« 頼りになる人  | トップページ | 温泉に連れて行って »

楽しかったね。また会いたいな。

台風18号の影響で、今日はミッチーの学校は休校です。

夜中に強い風雨の音で何度か目が覚めましたが、

今朝起きたら、風は強いものの、雨は止んでいました。

ベランダに置いていた高さ1メートルのポニーテールの

植木鉢が見事にひっくり返っています。

           

        

今、台風は北上中だそうですが、

今後、被害が広がりませんように。

                     

        

この台風が日本列島に接近しつつある一昨日

ニュースを見ていた時の会話です。

micchi-papa:中心気圧が945ヘクトパスカルかぁ、    

         最大瞬間風速60mやで。 

          

私:それって「すごく強い」っていう意味?

            

私は、こういう数字で表すものは、苦手です。

想像がつかないっていうか、イメージがつかみにくい。

それに比べてmicchi-papaは、数字のほうがピンとくるみたいで。

これは「理系の脳」とか「文系の脳」とかの違いなのかな。

それとも男と女の違いでしょうかね。

              

ところで台風の強さは、 強い<非常に強い<猛烈な 

で表されるんだそうですね。今回の18号は「非常に強い」。

「中心気圧945ヘクトパスカル」より、こっちのほうがピンとくる

私タイプの人のための表し方ですね。

     

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

                

今日は、家でミッチーとまったり。

遅い朝ごはんを食べて(今日はミッチーが焦げた目玉焼きを作ってくれました)

9月にお泊まりに来てくれたフーちゃん(仮名)の話に花が咲きます。

フーちゃん、どうしているのかなぁ。 

Photo

我が家にいたのは10日間。

それはそれは、人懐っこくて甘えんぼさん。

特に、私に一番なついてくれて、

いつも私のそばにピッタリくっついていました。

                

最初、訓練センターには、

micchi-papaが一人でお迎えに行ってくれたのですが、

連れて帰った時はmicchi-papaにべったりだったんですよ。

フーちゃんなりに

(この人について行かなくっちゃ)

って思ったのかな?

で、翌朝も、フーちゃんはmicchi-papaをピッタリとマーク。

micchi-papaが散歩に行こうとリードをつけると、

尻尾フリフリ、喜んで玄関を出て行ったのです。

しかし、いきなり降り出した雨で、家を出たところで逆戻り。

    

micchi-papa:「あかんわ 雨降ってきた。

雨止んだら散歩に連れて行ってあげて」

                           

と言い残して仕事に行ってしまいました。

フーちゃんは

                   

(おじさん、お散歩行くんじゃないんですか?!)

                         

って、とまどった顔で見送っていました。

そして、その日の夜、帰宅したmicchi-papaは、

私の左側に完璧なヒールでくっついて歩き回るフーちゃんを見て

                             

micchi-papa:「し、しまった、、、あさの散歩が敗因やったな

         あれで俺は信用を失った」

と、後悔したのでした。

↓私が、パソコンしているときはすぐ後ろで寝ています。

でも椅子から立ち上がると、気配を察して跳び起きます。

Photo

フーちゃんはね、呼び戻しが完璧なんですよ。

たとえば、大好きなおもちゃで遊んでいたり、骨ガム噛んでいたりしても

呼ばれたら ぴゅんdash ってやってきます。

あんまり急いでやってくるので、途中で壁にぶつかったりしますsweat01

                                     

ミッチー:フーちゃんの魅力は、どんくさいところ。

      そこが、かわいいんだよ ( ̄ー ̄)

            

ど、どんくさい、、それは、フーちゃんに失礼ですよΣ(゚д゚;)

なんというか、一生懸命健気なところが

「母性本能を刺激される」って感じなんです。

          

それから、フーちゃんはお水が大好きみたい。

フーちゃんを、お風呂場で拭き拭きしていたら、

洗面器に溜めていたお水の中に、

いきなり顔を突っ込んでブクブク・・。

最初はのどが渇いていたのかな?って思ったけど

水道の蛇口をひねると、流れの下に顔を持っていき

水しぶきを楽しんでいます。

                

ねぇねぇ フーちゃんって水遊びが好きみたいだよ。

水遊びに連れて行ってあげようよ。

             

その日は、朝から強い日差しが照りつけていて、

フーちゃんもとっても暑そうにしていました。

これなら、山中湖でもまだ水遊びができそう!

車を飛ばして山中湖へGo!

水を見ると、フーちゃんは、大喜びで

迷うことなく、お水にジャポーン。

Photo_2

見てください。この嬉しそうな顔↑

ミッチーも一緒にジャポーン。

私の目に狂いはなかったようで、フーちゃんは

レトリーブがめちゃくちゃ上手!

              

落ちていた木の棒を投げると、

見事な泳ぎっぷりで、拾いに行きます

              

なんとなんと、フーちゃんのすごいところは

潜水ができるんです!

水に沈んだ棒を探してプクプク 

ほらっ、フーちゃんのお尻しか見えないでしょ?↓

Photo_3

そして 水から浮き上がったフーちゃんの口には・・

ほうら、ちゃんと回収しましたよ。

Photo_4

フーちゃんカッコイイ!

何度棒を投げても、フーちゃんは大喜びで、

取りに行ってくれます。

ふと気がつくと、私たちの後ろにはたくさんのギャラリーが!!

どこかの大学生のグループみたいです。

フーちゃんが棒をとってくると

「おおっ!」「えらいなぁ」「かわいい~」という声が聞こえてきます。

20人近くいたでしょうか? フーちゃんのかっこいい泳ぎを

一眼レフカメラで写している学生さんもいます。

            

すご~い フーちゃん人気者です。

水遊び楽しかったね。

                 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。        

             

我が家にも慣れて、フーちゃんがいる風景が、すっかりなじんだ頃に

あろうことか、私が骨折し、入院。

             

ステイ半ばで、フーちゃんは訓練センターに戻りました。

入院中だったので、私は、ちゃんとバイバイも言えず、、。

もっともっと一緒に遊びたかったな。

思い出すと、フーちゃんに申し訳なくって

涙が出てしまいます。

フーちゃーん、ごめんね。

でも、通りすがり(?)の私たちにでさえ

信頼を寄せて、精一杯の愛情を示してくれる姿を見ていると

どこへいっても、かわいがられて幸せになるだろうなって思います。

人と一緒にいることが何より幸せな子たちです。

                  

盲導犬、キャリアチェンジ犬、PR犬、どんな道に進んでも

早く、ずっと誰かのそばにいられる生活を送ってほしいです。

|

« 頼りになる人  | トップページ | 温泉に連れて行って »

ステイ ウォーカー」カテゴリの記事

コメント

ふーちゃんはパピーなんですか~?! 随分いい仔でびっくりです。
それに潜水するなんて・・ またまたビックリです。
そして天気がいいから・・って山中湖まで車を飛ばす、ミッチーファミリーにもビックリです。

ところで骨の具合はどうですか? 
前回の?さまは私でした。ごめんなさい!

投稿: イプマム | 2009/10/08 18:39

イプマムさま

先日のコメントはイプマムさんでしたか~。どうもどうもです。骨は「ちゃんとまっすぐに固定できてるぞ。順調だ」と、整形の先生、得意満面で仰っていました。でも、まだつながってはいないみたいで・・。毎日牛乳飲んで頑張ってます。
フーちゃんは2歳 CCであたらしいご家族が決まるまでうちで預かるはずでした。ワン・ツーはばっちりだし、いたずらも全然なくって、さすが!です。でも甘えっ子で「守ってあげたい」タイプです。家庭犬になったら、ものすごく可愛がられることと思います。今頃、どうしているのかな~。
山中湖は道志道を走れば、お金かからないし、2時間弱でついちゃうし、近い近い!(っていうか他の遊び場所を知らないんです。)

投稿: micchi-mama | 2009/10/09 09:40

お久しぶりです~!
そうでしたか…ケガの辛さとともに
ふーちゃんへの想いもあって・・ママさん
元気だしてくださいね。

ふーちゃんは、センターから家庭での楽しい生活に
一変して、嬉しかったでしょうね!
ミッチー家族に可愛がってもらったこと、一生
忘れないと思います(゚▽゚*)

プライムちゃんは神奈川かな?
オリスは仙台で,シーズンがきたようです、また(笑

そしてジェミーはいよいよ来月ママになる予定?です!

投稿: オリスママ | 2009/10/09 11:09

こんばんは。お久しぶりです。
ブログはいつも読み逃げですいません。
ステイウォーカーもいいですね~。
しかし、フーちゃんほどいい子がなぜにCC犬かと…。
水好きが高じて、CCだったのかしらね。
水遊び、川遊び、ニルスは経験しないまま入所しそうです。

投稿: てらママ | 2009/10/09 18:33

オリスママさま

あのかわいいジェミーちゃんがとうとうお母さんになるんですね!!楽しみですね~。ジェミーちゃんはまだオリスママさんのところなんですよね。出産は「孫」の誕生って感じですか bleah? 委託は来年かぁ・・・。ジェミーちゃんに似てたらお目目クリクリで可愛いだろうなぁ。
 
プライムはまだ神奈川にいるはずです。兄弟のパレットも一緒らしいから、さびしくないかな?

オリスちゃん、シーズン中は訓練できないのかな?それだとつまんないでしょうね。
訓練には支障ないのかな?パピーウォーカー中は、お散歩とかすごく気を遣いましたよね。

投稿: micchi-mama | 2009/10/09 23:04

てらママさま

ニルス君の様子は、いつもブログで見てます~。手足の長い体つきや、毛色とか、やっぱりきょうだい(プライムもピップパパです)似てるなぁ・・って。車に酔うところもそっくりです。P胎もみんな車酔いしてましたよ。
 フーちゃんは、ワン・ツーも呼び戻しもばっちりで訓練犬ってさすがだなぁって感心します。訓練士さんはどういうところで判断するんでしょうね。盲導犬になったとき、お仕事を楽しんで自然体で過ごせる性格とかが大事なんでしょうか。もしかしたらフーちゃんはいつも全力投球、一生懸命!!って感じですから気が抜けなくて疲れちゃうのかも? 難しいですね~thinkでも、一番向いている進路を選んでもらうのが、ワンコにとっても人にとっても幸せですもんね。 

投稿: micchi-mama | 2009/10/09 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頼りになる人  | トップページ | 温泉に連れて行って »