« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

映画と絵

プライム達のTP1の結果はまだ届かず・・。

落ち着かない毎日を過ごしています。

なんだか気分が晴れないし、映画でも行こうかね、、

と、いうことで、日曜日 ミッチーと

トランスフォーマー リベンジ

               

を観て来ました。

この映画、ロボットが出てくるので、子ども向けかなぁ・・

な~んて思ったら、全然そんなことない。

おもしろいっ!

っていってもストーリーは単純明快。

いいモンとわるモンが出てきて戦うやつです。

見ていて頭は一切使わない。

ロボットが 

シャキコンシャキコーーーン!

って変身する場面は、見応えアリ。

それに、これでもかこれでもかっていうほど

いろんなものが(車とか建物とかあんなモンやこんなモンまで)

派手に壊れます。

気分スッキリ爽快。

気分が むしゃくしゃしている人にお勧めです。

                 

ただ 名前がカタカナなのと、ロボットの見分けがつかないのが

ちょっと困りました。

敵なんだか味方なんだか、、よく分からない。

(ミッチーは完璧に把握してたが・・)

                

ねぇねぇ スターなんチャラって、あれワルもん?いいモン?」

               

ミッチー:「えぇ~っ お母さん そんなことも分かんなくて見てたの?」

                            

思いっきりバカにされました il||li _| ̄|○ il||li

                  

なんチャラプライムっていうのも出てきます。もちろんいいモン役でheart04

         

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

           

お知らせ

以前、ミッチーの似顔絵を描いてもらった

岡野勝さんの3回目の個展が開催されます。

じぃを和ます 孫達の似顔絵」展

7月1日~17日

稲城市立中央図書館 城山体験学習館

                          

ミッチーの絵も展示される予定です。

私も明日見に行きます! 

| | コメント (7)

TP1とメダカとエビ

プライム達は、先週

「作業評価1(TP1=Task Performance1)」

という、テストを受けているはずなんです。

1

そろそろ結果の連絡が来る頃かなぁ、、とソワソワ。

Photo

先日、仕事から戻ると

電話の着信記録に訓練センターの番号が!

これは、もしかして、、と

思い切ってこちらから電話を入れてみました。

そしたら、TP1の結果ではなくて、別件でしたcoldsweats01

着信記録までチェックしてるのかと、、呆れられてるかしらん。

だって、結果を待つのってすごく落ち着かない気分なのですsweat01

                                 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

                     

昨日の夕方、近くのペットショップでメダカを買ってきました。

実は4月、プライムの入所後に、寂しさを紛らわそうと

メダカを10匹買ったのですが、

これが、ものすご~くやせこけた子ばかりで

一匹 また一匹と天に召され、

とうとう残り2匹に、、。

水槽を覗くたび、気分が落ち込んでました。

こ、こんなはずじゃ、、il||li _| ̄|○ il||li

                    

でも、今度のメダカさんたちは丸々としているから、

丈夫かな?

メダカと一緒にヤマトヌマエビも3尾購入。

ペットショップのレジの前に、

盲導犬協会の募金箱が置いてあって、ちょっと嬉しくなりました。

(でも、あんまりお金は入ってなかったなぁsweat01

               

少し前から、ベランダの睡蓮鉢2つにお水を張って

水草を入れて置いておいたので そこに

買ったメダカを入れて

ヌマエビは古参のメダカの水槽に入れました。

Photo_2 Photo_3

で、今朝のこと。

朝起きてくると洗面所の前のろうかに、何か落ちています。

なんだろう??と拾い上げると

                       

ゲゲッ こ、これは、、shock

               

なんと、干からびたエビさんでした。

え~なんでこんなところに?!

                  

micchi-papa:水槽の蓋 ズレてたでgawk

             

ウソみたい、、

ずれた蓋の隙間からジャンプして外に飛び出したようです。

なぜに そんなマネをsweat01

でもって、廊下を跳ねながらかなり移動した様子。

水槽から3、4メートルくらい離れてるし、

廊下曲がらなきゃたどり着かない場所なんです。

ちゃんと蓋をしなかった私のせいですが、、、

う~~ん、なんか、さらに落ち込むよ。

il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (6)

犬がいる幸せ

今日、ウィング君、午前中に帰ってしまいましたsweat02

ミッチーもmicchi-papaも、帰ってきて開口一番、

           

「あ~帰っちゃったんだぁdespair

              

その気持ち分かる分かるconfident

           

「犬がいる幸せ」って

いっぱいあるけど、

絶対上位にランクされるのは

家に帰ってきた時の、ワンコのお出迎えshineですよね。

              

ほ~んと、幸せ感じます。

シッポブンブンtyphoon振って、

おかえりheart04おかえりheart04ってね。

          

 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚           

さて、ウィング君ですが、

やっと3ヶ月になろうかという

パピパピの子犬ちゃん。

でも、ただのちびっ子ではありませんでした。

               

ちょっとやそっとのことには

動じないのだ。

我が家のめちゃくちゃうるさい掃除機にも

こんなに接近できちゃうの。 すごいゾっ

Photo

うるさくしても、全然起きないし、どこでも寝れる。

Photo_2

大物ですよ。

また来てね。待ってるよheart01

                

                    

ミッチーのパピー日記より

********************

家に、ウィングという男の子の仔犬がきています。

まだちっちゃくて、ぼくでも抱っこできます。

すごくかわいいです。

あと、ウィング君のおもしろい所は、お父さんに前脚を

巻きつけてお尻をフリフリすることです。

********************

我が家には、初めてやってきた男の子なので

みんな興味津々でしたeye

Photo

| | コメント (4)

今週も、かわいいお客様

今週も、こんなにかわいいお客様がきてくれましたnote

Photo

「ウィング君(男の子)」(3月14日生まれ)             

2泊3日のお泊り保育です。

         

まだ こんなにちっちゃいんです~。

でも 初めての場所なのに

着いてすぐ、トイレサークルでのワン(オシッコ)成功しました!

えらいぞ ウィング君sign01

                    

ウィング君は、家中をクンクンした後

早速、玄関に置いてあった靴をくわえて、意気揚々と

もどってきました。

お主、なかなかやるの~think

それにしても

イタズラした時のあの軽やかな足音は

プライムと全く一緒ですhappy01

足音聞いただけで、「あ、イタズラしたね」って分かりますcoldsweats01

                          

たくさん遊んで部屋中、走り回っていたと思ったら

急に静かになって、、

あれ?どこだ?

と、、、机の下で行き倒れ状態happy01

Photo_2

そうそう、そういえばこのくらいの時期は

ちょっと遊んだら、すぐネンネなんだよね。

                          

ケージにいれても鳴く様子もなく、爆睡sleepy

Photo_3

夜には

ごはんも、モリモリ食べて、

とっても良いツー(ウン○)がでましたよ。

 

パピーウォーカーさん、ウィング君は元気ですscissors

小さいのに、適応力抜群です。

安心してね。

   

 

| | コメント (4)

プライムに会えました(テレビで)

プライムと会えました!!

テレビtvを通してではありますが・・。

               

TP2(テスト)の結果がでるまで、

プライムの姿を見ることは出来ないと思ってました。

それが、、こんな風に、訓練の様子が見られるなんて。

感激です。感無量、、幸せです(ノ_≦。)

          

神様、有難うございます!

           

本日放送されたNHKの「生中継 ふるさと一番!」 

今まで見たこと無かったけど、いい番組だぁ~happy02

見てらっしゃらない方もいると思うので、どんなだったか説明すると

「フレッシュマン」をテーマに、アナウンサーと石倉三郎さんが

神奈川訓練センターを訪問します。

多和田悟さんが案内役となって、

盲導犬訓練士学校の学生さんの学びの様子

が紹介されました。

主役はあくまで訓練士学校の学生さん。

                       

でも、番組が始まると学生さんの隣に控える訓練犬に目が釘付け。

最初のシーンはプライムと一緒に入所したS胎セント君がスラロームを披露。

で、後ろには、プライムとそっくりちゃんがズラリと並び、

興奮度MAX。 うわぁ プライム?プライムなの?

(落ち着け落ち着け、、落ち着くんだ自分。)

この子たちはP胎? 

パズー?パレット?ポップかも?

画面に目を凝らすが自信が持てない。

なにしろ、みんなよく似ているのです。

                             

ブラックの子が一頭、、この子は誰?

