育児

親離れ 子離れ

ホワイトデー

ミッチーもクラスのお友達に

(義理)チョコをもらったので

お返しをしました。 

(ミッチーは袋に詰めただけ。買ったのは私です)

               

ミッチー:「お母さんもお返しいるの?」

                       

「いる。だってチョコケーキ作ってあげたじゃんpout

               

ミッチー:「ン~ わかったgawk

                           

ということで、半ば強引にもらったお返し↓

Photo_2 

「おかあさんへ」のお手紙つきです。

なにが書いてある?

***************

おかあさんへ

チョコレートケーキすごくおいしかったよ。

またつくってね。

親離れはぜったいしないからね

***************

 

しょ 衝撃的な内容ですimpact

親離れは しない ?!  

これはいったい・・sweat01

          

そういえば 数日前、、。

プライムの入所前にジメ~ッと

している私を見て 

                  

ミッチー:おかあさん プライムが入所したら

      ノイローゼになるんじゃない?

                        

micchi-papa:プライム依存症やからなgawk

                       

  私:「だって プライムが入所したあとは 

    何を生きがいにすればいいの (ノ_≦。)」

           

micchi-papa:そこまで言うか ( ̄Д ̄;;

        ミッチーがおるやないか。

              

  「ミッチーなんて、もう反抗期。

  親離れして、すぐに ウルセー 

  とか言うようになるのよ(u_u。)」

                     

↑ こんな会話があったのでした。

                

「親離れしない」は ミッチー流の

気遣い?

(でも しないのは、もっと心配よ~sweat02

 

Photo_3

                          

私も 子(プライム)離れしなくちゃねrock

| | コメント (4)

「ノイローゼになるかも」

日本盲導犬協会からお手紙が届き

年内の予定が書き込まれたカレンダー、

10月分、11月分、12月分が入っていました。

                      

12月のカレンダー 27日の欄に 

「P胎Happy Birthday」の文字。

あと3ヶ月でプライムの1歳のお誕生日です。

毎月受けているパピーレクチャーも、来月から

「たまご」→「ひよこ」に進級。

プライムが、訓練センターに戻る時期が

だんだん近づいてきますthink

             

                

訓練センターの入所については、これまで 

家族の間では、あまり話題にしていなかったのですが、

(↑現実逃避か?)

昨日、車の中でちょっとその話をしてみたら、、、

                    

ミッチー:「プライムは、今 いつもぼくのそばにいるのに

      いなくなるなんて考えられない。

      プライムは盲導犬にならなくていいから・・

      キャリアチェンジで(もどってきて)いいから」

                      

やっぱり、そうだよね。 それが素直な気持ちなんだよね、、

でも あんまり何度もしつこく言うから、

「もう分かったからっ!」

って 思わず言っちゃって 反省中il||li _| ̄|○ il||l

ミッチーは 何度も言いたくなるくらい

気持ちが揺れていたんだろうに。 ゴメンネ

                

でもね、盲導犬になるかならないかは、

私たちが決めることじゃないんだよ。

(多和田さんの本には、最後は犬が自分で答えを出す

って書いてありました)

さびしいのは分かるけど・・

大人は口にしないことでも、子どもは率直ですねsweat02

                    

パピーウォーカーをはじめる前 

一番気になったのは子どもの気持ちでした。

別れる時 傷ついたらどうしよう・・って。                 

たぶん どこの家でも心配しているのではないかと。

          

                 

私は小さい時、犬を飼っていましたが

その犬が死んでしまった時のショックは、

子ども心に 相当なもので、、

泣いて泣いて、いつまでも悲しかった思い出。

今でも忘れることはありません。

その経験は 自分にとって良かったのかなぁ

悪かったのかなぁ、、  

でもそのくらい大事に思えるものって 一生の間に

何度も出会えないって、あとになって分かりました。 

別れたことより 出会えたことのほうが大事だったのかも・・  

そんなことをつらつら考えた一日でした。

                  

考えるきっかけになったのは 

ちょっと前の ミッチーのパピー日記を読んだから。

 

ミッチーのパピー日記より↓

*************************

学校から帰って来た時 プライムが

耳をしわしわにして しっぽをぶんぶんふって、

もう デレデレで すごく嬉しそうでした。

ぼくが 一番嬉しかったのが 

プライムが、ぼくにずっとついてきたことです。

あと、ぼくの顔をなめてくれました。

プライムがいなくなったら さびしくてノイローゼになるかも。

*************************

ノイローゼになるなんて・・

お願い、そんなこと、言わないでsweat01

                     

