訓練犬

プライム 共同訓練へ

今日、プライムが共同訓練に入りました。

プライムは訓練士さんに

「どう、盲導犬やる?」

って聞かれて

「うん!やってみる」

って答えたようです。

                   

2008年の3月1日は、プライムが我が家にやってきた日。

あれからちょうど2年が経ちました。

Photo

委託式の日、ドルチェママやきょうだい達と別れて、我が家にやってきたプライム。

さぞかし不安だったと思うけれど、すぐに私たちに馴れてくれました。

Photo_2

きっと、新しく出会うユーザーさんにも、すぐに心からの信頼を寄せることでしょう。

プライムのことだから、お耳をペッタンと倒して、尻尾をちぎれんばかりに振って

ご挨拶していることでしょう。

プライムならきっと大丈夫。

心配していないよ。

Photo_3

                     

さぁ これからが本番だね。 

プライムは、角や段差 障害物を教えるのが上手だと聞いたよ。

ユーザーさんに「Good Good」 っていっぱい褒めてもらってね。

お仕事を楽しんで、尻尾を振って歩くんだよ。

                  

私たちも遠くから見守っています。                 

これからもずっとずっと応援しているからね。

                     

共同訓練が無事進みますように、、。

どうかこれからも安全に歩けますように、、。

                          

盲導犬の神様、初心者マークをつけた盲導犬達を

優しく見守ってくださいね。

                        

 *約2~4週間、ユーザーさんが盲導犬と一緒に歩くための練習をする事を共同訓練といいます。

 訓練センターに宿泊して犬の世話や、指示語の出し方などの基本的なことや、実際に町の中を歩く訓練を行

 います。最後には家に帰っての訓練があります。   日本盲導犬協会「盲導犬の訓練と仕事」より

| | コメント (8)

親バカな話ですいません

プライムが入所して、もう7ヶ月も経ちました。

現在、神奈川訓練センターで訓練を継続中、元気で頑張っているようです。

先週の金曜日、帰宅すると
留守電に協会からの着信履歴が残っています。

今はステイウォーカーもお休み中なので、これはプライム関係の
連絡に違いない!と、すぐにお電話しました。

プライムとは関係ない件でしたが、久しぶりに担当Sさんとお話をしました。
 

なんでも、神奈川訓練センターで映画の撮影をしていて、
その際犬舎内が映るので、入口に貼ってあるPWさんの家族写真が映るかもしれないけど
問題ないですか?とのこと。

そんなの全く問題ナッシングですよ~

訓練士さんの映画なんですよね?公開が楽しみですね。なんて話をして

                 

ついでに、プライムの様子も伺いました。

もしかしてプライムがうつったりしないんですか?

Sさん:それはないですね、もう出る子は決まっていますから。

後ろのほうでちょこっとうつったりとかは?

Sさん:もしかしたらそれはあるかもしれませんよ。

見に行ったら目を凝らして見てみます。

でも、きっとだれがだれだか見分けつかないだろうなぁ

                                

Sさんがおっしゃるには、プライムは、入所後もすくすくと大きくなっているようです。
     

入所時ですでに、27キロくらいありましたけど
手足がすらりと長くて、モデル体型が自慢だったのに、、。
どすこい体型になってたらどうしましょう。

と、私の心の声が伝わったのか、

Sさん「大きくなっているといっても、けっして太っているわけじゃないですからね」

              

と、すかさずフォローをいれるあたり、心配性なおばさんPWを
長く相手にしているだけのことはあります。

兄弟犬のパレットも現在、神奈川訓練センターで訓練中です。

ドルチェママのおっぱいを一緒に飲んだことや、
パピーレクチャーで訓練士さんの目を盗んで、お部屋の中を走りまわった
ことなんかを、思い出しながら、兄弟どうしで、支えあいながら頑張っていることでしょう。

長男パズー君は仙台の空の下で、そして富士宮で訓練中のきょうだいたちも頑張ってるかなぁ?

                

そうそう、ちょっと前に

犬舎担当の職員さんとお話ししたときに

「プライムもパレットも、ほんとに整った顔立ちで、美男美女ですよね。」

と、言われて 親ばかの心が大いにくすぐられました。

「そうでしょそうでしょ、そうなんですよ。昔からお顔が可愛いくって!」

            

と、お鼻がのびのび~。

しばらく↑思い出しては

「可愛いって言われちゃったぁ~heart04

 と喜びに浸っていたのですが

プライムは私が生んだわけじゃないので、私にも夫にも似ていません。

(まっ、言うまでもありませんが・・。)

            

映画の後ろで、主役を食うくらい可愛い子が出てたら、それはプライムです。

                         

下がパレット上がプライムの写真で~す↓

Photo

Photo_2

(あっ なんていう映画だっけ、題名聞くのを忘れてましたsweat01

| | コメント (4)

TP2と面会

富士ハーネスで、夏祭りを楽しんでいるとき
ニュースが飛び込んできました。

TP2(作業評価2)が8月20日に行われ 
8月22日または23日が面会日だって~
面会は秋になるとばかり思っていたので、もうびっくりwobbly

どうも私たちが富士宮に向けて家を出てから、お手紙が届いたらしいのです。
プライムのきょうだいのパズーのママからもメールをもらい、
会場に来ていたO胎のパピーウォーカーさんの家にも連絡がきていたとの情報が。

あぁ どうしようどうしよう・・なんとその日は旅行に行く予定が入っているの。
もし会えなかったらどうしよう。
突然の知らせに すっかり慌ててしまいました。

翌日帰宅して、すぐにポストをのぞくと、見慣れた緑の封筒発見。
これだこれだ!

見ると、面会の予約は時間ごとの枠が設けられていて
時間枠がいっぱいになったら先着順と書いてあるではないですか?!
コンサートのチケットじゃないんだから、遅くなったからといって会えないわけじゃないんだろうけど気が焦る焦る。

      
と、とにかく申し込みだけはしておかないとsweat01
日曜日の夜だったので、ファックスを送りました。
22日土曜日の午前中を希望。午後から出発すれば旅行も大丈夫。

月曜日朝一で協会に連絡したところ、「その時間で大丈夫です」とお返事をもらい
ホッと胸をなでおろしました。

TP2のあと、訓練犬は移動の可能性もあり、この2日間に会っておかないと
神奈川以外(仙台や島根の訓練センター)に行ってしまうかもしれません。
ぜったいぜったい会いに行くよ。

 
ミッチー: 「プライム ぼくのこと覚えてるかな?プライムは誰にあってもいつも大喜びするから 僕と会ったとき喜んでいても、覚えてるのかどうかは、わかんないよ」

「大丈夫だって。覚えてるってcoldsweats01 

それより、プライムがものすごいお利口さんになってて、人(犬)が違うようになってたらやかも。 
ビシシ~ってなってたら、プライムだってわかんないかもよぉ、、、。

ま、それはないかcoldsweats01 

| | コメント (6)

訓練継続

昨日、訓練センターからTP1のお知らせが届きました!

Tp1

プライムは引き続きTP2(作業評価2)へ向けて

訓練を継続することになったそうです。

TP1(作業評価1)を通過したということですね。

                          

TP1は、アイマスクをした担当訓練士さんを誘導する

ってきいたけど、プライム、すごいね。

そんなことができるようになったのね。

               

プライムは、きっといつも練習している通りに、

訓練士さんを「楽しいねnote」って誘導したんだよね。

で、「また明日もやろうね」ってお返事したんだね。

              

プライムはきっといつもと変らず

今も、楽しく訓練をこなしているのでしょう。

                 

一方、私は、とっても心が揺れた1ヶ月でしたsweat02

気持ちとしては 

             

「嫁に出した娘が、

だんなとうまくいっていないんじゃないかと気を揉み、

探りを入れたいが、抑えている」

                  

↑こんな感じかなcoldsweats01 (ちょっと違う気もするが、、)

                                 

お手紙には、担当訓練士さんからのメッセージも添えられていて

「元気に頑張っています」って書いてありました。

そうかいそうかいconfident

だんなさんからも大事にされているんだね(違うって)

                                   

TP2(作業評価2)は、8月中旬に予定されているそうです。

         

さて、早速、ミッチーに報告です。

                  

訓練センターからTP1のお知らせ届いたよ

                

ミッチー:なんだって?

