« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

2010年12月

プライムの3さいバースデー と 桃犬

プライムへ

3歳のお誕生日おめでとう。

今年は、プライムにとって特別な1年だったよね。         

3月に盲導犬デビューして、

ユーザーさんに信頼され、愛されて暮らしている様子を聞いているから、

とっても安心しています。

お誕生日は、みんなにお祝いしてもらったようですね。

これからも ずっとずっ と、元気に歩き続けて欲しいという

願いを込めて、私たちもケーキでお祝いしました。

  「ハッピバースデー プライム!!」

Happybirthday_2

お誕生日プレゼントの、マナーコート、サイズは合ったかな。

プライムに似合うといいなって思いながら楽しく作ったよ。 

↓(モデルはハート)

Photo_2   Photo

みんなで 吹き込んだメッセージカード、ミッチーの声がすっかり

変ってしまったから、プライムには分からなかったかもね。

でも、中身は全然変わってないから、安心してね。

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ケーキの後ろの写真立ては、盲導犬として認定されたあと、

協会から送られてきたものです。

共同訓練で山下公園に行ったときに写したものだそうです。

写真のプライム、ハーネスを付けて、張り切ってる感じがしませんか?

とってもいい表情。 

盲導犬プライム号 って書いてあって  

下のほうには、認定番号が2つ並んでいます。

プライムは、ユーザーさんご夫婦二人を誘導する、タンデム歩行を

しているから?

たぶんユーザーさん一人につき一つ、番号がつくのでしょうね。

                         

        snow  snow  snow                  

誕生日を前に、プライムに関係する嬉しいニュースが舞い込みました。

「プライムが新聞に載っているよ」って、協会のボランティアさんが

見つけて記事を送ってくださったのです。

                         

記事は プロゴルファーの上田桃子選手が盲導犬育成を支援している

桃犬プロジェクトについて。

実は、プライムは「バーディ」という名の桃犬で、桃犬プロジェクトが開始されてから

プライムが2頭目の盲導犬誕生だったそうです。

                       

桃犬出身の盲導犬プライムと上田選手が、初めて対面したというのが今回の記事。

プライムの写真も載っています。インターネットでも探してみたら、、

あったあった!! 

                 

会いたかった!桃犬成長に桃子感動

桃子 「桃犬」出身盲導犬利用者の声に感激

              

わぁ プライム どれも かわいく写ってるheart01

ゴルフ、全然やらないし、見ても分かんないけど、

私、上田選手のファンになりました。

桃子さん 応援してます!!

桃犬って「ももいぬ」だとばかり思っていたのですが

「ももけん」って読むんですね。 

あちこちで 「プライムって、ももいぬなんですよ~」って言っちゃったョsweat01ハズカシ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ハートの日記 更新中。

よかったら見てください↓

Good Heart 810

| | コメント (6)

ハートが来て1年目のクリスマス

ハートがうちにやってきたのは

ちょうど1年前

去年の12月24日です

                     

島根あさひ訓練センターから

足の治療のために神奈川にきていたハート。

                    

その頃、プライムはまだ訓練中で

我が家は、犬恋患いを、一時預かりワンコ達に癒されておりました。

しかし 私がまさかの肩骨折。

犬のお世話ができない! ステイウォーカー中断!という事態に。

そのころは、個人的にいろいろいろいろあって、心も体も憔悴しきっていました。

                     

そんなとき 協会のMさんが

「お体いかがですか~?」と

お電話をくださり、

「犬が居ないのでさびしいです。家にひきこもっています。」 

と訴えたところ

「お宅にぴ~ったりの子が居ますよ」

                      

って、紹介してくれたのがハートでした。

ハートも ギプスを付けていて療養中の身。

お散歩も運動も少なめで

人とペースを合わせて歩くのが得意で 引っ張りなし

という、

怪我した私でもお世話できる、我が家にぴったりの条件でした

                             

クリスマスイブにやってきたハートは

サンタさんが運んでくれたプレゼントpresent

だったのです。

                 

↓去年のクリスマス

Photo

そして ステイ中に、ハートは、PR犬を引退。    

我が家の家族の一員として、正式に迎えることになったのでした。         

神奈川に来るまでは、島根の職員さんと一緒に暮らし

一緒に出勤して、PR犬として働くという生活を送っていたハート。

うちの生活は、刺激がないんじゃないかしら?

家族相手だけじゃ 物足りないのでは?

                      

↓来たばかりの頃 ミッチーに遊ばれるハート

4

              

と、心配していましたが

そこは 適応力ばっちりのラブラドール。

のんびりのご隠居暮らしもすっかり板につきました。

今年はハートが正式に家族の一員になって

初めて迎えるクリスマスです。

クリスマスには                   

島根でハートと一緒に暮らしていたFさんから

あたたかいメッセージとプレゼントが!!

              

↓ハートが着ているお洋服

Fさんの手作りなんですよ

Photo_2

ハートは、大喜びで 洋服の匂いを、フンフンフンフンと

お鼻を擦り付けるようにして長い間、嗅いでいました。

島根のこと Fさんのこと思い出していたんだね。

ハートは、生まれてから、7年半、出会った人達から

たくさんの愛情を注いでもらって生活していたのでしょう。

住む場所 環境は幾度か変ったかもしれないけれど

人のそばに居るのが大好きで、人を信頼しきった姿を見ていると

ハートはその場所その場所で、 愛情豊かに幸せに

暮らしてたんだなぁって思います。

          

                     

Pap_0419

我が家に来てくれてありがとう。

楽しい思い出 これからもいーっぱいつくろうね

よろしくね  ハート  

p>゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ハートの日記 更新中。

よかったら見てください↓

Good Heart 810

                         

| | コメント (2)

やっちゃった

ハートは、最近 獣医さんに通ってます。

Photo

今年の初めに 左足の靭帯損傷で手術。

そのあとは順調によくなっていて 痛みも全くなくなっていたのに

今回は、後ろ右足を痛めてしまったようです(泣)

                            

きっかけは ドッグラン。

12月に入って 「富士ハーネス」に連れていったときに、

併設のドッグランに行ったんです。

ドッグランは ハートがうちにきてからは初めてです。

            

「シニアになると、ドッグラン連れて行っても 走らない」

                  

と聞いていたので 

ハートももう7歳だしね、、

そこらへんを ウロウロして おしまいかもね 

なんて思ってたら

                                           

リードはずしたとたん 弾丸のようにぶっ飛んでいきました

Photo_3

micchi-papa:「ロケット スタートやなsweat01

                              

ほかのラブちゃんの飼い主さんが投げたボールを

追いかけて猛ダッシュ

誰よりも早くボールに追いつきます・・

Photo_4

ビックリ! 

ハート 若い!

                  

ホントに楽しそうに走ってました。

Photo_5  

でも、心配になってきたので 途中でstopさせて、強制退場。

その直後は何ともなし。

でも 家に帰って お昼寝から目覚めたら 足を引きずっていたのでした。 

やっちゃった~(lll゚Д゚)

                        

「ドッグランはやめたほうがいい」って

言われてたんですよね  il||li _| ̄|○ il||li

                              

でも 普段、お散歩で かなりの距離を歩きこんでいるので

大丈夫かな~って 油断してしまった。

                  

                     

翌日 獣医さんへ。

そんなに重症ではなさそうだけど、急な運動で 

関節に負荷がかかったのではないか ということでした。  

                     

今は、かなり良くなってきて 

普段は問題ありません。

寝て起きた直後などに足をかばって歩きます。

でも 数メートル歩くと平気になるのです。

人間も、年とると こういう症状ありますよね。

                                     

先生と相談して 関節炎の症状を改善するという注射(カルトロなんとかっていう薬)

を 1週間に一回×4 1クール打つことにしました。

劇的な改善というのではないですが、効果があると報告されてるそうです。

                           

ドッグランはもう 無理か・・

他のワンちゃんと遊んで あんなに 楽しそうだったのに・・

ボール遊びが大好きなのになぁ・・

                         

ちょっと ショックだわ。

                        

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ハートの日記 更新中。

よかったら見てください↓

Good Heart 810

                         

| | コメント (4)

週末 朝風呂

週末 金曜の夜にお山に行ってきました。

中央高速に乗ったのが22時。

ETC平日夜間割引が適応されたのか

料金は、今までで一番安い900円!でした。

高速道路もスイスイと空いてて1時間半で到着です。

           

安いし空いてるし、いいんだけど、

夜は寒いのが、難点です。

この日は湖畔の温度計で1℃・・

冬場は、水抜きもしているので 凍てつくような寒さの中

水出し作業をしなきゃならないのもちょっとつらい。

(やるのは micchi-papaですが。)

                    

しかし がんばって 夜来た目的は

土曜日に「紅富士の湯」の 朝風呂 にはいるためです。

12月~3月の土日は、紅に染まる紅富士を見ながらお風呂に入ろう!の

イベントで朝6時から朝風呂に入れるのです。 

4日の日は オープニングイベント。

ワカサギの天ぷら しじみの味噌汁 おもち が 無料でふるまわれ 

紅富士の湯オリジナルタオル と ヒノキ石鹸が タダでもらえる!

これはもう 絶対行かなきゃ。

                             

土曜の朝、眠い目をこすりながらお山の家をでて

まずは湖畔で紅富士をみてから、お風呂に入ることにしました。

日の出の直前 雪を被った富士山が ほんのり赤く色づきます。

Photo_2

富士山の右手裾野後方に見える南アルプス↓

空が 紫~ピンク~水色のグラデーションに染まって

これまた美しかったです

Photo_3  

                  

早起きしたので おなかがすいてしまい

温泉についてすぐ ワカサギの天ぷらと味噌汁をいただきました。

屋台も出てましたよ 。

Photo_6 Photo_7 

冬は晴れて、美しい富士山が見られる日が多いので

これから山中湖方面に行かれる方は「紅富士の湯」が

お勧めです。

銭湯の壁のペンキ絵ではなく、本物の富士山を目の前に

してお湯に浸かれます。

ただ、外に出るととっても寒いです。 

わたしは、朝風呂のあと、湯冷めして調子悪くなりました(u_u。) 

| | コメント (0)

懇親会に行ってきました

今日は 家族みんなで ボランティア懇親会に出かけてきました。

神奈川訓練センターの会場に 人190人+犬50頭が集まると聞いて

びっくりです。

でも 犬が50頭もいる割には、意外と静かでしたよ。

盲導犬パピー キャリアチェンジ犬 繁殖犬など、

集まっている子はそれぞれですが、

パピーの頃から、いろいろな場所に慣れさせるように、

育てられているからでしょうね。

会場は12テーブルに分かれての、立食形式でした。

Photo_3

おいしいものがテーブルの上に並んでも、ハートは

お行儀よくしてくれて助かりました。

               

人が挨拶する横では、犬たちもご挨拶

Photo_4

パピーちゃんは ベーネちゃん

こんな ちっちゃい子 街では まず出会えません。

かわいい~

うちに連れて帰りた~い。

パピーウォーカーまた やりたくなっちゃうな。          

                           

プライムのパパ ピップにも久しぶりに会えました!

プライムが盲導犬として元気に楽しく歩いていることを

報告しました。   

ピップパパは 現役繁殖犬として、活躍中です。

飛行機に乗って出張することもあるんですって。

 飛行機・・出張・・

なんか すごく かっこいいです~

Photo_2

笑顔のまぶしいイケメン男子フーガ君↓

こちらもピップ君のお子です

Photo_5

そうそう、

ハートは 概ねお利口さんにしていましたが、

一回 ワンワン吠えたことがありました。

どうしたのかいなと、ハートの視線の先を見ると・・

micchi-papaが、フーガ君をなでていたのでした。

ハートったら、フーガ君に やきもち妬いたみたいです。

                        

「ねぇ あなた うちのパパに なにかご用かしら?」

2

          

ボランティア懇親会恒例の 大ビンゴ大会もありました。

テーブルごとの団体戦

豪華景品がもらえるというので、たいへん気合いが入りましたが

12テーブル中、まさかの最下位。

最後まで だれもビンゴが出ないって

どんだけついてないグループだ il||li _| ̄|○ il||li

                              

ミッチー: 「ハート お願いだからビンゴ当ててよ~(泣)」

201012054

                      

                             

帰りに 1階で 島根訓練センターのSさんを発見。

ハートが島根PR犬時代にお世話になった職員さんです。

ハートは、Sさんの姿を見つけるや否や、ダッシュで近づき

尻尾をプロペラみたいに回してピョンピョンと跳びついていました。

覚えてるんですね~

ミッチー:「シッポのふりが 全然 ちがうね・・」

                  

そんな様子をみると ちょっとジェラシーを感じちゃうわ。

                        

・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                       

たくさんのボランティアさんとお話をすることができて、楽しい1日でした。

ハートやプライムを通じて知り合った方とは、本当に

リラックスして話せるのが不思議です。

仕事やPTA関係だと こうはいきません。

背伸びしたり 肩肘張らずにいられるのは

ボランティアという、横のつながりだからなのかな?

居心地が良い場 というか 温かい場所です。

また来たいなぁ また会いたいなぁ って思うんですよね。

                                     

過去最高の参加者数ということで さぞ準備が大変だったことと思います。

主催のボランティア委員さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

                    

    ~おまけ~     

ビンゴには至りませんでしたが たくさん景品をいただきました~

そのうちのひとつ 茶そばを 夕食に。

おいしかったです!

Photo_7

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ハートが、日記をつけはじめました。

よかったら見てください↓

Good Heart 810

 

| | コメント (2)

「災害に備える」を考える シャンプー 

朝からものすごい雨で、雷もゴロゴロなっていて

びっくりしました。

晴れてきてからも、一日風が強くて、嵐のようです。

気温は、上がって 東京は23度ですって。 

へんなお天気ですね~

          

                 

きょうは ハートをシャンプーしました。

ハートは、

「シャカシャカするよ~」

っていうと、自分からお風呂場にむかいます。

シャカシャカ っていうのは、我が家ではブラッシングのことです。

              

              

ブラッシングをしてから、そっと洗面所の扉をしめて

「シャンプーもしようね」って言ったら

ハーちゃんが えっ?!って あせった顔。

201012032

シャンプーはそんなに好きじゃないみたいです。

                       

                    

ハーちゃんの毛は、写真では分からないかもしれないけれど

すごくフワフワなんです。

やわらかーい毛並みがチャームポイントだから、お手入れしっかり

しなくちゃね。

    

                   

アワアワ 念入りにシャンプーを 泡だててっと。

そんな 情けない顔しないで~

Photo  

そして ここで 

ハプニングがおきました。 

   

              

さぁ 流しましょうね、とシャワーの栓をひねったら、

             

あれっ お湯が、出ない(汗)

               

なになに?水も一滴も出ないんですけど~。

地震?雷?嵐のせい? 災害ー?

                

頭がパ二クり、オロオロ。

こんなアワアワじゃ、避難もできないよ!っと

とりあえず泡だらけのハーちゃんを、タオルで拭いて

                  

でも こんなヌルヌルのまま置いといたら、お肌が荒れちゃうよぉ(涙)

とあせっていたら、外からカンコン 工事の音。

                

そういえば

「水道メーターの取り換えで、断水するらしいよ」って

1週間くらい前にmicchi-papaが言ってたような、、?

水道局のお手紙を確認すると、

                       

「12月2日から3日のどこかで10分~20分断水」

これだこれだ!

わたしたち なんて間が悪いんだぁっ。

でも 待ってたら 出るらしい、、よかった、、。

           

ハーちゃん ビショビショsweat02 

ごめんよ もうちょっと辛抱してね。

Photo_2

ハーちゃんとふたり、お風呂場でじっと待つこと10分(長く感じました)

シャワーが出た時は、ホントありがたかったです。

                 

     

ざっと ドライヤーで乾かして

Photo_3

            

ほーら ピカピカ。 

Photo_4

      

      

お水って、蛇口ひねれば出るものだと、

当たり前のように思っているけど、

出なくなったらホント大変ですね。

              

  

災害に備えて、人間の分だけでなく

ハートのフードやお水も備蓄しとかなきゃいかんなぁ、、

と改めて考えさせられた一日でした。

              

| | コメント (0)

イルミリオン

「イルミリオン」  ~ 関東最大級 200万球の光の祭典 ~

Photo

きれいなイルミネーションを見に

さがみ湖 プレジャーフォレスト(前の相模湖ピクニックランド)

に行ってきました。

ワンコも入場OKです。

              

さすが、関東最大級 200万球のLEDランプ

まばゆいばかりの光に溢れてました。

「お花畑」

Photo_2

「光の海」

Photo_3

色合いがテーマによって違ってて、素敵です。

光の中を斜面の上まで続く通路を歩いていきます。

                     

リフトやメリーゴーランド 観覧車など 一部アトラクションも

楽しめます。

大型バスが何台もとまってて大勢の人が来ていました。

                    

                   

micchi-papaは、ずーっと

「まぶしい まぶしい 目に悪い」

ってブツブツ。

ミッチーは、ずーっと 

「なんか食べようよ おなかすいたーー!」

って言ってた。

ハートは、ずーっと

足元で、枯れ葉や枝をパクパクしてた。

            

                  

結構急な斜面なのと、上はキラキラしてるけど、

足元がうす暗くて見えにくいので

歩くときは要注意です。

                       

若い恋人同士には、とってもロマンチックで、おすすめです。

            

                

いいなぁ 若いって。

              

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ハートが、日記をつけはじめました。

よかったら見てください↓

Good Heart 810

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »