ステイ ウォーカー

ハーちゃんの足

週末は、診察のため訓練センターにお泊りだったハーちゃん。

脚は、ずいぶんよくなってきました。

センターで訓練士さんが

「だいぶ歩き方が普通になってきましたね」

って言ってたし、もうすぐ完全復活かな?

ハーちゃんがうちに来てから今日で3カ月になります。

なんだかもう、すっかり「うちの子」状態で、、。

回復は嬉しいんだけど、

脚がよくなったらハーちゃん帰っちゃうんだな~と思うとさびしいわ~sweat02

              

ハーちゃんの回復過程をギプスの変遷を中心に振りかえってみましょう。

この写真は、来たばかりの頃。

ギプスはハート模様のピンクでした↓

Photo_6

↓手術した後の、ごっつい青いギプス。動けなくて可哀想だったよねsweat02

Photo_7

抜糸後は、傷を舐めないように、ももひき風簡易ギプス↓

毛をそられた後の太ももからお尻のラインが色っぽい。

Photo_8

今は毛も生え揃い、怪我したほうの足を、時々ほんの少し浮かせるくらいで

走るのも跳ぶのも問題なし。

一時はどうなる事かと思いましたが、さすが回復が早いです!!

                     

ステイウォーカーを始めて1年、6頭のワンコがうちにやってきました。

先日、協会の職員さんから、その子たちの「その後」を伺えました。

キャリアチェンジで家庭犬になった子は、新しい家族が決まって、

とっても幸せに暮らしているそうです。

もうすぐ介助犬デビューの子、訓練を頑張っている子、みんな

みんな、元気に過ごしているようですhappy01 

「元気ですよ~」って教えていただけるだけでも、とっても嬉しいですよねnote

オバちゃんも元気ですよ!!

| | コメント (2)

さすが ハーちゃん

ハーちゃんがいなくて、ミッチーもさびしがっています。

ミッチー:「早くもどってこないかなぁsad

                      

ミッチーに言わせると

「プライムは、僕の妹だったけど、ハーちゃんはどっちかっていうと

お姉ちゃんって感じかなぁ」

だそうですhappy01

             

その感じ分かる分かる。

                      

いつもプライムと場所を取り合っていた

ヒーターの前の特等席も仲良く譲り合ってるし、、

Photo_2

確かに、ハーちゃんのほうがお姉さんっぽい気がする。

               

それにミッチーに遊ばれても、文句言わない。

子どものあしらいが上手です。

     

ミッチー:「見て見て。 この格好でハーちゃん脅かしたけど、

ハーちゃん怖がらないよ」

      

Photo_5

ハーちゃん呆れているようにも見える・・sweat01

              

ハーちゃんの困り顔↓

ミッチーに首からかけられた段ボールには

「迷子札」の文字が。      

Photo

ミッチー:「これで散歩に行っても迷子にならないじゃんshine

              

micchi-papa:「迷子札ってのは、住所や名前を書いて、

迷子にさせないためにつけるもんや。

「私は迷子です」と主張してどーすんねんgawk

               

        

しかし、おとなしーく 為すがままのハーちゃんを見て

これはもしかして・・flair」と、私も便乗。

                     

プライムのパピーウォーカー中に作った

毛糸の帽子をかぶせてみました。

これ、プライムのお気には召さず、

かぶってもらえなかった作品ですが・・・

Photo_6

やったぁ!!

ハーちゃんかぶってくれましたhappy02

色白のハーちゃんにとっても似合ってますよ~heart04

                      

これかぶってお散歩に行ったら、

みんなの注目集めること間違いなしよ!」

                          

micchi-papa:「それだけはやめて 勘弁してsweat02

                     

micchi-papaの反対にあって、

みんなへのお披露目は叶いませんでした。 チッgawk

                      

それにしても ハーちゃん、

さすが6歳。

大人の女は、ちょっとやそっとのことには動じないのよね。

ハーちゃんが戻ってきたら、

しばらくは安静が必要らしいです。

ミッチーには

よ~く言い聞かせておかなければthink

| | コメント (0)

リハビリとハーちゃん

ハーちゃん、足の本格的治療のためセンターに帰っています。

さびしいー。

早く戻ってきてね。

戻ってきたら、ハーちゃんには、リハビリが必要なんだそうですよ。

オバちゃんと一緒だね。ガンバロウ!

                

リハビリと言えば・・・

ハーちゃんが、来たばかりのときのこと。

私がmicchi-papaに手伝ってもらって腕を動かすリハビリを始めると

ハーちゃんの様子がおかしくなったのです。

                 

私が「イタタタ~ イターイ」と声をあげるたび

急いでやってきて二人の間に割って入ったり

私の顔を舐めまくったり

クルクルと私たちの周りを走ったり・・

                

尻尾は振ってるんだけど、なんだかすごく慌てた様子なのです。

micchi-papaと私がけんかしていると思って

止めに入ったのかな?

それとも「イタイイタイ」というから、慰めにきたのかな?

2

PW中のご家族から

「子どもたちが兄弟喧嘩を始めると

パピーが必ず、止めに入る」

という話をよく聞きましたが

こんな感じなのでしょうか。

なんだか、その様子がおかしくて、また見てみたくて

わざと大きな声で

「痛いよー」と叫ぶのですが

3日もすると、ハーちゃんは、まったく動じなくなりましたsweat02

夫婦喧嘩は犬も食わぬってか?

いやいや 喧嘩じゃないんですけどねsweat01

                    

| | コメント (2)

犬道

我が家の床はフローリング。

プライムがいたときに、犬用の滑らないワックスを塗ったのですが

その効果も落ちてきたのか、

ハーちゃんが来て、歩きにくそうにしているのが気になってました。

ハーちゃんは、足を痛めているし、転んだら大変。

そこで、四角いタイル状?の絨毯を買ってきてひいてみました。

ハーちゃんが通るところ、ケージのまえから廊下にかけて並べてひいて、

犬用通路のできあがり。

これ、なかなか良い感じ。

Photo_2

ハーちゃんも滑らず歩きやすそうです。

Photo

花道ならぬ犬道ですよ。shine

| | コメント (2)

足元で丸くなる

今日は、ミッチーのお友達が遊びに来ていました。

Wiiに興じる二人は、とてもにぎやか。

              

あれ?ハーちゃん静かだね。

どこにいるのかな?

Photo

あらら、、こんなところに↑

二人の足元にちんまりと。 

これは、今朝のごはんの時の様子↓

テーブルの下を撮ってみました。

Photo_2

ハーちゃんは人の足の上に横になります。

ハーちゃんに選ばれた人は、足元がぬくぬく~。

足温器がわりのハーちゃんでした。

| | コメント (0)

クリスマスの贈り物

今日はクリスマスですね。

             

気がつけば今年もあと1週間を切りました。

ここのところ、いろいろあって、疲れが蓄積。

ささくれた心を癒してくれるワンコもいないし・・。

こんなとき、とばっちりはミッチーに行くのです。

雷落ちまくり。   

                                      

ミッチー:「お母さん 犬がいなくなって怒りっぽくなったねgawk

                 

たしかに・・  il||li _| ̄|○ il||li

                  

shineサンタさん、我が家にワンコを連れてきてくださいshine

                        

クリスマスイブxmasは、大したことはしないけれど、

ミッチーとケーキbirthdayを作りました。

Photo_2

                  

去年はプライムがいたので(食べちゃいそうで)飾らなかった

クリスマスツリーも出しました。

Photo_3

               

すると・・

なんということでしょう!!

にわか信者の我が家に こんな素敵な贈り物が届きました!!

