« やったーー! | トップページ | リーダー 再び »

そんな事もできるんです

今日は祝日です。

でもmicchi-papaは仕事だし、

ミッチーは朝からお友達の家に遊びに行ってしまい

プライムと二人でお留守番house

朝、プライムの散歩がてら、ミッチーを送っていったら

空からポツポツ白いものが、、、

雪?あられ?が降ってましたよ。

とっても寒いです((´д`))ブルブル

              

今週に入って、忙しくて遊んであげられなかったせいか

プライムは朝から甘えっこモードです。 

私をぴったりマーク。

どこかに出かけやしないかと、心配なのか

トイレの中までついてきますsweat02

         

今日は二人でのんびりしようね。

Photo

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                                        

この間のレクチャーでは、

シット(お座り)やダウン(伏せ)をやりました。

多和田さんのお話で、

犬がシットやダウンを覚えることが大事なわけではなく

それを通して、「Good」「No」、人とのコミュニケーション

をとれるのが大切なのだと言われました。

                      

私達は15分もらえればシットもダウンも教えられる。

でも、一番大事なのは人とコミュニケーションがとれる事。

それを、日々パピーウォーカーはパピーとの間で育んでいる。

それが下地にあって訓練に入れる。

          

というような内容のお話だったと思うのですが(違ってたらごめんなさいsweat02

いつもながら、多和田さんのお話を伺うと

背筋がのびます。シャキンとした気持ちになります。

                 

「人とのコミュニケーション」 

そういえば確実にプライムとの間で

意思疎通ができてきたなぁ、、と感じるこの頃です。

盲導犬育成事業の研究のため、

定期的に家庭訪問していただいているH先生がいらした時

                                

「プライムの気持ちが分かる、プライムが自分達の気持ちを

分かっている、と感じることがありますか?」

              

と質問されました。

初めて聞かれた去年の夏頃は、

あまり自信がなかったけれど、

2回目の秋には

「分かるかも・・」と思ったし 

今なら自信を持って

「分かります!」って答えるだろうなぁ。

             

前々回のレクチャーで、訓練士さんからは、

           

1歳を過ぎて プライムたちは、

人の言っていることが、わかっています。

分からないからしないのではなく、分かっているのにしない、、

分からないフリをする、、そういう時は、はっきり「No」。

できたら「Good」。メリハリをつけてください。 

遊びの中でいろんなことを教えていいですよ。

プライムに頭を使わせてください。

           

とも言われました。

そこで、遅ればせながら、最近になって

プライムと、いろんなコマンドに挑戦中。

といっても、全く初めての事は教えられないので

基本(?)の「お手」と「おかわり」を。

散歩から帰る度に、玄関で

「お手、おかわり、足、おかわり」といいながら

足を拭いていたので

これはすぐにできるようになりました。

         

プライム~「お手」

Photo_2

「おかわり」

Photo_3

Good Goodhappy01

もうひとつは、ちょっと難しい・・。

プライムはナデナデされる時に、すぐ おなかを出すので

「コローン(おなかを出す)」

を教えてみました。 

          

プライム「ダウン」

Photo_4

「コロ~ン」

Photo_5

そうそう 上手上手!Goodよ~happy01

でも、、

「ダウン!」って言っただけで

Photo_6

ヾ( ̄o ̄;)ノンノン それはフライングですsweat02

          

すぐ覚えるんだけど、

先走ってしまうのがたまにキズ。

「シット」っていうと、「ダウン」しちゃうし、

「ダウン」って言うと「コロン」しちゃう。

混乱するのかな?

                  

多分、教え方が悪いんだな(汗)

               

ミッチーのパピー日記(2/1)より↓

********************

今日、帰ってきたらプライムがすごい特技を覚えてました。

それは「コローン」と「お手」と「おかわり」です。

「コローン」は、ダウンさせてから「コローン」と言うと、

おなかを見せることです。「お手」と「おかわり」は右左の前足を

出すことです。

プライムがそれをした時、ぼくはとても驚きました。

プライムにもそんな事ができるんだ と感心しました。

*************************

まだ「コロン」って言ってないよ~sweat02

|

« やったーー! | トップページ | リーダー 再び »

盲導犬パピー」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。さすが1歳を過ぎると覚えるのも早くなりますね。
うちではフラッシュが眠そうなときに「寝んねゴローン」と言ってます。最近はこれを言うと犬用蒲団の上に行って寝る体勢になります。
こちらの言うことが分かっているなと思えたとき、本当に嬉しいですよね。

投稿: フラッシュママ | 2009/02/11 23:35

フラッシュママ さま

そうなんですよ!なんとなくわかってるんだろうなぁとは思ってたけど、こうやって反応してくれると、通じ合う共通の言葉が増えていくようで、とっても嬉しいですよね。
 フラッシュちゃんは「寝んねゴローン」なんですね。かわいいhappy01  私、最初は「お手」や「おかわり」は教えちゃいけないと思ってて、、。訓練では必要ないしかえってジャマになるんじゃないかと・・・でも「いろんな事教えていいですよ」って言われたので、遊びながら教えてみました!  

投稿: micchi-mama | 2009/02/12 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やったーー! | トップページ | リーダー 再び »