                  

TP2に向けて訓練継続って書いてあったよ

               

ミッチー:フゥーンgawk

                  

そうそう、訓練士さんからの一言もついてるよ

           

ミッチー:プライム元気だって書いてある?

                        

mail元気に頑張っています。毎日いろんな街へ出掛けて

楽しく訓練していますmailって書いてあるよ

                

ミッチー: ぼくはね、

       どんな風に元気なのかが知りたいのよgawk

                    

じゃ、電話して聞いてごらんよ。

         

ミッチー:やだよ。うっとうしいやつだって思われちゃう

  

  

ナルホド・・・。

アレだな、

嫁いだ娘の家に電話をいれるのをためらう

父の心境に近いなgawk

                  

な~んてね。

とにかく元気にやっているようで、安心しましたhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、昨日はミッチーの12歳の誕生日。

Photo

12歳になったミッチーは、最近グッと身長も伸びて

言うことも大人っぽくなってきました。

来年はもう中学生かぁ・・。

もう親には構って欲しくないお年頃だもんね。

いつも後をくっついてきた小さい頃が懐かしいです(遠い目)

 

| | コメント (13)

TP1とメダカとエビ

プライム達は、先週

「作業評価1(TP1=Task Performance1)」

という、テストを受けているはずなんです。

1

そろそろ結果の連絡が来る頃かなぁ、、とソワソワ。

Photo

先日、仕事から戻ると

電話の着信記録に訓練センターの番号が!

これは、もしかして、、と

思い切ってこちらから電話を入れてみました。

そしたら、TP1の結果ではなくて、別件でしたcoldsweats01

着信記録までチェックしてるのかと、、呆れられてるかしらん。

だって、結果を待つのってすごく落ち着かない気分なのですsweat01

                                 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

                     

昨日の夕方、近くのペットショップでメダカを買ってきました。

実は4月、プライムの入所後に、寂しさを紛らわそうと

メダカを10匹買ったのですが、

これが、ものすご~くやせこけた子ばかりで

一匹 また一匹と天に召され、

とうとう残り2匹に、、。

水槽を覗くたび、気分が落ち込んでました。

こ、こんなはずじゃ、、il||li _| ̄|○ il||li

                    

でも、今度のメダカさんたちは丸々としているから、

丈夫かな?

メダカと一緒にヤマトヌマエビも3尾購入。

ペットショップのレジの前に、

盲導犬協会の募金箱が置いてあって、ちょっと嬉しくなりました。

(でも、あんまりお金は入ってなかったなぁsweat01

               

少し前から、ベランダの睡蓮鉢2つにお水を張って

水草を入れて置いておいたので そこに

買ったメダカを入れて

ヌマエビは古参のメダカの水槽に入れました。

Photo_2 Photo_3

で、今朝のこと。

朝起きてくると洗面所の前のろうかに、何か落ちています。

なんだろう??と拾い上げると

                       

ゲゲッ こ、これは、、shock

               

なんと、干からびたエビさんでした。

え~なんでこんなところに?!

                  

micchi-papa:水槽の蓋 ズレてたでgawk

             

ウソみたい、、

ずれた蓋の隙間からジャンプして外に飛び出したようです。

なぜに そんなマネをsweat01

でもって、廊下を跳ねながらかなり移動した様子。

水槽から3、4メートルくらい離れてるし、

廊下曲がらなきゃたどり着かない場所なんです。

ちゃんと蓋をしなかった私のせいですが、、、

う~~ん、なんか、さらに落ち込むよ。

il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (6)

プライムに会えました(テレビで)

プライムと会えました!!

テレビtvを通してではありますが・・。

               

TP2(テスト)の結果がでるまで、

プライムの姿を見ることは出来ないと思ってました。

それが、、こんな風に、訓練の様子が見られるなんて。

感激です。感無量、、幸せです(ノ_≦。)

          

神様、有難うございます!

           

本日放送されたNHKの「生中継 ふるさと一番!」 

今まで見たこと無かったけど、いい番組だぁ~happy02

見てらっしゃらない方もいると思うので、どんなだったか説明すると

「フレッシュマン」をテーマに、アナウンサーと石倉三郎さんが

神奈川訓練センターを訪問します。

多和田悟さんが案内役となって、

盲導犬訓練士学校の学生さんの学びの様子

が紹介されました。

主役はあくまで訓練士学校の学生さん。

                       

でも、番組が始まると学生さんの隣に控える訓練犬に目が釘付け。

最初のシーンはプライムと一緒に入所したS胎セント君がスラロームを披露。

で、後ろには、プライムとそっくりちゃんがズラリと並び、

興奮度MAX。 うわぁ プライム?プライムなの?

(落ち着け落ち着け、、落ち着くんだ自分。)

この子たちはP胎? 

パズー?パレット?ポップかも?

画面に目を凝らすが自信が持てない。

なにしろ、みんなよく似ているのです。

                             

ブラックの子が一頭、、この子は誰?

レクチャーで共に学んだオリスちゃんかも・・。

                     

そして、中庭に移動して、

訓練士学校の1年生が訓練犬たちの集中をとる練習をしていました。

続いて犬舎に移動。

犬舎入り口に貼ってある

パピーウォーカーとパピーの写真が紹介され

犬舎の訓練犬の様子も映ります。

みんなとっても大人しくて、シッポを振ってじっとこちらを見ています。

騒いでいる子はいませんでした!

                 

そしてそして、ついにグルーミング室にカメラが移動。

グルーミング台の上には、ブラックと茶色の訓練犬が座ってます!

             

イターーーーッ!

                  

プライムです(感涙) 

Photo

プライムが学生さんと歯磨きしてます!

プライム、全然変っていません。うちにいたときとおんなじ表情。

ちょっと、崩して座る姿もそのまんま。

でも、うんとお利口さんになっていました。

うちにいた頃のプライムは、

台の上に、シットで大人しくしているなんてことはなかったでしょう。

病院の診察台の上で、獣医さんの顔を舐めようとして

何度も足を踏み外してたもの。

それが、カメラやスタッフが大勢いると思われる場所で

学生さんを信頼しきった様子で、落ち着いて、歯を磨いてもらってる!

Photo_2

オカーサン感激(ρ_;)

嬉し涙でかすんで

プライムが見えないよぉweep

               

で、石倉さんのお顔をペロリと舐めてご挨拶。

Photo_3

ありゃsweat01 性格は、変ってないね。

                             

最後の締めは、中庭で専修科の学生さんが代表して

アイマスクをつけて、訓練犬に誘導され

障害物を避けたり階段を上ったりの歩行を披露。

                      

何しろ生放送です。終了時間が迫っています。

失敗は許されない!

               

そこで、訓練犬代表として現れたのが

オルテガ君shine 

わずか2ヶ月の訓練期間で、立派に役目を果たしました!ブラボーヽ(´▽`)/

オルテガ君は、プライムと同期入所。

一緒に募金活動にも出た仲です(自慢( ̄▽ ̄) )

落ち着きはらった、見事な誘導でしたね(拍手)

              

ふぅ~、終わった

番組のエンディングテーマが流れると、

全身の力が抜けるのを感じました。

              

たぶん、テレビの前の訓練犬のパピーウォーカーのみなさん

同じ想いで、見たことでしょう。

そして、学生さんの親御さんも全く同じ気持ちだったのでは、、。

共感しますm(_ _)m

                

学校から戻ったミッチーに録画した番組を見せると

           

ミッチー:プライムだ!プライムだ!

          

と大喜び。

で、プライムが石倉さんの顔を舐める場面では

                 

ミッチー:ダメーッ そんなオジサン舐めちゃだめーー!

             

って叫んでましたsweat01

              

ミッチー:視聴者から、「あのかわいい子は誰?」って声が寄せられて

      プライムは、モデル犬にキャリアチェンジするかもねgawk

        (↑兄バカです。スルーしてくださいsweat01

                      

ミッチーのパピー日記より↓

******************

今日、NHKで盲導犬のことが出ました。

それで、なんとなんとなんと

プライムが出演してたのです。

はみがきの最中でした。

すごくいい子でした。

この様子だと盲導犬になりそうです。

******************

| | コメント (6)

新規更新

もう一週間前の話になりますが、

神奈川訓練センターからお電話telephoneがありました。

訓練犬のことで、これからも窓口になって連絡くださるのは

私達がプライムのパピーウォーカーをしている時から

ずっとお世話になっている職員さんです。

               

Sさん:「プライムの担当訓練士が決まりました。

       元気でやっていますよ~」

           

その言葉を聞いて

ふ、不覚にも 涙してしまいました・・sweat02

自分でも、自分の涙にビックリ。

ずっと待っていた電話でした。

聞きなれた声に安心したのかもしれません。

           

でもやっぱり、入所式の日に、

足を踏ん張ったプライムの後姿(micchi-papaの撮った写真)が

心に焼き付いていたんだと思います。

プライムならダイジョーブ、、

そう自分に言いきかせながらも、

心のどこかで、やっぱり心配だったんだなぁthink

         

 訓練士さんが決まって、とうとう訓練が始まる!

 みんな、犬舎にも慣れて元気でやっている!

    

センターからの電話のあとは、

入所式のままだった頭の中のページが

新しいページに更新された感じです。

                         

シッポを振って訓練中のプライム(イメージ)

Photo

元気でやっているときいて、ホッとした、

張り詰めていた気持ちがふっと緩んで

出た涙だったんですね。 

               

Sさん:ダイジョーブですかcoldsweats02

             

:「だ、大丈夫ですsweat02

   夫も息子もプライムが元気でやっていると聞いて

   喜ぶと思いますcoldsweats01

                 

micchi-papaにはメールで知らせ、

学校から帰ってきたミッチーに早速報告。

                

「今日 訓練センターから電話があったよ~happy01

             

ミッチー:ええっ ほんとっ(←満面に笑み)

                    

(ウンウン やっぱりミッチーも

プライムがちゃんとやっているか心配していたんだよねぇ confident

                      

ミッチー:(試験に)落ちたって?!(←期待に目を輝かせ)     

                

・・・・・・・・・・・。

           

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

んなわけないだろsweat01

(まだ2週間しかたっていないのよぉ、、)     

                     

ミッチーのこの反応。

帰ってきて欲しいんだろうなぁ。

まぁ こどもだし、、しょうがないといえばしょうがない。

でもね もうちょっと、、、 

もう一歩、

成長してくれないかな~って思うのです。

                

ここのところ 家族会議で、ちょっと揉めています。

頑なミッチーの心は、なかなか融けないのであります。 

    il||li _| ̄|○ il||li

                       

ミッチーのパピー日記より↓

************************

今日、訓練士さんから電話がありました。

プライムの訓練士さんが決まったそうです。

プライムの担当の人は○○さんという男の人で

パ○ーも同じ訓練士さんだそうです。

プライムは犬舎で元気にやっているみたいで安心しました。

でも、プライムが帰ってくるといいなと思いながら聞いたけど

ちがったので残念でした。

************************

| | コメント (6)