Photo

デジカメ壊れたので 以前撮った写真です↑

| | コメント (6)

夏休みの宿題

8月も今日で終わり、、

夏休み最後の日です。

私が小学生のころ、この日に宿題が終わっていたためしはなく

1年で1番憂鬱な日でした・・・sweat02

ミッチーは、私のころに比べれば宿題の量も大したことなくて

とってもお気楽。 

明日から学校だというのに「へっへ~ん」って感じ。

                        

でも自由研究には、毎年頭を悩ましています。

あれやろうかな これやろうかな・・と言っているうちに

時間がなくなり、いつも慌てることにthink

                             

今年はお盆休み中に、micchi-papaの指導を

うけながら工作に励んでいました。

Photo_2

↓そして、こんなのが出来上がりましたよ!

Photo

アフリカの楽器 「カリンバ」

新聞に紹介されていた記事を見て作ったのですが、

竹ぐしを弾くと、音が出ます。

ミッチーはこれがとっても気に入ったのですが、

音があまり良くない。

そこで余った材料と、今度は竹ぐしをピアノ線に変え

もう一つ作ることに。

Photo_3

プライム、じゃましちゃダメよ。

Photo_4

夏休み終了、ギリギリになって、

カリンバ1号(竹) 2号(ピアノ線) 完成いたしました!

Photo_5

 2号は、なかなかいい音色を奏でますnote

               

ふぅ~ 間に合った。

(やっと)明日から学校ですsweat01

| | コメント (0)

ほめて育てる

月曜日 学校から帰宅したミッチーが

玄関を入って モジモジ・・

                     

ミッチー:お母さんが怒るのは 

     ぼくがかわいいからなの?

              

?? そうだよ なに?

                   

ミッチー:テスト 今までで最低の点数だった・・

    ・・・44点・・怒る?

                 

よんじゅうよんsign02 wobbly  それって50点満点?

                

ミッチー: ちがうょ・・おこらないでぇ~despair

               

怒るより 脱力・・ il||li _| ̄|○ il||l

                                  

これは怒られない・・とみたミッチー

俄然 強気rock

                          

ミッチーお母さん! 子どもは怒って育てても

     いいことなんて何もないんだよgawk

     こどもは ほめて育てると伸びるんだ !

           

どうほめればいい・・ と?

             

ミッチー: たとえば (声色を変え↓)

      「44点 残念だったね~

      次はがんばろうねheart01

      間違えたところ いっしょになおそうか?」

      とか・・

                    

ほぉgawk で、 一緒に直して欲しいの?

              

ミッチー :う~ん どうかな? 教えてもらうと

      途中でお母さんキレルからな・・think

          

・・・・sweat01

              

ミッチーのパピー日記より↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 プライムがぼくに飛びつきました。

怒ったら 母に

「ほめて育てろ」と言われました。

ある意味 ぼくもそうだったので ホッとしました。

なぜかというと テストで44点をとってしまったからです。

「ぼくのとなりの子は35点だぞ」って言ったら

目くそ鼻くそを笑う・・と言われました。

プライムは やったー という顔でした(←怒られないですんだから)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_10

| | コメント (4)

おめでとう!

7月6日は ミッチーのお誕生日birthday

11歳shineになりました。

                 

お誕生日 おめでとう!!

                        

loveletter ミッチーが 元気で、笑顔でいててくれれば

   お母さんも お父さんも最高に幸せだよ!

                      

11年前 ミッチーが生まれてきた時の感動を

思い出しながら 

↑メッセージカードに書いて渡しました。

             

ミッチー:この手紙は  すごく 感動するよ!

                         

loveletter お母さん ミッチーのこと つい

  怒りすぎたり 叱りすぎたりするけど・・ゆるしてね

              

ミッチー:この手紙は ゆるしてね ってことが

    いいたいのかなgawk

                             

ちがうちがうsweat01 生まれてきてくれてありがとうってことが

伝えたいんだよ~ coldsweats02

                              

さて 今日は普段なかなか会えない ミッチーの親友が

お祝いを言いに寄ってくれました。

ミッチーは 見えないシッポを振って大喜びですnote

T君 ありがとう! また遊ぼうね。

さて プライムはというと・・

T君のパパにメロメロですheart01

Photo_4

dog 撫でて 撫でて~heart04

Photo_5

パパをよだれだらけにしてしまいましたcoldsweats01

                     

                           

夜は 手巻き寿司とジュースで乾杯delicious

Photo_6

そして 忘れちゃいけないバースデーケーキbirthday

↓ ロウソクは長いの1本と短いのが1本ですhappy01

Photo_8

近所のお兄ちゃんも遊びに来てくれて

Photo_9

ミッチー:こんなに盛大に祝ってもらったのは

    初めてだよconfident

    いい1日だった・・

                        

micchi-papa毎年祝ってるやないかっ angry

                                  

Photo_7

| | コメント (2)

プライムのつみは・・

ミッチーは、一人っ子。

ミッチーきょうだいがほしいなぁ

    お父さんにも お母さんにもきょうだいがいるのに

    ぼくだけいないのはズルイ pout

なんて言っていた時期もありました。

     弟や妹が欲しいの?

              

ミッチーぼくはね

    お兄ちゃんが   

     欲しいんだ・・・

(それ ぜったい無理coldsweats01) 

          

お兄ちゃんは別としてsweat01

大人の中で育っているので 

家族の中での ミッチーは

いつだって

面倒を見てもらい、甘える側です。

                 

小さな子が言う事を聞かなくて困ったり

我慢したり、 譲ってあげたり、

お世話する大変さみたいなのを

経験する機会が少ないなぁ・・と思っていました。

                  

でも プライムが来てから、

少し変わってきました。

兄の自覚?とまではいかないけれど

へぇ~こんな面があったんだ! 

と新たな一面を発見することもflair

Photo_3

                     

                     

ちょっと前のことですが、

プライムを連れているときに、

公園でお友達親子に会いました。

私がお母さんとお話している間、

そばにプライムをダウンさせ

ミッチーは 横で おちゃらけてましたcoldsweats01

写真を撮ろうと思って 目を離した隙に

プライムが ピョンと飛びついて

アララ・・ お友達のお母さんのズボンに足跡がsweat01

                

ごめんね~coldsweats02 

              

すると 今までおちゃらけていたミッチーが

                    

ミッチー:ごめんなさい ごめんなさいcoldsweats02

          

と謝ってる。

ハテ?

てっきりミッチーが何かしたんだと思って

                      

ミッチーがプライムを興奮させたんでしょ?pout

             

と怒ってしまったのですが・・・

                           

その日のミッチーのパピー日記↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 プライムと、Eちゃんと

Eちゃんのお母さんといっしょに

公園で遊んでた。

プライムがEちゃんのお母さんにとびついて

服がよごれてしまった。

(Eちゃんのお母さんは)全然平気

と言ってたけど

プライムのつみは ぼくのつみだ

と心の中で感じた。

ぼくは ごめんなさいと言ったが、

プライムはしっぽをふって

笑ってたので、むかっannoyときたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                  

プライムのつみは ぼくのつみ ・・・

                    

よもや ミッチーからこんな言葉を聞く日が来るとは

思いませんでしたよ。

いつの間にか プライムがミッチーをお兄ちゃんに

してくれたのですねconfident

Photo

| | コメント (0)

ホワイトデー

3月14日は ホワイトデーheart04

ミッチーから チョコのお返しが来ましたよ。

なんと LETTERつきmail

Photo

朝の会話です

ミッチー: 手紙書いたから。

       、読んで。

           

       楽しみにとっておく。あとで こっそり読むね

                             

 ミッチー: えー!感動で泣くところ見たかったんだけど 

               

        ・・・・・

                 

お昼も食べて プライムもぐっすり寝ています

そうだそうだ あの手紙mailを読んでみよう

なんて書いてあるのかな? 

Tegami

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

     お母さんへ

   いつもありがとうね。

  チョコレートありがとね。

  出世するまでよろしくね。

    ○○○○○より

 さいしょに み がつく人わかるかな

                

・・・・・・・・・・・・・・・原文のまま・・・・・・

               

お母さん うれしいです(涙は出なかったケド)

この 気持ちがうれしいです

            

とくに ココ↓

                

  出世するまでよろしくね

 

  「出世」     

 するんだhappy01(期待heart04) 

            

                 

  朝の会話 続き

ミッチー:お父さん まさか 忘れてないよね

    お母さんへのお返し。 

    用意したよね

              

micchi-papa:してない

              

ミッチー:帰りに買ってくるように!

mama:買ってくるように cake

        

| | トラックバック (0)