Photo_4

いや~ん かわいいlovely

お耳に特徴がありますよ。

ステイウォーカー復帰1号

               

我が家にやってきた ハーちゃんです。

ハーちゃんは、PR犬

現在、足を痛めて療養中とのことです。

小柄な体にかわいいお顔。

でもね、こう見えて、酸いも甘いもかみ分けた大人の女なのです。

なかなかの落ち着きです。

Photo_5

初めての家でも、リラックスして寝ています。

Photo_6

Photo_8

Photo_7

ハーちゃん よろしくね。

| | コメント (10)

楽しかったね。また会いたいな。

台風18号の影響で、今日はミッチーの学校は休校です。

夜中に強い風雨の音で何度か目が覚めましたが、

今朝起きたら、風は強いものの、雨は止んでいました。

ベランダに置いていた高さ1メートルのポニーテールの

植木鉢が見事にひっくり返っています。

           

        

今、台風は北上中だそうですが、

今後、被害が広がりませんように。

                     

        

この台風が日本列島に接近しつつある一昨日

ニュースを見ていた時の会話です。

micchi-papa:中心気圧が945ヘクトパスカルかぁ、    

         最大瞬間風速60mやで。 

          

私:それって「すごく強い」っていう意味?

            

私は、こういう数字で表すものは、苦手です。

想像がつかないっていうか、イメージがつかみにくい。

それに比べてmicchi-papaは、数字のほうがピンとくるみたいで。

これは「理系の脳」とか「文系の脳」とかの違いなのかな。

それとも男と女の違いでしょうかね。

              

ところで台風の強さは、 強い<非常に強い<猛烈な 

で表されるんだそうですね。今回の18号は「非常に強い」。

「中心気圧945ヘクトパスカル」より、こっちのほうがピンとくる

私タイプの人のための表し方ですね。

     

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

                

今日は、家でミッチーとまったり。

遅い朝ごはんを食べて(今日はミッチーが焦げた目玉焼きを作ってくれました)

9月にお泊まりに来てくれたフーちゃん(仮名)の話に花が咲きます。

フーちゃん、どうしているのかなぁ。 

Photo

我が家にいたのは10日間。

それはそれは、人懐っこくて甘えんぼさん。

特に、私に一番なついてくれて、

いつも私のそばにピッタリくっついていました。

                

最初、訓練センターには、

micchi-papaが一人でお迎えに行ってくれたのですが、

連れて帰った時はmicchi-papaにべったりだったんですよ。

フーちゃんなりに

(この人について行かなくっちゃ)

って思ったのかな?

で、翌朝も、フーちゃんはmicchi-papaをピッタリとマーク。

micchi-papaが散歩に行こうとリードをつけると、

尻尾フリフリ、喜んで玄関を出て行ったのです。

しかし、いきなり降り出した雨で、家を出たところで逆戻り。

    

micchi-papa:「あかんわ 雨降ってきた。

雨止んだら散歩に連れて行ってあげて」

                           

と言い残して仕事に行ってしまいました。

フーちゃんは

                   

(おじさん、お散歩行くんじゃないんですか?!)

                         

って、とまどった顔で見送っていました。

そして、その日の夜、帰宅したmicchi-papaは、

私の左側に完璧なヒールでくっついて歩き回るフーちゃんを見て

                             

micchi-papa:「し、しまった、、、あさの散歩が敗因やったな

         あれで俺は信用を失った」

と、後悔したのでした。

↓私が、パソコンしているときはすぐ後ろで寝ています。

でも椅子から立ち上がると、気配を察して跳び起きます。

Photo

フーちゃんはね、呼び戻しが完璧なんですよ。

たとえば、大好きなおもちゃで遊んでいたり、骨ガム噛んでいたりしても

呼ばれたら ぴゅんdash ってやってきます。

あんまり急いでやってくるので、途中で壁にぶつかったりしますsweat01

                                     

ミッチー:フーちゃんの魅力は、どんくさいところ。

      そこが、かわいいんだよ ( ̄ー ̄)

            

ど、どんくさい、、それは、フーちゃんに失礼ですよΣ(゚д゚;)

なんというか、一生懸命健気なところが

「母性本能を刺激される」って感じなんです。

          

それから、フーちゃんはお水が大好きみたい。

フーちゃんを、お風呂場で拭き拭きしていたら、

洗面器に溜めていたお水の中に、

いきなり顔を突っ込んでブクブク・・。

最初はのどが渇いていたのかな?って思ったけど

水道の蛇口をひねると、流れの下に顔を持っていき

水しぶきを楽しんでいます。

                

ねぇねぇ フーちゃんって水遊びが好きみたいだよ。

水遊びに連れて行ってあげようよ。

             

その日は、朝から強い日差しが照りつけていて、

フーちゃんもとっても暑そうにしていました。

これなら、山中湖でもまだ水遊びができそう!

