« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

親バカな話ですいません

プライムが入所して、もう7ヶ月も経ちました。

現在、神奈川訓練センターで訓練を継続中、元気で頑張っているようです。

先週の金曜日、帰宅すると
留守電に協会からの着信履歴が残っています。

今はステイウォーカーもお休み中なので、これはプライム関係の
連絡に違いない!と、すぐにお電話しました。

プライムとは関係ない件でしたが、久しぶりに担当Sさんとお話をしました。
 

なんでも、神奈川訓練センターで映画の撮影をしていて、
その際犬舎内が映るので、入口に貼ってあるPWさんの家族写真が映るかもしれないけど
問題ないですか?とのこと。

そんなの全く問題ナッシングですよ~

訓練士さんの映画なんですよね?公開が楽しみですね。なんて話をして

                 

ついでに、プライムの様子も伺いました。

もしかしてプライムがうつったりしないんですか?

Sさん:それはないですね、もう出る子は決まっていますから。

後ろのほうでちょこっとうつったりとかは?

Sさん:もしかしたらそれはあるかもしれませんよ。

見に行ったら目を凝らして見てみます。

でも、きっとだれがだれだか見分けつかないだろうなぁ

                                

Sさんがおっしゃるには、プライムは、入所後もすくすくと大きくなっているようです。
     

入所時ですでに、27キロくらいありましたけど
手足がすらりと長くて、モデル体型が自慢だったのに、、。
どすこい体型になってたらどうしましょう。

と、私の心の声が伝わったのか、

Sさん「大きくなっているといっても、けっして太っているわけじゃないですからね」

              

と、すかさずフォローをいれるあたり、心配性なおばさんPWを
長く相手にしているだけのことはあります。

兄弟犬のパレットも現在、神奈川訓練センターで訓練中です。

ドルチェママのおっぱいを一緒に飲んだことや、
パピーレクチャーで訓練士さんの目を盗んで、お部屋の中を走りまわった
ことなんかを、思い出しながら、兄弟どうしで、支えあいながら頑張っていることでしょう。

長男パズー君は仙台の空の下で、そして富士宮で訓練中のきょうだいたちも頑張ってるかなぁ?

                

そうそう、ちょっと前に

犬舎担当の職員さんとお話ししたときに

「プライムもパレットも、ほんとに整った顔立ちで、美男美女ですよね。」

と、言われて 親ばかの心が大いにくすぐられました。

「そうでしょそうでしょ、そうなんですよ。昔からお顔が可愛いくって!」

            

と、お鼻がのびのび~。

しばらく↑思い出しては

「可愛いって言われちゃったぁ~heart04

 と喜びに浸っていたのですが

プライムは私が生んだわけじゃないので、私にも夫にも似ていません。

(まっ、言うまでもありませんが・・。)

            

映画の後ろで、主役を食うくらい可愛い子が出てたら、それはプライムです。

                         

下がパレット上がプライムの写真で~す↓

Photo

Photo_2

(あっ なんていう映画だっけ、題名聞くのを忘れてましたsweat01

| | コメント (4)

温泉に連れて行って

インフルエンザで学級閉鎖中のミッチーは、もう一週間以上、学校に行ってません。

                       

ミッチーと家でゴロゴロする毎日にも飽きたし、ここのところ涼しくなってきたせいか

肩凝りがひどい。

                

左肩を動かさないので、血液の循環が悪くなってるんだと思います。

「温泉行きたいな~sad

ミッチー:「学級閉鎖中は外に出るなって言われたよgawk

             

大丈夫、大丈夫♪

だってミッチーは既に新型インフルエンザにかかってるし、うつすこともうつされることもないじゃ~ん。

             

思い立ったらすぐ行動、お山にGo! 

昨日の夕方 タオルと着替えを持って温泉に出発。 

山中湖村には公営のお風呂が二つあります。

一つはお風呂に入りながら富士山がよく見える「紅富士の湯」

もう一つが「石割の湯」←こちらは、「紅富士の湯」より、こじんまりとした感じ。

        

今回は久しぶりに「石割の湯」でゆったりのんびり温まってきました。

「紅富士の湯」にはない、打たせ湯に当たって、肩もホカホカ(^^)v

売店で買った葡萄「甲斐路」300円也は 味が濃くて甘くて美味しかった!