レクチャーで共に学んだオリスちゃんかも・・。

                     

そして、中庭に移動して、

訓練士学校の1年生が訓練犬たちの集中をとる練習をしていました。

続いて犬舎に移動。

犬舎入り口に貼ってある

パピーウォーカーとパピーの写真が紹介され

犬舎の訓練犬の様子も映ります。

みんなとっても大人しくて、シッポを振ってじっとこちらを見ています。

騒いでいる子はいませんでした!

                 

そしてそして、ついにグルーミング室にカメラが移動。

グルーミング台の上には、ブラックと茶色の訓練犬が座ってます!

             

イターーーーッ!

                  

プライムです(感涙) 

Photo

プライムが学生さんと歯磨きしてます!

プライム、全然変っていません。うちにいたときとおんなじ表情。

ちょっと、崩して座る姿もそのまんま。

でも、うんとお利口さんになっていました。

うちにいた頃のプライムは、

台の上に、シットで大人しくしているなんてことはなかったでしょう。

病院の診察台の上で、獣医さんの顔を舐めようとして

何度も足を踏み外してたもの。

それが、カメラやスタッフが大勢いると思われる場所で

学生さんを信頼しきった様子で、落ち着いて、歯を磨いてもらってる!

Photo_2

オカーサン感激(ρ_;)

嬉し涙でかすんで

プライムが見えないよぉweep

               

で、石倉さんのお顔をペロリと舐めてご挨拶。

Photo_3

ありゃsweat01 性格は、変ってないね。

                             

最後の締めは、中庭で専修科の学生さんが代表して

アイマスクをつけて、訓練犬に誘導され

障害物を避けたり階段を上ったりの歩行を披露。

                      

何しろ生放送です。終了時間が迫っています。

失敗は許されない!

               

そこで、訓練犬代表として現れたのが

オルテガ君shine 

わずか2ヶ月の訓練期間で、立派に役目を果たしました!ブラボーヽ(´▽`)/

オルテガ君は、プライムと同期入所。

一緒に募金活動にも出た仲です(自慢( ̄▽ ̄) )

落ち着きはらった、見事な誘導でしたね(拍手)

              

ふぅ~、終わった

番組のエンディングテーマが流れると、

全身の力が抜けるのを感じました。

              

たぶん、テレビの前の訓練犬のパピーウォーカーのみなさん

同じ想いで、見たことでしょう。

そして、学生さんの親御さんも全く同じ気持ちだったのでは、、。

共感しますm(_ _)m

                

学校から戻ったミッチーに録画した番組を見せると

           

ミッチー:プライムだ!プライムだ!

          

と大喜び。

で、プライムが石倉さんの顔を舐める場面では

                 

ミッチー:ダメーッ そんなオジサン舐めちゃだめーー!

             

って叫んでましたsweat01

              

ミッチー:視聴者から、「あのかわいい子は誰?」って声が寄せられて

      プライムは、モデル犬にキャリアチェンジするかもねgawk

        (↑兄バカです。スルーしてくださいsweat01

                      

ミッチーのパピー日記より↓

******************

今日、NHKで盲導犬のことが出ました。

それで、なんとなんとなんと

プライムが出演してたのです。

はみがきの最中でした。

すごくいい子でした。

この様子だと盲導犬になりそうです。

******************

| | コメント (6)

プライムがテレビに出る?!

先週金曜日、プライム担当の訓練士Yさんから

お電話いただきました!

              

私:プライムは元気ですか?

 

Yさん:「元気ですよ~。でも、今日お電話したのは

    プライムのことじゃないんです・・」

                     

なんでも訓練センターが、テレビ番組の取材を受けるらしいんです。

番組の中で、犬舎の中もうつるんだとか。

で、入り口に貼ってあるパピーウォーカーとパピーの写真が

画面に出るかもしれないけどいいですか?という確認のお電話でした。

もちろん ノープロブレムです。 ってお答えしました。

(プライムも映るかもしれないしぃ~嬉しいheart04

と思ったら、Yさんが仰るには、

本当に、プライムが歯磨きしているところが

出るかもしれないんですって。

          

えぇっ 歯磨き?

