« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ゆっくりお散歩

ミッチーは朝からお友達と遊びに行ったし

今日は、用事が何もないので、

プライムとゆっくり過ごせますよ~heart04

                     

でも、掃除機くらいはかけなくちゃね・・

すると、プライムがオモチャを持って、

dog 掃除はあとにして、あそびましょnote

Photo

ちょっと待ってね~

Photo_2

あぁっsweat02 こ、この目力にはかなわない、、。

お掃除なんて、いつだってできるもんねーーhappy02

遊ぼう遊ぼうっ!遊びましょう!

             

・・・。

ほんとは、こんな風にプライムからの誘いに

乗っちゃいけないんですsweat01

あくまで、遊びの主導権は人間がとらなくちゃね。

(訓練士さんに言われてます)

でも、、許して~ 

入所が近づいて、ついつい甘くなってしまってます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、長めのお散歩に行ってきました。

ロングリードとオモチャも持って、まずは芝生でひと遊び。

Photo_3

プライム~ ボール持ってきて!

うわっ 速い!

Photo_4

動きが速すぎて

まともな写真一枚も撮れずsweat02

人が多くなってきたので、ボール遊びはおしまい。

お散歩続けよう!

時間もタップリあるし、 足を延ばして、谷戸公園へ。

以前、ミッチーと来たときは 

たくさんの人が、チョウゲンボウ(はやぶさ)を撮影しに来てました。

今日も平日なのに、カメラをかまえている人が何人かいましたよ。

カメラの先に、じっと目を凝らして見たけど、残念ながら

私には見えなかったです。 

でも、キッキーキーキッ って

大きな鳴き声がきこえてました。

チョウゲンボウさんかな?

                 

                    

これは公園にあった水車小屋↓

プライムが興味津々のぞいてます。

Photo_5

花や樹木の手入れが行き届いています。

まだ小さいけれど桜の木もありました。

大きく育ったらお花見に良い場所ですね。

木瓜(ぼけ)の花 ↓  

Photo_6

ベンチやテーブルもあって、のんびりするには

よさそう。

でも、あちこちに

                  

「犬の散歩のマナーが悪い!」

「糞を持ち帰って!」

「ブラッシングしないで!」

                    

って、とっても厳しい調子の張り紙がしてあるものだから、

犬を連れて歩くのがはばかられる雰囲気でしたdespair

確かに、、放置ウン○多いですよね。

マナーが悪いのは困ったものです。

                

                     

最近、街中に、「見てるぞangry」とか、「~するな!」とか

ちょっとこわい系の張り紙を見かけるんですけど

あれは 効果あるんでしょうか?

私は、そういうの見ると、悪いことしてないのに居心地悪くなる

小心者ですが、、。

悪いことする人って、そういうの気にしなさそうな気がする、、。

           

                  

2時間歩いて、

プライムも最後のほうは、歩くのがゆっくりになってきましたcoldsweats01

疲れたけど、楽しかったね。 

でも、プライムと一緒なら、いくらでも歩けちゃうよ。

Photo_7

 

| | コメント (2)

お留守番と料理の腕

プライムと過ごす時間もあとわずかだと思うと

毎日、片時も離れたくない、、という気持ちでいっぱいです。

でも、入院している母の病院にいく時は、プライムに

お留守番をさせなければなりません。

Photo

普段から、私が仕事の日も3時間~4時間のお留守番は

しているので、たぶんプライムは平気だと思うのですが、、。

でも 出かけるときは、

私の胸がチクチク チクチクと痛み・・。

後ろ髪引かれる想いとは、まさにこの気持ちsweat02

                          

病院に行く日は、micchi-papaが早く帰ってきてくれます。

(ミッチーも春休みなので一応家にいる)

                      

今日も午後からでかけて、夜帰宅。

真っ先に

                 

「どうだった?お留守番の後、micchi-papaが

帰ってきたときのプライムの様子は?」

                 

micchi-papa:べつに・・

        俺が帰ってきたとき、

        プライムは至ってフツーやったでgawk

                        

そうだよねthink

プライムは、いつも通り変わらないんだよね。

私がちょっとナイーブになってるのよね。

                        

でも、私が帰ってくると、シッポフリフリで 

目を細めて、耳をぺっちゃんこにして

すごーく喜んでくれて・・

それを見たmicchi-papa

                      

micchi-papa:まっ、俺が帰ってきたときの5倍は喜んでるなgawk

   

そんなプライムを見ると涙が出そうになるのsweat02

          

さびしかったの? ごめんね~プライムweep

               

と、プライムをギュ~ッ。

後ろめたさで ますます

離れられなくなってしまうのです。

                    

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                

でも、落ち込んでばっかりいるわけではありません。

いいことだってあるんです。  

病院に行って、帰りが遅くなる日は、

代わりに、早めにかえってきてくれるmicchi-papa。

夕食を作ってくれます。

micchi-papaの料理は、実は私よりうまい。

 ( ( ̄▽ ̄)謙遜ではない、、のが悲しい。)

こんなのも(ドライカレー)↓

Photo_2

こんなのも(いわしの梅干煮&煮物)↓

Photo_3

こんなのだって(大阪人の主食たこ焼き)↓

Photo_5             

つくっちゃうんです。

                  

micchi-papa 

料理のうでをあげています。

                      

話変わって、私の母が

「病院の食事はまずい。里芋と大根の煮物が食べたい」

と言ったんです。

で、この間、私が作って持っていったんですけど

今日、病院に行ったら

「煮物美味しかったわ。さすが○○さんね(←micchi-papaの名前)

お礼言っておいてね」

              

・・・・・って。

それ、私が作ったんですけどっ!! 

il||li _| ̄|○ il||li くやしぃ~ 

                 

| | コメント (4)

春がいっぱい

先日、夕方のお散歩で図書館まで出かけたら、

帰りには辺りが暗くなってしまいました。

いつもの散歩コースの池のそばを通りかかった時に

     

グエッ グエッ

        

と異様な声が、、

プライムが池に向かってウォオン!!

警戒の吠え声をあげます。

                    

なによなによ?ひえ~っ 怖いよぉshock

                

慌てて走って帰り、夜、micchi-papaに報告。

                     

micchi-papa:カエルとちゃうか?

                

え~っ!! 

             

micchi-papa:たぶん卵産みにきたんやろgawk

              

ほんとかな?もうそんな時期なのかしら・・と思っていたら

昨日、図書館に行ったmicchi-papaが

                

micchi-papa:今日、池のそばを通りかかったら 

        みんなが池の中を覗き込んでたで。

        見に行ったら ヒキガエルが何匹かいて

        おじさんが、

        「こっちのがオスであっちがメス」と、説明してた。

        帰りしなにもう一回のぞいたら、

        カエルはおらんかったけど

        あたり一面ヒキガエルの卵でいっぱいやったで。

                      

へぇ~やっぱりカエルだったんだ。

                

今朝、プライムのお散歩で池のそばを通りかかり、

そういえば、卵があるって言ってたな、、と

怖いもの見たさで、恐る恐るのぞくと

水道ホースみたいな管状の物体が一面にクネクネ~

う、うわぁ、、鳥肌ものです。

こちらがその写真(小さめにしてみました)↓

Photo_6

泥にまみれていて分かりにくいけど

本来は、卵は透明らしいです。 もうすこしたつと

池中、おたまじゃくしでいっぱいになるのでしょうね。 

                     

池の隣に、テントが張ってありました。↓

Photo_7

カタクリの花祭」の看板が立っています。

この辺りは「野草の会」の方によって、

野草園が維持管理されているのですが

今はカタクリの花が見頃を迎えているのだそうです。

                    

プライムの後ろに群生しています。

Photo_8

Photo_3

よく写真で見るカタクリの花と形がちょっと違うような?

まだ蕾なのかな?

 

テントで甘酒を振る舞われたので、ベンチで一服。

Photo_7 

ふと見ると、プライムのシッポの脇にツクシがhappy01

Photo_8 

公園内を散策すると

桜はまだまだ蕾でしたが、マメザクラ系?の桜

がちらほら咲いていました。

Photo_11

プライムの足元にはスミレがいっぱい

咲いています↓

Photo_12

レンギョウ↓

Photo_10

ゆきやなぎ↓

Photo_13

春の花にたくさん出会えたお散歩でした。

| | コメント (2)

今度こそ最後の・・

入所前の健康診断に行ってきました。

前回はフライングしちゃったけどsweat01

きょうが ホントのホント、最後の健診です。

私は午前中お仕事があったので、

ミッチーとmicchi-papaに行ってもらいました。

                       

朝採りの新鮮な尿と便は持ちましたね?

                          

「いってらっしゃーーいpaper

Photo

プライムの大好きな獣医さんですが、今日は

ちょっと、いつもと違ってたみたいで・・。

ミッチー撮影

Photo_2

帰ってきたmicchi-papa、なんだかお疲れの様子。

                    

micchi-papa:今日は大変やったsweat02

           

「ど、どーしたの?」

                

micchi-papa:また、オシッコが薄かったんやthink

        前に協会で検査は済んでるけど、

        「朝一番の尿はもっと濃くていいはず」って

        先生が心配してな。

        念のため超音波で腎臓を見ることになった。

        

ミッチー: 横向きに寝なきゃいけないんだけど

       プライムが起き上がろうとして

       バタバタしたんだよ。

       検査の間、プライムの顔と手をオト―サンがずっと押さえてた。

       最初はヒンヒン言ってたけど

       最後は、首を垂らしてあきらめたみたいに

       ぼくの手をペロペロなめてた。

                      

「ミッチーは手伝わなかったの?」

              

 ミッチー:ぼくは手を舐めさせて落ち着かせてたのgawk

    

「ふーーん・・

           

それにしても・・

おしっこの検査はいつもひっかかりますil||li _| ̄|○ il||li

前にセンターに一泊して、腎臓の検査はしてもらっているから、

多分大丈夫だと思うけど・・。 

異常ないって言われてるけど・・。

でも 何でオシッコが薄いのかなぁthink

気になるなぁ。

入所してから、一番気になるのは健康面です。

とにかく、元気でいてさえくれれば、それでいいのdespair

ひとつでも気にかかることがあるのは嫌な感じ・・・。

                              

先生が、協会宛てに、お手紙を書いてくださったので、

超音波の写真とともに入所の時に渡そうと思います。

                       

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

             

午後、プライムのお散歩から戻ると、玄関の前で

急にプライムのしっぽがビュンビュン高速回転。

鍵を開ける間も、玄関に飛び付いてキュンキュンいいだし

すっかり、落ち着きをなくしてしまいました。

ナニナニ??こんなの初めて。

どーしたのよsweat01

家に入ってみると、プライムの大好きな近所のお兄ちゃんが

遊びに来ていたのでした。

お~っ!プライムったら、スゴイじゃないの?!

ニオイで分かったのかな?

普段あまり使わないお鼻も、

こういう時は力を発揮するのねcoldsweats01

早速 「撫でてください」のおねだりポーズ↓

Photo_3

そのうち、「うっとり~heart04

Photo_4

よかったね。大好きなおにいちゃんに

入所前に会えてheart01

Photo_5   

| | コメント (2)

あそんでよ~

ミッチーのお友達S君が遊びに来ました。

大抵のミッチーのお友達は、

大きなプライムに会うとビックリしてしまいます。

さわるのもこわごわ、、って感じでsweat01

でもS君は大丈夫。自分の家にもワンコがいるので、

プライムの扱いにも慣れたものです。

写真撮るよ~と言ったら ハイポーズcamera

プライムはS君のお顔をペロンチョ~ ↓

Photo

プライムは遊んで欲しくてしょうがないんだけど

二人はゲームに夢中。 

間に割り込んでジャマします。↓(画面が横向いてしまったsweat01

                  

ミッチー:○○っていうゲームには、ラブラドールが出てきて

     画面を見えなくするっていう攻撃(?)があるんだよ。

     まるでプライムみたいgawk

                  

へ~っ w(゚o゚)wビックリ 

                                

プライムだけかと思ったら、どこの子もするってことだねsweat01

               

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                        

昨日、「犬と私の10の約束」がテレビでやっていましたね。

以前、ミッチーと見て号泣した、例の・・・

なんだか、今はとても見る心境になれなくてsweat02

なのにmicchi-papaがチャンネル変えないものだから

なるべく見ないように聞かないように、、と。

悲しい場面になる前に、部屋を出てお風呂に入りました。

でも、お風呂の中で思い出してしまった。 (ノ_-。)ジョワ~

                

今はとっても心がセンシティブsweat02

なんとか気合で乗り切るゾrock

| | コメント (0)

イタズラ 卒業?

毎月はじめに、協会に「パピーウォーカー報告書」

というのを出しています。

パピーの状況、行動について詳しく報告するのですが、

その中に「Q.イタズラがありますか?」という質問があります。

この質問、ちっちゃい頃は  

「いつもある」に○をつけていたと思うのですが

月齢が上がるにつれ 

「時々(ある)とか 「まれに(ある)に○がつくようになりました。

つまり成長したっていうこと。

Photo

そうそう、、プライムはもう大人だものね。

イタズラなんて卒業よね。

             

        

毛糸玉をハミハミ

Photo_2

台所から、こっそり鍋つかみをゲット

Photo_3

あ、あれ?

・・・・。

これって立派なイタズラでは??

                       

もしかして 私達が慣れてきてしまった?

確かにちょっとやそっとのことでは驚かない。

これしきのこと「イタズラ」とも思わなくなってきた?!

感覚麻痺 ( ̄Д ̄;;

↓こちらの障子の穴  

Photo_4

「プライムののぞき穴」と呼ばれています。

障子の向こうは、私のパソコンスペース。

私がリビングにいないと気づくと

プライムがこんな感じで↓偵察にきます。

Photo_5

お鼻がのぞいてますよ~↓

Photo_6

ま、プライムは堂々とやってるし

高さもちょうど良くて便利そうだからsweat01

イタズラじゃぁ・・・

ないな、、ウン

| | コメント (0)

盲導犬体験デー

先週の話になってしまいますが、

協会で月に一回催されている盲導犬体験デーに行ってきました。

今月はユーザーさんのお話が聞けるということで、

お誘いいただいたのです。

私とmicchi-papaは、レクチャーで一度、お話を伺った

ことがあるのですが ミッチーは初めて。

これは、ぜひとも一緒に連れて行かなくちゃ!

、、、ということで、当日はプライムも連れて

学校帰りのミッチーを拾って、横浜まで

久しぶりに運転しましたよ。 

神奈川訓練センターに、急げや急げrvcar

↓助手席のプライム 心なしか不安そう。

Photo

  

  。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

                           

プライムは食堂のケージに預かってもらいました。

お留守番だよ。いい子にしててね。

Photo_2

今日はPR犬が3頭、会場に来てくれました。

↓プルート君

Photo_3

↓イレーネちゃん

Photo_4

↓クッキーちゃん

Photo_5

↑クッキーちゃん、お腹出してますねhappy01

これは、楽しく遊びながら訓練する様子を実演中なのです。

                            

PR犬とデモンストレーターさんが体験歩行や

盲導犬のお仕事を分かりやすく

教えてくれました。

                   

体験歩行は、ミッチーがプルート君に誘導してもらうことに。

↑シッポフリフリnote楽しそうです。

                     

私もプルート君と歩いてみました。

今回、何度目かの体験歩行でしたが、

また違った発見がありました。

プルート君が止まった時に、

曲がり角?段差なのか? ボーっとしていると

見(聞き?)逃してしまうのです。

ハーネスの角度や盲導犬の体の向きなど

情報を得るために、ユーザーさんは、

すごく集中して歩いていらっしゃるんだろうなぁ、、と実感。

途中、段差で、プルート君が止まって教えてくれたのですが、

私は、なんで止まったのか分からなくてsweat01

盲導犬は、人が安全を確認して「進め」と指示するまで、

前には進まないそうです。

盲導犬と息を合わせて歩けるようになるには、

かなり訓練が必要なんでしょうね。

                  

                      

そしてそして お待ちかねのユーザーさんのお話です。

この日、お話くださったのは2名のユーザーさん。

Iさんとニーナちゃん↓

Photo

 Yさんとディック君↓

Photo_2

2頭とも、プライムよりずっと小柄。歳は上なのに

お顔が幼い感じで、とっても可愛らしいです。

(プライムは美人顔なのcoldsweats01

お二人とも、盲導犬が来て生活が大きく変わったと

話されていました。

行きたい時に、行きたい場所に行ける幸せ、

そして盲導犬と歩くようになって、

多くの人に声をかけられるようになったとも話されていました。

Yさんは日に何度も

「今(ディック君は)いくつなんですか?」

「どちらまでいかれるんですか?」

と尋ねられるそうです。

でも、お話ついでに道を聞くことが出来たりするので、

白杖で歩いていた時より、

目的地に楽に行きつけるようになったと話されていました。

           

確かに、盲導犬が一緒だと、話しかけるきっかけになりますよね。

お仕事中の盲導犬には話しかけちゃダメですが

ユーザーさんには、声をかけても良いということです。

                    

いつも感じることですが、ユーザーさんとお話していると

盲導犬を本当に大切に想っていることが伝わってきます。

ニーナちゃんもディック君も、

ユーザーさんのそばでニコニコと楽しそう。

幸せなんだね~heart02って、

心が温かくなりました。

                              

家に居るとブルーになってしまって・・・

ユーザーさんのお話を聞きに行って良かったconfident

               

                  

ミッチーのパピー日記より(長いので一部省略)

*********************

今日 神奈川訓練センターに盲導犬ユーザーさんの話を

聞きに行きました。

体験歩行では、ぼくはプルートという黒ラブのPR犬と

一緒に歩きました。

段差の時 前足をかけてピタッと止まる時に

歩いていた時の反動でそのまま前に行きそうになりました。

PR犬と歩いていると、とっても歩くのが速く感じられました。

ユーザーさんも盲導犬と一緒に訓練する時に、

最初は慣れないから大変なんだなと思いました。

ユーザーさんの話を聞いたら、一番困るのは

信号で、赤か青か分からないということだそうです。

確かに、盲導犬も信号機の色は見分けられないと思いました。

勘で渡ったらすごく危ないので、周りの人が教えてくれると

すごく助かると分かりました。

もしプライムが盲導犬デビューした時に、信号が赤か青か

分からないとすごく困るので、周りの人が教えてあげることが

ユーザーさんにとっても盲導犬にとっても安全だと分かりました。

今日は プライムの将来のことや 盲導犬のことについて

いろいろ知れてよかったです。

***************************

最後に、補助犬法ができて、受け入れが変わったかどうかと、

お聞きしたところ

お二人とも、盲導犬と一緒で入店を拒否されるようなことは一度も

なかったということです。

病院でも診察のすぐ横までついて入れるそうです。

これからは、職場での受け入れも進んでいくでしょう、、

と話されていました。

そうなったら、街のあちこちで盲導犬とユーザーさんの姿を見ることが

できますね。

いつでもどこでも、盲導犬とユーザーさんが

一緒に、安全に歩ける世の中になったら

多くの人が優しい気持ちになれるのではないかしら・・。

                       

プライムが盲導犬になるかどうかはまだ分からないけれど

もしなったら、

ユーザーさんと、どこにでも一緒に行けます様に・・shine

                                  

| | コメント (4)

富士ハーネスで

富士ハーネスで
富士ハーネスで
富士ハーネスで
朝から快晴。朝ごはんを食べて一路、富士宮の「富士ハーネス」に向かいました。
富士吉田の辺りが少し混んでいましたが鳴沢から先は気持ちの良いドライブ。
高原を走っていると窓から、牛さん馬さん羊さん達の姿が見られます。
のどかな風景(^^)

富士ハーネスに到着したのが11時。
ちょうど午前中のデモンストレーションが始まったばかり。受付もそこそこに会場に滑り込み〜!
PR犬のデモを見たあと施設内を見学。
親子棟では生後2か月のパピーちゃん達がコロコロと遊んでいます。
「カワイ〜」
子犬の動きってなんであんなにかわいいんでしょ。
いつまで見てても飽きないのよね〜。

引退犬棟に行くと、ゆ〜ったりした動きのワンコさんたちがお出迎えしてくれます。
黒いラブちゃんはバーム君(だったかな)フンフンと私のニオイを嗅いで「若い犬のニオイがしますね〜」というように私の目を覗きこみました。
赤ちゃんパピーとはまた違った愛おしさを感じます。

午前中、富士山がとってもきれいに見えていたのに、
いつの間にか厚い雲に覆われてしまいました。
「あとで富士山をバックに家族写真撮ろうね」
って言ってたのに、、。
シマッタ〜チャンスを逃した(ノ><)ノ

気を取り直して、敷地内のドッグランで遊ぶことに。
プライムはもう大喜び!
広くはないけど傾斜のある変化に富んだつくりで、
少し走るだけでも結構な運動量になります。

ここで、何とびっくり!
S胎のシルクちゃんに会えました!!
プライムは、同じ4月5日入所組のシルクちゃんと友情を深めあえ・・たのかどうかは分かりませんが(なにしろプライムのお転婆ぶり全開で( ̄▽ ̄;))
大満足の様子で帰路についたのでした

写真は帰りに寄った「白糸の滝」

| | コメント (12)

お山の休日

お山の休日
お山の休日
お山の休日
連休初日だというのに、朝から雨。くやしぃ〜っ(ノ><)ノ
この連休は、何もかもほっぽってプライムと、の〜んびりべったり過ごすと決めました。
家にいるとあれもこれも・・やらなきゃいけない事、気になることがあって落ち着かないし、思い切ってお山にGO!

日頃の行いが良いのか、道志道に入った頃からお天気回復。陽ざしが戻り、ポカポカ春の陽気になりました。
途中、道志道の道の駅でプライムのトイレ休憩。
暖かな陽ざしを背に受け川のせせらぎを眺めながらの「ツー」。
気持ちいいよね〜(^-^)
山中湖につくと大きな富士山が迎えてくれました。
気温は10度。思ったよりあったかいです。
デッキでプライムのブラッシングをしていたら、小鳥のさえずりが聞こえて、プライムがじっと耳を澄ましていました。春ですね〜。
明日、お天気だったら「富士ハーネス」に行ってきます!

| | コメント (4)

おしりが~

昨日 ミッチーと夕方の散歩に行って

梅の写真を撮りました。

Photo_3

ミッチー:これ 梅なの?桜じゃなくて?

  えっ coldsweats02

Photo

にわかに不安にsweat02 

梅だと思うんだけど・・自信がない

dogどっちでもいいけど きれいね~

Photo_5

ミッチーと 梅か桜かと言い合いつつ

横を歩くプライムに視線をやると

ん? 

Photo_6

あれれ?

プライムのお尻が!!

真っ黒だ~wobbly

Photo_7d

ど、どうしちゃったの?

知らない間に

炭か何かの上に座っちゃったみたいです。

帰ってから ミッチーがゴシゴシ洗ったら取れましたhappy01

| | コメント (0)

みんなでお出かけ

日曜日は、お天気もよくてsunお出かけ日和。

岡本太郎美術館のある、

生田緑地公園に行ってきました。↓

Photo_10

                

ミッチーのパピー日記より↓

******************

今日 生田緑地公園に行きました。

他にもワンちゃんがいたので

プライムはしっぽフリフリでした。展望台にあがった後

カフェテリアに行く途中プライムがウンコしました。

ワン・ツーコールをしていないのに、いけないなぁと思いました。

そしたらプライムがウンコを踏んだのでヒヤッとしました。

その後写真を撮りました。プライムが上を向いたり後ろを向いたり

大変だったけどうまく一枚撮れました。

今日は楽しかったです。

******************

今日は コートがいらない位あたたかな一日でした。

広い園内を散策。

プライムは、家族が遅れると

心配そうに振り向きます↓

Photo

坂道を上がった所に展望広場がありました。

Photo_3

ここからは遠く都心まで、一望できます。

                  

展望台にはワンコは連れて行けないので

ミッチーとmicchi-papaだけ上がり

上から

ミッチーが「プライム~」と呼びかけました。

でも プライムは

             

dog「???」

                

展望台の上から(ミッチー撮影)↓

Photo_2

「ホラ 上だよ 上」

           

と教えても

キョロキョロするばかりeye

ミッチーの声だけして、姿が見えないものだから

そのうち キャウンキャウンと鳴いてしまいました。

「上を見上げる」って発想がないみたいですcoldsweats01

                  

                            

せっかくだから、今日は家族みんなで写真撮ろうよcamera

             

でも これが大変sweat01

タイマーで撮ったのですが、

プライムがカメラ目線になるはずもなく・・・

                  

「ほら プライム あっちだよ カメラ見て!」

Photo_4

↑失敗despair  って、、誰もカメラ見てないじゃんsweat01

                                

何度も失敗を重ね なんとか撮れた1枚がコレ

Photo_5

プライムの姿がちっちゃいよ~sweat02

では、、とプライムを膝の上に抱いてTRY!

Photo_7

あ~bearing micchi-papa 頭切れてるしsweat01

Photo_8

家族写真、難しいsweat02

                      

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

              

一週間があっという間に経っていく感じですsweat02

カレンダーを見るのが憂鬱な今日この頃・・。

| | コメント (6)

親離れ 子離れ

ホワイトデー

ミッチーもクラスのお友達に

(義理)チョコをもらったので

お返しをしました。 

(ミッチーは袋に詰めただけ。買ったのは私です)

               

ミッチー:「お母さんもお返しいるの?」

                       

「いる。だってチョコケーキ作ってあげたじゃんpout

               

ミッチー:「ン~ わかったgawk

                           

ということで、半ば強引にもらったお返し↓

Photo_2 

「おかあさんへ」のお手紙つきです。

なにが書いてある?

***************

おかあさんへ

チョコレートケーキすごくおいしかったよ。

またつくってね。

親離れはぜったいしないからね

***************

 

しょ 衝撃的な内容ですimpact

親離れは しない ?!  

これはいったい・・sweat01

          

そういえば 数日前、、。

プライムの入所前にジメ~ッと

している私を見て 

                  

ミッチー:おかあさん プライムが入所したら

      ノイローゼになるんじゃない?

                        

micchi-papa:プライム依存症やからなgawk

                       

  私:「だって プライムが入所したあとは 

    何を生きがいにすればいいの (ノ_≦。)」

           

micchi-papa:そこまで言うか ( ̄Д ̄;;

        ミッチーがおるやないか。

              

  「ミッチーなんて、もう反抗期。

  親離れして、すぐに ウルセー 

  とか言うようになるのよ(u_u。)」

                     

↑ こんな会話があったのでした。

                

「親離れしない」は ミッチー流の

気遣い?

(でも しないのは、もっと心配よ~sweat02

 

Photo_3

                          

私も 子(プライム)離れしなくちゃねrock

| | コメント (4)

ミッチーのパピー日記より

3月○日 ミッチーのパピー日記より↓

*****************

今日、プライムが台所のコンロに付いた

食べ物のカスをなめました。

ぼくがあわてて引き離したけど

味が忘れられないのかずーっとねらっていました。

ぼくが扉を閉めたのに、

ガチャガチャやって開けてしまいました。

すごくいけないと思いました。

今後気をつけたいです。

*****************

プライムったら、最近イタズラ?復活。

食卓の上に置いてあった台ふきんや

流しにあった鍋つかみを、

いつの間にかハミハミしてることがあります

       

あれ~っ?どうやって取ったんだ??   

なかなか現場を目撃できずにいました。

そしたら、ミッチーが、たまたま

台所のレンジに前足を掛けている

プライムを発見したというのです!                 

          

ミッチー:ノーッ プライム ノーだよ!pout

     そんなことしたらダメッ

                  

台所からプライムを諭す声が聞こえてきたのでした。

う~ん 今まではそんなことしなかったから

油断してましたthink

                     

3月△日 ミッチーのパピー日記より↓

*****************

プライムが最近ソファーに乗っています。

「お母さんの上に乗っているからいい」とお母さんは

主張するけれど、ぼくはいけないと思います。

でもプライムはなぜかソファーの上だと

落ち着いているみたいです。

*****************

パピーはソファーやベッドに乗せては

いけないことになっています。

「お母さんの上に乗っているからいい」と

私が言った根拠は、、 

             

最初の説明会のときに

                

「パピーを抱っこしながら、

人がソファーに座るのはいいんですか?」

               

と質問したら 職員さんが

          

「まぁそれは・・・。

 抱っこできるのもほんの少しの間ですけどね」

           

と、言ったのでした。

これが

(ほぉ・・ 抱っこしてならいいんだ、、)

と私の頭にインプットされ

                       

↓「抱っこして座る」  の拡大解釈sweat01

Photo

・・・・・・・・。

ハイ これはお母さんが悪いです。

反省してますヾ(_ _*)ハンセイ

(でもね プライムは人のいないソファーの上には

乗りませんsweat01

          

           

入所まで後、半月。ほんとはもっとけじめをもって

接しなきゃいけないのですが。

一番甘やかしているのは私かもなぁ、、、。

| | コメント (0)

最後の ?

日曜日は車に乗ってお出かけですよ~

れれれのれ~rvcar

Photo

向かった先は獣医さんhospital

ノミダニ予防をしてもらいに行ってきました。

獣医さんに行くのも今日が最後だねsweat02

先生に入所前の大人になった、レディプライムkissmark

を見てもらいましょうね。 

       

                            

でも、いつもの如く、大好きな獣医さんでは

すっかり落ち着きを失ってしまったプライムです。

Photo_2

             

先生が現れると、先生の顔を舐めようと必死

になって跳びついて、、、 

micchi-papaは抑えるのに必死sweat01

                     

   「先生のところにくると、喜びすぎて落ち着きが

   なくなっちゃうんですよ~sweat01

                    

獣医さん:家ではもっと落ち着いてるんですか?

    

   「はいっ もっともっと落ち着いてます~」

                    

↑このセリフ いつも言ってるなぁ(涙)

                               

体重を測ってもらったら27.4キロでした。

あれ?28キロくらいあると思ってたのに・・。

思ってたより軽かったわ。

         

最後に

4月5日に入所することと、今までのお礼を伝えて、

一緒に写真を撮ってもらいましたcamera

                       

ウレシイ耳のプライム 口もにやけちゃって↓パチリ

Photo_3

獣医さん:盲導犬になるんだものね。

      もう、ここに来るようなことがあっちゃ

      いけないってことだね。

           

     「そうですね~weep

             

              

プライムも、心なしか先生との別れが名残り惜しそうに

見えました。

               

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

              

帰宅後

micchi-papaがなにやらゴソゴソと、

盲導犬協会から送られてきた封筒を取り出してきて

               

              

micchi-papa:なぁ、、

        ここには、入所2週間前、地元獣医さんで

        健康診断を済ませてくるようにって書いてあるでgawk

    

                               

えぇえ~っ Σ( ̄ロ ̄lll)がびーん

               

今日が最後じゃ、、なかったんだ il||li _| ̄|○ il||li

               

もう 挨拶したのに・・・ 

               

写真まで撮ったのに・・・

                    

次、どんな顔して行けばいいって言うの?sweat02

                     

micchi-papa:おかしいと思ったわgawk

        なんで挨拶してるんかなぁ、って思ってたんや。

                     

それを もっと早く言いなさいよっヽ(`Д´)ノ

                       

もうっsweat02     

次はmicchi-papa一人で行って、

お願い(人><。)

| | コメント (2)

最後のレクチャー

7日土曜日は 最後のパピーレクチャーがありました。

かわいそうだけどミッチーはお留守番ね。

(インフルエンザだったからね)

                        

大好きな訓練センターでは

プライムはいつもとびっきりの笑顔です↓

Photo_2

P胎は

パレット君↓

Photo_6

パズー ↓

Photo_7

ポップちゃん(写真撮れず)が出席しました。

                                                  

いつもと同じように自己紹介から始まり、

後半はグループに分かれ、

ついてくれた訓練士さんと学生さんに、

ワン・ツーベルトの使用状況をお伝えして

プライムと一緒に遊ぶところを見てもらいながら

アドバイスを頂き、

最後に多和田訓練士さんのお話を伺って終了しました。

                  

自己紹介では、「春」をテーマに話してくださいと言われました。

「春」といえば、プライムが我が家にやってきたのが

昨年の3月1日。

ワクワク ドキドキheart02期待に心を膨らませて待っていた

ピンク色の「春」でした。

そして今年の「春」は、、、

4月5日の入所を前にして

去年とは全然違う、ブルーな「春」sweat02

でもね、レクチャーに集まっているパピーは

みんな一緒の入所です。

ここにいるパピーウォーカーさんには、

この気持ちを共感してもらえるはずっ、て思うと

一人で悶々と考えているより、気分が楽になれました。

空いている時間に

これからのボランティア活動で、不安に思っている身の振り方(?)

を先輩PWさんに聞いてもらったり、

入所後のプライムの生活を訓練士さんに確認したりして、

少しずつ気持ちが落ち着いてくるのを感じました。

                            

やっぱり、こういう場(レクチャー)があったから、

心強くパピーウォーカーを続けることが出来たのだと思います。

               

                             

去年の春、プライムをお花見に連れて行ったら

家に帰ってからグッタリしてしまって、、

病気?!shock

と大騒ぎ。慌てて病院に連れて行った事を思いだしました。

初めての遠出(といっても15分くらいのお散歩)に

疲れが出ただけだったようなのですが

そんなことにもオタオタしてしまう慣れない育児(パピー)。

今度、パピーを迎えたら もっと余裕を持って

ちっちゃいパピーの時期を楽しめるかもしれないな~なんて

思ったり・・・。

でも本当は、まだ全然先のことを考えられずにいます。

家族会議も開いていないし、、

プライムがいなくなったあとのことなんて、想像できないんですよねweep

                

最後に多和田さんから、

                      

パピーたちの幸せは、これからは私達が責任を

もちます。

ユーザーさんたちの「目」になる盲導犬の育成を

訓練センターの職員とともに、一緒に目指して欲しい。

これからも、小さな仔たちをぜひ預かってください。

                       

というお話がありました。

そして壁にかかっている

「日本盲導犬協会の使命」 という文章を

読み上げ、私達パピーウォーカー

の力を貸して欲しいと話されました。

Photo

プライムがかわいくてしょうがないけれど

プライムは「協会の」プライムなのです。

いやいや、

「社会の、、」「み~んなの」

プライムなんだよね。         

初心に帰る気がしました。

                     

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

                 ゜

レクチャーの帰りに、近くの駅で降ろしてもらい

私は母の入院している病院に向かいました。

プライムを、人のいない助手席に

1頭だけで乗せるのは初めてです。

私のことを後追いして、座席にとび乗ったりしないかな?って

しばらく見守っていたら、

最初は、外をジッと見ていたけど、角を曲がる時には

ダウンしたのか、姿が見えなくなりました。

後で聞いたら、助手席の下で

ずっとおとなしく丸くなっていたそうです。

大人になったんだね~

 

助手席の下で丸くなるプライム↓

Photo_2

 (micchi-papa撮影)            

| | コメント (4)

ミッチー インフルエンザにかかる

ミッチー、4日の晩から

インフルエンザに罹患し寝込んでいます。

私がいない間に、micchi-papaが

医師から「リレンザ」という抗インフルエンザ薬をもらって

飲ませてくれていました。

リレンザ↓

Photo

この薬、吸入タイプです。

ケースのふたを立てると、先っちょに着いている針が

中のフィルムを貫通し、薬が出るようになっています。

          

昨日、朝からまだ9度以上の熱があるミッチーに

2回目を吸入させようと、ケースを取り出すと

中から白い粉がパラパラ・・・

おかしいな?と思って中の薬を見ると

穴がちょびっとしか開いていない。

薬がほとんど残っています。

                      

ミッチー:先生は、蓋を垂直になるまで起こすって言ったのに

      お父さんはちょっとしか立てなかったんだ。

      ぼくが もっと起こすんだよって言ったのに

      これでいいんだって言ったんだよsweat02

                           

micchi-papa、、しっかりしてよ~

il||li _| ̄|○ il||li

説明書もついていたのに・・。

電化製品の取説には強いくせにねぇ ┐( ̄ヘ ̄)┌ マッタク

                

タミフルほどではないけど、

リレンザにも子どもの異常行動が

報告されているそうで。

48時間は大人が見守ること、と言われたので

ミッチーのベッドをちょくちょくのぞきに行きます。

私がそーっとのぞきに行くと

プライムがすかさず付いてきて

ミッチーのベッドに飛び乗る、、

         

ミッチーウグッbearing

             

こらっangry ベッドに乗っちゃダメ

          

dog「姉として私、

 ミッチーの様子を確認しなきゃいけないの」

Photo_2

ミッチーが部屋から出てこないので

退屈しているだけじゃないのぉ?sweat01

集めてきたバスマットをカジカジ・・イタズラ三昧

Photo_3

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

                               

今日は、ミッチーの熱も下がり、

居間でゴロゴロ。

まだゲホゲホ咳をするミッチーに

                

ちゃんとマスクして!

お母さんにうつったら大変でしょ!

              

と、距離を置くと

             

ミッチーぼくの事を本当に心配してくれるのは

     プラちゃんだけだねsweat02

     ずっと、ぼくのそばから離れず 

     さっきからペロペロしてくれるんだ。

                     

Photo_4

 ↑ミッチーを舐めまわすプライム

           

 ・・・。

               

「ミッチーの汗ばんだ肌が

塩辛くて美味しいだけじゃない?gawk

                    

ミッチー:え~っ そ、そうなのぉ プライム?coldsweats02

              

温かい場所を

取り合っているようにも見えるgawk                      

Photo_5

                           

さすが子どもは回復力めざましい。

でも解熱後2日間は感染力があるそうです。

                  

明日は、最後の(涙)パピーレクチャー。

残念だけどミッチーは欠席です。

| | コメント (2)

よりによって・・・

3月に入り、バタバタとしていて

なかなかパソコンの前に座れずにいます。

4日に母の手術がありました。

病院に付き添っていると、

夕方ミッチーの学校から連絡が入り、

熱を出して保健室にいるとのこと。

普段、滅多に保健室に行くことなんてないのに・・

とりあえず micchi-papaに迎えに行ってもらい

受診させると 診断は「インフルエンザ」

グワーーーンshock 

な、なぜ よりによって、こんな時に 

il||li _| ̄|○ il||li

綿密に立てた予定がガラガラと崩れ落ちた感あり。

どうしたものか、、、

まぁ クヨクヨ考えても始まらん。

とりあえず今、私は病院を離れられないし。

身動きが取れない私に代わり

micchi-papa、あとはお願いね~!( ̄▽ ̄)ノ~~   

  

朝から、病室で待つ間、

こちらの小説を読んでいました↓

新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫)

大河ドラマで見ていた「篤姫」とは

またちょっと違った印象で。

一気に読み終わりました。

ともすると、くじけそうになりそうな時に

心を奮い立たせてくれる小説です。

何といっても 

女性が元気で、読んでいて気持ちが良い。

江戸城総攻撃か!と表方の役人が早々に逃げ出す中

「よいではないか。我らの死生は天のみぞ知るものじゃ」

と、落ち着きはらって、庭を歩き、花をめでる天璋院。

激動の時代に、凛とした生き様を見せる、芯の強い女性。

かっこいい!

でも ぜったい真似できないな、私には、、、

とも思うのでありました。

| | コメント (6)

ネコ大好き? プライム

昨日micchi-papaとミッチーが朝の散歩に出かけ

しばらくすると、外から「キャウン キャウン」と鳴き声がしました。

プライムは普段あまり鳴かない方だと思いますが、

吠えるときは「ウォンウォン」と

低くて太い声。甘える時はピーピーと鼻声(?)。

外から聞こえてきたのは、普段聞いた事のない高い声で

小型犬みたいな声でした。

                    

「もしかして今のプライム?なんで鳴いてたの?」

        

micchi-papa:裏庭の猫が、前を横切って

        それを見たプライムが興奮して、吠えたんや。

        追いかけようと引っ張るし、、もう大変やったわ。

        しかもそのあとネコのウン○食べおったgawk

                 

ゲゲゲ またですかsweat02(前回は暮れのクリスマスにやらかしました)

マンションの裏庭に、2匹のネコが居ついていて、

縄張り誇示のためか、いつもウン○を置き土産にsweat02

                       

ミッチー:ぼくなんて、この間、それ踏んじゃったよsweat01

      しかも新しい靴でだよ・・

                     

そ、それは、災難だったねぇcoldsweats02

          

ミッチー:プライム!

      ウン○食べた口でぼくのこと舐めないでよpout

                

みんなが、自分の事を言ってるのが分かるのか

プライムは肩を落として、申し訳なさそうな顔。

ちょっとかわいそうcoldsweats01

                       

そして夕方の散歩で、

またプライムの前を例のネコが横切りました。

いきなり追いかけようとしてリードを引っ張ったので

あやうく手を離すところでしたcoldsweats02

プライムは後ろ足2本で立ち上がって、

甲高い声で「キャウンキャウン」

もうビックリです。

今までこんな興奮の仕方は見たことがないsweat01

どうしちゃったの?プライム。

姿が見えなくなっても、しばらく興奮おさまらず。

                    

ミッチー:そこまで猫が好きなのかな?

                 

ほんとだよね、、。朝のネコのウン○に猫惚れ薬でも

入ってたのかしら。

                 

ミッチーのパピー日記より↓

******************

今日散歩に行ったとき、ネコが出てきました。

プライムはネコを見ると追いかけようとして、

しかも不思議なことに ネコがいなくなってもしばらく

「クゥーン クゥーン」と鳴きました。

プライムがそこまでネコにこだわるのは

ナゼかな?とぼくは思いました。

******************

これは 訓練士さんに要報告だねflair

                  

micchi-papa:おっ チクるんやなgawk

               

人聞きの悪い! 訓練に入るにあたって、

このネコへの反応は知らせといたほうがいいはず。

                        

パソコン部屋をのぞくプライム↓

「ブログに書かないで~」と言っているのか・・

Photo

でも、こういうのって

訓練すれば慣れるもの?

                     

micchi-papa:ネコ4~5匹と犬舎で寝起きを共にすれば

        すぐ慣れるやろgawk

                            

そんなプログラム聞いたことないが・・。

               

dog「ネコちゃんと仲良しになりたいの~」

Photo_2

プライムは、一緒に遊びたいのかも。

でも、向こうが逃げるから余計に気になるんだよねー。

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »