« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

おしりが好きです

最近 コメント欄に記事と全然関係ない内容の

コメントが次々入ってくるようになりました。

なので 承認制 という設定に変更してみました。

コメント書いていただいた後

表示されるまで少し時間がかかるかもしれません。

ごめんなさいm(_ _)m

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

昨夜は 雷雨thunder 

ゴロゴロ ピカーッと遅くまで雷が鳴っていましたね。

今日は昼過ぎからすっかりお天気にsunなって

ムシムシと、とっても暑かったです。

                

買物帰りに、散歩中の柴犬くんと

出会いました。

プライムが入所してからというもの、

血中犬濃度が下がっていて禁断症状が出ています。

散歩中のワンコを見ると通り過ぎるまで

じぃ~っeye

っと見てしまうこの頃。

                        

あぁ かわいいなぁ・・触りたいよぉlovely 

                       

ヨダレを垂らさんばかりに見ている私。

傍から見たら怪しい姿だろうなぁsweat01

                     

柴犬君とプライムは、体の大きさも違うし

耳の形も違うし、なにもかも違うんだけど、

見ていると、プライムを思い出すところがあるんです。

それは、、、

「お尻」 

プライムの毛は全体はイエローですが、

お腹のほうは白っぽくて背中にかけて色が濃くなります。

お尻の毛は白くて、後ろから見るとお尻だけ白さが目立ちます。

その感じがね、色合いがね、

柴君とよく似てるんですよ!!

柴犬さんとご挨拶の図(去年の12月)↓

Photo

                 

ワンコって、どこもかしこも、

かわいいなぁって思うけど、

実は、私 「お尻」が結構好きなんです。

特に「歩いている時のお尻」

飼い主さんの隣を歩く時って人間より犬のほうが

歩幅が小さいじゃないですか?

いや、もしかすると歩幅の大きい犬もいるかもしれないけどsweat01

大抵はねcoldsweats01 

横をチョコチョコと歩いていて

足を運ぶたび左右に揺れる、そのお尻が

かわいくてかわいくて。

なんか、いじらしい感じがして見ているとホロッときます。

変かしら?

 dog  dog heart dog

今日、神奈川訓練センターからお電話がありました。

6月、我が家にステイウォーカーの子が来るそうです!

嬉しいな。

| | コメント (12)

苔の花?

苔の花?

苔の花?

苔の花?
雨の日曜日
お山に来ています。昨夜は久しぶりに山中湖「石割の湯」に行ってきました。
「紅富士の湯」より小さいけれど、木の香りのするあったかい感じの造りが好きです。
でもスポーツ系の合宿?にきていると思われる学生さんで
お風呂は、いっぱい(ToT)
・・と、思っていたら、あっという間に空きました。
若い人はお風呂に入るのが早い?
年齢が上がると長風呂になるのかな。

売店でエシャレットと紫玉葱とトマトが安かったので買ってきました。

「エシャレットだって〜お洒落だね。お味噌つけてお酒のつまみにしよう!」

micchi-papa「お洒落なのはエシャロットとかいうやつちゃうの?レだかラだかの違いでそれは別物って聞いたで。」

「えぇ〜っΣ( ̄□ ̄;そうなの?」

micchi-papa「それはいわゆるラッキョやな。味噌つけてたべるところが既に日本っぽい」

ま、確かに( ̄▽ ̄;)

でもエシャレットだかラッキョだかは分かりませんが、
道志道で買った七里味噌を付けていただいたら、とても美味(*^o^*)
ビールによく合う。

さて、今回山行きの目的は、植木の植え替え。

前回来た時、朽ち落ちた柵がわりに植えようとオオデマリとコデマリの木を買いました。

しかし、植えようと思った場所が、冬場の除雪で雪置場になっていたらしく、
雪と一緒に集められた砂利が、山になっているではありませんか!!

植木は別の場所に仮植えしてもらい、道路を管理している事務所に砂利をどけてもらうようお願いして帰りました。
先日、事務所から砂利は撤去したと連絡があり、
「早く植え替えないと仮植えのまま根っこが伸びてしまう〜」
と、急いでやってきました。

あいにくの天気ですが、午前中、雨が小止みになった時を見計らって、みんなで作業。
しかし、コデマリの木が所々枯れていて元気がないのです(ToT)
植え替えは木に負担がかかるかも、、。
ということで元気なオオデマリだけ植え替え、杭と縄で柵をつくって終了。
コデマリは秋に植え替えることにします。
縄も張ったからこれで冬場、除雪の雪置場になることはないでしょうo(^-^)o

3枚目の写真は、木に生えてた頭の赤い苔。赤いのは花なのかしら?

| | コメント (0)

目頭が・・

この間の土曜日、我が家にお客様がみえました。

日本盲導犬協会と共同研究のために

パピーウォーカーのインタビューをまとめていらっしゃるH先生です。

今回が3度目の訪問になります。

前回まではプライムが一緒だったのに、、、。

        