          

私:プライムはうちで、

  歯磨きなんてしたことないですけどダイジョーブですかsad

               

舞いあがって馬鹿な質問をしてしまう私sweat01

           

Yさん:ダイジョーブです。

    犬舎では週に2~3回 歯磨きもしてるんですよhappy01

                

そういえばそうだったsweat01

前、犬舎見学でそんなお話を聞いてたわ。

                       

プライム 初テレビ出演かもしれません。

神様が、

「一目でいい!プライムの姿を見せてください」という

私の願いを聞き届けてくださったのかしらんshine

                    

日本盲導犬協会のホームページにも

詳しい記事が載ってます。

(一部抜粋)

訓練士学校の学生達が、奮闘しながら、

何をどのように学んでいるのかが紹介されます。

NHK総合テレビ「生中継 ふるさと一番!」

2009年6月8日(月)午後0:20~0:43

                       

お時間のある方は、ぜひ見てください!

(お時間のない方は録画でcoldsweats01

                    

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

                          

今日、アイラちゃんを訓練センターに送っていったんです。

そしたら、訓練センターの外壁がきれいになってました。

工事中だった足場もなくなってすっきりshine

                       

すごいね。金曜に来たときはまだ、工事中だったよ。

テレビ中継に間に合わせたのかなhappy01

                           

micchi-papa:きっと そうやなgawk

                  

NHKの機材を積んでいると思われるトラックも来ていました。

生中継でも、ちゃんと前の日から準備するんだ~w(゚o゚)w

「突撃!隣の晩ごはん」(←ヨネスケさんの)って感じではなさそうcoldsweats01

                        

アイラちゃんが帰ってしまって、さびしい我が家ですが

明日の番組を楽しみに、待つことにします。

                     

お散歩中のアイラちゃん↓

Micchipapa

ミッチーとアイラちゃん↓

Photo_4

| | コメント (10)

久しぶりのお散歩です。

ステイ2日目のアイラちゃん

昨日より大分リラックスしています。

でもね、今朝ケージを開けたら、

「あなたはだれですか?」って感じで、

しばらくじっと見てましたsweat01

普段私は、コンタクト。朝はメガネかけてたから

分からなかったのかも。 じ~っと見た後

「あぁっsign03 昨日のオバちゃんだわflair

って風に、シッポ振ってくれましたhappy01

                      

昨日は雨だったので、夕方のお散歩には行けず。

今日も朝から雨rain

アイラちゃん、窓のそばにダウンしてこの表情↓

Photo

アイラちゃんさぁ、こう言ってるのかもよ?

dog「アイちゃんのおうちでは、朝はお散歩に行くのよ。

  このお家の人は行かないの?」って。

                  

micchi-papa: でも雨だしなぁ・・。

          アイラちゃんちでは、

          雨の日でもお散歩にいくんやろか?

                      

雨が小降りになるのを待って、

プライムのレインコートを着せて

図書館まで行ってきました。

Photo_3

レインコートはアイラちゃんにはちょっと大きかったねcoldsweats01

Photo_2

午後からは雨も上がったので、

ゆっくりお散歩にいけました。

プライムが入所してから、

こうやってお散歩に出るのも

久しぶりです。

micchi-papaのお腹も引っ込むかな?

                       

犬のいる生活って健康的だなぁconfident

 

| | コメント (6)

充電中

我が家にステイの子がやってきましたnote

アイラちゃん、かわいい5ヶ月の女の子です。

ワンコのいる生活は、やっぱりいいですねlovely

そうそう、この感触dogこのニオイheart04  

クンクン スリスリ。

たっぷり充電しちゃいましょう。

                              

今日は、準備万端整えて訓練センターにお迎えに行ったのですが

痛恨のミスがひとつsad

実は、持っていったカラーが大きすぎたのですsweat01

プライムのカラーとリードを用意して行きましたが

アイラちゃんは思ってたよりずっと小さくて、プライムのカラーが

すっぽ抜けちゃったのです。 

センター内だったのでよかったsweat01

小さいのを貸し出しててもらって、無事帰ることができました。

                       

最初は緊張の様子で家の中をフンフンしてましたが、

30分もすると、すっかり慣れて

Photo

プライムのオモチャを見せるとお目目がキラキラshine

元気に遊びだしました。 

Photo_2

ホッと一安心ですconfident

                      

そうそう、アイラちゃんは、すごいんですよ!

ワン・ツーがバッチリ。

コールすると、100%してくれます。

まだ5ヶ月なのに、、、、なんてすごいんだろう。

オバチャンはもう、びっくりですよwobbly

                

夕方、ミッチーが帰ってきて第一声

                 

ミッチー:うわぁ 白いね!

             

プライムは、色が濃かったからねsweat01

プライムを見慣れた目にはアイラちゃんの白さが

まぶしいですhappy01

                      

ミッチー:お人形さんみたいだね。

                  

入所時のプライムの大きさ(27キロ)が記憶に残ってるので

アイラちゃん、体全体が華奢でお顔もちっちゃく感じます。

首のタルタルなんて全然ないんですもん。

可憐な少女shine って感じですね。

                 

見慣れないケージに入るのは、

ちょっと気が進まないようだったので、

ミッチーがお手本を見せています。

Photo_3

アイラちゃん、不思議そうに見てますcoldsweats01

でも、環境の変化に、さすがに疲れた様子↓

Photo_4

アイラちゃん用クッションも用意したのですが

暑かったせいか、フローリングの床の上に

ヘソ天でネンネしてました。

夜は、ちゃんとケージの中で寝てくれましたよ。

おやすみなさい。

明日また遊ぼうね。

| | コメント (4)

久しぶりの訓練センター

土曜日は、あいにくのお天気rainで、

予定されていたミッチーの学校の運動会は延期になりました。

そこで、今度ステイの子を預かるにあたって

必要な、犬具(サークル クレート ケージ)類を借りに

神奈川訓練センターまで行くことにrvcar

4月5日の委託式以来、久しぶりの訓練センターです。

あわよくばプライムの姿をチラリとでも見れないかしらと

犬舎のほうに目を凝らしましたが、

訓練犬の姿は見れませんでした。(`ε´)チェッ

                     

ま、それは仕方がないです。

だって休日で、しかも天気も悪かったしね。

こんな日に犬舎の外には出ないよね。

                

そうそう、久しぶりの訓練センターは

こんなことに↓なっていてビックリしました。

Photo

改修工事中らしいです。

工事の車や人が、たくさんいましたよ。

今回は外側をきれいにするのかな?

犬舎の中いる訓練犬は、

そう簡単に引越しさせる訳にはいかないし

内側を工事するとなったら大変でしょうね。

そんな時はいつでもお声を掛けてください。

プライムは、いつでも預かりますよ~heart01

                 

結局、生ワンコさんには一頭も会えませんでしたが

壁に貼ってあったPR犬の写真をみつけました。

かわいい笑顔に慰めてもらいましょう。

                 

「PR犬たちの写真と紹介文」 

Pr

知ってる子発見flair

                 

プルート クッキー ハニー ハッピー イレーネ

                        

は、体験デーで会った事があります。なんだかウレシイheart04

他にもこんなにたくさんのPR犬がいるんですね。

                      

あっ プルート君には「本日出勤中」のマークがついています。

お仕事ご苦労様ですm(_ _)m

             

写真もかわいいけど、添えられたコメントがGOOD!

Photo_2

たとえば

☆ハニーちゃん

「いつも元気いっぱいのおてんば娘!だってみんなに会えると

うれしくってついついはしゃいじゃうんだ!!」

             

☆ハッピー君

「顔がいつも悩んでいるように見えるのは、実は、

いろいろ考えているからなんだよ。だからよく首をかしげるよ」

                  

おもしろ~いヽ(´▽`)/

                

人(犬)となりが伝わってくるっていうか、

親しみ感じます。 

きっと、そばにいて犬の個性がよくわかっている人が書いたんでしょうね。

私が気に入ったのは、クッキーちゃんの紹介文。

クッキーちゃんは、体験デーで会ったことがあります。

訓練士さんが「お鼻の上による、シワが特徴です」って

言ってました。

             

☆クッキーちゃん

「最近、顔にしわがよってるよ!ってよく言われるの・・・。

いっしょうけんめい いろいろ考えているんだよぉ~!!」

         

クッキーちゃんのしわはチャームポイントなのよね(笑)

ハッピー君といい、クッキーちゃんといい、

考え深い子が多いようですwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ステイの準備はケージ クレート トイレサークルだけでいいのかな?

カラーとリードは、当日必ず持っていかなくっちゃね。

ほかに、忘れてることはないかしら・・

はじめてのステイウォーカー、

早く来ないかなnote

| | コメント (8)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »