« 毒のある植物 | トップページ | プライム、おかえりなさい!  »

おたんじょうびおめでとう

きょうはプライムの4歳の誕生日です

プライムが盲導犬になって1年と9カ月

ユーザーさんはご夫婦でプライムと歩く、タンデム歩行をされています

   

それはそれは かわいがってもらって うちでは よく

         

「プライムはお姫様のようだね~」

って 話しています

  

プライムは 

いろんなところに 出かけて

盲導犬としての経験を積んでいるようです

  

人も大学を卒業しただけでは、社会人として通用しないように

プライムもこの1年と9カ月でさまざまな場面を通して

一人前の盲導犬に成長していってるのだと思います

  

プライムは、 これからも

電車に乗って 飛行機に乗って

レストランにも旅行にもコンサートにも 

ユーザーさんの体の一部になって ユーザーさんと

歩き続けることでしょう

  

201112272

20111227

  

補助犬法で 交通機関 宿泊施設 レストランなどは

補助犬を受け入れることを義務付けられているとはいえ

盲導犬や介助犬を連れたユーザーさんたちが

飲食店などで 受け入れを拒否されることも まだまだあるようです

  

盲導犬が一緒だからという理由でユーザーさんの行動が

狭まってしまうなんて悲しすぎますweep

           

いつでも行きたいところに行きたい時に出かけられる

当たり前のようだけど これが守られるって 

人間として とっても大切なことだと思うのです

                

プライムたちがどこでも、あたたかく

迎え入れてもらえる社会になりますように・・。

          

プライムは 盲導犬のお仕事が大好きだそうです

ユーザーさんが 身支度を始めると

行くんですか?行くんですか? さぁ 行きましょう!

と シッポをフリフリ 張りきっちゃって大変なんだとか

             

近所の方々にも、

名まえを覚えてもらって

とってもかわいがってもらっているようです

                          

みんなにかわいがってもらって プライムは幸せものだねconfident

                              

今年も プライムに マナーコートを贈りました

201112273

裁ち方 間違えちゃって 袖がみじかくなってしまいsweat02

別布で付け足しました 

だから 先だけ 色が違ってるsweat01

             

モデルは ハート

ハートは小柄だから、ぶかぶかです↓

201112274_2

来年(こそ)は 失敗しないように作るね!

4歳 おめでとう!

|

« 毒のある植物 | トップページ | プライム、おかえりなさい!  »

盲導犬」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

「プライムちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!
ユーザーさんとの信頼関係はもう万全だね。
自動車や自転車に気をつけて歩いてね。」
 
プライムちゃんは年齢も盲導犬デビューもイールと近いので、プライムちゃんが盲導犬のお仕事を楽しんでいると聞くと、きっとイールも同じだろうとうれしくなります。
今頃は、micchi-mamaさんお手製のマナーコートを羽織って颯爽と歩いていますね♪

良いお年を!

投稿: hoyashi | 2011/12/30 11:02

hoyashi様

イール君も震災があって大変な年でしたが、ユーザーさんとの絆もさらに深まってることでしょうね。

プライムの写真を見ると、ユーザーさんと一緒の写真は本当にいい顔してるんです。 そんな顔を、新しい年もたくさん見せて欲しいなと思います。

ダイ君とココアちゃんの関係、新しい展開があるのでしょうか?韓流ドラマのように?目が離せませんね(笑)また報告楽しみにしてまーす。
良いお年を! 

投稿: micchi-mama | 2011/12/30 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毒のある植物 | トップページ | プライム、おかえりなさい!  »