日記・コラム・つぶやき

毒のある植物

20111112

秋の散歩は 暑くもなく 寒くもなく気持ちがいいです。

週末は、のんびりと散歩を楽しみます。

ハートも気持ちよさそう。

わたしたちがきれいな紅葉に足を止めて 写真を撮ったり

景色を楽しんでいると

201111126

となりでハートが何やらボリボリと口にしています。

東京の道路とちがって、お山には小枝や木の実が

ゴロゴロ落ちているのですが、ハートは目を離すと

拾い食いをするので困りものです。

秋だとドングリとか、少し前だと野イチゴとか

瞬時にパクッと口に入れてしまうのですbearing

先日、道を歩いていて

きれいなオレンジの実をつけた木を見つけました。

201111123_2

とっても きれいな実でした。

この時は

「あれ、なんだろうね~」と話していたのですが

後日、ある方のワンコブログを拝見していて

「イチイ」の木だということが分かりました。

別名「アララギ」ともいうそうです。

寒冷地に育つ樹木で

実は食べると甘みがあるそうですが、

種には有毒のアルカロイドのタキシンが

含まれていて、種ごと飲み込むと中毒を起こすそうです。

たくさん食べると呼吸困難や心停止も・・・

2011127_2

ギャーッ

気をつけなきゃsweat01

ハートが食べないように注意!注意!

そうそう 毒と言えば

山中湖には、毒のある植物で有名なトリカブトが自生していますが

先日、うちのマンションの庭にも咲いているのをみつけました。

トリカブトって園芸品種でもあるのですね。野生のものより

ちょっと大ぶりの花でした↓

Photo_2

| | コメント (0)

散歩にiPhone

外を歩くのが楽しい季節。

プライムが居た頃から、

朝の散歩は、micchi-papa担当。

 

micchi-papaは、iPhoneもってるのですが、

歩いた距離やルートが記録される

新しいアプリを手に入れたようです。

で、散歩の後、いつもチェックしてます。

きょうは何キロ歩いたとか、最高時速はいくらだったとか

新しい散歩ルートも開拓したりして、楽しそう。

今朝は4.6キロ歩いたそうです。

  

  

micchi-papa:「新しい道は、ハートも緊張するのか、

よそ見せんと、集中して歩くでぇ」

  

 

それは ヨカッタ。

いつも同じコースじゃ、刺激がないものね。

いいなぁ

私の携帯にもそういう機能欲しいな。

iPhoneじゃなきゃ、できないのかしら。

| | コメント (0)

教えてあげたい

先日 映画「パートナーズ」を見に行ったと書きました(記事

たくさんの人に見に行ってほしいな。

「きなこ」ほどは無理でも、もちょっと、CMで流れないかな・・

と思います。

映画にはパピーウォーカーの生活も描かれていて 

 「ウンウン」 「あ~プライムのときもこんなことあった」

「え~っ  これはないだろう」

とか、いろんなことを思いつつ、見ていました。

ストーリーとは別のところで、気になっちゃって。

            

たぶん、  

訓練士さんは訓練士さんの、

ユーザーさん(盲導犬使用者さん)はユーザーさんの、

見る人の立場で、気になるところが違うんでしょうね。

予告編でも流れてるので書きますが

パピウォーカー役の少女が、

入所式で

         

「チエを盲導犬にしないでー!!

盲導犬になれなかったら、チエは普通のペットになれるんでしょう?!」

             

って泣くシーンがあるんです。

涙を誘われます。

私も、ボロボロと涙がでました。

(本編を見ていただければわかるのですが、

これで終わるわけではありません。

お話としてはこの先が大切なんですから。)

          

この場面をミッチーが、予告編で見て

ミ: 「あの女の子、あんなこと言っちゃダメ。

  わがままだよ。 

  だって 盲導犬になる子だって分かって、預かるんだから」

って言ったんですよ。

もう ビックリ!!

 

プライムの入所式のことを、忘れたのかしら?

自分のことを棚に上げて・・よく言うわ。

 

でも、こんな気持ちになれるのは、

プライムが、今、とっても幸せに生活している

って、安心しているからかなって思いました。

去年の春に時間を巻き戻して、あの時の私たちに

「だいじょうぶだよー」     

って、教えてあげたい。

          

これから、どうなるの?って

先が見えない不安があったんですよね。

ヨカッタ ヨカッタ。

本当に良かった。

なんか、映画と関係なくなっちゃった・・。

| | コメント (0)

嬉しかったこと

冬に逆戻り?!

