« 今度こそ最後の・・ | トップページ | お留守番と料理の腕 »

春がいっぱい

先日、夕方のお散歩で図書館まで出かけたら、

帰りには辺りが暗くなってしまいました。

いつもの散歩コースの池のそばを通りかかった時に

     

グエッ グエッ

        

と異様な声が、、

プライムが池に向かってウォオン!!

警戒の吠え声をあげます。

                    

なによなによ?ひえ~っ 怖いよぉshock

                

慌てて走って帰り、夜、micchi-papaに報告。

                     

micchi-papa:カエルとちゃうか?

                

え~っ!! 

             

micchi-papa:たぶん卵産みにきたんやろgawk

              

ほんとかな?もうそんな時期なのかしら・・と思っていたら

昨日、図書館に行ったmicchi-papaが

                

micchi-papa:今日、池のそばを通りかかったら 

        みんなが池の中を覗き込んでたで。

        見に行ったら ヒキガエルが何匹かいて

        おじさんが、

        「こっちのがオスであっちがメス」と、説明してた。

        帰りしなにもう一回のぞいたら、

        カエルはおらんかったけど

        あたり一面ヒキガエルの卵でいっぱいやったで。

                      

へぇ~やっぱりカエルだったんだ。

                

今朝、プライムのお散歩で池のそばを通りかかり、

そういえば、卵があるって言ってたな、、と

怖いもの見たさで、恐る恐るのぞくと

水道ホースみたいな管状の物体が一面にクネクネ~

う、うわぁ、、鳥肌ものです。

こちらがその写真(小さめにしてみました)↓

Photo_6

泥にまみれていて分かりにくいけど

本来は、卵は透明らしいです。 もうすこしたつと

池中、おたまじゃくしでいっぱいになるのでしょうね。 

                     

池の隣に、テントが張ってありました。↓

Photo_7

カタクリの花祭」の看板が立っています。

この辺りは「野草の会」の方によって、

野草園が維持管理されているのですが

今はカタクリの花が見頃を迎えているのだそうです。

                    

プライムの後ろに群生しています。

Photo_8

Photo_3

よく写真で見るカタクリの花と形がちょっと違うような?

まだ蕾なのかな?

 

テントで甘酒を振る舞われたので、ベンチで一服。

Photo_7 

ふと見ると、プライムのシッポの脇にツクシがhappy01

Photo_8 

公園内を散策すると

桜はまだまだ蕾でしたが、マメザクラ系?の桜

がちらほら咲いていました。

Photo_11

プライムの足元にはスミレがいっぱい

咲いています↓

Photo_12

レンギョウ↓

Photo_10

ゆきやなぎ↓

Photo_13

春の花にたくさん出会えたお散歩でした。

|

« 今度こそ最後の・・ | トップページ | お留守番と料理の腕 »

盲導犬パピー」カテゴリの記事

コメント

もうつくしんぼが出てるんですね~つくしっていつのまにか杉のこになっちゃってて見逃すことが多いです。もうあたり一面春!なんですね。プライムちゃんの入学をお祝いしてるのかも!!

グエッ グエッ って・・プライムちゃんが吐いたのかとおもいました(汗)

投稿: イプマム | 2009/03/31 09:48

イプマムさま

プライムとお散歩に出るようになって、今まで見逃していたような、季節の変化に出会えるようになりました。 去年、春の訪れとともにやってきたプライムが、今年の春、我が家を巣立っていきます・・・春は別れと出会いの季節ですねthink

カエルの「グエッグエッ」はすご~く野太い声でした。 ヒキガエルには毒があるらしいから、もしプライムがくわえたりしたらどうしよう・・と、池を覗き込むプライムにハラハラします。カエルを狙って集まるのかへびもいっぱい出るんですよshock

投稿: micchi-mama | 2009/03/31 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度こそ最後の・・ | トップページ | お留守番と料理の腕 »