車を飛ばして山中湖へGo!

水を見ると、フーちゃんは、大喜びで

迷うことなく、お水にジャポーン。

Photo_2

見てください。この嬉しそうな顔↑

ミッチーも一緒にジャポーン。

私の目に狂いはなかったようで、フーちゃんは

レトリーブがめちゃくちゃ上手!

              

落ちていた木の棒を投げると、

見事な泳ぎっぷりで、拾いに行きます

              

なんとなんと、フーちゃんのすごいところは

潜水ができるんです!

水に沈んだ棒を探してプクプク 

ほらっ、フーちゃんのお尻しか見えないでしょ?↓

Photo_3

そして 水から浮き上がったフーちゃんの口には・・

ほうら、ちゃんと回収しましたよ。

Photo_4

フーちゃんカッコイイ!

何度棒を投げても、フーちゃんは大喜びで、

取りに行ってくれます。

ふと気がつくと、私たちの後ろにはたくさんのギャラリーが!!

どこかの大学生のグループみたいです。

フーちゃんが棒をとってくると

「おおっ!」「えらいなぁ」「かわいい~」という声が聞こえてきます。

20人近くいたでしょうか? フーちゃんのかっこいい泳ぎを

一眼レフカメラで写している学生さんもいます。

            

すご~い フーちゃん人気者です。

水遊び楽しかったね。

                 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。        

             

我が家にも慣れて、フーちゃんがいる風景が、すっかりなじんだ頃に

あろうことか、私が骨折し、入院。

             

ステイ半ばで、フーちゃんは訓練センターに戻りました。

入院中だったので、私は、ちゃんとバイバイも言えず、、。

もっともっと一緒に遊びたかったな。

思い出すと、フーちゃんに申し訳なくって

涙が出てしまいます。

フーちゃーん、ごめんね。

でも、通りすがり(?)の私たちにでさえ

信頼を寄せて、精一杯の愛情を示してくれる姿を見ていると

どこへいっても、かわいがられて幸せになるだろうなって思います。

人と一緒にいることが何より幸せな子たちです。

                  

盲導犬、キャリアチェンジ犬、PR犬、どんな道に進んでも

早く、ずっと誰かのそばにいられる生活を送ってほしいです。

| | コメント (6)

どうしてるかな?

怪我をしてしまったので、ステイのワンコを預かれなくなってしまいました。

残念です。悲しいです。寂しいですcrying

micchi-papaには、今でもかなりの家事の負担がかかっているのに

この上、朝と晩、両方散歩に連れていってもらうのは

やっぱり無理だものね・・。

しょうがないよね・・。

まずは、骨をくっつけてから、ですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、しばらくは犬のお世話もできないと思うと、

ますます、犬恋しい気持ちが募るこの頃ですが

せめて、この夏、

我が家にお泊りに来てくれた仔たちの思い出に

浸ってみようかと思います。

あぁ かわいかったなぁ・・今頃どうしているのかなぁ・・heart04

             

まず最初は、夏休みに遊びにきてくれた

えっちゃん(仮名)で~す。

Photo

我が家初の黒ラブちゃんですよ!!

ミッチーの第一声 「うわぁ かわいい!

            黒いね~黒いね~」

                  

黒ラブちゃんは、写真を撮るのが難しいですねsweat01

         

ミッチー:「えっちゃんのかわいさは、カメラでは写しきれないねthink」 

       

そうそう、そうなのよ。

かわいい表情の感じがそのまま写しきれないのが、残念。

                 

えっちゃんは、ご飯を食べるのがすごく上品なんです。

フードをおちょぼ口で、モグモグモグ・・

                 

フードを、か、噛んで食べてるぅ~w(゚o゚)w

       

プライムは、「食べる」というより「吸い込む」というほうが

ぴったりくる様な、超早食いだったので、

えっちゃんのお食事の様子には驚いてしまいましたよ。

お食事中に、よそ見もします。

フードボールを持っているミッチーが思わず

          

ミッチー:「えっちゃん、食事の時は集中して食べなさい(*`ε´*)ノ」

         

なんて注意する場面もあったり。

ラブはみんな食いしんぼさんだと思ってたけど、

えっちゃんみたいな子もいるんですね~。

そしてえっちゃんは、ブラッシングが大好きみたいです。

ブラシをかけだすと、気持ちいい~って顔するんです。

Photo_2

分かります?きもちいい~って顔してるでしょ?

ホラ 口元が↓

2

そしてそして えっちゃんのかわいいダウン姿。

Photo_3

前脚がね クイッてなるんです。

ミッチー:「なんか 平泳ぎしてるみたいhappy01

暑かったから 胸も床につけて冷やそうとしてたのかな?

風通しの良い場所を選んで、

少しずつ、移動します。

あれ?えっちゃんがいない!

と思ったら・・

よく見てください↓ 

Photo_4

床と同じ色で見えにくいですねcoldsweats01

玄関でお昼寝してます。

暑いときはやっぱりここだよね~

えっちゃん、これからもずっと元気でねnote

| | コメント (0)

お泊まりに来てくれてありがとう 2 

そしてそして、次に来てくれたのはアイラちゃんheart04

2回目のお泊りでーす。

今回は

 このおうち知ってるわよ~note」って

感じで、最初からとってもリラックス。

Photo_3

ミッチーのこともちゃんと覚えてくれていました。

ヨカッタねwink

              

アイラちゃんはおうちでは、

涼しい玄関で寝るのがお気に入りだとか。

うちの玄関の寝心地はいかがですかぁ?

Photo_4

狭くって、頭潜っちゃってますねsweat01

でも、すごいですよね~

家で一番涼しい場所がすぐ分かるんですものhappy01

                      

micchi-papaが帰ってくる時間には

                       

「アイラちゃんが玄関でネンネしてるから、

不用意にドアを開けないようにねpaper

                     

ってメールmailしてました。

micchi-papaに踏まれたら大変だからね。

これは今回撮ったミッチーとアイラちゃんの写真↓

Photo_5

こちらは前回6月のはじめの写真です↓

Photo_6 

とっても大きくなってるのが分かりますね。

次に会うときは、もっと大きくなってるのかな?

これからも、

親戚のオバちゃん オジちゃん お兄ちゃんのような

気持ちで、応援してますね。

| | コメント (2)

お泊りに来てくれてありがとう

最近、ブログの更新が滞っておりましたがsweat01

この3週間の間にも、

我が家にお泊りにきてくれたステイのワンちゃんが

おりました。

訓練犬のエルザちゃん

Photo

ミッチーに

「今まで甘えっこと人懐っこさでは、

プライムの右に出るものはいないと思ってたけど

ついに現れたね」

とまで言わせた、太陽のように明るい女の子でした。

今までパピーちゃんと接する機会はありましたが

訓練犬は初めて。

ビックリしたのは、

「ハウス」って言うと ケージのドアが開いてても

解除されるまでそこを動かないんですよshine

最初は、

「なんでハウスから出てこないんだろね?」

って首をかしげてました。

「ウェイト」もそう。ここでウェイトしててね~って言って

掃除機かけてると 掃除が終わってもジッと同じ場所で待ってるんです。

台所には一歩も中に入らないのもビックリしました。

台所だけじゃなくて、どのお部屋の入り口でも立ち止まって

「ここは入っていいんですか?」っていうように見上げるんです。

す、すごいなぁ~って感心しちゃいました。

プライムなんて、どのお部屋のドアも自分で(こじ)開けて入ってましたからcoldsweats01

ミッチー:エルザちゃんって、いつも笑ってるよねhappy01

Photo_2

そうそうhappy01 いつもニコニコ。

きっとこれからも笑顔で、出会った人みんなを

幸せな気分にしてくれるのでしょうね。

長めのステイだったので、協会に送っていく時には

ちょびっと涙がでてしまいましたweep

お泊りに来てくれてどうもありがとう。

| | コメント (2)