書籍・雑誌

たこ焼き器とブイヨン

5月10日は、micchi-papaの誕生日でした。

誕生日のケーキもご馳走もない、ちょっと寂しい

お誕生日。

申し訳ないわsweat01

でも、本人が

                       

micchi-papa:ケーキはいらんgawk

                  

と言うので、まぁ いい事にしましょう。

でも、ちゃんとプレゼントは用意しましたよ。

          

ふたつも!!

           

ひとつは、お財布。

前のは、古くなって財布に穴開いてましたからね~。

お金が落っこちちゃうcoldsweats01

ミッチーもちょっとだけ、お小遣いを足しました。

二人からのプレゼントpresentね。

               

そしてもうひとつは

ジャジャーーンshine

          

micchi-papaがかねてから欲しがっていた

たこ焼き用コンロ↓

Photo

                      

前のは、普通のカセット用コンロの上に

「たこ焼き器」をのせて焼いていました。↓

Photo_2

私は これで、なんの問題も感じていませんでしたが

(作るのはいっつもmicchi-papaですし)

micchi-papaは、これを使うたび、

不満がくすぶっていたようで・・・

                            

micchi-papa:これでは端っこに火が回らん。

         四隅のたこ焼きが、焼けないんや。

         大阪では、「たこ焼き用コンロ」をみんな使ってるangry

                

「えーーーっ!そんなの知らないsweat01

どこが違うの?」

                    

micchi-papa:バーナーがU字型になってるんやgawk常識でっせ

                        

「電気のホットプレートみたいなのに

たこ焼き器が付いてるのじゃダメなの?」

                      

micchi-papa:あかん あかんpout

         たこ焼きはガスやないと、火力が足らん。

         U字型バーナーの付いた専用のコンロ。

                 

大阪の家庭では一般的だという(ホントなのかsweat01

たこ焼き専用コンロは、こちらでは見かけないんですよ。

関西限定販売なのかしら?

             

で、あんまりmicchi-papaが、うるさく熱く語るので

ネットで探して購入しました。

U

とっても喜んでいただけたようで、

探した甲斐がありました。

さぁ、このコンロを使って、

せっせとたこ焼きを焼いてくださいなhappy01

                 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

       

最近 こんな本を貸していただきました↓        

ブイヨンの気持ち。

著者

糸井重里
販売元 東京糸井重里事務所

糸井重里さんの「ブイヨンの気持ち」

「ブイヨン」は、糸井さんちの愛犬

ジャックラッセルテリアの名前です。

ブイヨンとの日常の一コマを写したたくさんの写真に 

糸井さんのコメントが添えられています。

たまたまこの本を手にしている時に

TV「徹子の部屋」に、

ブイヨン君と糸井氏が出ていました。

あらあら なんて偶然でしょう!

テレビで見るブイヨンは活発で賢そうな目をしていました。

                 

本にはブイヨン君と糸井さんの寝ている姿が何枚も出てきます。

これ撮ってるの奥様ですよね。

糸井重里さんの奥様といえば、女優の樋口可南子さん。

                    

私もプライムの写真をしょっちゅう撮っていたので、

樋口さんが撮影している時の気持ちを想像すると

親近感が湧きます。

                

micchi-papaが一人で寝ていても

ぜったい カメラを向けることはないでしょう キッパリ

でもプライムと寝ている姿は、思わず撮ってしまうんです。

そこにプライムがいるだけで

絵になるんです。 

Photo

あぁ プライムに会いたいよ~sweat02

| | コメント (4)

よりによって・・・

3月に入り、バタバタとしていて

なかなかパソコンの前に座れずにいます。

4日に母の手術がありました。

病院に付き添っていると、

夕方ミッチーの学校から連絡が入り、

熱を出して保健室にいるとのこと。

普段、滅多に保健室に行くことなんてないのに・・

とりあえず micchi-papaに迎えに行ってもらい

受診させると 診断は「インフルエンザ」

グワーーーンshock 

な、なぜ よりによって、こんな時に 

il||li _| ̄|○ il||li

綿密に立てた予定がガラガラと崩れ落ちた感あり。

どうしたものか、、、

まぁ クヨクヨ考えても始まらん。

とりあえず今、私は病院を離れられないし。

身動きが取れない私に代わり

micchi-papa、あとはお願いね~!( ̄▽ ̄)ノ~~   

  

朝から、病室で待つ間、

こちらの小説を読んでいました↓

新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫)

大河ドラマで見ていた「篤姫」とは

またちょっと違った印象で。

一気に読み終わりました。

ともすると、くじけそうになりそうな時に

心を奮い立たせてくれる小説です。

何といっても 

女性が元気で、読んでいて気持ちが良い。

江戸城総攻撃か!と表方の役人が早々に逃げ出す中

「よいではないか。我らの死生は天のみぞ知るものじゃ」

と、落ち着きはらって、庭を歩き、花をめでる天璋院。

激動の時代に、凛とした生き様を見せる、芯の強い女性。

かっこいい!

でも ぜったい真似できないな、私には、、、

とも思うのでありました。

| | コメント (6)

きのう 何 食べた?

この週末は 関東地方は雨rain

                  

昨日は、ミッチーを駅まで送り、

帰宅すると、雨が降りだしました。

でも 朝の散歩をパスしたので、雨脚がひどくなる前にと

慌てて散歩にGo!  

朝、家でしなかった分まで 

しっかり2回 ツーをしてくれましたよsad

家の中でするのがイヤなのかな?

          

↓散歩では久しぶりに レインコートが活躍です。

Photo_9

フードは嫌がるのではずしてみました。

帰ってきたらお顔がビッチョリsweat02

Photo

今日も朝から雨です。

家の中でまったりしていましたが

プライムの体を洗うことに!

ちょっとニオイがきつくなってきたので気になっていたのです。

そういえば、最近 プライムの体臭が変わってきたんです。

なんでかな~と思ったら 

きっと、フードがアダルト用に変わったから??

パピー用のフードとアダルト用は、形も違うけど

ニオイも違います。

人間でも体のニオイって 食べてるもので変わるものねflair

                       

少し雨が小止みになったお昼前 ダッシュで

お散歩に行ってきました。

少し行った所で 雨がひどくなってきてしまい、屋根のあるところで

雨宿り。

 洗ったばかりなのに プライムが雨に濡れてしまいました~bearing

           

この週末は、私とプライムだけなので、

女同士、のんびり過ごしています。

                     

昨日ミッチーを送っていった時

↓本屋さんで読みたかったマンガを発見!

帰りの電車で読んで、すっかりはまってしまいました。

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)

よしなが ふみ

「きのう 何食べた?」 講談社

                  

この本にでてくるお料理が、どれもこれも、とっても美味しそうdelicious

しかも 手軽に出来そうな物ばかり。

読み終わったら

「毎日の食事って大事。。これからマメに作ろう」

って、スーパーで食材を買って帰りました。

                          

で、同じ作者の↓こちらも買ってしまいましたcoldsweats01

西洋骨董洋菓子店(全3巻) (WINGS COMICS BUNKO)  

よしながふみ

「西洋骨董洋菓子店」新書刊 全3巻

                                

帰ってから時間を忘れて 一気読みbook

気がついたら 夜も更けて・・night

夕食の支度どころか

ごはんも仕掛けてないし・・・。

もう めんどくさくなっちゃった~think

                    

結局 昨夜は ラーメンにsweat01

ラーメンとビールとワインとおつまみ2種

 バランス悪sweat02

 Photo_2

お料理って 食べてくれる相手がいないと手を抜いてしまう。

自分のためだと、作る気になれないんですよね~think 言い訳 

(今日は、ちゃんと作りましたcoldsweats01

| | コメント (0)

本を読もう

ミッチーのお友達が遊びに来ました。

犬の苦手なお友達だったので 

プライムはミッチーの部屋には立ち入り禁止paper

                 

でも お客さんが大好きなプライムは大興奮heart02

ミッチーの部屋に行きたくて行きたくて、

リビングから吠えたり、クンクンいったり・・

落ち着くまでの間、少しかかりました。

               

↓ケージの中で、ふて寝中・・

Photo_2

そういう日もあるさthink

                      

             

これは、図書館で借りてきた本です

私が読むのと、ミッチーにも借りてきました。

                

犬たちの礼節ある社会生活」  

エリザベス・M・トーマス 著  /草思社

犬たちの礼節ある社会生活                       

  ↓「犬たちの隠された生活」の続編に当たります。

犬たちの隠された生活                            

著者のエリザベス・M・トーマスさんは 人類学者。 

とにかく 動物へ向けた観察眼が素晴らしい!

以前にも読んでいるのですが

プライムが来て、今なら違った視点で読めるかも・・と思い、

もう一度読んでみる事にしました。

                

ぼく、目が見えなくても 富士山を撮る

~盲導犬アイリーンとともに~」

伊志井桃雲 著/ポプラ社

           

 ぼく、目が見えなくても富士山を撮る―盲導犬アイリーンとともに (ポプラ社いきいきノンフィクション)                  

児童書のコーナーで見つけました。

伊志井桃雲さんは 富士山を撮る写真家だそうです。

本の最初の方のページに、桃雲さんの撮られた富士山の写真

が載っています。 写真に無知な私でも

ドキッとするような美しさです。

児童書コーナーには、

盲導犬関連の本が、意外に多いことを発見flair

                      

                    

ミッチーに 「本、借りてきたよ~」と持って帰ると

表紙の犬を指して

                    

ミッチー:その犬は、死んじゃってないよねsweat02

      まだ生きてる?coldsweats02

                      

って聞くようになりましたsweat01

                        

気持ちは 分かるなぁ・・・。                      

| | コメント (0)

ミッチーの読書日記

昨日の散歩のことが気にかかっていたので、

今朝 お散歩から帰ったmicchi-papaに、

様子を聞いてみました。

プライム 変わったところなかった?

                                    

micchi-papa:俺が見る限り フツーやったgawk

                      

犬の吠え声に敏感になるとか、

犬に出会ったとき逃げ腰になるとか・・・

そういうのなかった?

                                 

micchi-papa:外の廊下で犬とすれ違ったけど

        ちょっとだけ フンフンって顔向けて

        何事もなく 通り過ぎてたgawk

                                      

プライムは いつもと変わりなかったようです。

すこし ホッとしましたconfident

                        

micchi-papa:洗礼やなthink

        プライムの犬生 

        そういうことも一度や二度あるんや・・

                      

二度もあって欲しくはないdespair

でも 私が ナーバスになりすぎると

プライムに伝わって不安になってしまうかも・・・。

早く 気持ちを切り替えましょうrock

                                 

さて 週末 図書館に行ってこんな本を借りてきました。

先輩PWさんのブログで紹介されていたので、

読んでみたいと思っていた本です↓

Photo  

左 ジョン・グローガン著 「マーリー」 早川書房 

右 エミリー・ヨッフェ著  「犬はきらい?」 早川書房

                

今、「マーリー」を読み始めたところです。

若い夫婦が飼いはじめた 

とってもやんちゃなラブラドール・レトリーバー

「マーリー」との日々を綴ったエッセイですbook

仔犬時代のマーリーにプライムを重ねながら

読んでいます。 プライムはもっとずっとおとなしいケドcoldsweats01

                     

図書館の児童書コーナーをのぞいたら

こちらを見つけたので、

もう一冊、ミッチー向けに借りてきました。↓

Photo_2

おてんば盲導犬モア 作 今泉耕介 ハート出版

                       

ミッチー真剣に読んでいます↓

Photo_3

読み終わると 潤んだ目で 私の所に・・

                      

ミッチー:・・・・お母さんも 読んでみて 

      すごく感動する・・からweepウック

                  

ミッチーのパピー日記より↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、「おてんば盲導犬モア」という本を読みました。

すごーく感動しました。

どの場面が感動したかというと、

最後に ほっさ をおこして天国に行こうとしてるモアが

たかしさんとまさこさんに

しっぽをふってあいさつしてから

たびだったところです。すごく感動しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミッチーの感想を読むだけで涙が・・sweat02ウルウル

          

そして

パピー日記に添えられていた絵 

                       

ミッチー 本を読んで感動する の図↓

Photo_4

フガー ゴゴゴ って・・・ 

これ プライムですかsweat01

| | コメント (6)