« 予防接種とお兄ちゃん | トップページ | イルミリオン »

マイクロチップ

二日続けて注射はかわいそうかなぁ、と思ったけど

土曜日、マイクロチップを入れに、

地元の獣医さんの所に行ってきました。

プライムがお世話になった獣医さん。

これからは、ハートもよろしくお願いします。

ハートは診察台やグルーミング台を前にすると

自分から跳び乗ろうとするんですよ。

そう教えられているんでしょうね。

この日も、台に前足かけて「やる気」を見せてました。

でも、思うようには跳べなくて、一回踏み外したことがあるんです。

だから、抱っこで乗せます。

怪我したら怖いからね。

でも そのやる気がエライ!と、思う。

Photo_3

マイクロチップは、注射で首のところに注入します。

結構 太い針なので、見ていると痛そうだったけど

ハートは ヒン とも泣きませんでしたよ。

首のタルタルは、だて じゃないのね。

ちょっとだけ周囲の毛を剃りました。赤いのは注射の痕。

Photo_4

マイクロチップを入れている子に、 このリーダー↓

(読み取り機)をあてると、数字を読み取ることができます。 

Photo_5

読み取れるのは番号だけです。

飼育者の情報などは、この個体識別番号と共に登録申し込み書に書いて

送付します。(封筒は獣医師会宛てになってました)

送られた情報はデータベース化され、もしハートが迷子になったりしたら、

読み取った人が、番号を照会すれば、我が家に連絡が取れるわけです。

なるほど なるほど そういう仕組みですか。

ところが!

獣医師さんから、衝撃的な事実を聞くことに。

マイクロチップの普及率はまだとても低くて、しかも

この読み取る機械を持っていない保健所もあるらしい。

そんなぁ・・。

迷子になったら、連れて行かれるのって、そういうところですよね。

入れてても読み取ってもらえないんじゃ 意味なくないですか? 

うーーむ。

もうちょっと、行政も普及のために力を入れたらいいのになぁと思いました。

もし、震災などがあったら、帰りたくても飼い主さんの所に戻れないペットが

たくさん出ると思います。

そんな時、役に立つと思うんだけどね。

それになにより 飼い主さんの、責任を明確にできて、安易に飼育を放棄する人が

少なくなるのでは?

            

かかった費用は、登録料込みで5000円ちょっとでした。

     

そうそう、

リーダーで読み取るとき、番号と一緒に、体温も測れるようになっているんですよ。

        

わたし:「じゃぁ ハートが健診受けるときは、お尻で体温測らなくていいんですねhappy01

      

獣医さん:「いや、、それが、、

      うちで マイクロチップを入れた子は、ハートを含めて4頭しかいません。

      実際問題、ハートが健診にきたとして、わざわざリーダーを取りに行くかというと・・。

      たぶん ぼくは体温計をお尻にいれてしまう と思いますcoldsweats01

        

だ、そうです il||li _| ̄|○ il||li。

まぁ、仕方がないか。

(ハートはマイクロチップ入ってなかったけど、今、協会の子たちは、

たぶん入ってるんじゃないかな?と思います。)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ハートが、日記をつけはじめました。

よかったら見てください↓

Good Heart 810

|

« 予防接種とお兄ちゃん | トップページ | イルミリオン »

ハート」カテゴリの記事

コメント

どーもー、お久しぶりです。
スパイクのPWです。

プライムの盲導犬デビュー、ハートちゃんの養子縁組おめでとうございますhappy01

わがやの近状報告は、スパイクは待機状態なのかな。
ご存知かと思いますが、繁殖犬としてウィングが戻ってきました。そしてうちも8月になぜかウィングの転居手続きをしてますの???
養子縁組してはいないのですが、よくわかりません。
マイクロチップは入っているのかしら。
動物病院へ行けばわかるのかしら?
確認してみたいとおもいます。

ボラミーでお会いできるかな?
これからもよろしくお願いします。

投稿: スパイクママ | 2010/11/30 09:55

スパイクママさま

ウィング君のことは、いつもブログで見てますよ~。あのちっちゃかったフリフリ君がずいぶん立派になって、、と目を細めながらconfident

ウィング君も転居届を??そうなんだ?
繁殖犬っていうのは、ハートとはまた、ちがうのでしょうけどね。
マイクロチップ、プライムのとき、入ってるってきいたことがあるんだけど。ちがったかな?獣医さんで、リーダーを当てればすぐわかるし、協会に確認するのが一番確実かな。うちは養子縁組の手続きの時に確認したよ。
マイクロチップは少し前まで、データベース化している所が複数あったりで、使いにくかったみたいね。

ボラミー参加しまーす。よろしくね!

投稿: micchi-mama | 2010/11/30 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予防接種とお兄ちゃん | トップページ | イルミリオン »