今日も冷たい雨が降っていますrain

お散歩にいけなくて つまんないよね~despair

ハーちゃんも大あくび~↓

Photo_5

寒さのせいか、体調不良。エンジンもかかりません。

                 

こんな時は、ハートフルな話題を・・。

下の写真は 小首を傾げた姿が可愛いラブの募金箱。

みなさん よくご存知ですよねhappy01

そしてその横に盲導犬のリーフレットも置いてあります。

Photo_3 

実は、先日、ハーちゃんが、おなかを壊してしまい、

1年ぶりに近所の獣医さんにお世話になりました。

プライムが大好きだった、あの獣医さんです。

先生、1年ぶりなのにプライムのことを覚えていてくださいました。

「プライムは盲導犬の道を進むことになり、

このたびユーザーさんと共同訓練に入りました!!」

とご報告。

とっても喜んでくださいました。

そして、なんと

「プライムがきっかけになり、盲導犬の募金箱を置いたんですよ」

ですって。 (´;ω;`)ウウ・・・ウレシイ

上の写真が、受付に置かれたその募金箱ですshine

先生ありがとう。

心がポカポカ温かくなりました。

              

パピーウォーカーをして、よかったなぁ~と思うこと、

それは、プライムを通して、人と人がつながり、人の輪が広がること。

人の温もりを感じられること。

犬が好きで、犬に癒される、それだけではない。

やっぱり、人も好きだなぁって、、

そんなことをしみじみ感じたのでありました。

                

| | コメント (4)

連休はお山へ

三連休は、お山に行ってきました。

とっても久しぶり。 

ハーちゃんは、足の診察と重なってしまったので残念ながら連れて行けず。

2泊3日で訓練センターにお泊りです。

そうそう、ハーちゃんを送って行った時に、センターでは

何人かのユーザーさんと盲導犬が共同訓練中でした。

プライムに会ったらどうしよう!!と、ドキドキしていたら、訓練士さんが、

プライムとユーザーさんは、無事、センターでの共同訓練を終えて

自宅に戻られましたよ

と教えてくれました。

そっかー、プライムは、新しいおうちで、ユーザーさんとの新生活をスタートしたのですね。

良かったね~、プライム。

                               
これからは1日中、ユーザーさんのそばで家族で一緒に過ごせるんだね。

                   
訓練センターでの寮生活も楽しそうだけど、やっぱりおうちが一番だよね。

  cherryblossom  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.cherryblossom

            
さてさて、東京は最高気温20度を超えてポカポカお天気でしたが

寒ーいお山に備えて、セーターやらフリースやらパッチやら着こんで出発しました。

車中で汗をかきかき

「あつーいwobbly

micchi-papa:「着過ぎだってgawk

           

(フン 今は暑くても、極寒のお山で笑うのは私よ)

お山に到着rvcar

ほ~ら見てごらん。日陰にはまだ雪も残ってる。

Photo

あらっ。でも意外と暖かい。

国道の気温計は11度でしたよ。

お山にも春が近づいているようです。

初日夕方から、大荒れのお天気。ゴーゴーと風の音が響きます。

隙間だらけの家なので、部屋の中でも風がぴゅーぴゅー吹いていました。

2日目は、晴れたもののまだ、風が強い。

春霞?黄砂?で富士山も湖も見えません。

Photo_2

micchi-papaが、お山到着時から鼻をグズグズいわせていたので

花粉症かいな?と思っていたら

風邪をひいたようです。一日ベッドに臥せってしまいました。

台風みたいな大風だしmicchi-papaは具合悪いしで、動けない。

山中湖情報創造館で本を借りて読んだり、パソコンの写真を見たりしてのんびり過ごしました。

これはちょうど1年前の今日、プライムと一緒にお山を散歩した時の写真です。

1

ミッチーと一緒に散歩するプライムの様子、昨日の事のように思い出せるのに・・

あれから、もう1年経ったなんて、時間がたつのは早いなぁ。

こうやってみると、このころのプライムには幼い表情が残ってます。

写真には写ってませんが、ミッチーの変り様は、プライム以上。

その分私も歳をとってるってことか(ノ_-。)

野鳥の図鑑を借りてきたので、お山の鳥を観察していたら

鳥の餌台の上に、フン?が散乱していました。

1×2センチくらいの大きさの、種子のいっぱい詰まったフンです。

や~ね~ だれの仕業かしら?

ミッチー:「人間で言ったら、レストランで、

ご飯食べた後ウンチを残していくみたいなもんだよね」

ホントよね。行儀が悪い。

掃除して、ひまわりの種を置いておきました。

そして餌台に遊びに来たのは、こちら。

Photo_3
あごの下にちょび髭みたいのがあるからコガラかな?

この子たちが、あんな大きなフンをするとは思えない。

もうちょっと体の大きなものが犯人だと見た。

ずいぶん前に木の幹に設置した巣箱に、お客さんがのぞいてます。

この子もコガラのようです。

Photo_5

気に入ってくれたら嬉しいな。せっかく作ったのに

誰もつかってくれません。

家賃はいりませんよwink

| | コメント (4)

テレビと鬼太郎と初詣

お正月飾りもはずれ、

日常業務がスタートしたのに、なんだか調子が出ません。

のんびりしすぎちゃったかな・・。

                      

元日、ちょっと大きな買い物をしました。

とうとう新しいテレビを買いました!

近所の量販店で

 「元日のみ 限定5台 お年玉価格!」

の広告に誘われ、

「5台じゃ、もうないと思うけど、ちょっとのぞいてみようかね、、」

と、夕方、ふら~りと行ってみたら、

         

あったsign03

        

    

で、思わず買ってしまいました。

配達頼むと、ずいぶん先になりそうだと言われたのですが

どうせならお正月休み中に新しいテレビで見たいよね、、と

台車を借りてゴロゴロと、家まで運びましたよ。

(近所の店だったので、できましたsweat01

結構目立ってたかもねcoldsweats01

micchi-papaがさっそく設置↓

Photo

             

ミッチー:「なんか、不安定な感じがするgawk

                  

「うんうん なんだか、テレビ台がね~、、

テレビに比べてちっちゃくない?」

                     

micchi-papa:「んなことないっ。テレビの支柱を充分支えてる。

全然問題ないangry

                 

これはねmicchi-papa特製の、例のテレビ台です。

もっとおしゃれでカッコイイのが欲しいけど・・・ま、しょーがないか。

新しいテレビのおかげで、みんなすっかりテレビっ子。

休みの間はテレビの前から離れませんでした。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2日の日は、初詣に出かけました。

電車に乗るので、ハーちゃん行けないんだ。ごめんね

Photo_2

ハーちゃんがステイに来たのは、

ミッチーの冬休みと重なっているので

だれかしら、いつも家には人がいて、今まで

ハーちゃんが一人になることはありませんでした。

ちょっと可哀相だったけど、この日は、ちゃーんとお留守番して

待っててくれました。

               

初詣に出かけたのは、ミッチーのお宮参りでもお世話になった

天神様。

私たち、12年前はこの近くに住んでたのです。

天神通りでは、この方たちがお出迎えしてくれます。

Photo_5 Photo_6

micchi-papa と塗り壁のツーショット ↓

目が何気に似ているのではないかと・・・

2_2

鬼太郎ファミリーとの記念撮影を終えた後は

初詣にshine

Photo_9 

今年も1年、家族みんなが元気ですごせますように。

ミッチーがひいたおみくじは「大吉」happy01

Photo_8

良い年になりそうですconfident

| | コメント (0)

謹賀新年

お天気も良く、穏やかな年明けです。

2010年、のんびり、ゆったり、ゆっくりと

過ごしていこうと思います。

あれもこれもと欲張らず、今日が明日につながって、

家族で健康に過ごせることが何よりのしあわせですね。

             club

お正月 元日は、すまし仕立てのお雑煮と

おせち料理もすこしだけ。

おせちは夫婦で力を合わせてつくりましたよshine

市販のものも混ぜつつ それっぽくなりました。

micchi-papa →海老のうま煮 いり鶏  昆布巻き

私→たたきごぼう 五色なます 鯛の昆布締め

        

あれ? micchi-papaのほうが凝ったもの作ってるって??

だって、お料理好きなmicchi-papaの腕の見せ所ですから。

 

Photo_4

それにしても・・・ ミッチーの寝癖ひどすぎ~sweat02

                        

我が家にステイ中のハーちゃんも、元気に元日の朝を迎えました。

「あけましておめでとう!」とケージの扉をあけると

腰を振り振り、尻尾をグルングルンとプロペラの様に回しながら

ごあいさつ。

ハーちゃんは、朝とご飯のときとお散歩のときは、テンション高いのですが

それ以外は、とってもおとなしいのです。

、、というか、ずーっと寝ていますsleepy

Photo

Photo_2

                 

ミッチー:「ハーちゃん 寝ている時間が長すぎ。もっと人生楽しもうよgawk

                                                

今までうちに来たステイの子は、3か月~2歳までの子。

ハーちゃんは6歳だそうなので、一番年上。

パピーとはまた違った、の~んびりした時間が流れていますconfident

                                                           

協会から、「1月1日に、フィラリアの薬をあげてください」

と言われていたのを思い出しました。

この薬(カルドメック)、プライムは大好きでした。

ハーちゃんはどうかな?

                     

micchi-papaが、薬をフィルムから取り出す音を聞きつけると

この真剣な眼差しhappy01

Photo_3

 

おいしかったね~delicious

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 謹賀新年

2010年 

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。  

| | コメント (2)

温泉に連れて行って

インフルエンザで学級閉鎖中のミッチーは、もう一週間以上、学校に行ってません。

                       

ミッチーと家でゴロゴロする毎日にも飽きたし、ここのところ涼しくなってきたせいか

肩凝りがひどい。

                

左肩を動かさないので、血液の循環が悪くなってるんだと思います。

「温泉行きたいな~sad

ミッチー:「学級閉鎖中は外に出るなって言われたよgawk

             

大丈夫、大丈夫♪

だってミッチーは既に新型インフルエンザにかかってるし、うつすこともうつされることもないじゃ~ん。

             

思い立ったらすぐ行動、お山にGo! 

昨日の夕方 タオルと着替えを持って温泉に出発。 

山中湖村には公営のお風呂が二つあります。

一つはお風呂に入りながら富士山がよく見える「紅富士の湯」

もう一つが「石割の湯」←こちらは、「紅富士の湯」より、こじんまりとした感じ。

        

今回は久しぶりに「石割の湯」でゆったりのんびり温まってきました。

「紅富士の湯」にはない、打たせ湯に当たって、肩もホカホカ(^^)v

売店で買った葡萄「甲斐路」300円也は 味が濃くて甘くて美味しかった!

もっとたくさん買ってお土産にすればよかったbearing

今日は朝から快晴ですo(^-^)o

Pa0_0450

ワンコがいれば、お散歩には絶好の日和なのにね~。

折角なので、ブラブラとお散歩しました。

 

大きな富士あざみの花が頭を重たそうに下げています。

子どものこぶしくらいの大きさです。

Pa0_0448

不思議な形のトリカブトの花も今が盛り。

                    

Pa0_0443

富士山は、いつの間にか上の方が白くなっていました。

↓逆光で分かりづらいかな?

Photo

太陽の陽射しがポカポカと暖かくて、気持ちがいい。

国道の気温計は16度です。

朝、部屋の中は10度でしたから、部屋の中の方が寒かったsweat02

そろそろワカサギ釣りの季節なんですかね。

ワカサギ型の釣り船が桟橋に止まってました。

Photo_2

天気もいいし、今日は何をしようかしらね~と考えていたら

micchi-papa「なんか喉が痛いねん、、カゼひいたかもdespair

え~っΣ( ̄□ ̄;

ま、まさかインフルエンザ?

大変!今 私は運転できないので、micchi-papaが熱を出したら

家に帰れないよ~

温泉の目的は果たしたことですし、早いところ帰りましょう!!

ということで、ちょっとあわただしい週末でしたが、無事帰宅しました。

micchi-papaは今現在、熱はなさそうです。

インフルエンザじゃないといいんだけどthink

 

| | コメント (2)

頼りになる人 

最近 感じたことなど。

             

これまで、風邪ひいたときくらいしか医者にかかったことが

なかったので、外科系の病院というのは、勝手がよくわかりません。

診察してくれる整形外科のせんせいは、腕は良さそうですが

基本的には

「切って貼って治ればよし」みたいな感じ。

私よりレントゲン写真を見ている時間のほうが長いので、

下手すると一言も言葉を交わさず、診察室を後にすることになります。

ききたいことがあるような、ないような・・・。

                               

入院時、同室の患者さんは高齢の女性ばかりでした。

年をとると、女性は特に骨折しやすくなりますからね。

特に股関節の骨折が多いんですね~。(←私以外ほとんどそうでした)

人工股関節の手術を受けて、さぁ退院!となっても、

退院してから、気をつけなきゃいけないこともたくさんありますし、

今まで通りの生活が送れるのかしら・・と

不安でいっぱいになっている患者さんやご家族のすがた。

「大変だろうなぁ~」と傍らでみていると、

退院前日、実に親身に相談に乗っているスタッフの姿が目に留まりました。

歩行器やベッドなど、退院後に必要となりそうなもののリストアップ、

こういう動作はしてはいけない、この角度まで足を曲げるのはオッケー、

お風呂に入るときはこんな姿勢で、、と実に細かいアドバイス。

なんてすばらしい!

あのスタッフさんはどなたかしら?入院中お見かけしなかったけれど、、。

整形外科の先生?

それにしては若いし 感じもいい青年だなぁ

(けっして担当の整形外科の先生が

年をとっていて感じが悪いと言っているわけではありませぬ~sweat01

隣のベッドのおばぁちゃまにたずねると

あれはリハビリ室の先生だとのこと。

リハビリ室の先生とは理学療法士さんのことと思われ・・。

                

いいなぁ・・わたしは、すぐ退院だし、リハビリ室なんて行ったことないし

あんな親切丁寧な退院時指導なんて受けられないんだろうなぁ。

と指をくわえてみておりました。

で、な~んの注意もうけないまま、退院の日になり

整形の先生の回診があった折に、

「あのぉ 左手は動かしていいんですか?」

先生:「あっ 鎖骨ベルトははずさないでね。」

「鎖骨ベルトしてれば、普通にしてていいんですか?」

先生:「腕は上げないでね。せっかくつけたプレートがはずれちゃうからね」

(プレートが外れる???それってどういう状態なのよ!もちょっと詳しく教えてよ~)

と心の中で叫んだものの、先生は既に病室を立ち去った後でした・・・。

すご~く不安になった私は、看護師さんに

「もう退院ですが、私はリハビリうけなくていいんでしょうか・・weepと尋ねると

看護師さん:「あれ?micchi-mamaさん、リハの先生ついてないの?ちょっと待って」

とカルテを見て

看護師さん:「あっ!リハビリのオーダー出てたわ。忘れてたぁ ごめんね」

ということで、晴れて?ギリギリセーフで

念願の理学療法士さんのお話をうかがうことができました。

やったーヽ(´▽`)/  バンザーイ

担当のTさん、私の息子と言っても通るくらいの若い方なんですけど、

実に頼りになります。

今考えれば、そんな大したこと聞いたわけじゃないんですよ。

大きなコンパスみたいなの持っていて、

この角度まで腕が上がると鎖骨がこんな風に動くから

骨がくっつくまでは、こういう動きは避けるように・・

みたいな話。

でも、不安は払拭され、安心して家に帰ってこれたのでした。

リハビリテーションというのは、元の生活に戻るとか、社会復帰とかが

目的なので、その人がどんな生活をしていたか、、

という所を上手に把握するのも、技術なんですかね。

お年寄りの話に耳を傾け、雑談を交わしているようにみえながら、

家での生活の様子を聞き出しているところなんかも

プロっぽくてかっこよかったですね。

でもね、

     

理学療法士さん:「micchi-mamaさん、家に帰ってから困りそうなことありますか?」

       

「う~ん、料理かなぁ。包丁で野菜を切る動作は問題ないですか?」

      

理学療法士さん:「台の高さにもよりますが、、。

          そうだflair切れた野菜を買ってきたらどうですか?」

         

(切れた野菜・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

 あなた、、、家で料理してませんねsweat01

       

と、思ったのでありました。

| | コメント (6)

海に行ってきました

せっかくのお休みだというのに、天気はあまりよくありません。
でも、ミッチーが海に行きたいというので、静岡の戸田港にある御浜海水浴場にやってきました。
雲はあるけど時折青空ものぞいて、暑すぎなくてこのくらいがちょうどいいです。

Photo

去年はプライムがいたので、暑い砂浜はかわいそう、、と、もっぱら海ではなく川遊びを楽しみました。
プライムはミッチーにとってちょうどいい遊び相手だったなぁ。
今年はプライムがいないので、ミッチーの「遊ぼう遊ぼう」攻撃に晒され、
何度も海に入ったらヘトヘトになりました。
のんびりビーチでお昼寝したいんだけど、、。

しばらく遊んで、
海の家でラーメン食べて(私はビールもいただきました)

Photo_2

大人は、ちょっと休憩ね。
          

ここは入り江になっていて、波が穏やかです。
波間に揺れるミッチー。

Photo_3  

砂に埋もれるミッチー。

Photo_4

岬の反対側は遊泳禁止です。
おととし来たときは、確かここから富士山が見えたような気がするんだけど
今日は雲の中ですね。

Photo_5

帰りは、漁協の直売所でお土産を買って帰ります。

Photo_6

micchi-papa:俺はこれが一番楽しみやねんhappy01

                              

micchi-papaが楽しみにしていたのは、これ↓

1

新鮮なサザエを買って帰り網焼きにして食べる。

これがサイコーにおいしいんです。

そして夕食の、もう一品は、これも直売所で買った「カツオのたたき」↓

Photo_7

う~ん ビールがすすむぅ~deliciousbeer..

 

| | コメント (0)