プライムは先生が来ると、いつもすごく喜んでたなぁ。

シッポフリフリ、口角をあげてニコニコ笑顔、

撫でて撫でて~ってひっくりかえってたプライムの姿を

今でもはっきり思い出します。

                          

先生の前でお耳ペッタンコのプライム(去年の8月)↓

Photo

今回は、ミッチーとmicchi-papaと私の3人だけで、

先生のインタビューを受けました。 

なんだかさびしいねsweat02

                            

プライムを受け入れて、どんな変化があったか。

良かったこと 大変だったこと、

入所した後の心境などをお話しました。

プライムのことをこんなにゆっくり話したのは

入所以来はじめてです。

                     

プライムのことを考えながら、気持ちを話し始めると

こみあげてくるものがあって、

はじめにミッチーに

                  

ミッチー:泣かないでよgawk

              

って釘を刺されましたsweat01

                

プライムに帰ってきて欲しいと思いますか?

          

という質問に、

             

「盲導犬になったら嬉しいです。

 盲導犬になっただけでなく、

 その後ユーザーさんと幸せに暮らしていると分かれば

 それは、すごく嬉しいと思う。

 でもその気持ちとは別にプライムがいなくてさびしい、、、。

 うちに帰ってきて欲しいという気持ちも あります」

                

と、揺れる心情をそのまま答えました。

ミッチーは

          

ミッチー帰ってきて欲しい。

    100%帰ってきて欲しいと思います。(キッパリ)

                  

と答えていましたねsweat01

他にもプライムの思い出や、プライムへの想い、

家族が感じていることを、たくさんお話しました。

                          

ペットと(委託された)パピーはどう違うと思うか?

              

との質問には、

前2回も同じ質問に答えているのですが、その時は

なんて言ったんだっけなぁ、、、確か、

          

「自分達家族だけの犬と違って、

しつけや食事など協会の方針を守る所が違う」

              

みたいな事をいったような・・。

今回は、

                 

「期間が限られているから、いつも別れを意識している所。

一日一日の重みを感じる」

          

って答えました。

もちろんペットで迎えた犬だって、いつかは別れがくるんだけれど、

この日まで というはっきりしたものではないから

普段、別れを意識しながら暮らすってことは少ないのかな?

って思ったのです。    

別れっていうより、新しい世界への旅立ちだって

自分に言い聞かせていたけれど、

撫でたり触ったり、姿が見れなくなるっていうのはやっぱり

さびしいし、つらいです。

Photo_2

もちろん、プライムを預かっている間中、

そればっかり考えていたわけではないのだけれど

今はその気持ちが勝っちゃってるんでしょうね。

                      

自分の気持ちや家族の気持ちを確認して、

考えさせられた一日でした。

                        

久しぶりのミッチーのパピー日記より↓

*******************

この前、H先生が話を聞きに家に来ました。

プライムが入所してからの心境や過去を振り返って

どんなことが大変だったかと聞かれました。

ぼくがプライムの事を話し始めると、いつもはプライムのことを

思い出しても泣かないのに、今回は泣かなかったけど

目頭が熱くなりました。

プライムの事を深く思い出してしまった日でした。

*******************

                                           

| | コメント (4)

たこ焼き器とブイヨン

5月10日は、micchi-papaの誕生日でした。

誕生日のケーキもご馳走もない、ちょっと寂しい

お誕生日。

申し訳ないわsweat01

でも、本人が

                       

micchi-papa:ケーキはいらんgawk

                  

と言うので、まぁ いい事にしましょう。

でも、ちゃんとプレゼントは用意しましたよ。

          

ふたつも!!

           

ひとつは、お財布。

前のは、古くなって財布に穴開いてましたからね~。

お金が落っこちちゃうcoldsweats01

ミッチーもちょっとだけ、お小遣いを足しました。

二人からのプレゼントpresentね。

               

そしてもうひとつは

ジャジャーーンshine

          

micchi-papaがかねてから欲しがっていた

たこ焼き用コンロ↓

Photo

                      

前のは、普通のカセット用コンロの上に

「たこ焼き器」をのせて焼いていました。↓

Photo_2

私は これで、なんの問題も感じていませんでしたが

(作るのはいっつもmicchi-papaですし)

micchi-papaは、これを使うたび、

不満がくすぶっていたようで・・・

                            

micchi-papa:これでは端っこに火が回らん。

         四隅のたこ焼きが、焼けないんや。

         大阪では、「たこ焼き用コンロ」をみんな使ってるangry

                

「えーーーっ!そんなの知らないsweat01

どこが違うの?」

                    

micchi-papa:バーナーがU字型になってるんやgawk常識でっせ

                        

「電気のホットプレートみたいなのに

たこ焼き器が付いてるのじゃダメなの?」

                      

micchi-papa:あかん あかんpout

         たこ焼きはガスやないと、火力が足らん。

         U字型バーナーの付いた専用のコンロ。

                 

大阪の家庭では一般的だという(ホントなのかsweat01

たこ焼き専用コンロは、こちらでは見かけないんですよ。

関西限定販売なのかしら?

             

で、あんまりmicchi-papaが、うるさく熱く語るので

ネットで探して購入しました。

U

とっても喜んでいただけたようで、

探した甲斐がありました。

さぁ、このコンロを使って、

せっせとたこ焼きを焼いてくださいなhappy01

                 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

       

最近 こんな本を貸していただきました↓        

ブイヨンの気持ち。

著者

糸井重里
販売元 東京糸井重里事務所

糸井重里さんの「ブイヨンの気持ち」

「ブイヨン」は、糸井さんちの愛犬

ジャックラッセルテリアの名前です。

ブイヨンとの日常の一コマを写したたくさんの写真に 

糸井さんのコメントが添えられています。

たまたまこの本を手にしている時に

TV「徹子の部屋」に、

ブイヨン君と糸井氏が出ていました。

あらあら なんて偶然でしょう!

テレビで見るブイヨンは活発で賢そうな目をしていました。

                 

本にはブイヨン君と糸井さんの寝ている姿が何枚も出てきます。

これ撮ってるの奥様ですよね。

糸井重里さんの奥様といえば、女優の樋口可南子さん。

                    

私もプライムの写真をしょっちゅう撮っていたので、

樋口さんが撮影している時の気持ちを想像すると

親近感が湧きます。

                

micchi-papaが一人で寝ていても

ぜったい カメラを向けることはないでしょう キッパリ

でもプライムと寝ている姿は、思わず撮ってしまうんです。

そこにプライムがいるだけで

絵になるんです。 

Photo

あぁ プライムに会いたいよ~sweat02

| | コメント (4)

GW後半は雨。

GW後半は雨。
GW後半は雨。
お山は明け方から雨が降り出しました。気温も下がり国道の気温計も12度と昨日より5度も低いです。
GW中は渋滞する湖畔の道も今日は静か。
特に予定もないので朝から温泉に行くことにしました。
考えることはみんな同じで、温泉は人でいっぱいでした。
温泉にゆっくりつかった後は、ただただノンビリダラダラしています。

昨日、地元の植木市でコデマリとオオデマリとブルーベリーの苗木を買ってきました。オジサンが軽トラで家まで運んでくれて植えてくれました。とっても親切です。

ミッチー「すぐ猪に掘り返されちゃうんじゃないの?」

そうそう( ̄▽ ̄;)去年、百合を植えたら、たべられちゃったんだよね(泣)

百合以外にも、チューリップは被害にあうらしいです。
猪は球根好きなんですね〜。
写真の青いゼンマイみたいなのは「こごみ」だそうです。
庭にいっぱい生えているのをオジさんが摘んでくれました。さっとゆがいてマヨネーズで食べると美味しいそうです。
早速食べてみたら、アクもクセもなくてサッパリした味でした。
この葉っぱ、すぐに大きくなって、夏の草刈りが大変なんです(>_<)
食べられるとは知らなかった・・。

オジさん、「こりゃ大きくなるとこわくて食べられんから」

こわい?大きいのは毒でもあるのかしら・・??
話の中で「こわい」が出る度「??」で聞いていたのですが、「こわい」→「かたい」のことだと思いあたりました。
な〜んだ!それなら納得(^O^)

雨に濡れる新緑も美しいですね。

| | コメント (4)

いろいろ体験

いろいろ体験
いろいろ体験
いろいろ体験
今日は、恩賜の森公園にいってきました。
植木市がやっているかと思って(やってなかったケド)のぞきにいったのですが、
ゴールデンウィーク中はこども向けのいろんなイベントをやっていました。
写真はシイタケの菌植体験中。ドリルで穴を開け、シイタケ菌を植えてロウで蓋をします。
来年の秋くらいには写真みたいにシイタケがホコホコと生えてくる予定。

隣のテントは工作コーナー。
300円で巣箱や工具箱が作れるというので、
工具箱に挑戦。木があらかじめカットしてあるので、簡単簡単♪
あっという間に出来上がり!

園内には八重桜がきれいに咲いていて桜の下でお弁当を広げる家族連れがたくさんいました。
遊具や広い芝生もあって、小さなお子さん連れにはいい所です。

| | コメント (2)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークは、お山でのんびり過ごしています。
なんだか風邪の治りが悪く、気力体力の衰えを感じるこの頃・・。
何にもしないでゆっくり過ごす!と決めてたのに、今日起きたらと〜ってもいいお天気です。
う〜ん、こんなにお日様が出てるのに、もったいない・・。ということで、おふとんや敷物を全部干しました。
あっ、ミッチーも布団と一緒に干されてる( ̄▽ ̄;)

夕食は買ったばかりのダッチオーブンを使って作ってみましたよ。お肉と野菜を丸ごとほうり込み、じっくりじっくり蒸した後、トマトソースを入れて煮込みます。
作り方はすごく簡単なのに結構本格的な味に仕上がりました!!

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »