« しゃっくり | トップページ | やったーー! »

パピーレクチャー ひよこクラス 2/7

いつものように自己紹介をした後、

訓練士さんがついてくれてグループ毎にお話ししました。

プライムには訓練士学校のY先生と、学生さんがついてくれました。

まずは前回配られたワン・ツーベルト使用の様子を報告。

訓練士さん:「次は、ベルトにプラスして、

        さらにお願いしたいことがあります。

        ワン・ツーが出てから、お散歩に出る

       を習慣にしてください。 

        ワン・ツーをしたら、よい事がある=散歩にいける

        という状況になります。

        散歩中には、ワン・ツーをしないように。」

                      

ついに、、恐れていたことが、、、。

ドーーーン _| ̄|○

訓練士さんの言葉が肩に重たくのしかかってきます。

だって、プライム 家では、してくれないんですものsweat02

ちっちゃい時は平気だったのに、今は頑固に拒否。

なので、今は家の近所でワン(オシッ○)・ツー(ウン○)

をしてから、散歩をスタートするようには、しています。

でも うちはマンションなので、なかなか適当な場所がみつからず

プライムのワン・ツーポイントに行くまでが

ちょっとした距離(50メートルくらい)です。

Cocolog_oekaki_2009_02_08_03_03

そこにいくまでに、もうすでに、散歩がスタートしちゃってる感あり。

「家でワン・ツーをしてから出る」

これはプライムにとってハードルが高いですsweat02

とてもマズイ状況ですsweat02

                  

でも、盲導犬の訓練では、排泄はとっても大事。

多和田さんのお話では、犬にとって

                          

①ワン・ツーコールをされたら排泄をする

②ワン・ツーコールをされていない時は排泄をしない

             

この二つは別の事なんだそうです。

②を覚えるには、まずは①の精度を上げておくことが求められる

ということでした。 

それから、

「ユーザーさんにとって一番困るのは、犬がワン・ツーを

しているのが分からないことだ」というお話もされていました。

ワン・ツーを失敗して怒られると、した事を隠そうとしてしまう。

道を歩いている最中に出てしまって、そのことを犬が隠そうとしたら、

ユーザーさんは後始末をするのが大変です。

(もちろん 家を出る前に済ませて、

歩いている時はしないに越したことはないのですが。)

だから、

失敗してしまっても、淡々と片付けて、

犬を責めないように!とのことでした。

                           

訓練士さんに、プライムの状況を詳しく相談しました。

                           

・ペットシーツは、一回のオシッ○の量が多くなって

足が濡れるようになってから嫌がり始めた。

・外でするときは、枯葉の上や芝生の上が好き。

・サークルに誘っても頑固に拒否し、丸一日くらい平気で

我慢する。

               

訓練士さんによると、

                     

・大人になって、排泄場所にこだわりが出てきたと思われる。

・サークルではしないなら、サークルは片付けてよい。

・足が濡れるのを嫌がる子は訓練犬にもいる。

 人工芝や砂利のようなものをベランダに敷いてはどうか?

                  

訓練士さんのアドバイスを参考にがんばってみます。

プライムが盲導犬候補として訓練を受ける以上、

ワン・ツー問題は避けては通れません。

ここは、本腰を入れて取り組まなければrock

レクチャーから帰るとよく寝ます↓

Yokunemasu_2

|

« しゃっくり | トップページ | やったーー! »

盲導犬パピー」カテゴリの記事

コメント

どうも、クロエ父です。「色々な犬がいるなあ」と思います。我が家に来るステイドッグスは、やっぱり散歩派が多いですね。雨の日とか、家の中でしてくれれば良いのに、我慢して、外に出た途端にONE、なんて事が多いです。(あと、ベランダ派もいます。)
でも、逆にクロエは、もちろん散歩中にしてしまう事もありましたが、基本は家の中(サークル内)。北海道に、車で行った時なんかは、サービスエリアではしてくれず、しょうがないのでトイレシートをしいて、サークルを出した途端、急いでサークルの中に入って、ONE+TWO。駐車場のど真ん中に置いたサークルです。(その時は、うんと褒めました)その次のサービスエリアとかでも、シートだけとか、サークルだけではしてくれず、シート+サークルの用意が出来ると、すぐにONE+TWO。うちもマンションなので、ある意味助かったというか、、、でもONETWOコールでしないので、「困ったもんだ」と思っていました。今はどうなったのでしょう?
プライムちゃんも、その内上手にできる様になりますよ。あ、そういえば、パレット君はトイレサークルの中でONETWOコールをすると「ない!」と言ってしませんでしたが、トイレサークルの入り口でONETWOコールをすると、「あー、したいかもー」って入ってしましたね。色んな子がいるもんです。

投稿: クロエ父 | 2009/02/08 10:26

クロエ父 さま

ワンコによって、ワン・ツー事情もずいぶん違うんですね。 
ステイウォーカーさんだと、来た子によって違うから、クセが分かるまで大変でしょうね。
クロエちゃんは、サークル派ですか?! サークルは結構重たいから、運ぶのが大変そうですね。
でも室内で出来るっていうのは重要ですよね。
 パレット君、前聞いたら、ワン・ツーはバッチリOKのようですよ。
「ワンしたあとツーの前に、一回サークルの外に出てシートを替えるように催促する」って言ってましたcoldsweats01ベルトを使うようになってからは変わったかも?
プライムも、ワン・ツーが上手に出来るようになるといいのですが・・・。
でも、あんまり一生懸命になりすぎるとプレッシャーをかけそうなので、笑顔を忘れないようにしようと思います!

投稿: micchi-mama | 2009/02/08 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しゃっくり | トップページ | やったーー! »