もっとたくさん買ってお土産にすればよかったbearing

今日は朝から快晴ですo(^-^)o

Pa0_0450

ワンコがいれば、お散歩には絶好の日和なのにね~。

折角なので、ブラブラとお散歩しました。

 

大きな富士あざみの花が頭を重たそうに下げています。

子どものこぶしくらいの大きさです。

Pa0_0448

不思議な形のトリカブトの花も今が盛り。

                    

Pa0_0443

富士山は、いつの間にか上の方が白くなっていました。

↓逆光で分かりづらいかな?

Photo

太陽の陽射しがポカポカと暖かくて、気持ちがいい。

国道の気温計は16度です。

朝、部屋の中は10度でしたから、部屋の中の方が寒かったsweat02

そろそろワカサギ釣りの季節なんですかね。

ワカサギ型の釣り船が桟橋に止まってました。

Photo_2

天気もいいし、今日は何をしようかしらね~と考えていたら

micchi-papa「なんか喉が痛いねん、、カゼひいたかもdespair

え~っΣ( ̄□ ̄;

ま、まさかインフルエンザ?

大変!今 私は運転できないので、micchi-papaが熱を出したら

家に帰れないよ~

温泉の目的は果たしたことですし、早いところ帰りましょう!!

ということで、ちょっとあわただしい週末でしたが、無事帰宅しました。

micchi-papaは今現在、熱はなさそうです。

インフルエンザじゃないといいんだけどthink

 

| | コメント (2)

楽しかったね。また会いたいな。

台風18号の影響で、今日はミッチーの学校は休校です。

夜中に強い風雨の音で何度か目が覚めましたが、

今朝起きたら、風は強いものの、雨は止んでいました。

ベランダに置いていた高さ1メートルのポニーテールの

植木鉢が見事にひっくり返っています。

           

        

今、台風は北上中だそうですが、

今後、被害が広がりませんように。

                     

        

この台風が日本列島に接近しつつある一昨日

ニュースを見ていた時の会話です。

micchi-papa:中心気圧が945ヘクトパスカルかぁ、    

         最大瞬間風速60mやで。 

          

私:それって「すごく強い」っていう意味?

            

私は、こういう数字で表すものは、苦手です。

想像がつかないっていうか、イメージがつかみにくい。

それに比べてmicchi-papaは、数字のほうがピンとくるみたいで。

これは「理系の脳」とか「文系の脳」とかの違いなのかな。

それとも男と女の違いでしょうかね。

              

ところで台風の強さは、 強い<非常に強い<猛烈な 

で表されるんだそうですね。今回の18号は「非常に強い」。

「中心気圧945ヘクトパスカル」より、こっちのほうがピンとくる

私タイプの人のための表し方ですね。

     

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

                

今日は、家でミッチーとまったり。

遅い朝ごはんを食べて(今日はミッチーが焦げた目玉焼きを作ってくれました)

9月にお泊まりに来てくれたフーちゃん(仮名)の話に花が咲きます。

フーちゃん、どうしているのかなぁ。 

Photo

我が家にいたのは10日間。

それはそれは、人懐っこくて甘えんぼさん。

特に、私に一番なついてくれて、

いつも私のそばにピッタリくっついていました。

                

最初、訓練センターには、

micchi-papaが一人でお迎えに行ってくれたのですが、

連れて帰った時はmicchi-papaにべったりだったんですよ。

フーちゃんなりに

(この人について行かなくっちゃ)

って思ったのかな?

で、翌朝も、フーちゃんはmicchi-papaをピッタリとマーク。

micchi-papaが散歩に行こうとリードをつけると、

尻尾フリフリ、喜んで玄関を出て行ったのです。

しかし、いきなり降り出した雨で、家を出たところで逆戻り。

    

micchi-papa:「あかんわ 雨降ってきた。

雨止んだら散歩に連れて行ってあげて」

                           

と言い残して仕事に行ってしまいました。

フーちゃんは

                   

(おじさん、お散歩行くんじゃないんですか?!)

                         

って、とまどった顔で見送っていました。

そして、その日の夜、帰宅したmicchi-papaは、

私の左側に完璧なヒールでくっついて歩き回るフーちゃんを見て

                             

micchi-papa:「し、しまった、、、あさの散歩が敗因やったな

         あれで俺は信用を失った」

と、後悔したのでした。

↓私が、パソコンしているときはすぐ後ろで寝ています。

でも椅子から立ち上がると、気配を察して跳び起きます。

Photo

フーちゃんはね、呼び戻しが完璧なんですよ。

たとえば、大好きなおもちゃで遊んでいたり、骨ガム噛んでいたりしても

呼ばれたら ぴゅんdash ってやってきます。

あんまり急いでやってくるので、途中で壁にぶつかったりしますsweat01

                                     

ミッチー:フーちゃんの魅力は、どんくさいところ。

      そこが、かわいいんだよ ( ̄ー ̄)

            

ど、どんくさい、、それは、フーちゃんに失礼ですよΣ(゚д゚;)

なんというか、一生懸命健気なところが

「母性本能を刺激される」って感じなんです。

          

それから、フーちゃんはお水が大好きみたい。

フーちゃんを、お風呂場で拭き拭きしていたら、

洗面器に溜めていたお水の中に、

いきなり顔を突っ込んでブクブク・・。

最初はのどが渇いていたのかな?って思ったけど

水道の蛇口をひねると、流れの下に顔を持っていき

水しぶきを楽しんでいます。

                

ねぇねぇ フーちゃんって水遊びが好きみたいだよ。

水遊びに連れて行ってあげようよ。

             

その日は、朝から強い日差しが照りつけていて、

フーちゃんもとっても暑そうにしていました。

これなら、山中湖でもまだ水遊びができそう!

車を飛ばして山中湖へGo!

水を見ると、フーちゃんは、大喜びで

迷うことなく、お水にジャポーン。

Photo_2

見てください。この嬉しそうな顔↑

ミッチーも一緒にジャポーン。

私の目に狂いはなかったようで、フーちゃんは

レトリーブがめちゃくちゃ上手!

              

落ちていた木の棒を投げると、

見事な泳ぎっぷりで、拾いに行きます

              

なんとなんと、フーちゃんのすごいところは

潜水ができるんです!

水に沈んだ棒を探してプクプク 

ほらっ、フーちゃんのお尻しか見えないでしょ?↓

Photo_3

そして 水から浮き上がったフーちゃんの口には・・

ほうら、ちゃんと回収しましたよ。

Photo_4

フーちゃんカッコイイ!

何度棒を投げても、フーちゃんは大喜びで、

取りに行ってくれます。

ふと気がつくと、私たちの後ろにはたくさんのギャラリーが!!

どこかの大学生のグループみたいです。

フーちゃんが棒をとってくると

「おおっ!」「えらいなぁ」「かわいい~」という声が聞こえてきます。

20人近くいたでしょうか? フーちゃんのかっこいい泳ぎを

一眼レフカメラで写している学生さんもいます。

            

すご~い フーちゃん人気者です。

水遊び楽しかったね。

                 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。        

             

我が家にも慣れて、フーちゃんがいる風景が、すっかりなじんだ頃に

あろうことか、私が骨折し、入院。

             

ステイ半ばで、フーちゃんは訓練センターに戻りました。

入院中だったので、私は、ちゃんとバイバイも言えず、、。

もっともっと一緒に遊びたかったな。

思い出すと、フーちゃんに申し訳なくって

涙が出てしまいます。

フーちゃーん、ごめんね。

でも、通りすがり(?)の私たちにでさえ

信頼を寄せて、精一杯の愛情を示してくれる姿を見ていると

どこへいっても、かわいがられて幸せになるだろうなって思います。

人と一緒にいることが何より幸せな子たちです。

                  

盲導犬、キャリアチェンジ犬、PR犬、どんな道に進んでも

早く、ずっと誰かのそばにいられる生活を送ってほしいです。

| | コメント (6)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »