« 新規更新 | トップページ | ゴールデンウィーク »

「盲導犬くらぶ」54号

火曜日、日本盲導犬協会から会報

「盲導犬くらぶ54号」が届きました。

この会報、いつも賛助会員のミッチー宛てと、

ボランティア登録のmicchi-papa宛ての2冊届くんです。

                  

パピーウォーカー終了したら、

もうmicchi-papa宛ては届かないのかなぁ?

って思ってたけど、今回も2冊届いて、ちょっとウレシイheart01

             

会報の表紙には

「平成20年度50頭の盲導犬が誕生しました」

の文字が躍っています。

日本盲導犬協会では、「年間盲導犬育成頭数50頭」を目標に

訓練士学校や、日本盲導犬総合センターを設立するなど、

5年計画で取り組まれていたそうです。、

そして、とうとうその目標を達成したとのこと。

                        

50頭の盲導犬を育成する、、って大変なことらしいですよ。

年間150頭以上の子犬の出産が必要になるそうです。

すごいですねぇ、、150頭生まれるということは、

毎年150家族のパピーウォーカー

が必要だと言うこと。

それに繁殖犬ボランティアさん、キャリアチチェンジボランティアさん

引退犬飼育ボランティアさん 作業ボランティアさんも、、

盲導犬50頭育成には、周りには何倍もの

応援団がいるという事ですね!

                    

会報が届くと隅から隅までじっくり読みます。

私が好きなのは「スタートライン」のコーナー

新しいパートナーと出会った盲導犬たちの姿が紹介されています。

最初の頃もらった会報には、このコーナーには数頭しか

載っていなかったものですが、

最近はた~くさんの写真が載っています。

50頭育成の成果ですねhappy01

                    

そしてそして、「生まれました!」のコーナーも大好き。

母犬のおっぱいを飲む、生まれたばかりの子犬の写真が載っています。

写真の下には母犬と父犬の名前が・・・。

プライムのパパのピップ君やママのドルチェちゃんの名前発見!

この子ども達はプライムのきょうだいなんだわ~confidentと見ていると

横からのぞいていたミッチーがボソッと

                

ミッチー:  浮気・・・

        

はぁ?

             

ミッチー: 浮気だgawk

             

                      

ミッチーが指をさした先を見ると

                      

 「父犬 ピップ × 母犬 ○○」

       

・・・・・・sweat01

なななんてことを言うの!w(゚o゚)w 

                                

う、浮気じゃありませんっっsweat01

お仕事です!

                    

ピップパパ ミッチーをお許しください(人><。)

                       

今回の「盲導犬くらぶ」にも

盲導犬育成にとって「繁殖」の重要性が書かれていました。

盲導犬としての資質は遺伝による所が大きいからです。

盲導犬に適した血統を研究しながら繁殖しても、

生まれてきた子犬のうち盲導犬になるのは3割から4割だそうです。

 (一夫一婦制では50頭の育成はかなわないはず・・)

           ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

                                  

micchi-papaが写真をみながら、

                          

micchi-papa:あっ、このお母さんの顔 

         委託式の日のドルチェママにそっくり。

                           

ほんとだ!

去年の4月プライムの横に並んだドルチェママの写真です↓

Photo

この表情とそっくりの、子犬と並んだお母さんの姿が

写ってました。

               

micchi-papa:子ども生まれるとこういう

         表情になるんやろか?

                

きっと、お母さんの顔なんでしょうね~confident

|

« 新規更新 | トップページ | ゴールデンウィーク »

盲導犬パピー」カテゴリの記事

コメント

うちの娘(ミッチーくんと同い年)も以前に同じことをいいましたよ。
オパールのお父さんハンセンは繁殖犬として活躍しているので・・・。
こういう発想はまだ心が純粋な証拠ですね。笑

投稿: オパール母 | 2009/05/01 09:16

ママさん、お久ぶりですヽ(´▽`)/
私は息子に聞かれたら、なんて答えよう?って
勝手に困っていました~coldsweats01

ミッチーくん、元気に「今」を楽しんでいますか~?
入所式は笑顔で見送った息子も、
「今ごろどうしているかね~?」 とばかり犬恋しくなってきたようでした。
そんなところへ内緒にしていたステイの子がやってきて、サプライズ!! 家族中を癒してくれています。

オリスは昼間はペッパーちゃんポップちゃんと同室になるようです。
淋しいけれど再会を心待ちに、みんなで見守りましょうね~note

投稿: オリスママ | 2009/05/01 14:26

オパール母 さま

子どもの発想っておもしろいですよね~。何を言い出すのよ~と焦りましたが、オパールちゃんのお姉ちゃんも同じ事を言ったと聞いてちょっと安心!?
「盲導犬くらぶ」にハンセンパパの子ども達も載っていますね!

投稿: micchi-mama | 2009/05/01 14:51

オリスママさま

お久しぶりです! ミッチーの発言には私も一瞬返答に詰まりましたよsweat02
ステイの子が来たのですね!!イイナイイナ~happy02息子さん喜んだでしょうね。うちにもステイの子来て欲しいっ!協会からサプライズでshine、、ってことはないかsweat01早くうちにも連絡来ないかなぁ、、。 
 

オリスちゃんP胎と一緒のお部屋なんですね。きっと楽しく過ごしてますねhappy01

投稿: micchi-mama | 2009/05/01 15:08

micchi-mamaさま&ご家族の皆様
パピーウォーカー本当にお疲れ様でした。愛情いっぱいに育てて下さったこと決して忘れません。心より感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、ドルチェの写真をのせて下さってありがとうございますっ!(おもいっきりお母さんオーラを出してますね〜)6回の出産を終えていよいよドルチェも引退犬になります。いつも犬がお喋り出来たら良いのになぁ…そしたらドルチェに繁殖犬で幸せだった?と聞いてみたいなぁと思うのです。きっと言葉なんか喋らなくても「ワン!(幸せってあっりまえじゃん!)」と答えそうですが、つくづくその適性を活かして下さった協会の方々には頭が下がる思いです。
プライムちゃんにはどんな未来が待っているのかな?
P胎のみんなが幸せな未来を歩んでゆけますよう、ドルチェと共にずーーっと応援していまーす!!

投稿: ドルチェのママ | 2009/05/03 00:40

ドルチェのママさま
こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。ずっと温かく見守っていただき、心強くパピーウォーカーを続けることができました。
ドルチェちゃんがプライムを生んでくれたから、ドルチェのママさんご家族がプライムを送り出してくださったから私達は幸せな時間を過ごす事ができました。私達だけではありません。ドルチェちゃんが産んでくれた沢山の命は、数え切れない幸せと笑顔を生み出していることでしょう。ドルチェちゃんお疲れ様でした!委託式の日の、子ども達を見つめる優しい眼差しが忘れられません。もしみんながお話できたら「ありがとう!ママ大好きだよ」って言うと思います。プライムたちの訓練はまだ始まったばかりですがこれからも一緒に見守ってくださいね。
いただいた、赤ちゃんの頃の写真は我が家の宝物です。愛情いっぱいに育った子ども達ですから、これからどんな道を進むことになっても、人に愛され人を信頼して生きていってくれると思います。

投稿: micchi-mama | 2009/05/03 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新規更新 | トップページ | ゴールデンウィーク »