« おかえり~ | トップページ | 連休はお山へ »

プライム 共同訓練へ

今日、プライムが共同訓練に入りました。

プライムは訓練士さんに

「どう、盲導犬やる?」

って聞かれて

「うん!やってみる」

って答えたようです。

                   

2008年の3月1日は、プライムが我が家にやってきた日。

あれからちょうど2年が経ちました。

Photo

委託式の日、ドルチェママやきょうだい達と別れて、我が家にやってきたプライム。

さぞかし不安だったと思うけれど、すぐに私たちに馴れてくれました。

Photo_2

きっと、新しく出会うユーザーさんにも、すぐに心からの信頼を寄せることでしょう。

プライムのことだから、お耳をペッタンと倒して、尻尾をちぎれんばかりに振って

ご挨拶していることでしょう。

プライムならきっと大丈夫。

心配していないよ。

Photo_3

                     

さぁ これからが本番だね。 

プライムは、角や段差 障害物を教えるのが上手だと聞いたよ。

ユーザーさんに「Good Good」 っていっぱい褒めてもらってね。

お仕事を楽しんで、尻尾を振って歩くんだよ。

                  

私たちも遠くから見守っています。                 

これからもずっとずっと応援しているからね。

                     

共同訓練が無事進みますように、、。

どうかこれからも安全に歩けますように、、。

                          

盲導犬の神様、初心者マークをつけた盲導犬達を

優しく見守ってくださいね。

                        

 *約2~4週間、ユーザーさんが盲導犬と一緒に歩くための練習をする事を共同訓練といいます。

 訓練センターに宿泊して犬の世話や、指示語の出し方などの基本的なことや、実際に町の中を歩く訓練を行

 います。最後には家に帰っての訓練があります。   日本盲導犬協会「盲導犬の訓練と仕事」より

|

« おかえり~ | トップページ | 連休はお山へ »

訓練犬」カテゴリの記事

コメント

プライムちゃん、盲導犬になるって言ったんですね!
おめでとうございます。
PWとして、いろんな思いがあるとはおもいますが。。。
ユーザーさんは初めて盲導犬をもたれる方なのかな?
近くの方なのかなどなど、イロイロ気になりますね。
どうか、プライムちゃんが元気で頑張ってくれますように!
いつも西の空から祈っています。

投稿: リバー家ママ | 2010/03/02 09:19

リバー家ママさま

プライム、きっと盲導犬のお仕事が楽しかったのですね。訓練中もとってもいいお顔をしていました。
連絡をもらった時には、ちょっぴり寂しさもありましたが、ハーネスを付けてユーザーさんと歩くプライムを想像すると感無量です。
病気や怪我をせず、とにかく元気に過ごしてほしいです。
リバー家には次のパピーちゃんがやってくるのかな? 
 

投稿: micchi-mama | 2010/03/02 15:01

こんばんは
プライムちゃん、おめでとう!
プライムちゃんもイール達と同じ道を選んだんだね。
共同訓練も楽しみながら、頑張ってね♪

micchi-mamaさん
じつは先月下旬に犬舎見学の機会があり、プライムちゃんに会えました!
残念ながら写真は撮れませんでしたが、とっても元気そうでしたよ♪

ここまできたら、無事、共同訓練を終えて、ユーザーさんと幸せをつかんでもらいたいですね!

投稿: hoyashi | 2010/03/02 20:42

富士ハーネスでプライムちゃんとオパールが初めて出会った日が思い出されます。
そしてその2頭が偶然にも同じ日から共同訓練なんて・・・。

いつかユーザーさんの集う会などで、盲導犬同士として再会できる日があるでしょうか?

投稿: オパール母 | 2010/03/03 13:09

hoyashiさま

プライムに会ったのですね!元気でしたか?!よかったconfidentプライムは入所からずっと移動がなく、共同訓練も神奈川なんですよ。近くに居るんだと思うとそれだけでも嬉しいです。

パートナーと初めて出会って、お互い息の合う歩きができるようになるまでは、時間がかかるのでしょうね。きっと大丈夫だと思うけど、なんだかドキドキしてしまいます。順調に進みますように。 

投稿: micchi-mama | 2010/03/03 22:51

共同訓練ですかぁ・・ もうすぐ卒業ですね~ ユーザーさんは近くのかたなのかしら? 協会のイベントでバッタリ! なんてことあるかもしれませんね。
盲導犬の盾が届く日も近いですね。
プライムちゃんが選んだ道ですもんね。。。いつまでも元気で幸せに暮らしてほしいです。
おめでとうございます。(気が早い?)

投稿: イプマム | 2010/03/03 22:58

オパール母さま

富士ハーネスで、オパールちゃんに出会った日、今でもはっきり覚えています。
PR犬のデモを見て、なんて偉いのかしら、、。いつかプライムもこんなことができるようになるのな~って。まさかこんな日が来るとは思ってなかったよね。

オパールちゃんもプライムも、成長したんだね。でも、私の中では、いつだって、パピーの頃のままのプライムですconfident 

投稿: micchi-mama | 2010/03/03 23:03

イプマムさま

ありがとうございます。
待っている間は、あれこれ考えては気持が揺れ動く日々でしたが、今はプライムの選択は間違いないんだと思えます。 
「盲導犬プライム号」って写真もらえるのかな?
気が早いですかねcoldsweats01

イプ家のパピーちゃん楽しみですね。ブログ楽しみにしていますheart04

投稿: micchi-mama | 2010/03/03 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかえり~ | トップページ | 連休はお山へ »