってましたよ。

とっても寒いです((´д`))ブルブル

              

今週に入って、忙しくて遊んであげられなかったせいか

プライムは朝から甘えっこモードです。 

私をぴったりマーク。

どこかに出かけやしないかと、心配なのか

トイレの中までついてきますsweat02

         

今日は二人でのんびりしようね。

Photo

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                                        

この間のレクチャーでは、

シット(お座り)やダウン(伏せ)をやりました。

多和田さんのお話で、

犬がシットやダウンを覚えることが大事なわけではなく

それを通して、「Good」「No」、人とのコミュニケーション

をとれるのが大切なのだと言われました。

                      

私達は15分もらえればシットもダウンも教えられる。

でも、一番大事なのは人とコミュニケーションがとれる事。

それを、日々パピーウォーカーはパピーとの間で育んでいる。

それが下地にあって訓練に入れる。

          

というような内容のお話だったと思うのですが(違ってたらごめんなさいsweat02

いつもながら、多和田さんのお話を伺うと

背筋がのびます。シャキンとした気持ちになります。

                 

「人とのコミュニケーション」 

そういえば確実にプライムとの間で

意思疎通ができてきたなぁ、、と感じるこの頃です。

盲導犬育成事業の研究のため、

定期的に家庭訪問していただいているH先生がいらした時

                                

「プライムの気持ちが分かる、プライムが自分達の気持ちを

分かっている、と感じることがありますか?」

              

と質問されました。

初めて聞かれた去年の夏頃は、

あまり自信がなかったけれど、

2回目の秋には

「分かるかも・・」と思ったし 

今なら自信を持って

「分かります!」って答えるだろうなぁ。

             

前々回のレクチャーで、訓練士さんからは、

           

1歳を過ぎて プライムたちは、

人の言っていることが、わかっています。

分からないからしないのではなく、分かっているのにしない、、

分からないフリをする、、そういう時は、はっきり「No」。

できたら「Good」。メリハリをつけてください。 

遊びの中でいろんなことを教えていいですよ。

プライムに頭を使わせてください。

           

とも言われました。

そこで、遅ればせながら、最近になって

プライムと、いろんなコマンドに挑戦中。

といっても、全く初めての事は教えられないので

基本(?)の「お手」と「おかわり」を。

散歩から帰る度に、玄関で

「お手、おかわり、足、おかわり」といいながら

足を拭いていたので

これはすぐにできるようになりました。

         

プライム~「お手」

Photo_2

「おかわり」

Photo_3

Good Goodhappy01

もうひとつは、ちょっと難しい・・。

プライムはナデナデされる時に、すぐ おなかを出すので

「コローン(おなかを出す)」

を教えてみました。 

          

プライム「ダウン」

Photo_4

「コロ~ン」

Photo_5

そうそう 上手上手!Goodよ~happy01

でも、、

「ダウン!」って言っただけで

Photo_6

ヾ( ̄o ̄;)ノンノン それはフライングですsweat02

          

すぐ覚えるんだけど、

先走ってしまうのがたまにキズ。

「シット」っていうと、「ダウン」しちゃうし、

「ダウン」って言うと「コロン」しちゃう。

混乱するのかな?

                  

多分、教え方が悪いんだな(汗)

               

ミッチーのパピー日記(2/1)より↓

********************

今日、帰ってきたらプライムがすごい特技を覚えてました。

それは「コローン」と「お手」と「おかわり」です。

「コローン」は、ダウンさせてから「コローン」と言うと、

おなかを見せることです。「お手」と「おかわり」は右左の前足を

出すことです。

プライムがそれをした時、ぼくはとても驚きました。

プライムにもそんな事ができるんだ と感心しました。

*************************

まだ「コロン」って言ってないよ~sweat02

| | コメント (2)

やったーー!

昨日、レクチャーの帰りにホームセンターに寄って

人工芝を買ってきました。

                       

「ベランダに人工芝を敷いたらどうか」

                     

と訓練士さんにアドバイスを受けたからです。

ホームセンター入り口にペット用カート発見。

これに プライム乗るかな?

乗るかどうかというより、乗せられるかどうかが問題だ・・・

28キロ弱のプライムをmicchi-papaが抱っこして

          

エイヤッsweat01

              

プライムは嫌がる様子もなく

おとなしく乗っています。 

カートのままエレベーターにも乗りました。

Photo

ちょうど 広告の品の安売り人工芝を発見!

Photo_2

ジョイント式で1枚98円!

お安いんじゃない?

とりあえず9枚購入して帰宅。

                        

帰ってすぐ、トイレサークル撤収↓

Photo_4

次は、ベランダを片付けてトイレコーナー完成。

まずは、プライムに人工芝の感触に慣れてもらい、、

Photo_3

                     

micchi-papa:今日は、芝の上に乗っただけでヨシとしようやgawk

                        

そうね、、いっぺんには無理だよね。

1週間以上前の雨の日以来、家の中でのワン・ツーは

成功していません。

人工芝敷いたものの、これは長期戦になるだろう・・

と覚悟していました。 

             

ところが

             

試しに、、とコールしてみたら、なんとなんと

ワン(オシッ○)成功です!

                 

すごいぞ人工芝! 

           

じゃなくてsweat01

             

さすが訓練士さん!

アドバイスが的確ですぅgood

Y先生! ありがとうheart01

↓あんまり嬉しかったので、 思わず撮影camera

Wai_2

 

今朝も引き続き ワン成功しました↓

Photo_5

こんなにうまくいくとは思ってもいませんでした。

出だしは好調です!

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

オマケ

Photo_6

ベランダを掃除していたらヤモリ発見。

我が家にずっと住みついているヤモちゃんズです。

丁重に扱って、掃除の後、元の場所に返しました。

ヤモリ=家守 これからも我が家を守ってね。

 

| | コメント (6)

パピーレクチャー ひよこクラス 2/7

いつものように自己紹介をした後、

訓練士さんがついてくれてグループ毎にお話ししました。

プライムには訓練士学校のY先生と、学生さんがついてくれました。

まずは前回配られたワン・ツーベルト使用の様子を報告。

訓練士さん:「次は、ベルトにプラスして、

        さらにお願いしたいことがあります。

        ワン・ツーが出てから、お散歩に出る

       を習慣にしてください。 

        ワン・ツーをしたら、よい事がある=散歩にいける

        という状況になります。

        散歩中には、ワン・ツーをしないように。」

                      

ついに、、恐れていたことが、、、。

ドーーーン _| ̄|○

訓練士さんの言葉が肩に重たくのしかかってきます。

だって、プライム 家では、してくれないんですものsweat02

ちっちゃい時は平気だったのに、今は頑固に拒否。

なので、今は家の近所でワン(オシッ○)・ツー(ウン○)

をしてから、散歩をスタートするようには、しています。

でも うちはマンションなので、なかなか適当な場所がみつからず

プライムのワン・ツーポイントに行くまでが

ちょっとした距離(50メートルくらい)です。

Cocolog_oekaki_2009_02_08_03_03

そこにいくまでに、もうすでに、散歩がスタートしちゃってる感あり。

「家でワン・ツーをしてから出る」

これはプライムにとってハードルが高いですsweat02

とてもマズイ状況ですsweat02

                  

でも、盲導犬の訓練では、排泄はとっても大事。

多和田さんのお話では、犬にとって

                          

①ワン・ツーコールをされたら排泄をする

②ワン・ツーコールをされていない時は排泄をしない

             

この二つは別の事なんだそうです。

②を覚えるには、まずは①の精度を上げておくことが求められる

ということでした。 

それから、

「ユーザーさんにとって一番困るのは、犬がワン・ツーを

しているのが分からないことだ」というお話もされていました。

ワン・ツーを失敗して怒られると、した事を隠そうとしてしまう。

道を歩いている最中に出てしまって、そのことを犬が隠そうとしたら、

ユーザーさんは後始末をするのが大変です。

(もちろん 家を出る前に済ませて、

歩いている時はしないに越したことはないのですが。)

だから、

失敗してしまっても、淡々と片付けて、

犬を責めないように!とのことでした。

                           

訓練士さんに、プライムの状況を詳しく相談しました。

                           

・ペットシーツは、一回のオシッ○の量が多くなって

足が濡れるようになってから嫌がり始めた。

・外でするときは、枯葉の上や芝生の上が好き。

・サークルに誘っても頑固に拒否し、丸一日くらい平気で

我慢する。

               

訓練士さんによると、

                     

・大人になって、排泄場所にこだわりが出てきたと思われる。

・サークルではしないなら、サークルは片付けてよい。

・足が濡れるのを嫌がる子は訓練犬にもいる。

 人工芝や砂利のようなものをベランダに敷いてはどうか?

                  

訓練士さんのアドバイスを参考にがんばってみます。

プライムが盲導犬候補として訓練を受ける以上、

ワン・ツー問題は避けては通れません。

ここは、本腰を入れて取り組まなければrock

レクチャーから帰るとよく寝ます↓

Yokunemasu_2

| | コメント (2)

しゃっくり

暦の上ではもう春だというのに、今日は寒い一日でした。

明日の予報はお天気マークsunなので、

もう少し暖かくなるかな、、。

                

さっき、テレビの前でプライムとmicchi-papaと

ゴロゴロしていたら、

プライムがしゃっくりを始めました。

プライムはちっちゃいときから、

よくしゃっくりが出るんです。

              

micchi-papa:この間 おどかしたらシャックリ止まったでgawk

                

おどかす? n(ー_ー?)ン?

                

micchi-papa:こうやってな・・・(背中側に回り)

     

        impactウワッimpact

             

           

プライムがその場で跳びあがってビックリ。

そのあと、二人の周りをグルグルtyphoon

なぜかシッポをビュンビュン振って、

耳はペッタンコ。

一見、喜んでいるようにも見える姿ですが

実はものすごくビックリしているsweat01

                

dogプライム:ナニナニナニ?? 

        ド、ド、ドーシタノ!!

                    

って感じです。                

しゃっくりは止まりました。

でもね~おどかして止めるっていうのは

どうなのかしら、、と。

                        

Photo

                 

トラウマになったらどうするのよ。

やめてよねっ ヽ( )`ε´( )ノ

                     

               

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

オマケ 

昨日作ったニット帽↓少し改良

Photo_3

縁を延ばしてみました~sweat01

                  

| | コメント (4)

こんなはずじゃ、、、(涙)

この間、かわいいゴールデンレトリーバーの

パピー達が活躍する、こちらのDVDを見ました。

スノー・バディーズ 小さな5匹の大冒険 [DVD]

「スノー・バディーズ 小さな5匹の大冒険」

内容は、これから見る方もいると思うので

触れませんが、主役の5匹のパピーのなかに

女の子が一頭だけいるのがわかりますか?

 (上の写真の左上)

この女の子、ピンクのニット帽をかぶっているのですが、

これが、ものすご~くかわいいんです!

           

いや~ん かわいいhappy02 

プライムにもあんなの被らせてあげたいheart04

         

でも、あんなの売ってないよね。

自分で作っちゃえflair

と、思い立ち

ピンクの毛糸はなかったけれど

手持ちの白と赤の毛糸で編んでみることに。

              

確かこんな感じだったような、、、

耳を通す所があって、、

ポンポンもついてたような、、気がするな。

                    

あら、作り出すと意外と難しいよぉsweat02

適当に編み進めたら、一応形になったんだけど。

Photo

ア、アレレ?

Photo_2

         

なんだか、イメージしてたものと全然違う、、。

                             

ミッチー: 志村けんの「バカ殿」みたいだよ・・・gawk

              

Photo_3

                     

バ、バカ殿・・・ il||li _| ̄|○ il||li クゥ~

ほんとだ、チョンマゲみたいsweat02

                                                                  

ミッチー:ぼくが被ってみようか?

                

Photo_4

やっぱり バカ殿だし・・crying

                

耳を通す穴が大きすぎたの?

いや、そもそも頭を覆ってさえいない、(帽子といえるのかsweat02

                 

試しに、耳の穴に顔を入れたら

こんな感じになりました↓ この方がマシかも

Photo_5

型紙もないのに作れると思ったのが間違いでした。

すごく悔しい、、

でも作ってる間が楽しかったから、まぁいっかcoldsweats01

| | コメント (2)

鬼は外 福は内!

今日は節分。

節分といえば豆まきと恵方巻きですね。

我が家の今日の夕飯は太巻きに決定!

         

太巻きは、何を隠そうmicchi-papaの得意料理。

巻いてnote巻いてnote

Photo

出来上がり!

Photo_2

一本マルマル食べるのはちょっと厳しい・・。

なので一人3分の1ずつねsweat01

(本当は包丁入れちゃいけないらしい)

                  

今年の恵方『東北東』を向いて

家内安全 無病息災を祈りながら

(3分の1?)かじりしました。

             

豆まきはプライムが拾って食べちゃうといけないので

今年は小さな袋に小分けして、、、。

Photo_4

「各自 自分のまいた豆袋は

責任持って回収するように!paper

Photo_5

家族みんな今年も健康に過ごせますように!

春には訓練が始まるワンコたち、

みんな、けがや病気をせずに過ごせますように!

                       

Photo_6

           

春はもうすぐやってきます。

| | コメント (4)

狸?に遭遇

今日は、ミッチーの学校がお休みでした。

レンタルDVDの返却が今日までだったので

プライムも連れて、お散歩ついでに歩いていくことに。

といっても、かなりの距離です。

3キロ以上あるかな?

せっかくだから、

自然がいっぱいのコースを散策しようか!

                 

この野球場までは序の口↓

まだ普段のお散歩コースです。

ふたりとも余裕の表情ですね。

ミッチーの帽子をかぶってポーズ↓

Photo

                

あっ!  「たぬき」だ!

なんとなんとこんな所で、たぬきに遭遇です。

↓石垣の上

Photo_2

堂々と歩いてます↓

Photo_3

これ狸ですよね?

目の周りの黒いネコじゃないですよね。

でもなんか狸にしてはスリムかも、、。

私達をじっと見た後、

目の前を堂々と横切っていきました。

                 

ビックリして見送る二人↓

Photo_4  

我が家の周りは、開発が進むニュータウン。

「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台になった多摩丘陵の

端っこに位置します。 

時々車にはねられた狸が目撃されます。

でも狸って夜行性ですよね?

なんで日中に歩いているの??

しかも交差点を渡ってきたんです!

(信号が分かるのか?!)

            

ミッチー:狸ってあんなに痩せてる?

      もっと太ってるかと思った。

           

そうだよねsweat01

首の辺りの毛が抜けていたのかな。

体のラインがなんか違うような?

顔に白い線はなかったから

ハクビシンではないと思うんだけど、、。  

病気のたぬきかしらsweat02

               

この辺りには、まだまだ緑がたくさん残っています。

少し道を入れば古くからの民家、田畑がまだ残っており

昔懐かしい風景が広がります。

ミッチーがまだ小さい頃、よくザリガニやメダカを獲りに

行った谷戸に下りてみると、

すっかり整備されて遊歩道が出来ていました。

5~6年でずいぶん雰囲気が変わったわ~。

Photo_6

所々に「マムシ注意」の看板が!

気をつけてsweat01

Photo_5

シラサギや

Photo_7

カワセミ(だと思う)にも出会いました。

Photo_8

バズーカ砲みたいな大きなカメラを持った人たちが

たくさん集まっていて

空に向かって一斉にシャッターを切っているので

見上げると

トンビか?鷹?が飛んでいましたよ。

ここはバードウォッチングが楽しめるポイントのようです。

                       

DVDを返した後、公園でロングリードに付け替え

プライムと遊びました。

「ウェイト」と「カム」と「取って来い」遊び。

Photo_9

嬉しそうhappy01

               

2時間以上のお散歩、最後のほうはちょっと

バテテいたかも、、、。

帰った後はミッチーの膝でヘロヘロ~でした。

Photo_10

ミッチーのパピー日記より↓

******************

今日、プライムと2時間にわたる

すごくきつい散歩に行きました。

まず○○に行くと、たぬきがいました。

ぼくとプライムで追いかけたけど行っちゃいました。

次に○○大橋の下の公園に行きました。

そしたらカワセミやシロサギやトンビがいました。

その後ビデオ屋に行って帰ってくる途中、

プライムはもう疲れ果てていて、

ところどころで止まっていました。

帰ったらグースカ寝ていました。

******************

道中、一番「疲れた疲れた」とうるさかったのは

ミッチーでしたけどね、、。

        

また行こうね!

           

              

| | コメント (4)

薬師池公園に行ってきました。

今日の朝は風がとっても強かったですtyphoon

micchi-papaによると、朝の散歩ではベルトにつけた

ビニール袋が風でバサバサいうので、プライムが

すごく気にしてたようです。

昼からは、プライムを連れてお出かけしました。

出かけた先は、町田の薬師池公園です。

Photo

↓橋の上のプライム。

眉間にシワがよってますね。

視線の先には・・

Photo_3

鳩がいっぱい・・。  

  

Photo_4

ひゃ~sweat01

プライムが興奮する前にササッと渡りましょう。

                      

池には、鴨や鯉、かわう?もいました。

望遠カメラを構えた人が向こう岸にいっぱいいたので

珍しい野鳥がいたのかもしれません。

Photo_5

Photo_7

プライムは、レトリーバーの血が騒いだのでしょうか、

鴨を見ると身を乗り出してグイグイ池に近づこうとします。

飛び込むんじゃないかとヒヤヒヤsweat01

リードを持ったmicchi-papaは、制止しようとして

手首が痛くなったと言ってました。

まだまだプライムには平常心が足りませんね~think

                       

                

梅園には、まだちらほらしか花がなかったけれど、

この黄色い梅、「蝋梅」の香りかな?

とってもいい香りshineが漂っていました。

Photo_2

お茶屋さんで大福を買って食べ、

池の周りをのんびりお散歩して、、、

そろそろ帰りましょうか。

Photo_8

プライムもお昼寝しないで来たので、

眠くなったのかな。

大きなあくびしてますね。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »