« 薬師池公園に行ってきました。 | トップページ | 鬼は外 福は内! »

狸?に遭遇

今日は、ミッチーの学校がお休みでした。

レンタルDVDの返却が今日までだったので

プライムも連れて、お散歩ついでに歩いていくことに。

といっても、かなりの距離です。

3キロ以上あるかな?

せっかくだから、

自然がいっぱいのコースを散策しようか!

                 

この野球場までは序の口↓

まだ普段のお散歩コースです。

ふたりとも余裕の表情ですね。

ミッチーの帽子をかぶってポーズ↓

Photo

                

あっ!  「たぬき」だ!

なんとなんとこんな所で、たぬきに遭遇です。

↓石垣の上

Photo_2

堂々と歩いてます↓

Photo_3

これ狸ですよね?

目の周りの黒いネコじゃないですよね。

でもなんか狸にしてはスリムかも、、。

私達をじっと見た後、

目の前を堂々と横切っていきました。

                 

ビックリして見送る二人↓

Photo_4  

我が家の周りは、開発が進むニュータウン。

「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台になった多摩丘陵の

端っこに位置します。 

時々車にはねられた狸が目撃されます。

でも狸って夜行性ですよね?

なんで日中に歩いているの??

しかも交差点を渡ってきたんです!

(信号が分かるのか?!)

            

ミッチー:狸ってあんなに痩せてる?

      もっと太ってるかと思った。

           

そうだよねsweat01

首の辺りの毛が抜けていたのかな。

体のラインがなんか違うような?

顔に白い線はなかったから

ハクビシンではないと思うんだけど、、。  

病気のたぬきかしらsweat02

               

この辺りには、まだまだ緑がたくさん残っています。

少し道を入れば古くからの民家、田畑がまだ残っており

昔懐かしい風景が広がります。

ミッチーがまだ小さい頃、よくザリガニやメダカを獲りに

行った谷戸に下りてみると、

すっかり整備されて遊歩道が出来ていました。

5~6年でずいぶん雰囲気が変わったわ~。

Photo_6

所々に「マムシ注意」の看板が!

気をつけてsweat01

Photo_5

シラサギや

Photo_7

カワセミ(だと思う)にも出会いました。

Photo_8

バズーカ砲みたいな大きなカメラを持った人たちが

たくさん集まっていて

空に向かって一斉にシャッターを切っているので

見上げると

トンビか?鷹?が飛んでいましたよ。

ここはバードウォッチングが楽しめるポイントのようです。

                       

DVDを返した後、公園でロングリードに付け替え

プライムと遊びました。

「ウェイト」と「カム」と「取って来い」遊び。

Photo_9

嬉しそうhappy01

               

2時間以上のお散歩、最後のほうはちょっと

バテテいたかも、、、。

帰った後はミッチーの膝でヘロヘロ~でした。

Photo_10

ミッチーのパピー日記より↓

******************

今日、プライムと2時間にわたる

すごくきつい散歩に行きました。

まず○○に行くと、たぬきがいました。

ぼくとプライムで追いかけたけど行っちゃいました。

次に○○大橋の下の公園に行きました。

そしたらカワセミやシロサギやトンビがいました。

その後ビデオ屋に行って帰ってくる途中、

プライムはもう疲れ果てていて、

ところどころで止まっていました。

帰ったらグースカ寝ていました。

******************

道中、一番「疲れた疲れた」とうるさかったのは

ミッチーでしたけどね、、。

        

また行こうね!

           

              

|

« 薬師池公園に行ってきました。 | トップページ | 鬼は外 福は内! »

盲導犬パピー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪
去年10月までイールという名の黒ラブのPWをしていたhoyashiと申します。

これは狸ですね!
我が家は東京の多摩地域なのですが、やはりタヌキが庭に現れたことがあります!
ちょうどイールの入所一週間前で、悠然として逃げないので写真を撮ってブログネタに使わせてもらいました(笑)
プライムちゃんも貴重な経験ができましたねsign03
ではでは

投稿: hoyashi | 2009/02/03 09:08

hoyashiさま

はじめまして!コメント有難うございます。
イール君のつぶやき(?)楽しみに拝見していました。
今はセンターで、毎日楽しんで訓練していることでしょうね。近況報告が待ち遠しいです(面会の様子にはウルッときてしまいましたsweat02
 
これはやはり狸ですか?! アップしたものの、段々自信がなくなっていたところでした。hoyshiさんのお庭に現れた狸より、やせっぽちですが、同じ多摩地域なので、遠い親戚かもしれませんねhappy01

投稿: micchi-mama | 2009/02/03 10:10

久しぶりにお邪魔しました。
プライムちゃん、ちゃくちゃくと訓練が進み、いろいろなことができるようになってすごいですね。
DVDの返却に歩いていったのですか?私も一度天気のいい日にトライしてみようかと思っていましたが、やはりだいぶ長距離で大変ですよね。
最近は、我が家はときどき車で谷戸大橋の下までいき、あの公園を散歩しています。
望遠レンズでカメラおじさんたちがねらっているのは、チョウゲンボウという鷹などの仲間の鳥です。今年はつがいが三組くらいできて、橋の下のコンクリートの橋げたの穴に巣を作っているそうです。稲城のチョウゲンボウとして、その道のマニアには知られているそうですよ。ブログもあるそうです。

投稿: ラムママ | 2009/02/14 12:51

ラムママさま

コメントありがとうございます!プライムは最近お姉さんになって、人の言うことにもずいぶん注目してくれるようになりました。でも、いつもラムママやルーシーママに会う時は、喜び過ぎてパピパピ状態になっちゃうんですよねcoldsweats01
チョウゲンボウ、ネットで調べてみました。カッコイイですね。前は、ミッチーとよくザリガニ採りに行ったものですが、近くにこんなに自然がいっぱいで野生動物も見ることが出来て幸せな環境だなぁ・・と思います。公園の梅も、きれいに咲いていますよね。毎日お散歩に出ていると、今までは気がつかなかった季節の移り変わりに敏感になります。
チョウゲンボウを見に、明日辺りmicchi-papaを誘ってまた行ってみようかな?

投稿: micchi-mama | 2009/02/15 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薬師池公園に行ってきました。 | トップページ | 鬼は外 福は内! »